1:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:35:30.41 ID:KFG549f40 BE:423476805-2BP(4000)

”トヨタ・86、スバル・BRZの次期モデルの開発が進められている。
販売期間8年のタイミングとなる2020年に2代目モデルにフルモデルチェンジされる見込みである。次期モデルもトヨタとスバルの協業体制により開発製造が行われる。ボクサーエンジンも引き続き採用されるが、現行型のFA20型 2.0L NAから、次期型はFA24型 2.4L NAへと排気量アップされる可能性が高い。スバル北米アセントに搭載される2.4LターボエンジンをベースにNA化させた仕様が想定される。”
(画像は現行86)

https://car-research.jp/tag/86





6:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:38:23.47 ID:WnRrGh270.net

そのままターボ付けとけよ
オプションでターボ化出来るのならそれもアリだけど
8:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:39:18.96 ID:Fqnb489r0.net

なんでNAとボクサーにこだわるんだよ
94:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:48:19.36 ID:8LQ9PiBH0.net

>>8
重心低下
ターボつけると重くなるし重心が高くなる可能性が高い
そもそもハイパワー欲しいならスープラ買ってくれというスタンス
9:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:39:27.89 ID:T9FFqgLt0.net

前は200万円以下だから若者も買える!が売りだったよな
11:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:40:50.09 ID:WSPkI7cf0.net

>>9
200万以下のグレードっててっちんホイールでエアコン無しだぞ
13:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:44:10.18 ID:M9C28X5T0.net

2Lのままターボ化しとけよ
16:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:47:41.04 ID:ZWUbWYus0.net

スペック厨にはNAの良さは分からんべな
21:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:50:09.50 ID:VIFlwvfc0.net

>>16
NSXの3200Vテックは最高だった

あれに比べたらどれも色あせる
46:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:19:26.86 ID:BgWqsctu0.net

>>21
s2000のF型最強やろ
48:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:22:58.90 ID:VIFlwvfc0.net

>>46
すまん
S2000は運転したことが無いんだ

確かにDVDでみると気持ち良さそうではある
17:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:47:49.54 ID:yBEgmZs30.net

サイノスサイズでいい
内装のカーペット無し、リアシート無しでエアコンと大容量のパワステ付けて200万以下お願いします

スバルはセミスリックでも履かせとけば開発陣は満足するんじゃね?
22:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:50:30.33 ID:5BaNWPZ60.net

多分、フレームは現行改良、
EgはFA24NAってガワを変えただけで
現行と対して変わらないんじゃ。。。
24:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:51:07.30 ID:3p27kWhz0.net

モデルチェンジ毎に巨大化させるの止めろよ
8000rpmまでスムーズに回るNAエンジン造って欲しい
27:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:53:42.09 ID:xQIiWmE+O.net

直4ターボにしろよ
28:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:55:36.59 ID:VIFlwvfc0.net

>>27
turboにするならツインで頼みたい

あの破壊的な速さは本当に痺れる
30:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:57:49.21 ID:myls8VL70.net

ハイパワーターボ+ハッチバック
この条件にあらずんばクルマにあらずだ
31:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 22:59:42.22 ID:XOH63tnj0.net

5バルブ直4にしろよ
33:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:10:30.23 ID:PcVWo7dM0.net

今度はトヨタ92になるの?
35:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:11:39.63 ID:fyZmAVed0.net

ターボ4WDは意地でも出さないんだな
43:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:19:13.30 ID:EnFjDsQK0.net

スープラにBMW専用シャシー作らせた関係で86は価格を上げられない
結果NAで排気量アップのみ
45:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:19:22.58 ID:L+Bzzq+20.net

ターボ車乗ったら楽すぎる
もうNAに戻る気せんわ
56:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:34:11.29 ID:fP2f7Htq0.net

何故5ナンバーfrは出なくなったん?
67:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:52:52.50 ID:4YKwV0cw0.net

>>56
FRは高級車のプラットホームだからなぁ世界的に流用するのを考えると3ナンバーサイズで共通化するのが合理的っしょ。
小さい事がメリットになる国の方が少ない。
54:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:30:24.11 ID:H2sF62yq0.net

運ばれてる感強いからな~
2Lくらいを遅いと思いながら踏んでるくらいが一番おもろい
58:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:36:06.26 ID:X3Or/5CQ0.net

俺らが望んでるのは
オリジナルの旧車デザインそのままで
安全性脳と動力性能を
最新にした昔の名車たちなんだよ

世界中が同じ事をおもってるのに

はじめにやったメーカーが勝つ

これは俺からの最後の業界への
無料の大ヒントです
93:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:45:54.56 ID:gljIYP060.net

>>58
衝突安全性の面で無理なんだよ
そして実際にお前が言ってる車作ったとしても高ぇとか言って売れずに利益にならん
66:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:47:35.52 ID:sxIKrTmg0.net

別のスレでも、スポーツカーじゃなくて
マーク2だのチェイサーだので
セダンでも280馬力グレードのツアラーVはいまだに人気だというのに
トヨタの企画課は何を見てるんだよ
68:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:55:00.98 ID:KIhOg90p0.net

インプレッサに2.5ターボ有ったじゃん
そのまま積んでよ。

バルブスプリングは改良して。
72:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:00:01.23 ID:0tko0WNb0.net

>>68
22Bか?

