1:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:13:11.99 ID:gdZVmpSE0.net BE:323057825-PLT(12000)

”同県津市榊原町で9日午前8時ごろ、悪夢は起きた。男性(69)が自宅敷地内に停めてあった軽トラックの車内を暖めようと、運転席のドアを開けた状態で車外からエンジンをかけると、突然車が動き始めたという。

車だけがそのままおよそ10メートル前進し、不運なことに、前にいた男性の妻(64)が下敷きとなったそうだ。胸などを強く打っていて、およそ4時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。

軽トラックはマニュアル車で、男性はエンジンをかけ、クラッチペダルを放したが、ギアが入っていたためそのまま前進してしまった可能性があるとのことだ。”

夫が車のエンジンをかけると突然走り出し… 「予期せぬ妻の死」に騒然

https://sirabee.com/2019/01/10/20161956143/





2:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:14:45.79 ID:EVZJofjA0.net

ギア入れて駐車ブレーキはかけない派かな
3:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:15:41.09 ID:tFMFUo2b0.net

セルモーターだけの前進で死ぬか普通?
13:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:20:10.58 ID:EVZJofjA0.net

>>3
クラッチ切って始動→シフト抜くの忘れ+駐車ブレーキをかけていないor甘い→クラッチペダルから足放す→あぽ~ん
クラッチスタートが付く前の軽トラや軽バンは空荷ならクランキングスタートできるよ
60:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:45:30.58 ID:smjcvoxw0.net

>>13
俺もMT乗ってた時にアクセル踏んだままセル回してそのまま発進とかしてたけどな
車外からセル回したって書いてるけどクラッチは踏んでたんだろ?
そんな難しい体勢でエンジンかけるかね?わざと轢いたっぽい
71:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:50:45.11 ID:EVZJofjA0.net

>>60
年寄りは乗り降りが辛くなるから一旦座るくらいならとハンドルとドアに覆い重なるような体勢でやる
で、今回のようになって柱や壁にドア圧縮されたり逆ぞりしたりで始動者も巻き込まれる
5:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:15:43.05 ID:2dXAShNx0.net

オートマ感覚でやるやつ
6:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:16:17.04 ID:qKnM2en90.net

クラッチペダル離したがって離したから進んだんだろ
8:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:18:24.01 ID:zMmZk8h30.net

自分はマニュアル車の場合サイドブレーキ引いてRに入れてる。
138:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:24:45.82 ID:tDeBpK2e0.net

>>8
下り勾配ならね。
9:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:18:28.14 ID:z3KW8w0v0.net

最近のオートマはブレーキ踏まないとエンジンかからないでしょ?
やはりマニュアルは危険だから規制しよう
69:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:49:14.02 ID:smjcvoxw0.net

>>9
そもそもNかPでしかエンジンかからんし最近のMTはクラッチきらなきゃエンジンかからん
車外からわざわざ足伸ばしてクラッチ踏んでエンジンかける様な事は普通しない
189:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:47:11.72 ID:OWbZwXzg0.net

>>9
最近のマニュアル車はクラッチ踏まないとエンジンかからんぞ
10:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:18:33.97 ID:t3EDGEQo0.net

踏切でエンストしたときにやるヤツか?
22:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:24:08.71 ID:yzVdiMYR0.net

>>10
これ
昔教習所で習ったわw
もちろんオートマ免許なんて無かった時代だけどね
129:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:18:35.02 ID:sgMyavYY0.net

>>22
今の車では出来ないけどな
11:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:18:36.92 ID:UFTRhCyI0.net

よくエンジンかかったな
14:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:20:20.67 ID:o4M76LfG0.net

>>11
エンジンかからなくてもセルモーターの回転だけで結構進む
72:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:51:51.64 ID:smjcvoxw0.net

>>14
クラッチ踏んでエンジンかけたって事はクラッチ切らなきゃエンジンかからない仕様だって事だろ
ローに入れてるからクラッチ踏んだんたら故意に事故らせたって事だ
21:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:23:22.79 ID:UBan9kjG0.net

