747:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 14:07:17.63 ID:nsGiK0gQ0.net

不人気車種って開発側はどうなってるんだろうか
やっぱり売れんかったかって思うのかな





748:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 15:01:21.75 ID:bCIUyeFX0.net

>>747
主幹なりデザイナーの主張がそのまま通って作られた車だったら
悔しいだろうが、取締役会などで違うものにされてしまったら
やっぱり売れなかった、と思うだろうな。

問題は、売れなかったモデルを作ってしまうと
お呼びがかからなくなることじゃないか?
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 22:08:50.33 ID:sStGVvMT0.net

>>748
今は失敗すると責任の所在によっては大抵左遷コースだから、失敗した時の保険として
広告代理店等に依頼した各種マーケティング調査や前モデルやターゲットユーザーへの
アンケート調査で外堀を固めて、失敗しても責任が及ばない様に
責任者の上の人間から準備しとく様に言われる例が多いって聞いたね。
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 23:20:42.81 ID:YfyM/680d.net

>>758
C33ローレルとか、ミラージュディンゴとか、AE110スプリンターとか開発した人達は、
開発中どんな気持ちだったのか実際のところを聞いてみたい。
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 00:29:03.39 ID:93cMkNz8a.net

>>761
いい車を作る気持ち

でも、気持ちが世間とズレてた
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 08:21:36.00 ID:STepMdtk0.net

>>761
AE110系の時は、上からコストダウン至上命令が出てたから、その目標値を満たすためだけのモデルチェンジだったね。チーフの本多氏も長年カローラ系の開発に携わってきた言わばミスターカローラだったんだが…

同時期のカムリビスタもそう。歴代史上最高傑作のV30系と同じ開発責任者だけど、コストダウンと軽量化ばかりに集中せざるを得なかった。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 08:18:07.00 ID:STepMdtk0.net

>>758
14クルウンロイヤルをデザインした人は左遷されて自害したって聞いたな。

デザイン確定後、セルシオのチーフエンジニアにパクりじゃないか!と怒られたみたいだけど、別に何とも思ってないとか強気な発言してたが…
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 10:10:49.44 ID:5lM1CYBO0.net

>>769
何だそのクルルァの名前は
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 23:21:31.49 ID:YfyM/680d.net

C33じゃなくてC34だった
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 16:17:42.79 ID:MH0UrbD/0.net

>>762
C34を買った人間が言うが、資料として買った「ローレルのすべて」で
主幹が言っていたが、バイオレットの担当でもあったそうだ。
バイオレットもC34も社内の評判は良くなかった、と。
結果はご存知の通り。

90系のチェイサーも狙っていたんだが、ディーゼル車が欲しかった。
日産は直6で内外装がガソリンとほぼ変わらないが
トヨタは直4なので廉価版扱い。当時流行ったダークグリーンも選べなかった。
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 16:21:49.18 ID:1owtBUhKd.net

>>789
2回も失敗やらかしたら、三度目はなかっただろうね。バイオレットはまだしも、ローレルは歴代ハズシは無かったのに、この型は思いっきりコケた。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 16:33:23.86 ID:MH0UrbD/0.net

>>792
スタイリッシュな90系マークⅡと比べられたら、売れるはずがない。
C33のキープコンセプトで出せば、あそこまでボロ負けせずに済んだのに。

ま、C34に限らずあの時代のS14シルビアやR33スカイライン
B14サニーと、エクステリアが不評でR33以外はビックマイナー
する羽目になった。
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 17:28:24.56 ID:1bhP1COV0.net

>>789 90系マークⅡディーゼルはシフトノブがアイドリングで振動する上に
アクセルのONOFFで微妙に動くのが不快だった。
その点はC34ローレルディーゼルの方が良かった。
今考えるとあの当時はディーラーにディーゼルの試乗車があったし、
ディーゼル車も結構売れていた。
今では信じられない。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 22:01:36.83 ID:akzEKL2b0.net

>>796
伊藤かずえがシーマの前に乗ってたローレルがディーゼルだったと愛車遍歴に出た時言ってたな
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 00:34:00.04 ID:q/x+6KrD0.net

C34はとにかくカッコ悪かった
せっかくC33がヒットしたのに次のモデルがあの締まりの無い顔だもの
でC35は既に時代遅れになっていた劣化90マーク2の様なデザイン
完全にマーケットを読み違えてたとしか思えない
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 00:38:21.55 ID:1bhP1COV0.net

各ガラスが寝ていて室内に圧迫感のあったC33の反省でC34ローレルはあのようなスタイルになったと
当時の営業マン向けマニュアルに書いてあった。
確かに外寸はほぼ変わらないのに室内は広くなったと感じたけど、C33に乗っていた自分としては
C34に買い換える気は起きなかった。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 01:00:42.80 ID:lGyCIK5t0.net

しかし広さを狙った割には肝心の天井が低いのだな
背の低い車を背の高い車のデザインにしてしまったからちぐはぐ感が凄かった
同時期に出たタクシー用のクルーのほうがまだましってぐらいのカッコ悪さだったもんな
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 11:00:41.86 ID:vfx0xSpsM.net

>>766
当時は広さを狙うのにルーフの高さ自体を上げるって発想がまだ少ない時代で、ピラーを立てて
ルーフ前後端の圧迫感(特に後席ヘッドスペース)を無くそうというのが一般的。

ルーフを上げた最終ビスタがどうなったかを見れば、C34は当時としちゃコンセプトを成立させようとしたら
あれしか無かったのがわかる。要するにコンセプト自体間違ってた場合、どうにもならんって事だが。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 11:59:25.61 ID:r8CGo/VW0.net

>>772
C34ローレルは、ピラーを立てて居住性を重視したクルーをもうちょっと一般向けにしたようなデザイン案とハードトップでスタイリッシュにしようとしたデザイン案の両者の中間を取ってどっちつかずになったと聞いたことがある。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 11:09:31.47 ID:HLTlA2Udd.net

>>772
プリメーラを作れた会社なのに...
P10もさすがに今の車と比較したらルーフが低く見えるな。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 11:39:46.27 ID:vfx0xSpsM.net

>>773
ホンダ・ロゴがデビューした時にも
「当時あんだけ背の高い車に見えた初代シティが、実はロゴより低い」
って話題になったりとか、ガラスエリアやボディ前後端も含めたトータルでのデザイン次第なんだよね。

C34も何だかんだでC35より背が低いが、C35を背が高くてカッコ悪いとは言わんし。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 01:09:44.06 ID:2kGdCNXAd.net

クルーが登場したとき何だこの変なローレルみたいなタクシーは、って思ったな。
この分野も最終的にトヨタに取られたのね...
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 12:56:22.64 ID:lH+9IcTla.net

C34もそんなにキャビンの広さを気にするなら
ハードトップじゃなくてセダンにすればよかったのに
でもあの時代、あのサイズの日産車はセダンをサボってたから
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 12:59:21.22 ID:bJgYtiHxp.net

いっそC34つながりでステージアにトランクつけて_
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 13:54:28.74 ID:1bhP1COV0.net

2000年あたりに登場したセダンは車高が1500ミリに迫るものが多くなったな。
1980年あたりだと70系カローラセダンの1385ミリですら、
徳大寺有恒が「車高を高くしたのは良いこと」と著書でほめていた。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 14:40:04.32 ID:q/x+6KrD0.net

ハードトップが無くなったからね
と言ってもクラウン最後の150系なんかは現行マークXとほぼ変わらない位の車高だったけど
昔は贅沢だったな、同じ4ドアでセダンとHT2つも有ったし
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 19:37:42.21 ID:422ZATDs0.net

>>788
ハードトップは無くなったけど、今じゃ輸入車には
4ドアクーペってジャンルが確立してるしね。
日本車にはHTは散々狭いだの叩いた癖に、CLAとか後席が
使い物にならないのに、必要にして充分な居住空間を持ってるとか言って
持ち上げた上に、何故日本車には実用一辺倒ではなく、
こういうコンセプトなセダンを出せないのかまで言うのまで出てくる始末だし。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/09(水) 11:55:36.27 ID:9PSAZJqj0.net

結局見た目なのね、、、って話。

動力性能とか室内の広さとか、乗ってみないとわからない部分もあるけど
車買う人が全て車雑誌やネットの評判見てるわけじゃないからねえ。

買ってもいない、カタログやCMでしか見たことないのに惚れた!
って車だと、多少の欠点は目をつぶるところあるし。
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part62
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1544708744




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:41
    • ID:pQKF.A9j0
    • >4ドアクーペ

      欧州勢が出してきた4ドアクーペって、北米で2ドアだとそれだけで保険料
      跳ね上がる状況になったから苦肉の策で作ったものだったらしい
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:43
    • ID:AgYfjZLA0
    • ミゼット2は鈴木おさむがコンセプトみてこれ売れそうってダイハツに言って発売したらしい
      不人気だったからスズキの戦略って言われてた
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:44
    • ID:oIjTGNt.0
    • 本スレ>793
      日本だとS15出たし、ドリフトブームと乗っかって、デカくてダサい程度のイメージしかないS14だけど
      そのビックマイナーチェンジですら海外では焼け石に水状態で実質シルビアと言うパッケージングに致命傷与えたモデルだからな

      スカイラインやローレルみたいな国内専売状態の不人気より日本よりも遥かにクーペやスペシャリティカーなんかに需要がある海外で不人気だったってのはヤバい
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:51
    • ID:IhRH.O0t0
    • 現行プリウスのデザインチームとか左遷されてるんやろか?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:51
    • ID:oIjTGNt.0
    • >>2
      ミゼットIIはヒット作じゃないけど不人気って程でもないだろ
      販売継続のために規格対応のマイナーチェンジまで受けてるのに
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:53
    • ID:FJvpCIVy0
    • >>4
      なんかよく言われてる上がデザイン決定してダメにする。って流れを変えるために下が頑張ってデザインゴリ押ししたらしいからな
      下手したら左遷どころじゃ済まんかもよ
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2019年01月11日 18:54
    • ID:zDIsl0n.0
    • 不人気車ってユーノスコスモ並みに売れなかった車じゃないの
      前のモデルよりちょっと売れなかった位で不人気言ってて違和感有りまくり
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月11日 18:55
    • ID:.cb6JY0h0
    • 売れなかったのはさておき、違うものを
      開発してるだろうね。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:10
    • ID:oIjTGNt.0
    • Netflixで現行マスタングの開発ドキュメンタリー見たけど
      伝統的かつ人気ある車種の開発ってプレッシャー半端ないのが良く分かったわ
      日本人はそこまで車にこだわりないから、発表されたモデルチェンジに対して抗議者が集まって会社前でデモしたり
      抗議の電話や手紙が止まらなくなるとかは無いだろうが
      35スカイラインの担当者とか胃に穴空いたんじゃないだろうかとか心配しちゃう

      ちなみに抗議デモで大問題になったのは、マツダ車にお馬さんマーク付けてマスタング!と言い張ろうとしたからw
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:22
    • ID:D91VN7ii0
    • 良し悪しではなく売れるか売れないかなのだ
      ミニバンやSUVが定着した今では考えられないが、昔は屋根が高いとカッコ悪かったのだ
      今は良い時代だ

      初代ワゴンRは開発当時、『こんなの売れる訳ないだろ、バカみたいだ』と言われていたのが大ヒット的な未知の車ならもとかく、ガワ違いの兄弟車なんかだと開発途中から薄々『こりゃダメだわ』って見えてくるよなぁ
      お悔やみ申し上げます
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:24
    • ID:4VYKHC8i0
    • 良いスレ・・イマドキの付和雷同ユーザーとちがい、コスパ以外に沢山の論点やこだわりがあったのがなつかしい。ま、ニッサンが落ちぶれていったのをリアルタイムで見たほうからすると、さもありなんと思ったよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:31
    • ID:PoMbA5VK0
    • >>6
      あらら
      ま、アレはヘタしたら「プリウス」を消し去りかねない存在だからねぇ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月11日 19:36
    • ID:3iHblmX20
    • これはわくわくゲート。
      あんな縦線入ってんの事故車だろ。
    • 14. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月11日 19:38
    • ID:mBFNvyhn0
    • ローレル見てきたけど、違いが全然分からんわ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月11日 20:04
    • ID:jbPnX..v0
    • >>4
      プリウスは一時期バカ売れしたから誤解されがちだけど、市販するコンセプトカーの位置付けだから
      社内で通ったら売り上げとかどうでもいいんだよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月11日 20:10
    • ID:jbPnX..v0
    • いまのカーデサインのメインをやってる人レベルになると過去に爆売れしたりデカイ賞を獲ってる人しかいないので「好きな人には売れたが早すぎたかな~w」くらいにか思わん
      いくらでも移る会社あるし遊んで暮らせる資産がある
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2019年01月11日 20:16
    • ID:cL9yof2A0
    • フィット3とステップワゴンのデザイナーを左遷させろ!
    • 18. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月11日 20:18
    • ID:O.roxZnY0
    • 絶好調だった日産は突然おかしくなったな
      C34ローレル ケツ下がりブルーバード&レパードJ.フェリー
      立て続けにおかしなデザインの車を出した
      その後デザインはちょっと盛り返したけど、客が戻る事はなかった
    • 19. 名無しのはーとさん
    • 2019年01月11日 20:20
    • ID:bMctCy.40
    • 10週打ち切りになった漫画家と通じるものがある
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月11日 20:20
    • ID:.M6BTOvc0
    • ↑ワイは両方悪いデザインでは無いと思うで
      お前が左遷されるんやで
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月11日 20:40
    • ID:Ny9ZYP1a0
    • >>5
      そもそもアレは新規格サイズになった軽トラに対するアンチテーゼだしね。

      元々、軽トラですら難儀するようなクソ田舎や古い住宅地みたいな狭い所でも使えるようにってコンセプトで、台数を捌く気はサラサラ無かった車だし。

      だから最初っから池田の小ロット専門のラインでやってるワケで。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月11日 21:14
    • ID:l9a5Cv7q0
    • 既存車のデザインを堂々とパクる意匠泥棒
      デザイナーは
      どんな気持ちでやってるんだろうな?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月11日 21:18
    • ID:Pqw5i0H.0
    • そんな事はどうでもいい、CLOVER4が無理だったら3気筒エンジンでスーパーチャジャー積んだ軽トラ出してよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月11日 21:22
    • ID:Pqw5i0H.0
    • >>22 ※22
      新築建てる時、工務店で『○○の匠と同じの作って』って施主に注文されるような感じじゃね?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月11日 21:28
    • ID:9HAvkluX0
    • レパードJフェリーと同時期のブルーバード、
      どっちも尻下がりの丸っこいラインで
      俺はいいなあと思ってたけど、やっぱ不人気扱いか・・・。
      この間クルマを買い換えるときに
      Jフェリーのフラウ社製革シートのクルマ探したのになかったよ。
    • 26. 名無し
    • 2019年01月11日 21:58
    • ID:JryTQGxR0
    • 自腹を切るわけじゃないから何とも思ってないよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:00
    • ID:FBQCZIBD0
    • スバルのドミンゴも不人気だったけれどあれはあれで需要があったんだよね
      降雪地の道の狭い温泉地の送迎で使われているのを見たことあるわ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:03
    • ID:biQFWwRh0
    • ※18
      レパードJフェリーとU13ブルーバードは北米日産にデザインさせていて、どっちも北米ではそこそこ売れたはず。
      当時の北米ウケするデザインではあっても日本ではウケなかっただけという。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月11日 22:41
    • ID:pQKF.A9j0
    • ※28
      そもそもその2台、向こうでは女性向けだったんだよな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月11日 23:03
    • ID:bQmUkkHO0
    • 技術者がいくら納得のいくものを作っても、
      市場で売れなければ失敗扱いなのはつらいだろうな。

      逆にいくらパクリ手抜きでも売れれば出世コースとか、
      そりゃあ日本の車はつまらんわけだ。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月11日 23:18
    • ID:stDj.p9B0
    • C33は名車だろがと思った34か。まー、面白くないクルマだわな。C33にRB26載せてアテーサ入れてローレルGT-Rにしてれば面白かったのに。35でもよかったけどね。35がATだけなのは未だに謎。
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2019年01月11日 23:38
    • ID:o20GDT060
    • プリウスで左遷とか言ってるやつって頭悪いのかな。
      国内で年間10万〜20万台売れてる車で左遷って(笑)どれだけ現実見れずに願望だけで妄想してるんだか(笑)

      プリウスからアクア、ヴィッツ、クラウン、カムリ、カローラ、アルファード、その他諸々に流れて言っただけって気がつけよ。
      トヨタはプリウスを売りたいんじゃなくて”車”を売りたいってことぐらい理解しとけよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月12日 00:06
    • ID:45wEhk3N0
    • C34当時のローレルばかり言われるけど、レパードとかスカイラインやシルビアの前期とかパルサーとかサニーも
      あの時代の日産は結構曲面デザインでやらかしてた様な
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月12日 00:19
    • ID:ArBa.BqG0
    • 欠陥品レベルに不良アリでも会社の流れ的に売るしかないとどこの自動車メーカーにもそんな車があるわけで、売れないより正直、そっちの方が技術者にとっては精神的にはきつそう。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月12日 02:04
    • ID:pRxsZY1O0
    • 日産はある時期度々やらかしたな。
      垂れ尻ブルーバード、同じく垂れ尻レパード、P11の次のプリメーラ、R33スカイライン(特にセダン)、S14シルビアなど。
      あれだけいい車でよく売れてたやつをそのモデルで一気にダメにした。
      あんなもの、誰が決定したんだ?アホだろ!
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月12日 02:57
    • ID:7hgLSB0q0
    • 本当の不人気車ってのはスズキのX-90とか三菱のトッポBJワイドみたいな「なんで市販したんだか理由が分からない」レベルのものを言うんじゃないのか…?
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 03:33
    • ID:hMYoNF460
    • >>36
      トッポBJワイド欲しいのに,もう日本に中古が0。  
      ほしい!
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月12日 03:46
    • ID:nRCoMds30
    • >>36
      X90は海外でそこそこウケちゃったからだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月12日 03:53
    • ID:7hgLSB0q0
    • >>37
      変態だーーー!(某マンガ)
      そういえば前に埼玉県で緑のやつが走ってるのを1度だけ目撃したことがある
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月12日 04:06
    • ID:7hgLSB0q0
    • >>38
      ウケてもあんなん市販すんなよ…結局2年間で世界販売台数1万台未満だったし…
      しかも後年B-KINGで全く同じ轍踏んでるのが哀しすぎる
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月12日 05:23
    • ID:8r81c7pH0
    • >>4
      あのテールランプを言われるがままに作り上げた下請けの技報は、努力を察するに涙無しには読めない
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月12日 06:18
    • ID:qnSx3a0E0
    • 昔日産が作ってテイ―ノやルネッサは奇妙な形してたなあ。でもルネッサは2リッターターボ積んだ胸熱なクルマだった。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月12日 07:41
    • ID:nRCoMds30
    • 不人気っぽいけど、実は15シルビアより売れているキャバリエ
      トヨタの販売力には驚かされる
    • 44. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月12日 10:10
    • ID:HkqUHCjR0
    • 売れない車って元々ニッチ層向けに作ってるから売れなくてもいいって考えだぞ
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 10:56
    • ID:oTyXlear0
    • 901運動期の日産はR32をはじめ、シルビア、Z、プリメーラ、マーチ、セドグロ、シーマ、フィガロといったパイクカー衆ほんとどれも神がかってた。

      それ以降どの車種も「え??マジどうした日産」ってほどひどくなった。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月12日 11:14
    • ID:MjHZgLWn0
    • 経営陣が製品の詳細に口を出すと大概失敗する
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 15:14
    • ID:5ncOqKdU0
    • ※45
      最近(それでももう昔か)でいう、
      インプWRXやランサーエボのようなムーブメントだったやろアレ
      むしろ迷走の始まり。日産党にも種類があるとすれば
      少なくない割合は距離置いてたし、引いてと思うわ
      特にR32。親父はあれを見て以降、なんとなくスカイラインというか
      日産を買わなくなってホンダへ乗り替えたよ
      ちなみに最後の車はV36だった
    • 48. 軍事速報の中将
    • 2019年01月12日 18:18
    • ID:3OpBXEX50
    • 日産は落ちぶれたというか、1990年前後の一時期が異常だっただけという気も
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月12日 19:00
    • ID:mbsJV4H70
    • 前に乗ってたAE111後期型のスプリンタートレノは良い車だったよ
      クーペ不人気で生産終了になったのは残念だけど
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月13日 03:28
    • ID:sW2TDpbk0
    • >>45
      頑張って売れない車を金かけて作ってたのを売れそうな車にシフトしたから仕方ないわな
      901だってバブル期だから成り立ったようなモンだし
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月13日 03:30
    • ID:sW2TDpbk0
    • >>49
      だがレビントレノはその後セリカという名前の後継車を
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月13日 03:31
    • ID:sW2TDpbk0
    • シーマ現象→購入動機が高いから。羨ましい時代だぜwww
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月13日 15:13
    • ID:O8CsTn310
    • キャバリエ(トヨタ)があったな。
      見つけるのが難しいくらい。
      乗ってた人は、少し変わった人だったな。逆張り大好きかも。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月15日 09:47
    • ID:x1hEXGhF0
    • ※53
      キャバリエはシボレーのOEMだし本国ではぼちぼち売れてた

      不人気車種は新機能のテストベッドになる事が多い印象
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月19日 20:17
    • ID:eWOX3Oec0
    • ルネッサだっけ?水野さんがミニバンのまとめやれと言われて嫌で嫌で結局1回も乗らなかったと著書に書いてたのは・・・、適材適所ってあるよな。
      水野さんじゃないけど、R32は明らかにコンセプトを間違った失敗作で結局スカイラインに止めを刺す最初のきっかけになったと私も思う。急に狭苦しくなった今のデミオみたいなもんや。

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