あれは見ただけだが雰囲気からしてヤバいオーラと音だったわ
82:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:19:23.06 ID:ovOfBf320.net

>>72
北米用と一部stiフォレスターに2.5ダーボあったよ
個人的にはEZ30Rレッド8000まで回るようにして載せたらクソ楽しいのにな
70:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:58:42.55 ID:fIbgrJ9Z0.net

2.4Lのボクサーで気持ちよく回るのか?
71:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 23:59:20.01 ID:sxIKrTmg0.net

>>70
ツインターボがあれば伝説になれるな
74:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:02:09.96 ID:0tko0WNb0.net

逆に減らしてテンロクスタタボみてーにドッカンターボだったら興味あるわ
75:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:02:41.07 ID:zH0a6InT0.net

もう3S積んでくれたらそれでいいよ
排ガスは触媒で頑張れ
77:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:03:03.98 ID:BtROLe0l0.net

結局、こうやってなし崩し的に排気量上げていくんだろな。
80:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:10:35.82 ID:Sg5/Ch6m0.net

FRにハイパワーって必要かねえ?
FR楽しむならロードスターで十分だと思うが
88:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:34:17.62 ID:nrEztQnt0.net

2リッターターボがいいならWRX乗れよと思ったけど次期WRXもついに新エンジンなんだよなぁ
90:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:38:18.36 ID:tqN8OMpX0.net

素直に直列エンジンにしてくれや
あとドライサンプ化もね
79:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 00:09:54.04 ID:uRW/Wc6C0.net

名前をセリカに改名するのなら考える
次期86&BRZ開発中、FA24型2.4L NAエンジン搭載の可能性
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546954530




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:15
    • ID:WfgTOrG80
    • 文句多いな
      最低限のスペックスポーツカーじゃ今が限界なのでは?
      もともとコンセプトは弄れるクルマでしょ?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:18
    • ID:EetiW8zB0
    • 250馬力のトルク26kg、車重が1250ってとこか
      十分速いしパワースライドも楽勝だ
      もっとも、最重要ポイントは乗って楽しいかどうかだ
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年01月09日 12:21
    • ID:WjW5PFOR0
    • だからEJ20に4WDするのは特許の関係上どうしてもフロントオーバーハングにエンジン積むことになるから
      エンジンより前に車軸がある86BRZの4WDは無理なんだっつの
      某誌も散々「4WDターボ決定!」とか記事出してるけど無理だから!!
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:22
    • ID:EetiW8zB0
    • 今乗ってるBRZより楽しい車作ってくれよ
      最終アプライド付近で買うから
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:29
    • ID:I5IRmdCw0
    • 排気量上がって値段も上がるなら先代の中古でよくね?
      というか余程薄給でもなければ20代で300万のローンくらい十分組めると思うけどどうなの?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:30
    • ID:pIpSQdVS0
    • 低重心に拘るならTOYOTA Camry Racing V8エンジンの
      デチューン版乗せればOKよOHVだから低重心
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:31
    • ID:FJ0BROmJ0
    • 58みたいなことを言う奴は具体的にどんなものか挙げてみて欲しい。とりあえず安全基準は無視でいい。

      たとえばR32そのまま出すだろ?
      でも同じ値段は無理だから、たけーよ!で売れん。
      赤字でがんばって同じにしても、32みたいな小僧車は名車じゃねーよ!ハコスカやろが!で売れん。
      最新にしろといっとろーがVR30積めやコラ!ってやつもいれば、直6やないなん。何シとる?で売れん。
      結局各々のこれなら買うは違うんだよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:44
    • ID:KHahXLG70
    • どんどん値上がりしていきそうね
      アクアかヴィッツベースでいいから200万前後のFR出せばいいのに
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:44
    • ID:d8Gfg.Jl0
    • 何でデカくする方向に行くんだよ。
      ロードスターを見習え
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:45
    • ID:LruC81kn0
    • f型エンジンよりも絶対h22aの方が最強
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月09日 12:47
    • ID:LruC81kn0
    • >>9
      ロードスターを買えば良い
    • 12. ななしさん
    • 2019年01月09日 12:51
    • ID:P3zL3B3e0
    • 海外ではロードスターと並んで、格好いいけどドン亀のレッテルを貼られていたからねえ
      速さを追求するなら今時のターボの方が思うけどトヨタはコストに厳しいからなあ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:04
    • ID:0BHn9gNc0
    • さっさとL型にせぇや
      4発で水平対向とかもはや現行L型に対してアドバンテージ無いんやからさぁ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:06
    • ID:dxJFETUM0
    • 2Lの3S-GTEエンジンを載せてくれよ
      2.4L NAのゴミはいらん
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:09
    • ID:1vYl17ZX0
    • NAでも2.4もあれば十分だと思うけどねえ
      ハイパワーターボとか言ってる奴はこの車に何を求めてるんだ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:09
    • ID:LYe5vSmx0
    • 許してあげてよ
      彼らが声高に言ってるスペックの車は彼らの所得では住宅ローン並の年数でないと買えないんだよ
      また彼らの知性ではメーカーに就職できないから企画に参画することもできないんだよ
      でも自分は何一つ努力はしないが現実を無視して夢を語ることはお金がかからないからそれに明け暮れる日々なんですよ
    • 17. 名無し
    • 2019年01月09日 13:10
    • ID:iWzxYgfH0
    • PUそれでいいから、車体を一回り小さくしておくれ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:11
    • ID:wh6Ov7ly0
    • ※12
      カタログスペック詐欺のエンジンだしなぁ・・・
    • 19.   
    • 2019年01月09日 13:14
    • ID:JS4.BXE10
    • いくら水平対向とはいえ、2.4は重すぎる。
      車格を上げないと対応できんでしょ。
      大型になって86っていうのもおかしいし。
      結局いろんな大人の事情が絡んで
      こだわりのコンセプトで生まれた車も世代を重ねる程
      ただの車になっていく。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:15
    • ID:zred8mWM0
    • そもそも、これは次期86の情報なのか?
      トヨタは「セリカ」と「MR-2」の復活を語ってるからな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:23
    • ID:F0.kh8fW0
    • スレの書き込み、言ってるこ、発想が幼稚すぎる
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:23
    • ID:E6rjUJso0
    • >>16
      素晴らしい自己紹介だな♪
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:30
    • ID:EdVsjwwo0
    • ホント、だんだんデカくするのやめて欲しいな。
      モデルチェンジあと3回くらいしたら4Lとかになってそうだ(笑
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:33
    • ID:8PJb4A.R0
    • 2020年の末に出るもしてもあと2年しがない段階でコンセプトカー出てないのに強気な発言だな
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2019年01月09日 13:35
    • ID:WjW5PFOR0
    • そもそもがこの車は速さじゃなく楽しさを味わうための車なのでハイパワーでなくていい。
      パワー大好きジェレミークラークソンもそこをちゃんと理解して、パワーではなくいつまでもドリフトできる素晴らしく楽しい車と評した。
    • 26. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月09日 13:35
    • ID:qM.cjuca0
    • 出してくれるだけ、良いや
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:36
    • ID:J8UN5BuJ0
    • >>10
      H22Aの中でも初期のクローズドデッキのヤツが最強らしいね
      CL1アコードユーロR乗りだが、コイツのH22Aはオープンデッキだそうだ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:37
    • ID:8PJb4A.R0
    • >>12
      この手の車は昔から速さ求める奴が買うパッケージングじゃないだろw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:39
    • ID:8PJb4A.R0
    • >>15
      マスタングは2.3Lターボで300馬力オーバーだから、そういうの求めてんだろ、連中は。
      ま、そういうの売れないからフォードも撤退したわけだがなw
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:41
    • ID:8PJb4A.R0
    • なおフェアレディZは…
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:41
    • ID:mXBXjx0.0
    • 定員いっぱいで遠出する車でもないしワンマイルシートで十分だろ
      無駄を見直しつつロド見習って細かい所も軽量化、エンジンはヤマハに手直ししてもらえば
      現状唯一のオープンでは無いライトウェイトスポーツになれるのに
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:43
    • ID:3rnxrLUF0
    • 折角売れてるのにスペックと価格のバランス崩す必要あるのか?
    • 33. 名無し
    • 2019年01月09日 13:47
    • ID:cm4jxZWp0
    • 前後反転したのが次期MR-2だったりして。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:48
    • ID:8PJb4A.R0
    • >>32
      最近アメ車が開拓してる中途半端スペシャリティカー枠にねじ込めれるメリットがある(ねじ込むメリットがあるかどうかは不明)
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月09日 13:48
    • ID:9jHMeMs90
    • 個人的にはスバルにWRC参戦用ベース車両を出して欲しい
      1.6Lターボのコンパクトサイズ
      トヨタがヴィッツで出てるから厳しいとは思うけど

      その前に不正検査で車が売れないから無理かな~~~
    • 36. 名無し
    • 2019年01月09日 13:53
    • ID:2Aw.EJNN0
    • スバルのポンコツ水平対向はもう止めてくれ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:00
    • ID:LruC81kn0
    • >>18
      そういうのは何処かのロータリーエンジンの事を言うんダゾ
      s2000と表示馬力が同じとかありえねぇだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:01
    • ID:LruC81kn0
    • >>19
      スバルのエンジンば1.6〜2.5lまでサイズが同じだからそこまで重くはならない
      冷却が厳しくはなるだろうけど
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:05
    • ID:LruC81kn0
    • >>36
      ロードスターを買えばええや
      ん?そっちもポンコツだったかw
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:08
    • ID:ZbMF1KvL0
    • >>8
      少しは勉強しようか。

      ヴィッツ、アクアは横置きFF車。
      エンジンもミッションも全部前に収めてるしシャシーも床面はほぼフラットになってる。

      縦置きFR車はミッションとプロペラシャフトをセンタートンネルを通してリアデフ配置する必要があるから別のシャシーが必要なの。

      車の開発費で一番金が掛かってるのはエンジンとシャシーで、いくらでも使い回せるFF用シャシーはその開発コストを兄弟車で分散できるから安く出せるんだよ。

      反面、もはや主流じゃないFR用シャシーはほぼ特注品になる。
      トヨタがスバルと協業にしたのは開発費を2社で折半できるのと、2社で販売する事で販売台数の見込台数を増やせるから。
      そういう帳簿計算上のマジックでどうにかあの値段に落とし込んだワケ。

      86より安いコンパクトFR出すっつってS-FRの計画もあったけど、発売直前まで行ったけどポシャったのはどう足掻いても専用設計部品だらけでコスト回収出来ない大赤字マシンだからだろう。

      このご時世、コンパクトなFRスポーツカーを安価に出すっつーのはそんなに簡単な事しゃねーのよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:14
    • ID:EVybhkYz0
    • 普通にレヴォーグあたりの2リッターターボでいいのに
      もしくは2リッターNAのままでよかった
      最高速競い合う車じゃないんだから……
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:19
    • ID:8PJb4A.R0
    • >>8
      S-FRというお蔵入りになったコンセプトカーがあってな
      トヨタはコンセプトカーの段階で答えを一つ貰ってるんだよ

      だから86以下ほFRモデルが出ることはしばらくない
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:20
    • ID:qWV6LTpl0
    • 今の時代、メーカー物でターボで2Lで380馬力があるんだから、最低でも2L300馬力ぐらいださないと誰も買わないよ
      あと、いい加減PCDを114.3にして欲しいね
    • 44. ぶびびん
    • 2019年01月09日 14:30
    • ID:2R4XspXq0
    • 2.4Lまで上げちゃうと、スープラの2.0Lターボとの棲み分けが難しそうだが・・・
      S-FRをロードスターの流用で作るというのは、マツダが難色を示したのかねぇ。
      実質ロードスターのクーペをトヨタブランドで、ロードスターの数十万円以下で買えるとなったら、ロードスターが喰われるのが想像に難くないけどさ。

      86を排気量アップで30~50万円アップして、今の価格帯にS-FRを放り込むとか?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:34
    • ID:LruC81kn0
    • >>44
      今は亡きSFRスレで散々議論されて来たけど
      ロードスターベースにするにしてもトヨタ内にスポーツと呼べるレベルにエンジンを弄って搭載しなきゃ行けないし結局コスト的に考えて86以下は厳しいって言うので結論が出てた
      因みに開発車両はアクアベースで造られてはいたらしい
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:41
    • ID:r.zqEy3r0
    • この車の存在は貴重、次期型出ることに歓喜しないといけないよな、トヨタとスバルは良くやったと思うわ
      スープラの4気筒もあるし現行ほど売れないだろうから何か派生車を想定してるかもね、オープンと車高あげたSUVみたいなコンセンプトはあったね
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:47
    • ID:50a21I0z0
    • 400x6ってことはないんだよね?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:48
    • ID:.tC574rM0
    • 直四がV6が良いな
      水平対抗が癌だわ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月09日 14:49
    • ID:LruC81kn0
    • >>47
      スバルの6発だと3Lからしか無い
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月09日 15:18
    • ID:JNMU.3Fz0
    • >>7
      ぶっちゃけオーダーメイド車って出来んもんかね?
      なんとかそれ用の生産ライン確保とコストダウンで
      ついでライン使わない時は他の生産ラインとして使えるとかにすれば
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月09日 15:23
    • ID:X.pY8H5F0
    • アセントに積んでる2.4リットルタ─ボの方が気になる。チュ─ニングアップしてWRXに積んでくれないかな?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月09日 16:27
    • ID:LruC81kn0
    • >>51
      というかそれが今有力候補をなってる
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月09日 16:28
    • ID:J8UN5BuJ0
    • >>50
      一度工場見学に行ってから再考すべきだと思うで
    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月09日 16:39
    • ID:EdVsjwwo0
    • ※50
      無理だとおもうけど、車体は〇〇で、エンジンは□□で・・・とか組み合わせ選べたら面白いかもね。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:08
    • ID:b52nIMjf0
    • どうせNAにするなら6気筒積んで3Lにすれば良い音するのに。
      売れないだろうけど。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:10
    • ID:Bup4AQZo0
    • 次々期型にはアルシオーネになってそう
    • 57. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:17
    • ID:vlA2lcot0
    • >>3
      GT-Rみたいにトランスアクスル化すれば可能なんだろうけど、そんなことしたら製造原価が大変なことになるしなぁ……
    • 58. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:22
    • ID:vlA2lcot0
    • >>50
      少量生産と製造ラインなんて水と油やぞ
      ケータハムやらモーガンみたいな古式ゆかしい生産方式のほうが逆に安上がりだ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:25
    • ID:vlA2lcot0
    • >>12
      ロードスターも86もそうなんだけどアレらを「ドン亀」って評しちゃう時点でそいつ何にもわかってねーんだなぁってなっちゃう
    • 60. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:41
    • ID:vlA2lcot0
    • >>18
      詐欺でもないのに詐欺だと言って騒ぐのを世間では「中傷」って言うんだよ?
      クランクシャフト直結で計った数字とタイヤ介してローラー転がして計った数字が同じになるわけがないだろうが
      対照実験って概念も知らんのか?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:44
    • ID:vlA2lcot0
    • >>19
      これFA20のクランクシャフトとFB25のピストンの組み合わせ、つまりFA20のボアアップ版だから外寸や重量はそんな大きくないよ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月09日 17:47
    • ID:I5IRmdCw0
    • 楽しむ車とは言うけど日本でスポーツカー乗ってる奴の大半は自身の低スペックというコンプレックスを払拭するために性能の高い車を所有することに楽しみを見出だしてるから86は楽しむ車ではないな
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2019年01月09日 17:58
    • ID:SZyxhElq0
    • 日常的に楽しめる0ー80㌔加速が遅いのは致命的だと思う
      なので次もターボ無しは本当に残念
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月09日 18:06
    • ID:tGs8wRDx0
    • >>7
      光岡ではダメですか?
    • 65. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:17
    • ID:3Zwskp4I0
    • ターボで四駆っつったらフツーにWRX選べばいい。BRZにそれ求めてどーする?
    • 66. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:36
    • ID:vlA2lcot0
    • >>65
      要は「貧者のWRX」を寄越せと言いたいんでしょ
      最初のWRXが250万円しないくらいだったから、だいたいその価格帯でさ(笑)
      それも、性能や装備は当時以上で、という条件付き!
      無理に決まってんだろっつー
    • 67. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:38
    • ID:bJCnlhLE0
    • 今乗ってる86から乗り換えるんで早く出してくれよ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:40
    • ID:lfT.xkCt0
    • ※18
      直近の2リッター自然吸気エンジンの後輪駆動車

      トヨタ 86(後期)
      カタログ値      実測(〇壺HPより) 達成率
      207ps/7000rpm 188ps/6740rpm 90.8%
      21.6kg-m/6800rpm 20.4kg-m/6740rpm 94.4%

      マツダ ロードスターRF(エンジン変更前)
      158ps/6000rpm 138ps/6900rpm 87.3%
      20.4kg-m/4600rpm 16.2kg-m/4770rpm 79.4%
    • 69. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:49
    • ID:vlA2lcot0
    • 話の肝はFA24がボア94mm:ストローク86mmのショートストロークエンジンだってことだ
      もしこの話が本当だとしたら、完全新設計エンジン無しで時折クレームつけられるパワー不足をある程度解消しつつ高回転まで回せる仕様になるんで、現実的な解としてはかなり上等だと思うぞ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年01月09日 18:57
    • ID:vlA2lcot0
    • >>68
      マツダを擁護するわけじゃないけど、測定時の気象条件やら何やらが全くのイコールコンディションかどうか分からないのに安易な比較はできんぞ
      シャシダイ計測だと駆動系やタイヤの良し悪しも関わってくるし、結局エンジン単体の出来の良し悪しはベンチテストじゃないと判断できん
    • 71. 名無しさん
    • 2019年01月09日 19:24
    • ID:Fjm.ZPrV0
    • >>70
      ってかね、日本仕様な時点でガソリンのマツダエンジンは劣化ちゃうのん?
      海外仕様ならともかく

      ディーゼル(笑)くらいでしょ日本で唯一走れるマツダエンジンは
      煤は走らせ方が悪い以上にシビアな管理が必要だったけどww

      アップデートでどうなったんやろな
    • 72. 名無しさん
    • 2019年01月09日 19:55
    • ID:LruC81kn0
    • >>69
      そんなボアサイズ聞くと車というよりバイクだな
    • 73. 名無しのはーとさん
    • 2019年01月09日 20:19
    • ID:MyM5UrkW0
    • 4GRにツインターボで、最後の花道に2GR越えの機会を…。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年01月09日 20:37
    • ID:LruC81kn0
    • >>73
      その流れならダウンサイジングターボになった8AR-FTSの方が現実的で良い
      というかトヨタのv6ターボだとv35aftsトルクありすぎるし重過ぎる
      だったらfa20ditの方8arよりが軽くてパワーが有るって言う哀しみ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年01月09日 20:38
    • ID:warntvOK0
    • いじれるクルマを目指すなら、
      まず水平対向を捨てなきゃんらんだろ・・・
      皆言ってるけど、3S載せてくれたほうがよっぽど楽しめると思うよ。
      整備がやりにくいなんちゃって低重心の水平対向より
      弄りやすいフロントミッドシップ直4の方がよっぽど良い
    • 76. 名無しさん
    • 2019年01月09日 20:39
    • ID:frK0fq5U0
    • 文句があるならスープラ買え。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年01月09日 20:40
    • ID:LruC81kn0
    • >>75
      でも今やポン付けSCあるし
      ボアアップキットだっていろんなところから出てるから
      自分で整備したい勢以外は満足できる気がするけどなぁ
    • 78. 名無しさん
    • 2019年01月09日 20:54
    • ID:EVybhkYz0
    • >>76
      そのスープラにも文句言ってる奴らだぞ?ここにいる奴らは
    • 79. 名無しさん
    • 2019年01月09日 21:42
    • ID:CtDfU7oK0
    • スバルと組んでいる限り買わんわ
      何であんな糞メーカーのポンコツエンジンに拘る必要があるんだ?
    • 80. 名無しさん
    • 2019年01月09日 21:45
    • ID:LruC81kn0
    • >>79
      だって他の選択肢がさらにポンコツのマツダ
      他はターボだけですやん
      あなたの望みが叶うことはない
    • 81. 名無しさん
    • 2019年01月09日 22:02
    • ID:6mWdB4KP0
    • 憶測で記事を書かれてもなぁ...
    • 82. 名無しさん
    • 2019年01月09日 22:16
    • ID:LruC81kn0
    • >>81
      産業新聞からも飛ばしか何かあったからサプライヤーから何かしら漏れたのでは?
    • 83. 名無しさん
    • 2019年01月09日 22:19
    • ID:QgrYWOzL0
    • 長く愛される車ならNAの方がいいよ
      ターボは長く維持するのは大変だし
      代償はでかいわ
    • 84. 名無しさん
    • 2019年01月09日 23:21
    • ID:EVybhkYz0
    • >>79
      トヨタ「ご安心下さい!スープラはBMW製のエンジンですwwwwww」
    • 85. 名無しさん
    • 2019年01月09日 23:43
    • ID:zMzuq8lp0
    • 3Sとかいう低回転スカスカの時代錯誤なエンジンが今日日選ばれる訳ねーだろおっさん
    • 86. 名無しさん
    • 2019年01月10日 03:13
    • ID:N1VwaTcR0
    • >>50
      40年以上前に現行の同一車種ですら大幅なオーダーメイドは採算取れないと日米の大手メーカーが音を上げてる現実。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年01月10日 03:18
    • ID:N1VwaTcR0
    • >>44
      ロードスターどうこうじゃなく、同じコンセプトで先発だったidxやcode130rもお蔵入りになってる時点で
      世界的に商品として価値のないパッケージングだったって事だと思うぞ
    • 88. 名無しさん
    • 2019年01月10日 03:21
    • ID:N1VwaTcR0
    • >>62
      それ日本じゃなくて世界的にミッドライフクライシスのおっさん達の話だろw
    • 89. 名無しさん
    • 2019年01月10日 05:31
    • ID:yszLGPr70
    • >>57
      マークXなんかのFR系の4WDならミッションとフロントデフが分離出来る。
      ただ、水平対向エンジンはエンジン下がエキマニやオイルパンでスペース無さそうだからシャフト通せ無さそう。
    • 90. ななしさん
    • 2019年01月10日 08:45
    • ID:EX0apmfb0
    • >>59
      海外のYoubuteに投稿されていたんだよ
      格好いいけど遅い車ランキングにね
      海外の感覚だとパワーのないスポーツカーはドン亀という認識なんだよ
      実際ノーマルではさほど速くはない
    • 91. 名無しさん
    • 2019年01月10日 08:54
    • ID:mK.8l4TJ0
    • 水平対向といってもRRじゃないからエキマニ横に振れないし、オイルパンもあるからそこまで重心低く無いけどね。
      ドライサンプにしたらコスト上がるし。
      トヨタ的にはスープラの4気筒モデルで、86を卒業した人に買って欲しいとか多田氏が発言してるし、500万 250psくらいなんで86は軽量気味で250ps以下にし、コスト下げ300付近って立ち位置だろうね
    • 92. 名無しさん
    • 2019年01月10日 09:20
    • ID:7XLBg.8g0
    • >>91
      それでも十分低いけどな
      ただそれが直4に比べて何処までアドバンテージになってるかはわからない
      そんなことよりも縦に短くてマスの集中化に貢献してる事は確か
    • 93. 名無しさん
    • 2019年01月10日 09:34
    • ID:KXOZpO8r0
    • どうせなら6気筒水平対向フロントミッドシップぐらいでw
      マセラティかアストンマーティンにポルシェのエンジン積んでるみたいな感覚になるかなw
      低重心ボクサーエンジンは点火プラグとかタイミングベルトとかエンジン降ろさなきゃ交換できないほど大変だから、車体をリフトで上げて下回りから交換する設計のほうがいいかもw
    • 94. 名無しさん
    • 2019年01月10日 10:47
    • ID:9m9n4wgY0
    • >>90
      海外のYouTubeって日本車クソダサいとか、恥ずかしいとな言ってるやつだろ?
      よくそんなもん真に受けれるな
    • 95. 名無しさん
    • 2019年01月10日 10:52
    • ID:9m9n4wgY0
    • >>20
      お手軽クーペのセリカはFRスポーツの86とは被らないから同時期に開発を検討しててもおかしくないと思う。
      実質セリカの後継と言われたサイオンtcとサイオン版86のFR-Sも販売被ってたし。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年01月10日 11:39
    • ID:aI2Jc.ad0
    • >>93
      リアに積めば良いじゃん。
      フロントミッドに積んだらドライバーをそれだけ後ろに座らせないと足のスペースが確保出来んだろ。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:07
    • ID:KvFmmmKL0
    • ※70
      擁護しなきゃならないほど悪くないよ
      駆動ロスの大きいNAエンジンのFRは大体カタログの8割ぐらいだから

      ホンダですら排ガス規制で諦めた高出力NAを
      マツダにしろトヨタ/スバルにしろこうやってがんばって形にしているのに
      ユーザー側が規制のガバガバだったころの化石エンジンと比較して貶すんだから
      日本で車文化なんか根付かないよ
    • 98. 名無しさん
    • 2019年01月10日 13:20
    • ID:5yoUDJhh0
    • >>97
      いや、まあ、別々に計ったシャシダイ計測の数字なんて持ち出したって単純比較できないんだから称賛も罵倒もできないだろってことが言いたかっただけなんだがな
      極端な話、好きな車は冬に、嫌いな車は夏に計ればそれだけで数値なんか操作できちゃうから
    • 99. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:29
    • ID:fekeptpf0
    • ボルトオンターボorSC付けてディーラーで点検とか車検とかしてもらえるの?
    • 100. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:37
    • ID:ruZRwWBi0
    • >>99
      爆音マフラー付けたりでもしなきゃ大丈夫じゃないかな
      排気量アップしてたら話は別だが
    • 101. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:47
    • ID:KXOZpO8r0
    • >96
      ミッドシップ6気筒ボクサー! 農道のポルシェに続き、再びポルシェに迷惑を掛けることにw

      まぁ冗談はさておき、あえて水平対向エンジンはFRでいいと思うのは、エンジンを水平にマウントするのは整備性が良くないから。あえて少し傾けてマウントすれば真横にあるタイミングベルトが見えやすい。エンジンの奥にある点火プラグに下回りからレンチが差し込みやすいから。

      ハチロクってトヨタはフロントミッドシップと呼ぶけど、スバルではFRと呼んでるんだねw
    • 102. 名無しさん
    • 2019年01月10日 16:40
    • ID:FfoUjnSr0
    • だから最初からセリカって名乗ればよかったんだよ
      車格も内容も値段もセリカなのに86とかいっちゃって
    • 103. 名無しさん
    • 2019年01月10日 17:31
    • ID:V4SAc.O50
    • 誰かがシャシダイで測った86の160馬力というのが独り歩きしているけど
      ネットで見るとちゃんと200位出ている人もいるみたいだし
      自分の願望しか、受け止められない人が多いみたいですね
    • 104. 名無しさん
    • 2019年01月10日 18:27
    • ID:KXOZpO8r0
    • う~ん、セリカXXってめっちゃ重たいクルマってイメージがあるよねw
      初代スープラもめっちゃデカいってイメージがあるw
      セリカGT-Fourあたりはラリーのイメージw

      公道向けライトウェイトスポーツってなるとトレノかレビンでしょうw
    • 105. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:19
    • ID:yszLGPr70
    • >>99
      ディーラーによっては嫌がられるだろうね、トラブルを避ける為にも。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:23
    • ID:yszLGPr70
    • >>102
      ホントそうだな。
      セリカの方が何かと都合良かったのに。
    • 107. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:34
    • ID:yszLGPr70
    • >>104
      >う~ん、セリカXXってめっちゃ重たいクルマってイメージがあるよねw

      当時の車の中ではそうかも知れんが今の86と比べたら変わらんぞ?
    • 108. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:37
    • ID:yszLGPr70
    • >>101
      >ハチロクってトヨタはフロントミッドシップと呼ぶけど、スバルではFRと呼んでるんだねw
      スバルの他車種だとフロントオーバーハング搭載が当たり前だし、それが際立つのが嫌なんじゃない?
    • 109. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:25
    • ID:ruZRwWBi0
    • >>103
      ざっとググってみたけど、86で160psってのはシャシダイどころか補正無しのダイナパックで測った数字っぽいぞww
    • 110. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:40
    • ID:jK0xDYgS0
    • >>108
      フロントエンジンリア駆動だからFRで間違ってないけどね…
    • 111. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:18
    • ID:EZ4yafD.0
    • AE86も買えないからって86にも批判しまくるとかもう滑稽ですわ
    • 112. 名無しさん
    • 2019年01月12日 02:34
    • ID:oJblw8tU0
    • 86/BRZのようなMTのFRスポ車なんかもう2度と出てこないかも知れないのによく文句言えるな
      純粋なスポ車なんかどのメーカーもほぼ絶滅したじゃん
    • 113. 名無しさん
    • 2019年01月12日 07:46
    • ID:nRCoMds30
    • >>106
      FRスポーツのイメージがほぼなくなってるセリカを名乗るのは都合良いとは思えんけどな
    • 114. 名無しさん
    • 2019年01月12日 09:55
    • ID:BWLuv.7q0
    • いつもの「こうだったら買う」発言。お前らはメーカーから相手にされてないんだよ。マーケティングの外側なんだよ。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年01月12日 14:46
    • ID:Ttv.qZ6S0
    • >>113
      AE86はカローラクラスだったんだぞ?
      セリカはその上のクーペだったから2Lボクサーエンジンを選んだ時点で都合良いじゃん。
    • 116. 名無しさん
    • 2019年01月13日 10:15
    • ID:sW2TDpbk0
    • >>115
      クラスくらいしかイメージ合わないセリカより
      FRスポーツのイメージが異常に強いAE86から名前取った方が絶対都合良いって
      アルテッツァの時もFR押すのにAE86の名前借りてたわけだしさ

      そもそもクラスが〜言ってるが最終型でセリカはレビントレノ枠に統合された事忘れんなよ
    • 117. 名無しさん
    • 2019年01月13日 12:44
    • ID:fIAYzmn00
    • ※85
      中期ST202乗ってたけど、
      3Sは低速は意外とあるんだよ日常域とか楽だった、
      ただ載せる車のギヤ比がおかしい
      最高出力がレブリミットギリギリで変速も
      パワーバンド外れるからのろい、C-ONEのECU入れて
      レブ8500にして8000シフトにしてようやくって感じ



    • 118. 名無しさん
    • 2019年01月13日 13:43
    • ID:k1qtYLlv0
    • もうちょい馬力上げて欲しい
      せめて700馬力......
    • 119. 名無しさん
    • 2019年01月13日 22:25
    • ID:3N.3zlZI0
    • >>116
      だいたいにして、走り屋の連中の間での通称が全く繋がりの無い新型車の名前になるって時点でナンセンス、共通点はFRってだけじゃん。
      クラスならちゃんと下にレビントレノの系譜を継いだカローラスポーツができたし、ハイブリッドじゃないスポーツグレードは1.2Lターボだから棲み分けたんだろ。

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