普通MTは、エンジンかける前セルモーターに負担を掛けないようにニュートラル
にしてクラッチ切るだろ。
153:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:31:44.34 ID:P2JpkjLe0.net

>>21
昔は駐車時にギヤを1速かバックに入れとく人いたんだよ
万が一サイドが効かずに動き出した時に抵抗多くする為にね
車屋で仕事してて色んな客の車乗ったけどそういう人いたので、エンジンかける前にクラッチ踏んでギヤをNに戻す癖ついてる
162:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:34:54.59 ID:KEzry6F80.net

>>153
平坦地に駐車→ギヤをバック
下り坂に駐車→ギヤをバック
上り坂に駐車→ギヤを1速
て習ったわ
173:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:38:04.28 ID:P2JpkjLe0.net

>>162
今もそう教えてるのかな
年齢高めの整備士がそれ実践してて、知らない新人が乗り込まずにキー回して工場内で車ぶつけててぶん殴られてた思い出
27:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:25:31.15 ID:aTKqAP4R0.net

昔のマニュアルは踏み切りでエンストした時の脱出方法でギアをローに入れてセル回せと習ったけど、今のはクラッチ踏んでないとセル回らないからこの方法は教えてないんか?
29:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:26:19.17 ID:F852aMug0.net

相当古い軽トラだな
45:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:38:22.05 ID:sX4ZiJNV0.net

昔乗ってたマニュアル車でクラッチ切れなくなる故障あったなあ
48:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:41:08.99 ID:9a2X7Atn0.net

>>45
それは稀によくある
57:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:43:53.34 ID:yyc7nBDw0.net

軽トラじゃエクストラローに入ったら鬼前進しそうだな
62:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:46:22.10 ID:sc3yAFwk0.net

軽トラ軽バンの1速は超ローギアードだから空荷で普通にクラッチつなぐだけで前進する
64:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:46:57.21 ID:WMRfRZmw0.net

ていうか俺同じことやりかけたことあるわw
あわててギアニュートラルにしてサイドブレーキ引いて手でブレーキペダル押した
年取って反応速度鈍くなってたら惨事だったな
65:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:47:58.29 ID:/ijM8dM80.net

俺も経験ある。

自分は必ずニュートラルで停車するから、エンジン始動は何も考えずにセルを回していた。

ある日、親父のトラックを移動する為に普段通りセル回したら突然バックした。親父は停車時にギヤをバックに入れる派だった。
66:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:47:59.40 ID:qPfZ77oh0.net

この記事の爺さんも横着なのか記事が変なのか

車外からエンジンをかける
エンジンをかけるときにクラッチペダルを踏む、その後離す

アクロバティックだな
足だけ突っ込んでいたのか?
75:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:52:29.07 ID:SLEcJcp+0.net

軽トラていつも2速発進してるわ
78:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:53:04.80 ID:RAtxF1ZZ0.net

誰だよ
年寄りこそマニュアル乗せた方が安全とか言ったの

やっぱりエクストリーム発進してんじゃん
97:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:01:26.61 ID:qPfZ77oh0.net

>>78
例外はつきものやで…

サイドブレーキ使わず、ギアのみ入れて駐車
☆それを忘れる
★車外からクラッチに足を伸ばしてエンジンをかける

最後の横着が決定的だな
107:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:07:07.36 ID:smjcvoxw0.net

運転席に30kg以上の荷重かかってないとエンジンかかんない様にしろよもう
130:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:21:03.86 ID:KBv/Z/uV0.net

多分ドア開けて左足でクラッチ踏んでキースタート
クラッチ離したら
車がボンてスタートしてじいさんひっくり返って
車はそのまま突進、、、
猪年だったな
最後の十二支か、、、
141:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 22:26:56.03 ID:J+quvlZ00.net

>>130
これかもな
半クラもジャストタイミングで1速で繋がってるから、進むわな
23:名無しさん@涙目です。:2019/01/10(木) 21:24:13.19 ID:/tyOB/o00.net

長年付き添った奥さんをこんな形で殺すなんて、この先の人生暗いな
マニュアル車でギアを入れたままエンジンかけたら急発進。壁に挟まれた妻が死亡
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1547122391




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:18
    • ID:.Uhoopeb0
    • しょーもない判断ミスで伴侶を無くした奴はさっさと迎えに行けや
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:19
    • ID:ruZRwWBi0
    • 結局MTとかATとか関係無いんじゃん
      横着してギア入れたまま停車するとか、そういうふうに根本的に危機意識の無いやつが妙な事故起こすんだよ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:22
    • ID:1tEhGeTK0
    • 俺は10年前くらいに免許取った時はエンジンかける前にニュートラルか確認しろって言われたけどなあ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:25
    • ID:YWrb2wxo0
    • クラッチ繋いでもエンストするだけだと思いますが、車外からアクセル踏んだのでしょうか。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:28
    • ID:Ykkq9teK0
    • セルモータースタートしちゃったわけだ。
      瞬発力ならエンジンを超えるからな。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:30
    • ID:jb82X8O70
    • MTに乗ってた頃、ガソリンスタンドで洗車頼んだらギア入れられてた事があった。
      乗らずにエンジンかけたらフェンスに突っ込んだけど、まあ自分が悪いわな。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:32
    • ID:Cw0uH88G0
    • >>1
      事故に見せかけた殺人という線もあるんやで?
      仲良いかどうかなんて新聞の記事からは読めへん。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:33
    • ID:vZW.boDn0
    • ※2

      AT車はギア入ったままだとセル動かないからこういう事故はおきないぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:37
    • ID:xViImdDB0
    • 事故にみせかけた殺人
      ちゃんと処罰してくれよ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:38
    • ID:O7zo0qR50
    • クラッチ踏まなくてもエンジンかかる車なんかまだゴロゴロしてるぞ
      軽トラなんか距離乗らないから、基本壊れるまで乗る
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:39
    • ID:Ykkq9teK0
    • リフトなんかは普通にクラッチ切らなくてもエンジン掛かる(勿論シフト切ってないと急発車します)し、旧式の軽トラなんかも普通にエンジン掛かるんとちゃう?知らんけど。いずれにせよ気の毒なことや。
    • 12. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月10日 23:45
    • ID:RshQwnBB0
    • ドアを開けたまま社外からクラッチを踏んでエンジンかけるなんて無理でしょ…
    • 13. 名無し@地下速報
    • 2019年01月10日 23:46
    • ID:1AFHZhnz0
    • 米2
      まるっきり逆 安全の為 エンジン停止後にサイドを引きギヤを入れる
      そしてエンジンをかける時はNにしてかけギヤを入れサイドを直し発信 
      普通の事 
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月10日 23:58
    • ID:OVX.fQ9P0
    • 案の定 平和ボケしたAT房が盛り上がってて草
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:00
    • ID:TLCFFvS90
    • 7,8年前に免許取ったけどギアは入れて停めるように習ったわ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:03
    • ID:Axk59S0E0
    • エンストにならんかったのか。ご愁傷様
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:14
    • ID:1K13bj.60
    • 老害の「ATだろうがMTだろうが絶対に誰かを殺してやる」って執念が垣間見れる
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:19
    • ID:N9Z6Vb6r0
    • 上りも下りも駐車時はRでいいのでは?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:19
    • ID:Vi36qCoT0
    • >>2
      MT車は1速かRにいれて駐車しないと危険ですよ
      Nだとちょっとした傾斜でも動くしパーキングブレーキかけても動いてしまう危険がある
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:22
    • ID:jK0xDYgS0
    • 軽トラにもオートブリッピングついたのかと思った
      普通ならそのままエンストするけどなんかのタイミングで回転数合っちゃってエンストしないで繋がっちゃったのかな?
      冬だとオートチョークきいてアイドリング上がるもんな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:29
    • ID:VZtfciD.0
    • 駐車時は必ず1かRに入れてるけど
      ディーラーとかに預けると必ずニュートラルになってる
      年寄りとかはギア入ってると怒る奴が居るんだろうな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:29
    • ID:zR5TcTs60
    • 今時のMT車はクラッチスタートが当たり前だけど、エンジン始動直後は回転数がやたら高くて(ウチの軽トラはそうだ)そんな時1速かバックに入れたらクラッチ離しただけで結構な勢いで進んで行くぞ。
      だからエンジン始動前にニュートラルにする癖をつけてはいるけど、駐車する時は3速に入れて止めるようにしている。もしニュートラルにするのを忘れてしまっても3速ならエンストするだけで進まないから。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:35
    • ID:6eUnrKJX0
    • ※9
      証拠あるなら見せてくれ。
      証拠ないなら妄想で人を殺人犯呼ばわりすんな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:52
    • ID:Z6HNsuLe0
    • 21がわからん。ギア入ってようがクラッチ切ってるんだからセルに負担もクソもなくね?
    • 25. 名無し
    • 2019年01月11日 00:59
    • ID:Bdz9KtFj0
    • ※1
      新聞記事を鵜呑みにするという痛恨のしょーもない判断ミス
      さっさと成仏せえや
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月11日 00:59
    • ID:SNK4hVJ30
    • 片手間に済ませようと軽く考え
      横着している奴がこういうトラブルを起こす。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月11日 01:00
    • ID:QtJ9JAZE0
    • トンチンカンが多いのぅ
    • 28. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年01月11日 01:30
    • ID:.D2.nUML0
    • マニュアル車で操作ミスの事件を起こす人は、
      もうどーしょうもないな。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月11日 01:30
    • ID:n3cylBfD0

    • クラッチペダルに関しては、MT車を乗った事がない記者の憶測だろう。
      車外からキーで始動させてるのに、クラッチペダルを踏めるはずがない。
      最近の軽トラは 判らないが、ギヤを入れたままで、始動させても 負荷が大きく 普通は エン ストするんじゃないのかなぁ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月11日 01:39
    • ID:4lM.WXl70
    • 古い車を知らん奴ばっかやな
      昔のはエンジン切っても止まらなかったりとか普通にあったぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月11日 02:30
    • ID:bWrMgPY.0
    • ATしか乗れない間抜けが「レアケース」で射精してるの失笑。

      もうろくジジイのたったい1つのやらかしで、ATの欠陥が全部チャラになるのかよw

      これだから無能AT限定はw
    • 32. 名無しさん+
    • 2019年01月11日 02:56
    • ID:Gh7Lzme90
    • >>29
      仕事でボンゴのトラックに乗ってるが、出来ないことは無い。
      夏の炎天下などで先にエアコンを効かせるために、ドアを開け、
      左足だけあげてクラッチを踏み、キーをまわす。
      ただしボンゴはギアが入っているとクラッチをつないだ途端にエンストする。
      軽トラはすごいね、進むんだ・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月11日 03:10
    • ID:iWWl6qH40
    • こんなイレギュラーでも自動ブレーキがついてたら助かったのかな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月11日 04:47
    • ID:BdGR1Wuq0
    • >>33
      今回のはたまたま進行方向に人がいただけで、この手の誤発進は昔からよく聞くから一応対応はしてるんじゃない?

      そもそもこういう事故を防ぐ為にクラッチ踏まないとエンジンかからないようになったんだろうし
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月11日 04:55
    • ID:oIjTGNt.0
    • 本スレ>27
      クラッチスタートが普及するよりも大分前に免許取ったが
      その時でも踏切での立ち往生の際は退避、踏切のボタンで通報と言う教え方であって
      教本も学校もセルモーターを利用した移動を正式に教えるのでなく、あくまで先生が知ってるテクニックを非公式で個人的に教えると言った感じだったぞ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月11日 07:20
    • ID:aRkgAqMc0
    • ※29
      元記事にドアを開けた状態でエンジンを掛けた。とあるから荷物積む前に車暖めようとかで、ドアを開けたまま半身でクラッチ踏んで、エンジンを掛けて足を離したら運悪くクラッチがそこそこ繋がってしまったケース。

      3rdとかに入っていれば即エンコだろうけど
    • 37. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月11日 07:33
    • ID:pjz.53xB0
    • 事故死に見せかけた殺人事件だろ
      普通にエンストして止まる
      10mも進まない
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月11日 07:55
    • ID:ccOjmtbR0
    • ルフィ並みに足が伸びたんだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月11日 07:57
    • ID:RY0uOM2l0
    • そうなるような操作をしといて「突然」もなにもないけどな

      軽トラは3rd発進できるくらいローギアードだからね
      他の車種だったら起こらなかったかもしれん
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:46
    • ID:ikzpvzf10
    • MTて怖いな
      教習所で触って以来全く乗ってないから急に乗ったらおれも急発進とかしちゃいそう
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:50
    • ID:WbzGoRQ70
    • ※2
      あんたAT限定だね
    • 42. ななし
    • 2019年01月11日 08:50
    • ID:0rZ8XCOr0
    • 昔は教習所で、踏切でエンストしてエンジンかからなくなった時の緊急脱出方法で
      セル回して微速前進なんてのも教習ビデオであったな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月11日 08:57
    • ID:Qo2Qi8el0
    • どんな状況でも車の前後には立たない立たせない!!基本でしょ?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月11日 09:07
    • ID:3uqOkWCz0
    • クラッチ静かに離したらそりゃ繋がるだろ
      何十年運転してきたんだよ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月11日 09:21
    • ID:lF0l9V4z0
    • 軽トラだと車体も軽いから
      クラッチ離しただけでも
      進んでしまうのかもね。
      普通車だとエンストしたと思う。
      何にせよ横着した罰だね。
      普段乗っててギア入れてたの
      忘れてる時点でもうろくしてる。
      高齢者にありがちだから
      皆さんも気を付けてね。

    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月11日 09:37
    • ID:r4RIKX8b0
    • ※31
      レアケースでも事故が起きただろ
      MTではありえないとまで言っておいて
      いざ事故が起きてもAT乗りを貶すのがとても惨め
    • 47. 名無
    • 2019年01月11日 09:42
    • ID:uAanfnIP0
    • ギア入ってるとキー回したとたん動くが、流石に10mは無いだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:20
    • ID:x6sA73Sr0
    • >誰だよ
      年寄りこそマニュアル乗せた方が安全とか言ったの

      このレベルの非常識なヤツはAT・MT関係なくやらかすだろ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月11日 10:21
    • ID:.2p8sRTs0
    • ※4
      軽トラの一足みたいに極端にギア比が高くて、さらに暖気増量補正中でアイドリングが高いタイミングでパーキングブレーキかけてないならアクセル踏まなくても普通に動くぞ
    • 50. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月11日 10:53
    • ID:O.roxZnY0
    • 軽トラの一速はすごいローギアードなんて、半クラなしでクラッチ離しただけで、エンストせずに走っちゃうぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月11日 11:26
    • ID:PgMARoPh0
    • ギア入れててもサイドブレーキ引いてればアクセル踏まなきゃエンストするよな
      何個のミスしてんのよこの爺さん
    • 52. 名無し
    • 2019年01月11日 11:37
    • ID:SDo1f1Z.0
    • 古いMTだとギアを1速2速に入れたまま鍵を回すと車が急発進するよ
    • 53. 名無し
    • 2019年01月11日 12:13
    • ID:r25kV.KM0
    • ATのバカ急発進と違って、これは個体異常に分類される
      世の中には、例えば親になっちゃイカンとか、警官になっちゃイカンとか、「それはしちゃいけないよ」っていう人間がいるんだが、最近はそれが稀じゃなくて、頻繁にいるから困る
    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月11日 12:24
    • ID:SzF.sbxv0
    • これ、クラッチスタートのせいで起きた事故だな
      クラッチスタートじゃなきゃ一瞬「ガコンッ」ってなるくらいで
      セルから手を離せば止まるだろ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月11日 12:35
    • ID:sFFb..xW0
    • クラッチペダル始動もついていない車齢20代の車乗っているけど、俺は坂道と下り坂以外の平坦部はサイドだけだな
      サイドブレーキが普通に効くならセルで動いてもすぐ止まるしね
      思いっきり動くのはワイヤー伸びきってる整備不良車じゃないの
    • 56. 名無しさん
    • 2019年01月11日 12:47
    • ID:8wWzaIJ10
    • スバルのEJ20だったら低回転のトルクがスカスカだからエンストするな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年01月11日 14:13
    • ID:cbQoJL8e0
    • これはMTあるある
      危険なのが目の前に壁or人がいる状態でエンジンかけてしまった時
      反射神経よくないと止める前に一瞬で前に飛んでいく
    • 58. 名無しさん
    • 2019年01月11日 14:19
    • ID:NXbsJxZ20
    • クラッチスタートじゃなかったら助かったって奴居るけど
      クラッチスタートじゃない車で外からエンジンかけて暴走した事故も実際起こってるから助かったかも知れないレベルの話だぞ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年01月11日 14:37
    • ID:cLr6pTJU0
    • >33.
      >こんなイレギュラーでも自動ブレーキがついてたら助かったのかな

      BMWのMT車に付いている衝突軽減自動ブレーキシステムは、時速10km未満だと動作しないので助からない。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:00
    • ID:i3kHkGbp0
    • ATMT関係なく自分の想定と異なった状態で事故は起こる。
      バックのつもりでBに入れたりNのつもりが1だったり。
      シートベルトリマインダの警告音とバックの警告音が同じで、聞き間違えたことはないかい?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:06
    • ID:rgByHYVA0
    • >>153の言うように
      今はギアを入れないで止めるのが普通なのか?
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:08
    • ID:wd0ECQ4.0
    • >>45
      車体が軽くても、エンジンのトルクもものすごく小さいぞ

      普通車でも路面状況次第

      いつも停めてるとこが砂利などで、停めてる位置の駆動輪の位置が凹んでる等で駆動に負担がかかりやすいとこならクラッチゆっくりつなごうがアクセルふまなきゃエンストする(6.2Lの大排気量でも、1速80~100km/hでるようなギヤ比なのでアクセルオフだとトルク足りないのでエンスト)

      駆動の負担が少ないような路面なら、エンストしないこともよくある
    • 63. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:12
    • ID:wd0ECQ4.0
    • >>48
      そもそも、古いMTで外からエンジンかけて車が急発進する事故がかなりあったからこそクラッチふまないとエンジンかからなくなった

      こういうのがいるからMTだろうが関係なく急発進はあるので、MT乗せたら安全は間違い
    • 64. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:15
    • ID:wd0ECQ4.0
    • >>53
      ATのバカ急発進と一緒だぞ

      捏造しないように
      個体異常ではなく、ただの老化

      駐車場でバックで出てから、1速入れたつもり(ガリッと音がしてギヤが入ってない)でアクセルを踏みまくってエンジン吹かしまくって1分以上混乱してる老人とか普通にいるからな
    • 65. 名無しさん
    • 2019年01月11日 15:20
    • ID:wd0ECQ4.0
    • >>55
      サイドブレーキかけてれば、リフトの1速でも1mぐらいズルッと進むだけで余裕で止まる

      そもそもギヤを入れてたという話だから、サイドブレーキかけてないということだな
      教習所ではサイドブレーキ引いて、エンジン切ってギヤ入れるのを教えるが
      両方やる人は少数派なのでギヤ入れる人は大抵サイドブレーキ引いてない
    • 66. 名無しさん
    • 2019年01月11日 16:16
    • ID:XqNFJMTt0
    • よっぽど坂がキツイとこに駐車でもしないかぎり
      いまどきやらないけどな。爺は習性になっているんだろう。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年01月11日 16:21
    • ID:NABpLv.q0
    • 欧州でも老人の踏み間違え事故が少ないだけで
      誤発進事故はわんさか発生してるからな
    • 68. 名無しさん
    • 2019年01月11日 16:53
    • ID:aRkgAqMc0
    • RFで運転席に座って、平坦な舗装駐車場でギアを1速に入れ、クラッチを踏んでエンジン始動して、クラッチから足を無造作に外してみたが、普通にサイドを引いている程度だと余裕で突進するな。
      判っていても驚くレベルだから、ギアを入れたのを忘れたりしてると
      結構な空走距離が出る
    • 69. 名無しさん
    • 2019年01月11日 17:09
    • ID:hHzNpxqL0
    • >>2
      ゆとり乙
      って言葉が相応しいな、お前には。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年01月11日 17:11
    • ID:hHzNpxqL0
    • >>5
      ちゃうで
      クラッチ切ってるから普通のスタートや
    • 71. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:42
    • ID:GYbqZjXE0
    • >>65
      そこまで少数派かなあ?両方やってる人も多いと思うけど。
      自分は10年前までMT乗ってたけど常に両方やってたし、一連の動作だから面倒と思ったこともないけどなあ。なんかカチッと止まる感じもするし。
      何より教習所で習ったことを自分でアレンジせずにそのまま守る人って世の中に普通にいっぱいいると思うんだよね。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:58
    • ID:oIjTGNt.0
    • お前らの大好きな低回転スッカスカ可変ベルタイの旧車なら
      即エンストも当然だろ
      静かにクラッチ繋いでもエンストするくらいスッカスカなんだから
    • 73. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:19
    • ID:hqTfQzjR0
    • MTにもPって必要だな
    • 74. 名無しさん
    • 2019年01月11日 20:50
    • ID:n3cylBfD0
    • >>4
      軽トラの一速の減速比だと、アイドリングでポンとクラッチ繋いでもエンストしないで前に進むんだぜ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:18
    • ID:o4nQcWL30
    • オートマに慣れすぎてじっちゃんの軽トラをクラッチ切らずにセルスタート→納屋に突っ込んだことあるわ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:23
    • ID:ecBUrnoG0
    • セルで動いた云々言ってるヤツがいて笑った。
      たまにクラッチスタート切ってるアホはいるけどな。
    • 77. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月11日 22:30
    • ID:FA5b2dWf0
    • 農家なんかの年配者って駐車時にサイド引かないって人は結構いるよw
    • 78. 名無し
    • 2019年01月11日 23:26
    • ID:tnENgNQv0
    • 教習所で1速かRで駐車って習っただろ
    • 79. 名無しさん
    • 2019年01月11日 23:46
    • ID:no.X.oRH0
    • 一般的な車ならまずエンストするのにスカスカな~ならエンストするとか言ってるやついるけど、知ったかすんなよ。
      軽トラははっきり言ってMTの中でも変態的に特殊だぞ。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年01月12日 00:13
    • ID:QS6vjqZ.0
    • 軽トラは1速でサイドブレーキ引いてても、セルを回すとエンジン始動してそのまま走って行くぞ。
      サイドが引いてあればゆっくりしか動かないから直ぐエンジン止めれるけど、引いてなかったらサヨウナラになるね。
      そのためのクラッチスタートだけど、世の中には想定外のことを平気でする人間がいくらでも居る。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年01月12日 04:23
    • ID:N5i9abUo0
    • MTなら誤発進しないとか言ってる連中を体を張って論破しに行くとは
    • 82. 名無しさん
    • 2019年01月12日 07:35
    • ID:5z33hrMF0
    • 興味ないやつだとやらかすよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年01月12日 07:37
    • ID:5z33hrMF0
    • この時期はサイド引かないんじゃないか?
    • 84. 名無しさん
    • 2019年01月12日 07:47
    • ID:5z33hrMF0
    • 軽トラならペダル横のリミットスイッチまる見えだから
      (ピー)を(ピピーーー)して(ピロピロポ~~ン!!)できるだろ
      Z34じゃ見える範囲にはなかった
    • 85. 名無しさん
    • 2019年01月12日 08:07
    • ID:ArBa.BqG0
    • 軽トラだからな。普通のMT車なら発進なんてまずありえない。
      普通のMT車に乗ってる人なら3速発でエンストしないで発進させられる位なのが軽トラ。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年01月12日 08:33
    • ID:aYL6vJ0O0
    • >>79
      エンストは路面の状況次第だぞ池沼知ったか

      駆動に対する負荷が多くかかるような路面でクラッチだけポンとつないだらエンストするが
      ほとんど完全な平面又は下り坂ならエンストしないで発進だぞ

      自宅敷地内ってかいてあることから、舗装していなければ毎日とめてるとこが窪みになって駆動に負荷がかかりエンストするが
      そのまま進んだということはコンクリ(アスファルトは耐久性がないので敷地ではあまり使わない)で舗装されていて、平面又は緩やかな下り坂ってことだな

      敷地内駐車の場合、発進方向に緩やかな下り坂になってるとこもおおいので
      普通車だろうがエンストしない
    • 87. 名無しさん
    • 2019年01月12日 08:47
    • ID:aYL6vJ0O0
    • >>85
      お前は脳内妄想の池沼だな

      普通車でも駆動にかかる負荷が少なければエンストしないで発進する

      軽トラは660CCで1速20km/hぐらい
      普通車は3.5LのZで1速60km/hぐらい、6.2Lのカマロで80km/hぐらい、コルベットで80~100km/hぐらい

      と軽トラのほうがギヤ比が低いが、お前はエンジンのトルクをまるで計算にいれていない
      軽トラの660CCより、普通車の3.5~7.4Lのレシプロエンジンのほうが何倍~何十倍もトルクが大きいので(排気量が大きい分だけ、低速で段違いのトルク)
      いくら普通車のギヤ比が高かろうが、排気量によるトルクで補えているわけ

      市販車は素の排気量が大きければ大きいほどギヤ比を高くして、ワイドレシオにする傾向にあるが
      これはエンジンのトルクが大きいので、ギヤ比を高くしても発進等に問題がない低速トルクだから高くしてるだけである

      つまりはエンジンの低速トルクに応じたギヤ比なんだから、普通車でも普通に発進するぞ池沼
    • 88. 名無しさん
    • 2019年01月12日 08:50
    • ID:aYL6vJ0O0
    • >>80
      それはないぞ
      トルクなさすぎて、サイドひいてればアクセルでも踏まないかぎりエンストする

      そのまま走っていくって状態は、ただの整備不良だ
    • 89. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 14:03
    • ID:2Ryr2rM00
    • 横着すると死ぬ一例
    • 90.
    • 2019年01月12日 14:40
    • ID:5UlsSWcB0
    • MT乗りならシフトレバーを左右にカコカコするのが癖になってる筈なのに・・・(´・ω・`)
    • 91. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月13日 00:15
    • ID:ggXO8qQK0
    • 横着して外から手伸ばしてエンジンかけるってのは
      やらないでもないが、最低限でもニュートラルを確認する。
      それができないやつはやるな。

      キーなしドアロックも同じで
      キーを持った手以外でやってはいけない。
      そもそもそんな横着はやらないほうがいいに決まっている。

      本来的でない操作にはリスクがついて回る。
      大手製造業で安全教育受けてきなさい(笑)
    • 92. 名無しさん
    • 2019年01月13日 02:47
    • ID:yr0qyhQJ0
    • この時期はクラッチスタートがホント邪魔に思える
      わざわざ1度シートに座ってクラッチ踏んで始動させてから雪下ろししなきゃならん
      乗らずに始動させて雪下ろししてしまいたいのに
      乗り降り繰り返すのを強制されるせいでフロアマットが雪だらけになる
    • 93. 名無しさん
    • 2019年01月16日 12:50
    • ID:jHWVlvO.0
    • ここも粘着暴言ウンコが沸いてるじゃん。

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