1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:46:51.673 ID:UWnKG8IB0.net

昔ながらのペダルとレバーのガシャコン操作が楽しめて
それでいてかっこよく、しかも自分一人で全てを動かす全能感
まだ教習生だけどほんと楽しいなこれwwwww





7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:49:12.562 ID:U9ISF1V6d.net

雪道の軽トラはマニュアルじゃないとな
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:53:43.719 ID:UWnKG8IB0.net

>>7
そうなのか
まだ雪道走ってないからわからん
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:52:28.336 ID:2JxTpPgv0.net

ガチャガチャ楽しい
明らかに頭の悪い楽しみだけどやっぱ2速で引っ張って加速とか楽しいよ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:56:00.011 ID:UWnKG8IB0.net

>>11
まだ周囲確認とかおぼつかないから
3速以上にまで変える操作する余裕ないけど
クラッチ踏んでガチャgチャっとするだけなのに
楽しいwwwww
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 17:58:44.456 ID:bQi44Fi/r.net

軽トラ楽しい
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:02:32.582 ID:gQG1g+CHd.net

mtって最初クラッチ操作しんどくて慣れてきてこんなのatと変わんねぇよってなるけど路上出たらギアチェンしんどくてまたatにしたくなる
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:04:24.912 ID:A0rN3F5kd.net

MTの運転楽しいよな
日常的に乗ろうとは思わないけど、たまに親戚に借りて乗ってるわ
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:07:25.052 ID:UWnKG8IB0.net

>>23
やっぱ慣れてきても楽しさは感じられるのかな
114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 20:46:40.161 ID:T2yUdOGu0.net

>>28
慣れてきたら何も思わなくなる
何も考えずに運転していられるしそれで面白いかどうか感じることはないかな
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:16:13.395 ID:A0rN3F5kd.net

>>28
免許取ったら乗る機会が無くなるからね
楽しめるのは教習所だけだよ
免許取って5年くらい経つけど、MT車プライベートで乗り始めたの去年からだからな
親戚が買ってなきゃ恐らく乗る機会が無かった
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:20:41.114 ID:UWnKG8IB0.net

>>41
俺もトーチャンがマニュアル持ってるし
車の整備自分でしてるバリバリの工学系だから
車かしてくれるし色々教えてやるって言われてる
楽しみだ
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:04:41.216 ID:LleZ8Jq10.net

女乗せてヒール&トゥ披露したら抱けるぞ
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:15:29.944 ID:lrV6C+lFd.net

>>24
今そんな女いるかな…
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:43:47.647 ID:hXOSHxk9d.net

>>24
イニDじだいのおっさんの妄想
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:05:31.747 ID:Esgogcknr.net

DCTとかいういいとこ取りのシステム
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:11:14.529 ID:MkN6DKdd0.net

DCTはいまいち信頼性がない
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:10:29.041 ID:XyTMEXtjM.net

ディファレンシャルのギミック好き
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:13:40.717 ID:e3lggea90.net

車じゃそんなこと思ったこと無いけど感覚としては分かる
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:16:06.899 ID:UWnKG8IB0.net

>>36
大雑把に言えば
男のロマンってことかも知れない
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:23:57.735 ID:e3lggea90.net

>>40
俺は機械式のフィルムカメラ使う時はそういう感覚だけど
男のロマンっつーか、例えば自分がレバーを動かした力が物理的に伝わって連動、思いもよらない動作になる凄さみたいな感じがする

ロマンとか気分の話というより、壮絶なピタゴラを動かした感覚
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:25:48.176 ID:UWnKG8IB0.net

>>50
あーなるほど
仕組みをよく知っていく内にそういう面白味も増えてくるかも
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:14:52.151 ID:oYCTf/fNa.net

MT車買っても街乗りしかしないんじゃMTの楽しみの半分も味わえてないからな
MTつまらなくなったとかめんどくなったとか言うやつの話聞いてみればほとんどがそれ
一応動かせるようになったレベルで停滞してそのままATに流れてる
もったいないわ
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:18:25.743 ID:UWnKG8IB0.net

>>37
確かに今のままじゃ目新しいものを面白がってるだけっていう自覚もある
細かい仕組み勉強したり色んな地形走ってみたりしたら
真髄がわかるのかな
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:24:34.862 ID:oYCTf/fNa.net

>>45
仕組みある程度理解した上でワインディングやサーキットで走り込めばいい
だんだん慣れてきて、ヒールトゥバッチリ決めてコーナースムーズに抜けられた時は脳汁出るよ
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:16:45.758 ID:SnTUcOIgd.net

MTのランクル買ったらどこ走ってても楽しくてわろた
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:17:22.715 ID:qWTOoD/m0.net

>>42
ガソリンスタンドいくとワロエなくなるけど
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:18:49.324 ID:f8C/0/yxd.net

