1: :2019/01/07(月) 18:15:18.62 ID:Fb6qbGKZ9.net

”2018年の国内新車販売台数(軽自動車を含む)は、前年比0・7%増の527万2067台と2年連続で増加した。軽以外の自動車(登録車)は小型車が不振で減少したが、軽の新型車効果が大きく、市場全体をけん引した。日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会が7日発表した。

登録車の販売台数は1・3%減の334万7943台。普通車は伸びた一方で小型車の落ち込みが大きく、3年ぶりに前年を下回った。

トヨタ自動車は5・5%減少したが高級車ブランドのレクサスは20・8%増と好調だった。SUBARU(スバル)は17・2%減。日産自動車は、4・3%増だった。(共同)”


中日新聞Web 2019年1月7日 17時42分

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019010701001303.html





5:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:24:31.13 ID:yB9/Z+880.net

上と下が伸びるわな
今の所得格差だと
6:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:27:44.42 ID:cPgxCe9a0.net

最近ほんと何処に行っても軽が多いな…
でも車体は小さいのに駐車場の枠に真っ直ぐ停まってる車が少ないのなw
横が空いてても停めるの怖いわw
7:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:27:56.27 ID:FOdWhVnZ0.net

やっぱ金持ちには金が回ってて
貧乏人には回ってないってことやなw
8:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:30:19.30 ID:EbawQ3zz0.net

今年は消費税上がるしね。
10:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:34:13.15 ID:eVhjkmeP0.net

価格も性能も軽がコンパクトカーになっただけ
11:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:34:43.21 ID:2t25ZI/40.net

景気いいねえ、スズキは
16:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:42:17.62 ID:0Jk/XG3b0.net

大型車とベンツ新車が目立つ。
それでも軽は売れてるんだね。
17:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:43:20.03 ID:cd4w+Mts0.net

軽の一番のネックは定員
これが気にならなければ軽自動車でも十分過ぎる
19:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 18:47:36.50 ID:4EbCEva70.net

レンタカーでスズキの軽貨物借りたけど、AGSが面白かった。ちゃんとブリッピングもするのな。
健気で可愛い車だと思った。
22:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 19:02:53.19 ID:0TLMJWUo0.net

えー
もう軽自動車って高級車じゃん
コンパクトカーよりたけーよ
25:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 19:11:18.61 ID:UvF1dnWx0.net

今年、散々やらかしたスバル日産が大して減ってないな
これなら今後もデータ捏造もやり続けるだろうね
27:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 19:22:14.09 ID:UZlbCoUg0.net

今年はヴィッツ、アクア、フィット、カローラ、アクセラ、レガシィ、レヴォーグ、RAV4と売れ筋のフルモデルチェンジが多いからさすがに普通車の年かな。
42:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 19:58:49.21 ID:YRwwmseT0.net

二極化もあるが
日本メーカーの日本市場離れが目立つな
44:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 20:18:32.07 ID:6KIudv5W0.net

バブル後の景気と同じになってきたなw
46:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 20:47:48.27 ID:nzanLutp0.net

売れていると言っても、三年間軽離れがあったから、伸びているだけだよ!
2015年の数字になっただけ

2013年210万台
2014年227万台
2015年189万台
2016年172万台
2017年184万台
2018年190万台
ちなみに2013年は軽自動車が40%、今は36%程度

四輪車新車販売台数
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_2t1.html
47:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 20:50:39.05 ID:2DhvHBbw0.net

コンパクト→軽の流れは止まらんよ
48:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 21:00:05.67 ID:fMCYQu4v0.net

でも12月はマイナスだったよ
好調な自動車販売とは言えない
12月も大幅増だったらよかったけど
49:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 21:01:52.57 ID:McGXPZJN0.net

高齢化で免許返納が増えて、少子化で若いやつが減ってんだから
売れなくなって当たり前だよ
これからはパイの取り合いで弱いメーカーは淘汰されるね
俺の予想だとTOYOTA以外は軽自動車専門メーカーしか残らない
50:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 21:06:47.27 ID:S2MrEoTZ0.net

新規登録台数はエンドユーザー購入だけではない
新車販売台数を真に受けてると騙される
なぜ登録済み未使用車が後で出てくるかわかるだろ
55:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 21:39:16.04 ID:75jFfd570.net

