1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 19:55:41.34 ID:jzDje5au.net

特にブレーキランプ





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:03:09.85 ID:HTR+SL1I.net

点検しろ、義務だ
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:08:37.86 ID:7NTxGDQW.net

運転前の点検でわかるやん。
スズキのクルマは球切れで自爆する機能を標準化すべき

なぜそんなに切れるのかとどんな品質なのか
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:50:26.42 ID:oo6n7+D0.net

>>3
接点を拭いたらまた付くのよw
ソケットが粗悪なのかしら?
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:17:28.62 ID:jzDje5au.net

点検の方法が壁に近づけて反射を見るとか2018年にもなってアナログすぎない?
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:27:27.82 ID:9z1bHiwm.net

27年落ちの俺の車にはついてるが
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:30:15.01 ID:gkf8jDVY.net

ないと思ってんの?
球切れでABS警告灯が点灯する車があるぞ
スズキの軽にもあったし
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 21:03:51.48 ID:764Gr2Fd.net

警告出るのはいいんだが
正常な球に替えてもエラーが消えずに発光も停止したままで、
そのまま放っておいて、数十分してから試すといつの間にか治ってるという
プジョーの謎仕様には困る
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 21:11:00.65 ID:gkf8jDVY.net

診断機を繋いでエラーを消去しないといけない仕様とか?
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/13(木) 03:06:45.69 ID:0Z1TTBmT.net

>>1
バブル期のクルマには付いてるぞ

メーカーがコストカットしたんだろ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/12(水) 20:42:01.88 ID:NeADzuGd.net

スズキって片側切れてる車多いよねw
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/14(金) 06:17:06.33 ID:/YWBw2AB.net

警告とか余計なのいれると不具合が起きた時めんどくさいから要らないだろ
LEDに変える時のハイフラでさえ邪魔だし
警告壊れたら修理しないと車検通らんぞ
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/19(水) 08:46:46.90 ID:MvHys2ug.net

平成元年式のワイの車には付いてるど
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/19(水) 15:17:16.53 ID:+eOXgpsJ.net

電流とか抵抗値が変わるからできなくは無いけど、回路一つ一つにセンサーつけるとコストかかるし
ランプのケーブルから、電気取ったりされると見分けつかないし面倒なだけな気がします
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/19(水) 17:04:08.72 ID:nv2VYDln.net

先ずソケットとコネクタの信頼性を上げて欲しい
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/22(土) 14:15:07.26 ID:cdlt80VZ.net

マークツー三兄弟には付いてたぞ?
ハイマウントが切れただけでも警告灯が点いて面倒だった
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/22(土) 15:11:54.46 ID:zFXc3lGF.net

バブルの頃は付いてたけどな。当時はバイクにも付いてた。
そう言えば軽自動車は未だに灰皿の照明が無いんだな。
そんなにコスト掛かるのかな?
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/22(土) 15:57:09.75 ID:CBGiSRpY.net

先ず灰皿そのものがオプション設定すら無い時代
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/22(土) 16:13:43.94 ID:hUlEbxi4.net

ハチロクもアペックスには着いていた
ストップランプが片側2灯式のレビン2ドアに1灯式のトレノ2ドア用の灯体はポン付けできるが、
それだと警告灯が点灯する
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/22(土) 17:05:58.57 ID:s6GCZte7.net

平成初頭の車にもついてるやん
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/24(月) 11:11:38.32 ID:16+dOdLk.net

うちのはあるけど、、、FIAT500
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/12/25(火) 17:12:33.68 ID:cr5j26VM.net

今の電球は均質なので、ブレーキランプが切れる時は数ヶ月以内に相次いで4つとも切れるよ
ハイマウントだけ残るパターンが多いのはアレだけ全然違うワット数のものまたはLEDが付いてるから
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/01/01(火) 17:19:59.10 ID:ocCKgNje.net

>>31
新車の、つまりライン装着された電球っていうのはそうでもない
かなりのばらつきがある
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/01/06(日) 13:13:07.42 ID:JjCZR50f.net

玉切れチェックのための微弱電流でも反応してしまうLEDがでてややこしくなっとるな
抵抗入れるの抵抗あるけどしゃあないか
なぜ未だに電球切れを警告する機能がないのか
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1544612141




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月07日 18:57
    • ID:OY5x.Akm0
    • 玉切れ警告灯の玉切れ警告灯が要るな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月07日 19:37
    • ID:SMAGyAHV0
    • 光り物All LED化すりゃ解決じゃない?
      住宅はもうなってるぞ、今の新築、全部LED
    • 3. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月07日 19:39
    • ID:VqwAeO0N0
    • スズキのは球切れじゃないのよ
      ソケットに裸線が押し込んであるから、そこが錆びて接触不良になる
      半田付しない事でどれだけコストダウンになるかしらないが、そこは半田付けしてよ
      って思う
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月07日 20:10
    • ID:3bLd57iD0
    • 10年前のベンツにはあったぞ。
      今はLEDだがユニットが故障したら警告は出るのかな?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月07日 20:13
    • ID:sFeEK2va0
    • 昭和の車には自己診断機能ついてたのにな
      いつの間にかなくなった
      くだらんもんつけないでこういうのを付けろよ
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月07日 20:24
    • ID:ZjE0dHrc0
    • つけ様と思えば付けれるぞ。
      一番簡単なのはフィラメントを2本つけて、抵抗値を見るやり方。
      2本の内1本が切れると抵抗値が上がるので容易に分かる。鉄道の信号などで使われている(最近はLEDも多いけど)。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月07日 20:25
    • ID:N5LnRBLV0
    • 高級車にはあるだろう
      BMW乗ってるけどたまに誤警告出るぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月07日 20:27
    • ID:ZALt1dve0
    • >なぜ未だに電球切れを警告する機能がないのか
      始動前点検の義務を怠ってる証拠。エンジン掛けてライトを点灯するだけでいいはずだよね?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月07日 20:29
    • ID:ZALt1dve0
    • >>7
      欧州車って何かしら常に警告灯が点いているイメージ。
      だから、球切れインジケーターが点灯しても誤作動と思う人がいるかもしれない。
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2019年01月07日 20:36
    • ID:q4E6.Vba0
    • ウチのはウォーニング付いてる。
    • 11. 名無しのLOL民さん
    • 2019年01月07日 20:42
    • ID:eBe5eUdH0
    • 球切れを取り締まる警察のやり方はとてもいやらしい。
      普通に運転していてパトカーに止められてなんだろうと思ったら「何で止められたかわかりますか?」と質問してくる。
      当然身に覚えがないから分かりませんというと球切れを指摘してくる。
      運転する前には本当ならば毎回点検していないといけないけれどそんな事するのは仕事で運転するドライバーさんだけ(それでも大半はしていない)
      答えられず指摘されると途中で切れたんだと主張しても切符切られる。
    • 12. 名無し
    • 2019年01月07日 20:47
    • ID:izoGJuKv0
    • あれ?
      最近のトヨタ車には付いて無いのか??
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2019年01月07日 20:48
    • ID:VWj.L.FO0
    • だいたい、自分の車のブレーキランプなんか自分で点検できないしなw
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:00
    • ID:GMmy02eQ0
    • 日野プロフィアには警告表示あり。
      ブレーキ踏むたび『ピーピー』うるせぇ。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:01
    • ID:ZzRPNCrc0
    • ウインカーは切れたら高速で点滅し出すからわかりやすいよな
      まあ、そのことすら知らないで片方高速で点滅し出しても気がつかない(疑問にも思わない)アホも世の中には居るけど・・・・
      ちなみに最近の車で標準でLEDヘッドライトがついてる場合、そのヘッドライトの警告灯が付いてる車種もある
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:08
    • ID:3mz7ZkP10
    • ブレーキランプなんて自分ひとりだと点検するの無理じゃねえかっていつも思うわ。
    • 17. 軍事速報の中将
    • 2019年01月07日 21:24
    • ID:x19ZOtTF0
    • ハッキリ言うと、ガソリンスタンドがセルフになったんで
      誰も教えてくれなくなったんやね。
      昔はスタンドのニーチャンが、タマ切れてますよと教えて
      くれたもんやけど。ついでに点検勧められてウザい面もあ
      ったけどね。
      確かに80年代のトヨタ車、とくにハイグレード車には、
      球切れのインジケータランプもあったけど、W球のワット
      数が合致してないと誤点燈したし、まあ電気廻りは見てく
      れる人が居らな分かりにくいわな。
      しかし自己診断機能というのは、とくにコンピュータ制御
      が進んでエンジンの不具合を知らせてくれる機能やったん
      やけど、その後機能が増えたんかな?
    • 18. 名無し
    • 2019年01月07日 21:26
    • ID:9lVmmfwQ0
    • 欧州車は大体ついてると思うが、
      国産は未だについてないのが多いのか?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:42
    • ID:qsqX9nxG0
    • 20年前のカローラにはちゃんと球切れ警告灯ついてたのに
      今のカローラには付いてない不思議
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:44
    • ID:qsqX9nxG0
    • >>2
      積水ハウスの新築だけど、キッチンの小さい照明で一か所だけ蛍光灯があったぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月07日 21:45
    • ID:kPIdlFPM0
    • 高級車には昔から付いている装備なんだけど・・・
      知らないってことは・・・そういうことだよね。
      だから軽自動車で十分なんて寝言が言えるのよ。知らないってある意味幸せよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月07日 22:12
    • ID:fJjhNr.y0
    • うちのアルファは、切れてもいないのにたまに警告でるから困る
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月07日 22:15
    • ID:p6UhUHxm0
    • トラックにはメーカーにもよるが着いてるぞ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月07日 22:53
    • ID:fKEkoaqs0
    • 車も家も最初から全てLED化されてるし、鍵もスマートキーが標準。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月08日 00:06
    • ID:R2AgcIJl0
    • 僕のレンジャーにもついてまふ!
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月08日 00:19
    • ID:mWkwIw0U0
    • 高級車には昔っから付いてる装備だけど…
      わいのBMWにはもちろんついてる
      なんかある度にポローンって言うからめっちゃドキっとする
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月08日 00:36
    • ID:gHKsQnRd0
    • >2018年なのに

      2018年にどんな期待を込めてんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月08日 00:44
    • ID:kLqGHRco0
    • ヘッドライト、前後ポジションランプ、ブレーキランプ、ハイマウントストップランプはLEDなのにウインカーとバックランプとフォグとバックフォグは普通の電球使ってるうちの車の不思議
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月08日 00:52
    • ID:mWkwIw0U0
    • LEDとかHIDは発熱が少なくて雪が付着したときに溶けにくいから
      フォグでハロゲンランプ使ってるのは雪が付着したときに熱で溶かせるから
      視界不良時にちゃんと役するためにね
      バックランプとウィンカーは常時点灯するもんじゃないしそうそう球切れしないからじゃないかな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月08日 01:27
    • ID:kouNiFJz0
    • 付いてないんだ?たまたま付いている車に乗っていたんだ…知らなんだ〜。
      スレタイだけ見たら車でなく一般の電気かと思っていて、同じ事考えている人いるんだ!って嬉しかったのに(´-_-。`)お風呂場や洗面所って突然切れるから困る。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月08日 01:53
    • ID:NamHC53o0
    • >>2
      LED照明ってダイナミック点灯だから、買ってる動物によってはそういう光を嫌がる場合もあるんだよ、だから全てLEDになる事はまずない。あと、蛍光灯など面発光する照明器具の効率の良さを貴方は分かっていない。電気代がお得というけど、白熱灯と比べ省電力っていうだけで、蛍光灯と比べるとそれほど差はない。LED照明器具と比べ蛍光灯照明器具の方が安くて長寿命なのでお得だったりする。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月08日 03:57
    • ID:2bbF.prK0
    • 高級車クズレのアルテッツァには付いてなかったが
      同時期の大衆車のアコード(北米仕様、直4下位モデル)には付いてた
      同クラス後発のアテンザ(北米仕様、V6モデル)には付いてない

    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月08日 04:17
    • ID:1I6SlYy40
    • 警告灯って言えば、欧州車のコレ嫌い。
      オレ:エンジン警告灯が点いちゃったので来ました。
      D:調べたらそこは大丈夫で、警告灯の故障です。
      オレ:良かった〜
      D:でも車検に通らないので、修理の必要があります。
      オレ:ハイハイ、いくらぐらいかかるの?(たかが電気モノなので呑気)
      D:なんやかんや工賃やアッシー交換で7万ですね。
      オレ:死亡

      という事態を避けるために、ネット情報で警告灯だけを殺して乗っていたら本当に機関部がぶっ壊れる人も。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月08日 07:58
    • ID:BGo0jJYq0
    • LEDだから切れないって勘違いしてるメカ音痴クンwww
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月08日 10:27
    • ID:xEUFcoi50
    • 貧乏人は大変だなw
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月08日 11:53
    • ID:kGozxxEH0
    • 外車の警告灯は誤動作多いのであまり意味無いかな・・・
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月08日 12:23
    • ID:THk4JJLb0
    • LEDなら球切れはないと思ってる書き込みあるけど、LEDも構造が違うんだから違う原因で光らなくなるということはあるんだぞ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月08日 12:57
    • ID:r8.EMNWl0
    • ワゴンRに言ってやれ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月08日 16:40
    • ID:GWadORS10
    • スズキのテールだな
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月08日 17:37
    • ID:NamHC53o0
    • >>37
      むしろLEDは過電流ですぐ死ぬんだよな。順電流の値を2割でも超えると素子が焼き切れるので電源回路の設計はかなりシビアで、逆電流は順電流と同じ値で掛けるとすぐ焼き切れる。白熱球よりもシビア。
      一方、白熱球はジュール熱で発光してるので、ある温度以上にならなければすぐには焼き切れない。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月08日 19:52
    • ID:Qw.N4v6i0
    • 80年ごろの日産車に付いてたよ メーターの脇に
      「ブレーキ踏んだ時にこのランプが点かなかったらブレーキランプが切れているからね」
      というお知らせランプがあった つまり運転中しょっちゅう点くわけやね
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月10日 05:40
    • ID:N1VwaTcR0
    • 全車付いててもいいよな
      とは思ったが20年以上車乗ってて、ライトのバルブ交換って全てのライトを対象としても
      多分10回くらいしかやってないから、わざわざ付けるまでの機能でもない気がしてきた
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月13日 00:09
    • ID:APUFFKbs0
    • 殆どスズキなんだからスズキに言えや

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