>>43
入れてる間に左右のレーンの車が変わる変わる
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:17:48.569 ID:lyN0ubjxr.net

楽しいけどめんどいからたまにでいい
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:24:23.398 ID:UWnKG8IB0.net

>>44
実用品として日常的に使うとなると
やっぱりオートマだろうしね
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:21:25.523 ID:2JxTpPgv0.net

というか車自体が面白い
エンジンとかカムとか...なんで動いてんだなんで壊れないんだって思えるうちのひとつのトランスミッションを操作できるのはやっぱ良い
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:26:20.870 ID:stlwJAqQ0.net

MT乗ってるけど、助手席とかに人乗せるなら覚悟した方がいいよ
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:31:17.611 ID:UWnKG8IB0.net

>>54
横から色々言われて気が散っても冷静に運転する覚悟?
事故起こさない覚悟?
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:33:58.049 ID:stlwJAqQ0.net

>>59
今時MT車なんてスポーツ系の車ばかりなんだわ
当然足回り硬くなって、ピョンピョン跳ねるから
これだけで酔う人が割といる

最近の軽はCVTだらけで変速時のショックや変速後のエンジン振動とか皆無だし
エンブレとかもないから軽乗りの子からしたらスポーツ系MTは振動とエンジン音で酔う
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:35:29.202 ID:zQyyA7CBK.net

信号ある坂で後ろに止まられると発進緊張する
66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:39:28.015 ID:UWnKG8IB0.net

>>62
やっぱり路上出たら
サイドブレーキ引いてからなんて
滅多にやらないもん?
87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:53:39.372 ID:U4YTWHrq0.net

>>66
赤信号長いって分かってるところはNにしてサイド引いちゃう
それ以外の坂道だったら1速のままかNブレーキで待ってる
88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:57:20.408 ID:UWnKG8IB0.net

>>87
なるほど
やっぱり使い分け大事だね
長時間運転しても疲れにくいように
89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:59:38.484 ID:rH58rwnS0.net

>>66
俺はやらない
緩い坂ですら下がってるMT見ると下手だなって思う
91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 19:05:39.649 ID:UWnKG8IB0.net

>>89
素早くかつ丁寧に、難しいなあ
いまだに半クラッチの感覚を
完全には掴めてなくてエンストやらかしてしまう
99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 19:15:21.047 ID:Ec2pXlXG0.net

>>91
素早く丁寧にでいいところと意図的に荒く扱って強烈な加速ってのがある
車はサイドブレーキあるけどバイクはないから、でも基本的に車もバイクも
公道での坂道停止からの発進はN&ブレーキからか
1速&クラッチ切ってブレーキで少し回転上げてでおk
77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:47:33.310 ID:oYCTf/fNa.net

やっぱクロスレシオなMT車が楽しいね
非力でも軽くてアイポイント低い車がいい
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 18:48:03.365 ID:oYCTf/fNa.net

峠走ると燃費だいぶ悪くなるわ
90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 19:04:59.603 ID:qWTOoD/m0.net

立体駐車場に入ったらマジで地獄、前後左右車に囲まれるし常に坂道発進だし場所によってはバックで停める時も坂になっててバック坂道発進になる
94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 19:10:36.690 ID:stlwJAqQ0.net

クラッチの繋がる場所ってメーカーとか車種によって違うけど
慣れるとどんな車種でも感覚で分かりよ

坂道も半クラで静止して遊べるようになる
97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 19:13:35.542 ID:UWnKG8IB0.net

>>94
楽しそう
115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 20:47:32.002 ID:EBOCbhBhM.net

高速はきついけどヴィヴィオのNAは軽くてエンジンレスポンス良くて楽しかったわ
街で楽しい車だった
118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/09(水) 21:04:31.073 ID:WcIPez/d0.net

MTの軽街乗りしてる
バイク上がり
昔は32のスカイラインとか弄ってサーキットも走行経験あり
次買う車はアルトワークスかデミオのMTの予定

正直街乗りでも楽しい
マニュアル車とかいう身近にある中で最も面白い機械
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1547023611




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:11
    • ID:Gxezsb3N0
    • 毎日の通勤で使うとその楽しさは消えていくよ~。
      通勤車がBRZだけど2回目の車検が終わる今年で手放す事にした。超趣味車&改造無しのノーマル仕様なんで買い取り価格もそこそこなのが救いだが。
      通勤は移動手段なので移動手段でしかない車を選ぶのが吉だね。
      もっと金に余裕があれば維持できるのだが、いかんせん通勤車、家族外出用ミニバン、妻用シエンタの3台から増やすわけにもいかず。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:18
    • ID:N1VwaTcR0
    • 楽しいなら毎日の通勤でも余裕
      と言うかむしろ無いとストレスになるレベル
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:19
    • ID:9avx0B3.0
    • スポーツカーでもない軽のMT車を通勤に使ってて
      ドライブ行くでもなく町乗りばっかりだけど楽しいぞ

      変速なんて無意識にできるし特別なことは何も無いんだけど使ってて気分が良い
      書き味のいい文具を使うとか、履き心地のいい靴で出歩くとかそんな感じかも
      自分の調子がいいと運転もスムーズで調子よく行くし、悪いとガタガタするんだわ

      操作に両手両足を使うってのが結構重要なんじゃないかと思う
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:28
    • ID:O7zo0qR50
    • 渋滞がダルいんよ
      郊外の信号少ない所や山奥はいいけど
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年01月10日 19:44
    • ID:5Vf3y27C0
    • MTごときで楽しいと思っちゃうやつw
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:51
    • ID:dnNEg.q70
    • 実際最初は面白い
      ただそのうちだるくなってMT買う 
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:51
    • ID:dnNEg.q70
    • ↑ATの間違い
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月10日 19:55
    • ID:drCv4Cxw0
    • 坂で止まったとき、後ろの車が気分悪いとワザと少し下がってやる。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:20
    • ID:MJe5C6LZ0
    • 面倒だから常に2ー4ー6で定速走行
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:28
    • ID:MmL9Fgst0
    • トラクターはもっと面白いぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:49
    • ID:BSIWGcbO0
    • 全て無意識にやってるけどそれでもまだ今でも面白い
      乗るとき車の運転だとちょっと心が沸き立つ
      俺はちょっとおかしいんだろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月10日 20:55
    • ID:Cw0uH88G0
    • バイクのシフトやラリーカーみたいなシーケンシャルシフトはどうなの?
      マニュアルでも嫌い?
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月10日 21:14
    • ID:MM0ujF7J0
    • ホビーとしては最高のオモチャ
      ツールとしては流石にもういらんな
    • 14. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月10日 21:15
    • ID:idkHoDSE0
    • 昔はATだと明らかに遅いんで「車好きでATなんか恥ずかしいぞw」って
      言われてたが、今ではプロが乗ってもATの方が速かったりするしな
      だから今は「いや~MTは車を自分で操ってるって感じがしていいよ」
      に変わってきた。そんなに楽しいならもっとMT車が売れてもいいんだが・・・
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:22
    • ID:WgvHSXTQ0
    • そんなに機械操りたかったらバイク乗れバイク
      危ないから~なんてヌルいこと言うなよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月10日 21:46
    • ID:chJNjcYx0
    • >>3
      完全同意
      国産某スポーツセダン(2.2リッター5MT)→国産某コンパクト(1.5リッター5MT)と乗り継いどるが、通勤・買い物等の日常使いの街乗りですら楽しくって堪らないぞ
      長距離ドライブや山道走行とはまた異なった愉しさやね
      登り坂のダラダラ渋滞も自分は特に苦痛に感じんなぁ
      バイクも長年乗り続けとるが、バイクのMTとクルマのMTとではそれぞれ異なる味わいが有るわ
    • 17. 名無し
    • 2019年01月10日 22:13
    • ID:UbwKSJzZ0
    • 身近でガチャガチャ出来て面白いつったらやっぱりバイクかなぁ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:13
    • ID:yszLGPr70
    • >>1
      家族外出用って必要なのか?
      シエンタでも賄えるんじゃないの?
      まあ5人以上の乗車ならダメだけど、一度に全員乗車って頻繁にないならレンタカーで良くない?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:18
    • ID:yszLGPr70
    • >>14
      それだけ世の中で車を「移動の道具」としか捉えてない人が多いんだろう。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月10日 22:23
    • ID:DczPFWXk0
    • 軽バンMTで通勤してるけど、毎日楽しい
      超絶スムーズにシフトチェンジ出来た時とか気持ちよくて仕事のストレス発散になってるw
    • 21. 名無し
    • 2019年01月10日 22:24
    • ID:uou4Vjf60
    • 常時噛み合い式とトランスミッション
      の仕組み勉強すると
      もっと面白いのだ。
      おそらく時計の仕組みから来たんだろうなぁ
    • 22. C
    • 2019年01月10日 22:58
    • ID:2Yt7D3SW0
    • 常にMT欲しいと感じている
      というのも安全運転って単調過ぎて眠くなるから。
      だから、はやく自動運転になって欲しいなと
      それまでは、MT車の方が自分には必要な車かもしれん
    • 23. 名無しのホンダ好き
    • 2019年01月10日 23:39
    • ID:G6a64Gl50
    • 運転者じゃ無いんだよ、操縦者。
      マニュアルミッション車は操縦するものなんだ。
      BEATの5速やS2000の6速を操る快感は路上を楽園にする。
    • 24. 軍事速報の中将
    • 2019年01月11日 00:13
    • ID:zDIsl0n.0
    • 身近な機械ってことなら24速の自転車の方が楽しい
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:29
    • ID:RI5CybpX0
    • 毎日乗ってると何も思わないが連休明けに乗ったりするとやっぱり楽しいなってなる