スバル大丈夫か?
58:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:05:33.55 ID:gaffvI3J0.net

消費税10%前には売れるよ。
増税後は車も売れんだろうに。
正念場は今年10月以降。
62:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:24:56.98 ID:xeZjgRws0.net

>>58
自動車取得税(普通車:3%、軽:2%)が免税になるから、増税後の方が安い
61:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:24:28.53 ID:wg395fBk0.net

車ってマジに金食い虫だからな
近所なら原付二種で問題無いよ
5:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:34:22.11 ID:vrQVQrfi0.net

スバリストどうした
7:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:36:54.45 ID:OTv2zMvF0.net

やっぱCVTはやだよな
33:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:49:26.07 ID:icrEIhnq0.net

>>7
スバルのは、学習型エンジン連動CVTが有り得ない動きをするからな。
10:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:38:49.49 ID:GElOsVt30.net

CMなんとかして
14:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:40:17.72 ID:vrQVQrfi0.net

軽も新車はコンパクトカーと値段変わらんな今日
21:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:43:05.70 ID:xeZjgRws0.net

>>14
今や軽の方がコンパクトカーの普通車よりも値段が高かったりするからなw
18:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:42:08.68 ID:5PTmnmJX0.net

あれ?スバルってブームきてたんじゃないの?
26:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:45:50.56 ID:xhBC/cAM0.net

>>18
アイサイトの優位性も無くなったし主力車種までCVTじゃもうダメ
28:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:46:38.99 ID:UJ1KIDE/0.net

日産ってノートeパワーしかないやん
32:!omikuji !dama:2019/01/07(月) 22:48:01.78 ID:JfuIIo/s0.net

>>28
セレナもあるよ
34:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:51:00.09 ID:BUHZIe6p0.net

スバルはバルブスプリングがなぁ
整備性の悪さでドン引きしたわ
36:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:57:01.00 ID:SI76m9SW0.net

スバルは目立った新車がなかったからな・・・
39:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:58:58.65 ID:2xbYMn7T0.net

安全性を考えてアイサイトのあるスバルの購入を考えるが、
燃費悪くて候補から外れる
40:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 23:00:10.74 ID:SI76m9SW0.net

他のメーカーがアイサイトのレベルまで技術アップしてきたからな

ここで一気にすごいの出さないと
41:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 23:00:39.25 ID:tQ/TTkzx0.net

SUBARUはいっそのこと本社もアメリカに移して完全なアメリカ企業になればいい
50:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 23:17:41.66 ID:jhWbGoQY0.net

レガシィのサスをコンフォート対応にして
出力と静音性上げればまだ売れそうなのに
25:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:44:49.95 ID:dJ5W8Wef0.net

スバル車欲しいんだけど、クロスオーバー7が販売終了しちゃったからな。
早く7列シートの車作ってくれ。
30:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:47:38.68 ID:MWzMuxC30.net

>>25
7列シートワラタw
37:名無しさん@1周年:2019/01/07(月) 22:57:37.22 ID:SI76m9SW0.net

>>25
バスかよw
【経済】国内新車販売台数0・7%増 527万台、軽自動車が好調
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546852518
【車】新車販売2年連続増…日産は+4.3% スバルは大幅減-17.2%
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546867888




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月08日 00:13
    • ID:XT4QdUrp0
    • >>25
      富士重工だったらバス生産してたぞ、やったな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月08日 00:15
    • ID:x4nAmCxE0
    • スバルは不正問題よりもアイサイトの優位性がなくなったのが痛い

      カローラのセーフティセンスとかスバルと同等以上まで発達していて、それでいて実燃費はスバルの倍以上だから、新規ユーザーは獲得は厳しい
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年01月08日 01:06
    • ID:.rIQeYR60
    • 日産とかいう罰ゲーム車を喜んで買う奴ら。
      試しに、ノートとセレナ乗ったけど、普通にひどいだろ・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月08日 01:29
    • ID:3WGR.gjN0
    • 軽とか関係なくスバルが見限られただけ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月08日 01:37
    • ID:d8D7MBj30
    • アイサイトも衝突もスバルはもう特化してない

