1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:45:20.429 ID:lKlU92GV0.net

※一部画像に誤りがありました。お詫びして訂正致します。
 コメント欄でのご指摘ありがとうございました。


サイドガラスワイパー
GX81系マークⅡ三兄弟にあったオプション。効果はそれなりにあったらしいが、撥水剤を塗れば同じような効果が得られたためか一代限りで消滅。





3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:46:35.793 ID:11+JFg6e0.net

まったり貼ってくよ


1600CC V6エンジン
三菱が開発しミラージュなどに搭載。市販車とはしては今でも最小のV6。直4に比べればスムースに回るが、特にハイパワーでもなく、燃費も良くない。
搭載車が不人気車だったこともあり、あまり注目もされずに短期間で消滅。



4代目ミラージュ

5:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:47:47.251 ID:szZg5H5va.net

1800ccV6のFTOは今でもちょっと欲しい
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:47:31.113 ID:11+JFg6e0.net


カーコンポ「コックピット」
航空機のパイロット席を連想させるルーフ取り付け型オーディオ。視界移動が大きい上、操作性が悪く、さらに落っこちるというオマケまで付いて短期間で消滅。



6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:48:24.258 ID:11+JFg6e0.net


ニシボリックサスペンション(ナチュラル4WS)
いすゞが開発しジェミニに搭載。開発担当の西堀氏の名字がそのまま名称に。簡単に言うと、リアサスのゴムブッシュを柔らかくして操舵時にリアタイヤが前輪と同方向にわずかにステアする機構。自動車評論家からくそみそに叩かれてジェミニとともに死亡。

7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:50:15.111 ID:11+JFg6e0.net


7人乗りステーションワゴン車
画像はクラウン
この一見普通の荷室の床を持ちあげると







こうなってリア三列目シートが現れる
ここに二人が後ろ向き(!)になって座る。足は荷室の凹んだ部分に。当然窮屈。
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:51:37.925 ID:KfaKSC/Ia.net

>>7
欲しい…
SUVとかクソだ
11:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:52:01.415 ID:szZg5H5va.net

>>7
イプサムとかフィットシャトルとかは7人乗りステーションワゴンだから遺伝子は受け継がれてるな
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:50:38.949 ID:NskStBg8p.net

DOHC4気筒20バルブツインスクロールターボ

ちな軽のSUV
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:04:19.803 ID:ZuyDX/9K0.net

>>8
550弾丸?
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:52:13.502 ID:11+JFg6e0.net


イエローバルブヘッドライト
日産サニー306がおそらく日本で最初に採用。降雨時や霧の中で光の通りがいいとか、被視認性が高いとか言われたが、オーナーからは「暗い」との声が高く、白色バルブに交換する人も少なくなかった。現在は法律改正により新車に採用することはできない。

13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:52:22.296 ID:lZDJXEXE0.net

オーディオが上についてるやつは日野レンジャーでも
あったな
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:54:21.053 ID:11+JFg6e0.net


運転席・助手席スライドドア
スズキが三代目アルトの一部車種に採用。代車で1週間ほど乗ったことがあるが、どんなに狭いところでも乗り降りできるし、前から開くのでさっと足を下ろせるし、ドアも三分の二ほども開ければ十分なので非常に便利だった。消滅して残念。



16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:56:33.317 ID:P/eHnCa+0.net

>>15
ほしい
19:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:57:39.667 ID:szZg5H5va.net

>>15
ボディ強度さえシカトすればいいなこれ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:59:25.092 ID:prKdEsXD0.net

>>15
ドア開けたまま発進してチョイ減速してドア閉めるのが流行ったな
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:00:15.669 ID:shqoPbtU0.net

スライドドアのはプジョーかなんかで似たようなのがあるな
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:11.842 ID:Bz9Dm4mDM.net

>>21
1007だね
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:57:31.433 ID:11+JFg6e0.net


ダミー空気吸入口
三菱GTO リアフェンダーにフェラーリテスタロッサをイメージしたかのようなエアインレットっぽいものがあるが、これはダミーで貫通してない。そもそもFFベースの車だからここにエアインレットを付ける意味がない。
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:44.295 ID:Bz9Dm4mDM.net

>>18
あれはなるだけ低いボンネットを付けようとしてストラットの出っ張りにぶつかる所だけ穴開けて蓋したんや
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:13:49.509 ID:Ge/GDFWrr.net

>>18
後にタイヤを冷やすという役割が与えられた
効果は不明
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:04.060 ID:NskStBg8p.net

>>18
マイチェンで貫通したぞ
しただけだが
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:15:26.005 ID:DapzCSro0.net

>>23
違うそうじゃない感が当時らしくて好きだわ
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:02.454 ID:11+JFg6e0.net


セミリトラタクブルヘッドライト
画像はホンダ初代CR-X ヘッドライトの上に切り込みがあり、ちょっとだけ開く
上がる前
no title

上げた後
no title
 

なんでこれだけ上げるために面倒な機構を採用したのか謎
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:26.276 ID:prKdEsXD0.net

>>22
Zにもあったな
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:16.382 ID:oGdbGz7ca.net

運転席側のスライドドアは、後ろから見た時に「ドアが開いた」と認識できないまま突然人が降りてくるから危ない
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:04:22.277 ID:11+JFg6e0.net

>>26
二輪車からしたらいきなりドア開けられるほうが危険
28:チャカ坊 :2019/01/06(日) 21:02:41.795 ID:szZg5H5va.net

エンジン音変える機構も可変エアロもバカにされたGTOだけど結局フェラーリやポルシェが採用したよな
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:04:30.939 ID:Gk25dTNB0.net

横置きV6の4WDとかもうやばすぎ
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:05:37.209 ID:11+JFg6e0.net


暗証番号式キーレスエントリー
画像は日産ガゼールに搭載されていたもの。鍵で開けたほうが早いと思う…

no title
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:07:34.657 ID:lZDJXEXE0.net

ハイテク使いたがり時代
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:08:13.197 ID:NskStBg8p.net

ピアッツァをバカにしてんのか
CD値舐めんなよ
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:10:05.120 ID:11+JFg6e0.net

10
フロントナンバープレートが車内に?
古いシトロエンSM 画像のようにフロントナンバープレートがガラスカバーの中に取り付けられる。盗難防止にはいいかもしれない。

no title

後ろ姿も超個性的

no title

おしまい
ご覧いただき感謝
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:13:49.248 ID:F6+0UgcC0.net

これエアサスで車高がグワンっと上がるから怖い
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:16:50.281 ID:NskStBg8p.net

技術の無駄遣いなバブル期日本車と奇妙奇天烈全盛期フランス車の二強だわな

アメ車はその点求められているものだけとことん突き詰めるからいいね
主にボディのデカさとトルクの太さ
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:20:33.124 ID:11+JFg6e0.net

>>43
no title
昔あった車の珍装備・珍メカ・珍オプション  TOP10
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1546775120




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月06日 23:56
    • ID:R0VdAReG0
    • 全然世代じゃないけど新しいことをとりあえずぶっ込んでみました感ある70~90年代までの車は全てが挑戦的で面白いな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月07日 00:02
    • ID:0ffdXg5Z0
    • 画像がズレてるぞ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月07日 00:19
    • ID:NGX2BsdV0
    • 三菱の1.6L V6は、F1用3.2L(3.0L?)V12開発のためののもの。
      バブル期の頃のレギュレーションで、排気量的にV12化が技術的に困難なので、前段階として、開発費回収も念頭に置いて、市販車に搭載可能な1/2排気量のV6を作った。これ当時の自動車雑誌のインタビューで三菱関係者が言っていた。
      結局バブル後の経営環境悪化でF1進出が流れたんで、エンジン開発も中止になったけど。
    • 4. 名無し
    • 2019年01月07日 00:19
    • ID:M7VCWraA0
    • 運転席もスライドドアは無いがポルテがある以上廃れたとは言い難い気が
    • 5. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年01月07日 00:20
    • ID:.xCRRO040
    • 6のアルト スライドスリム欲しいぃ
    • 6. 名無しのLOL民さん
    • 2019年01月07日 00:29
    • ID:22KgXjvO0
    • BMW Z1のドアも入れてやってくれあれが一位だろ
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2019年01月07日 01:05
    • ID:DtJd3cGb0
    • クーラーで冷やす冷蔵庫とかBピラー下に傘を収納する為の穴とか
      色々あった
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月07日 01:08
    • ID:YbGwUjsr0
    • 》28
      4ドアハードトップや4WS、ハイパワーターボ4WDもそうだが、日本メーカーがとっくに止めたのをほじくり出して高い値段つけて売るのが海外メーカーのやり方
      元々高い車を出していたので、この上さらに値段が上がっても客から文句も出ない
      というか、日本メーカーが新技術止めすぎだよ
      もうちょっと頑張れよ

      そういえば三菱のサイレントシャフトは、ポルシェが特許料払ってまで自社の4気筒車に採用していたな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月07日 01:31
    • ID:KyL6rVR70
    • '50年代後半のアメ車に見られたテールフィンとアルピーヌA310の6灯ヘッドライトもお仲間に入れてクレメンス
      特にテールフィンに関しては、ベンツのW111型Sクラス(通称ハネベン)も取り入れたくらいに一世を風靡したそうやで
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月07日 01:37
    • ID:yaa07kjV0
    • ※7
      ソレ今でもベントレーにあった気がする
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月07日 01:47
    • ID:rPi842XG0
    • 友人のレガシィワゴンが
      うんてんドアノブを引く回数に暗証番号を設定出来てたな
      カン カカカカカン カカン→開錠 まだ残ってる機能なんかな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月07日 02:09
    • ID:gvTZWyaS0
    • 3のコックピットコンポは率直に言ってめちゃくちゃ欲しい
      自分の車に着けたい
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月07日 02:26
    • ID:E2GjM7Qo0
    • GTOはディアマンテベースだから仕方ないんだよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月07日 02:27
    • ID:E2GjM7Qo0
    • 日産ガゼールのドライブコンピュータ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月07日 02:41
    • ID:WEhKTgIn0
    • ※5
      ポルテやスペードで採用されてるな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月07日 03:30
    • ID:i9LDWNOn0
    • シトロエンはオイルサスだろ?
      知ったかするんじゃねぇよ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月07日 04:21
    • ID:6.SQCZKy0
    • カーコンポ「コックピット」が溢れるブレードランナー感
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月07日 04:40
    • ID:aXAMV2Ie0
    • このタイプの7人乗りのステーションワゴンって昔のアメ車とか普通に普及してた装備だけどな
      珍装備って感じは受けない
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月07日 04:46
    • ID:qAR.GT.a0
    • ドアミラーワイパーも忘れないで
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月07日 04:49
    • ID:aXAMV2Ie0
    • 元々リトラの普及って北米市場の光軸対策だったから、CR-Xのセミリトラもそうなんだろう
      と、思ってたが調べたら北米仕様は最初からセミリトラじゃなくて固定ライト
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月07日 06:18
    • ID:.eaieGks0
    • アルトスライドスリムは凍って開かない事が結構あった。
    • 22. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月07日 06:39
    • ID:uNY37mz.0
    • ※11
      一部スバル車にはまだある。
      便利だぜ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月07日 06:51
    • ID:UKxAJgwA0
    • ガルウイング標準装備以外はなんちゃってスポーツカーのトヨタセラも忘れないでください
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2019年01月07日 08:39
    • ID:LFiM9cqY0
    • ※3
      だからV6のFTOあんないい音するのか。

      GTOのダクトは後期ではリヤブレーキ冷却に使われなかったっけ?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月07日 08:53
    • ID:vDMWak8q0
    • ※8
      日本企業にビジョンが無いからなのか、日本人顧客に見る目がないのか…

      売れないとか不人気だからとかじゃなく、技術的に必要なら実装し続ける気概もいると思うんだけどな。
    • 26. 名無し
    • 2019年01月07日 09:11
    • ID:.unT1z9q0
    • プレッシャーウェーブスーパーチャージャー
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月07日 09:50
    • ID:cP8X4kwf0
    • 珍装備はある程度やりつくした感があるのと、好景気で余裕がないとできないから、今後はかつてみたいなペースで出ないだろうな。
      安全基準が厳しくなったのもでかい。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:03
    • ID:iByp.Po00
    • ※3 FTOのV6のエンジン音の秘密はそんなことだったのか! 
      一度、山海堂のエンジンデータブックで諸元を確認した時に、純正でカム角が300度近い設定に驚いていたけど、F1の為だったんだな。
      オイルが減るってオーナーは言ってたけど
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:07
    • ID:F9N.0oa10
    • >>25
      ハイパワーAWDも4WSも別にやめて無いけどな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:08
    • ID:dXiPi06y0
    • サイドのワイパー便利そうだけどな。コーティング剤は効果が微妙だったり塗り直し管理の手間がかかるし。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:17
    • ID:3zbr.25C0
    • FTOのV6はあんまし速くないだろと思っていたら雑誌の筑波タイムで以外に早くてびっくりしたな。
      まあランエボとシャーシ一緒だから当然か。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:18
    • ID:vDMWak8q0
    • >>29
      ハイパワー四駆はスバルのアイコンみたいなになってるな。良いことだ。
      4WSってホンダはずっと切れ目なくやってるんだっけ?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月07日 10:38
    • ID:erPejgh00
    • ヘッドライトじゃなくて、ミラーをリトラクタブルにしたらどうだろうか。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月07日 11:16
    • ID:urZjBtwb0
    • ポルテは?
      と思ったら米で指摘出てた>助手席スライドドア

      ※11
      うちレヴォーグだけどその機能付いてるぜ
      前車のBPレガシィにもあったし、まだ絶えてはおらんよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月07日 11:22
    • ID:cGSgSnln0
    • >>33
      世間ではそれを電動格納式ドアミラーという

      ランボドアやデロリアン的なガルウイングは、横に張り出さずに乗り降りできて便利なので復活して欲しい
      マクラーレンやi8みたいなドアは開閉スペース的にダメ(ドアそのままでオープンカーも造れる利点はあるが)
      前席スライドドアも便利だけどな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月07日 11:27
    • ID:aXAMV2Ie0
    • >>8
      4wsはほじくり返したじゃなくて日本メーカーが出来なかった違和感の解消に成功させただけだべさ
    • 37. 名無しさん+
    • 2019年01月07日 12:18
    • ID:zLZ5vaBf0
    • 昔のホンダ車の1メーター長もあるような、LEDのハイマウントストップランプや
      トヨタ車のセンターメーターも立派に珍装だと思う
      それと視界確保に、穴があいていたヘッドレストもあったね
    • 38. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月07日 12:22
    • ID:VqwAeO0N0
    • サイドミラー系は色々あったな
      サイドミラーワイパーとか、超音波で飛ばすやつとか

      あと、ヘッドライトウオッシャーとヘッドライトワイパーなんとかもあった
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月07日 12:22
    • ID:5SYwNT6M0
    • キャブ型トラックのベンチレーターというかただの走行風取入れ口
      フロントグリルの外板に物理的な穴というかスリットが出来るだけの仕組み
      それが屋根についてある車種もあった
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月07日 12:27
    • ID:J4Yjp9OJ0
    • セミリトラはCRXでは正直あれ?って思ったけど
      Zでは上手く消化したよね
      あれぐらいなら今でもいけそうだがやはりダメなんかね
    • 41. 名無しさん+
    • 2019年01月07日 12:27
    • ID:zLZ5vaBf0
    • >>38
      ヘッドライトワイパーは無くなりましたけど、
      ヘッドライトウオッシャーを付けている現行の日本車は、中高級車中心に多いですよ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月07日 12:28
    • ID:H3JySEur0
    • >>35
      できればドアミラーじゃなくて、フェンダーミラーのリトラクタブルがいい
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月07日 12:33
    • ID:bD0P3Vfi0
    • 日産のZ型エンジンのツインプラグ。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月07日 13:31
    • ID:.UyIXxF20
    • >>37
      超長いハイマウントストップランプは好きだな
      旧NSXのリヤスポイラー幅一杯のタイプや、高額アメ車にありがちなリヤウインドウ幅一杯のタイプ
      それから流れるウインカー、どうせ流れるんなら長く流れて欲しい
    • 45. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月07日 13:59
    • ID:IFpepkK90
    • わい運転席スライドドアの1007乗り、今の時期は凍って開かなくなるぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月07日 15:07
    • ID:aXAMV2Ie0
    • >>40
      部品点数増やして故障リスクの上昇と重量の上昇と空気抵抗の上昇をするほどのメリットがないからな
      今の時代ならZ31くらいの閉じたサイズでも普通に照らせる光量出せるわけだし
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月07日 15:15
    • ID:glmo6I8x0
    • ポルテの助手席スライドドア、スカートで乗ると開ける時パンツ見えちゃうから女の子から不評なんだよな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月07日 15:29
    • ID:UN7tIMql0
    • >>25
      成熟した日本の自動車メーカーに奇抜なことをやれ!と言われても無理だよ。
      テスラみたいな何が起きようと許される新参メーカーが日本の自動車業界に存在しないことが全てかな?
    • 49. Nanashi has No Name
    • 2019年01月07日 15:39
    • ID:Ibg9BYAZ0
    • DOHC15バルブのミニカダンガン欲しかったわ。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月07日 16:44
    • ID:ZALt1dve0
    • >>3※3
      俺はてっきりマツダの1.8ℓ V6エンジンのギネス記録を抜くためだけに作った酔狂なエンジンかと思ってたわwwww
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月07日 16:48
    • ID:ZALt1dve0
    • >カーコンポ「コックピット」
      これは、いすゞ117クーペXE(丸目)のメーカーオプションで既にあったレイアウトだ。
      こんな時代にこんなの有ったんだと驚いたもんだよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月07日 19:08
    • ID:PNusA0ab0
    • >>11
      今もあるよ。
      セダンのトランクのボタンで設定できるのもあるけど、誰も使ってない
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月07日 19:09
    • ID:PNusA0ab0
    • 7人乗りワゴンはベンツのEクラスに最近まで設定なかったかな?
    • 54. FF車から失礼します
    • 2019年01月07日 20:20
    • ID:ksj3yvat0
    • サイドワイパーは邪魔だなw。
      当時はETCもないから。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:02
    • ID:y93qIzt20
    • *3
      そんな中、いすゞが半分趣味で作ったV12エンジンは、何事もなくテスト走行をこなしてしまいましたとさ
    • 56. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:33
    • ID:CZmgygB30
    • NAVi5が無いぞ
      シフトノブが勝手に動くオートMT
    • 57. 名無し
    • 2019年01月07日 21:57
    • ID:.eGig1jX0
    • イエローバルブヘッドライトは1984年発売のEP71スターレットのSiリミテッドの方が先でしょ
    • 58. 名無しの道@15周年
    • 2019年01月08日 08:58
    • ID:COxD.D..0
    • スペイドも助手席はスライドドアだったよな
    • 59. 名無しさん
    • 2019年01月10日 07:20
    • ID:VK3kfqCN0
    • オートマティックシートベルトがないなんて・・・
      と思ったがまぁ日本市場では無かったからしょうがないか。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:16
    • ID:M2GjANy90
    • アルトやミラ・ミニカに採用してたウオークスルーバンも入れて欲しい
    • 61. (ほぼ?)燃料要らずの車は出来ないか?
    • 2019年01月11日 02:12
    • ID:M.WnhUcV0
    • 二代目プリウスの太陽電池付きルーフは、車内の空気清浄位しか使えず珍オプション的では有ったか、最新のプリウスPHVでは条件が良ければ約6km程走れるらしい。
      ならば屋根の広いバンタイプなら10〜15km程行けるのでは?(将来3〜4倍も変換効率の良い量子ドット系が出来たら…)
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:33
    • ID:CvefknPg0
    • ソーラーカーダン吉って凄かったんだな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック