1:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:23:18.63 ID:0gZxRA3V0.net BE:232392284-PLT(12000)

”クルマの基本構造を示すのに「FF、FR、MR、RR」といったアルファベットを使うことがある。それぞれの駆動レイアウトには、どのような特徴があるのだろうか。

フロントエンジン・フロントドライブ
乗用車においてもっとも多く採用されているレイアウト。フロントにパワートレインを集中させることで、キャビンやラゲッジを広くとることができる。前輪が操舵と駆動の両方を担うために、「アンダーステア」になりがちだ。

フロントエンジン・リアドライブ
乗用車では大型セダンやスポーツモデルに限られるレイアウトだが、トラックなど商用車では主流派なのがFR(フロントエンジン・リアドライブ)だ。限界域でアクセルを踏み込むとリアがスライドする(オーバーステア)状態になりやすい。限界内での挙動としてはアクセルオンによって車体が外側に押し出される「プッシュアンダー」という状況になりがちだ。

ミッドシップ・リアドライブ
乗用車では超少数派。F1といった純レーシングマシンの世界では主流派。スーパーカーなど走りを最優先したクルマが採用する。国産ではホンダ S660が唯一のMRを採用するモデルだ。特徴はコーナリング性能の高さ。後輪の前方にエンジンを置いていることはトラクション性能の高さにもつながり、素早く曲がり、鋭く立ち上がる走りが期待できるのだ。欠点はフロントの荷重が少ないため曲がりはじめのアクションをスムースに行なうのには少々のドライビングスキルが必要なこと。

リアエンジン・リアドライブ
日本で購入できるRRの乗用車としてはルノー・トゥインゴのようなコンパクトカーもある。バスもそうだ。コンパクトカーやバスがRRを採用する理由はパッケージで有利だから。FF同様に、ボディの端っこにパワートレインを集中させることでキャビンを広くとることができる。走りの特徴としてはMRに近く、コーナリングでいえば進入でフロントタイヤに仕事をさせるのが難しく、立ち上がりのトラクション性能は高い。ただし、重量物のエンジンをボディ後端に積んでいるため限界を超えたときの動きはクイックで対処は難しい。”


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190107-10372893-carview/





14:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:27:08.95 ID:tfckWl2T0.net

4駆だけが車
34:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:35:30.49 ID:yByBmx7C0.net

>>14
ハイパワーターボ
54:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:40:54.68 ID:1WgFwZAx0.net

RRなんてポルシェぐらいだろと思ったら
案外普通に使われててびっくり
57:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:44:08.57 ID:ezhdXyKJ0.net

>>54
サンバー



60:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:46:32.72 ID:/NxKuSV00.net

>>54
セルボ
70:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:55:53.24 ID:6zio3lKh0.net

>>54
スマート44
ルノートゥインゴ
195:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 23:48:50.58 ID:E6OzqNzH0.net

>>54
ルノーは昔からRR好きだな
62:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:49:02.40 ID:gdFsJbyO0.net

軽量RRはおもしろい
フロンテで峠の下りなんか最高に楽しかったなあ
63:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:51:11.00 ID:svbMQ81I0.net

FRだのMRだのとなつかしいPC-88世代
65:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:51:49.02 ID:URi+qNfT0.net

MR2に乗ってたヤツが昔いたけど事故ってお釈迦にしたぞ。
テクがないと難しい車なんじゃないかな。
だからミッドシップは一般向けではないと思うんだ。
66:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:53:02.53 ID:nScqDNJK0.net

FFが1番無難
面白さは無いけど
74:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:58:32.99 ID:6zio3lKh0.net

昔、フィアットが後輪駆動のスポーツカーを出したかったんだけど金が無さ過ぎて
しょうがないからFFのシャシーを前後にひっくり返して
後ろにエンジン積んだ後輪駆動のスポーツカーを無理やり作ったのあったよね
221:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 02:50:28.49 ID:aCYcK+fC0.net

>>74
x1/9
309:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 17:20:33.52 ID:+SFwn1Me0.net

>>74
横置きミッドシップは大概これ
311:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 17:30:17.93 ID:flP2Vwye0.net

>>74
ルノーサンクターボ2はカッコ良かったけどな
86:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:06:49.74 ID:6zio3lKh0.net

MRとRRだけ乗った事ないわ

俺みたいに、このまま乗らずに一生を終える奴多そう
88:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:08:31.62 ID:6zio3lKh0.net

そいや路線バスもRRだったなw
93:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:12:59.27 ID:M8G0/S790.net

RRの利点って何があるんだってぐらいデメリットしか浮かばない
構造がシンプルなぐらいか
今やポルシェぐらいしか採用しているメーカーがないでしょ
95:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:14:22.83 ID:Fm4xLgh30.net

>>93
トラクション
制動時にも後輪に荷重が乗る
99:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:17:54.61 ID:1D3qrIsC0.net

>>93
時速300kmからフルブレーキしながら操舵が容易なこと
ドイツならともかく日本では要らない性能だな
103:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:19:47.74 ID:j/gLCKtu0.net

>>93
スマートとトゥインゴがあるンゴ

とりあえずMRは一番じゃないな
97:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:16:24.17 ID:j/Dnu2I30.net

>>93
FRのフロントヘビーとリアのトラクション不足を一度に解消したのがRRだぞ
速く走る用途なら最適解やと思う
96:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:14:57.86 ID:bs7uyUTe0.net

FRが一番楽しいな
MRやRRはスリップが怖いっす
104:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:20:40.11 ID:H1USXuQG0.net

FRに勝るものなし
112:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:30:29.57 ID:Sll8n7RJ0.net

それぞれ良さがあるんだから迷ったら複数台所有
110:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:28:54.45 ID:bEIdlNDL0.net

AWD+ミッドシップのランボルギーニが最強ってこと?
115:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:33:09.02 ID:wxNzsusD0.net

うちのエスティマディーゼルのMRだったぞ
117:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:36:00.98 ID:Jofta+Ij0.net

GT-RのアテーサET-Sが最強の様な気がします
118:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:36:41.25 ID:D90itMH10.net

コーナー楽しいのはMR、攻めるならFF
121:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:44:58.32 ID:mIpf8B3C0.net

直6FRが基本
122:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:45:35.77 ID:FrvwjQc+0.net

ミッド4WDが最強
123:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:46:20.91 ID:YpcUDuw50.net

RRで雪道走ってみたいわ
11:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:26:56.65 ID:J4ZcYgIO0.net

RFっていう車はそう言えばないんだな
244:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 08:34:42.79 ID:Wd5iPo560.net

>>11
基本的に後輪駆動が基本の車でエンジンを後ろに置いてわざわざ前輪駆動にする意味なんて全くないから当たり前
22:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 20:30:58.79 ID:TIG7u/WD0.net

>>11
フォークリフトくらいしか思いつかないな
127:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:53:39.60 ID:YC1LxhuL0.net

まったくわからないんだけど、前輪駆動よりも、後輪が動く車の方が後輪が滑るっていうのは
後輪の回転と、車が道路を移動する速度が合わなくなっちゃうから起きることなの?
139:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:05:09.01 ID:v9C8KLvG0.net

>>127
重量のあるエンジンが前にあって、後ろが軽いから、回る方の後ろのタイヤが滑りやすい

専門的な単語を使って言うと

リアのメカニカルトラクションが少ないので、リア側はトラクションがかかりにくい
143:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:17:58.94 ID:YC1LxhuL0.net

>>139
前にエンジンがあるなら後輪が動かなくても動いてても加重は一緒になるんじゃないの?
勝手に動かない前輪駆動の後輪と違って後輪が動くと空転しやすいってことでいいのかな
151:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:25:48.56 ID:1JxiUtZo0.net

>>143
プッシングアンダーのことを言ってるんなら、過走行の三菱アイは結構あったな。
リアの足回りがヘタってくると前がウイリーするから右折信号で急発進するだけでも曲がらなかった。
152:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:26:06.86 ID:ezu7eJ6A0.net

>>143
摩擦力は垂直方向への力のかかり方で決まる
エンジンが前にある車は後輪より前輪へ重さがかかってるから
FRは滑りやすい

同じ理屈で登り坂ではFFが滑りやすい
158:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:30:43.75 ID:diTxLiS10.net

>>143
FFも後輪滑る(セッティング次第)
ってか四輪ドリフトしますよ
ボルトオンターボのシビックtypeRですっ飛んでたから

この場合は慣性によるスライド

FRの後輪滑るのはオーバーステアによるトラクション不足(慣性)の場合と
ハイパワーによる駆動輪の空転がある

そもそもFFで駆動輪(前輪)を空転させると曲がんないからやらないだけ
FRは駆動輪(後輪)空転してても前輪でコントロールできるからスポーツカーは基本後輪駆動ですね
131:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 21:57:53.87 ID:7xBXy9HC0.net

RRのスマート フォーフォー乗ってるぞ
ハンドルが軽い以外の違いがよくわからん
166:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:36:58.05 ID:1JxiUtZo0.net

ミニバンってFFが当たり前になったけど、FRのは直進性の悪い車ばっかりだったよな。
SR40系とか初代エルグランドとか二駆のスペースギアなんかは横風にも弱い
173:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:48:30.92 ID:v9C8KLvG0.net

>>166
ドライブシャフトがあるから、フロアが下げにくくて重心が高くなるんですよ
ワンボックス系は車内の高さが低いと減点対象みたいなとこがあるから難しい
175:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:57:28.00 ID:1JxiUtZo0.net

>>173
エリシオンなんかがまさにそうだったね。
エルグランドもFF化してずいぶん貧相になったから、
いかに走りをよくしたくても見た目ある程度のタッパは必要なんだろうね。
168:名無しさん@涙目です。:2019/01/07(月) 22:40:47.83 ID:PB1iEtEC0.net

EVでインホイールモーターになった場合は何駆動が一番いいの?
206:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 00:17:25.73 ID:YYqdNjDi0.net

>>168
AWD
タイヤを個別に制御したほうが性能も燃費も良くなるらしい
223:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 04:44:22.40 ID:PjK/2Pih0.net

今やWRXよりシビックのほうが速いんだぜ

90年代に戻ってこれ言ったら誰も信じないよな
241:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 08:28:39.85 ID:SlHh8WFt0.net

つまりエンジンを前後に積んでそれぞれ全後輪を駆動させれば最強なんやな!
座席は中央に置けば人間の重量で重さの配分が変わることはないし
243:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 08:34:34.78 ID:GWO/4XTL0.net

>>241

スズキのカルタスって車をそういう改造をしてダートラに出てるチームあった。モンスターだっけ。
249:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 09:21:54.67 ID:YB22p86c0.net

FRが面白いけど、効率的にはFFなんだろうな。
251:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 10:00:55.71 ID:hvbUtxG00.net

ランボルギーニはミッドシップ4WDだっけか
ポルシェにリアエンジン4WDあるよな
リアエンジン4WDが最強だと思う
410:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 17:42:53.91 ID:hLNiwUcR0.net

OHVのV8でFRに決まってんだろ
413:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 18:00:16.97 ID:IweDUecT0.net

>>410
あとスーチャーがついたら最強だな

次期コルヴェットはリヤミッドシップらしいが(泣)
415:名無しさん@涙目です。:2019/01/09(水) 18:29:00.88 ID:gljIYP060.net

色々乗り比べて出た結果はMTなら駆動方式は何でもいいかな
316:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 18:00:12.91 ID:yM9vPCFo0.net

MR以外乗ったけど1番楽しかったのは機械式LSD入りFF。アクセルを踏んで曲がりだす
274:名無しさん@涙目です。:2019/01/08(火) 13:29:52.50 ID:iXkbeYkw0.net

単に真っ直ぐ走るだけならFFが最良かな。
最大の欠点は前のタイヤの減りが恐ろしく早いこと。
FF、FR、MR、RR 順位を決めようか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1546860198




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:19
    • ID:UNOYp.3u0
    • 順位付ける必要あるか?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:30
    • ID:4BCbGrha0
    • 性能面の順位なら面倒だから、その時々のニュルのタイム順でいいよ。
    • 3. 【兵庫伊丹市】10円玉握り「おなかすいた」
    • 2019年01月10日 12:30
    • ID:i9jduTA10
    • MRは絶対に一度は運転してみるべき!
      普通にブレーキを掛けて停止するだけで感動できるw
      FF、FRみたいに前のめりにならず車体が沈む感じで停車する快感!
      隣に女性でも乗せてりゃ女性でも気づくよw
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:36
    • ID:Nrke3OHN0
    • >66
      >FFが1番無難
      >面白さは無いけど

      そいつはバラスポCR-Xに乗ってから言うんだな。
      旋回中の急なアクセルオフだけで即スピン。進入速度が速すぎて急なアクセルオフをすると即スピンの上、コースアウトしてガードレールに貼り付く。進入角度が悪くてステアリングを切り足しても即スピン。
      二十代でも操り切れなかったのに、五十代の今に操れるとは到底思えないが、それでも良いタマがあるならもう一度所有したいわ。
    • 5. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月10日 12:38
    • ID:cDdXx9.G0
    • いつの時代の?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:39
    • ID:JcMUCehd0
    • RRはエエぞ,目の前でコンテッサが見事に横転した
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:55
    • ID:veHaKVSW0
    • 直6縦置きRRこそ至高
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月10日 12:57
    • ID:dYa3ZguI0
    • みんな違ってみんないい
      これは順位決めれん
    • 9. 名無し
    • 2019年01月10日 12:57
    • ID:.nwQyBij0
    • 普通に使う人はFF、FRだよ、MR、RRは整備が特殊過ぎる
      MR2でタイミングベルト交換するならエンジン降ろすしかないと言われる

      トラブルがあると無駄に整備費用かかる車なんだと思った
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月10日 13:05
    • ID:iLkbAxkY0
    • 他人にはローパワーのFF以外乗ってほしくない
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月10日 13:20
    • ID:riM79tUz0
    • フロントミッドシップの4駆が理想かな。
      商用車に多いけど割と一番に近いのかも。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月10日 13:39
    • ID:Bzj7nacd0
    • 》311
      FFの部品を流用してできるだけ安くミッドシップをやるんだったら、わざわざ専用のクーペを作らなくても、ベースのFFハッチバックのボディをルノー5ターボ的にリヤだけ膨らましてエアインテークとエアアウトレットを開けてやれば良いと思うんだけどな
      屋根が低くて狭いなんて言われなくて済むし

      内装含めてかなりの部品を流用できるので、かなりコストダウンになるぞ
      残念なから軽ミッドシップは寸法的に膨らませられないけどな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:15
    • ID:YbWnmoUn0
    • 車体構成自由度と重心位置と駆動輪の理屈で言えばスポーツ走行面はFFが一段下がって他3つが場合によりけりかと。

      FFは安定と構造の単純さは一番だけど他が短所だらけ。
      FRは長短なく器用貧乏。
      MRはアクセルオンでのトラクションは上の2つと段違い、代わりに制動で尻が押されることになって良く言えば機敏、悪く言えば不安定で懐が狭い。
      RRはMRのさらに長短とも尖ったやつ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:17
    • ID:9m9n4wgY0
    • >>12
      アメリカあたりだとシビックとかCR-Xがそんな感じで後輪駆動化されてるな
      しかも個人でw

      中にはコルベットのドライブトレイン押し込まれたシビックとかあったが
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:19
    • ID:9m9n4wgY0
    • 格好良いデザインが最も多い駆動方式はFRだろうな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:20
    • ID:chJNjcYx0
    • RFもだけどMFの自動車って存在した事有るんかな(フロントミッドシップは除く)
      アウディR8・ランボルギーニ系ミッドシップ四駆・アクティ四駆の後輪側出力シャフトを引っこ抜けば可能なんやろかー?
      どなたか試してクレメンス
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:35
    • ID:YbWnmoUn0
    • >>12
      あの方式はあれで、元々キャビンとしか使わないガラン胴なところにエンジンやミッションをガッチリ固定するためのフレーム増設してリヤ足回りも形式から見直さないといけないからけっこうコスト食いなのよ。
      完成してるプラモを一度バラして改造してまた組み直す感じ。
      ガワの殆どと前側内装の部品は使い回せるけど。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:42
    • ID:YbWnmoUn0
    • >>16
      実在は聞いたことない。
      後部にエンジンがあるものはリア用駆動メカを介してからフロントに持ってくるから、やろうと思えばもちろん出来なくはないけど遠回り。
      終点手前の駅で乗って終点まで行ってから折り返しで始発駅を目指すようなもん。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:49
    • ID:YbWnmoUn0
    • >>16
      そもそも前輪駆動車は「メカになる駆動部分と操舵部分を全部ユニット化して組んでから載っければラクじゃね?」って所からの始まってるんで、貴重な開発費つぎ込んでまでやるメーカーがいたら余程の酔狂。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月10日 14:53
    • ID:Xr4PpCyc0
    • 2LクラスまでならFFがニュル最速なんやろ?
      少なくとも日本の乗用車登録の7割が2L以下なんやから日本ではFFが最強なのは事実やな
      スバルインターテックテクニカがシビックより遅いってのがイマイチピンと来ないが。

      水野和敏も言ってたがコストに対してパフォーマンスを求めるなら、リアミッドより前後独立型トランスアクスルのFRの方が最適
      前後重量配分も配置レイアウトで最適化できるし、走行時の重量配分をベースに考えるとどうしてもそうなる。
      BMレクサス日産がハイパフォーマンスモデルにもフロントエンジンを採用するのはそういう理由がある。
      車両価格がダンチでAWDなランボーなんかを例に出しても比較にならないし、ここ十年は各メーカーその流れになってる
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月10日 14:55
    • ID:nfMHUR870
    • 実用性と価格ならFF
      楽しむ程度のスポーツ走行やグランドツーリング、FFでは厳しいパワー帯ならFR
      実用性無くても構わずサーキットを速く走りたいならMR
      最低限の実用性は維持しつつサーキットでも速く走りたいならRR

      とは言え、タイヤがグリップする分にはネガもポジもほとんど差は無い。
      Sタイヤ履いたFRとエコタイヤ履いたMRならサーキット走って楽しいのも速いのもFR。
      ワンメイクタイヤのレースでもない限りタイヤの選択の方が意味がある。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:11
    • ID:OnTmCR3h0
    • FRのメリットは小回りが利くところ。
      5ナンバーのノアやヴォクシー、セレナと、5メートルオーバーのSクラスが同じ最小回転半径という。
      逆にFFは小回り利かないし、タイヤの減りは早いし、エンジンのパワーも充分に伝えられないから効率も悪いし。
      車内も劇的に広くなるわけでもなく、雪上性能も所詮は2輪駆動。メリットは価格だけだな。だから高級車は基本FR。
    • 23. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月10日 15:26
    • ID:6JAm4mW50
    • 適材適所という言葉を知らないバカはすぐ大雑把にランキング付けしようとするw
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:39
    • ID:BLS.uQ5W0
    • 何所でもなら四駆一択じゃね
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月10日 15:56
    • ID:JS8bNJcg0
    • >>22
      メルセデスはステアリング切るとキャンバー角もつくから余計に小回りがきくようになってる
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月10日 16:20
    • ID:B5NXISvJ0
    • 「何が好き」かは存分に言い合っていいと思うけど、順位付けするものでは無いな。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月10日 16:33
    • ID:9m9n4wgY0
    • >>16
      自動車なくてもフォークリフトのほとんどがMFだから大丈夫。
    • 28. 名無し
    • 2019年01月10日 16:44
    • ID:tCQZ28IJ0
    • 「FFの前タイヤの減りが早い」って、それは前後ローテをちゃんとやればエエだけの話や
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月10日 18:24
    • ID:zmvsJBLn0
    • 最も多くの車が採用している駆動方式ならFF
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月10日 18:34
    • ID:5ZjyEpbp0
    • >>29
      しかしそれは『ハンバーガーとコーラが世界一美味い』って話では
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:21
    • ID:N1VwaTcR0
    • >>30
      FFが大人気って話だな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:26
    • ID:qvk3IEHp0
    • いまはもう、FRといっても電子制御入りまくりで、生のFRはほとんど化石状態だわなあ
      180キロぐらいでハンドル切ると軽く吹っ飛ぶような車はもうない
      FFスポーツに乗っていると、ほんとに早いし運転しやすいし
      びっくりだわ
      それでもFRでドリドリさせる楽しさってのは別格かも
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:58
    • ID:qw3dL5vp0
    • アクティトラックがMRだな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:00
    • ID:HaWA.yuP0
    • 昔母が乗ってたレックスもリアエンジンだったな
      子供心にクソみたいな車って印象だったけど
      今ネット検索でチェックすると、凄く魅力的に見える・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:01
    • ID:gVyLT3oq0
    • ハイパワーターボ4WD以外はクルマじゃないからどうでも良い。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:34
    • ID:yszLGPr70
    • >>11
      つまりエブリィワゴンとハイゼットカーゴか。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:45
    • ID:yszLGPr70
    • >>16
      アクティの4駆っていわゆるポンプ4駆だったからアクセル踏んでないと駆動かからないよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:48
    • ID:yszLGPr70
    • >>25
      キャスター角が強いんじゃないか?
      小回りにキャンバーはあまり意味無いと思うけど。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:57
    • ID:N5WiBnqf0
    • MRスポーツと言えばジムニーかな?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:59
    • ID:N5WiBnqf0
    • ↑まちがったFRだ。
      はずい!
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:19
    • ID:VZtfciD.0
    • リアエンジンAWDの旧サンバーをRRと表現されるのは
      気持ちがもしゃもしゃする
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月11日 09:23
    • ID:xXVPyZir0
    • ※16
      シミュで擬似でしかないがRFは普通に乗れるしむしろFFより安全
      MFは重心が中央なせいでFFよりポンコツ
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月11日 10:28
    • ID:NIE1XPGT0
    • F6Aトリオ、アルトワークス>カプチーノ>AZ-1の順で早いよ
      室内も広いしFFが最強ってことやね
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:36
    • ID:go63FSJB0
    • FFは92レビン、FRはFDと135クーペ、MRはエリーゼと全部MTを中古で買って乗ってた
      今は996カレラ
      レビン以外楽しかったけど今のシビックtypeRとかメガーヌならFF関係無く楽しいだろうな
      四駆はレヴォーグを代車で乗っただけなんだけど雨の日の高速のレヴォーグの安心感は良かったな
      でも一番気持ちいいのは峠のエリーゼかな
      実用性無さすぎて旧い996買ったけど速いけどそんなに楽しくはない
      日本じゃ免許証なくなりそうで楽しめないね
      結局のとこ駆動方式よりエンジンの気持ちよさの方が重要
      135iのエンジンが気持ち良すぎた
      今の996がもう16年落ちになるし次どうしようか迷い中
      次は四駆かなぁ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:54
    • ID:.2p8sRTs0
    • 実際の車ではないけど、試しにリア寄りにモーター積んでる4WDのラジコンのリア側のドライブシャフトを抜いてMF仕様にしたことあるけど加速時フロントに全くトラクションがかからない上に曲がらない止まらないと何も良い事がなかった思い出
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月11日 11:49
    • ID:hy9WxuRp0
    • FRの挙動になれるとFF乗ると曲がんなんくて怖い
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月11日 13:14
    • ID:7V0cxZHC0
    • >>46
      FFから4WD乗ってFRに乗り換えたらあまりに曲がってビビったwww
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:34
    • ID:GheBE7fO0
    • ※4
      更にオーバーステアになったのが後継のサイバーCR-Xやぞ。
      LSD入れるとアクセルオンで(フロントが巻き込んで)リヤが流れるというFFの概念を超越した車だった。
      ジムカーナでは無敵だったが一般道では事故続出だったのも納得ですわw
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月12日 00:51
    • ID:mDW86Ph70
    • トゥインゴのGT出たね
      ちょっと気になる
      sportV6が好きなんで
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 14:02
    • ID:5ncOqKdU0
    • FFベース4WD>>FRベース4WD>>FF>FR>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RR
      かな。
      ただ、車歴はほぼFRで
      FFは足固めてLSD入りのスポーツモデルばかりで
      普通?な?FFな車って乗ったことねーから過大評価かもしれないけど。
      本格的なパートタイム4WDもしらん
      あと911はいい加減く〇ばれ

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