      次世代技術はスバルになんかあるん?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月08日 02:01
    • ID:NamHC53o0
    • そろそろ、VIVIO RX-RとCLOVER4 サンバーの再生産をする時期じゃないかな?
    • 7. 名無し
    • 2019年01月08日 02:37
    • ID:T27y3e030
    • インプレヴォーグはやはり1.8mに迫る全幅が忌避されてるのかね
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月08日 04:32
    • ID:DF.XHkRm0
    • かつてのように小型車充実して欲しいけど日本市場は厳しいな
    • 9. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月08日 04:37
    • ID:EKSGRfky0
    • ※3
      日産はデータ改ざんで値引きっぷりがすごかったのよ

      ゴーン逮捕でさすがに止まってるけど
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月08日 06:27
    • ID:MfmxEJ.50
    • スバルはいくら良くても燃費の悪さで無理だわ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月08日 06:33
    • ID:xPjX1.Ld0
    • あれ?もしかしてSUBARUはスズキに抜かれた??
    • 12. 通りすがりに一言
    • 2019年01月08日 06:58
    • ID:.ZlRcdmi0
    • 売り上げ下がってるのは新型が出てないからだけじゃね?
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月08日 07:22
    • ID:A.bI6p.h0
    • 昭和どころか2000年頃まで23区内で軽なんて走ってなかったのに今じゃ普通だもんな
      軽が良くなったってのもあるし貧乏になったってのもあるだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月08日 08:21
    • ID:tQlL2Klb0
    • >>13
      普通に軽は走ってたよ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月08日 08:25
    • ID:Cmryvgw30
    • スバルは日本でもホモにアピールすればいいと思う
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月08日 08:38
    • ID:LtNI1c2y0
    • 未だに軽が売れてるから貧乏人が多いって発想のヤツいるのか?
      軽が、普通車が~
      じゃなくて、いくらのクルマがどれくらい売れてるのかの比較を知りたいよな
      一番売れてる軽が200万クラスのN-BOXなんだろ?
      下手なコンパクトカーよりも高いし、売れてる普通車だってハイブリット車とかが多くて価格は高いだろ?
      それにミニバンやSUVも流行ってるけど、あれも結構な値段するじゃん
    • 17. ななし
    • 2019年01月08日 08:48
    • ID:6dDOet5g0
    • スバルはいろいろ?な車ばかりだし順当
      ミニバンもないしな
      SUVにしてもデカすぎる
      CX-8とかも売れてるとはいってもやっぱサイズなりの売れ数
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月08日 08:52
    • ID:Hv3RguMr0
    • >>2
      300万もして燃費良いですアピールされてもw
      燃費最優先ハイブリッドなんか走りが面白いもくそもないし
      誇大広告の日産と同レベルだな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月08日 09:04
    • ID:Hv3RguMr0
    • >>5
      そもそも衝突安全でスバルに勝ててるのか?
      トヨタの安全装備もセーフティセンスCとか気休めレベルだろ
      負け犬の遠吠えもほどほどにな
    • 20. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月08日 09:20
    • ID:wctmlwTQ0
    • だって、スバルはデカイのしかないしね
      売れ線のリッターカーや軽はOEMだし、それじゃダイハツかトヨタ買うわ
      ってなる
      インプレッサはテンロクで税金高くて、燃費悪いし
      れヴォーグ、レガシィ、エクシーガのステーションワゴンは落ち目だし
      売れ線のギラギラグリルスライドドア1BOXはないし
      マニアしか買わんメーカーになってしまって
      自慢の水平対向エンジンとAWDが脚を引っ張りまくってる
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月08日 09:27
    • ID:xxdbiMbT0
    • セーフティセンスCは知ってて第二世代セーフィティセンスから目を背けてるの草
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月08日 09:46
    • ID:s8UR9Jo20
    • 軽と高級路線外車しか生き残れないんでねもう
    • 23. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月08日 09:47
    • ID:pb9WQAAd0
    • スバルは売れ筋の軽、小型車がダイハツOEMだもの売れるわけが無い
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月08日 09:55
    • ID:lV7w8TJE0
    • これからは移民が買ってくれるさ
      中古車をね
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月08日 09:57
    • ID:N5FsykSf0
    • まぁスバルのラインナップは、日本を無視しはじめとるもんな。
      コンパクトカーが主流の現状でインプかXVでは無理無理やろ。

      燃費もホンダトヨタの6掛けくらいで、かなり水を開けられとるし。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月08日 10:12
    • ID:mLFIvy.I0
    • >>13

      90年代には軽の販売台数は今とそんなに変わらなくなってたよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月08日 10:15
    • ID:ZpYA0TzU0
    • スバルは日本なんか販売台数維持程度の気持ちでやってるから
      アメリカで売れなくなった時がやばい
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月08日 11:46
    • ID:VubS6qUU0
    • 次期レガシィには新しい技術とか使われないかな?
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2019年01月08日 12:07
    • ID:.YLBrcmb0
    • マークだけ売ってくれ。
      カローラにはっ付けたいから。
    • 30. すまいる名無しさん
    • 2019年01月08日 12:26
    • ID:zfIabZVd0
    • リコール云々の話もあるだろうけど、根本的な問題として、アイサイトの
      優位性がほぼゼロになったのがデカイだろう
      アイサイトがあったからこそ、多少の燃費悪も許容されてきたのに、それが
      なくなってしまえばスバル車なんてのは「趣味」で乗るやつしかいなくなる
      ご自慢のボクサーエンジンもSGPもAWDも、普通の人にはなんの意味もない
      それでいて価格は他メーカーよりも割高ときては、そりゃ売れんよ
      テンロクインプなんか安そうに見えても、乗り出し価格は300万近くにもなる
      アクセラやカローラスポーツあたりがライバルなんだろうけど、性能で言えば
      どっちにも勝てないうえに価格も30万近く高い。売れるわけがない
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月08日 12:39
    • ID:VubS6qUU0
    • 新型BRZもトヨタと共同で作る?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月08日 12:51
    • ID:hCFfiLv90
    • 新型フォレスターはアメリカでは売れてるのかね?
      他社の衝突軽減ブレーキが軒並み性能UPしてアイサイト陳腐化しちゃったしなあ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月08日 14:04
    • ID:NUzQXNeX0
    • もともとコンパクトかそれよりも上の車乗ってた層が維持費が安いって刷り込みから
      多く軽自動車の購買層になったんだから、そいつら満足させる為に装備やらで高額化するのは仕方ないわな

      前世紀のスポーツカーから買い替えざるを得ない層を狙い撃った派生スポーツが、大衆車のくせにワンランク上の価格だったのに近い状態
    • 34. ななし
    • 2019年01月08日 15:33
    • ID:6dDOet5g0
    • 大衆車クラスをおざなりにすると結局飲み込まれるよね
      趣味や高級車は利益率は高いけどダメな時は一気につぶれる
      欧州のメーカーとか見ててもそうだもん
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月08日 16:49
    • ID:Hv3RguMr0
    • >>30
      お前が金のない僻みに満ちた暇人なのは分かった
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月08日 17:17
    • ID:KBIXuXA80
    • 軽トラがサンバーTT2だけど中古を探してまでサンバーに乗り続ける気は無いのでこれが潰れたらキャリーかアクティにする。
      乗用車はプラドなんで、プラドに乗り続ける。買い替えもプラドにするかもしれない。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月08日 18:00
    • ID:zfIabZVd0
    • ※30

      図星突かれて、そうやって煽るしかできないんだね。可哀想だね、君は
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月08日 18:01
    • ID:zfIabZVd0
    • 間違えた。※37は※35宛ね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月08日 18:59
    • ID:mRKWh1ZE0
    • 北米市場は年間販売台数の65%以上捌いてる
      日本市場は15%以下
      日本で多少売れなくなろうが北米でコケるとマジでヤバイ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月08日 22:49
    • ID:g7yg8dYd0
    • スバルはトヨタのカウンターとしてデザインやパッケージングが絶妙日産ホンダは不甲斐ないしスバルが頑張らないと輸入車いくしかないよな、マツダはまだちょっと違う
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月08日 23:20
    • ID:V.mpH3X00
    • インチキスバルでも まだ売れるんだな
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月08日 23:28
    • ID:Z6EWv6JY0
    • 下手すりゃ200万円超える価格の軽なんてよく買う気になるよな~…とか言うんならまだしも、Nボとかタントとかの最上級グレードの値段とヴィッツのMパッケージあたりの値段を比較して「最近の軽はコンパクトカーより高い。まるで高級車だ」なんて鼻息荒くしてんのホ~ント滑稽だわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月08日 23:56
    • ID:QLOmhFaQ0
    • スバルは売れる売れないじゃ無くて、そもそもの生産台数を絞ったからだろ。
      検査問題を受けて、工程の見直しをするので、計画台数を絞るって
      事前に発表があったじゃん。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月09日 00:14
    • ID:1yHDQpVf0
    • 優位性っても一昨年の時点ではアイサイトとプロパイロットには天と地ほどの差あったけど2年立たないうちにそんな変わったの?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月09日 00:36
    • ID:PPFWZK040
    • >>35
      わざわざトヨタホンダより高い金だしてスバルのゴミを掴む必要はないだろって話でしょ。
      キモい信者か社員かわからないやつが常駐しているし。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月09日 09:20
    • ID:YGS5VgRz0
    • >>45
      他人の車をゴミ扱いして自分で連打www
      日本の交通事故を大きく削減するきっかけを作ったのはアイサイト
      それを世に送り出せなかった大手がそんなに優秀だろうかねえ
      他人の功績を素直に評価出来ないのは無能で誰からも相手されてない人物かな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月09日 09:50
    • ID:SHyWAb0t0
    • ※42
      でも実際、NBOXは高いからなぁ。ヴィッツと比較した場合、GRと
      ハイブリッド系を除けば、一番下のグレード同士で20万もNBOXが
      高い。一番上のグレード同士でも10万はNBOXが高い
      おまけに軽は値引きしてくれないから、実際の差はそれ以上ってこと
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月09日 10:15
    • ID:SHyWAb0t0
    • ※46
      アイサイトがエポックメイキングだったのは事実だろうけど、それももう
      過去の話だからね
      そのことと現状のスバル車がどうかってのは別の話でしょ
      2年ぐらい前までは、確かにスバルを選択する理由はあった。でも各社の
      安全性能が向上してきた今、スバル車は単に重くてデカくて燃費の悪い
      ゴミだらけだ、と言われても文句の言えないラインナップだろうよ
      走りの良さを売りにしてるものの、ほとんどはCVTという矛盾を抱え、
      MTにはアイサイトがつかないというのも企業として怠慢だという指摘は
      当然だろ。今どき、MTでも各社は普通に対応してるというのにだ
      スズキでさえスイスポにつけてるんだぞ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:49
    • ID:VK3kfqCN0
    • オリジナルBセグ車を再び設定してラインナップのバリエーションに幅を利かせてほしいものだが、そんな体力ないしなあ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月12日 12:05
    • ID:PXhUqBeU0
    • スバル車乗っているが、スバルはディーラーがあかん
      あと日本市場を相手にしていないのあからさま過ぎの米国一本足打法
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 13:07
    • ID:5ncOqKdU0
    • スバルディーラーはほんとやる気ねーなw
      日産のメカのあんちゃんのほうがよっぽどスマイリーで丁寧ないい対応するぞ
      米国主体は日産も同じだな。俺は自分を米国脳に作り替えたわ。
      平成初期の日本の道路事情と思い出としがらみを捨てて、漸くスカイラインのレベルの高さが分かった。
      レガシィも前に冷やかしで試乗したけど、これはほんとによく出来てるなと
      感じた。ちょっとステアが軽いなって感じた(スカイラインが重い味付け)けどね。
      反対にレヴォーグへの不満が凄かった。
      評価軸の切り替え一つでこれほど嗜好に差が出るとは思わなかったな
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月15日 11:40
    • ID:hOWiL0Q30
    • アイサイトの優位性が無くなったとか寝言言ってる奴等が居るけど、トヨタの露骨なCMでのネガキャンにみんな騙されてるんやな。どんな圧力があったのかテスト項目自体が国際的にもおかしいと言うのと今迄の運用実績の蓄積がまだまだ違う。だからテスト項目以外の場面ではまだまだかなりの差がある。一時スズキも一部の車種には採用してみたけど最近は性能のやや劣る1カメラ方式のにほぼなってしまった、価格と納期でOEM元の日立なんとかの対応がいまいちだったのが原因らしいけど。日立 デジカメで調べたら安原一式の安原さんのページが出てきて判るけど日立は真面目にデジカメ事業やってなかったからな、そう言うのがここに来て祟ってる。
      でもBRZなどのMTモデルにも付けろよな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック