505:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 16:37:28.76 ID:b1ZSdgPX0.net

サニーにブルーバード、ローレル・セド/グロみんな名前消えたんだよな
そう考えるとトヨタはまだ残してる方なんだな





506:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 16:47:53.59 ID:yvAXsnSq0.net

スカイラインもなくなりそうな勢いだしな
フェアレディZは最後まで残ると思う
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 17:38:55.36 ID:7TdNqhzra.net

ゴーンいなくなったからGT-Rも危うい
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 16:59:29.09 ID:6GAXmrBhM.net

ホンダは節操なく名前変えて
節操なく復活させるよな
ライフ、バモス、Z
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 17:13:02.11 ID:fziPX1BK0.net

インサイトなんて車名が同じだけでぜんぜん違う車だし
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 18:10:36.81 ID:CmlmzwYB0.net

>>508
どれもハイブリッド専用車なんだが、全然違うのかね?
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 23:12:27.86 ID:EIu0ziHj0.net

>>510
初代:ツードアクーペ
2代目:ファイブドアハッチ
3代目:プレミアムスポーティセダン
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 19:30:29.86 ID:9TphHkcfr.net

>>510
2代目インサイトは低価格が売りだったので、どうしてもプリウスより格下ってイメージが染み着いちゃってて。

新型インサイトが凄く高いのは強烈な違和感が。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 18:19:01.16 ID:yvAXsnSq0.net

えー、本気で言ってんの?
初代はHVを作ってみました感ありありの3ドアクーペ
2代目はプリウスにぶつけて玉砕した5ドアモデル
現行はオーソドックスな4ドアセダン
日産のレパード並みのブレっぷりやん
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 19:01:11.10 ID:c3IuSdlDM.net

>>511
その時代の最先端ハイブリッド乗用車をホンダの技術で作るって共通点があるのよ。
初代インサイトは異端に感じるけど、当時プリウス以外でハイブリッド作って燃費も上回ろうと思えばああするしか無かっただけ。
ラゲッジ見れば4ドアだの5ドアハッチだの無理だった事がよくわかる。原型(J-WX)はウルトラキャパシタだから後席まであったのに。

2代目にしろ3代目にしろ、プリウスに匹敵する5ドアセダンや4ドアセダンを、他の国産メーカーが作ってるかと言えば無いだろ?
アクセラハイブリッドだって元はTHS-IIでモデルチェンジしたら無くなるし。
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 20:08:45.25 ID:b1ZSdgPX0.net

>>511
レパードもコロコロ変わったよなあ
モデルチェンジ毎にボディタイプがガラッと変わる所も似てるねレパードとインサイト
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 22:02:18.27 ID:ApUNwLwD0.net

ボディタイプ一番変わったのはエクリプスだろ
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 22:41:53.02 ID:cLwjy0eva.net

>>518
割と歴史あるというか三菱的にはビッグネームのエクリプスがアレになったのは違和感
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 22:23:02.37 ID:iB+pFjc40.net

コスモもロータリーエンジン搭載という点以外、共通点が薄いような

コスモスポーツ→コスモAP/コスモL→コスモ→ユーノス・コスモ
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 10:41:17.55 ID:iVn00skK0.net

>>519
コスモAPの現代的解釈(90年当時)として見ると、ユーコスノスモはしっくり来る。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 23:53:01.02 ID:HYP7e8m20.net

>>519
基本2ドアクーペという共通点はある
3代目HB型はルーチェと姉妹車化されて4ドアのバリエーションが存在したが
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 10:31:18.75 ID:SpIcyBkW0.net

>>522
子供の頃街でよく見かけたのは3代目の4ドアだったせいで、コスモ=ルーチェと同じマークII・ローレルクラスのセダンという印象だった。
なのでコスモスポーツのイメージがわからなかった。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 10:38:32.55 ID:IhYvpTiJp.net

むろん年代にもよるが、コスモスポーツは初のマツダロータリー車として社会的認知度がかなり高いし、
コスモAPはオイルショック&排ガス規制後最初に当たったスペシャリティカーで、かなりのヒット車だったから、
ルーチェの兄弟車でサルーンなんかマニアでも区別付かないHBを最初に思い付くヒトは貴重かもしれない。
なおユーノス(ry
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 10:40:39.32 ID:LDAspM0m0.net

俺の中でコスモといえばコスモAPだな
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 10:45:12.90 ID:iVn00skK0.net

>>532
前期に限る
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 12:10:44.88 ID:/WEhYdtVM.net

ギャランΛも初代はよかったが二代目はダメだったな。
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 12:36:48.96 ID:iVn00skK0.net

>>539
キープコンセプトすぎて?
てっきりマイナーチェンジと思ってたくらいの代わり映えのなさだった。
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 14:42:18.40 ID:WrdjJ32oK.net

>>539
ロールバーみたいな装飾ディテール苦手だったな。
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 15:34:19.23 ID:7rcoyjqfM.net

>>539
フラッシュサーフェスってか、平面顔面と
w123かw124ベンツ風のテールランプ化で
一気に安っぽくブサイク化した記憶

これまた三菱らしく、ランサーやセレステも一気にやっちまってたなw
アレって何処かでブームになってたのか?

二代目コスモの方も当時流行し出した北米仕向か?
クレイモデルの半身がSAEレクタ四灯になってるのを見たわ。
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 17:12:43.74 ID:L8iEJ2/la.net

>>546
アメ車から欧州車にネタ元が一気に変わった境、装飾的な見た目から空力を根拠にした造形に宗旨替えした
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 21:48:56.45 ID:wSIBY7AmM.net

>>548
欧州車・・・
確かにそうかもなw

風のカペラもFMCで目も当てられない程酷くなったが
今思えば確かに欧州フォードっぽい何かに似てるなw
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 21:50:52.39 ID:wSIBY7AmM.net

あ、カペラは3代目になるな。
丸テール→ヒョウタン→のっぺりした何かw

あまりにクソ過ぎて覚えてもいねぇや。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 22:49:17.58 ID:dA2SWiVM0.net

カペラの3代目ってこれだけどそんなに酷いかね

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 23:08:40.58 ID:IhYvpTiJp.net

>>559
ボデーパネルの過半がおんなじCB1なぞ、マツダが外注ホムペでどういいかげんな主張しようと2代目とは認めない。
それ(CB2)は2代目。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 23:09:09.17 ID:/LevILftM.net

>>559
安っぽさ満開だろw
これとか初代ビスタとかN10パルサー
ホンダクイントetc…

フィアットパンダやゴルフ1も似た感じのシンプルな直線基調だけど
何でこんなに違うんだろ?ってな安っぽさw

何か久々に色々と思い出したわ。
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 22:49:31.51 ID:xrgoUfDFM.net

1978~80年頃のマツダは個性的で良い車が揃っていたな。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 22:51:39.19 ID:1EbXqXym0.net

2000年くらいまで個性的な車あったろ
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 20:30:45.47 ID:zdCh3Uza0.net

セルボやMRワゴンもモデル毎にブレブレやったな
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 20:38:40.48 ID:iVn00skK0.net

>>549
セルボは織田裕二の型、MRワゴンは初代のワンモーションホルムは良かったのになぁ
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 21:23:04.40 ID:Pd9nma/q0.net

>>550
セルボモードのモードが現代に蘇り
ラパンモードが出たな。イメージカラーは同じく紺色。
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 21:24:59.32 ID:iVn00skK0.net

>>551
コレジャナイ感半端無い
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/03(木) 21:30:29.15 ID:Pd9nma/q0.net

>>552
だが、アルトモードやワゴンRモードよりはしっくりくるだろ
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 20:06:56.24 ID:fziPX1BK0.net

価格帯が変わり過ぎたらもう別の車。
同じ車名は無理がある。
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part62
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1544708744




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コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月03日 23:35
    • ID:U4YinuOp0
    • シビックのガッカリ感
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月03日 23:48
    • ID:upX0eEPN0
    • RVRもコンセプトがぶれていたな
    • 3. 名無し
    • 2019年01月03日 23:52
    • ID:jHwuxQdy0
    • CR-Xデルソル
      開発責任者がCR-Xとは付けたく無かった言ってるしな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:00
    • ID:.p4f5i.20
    • 513がインサイトについて熱く語っているけど、理念は共通でも出来た車があれだけ違うと、寧ろ理念以外は全く違う車といえるよな。
      車の機能は勿論、用途や客層まで変わるのだから最早同じ車とは言えない。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:02
    • ID:MzELr4aB0
    • SAIマイナーチェンジのことですね
    • 6. 名無しのPCパーツ
    • 2019年01月04日 00:04
    • ID:yoOPAFot0
    • プレリュードも2~3代目のラインから一気に外してきたよなー
      どっちも格好良いのがスゴイとこなんだがw
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:14
    • ID:C0uOEfdH0
    • 名前同じでまったく変わった車ってスレなのに、インサイトから脱線しまくってんの、典型的なキモオタだな……
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:16
    • ID:nA1paPXF0
    • Bb:プラットフォーム格落ち→変な形のヴィッツ
      ハリアー:プラットフォーム格落ち→盛ったヴァンガード化
           (しかもレクサスRXの方はそのまま維持)
      カローラ:プラットフォーム格落ち→伸ばしたヴィッツに

      どれもこれもモデルチェンジ後、徐々に人気を失ってるから、メーカーが「こんな変更素人には分かんないだろう」とか思っても、違いはジワジワ分かる模様。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:16
    • ID:aEXo4JZ20
    • デボネア
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:26
    • ID:C.3tB9tD0
    • V35スカイラインは元々がスカイラインとして開発されたものではない車にスカイラインという名前を取って付けた感じ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:28
    • ID:AaDMx.t70
    • ホンダのクロスロード
      初代が外車だったのに2代目はホンダっぽい安物の車になった
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:33
    • ID:5GAo7tL00
    • R系スカイラインとV系スカイライン
      インプレッサと WRX STi
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:33
    • ID:5GAo7tL00
    • トヨタハイラックス
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:40
    • ID:C.3tB9tD0
    • カローラは5ナンバーサイズを何とか残そうとほぼ日本国内用に作られていたんだけど、それも難しくなってついに次期型は海外と同じ幅広いボディになるそうだ。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:41
    • ID:aJ.Cp4NM0
    • >>1
      現行R乗ってすまんな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:48
    • ID:peQwWPO70
    • 最近だとエクリプス→エクリプスクロスかな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月04日 00:54
    • ID:C.3tB9tD0
    • 商標権の関係で名前を使い回すことはよくある。日産は旧プリンスのクリッパーの名を軽自動車に使ってる。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:01
    • ID:huc34QLv0
    • インテグラなんてバイクになっちゃったんだぞ!
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:03
    • ID:Sxjz9krQ0
    • 旧シビック乗りはアレだからしゃーない
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:05
    • ID:C.3tB9tD0
    • >>18
      ホンダはよくあるね。トゥデイが原付になってたり。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:10
    • ID:MzELr4aB0
    • >>14
      セダンが売れなくなったししゃーない
      今でこそたくさんのセダン抱えてるわけやし
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:12
    • ID:RcVmj.zp0
    • 誰もがうなずく車名をあげてやろう。
      「ソアラ」
      形やドアの数が変わるくらいはあっても、オープンカーになる事なんて無いだろ。
      スレやコメで挙げられてる車種なんて可愛いものだ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:20
    • ID:DaM.O.Jf0
    • 日産車の車名を替えさしたのはゴーンやろ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:26
    • ID:C.3tB9tD0
    • >>22
      元々がレクサスSCだからね。レクサスブランドの日本展開によって本来の名前に戻った稀なケース。1番レクサスらしい華のある車だったね。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:27
    • ID:e6cJUi8J0
    • ホンダシティ・初代の背高デザインから一気にペッタンコになったおかげで、ジムカーナ業界では伝説になった
      例えば次期モデルのフィットが、ペッタンコに生まれ変わるなんて想像できるだろうか

      スズキセルボ・RRの『フロンテクーペ』のワイド版のセルボから、FFマイティボーイの乗用車版()に生まれ変わったのはかなり衝撃的

      ランチアデルタ・ラリーのイメージが跡形もなく消し飛んだ
      元々小さな高級車というコンセプトだったとはいえ、良くも悪くもラリーのイメージは強烈過ぎた
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:30
    • ID:zBGFGq8y0
    • エスティマも現行が最終モデルになるらしいな

      古い名前を捨てりゃいいってもんじゃないのに
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月04日 01:37
    • ID:e6cJUi8J0
    • >>8
      トヨタは基本、客や他社を舐めてますから
      レガシィやパジェロの『一点突破の波動砲』を鼻で笑ってカルディナやプラドをぶつけて爆死した過去を反省しているのかどうか

      とはいえ、売れる車を作るためには悪魔に魂を売ることさえ厭わない姿勢は凄いですが
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月04日 02:08
    • ID:W6geOICt0
    • >>8
      >>27
      そこまでトヨタを貶すならお前らがメーカー立ち上げて車作ってみろよw
      なんだかんだ言ってそれなりに走ってるぞ?
    • 29. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年01月04日 02:12
    • ID:0BaBYX8C0
    • ほとんどの車がそうだろ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月04日 02:13
    • ID:9zbLCKY.0
    • >>12
      V35は前者カテゴリだと思う。
      変わったのは36から。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月04日 02:35
    • ID:9zbLCKY.0
    • インプレッサ
      "市販車"流用では大きくなりすぎたレガシィに代わって"ラリーのため"に生まれた車なのに今や(車格自体が変わったWRCを除いても)そのフィールドのどこにもいない。

      スカイライン
      庶民のスポーティクーペ・セダンだったのにもう8割上級セダン(フーガ・セドグロ)化。

      ミニ
      コンセプト完全破棄。

      フィアット500
      RRでも500ccでもない。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月04日 02:50
    • ID:q.3PTDzZ0
    • >>31
      ほんとそれ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月04日 03:21
    • ID:4yDsR6xy0
    • 多くの車はフルモデルチェンジと共に
      車格が上がってくからね
      こんなん俺の知ってる○○じゃない!ってなるのもしゃーない

      モデル単体を見てるとわからないだろうけど
      メーカーの持ってる車種全体を時代毎に見比べてって見ればいかに車というものが様変わりしていってるかもわかるはず
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月04日 03:24
    • ID:ddFeWiLs0
    • オデッセイ挙がってないのか
      背が低いミニバンてコンセプトから普通のミニバンに
      エリシオンと統合されたとはいえ、別物やん
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月04日 03:32
    • ID:644DP7l70
    • スイフトもMRワゴンも初代とは別物になったな
      ダイハツは逆にすぐ名前変えて一代限りで終わらせる
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月04日 03:46
    • ID:.JiuMCuW0
    • >>18
      ハスラーやバンディットが四輪になったゾ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月04日 03:56
    • ID:Nc49Su.B0
    • ※22
      >>形やドアの数が変わるくらいはあっても、オープンカーになる事なんて無いだろ。
      CR-XとかMR2もそうじゃん
      逆パターンがフェアレディ
    • 38. 名無しさんち
    • 2019年01月04日 04:17
    • ID:FDkfl6MJ0
    • ホンダのブルドッグ、トヨタの韋駄天、スズキのアルトワークス
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月04日 04:47
    • ID:THESq7HK0
    • モデルチェンジして別物にならない車なんて、トラックくらいだな。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月04日 04:57
    • ID:qsNtRi.b0
    • ファミリアバン。
      日産ADバンのOEMからプロボックスのOEMになっていてワロタ。
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 05:09
    • ID:aBUdfkWI0
    • ※38

      >ホンダのブルドッグ、トヨタの韋駄天、スズキのアルトワークス

      スズキのワークスはベースモデルのアルトが
      代替わりする度に大きく変わってんだからしょうがない
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月04日 05:39
    • ID:Kt8.Iwwt0
    • >>18
      元々、バイクの名前やぞ。
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 06:01
    • ID:aBUdfkWI0
    • ※42

      >元々、バイクの名前やぞ。

      インテグラは名前と言うかノンカウル車をベースにして
      カウルを付けたバリエーションモデルに付けるサブネーム
      だから違う車名にも関わらずインテグラが付く車種が色々あるの
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 06:15
    • ID:aBUdfkWI0
    • だからインテグラを使ったのはバイクの方が先だけど
      車名として使ったのは車の方でバイクの方は正式には名前ではないから※18は正しい
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月04日 06:54
    • ID:cbZrtoWc0
    • >>3
      なお海外では概ね好評の模様
      特に北米はB16初上陸で未だに走り屋小僧のオモチャ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月04日 06:56
    • ID:cbZrtoWc0
    • >>1
      日本人は21世紀初頭あたりに見限ったからな
      順にモデル並べると進化としては妥当なトコ行ってる
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月04日 07:10
    • ID:cbZrtoWc0
    • >>12
      R系は国内向け、V系は世界戦略車だから当然だわな
      Zや510で名を世界に知らしめたダットサンがケンメリ、ジャパンで大爆死したのに対し
      V35はインフィニティの高級車として世界的に認められたからな

      因みにスカイラインの海外版であるインフィニティのGシリーズ
      スカイラインの前のモデルはプリメーラであったので、日本のR系からV系へのモデルチェンジ以上にキャラクターが変わった車種となってる

    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月04日 07:10
    • ID:UIYzeQxu0
    • >>24
      時系列的にはソアラが三代目でSCになったんだけどな
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月04日 07:55
    • ID:0Fw.RMDK0
    • ※9
      デボネアV AMGはある意味別物だよなwwww
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月04日 08:20
    • ID:eBNXo5YQ0
    • ※31
      インプレッサ
      メカニカルコンポーネントを共有しレガシィより小型なスバルのエントリーモデル

      初代から現在に至るまで一貫してるじゃん
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月04日 08:24
    • ID:2dHshSdq0
    • >>18
      ビートはバイクから車になったね、今はまた欠番状態だけど。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月04日 08:26
    • ID:ia1FHdBL0
    • NSXは初代と今は思想が全然違うクルマだと想います。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月04日 08:53
    • ID:5kMSLyVN0
    • トヨタのist
      コンパクトで売れてたのに北米狙いで大転倒
    • 54. すまいる名無しさん
    • 2019年01月04日 08:53
    • ID:lBDZDVW50
    • 軽自動車はここ10年弱でごそっとOEMが進んだからな
      サンバーなんかエンジンの位置変わってるし
    • 55. 名無しのLOL民さん
    • 2019年01月04日 09:22
    • ID:o4Z.E4JD0
    • 86系
      ポスト86を含めて
      AE86、アルテッツァ、WiLL VS、86
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 10:08
    • ID:tvKLtLJc0
    • 何度か出てるけど、セルボかな。

      初代 :2ストRRクーペ
      二代目:4ストFFクーペ
      三代目:4ストFFバン (商用車!)
      四代目:4ストFFハッチバック (セルボ・モード)
      五代目:4ストFFハッチバック

      これだけで、初代~4代目までのブレっぷりがよくわかる。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年01月04日 10:22
    • ID:4qbmjpH10
    • 車名に染み付いたイメージなんて考えてるから日本の自動車文化は遅れてるんだよなぁ
      メーカー側じゃなくユーザー側がな
    • 58. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月04日 10:28
    • ID:RTPQiKiS0
    • コンセプトかわらないのに名前が変わりまくるカローラハッチバック
      カローラFX
      カローラⅡ
      カローラランクス
      オーリス
      カローラスポーツ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年01月04日 11:12
    • ID:6Rn.1g9P0
    • >>34
      現行のは北米オデッセイのコンセプト逆輸入って感じだな。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年01月04日 11:39
    • ID:cy1gnYf40
    • >>10
      実際そうらしいです。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年01月04日 11:42
    • ID:cy1gnYf40
    • Cセグメント以上の車格なのにMINIは無理あり過ぎだろ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月04日 12:00
    • ID:5h7b8PXW0
    • 元々本田のハイブリッドに対する考え方はエンジンの補助であり、馬力アップの為にターボを着けるのと同じ。だから初代インサイトはスポーツタイプだった。ゆえにハイブリッドシステムもシリーズハイブリッドである。対してトヨタは燃費向上が目的であり、エンジンを止めてモーターだけで動けるEVモードを最初から搭載してる。これはむしろPH EVシステムに近いと言える。なお本田は未だにシリーズハイブリッドである。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年01月04日 12:12
    • ID:KzS3LkSr0
    • カローラだろ
      WRCで活躍するなんて・・・

      ソアラはセミオープンが存在するので驚きはさほど無い
    • 64. 名無しさん
    • 2019年01月04日 12:18
    • ID:C0tp3AH.0
    • >>63
      WRCに出てたカローラは欧州のみのモデルだな。
      丸目、3ドアハッチバックの。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年01月04日 13:02
    • ID:8Uh3m.9o0
    • ハチロクなんて全然違うクルマ(笑)マジェスタも代を重ねるごとにテキトーに作ってる。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年01月04日 13:19
    • ID:lW3.s.9o0
    • ※31
      フィアット500の初代はFRで570cc
      その後継車がみんなが知ってるRRレイアウトのヌォーバ500、
      ヌォーバ500の後継としてはRRの126、FFのチンクチエント、パンダ辺りへと繋がる
      現行500はパンダベースとはいえ、人気のあった2代目のイメージのみを現代解釈したパイクカーにすぎず、モデルチェンジとは言い難い
      ニュービートル、ザ・ビートルをタイプ1のモデルチェンジと言わないのといっしょ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年01月04日 14:53
    • ID:0Fw.RMDK0
    • ※18
      クイントインテグラが最初とちゃうで?
      CBX400F、VT250F、MBX80などにフルカウルが付いた特別仕様車に付いた名前が最初や。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年01月04日 15:03
    • ID:0Fw.RMDK0
    • ※66
      そんな事言ってもトポリーノのようなもん今更作っても誰が買うんだよ……新参はPTクルーザーのパチモンって思うだけだろ。
      欧州はホットハッチが売れてたから、NUOVA 500の形がぴったりだったって事じゃね?
    • 69. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 16:53
    • ID:aBUdfkWI0
    • ※50

      >レガシィより小型なスバルのエントリーモデル

      スバルのエントリーモデルとして
      インプレッサの下にジャスティがあったやん
      エンジンが直3でセールス的にはアレだったけど

      ※67

      バイクのインテグラはあくまでサブネームで車名じゃない
      CB750Fインテグラの車検証見てもインテグラの記載はない
      車名として正式に採用したのはクイントの後継となったインテグラ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年01月04日 17:58
    • ID:hPseRvYQ0
    • >>58
      カローラⅡはカローラとはベクトルが違う車でコルサー・ターセルの姉妹車。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年01月04日 17:59
    • ID:huc34QLv0
    • ※62
      ホンダにとってモーターはエンジンの補助かなるほどなー
      大ヒットスクーターPCXのハイブリッドが出たけど
      燃費目的じゃなく発進加速の補助としてモーターが付いたんだよ
      元々燃費が良いから燃費を伸ばす為じゃないって開発者の説明だった
      他社のマイルドハイブリッドに構造が近く発進後数秒だけしか
      モーターを使わない電動ターボみたいなもので燃費は少ししか伸びない
    • 72. 名無しさん
    • 2019年01月04日 18:27
    • ID:cz95W4aZ0
    • だいたいそうじゃないの?
      キープコンセプトだと面白味がないと言われ、
      変えてしまうと文句を言われる。

      ブランドも大事だけど、
      一度ヒットしてしまうと進化できなくなるよね。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年01月04日 18:55
    • ID:UaLN9sKp0
    • 今やホンダは軽メーカー
    • 74. 名無しさん
    • 2019年01月04日 19:55
    • ID:S8i4fEVi0
    • >>73
      そういう頭の悪い事言うヤツ多いよね、車売ってんの国内だけじゃないのに。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年01月04日 20:01
    • ID:V3Bo531e0
    • >>73
      元々は二輪屋だけどね。
    • 76. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 20:30
    • ID:aBUdfkWI0
    • >>73

      ホンダジェットとか機体とエンジンまで自社製なのは今やホンダだけ
    • 77. 名無しさん
    • 2019年01月04日 21:19
    • ID:nr5581Zg0
    • ランサーもかなりブレてるんじゃないかい?
      元々スポーツFRセダンだったのが
      FF化してミラージュの兄弟車に。
      そしてWRCベース車になりエボで化ける。
      最後は名だけ残しギャランと同化したんだから。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年01月04日 22:31
    • ID:G.IGdI3P0
    • インプレッサsti。ラリーで速いが目的だったのに活躍の場がないから今はタダのメタボクルマ笑。実際gc8より遅いんだよなあ笑。
    • 79. 軍事速報の中将
    • 2019年01月04日 22:43
    • ID:aBUdfkWI0
    • ※78

      インプレッサも肥大して今は3ナンバーで
      全長とかクラウンと殆ど変わらんからなぁ
    • 80. 名無しさん
    • 2019年01月04日 22:47
    • ID:icqP13yO0
    • ※62
      無茶苦茶だな
      シリーズハイブリッドの意味をちょこっとでも調べてみろ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年01月04日 22:56
    • ID:FMKNjf4G0
    • ジャスティだな。
      初代はスバル製。
      二代目はスズキカルタス。
      三代目はスズキスイフト。
      四代目はダイハツブーン。
      五代目はダイハツトール。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年01月04日 23:01
    • ID:hsmtZXCf0
    • セリカがカブトガニになっちゃったのはねえーー、、。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年01月05日 04:01
    • ID:d5bu0qJe0
    • ホンダオデッセイ
      一人乗りバギーみたいなのからミニバンに変わる
    • 84. 名無しさん
    • 2019年01月05日 04:48
    • ID:oH9.PVpC0
    • >>23
      販売不振によるテコ入れだろ
      売れないから名前変えるってのは車に限らず店舗から人まで結構定番のやり口
    • 85. 名無しさん
    • 2019年01月05日 04:51
    • ID:oH9.PVpC0
    • >>82
      最終は名前は受け継いだけど車体はレビントレノの後継だしな
    • 86. 名無しさん
    • 2019年01月05日 07:32
    • ID:lJd4wLcl0
    • フォレスター。ステーションワゴンと快速SUVのミックスだったのに、ただのSUVになった笑
    • 87. 名無しさん
    • 2019年01月05日 18:46
    • ID:2fAyJ5170
    • 車に詳しく無いけど、確かトヨタ イストも変わってたと思う。
    • 88. 名無し
    • 2019年01月05日 21:05
    • ID:nOsY3vBq0
    • オデッセイだね、コンセプトを変えるなんてホンダは阿呆。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年01月05日 21:12
    • ID:Bu8T9aI20
    • >>88
      客層を変えたかったんじゃ?
      DQN御用達だったじゃん。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年01月05日 23:59
    • ID:4WvvsZ7i0
    • デミオじゃないの?
      会社の危機を救った孝行息子の初代はスペース系だった
    • 91. 名無しさん
    • 2019年01月06日 09:01
    • ID:Qnxm3aNl0
    • GT-R世界的に認められて、日産の象徴だから無くならないとは思う
      ただ株主総会とかでゴーン体制の象徴だとか言い掛かり付けられたら危ないかも
      あとゴーンが日産への報復の為にフランス政府に日産への圧力掛けられるとヤバいかもなぁ
    • 92.    
    • 2019年01月07日 03:17
    • ID:qjROfD7c0
    • ゴルフ
    • 93. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:42
    • ID:ESN4fWBX0
    • 時代の流れで大幅改変されるのは工業製品である以上は仕方のないことだな。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年01月09日 15:12
    • ID:WBeGNggq0
    • セリカ→スープラもこれに当てはまるのかな?
    • 95. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:03
    • ID:xLM61O.p0
    • インサイトってどんな車か聞かれても結局プリウスっぽいホンダ車というしかないよな
      三菱のミラージュなんかもあれやな
      昔のは普通のセダンだったのに
      現行の86なんかやっぱニューセリカの方がしっくりくるわ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年01月10日 11:37
    • ID:TFwTYg1m0
    • トヨタ以外は元々事故を起こさない良い客が少ないのにそれ以上に中古車の販売力も無いから暴走族みたいな事故起こしがちなのに目をつけられてそう言う奴が大量に中古を買ってしまうので、結果任意保険がどんどん上がってしまう。そうすると大人しい人がより新車を買ってくれなくなるのですがでも車名変えたら新しい車種としてまた3からスタートなので二世代は何とか持つって事もあるみたいです。最近は車検屋とかオートバックスみたいなところにも取られてるけど、事故起こしてまた車売れたり修理したりするのもまあディーラーの大事な収入だからな。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年01月28日 09:27
    • ID:hC9ZITMp0
    • #95
      ミラージュはハッチバックでは?普通のセダンだった事なんかあったっけ?スバル360みたいな副変速機も付いてたし。カープラザ店だったっけ?実家近所のは修理費ぼったくるらしいと評判の自転車屋になってる。

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