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:37
    • ID:lJlkKj0E0
    • 始動もクランクに棒突っ込んで回せ
      もちろん重ステ、ウィンドウ手回しブレーキのサーボ無しな
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月11日 04:42
    • ID:oIjTGNt.0
    • >>15
      走る棺桶の軽がアレだけ叩かれてるのに
      走る即身仏の二輪なんか乗るわけないだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月11日 04:46
    • ID:oIjTGNt.0
    • >>4
      渋滞でダルいのって1速で走るか2速で走るか悩む微妙なスピードの時だけで
      いうほど苦になるようなモンでもないだろ?
      強化クラッチとか入れてたから別だが
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月11日 07:07
    • ID:ym2d8wLj0
    • >>26
      うーんこの極論ガ○ジ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:22
    • ID:YndIkvfk0
    • >>26
      はい気持ち悪い
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:47
    • ID:8fO99Jny0
    • 面倒臭いと感じる瞬間はあってもATに乗り換えたいと思うことは全く無いかな〜
      とか言っても所詮電気制御バリバリの現代の6MTだからかなり楽してる方なんだろうな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:51
    • ID:Yp5Zx3390
    • ※18
      子供が3人なのでね。
      土日休日の外出は広いミニバンが必須、そのたびにレンタルする手間は掛けられない。シエンタはやっぱり小さいからね。それに妻が出かけたらミニバンが無いと外出が出来なくなる。
      なので、現在の乗り換え候補はコペンかS660、どうせ通勤でしか乗らないから2人乗りでもOKが出た。維持費も一気に安くなるからATの軽でもいいかな。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月11日 09:55
    • ID:PJb3d6v20
    • おっさんにはMTのが安心感あるよな
      最近のATは知らんけどさ、クリープくらいの速度でちょっとした段差で
      止まっちゃったりすると、乗り越えるにの相当アクセル開けないといけない
      あれ怖いんだよ、コンビニに突っ込むのわかる
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:30
    • ID:x6sA73Sr0
    • むしろ街中のほうがMT面白いけどな~。
      トルク低い車のってるからチェンジも頻繁だし(笑
      街乗りが苦痛っていう人は、言うほど運転好きでもないんでしょ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:35
    • ID:i3kHkGbp0
    • 自動運転と言っても教習所の教官をやらされるだけなんだけどな。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:49
    • ID:Shn8.rKU0
    • 渋滞ガーとか坂道ガーとかいう奴って本当にMT乗ったことあんのか?と思う
      それとも強化クラッチ入れてたり下スカスカのチューニング車にでも乗ってんのか?w
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月11日 12:14
    • ID:.t5jK.ZP0
    • >>5
      そのMTごとき乗れない限定かな?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月11日 14:12
    • ID:NXbsJxZ20
    • >>32
      3人も作っちゃって屋根無い車欲しいって
      確実にハ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月11日 14:14
    • ID:NXbsJxZ20
    • と言うか、MTが苦痛になるほど渋滞する通勤路使う奴は車通勤辞めた方が幸せなんじゃないか?w
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:16
    • ID:zmyC6t.r0
    • 足回りけっこー固めたMTばかり乗ってきたけど
      同乗者は今まで誰も酔ったこと無い
      MTだから酔うんじゃなくて
      運転が下手なんだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:39
    • ID:4lM.WXl70
    • ワイはMTはもうお腹いっぱいだからATでいいわ
      今のATは賢いからなんも気にならん
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:00
    • ID:oIjTGNt.0
    • >>38
    • 43. 名無し
    • 2019年01月11日 22:03
    • ID:JryTQGxR0
    • フェラーリもMT発売したら911Rみたいに大人気になるのに
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月12日 03:56
    • ID:PgPDCYLv0
    • >>15
      MTのバイクも乗っているが、4輪はまた別の楽しさなんだよな〜
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月12日 04:06
    • ID:PgPDCYLv0
    • 運転技量の成長を感じやすいのがMTのいい所。
      かれこれ20年くらいMTに乗り続けているけど、まだまだ伸びしろあるもん。
      最近のテーマは、歯車の遊びで歯打ちしないようにスムーズに加減速の変移をする様なアクセルワークですわ。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月14日 17:39
    • ID:EHt7Yl.S0
    • >>26
      はい原動機は甘え
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月18日 10:55
    • ID:NaU2XoiY0
    • 渋滞ガーとか通勤ガーとか坂道ガーとか『クラッチ操作が下手』な奴の戯言だしw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック