1:みつを ★:2019/01/14(月) 21:45:29.81 ID:RpFo+j0j9.net

https://www.cnn.co.jp/style/autos/35126093.html

”ハイテクを忍ばせたビンテージカー、枯れた車に先端技術を搭載

2019.01.14 Mon posted at 18:51 JST

ビンテージカーの愛好者は、車の往年の輝きを取り戻したいと考える人が大半だ。しかしジョナサン・ワード氏の場合、枯れた車の美しさを尊重してそのままに保ちつつ、ボンネットの下には秘密のハイテク仕様を忍ばせている。

ワード氏は米カリフォルニア州に拠点を置くアイコン社の創業者。同社ではトヨタ「FJクルーザー」やフォード「ブロンコ」といったSUV(スポーツ用多目的車)の名車に現代的なテクノロジーや装置を搭載してよみがえらせている。

これが今でも同社の事業の大部分を占めるが、ワード氏は別の一風変わったプロジェクトにも情熱を注いでいる。ビンテージカーを引き取りつつも、製造当時の外観や走行仕様を復元するのではなく、年を経た枯れ具合はそのままに最先端の乗り心地を実現するーーというものだ。同氏はこのプロジェクトを「デレリクト」と呼んでいる。

「デレリクト・シリーズの趣旨は、多くの労力を注ぎつつ何も手を加えなかったかのように見せることだ。時間の経過で生じる色合いを通してのみ可能な美を捉えたい。あらゆる傷やへこみに物語があるからだ」

いずれの依頼も唯一無二のもので、顧客の中には米アップルの最高デザイン責任者、ジョナサン・アイブ氏もいるとうわさされている。ひとたびコンセプトが固まると、こうした特殊なモデルの車を見つける作業の始まりだ。

「ゴーサインが出た段階で、こうした車の発見を手伝ってくれる『ハンター』たちと連絡を取る。単純にインターネットに広告を出す場合もあれば、人々のガレージに出入りする宅配便会社の従業員と協力したり、どこに何が眠っているのかを知る消防士に依頼するケースなど、あらゆる手段を使う。彼らには手数料を支払い、我々の側で車両をこちらに運んでくる」”
(リンク先に続きあり)














5:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 21:48:27.07 ID:PzMZ7Ovu0.net

自動運転でも付けるんか?
6:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 21:49:32.18 ID:4/ul7dzi0.net

日本は旧車ほど優遇する方向に転換しないと国際的に孤立するぞ
7:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 21:50:36.25 ID:Pqwup5Tn0.net

フォードトラックは欲しいがアメ車の古いのでいいのって思いつかんな
コルベット、ムスタング、Z28、あとはタッカーくらいか
74:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:40:27.98 ID:Ewpwms1C0.net

>>7
それっていっぱいあるじゃないかw
76:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:45:56.88 ID:hjl+I1Ow0.net

>>7
トラックだったら、56年式Ford Rancheroもいい
87:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:30:57.94 ID:ubqSbCN00.net

>>7
キャデラック、リンカーン、ファイアーバードは?
10:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 21:51:20.91 ID:+2KBhH1+0.net

でも日本じゃ重税なんでしょ()
17:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 21:57:08.37 ID:YSdnMhZJ0.net

「名車再生 ディスカバリーチャンネル」
18:夏厨:2019/01/14(月) 21:57:12.93 ID:yHSwU5jg0.net

中がオリジナルじゃないなら側もレプリカでいいじゃん。オリジナルのパーツがもったいない。。
66:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:37:13.53 ID:hjl+I1Ow0.net

>>18
そのうち、3Dプリンターでできるようになる
21:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:03:30.24 ID:vhmCYnmi0.net

中身モーターにすれば楽そうやな
22:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:07:53.96 ID:Q/4Cqrri0.net

58インパラとか外見そのままで2Lくらいのエンジン積んだの欲しい。
71:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:39:39.27 ID:hjl+I1Ow0.net

>>22
俺はC2コルベットかC1初期型(2灯型)
23:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:08:02.03 ID:xLOTQiwd0.net

ニール・ヤングがこういうことやってた
24:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:08:20.15 ID:LxPzykeJ0.net

メーカーはニーズを汲み取るべきだと思うが、単に商売にならないだけなのかな
33:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:15:43.52 ID:wdLPoQbV0.net

4番目好きだわ
安全性とか要らんでしょどいつも空力か知らんが似たようなデザインしやがって
75:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:44:06.44 ID:hjl+I1Ow0.net

>>33
初代のFord Broncoだね
映画Speedでキアヌリーブスが乗ってた
34:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:16:28.81 ID:7Gl2ruWJ0.net

117クーペとかピアッツァでやって欲しいわ。
35:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:16:52.70 ID:Frb+95uP0.net

内臓が新品に入れかわるみたいで、ちょっと違和感
36:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:17:05.04 ID:5zqNEl8j0.net

てかどういう近代化改修したか書けよ…。
39:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:18:01.90 ID:PKg7YIYh0.net

これは面白いね
44:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:22:13.19 ID:2znguCUw0.net

ケンメリにRB26載せてる感じか
46:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:25:18.81 ID:O1rJxWMf0.net

キャブが逝かない80sコルベットをぉ
47:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:25:35.75 ID:VbNzjtni0.net

ビンテージカーのコンバートEVだったらあっちこっちで
やってる気がするのだがEVじゃないのか?
だったらむしろEVにしろと思うけど、全固体電池が
始まってからでいいよ。
48:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:25:54.13 ID:AdMBxdzP0.net

こういうの好き
60:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:33:20.22 ID:TgjqBU5p0.net

ビンテージカーは、その原型を保っているから良いので有って、
外装だけで中身は、別物では。

それだったら、同じ形状をしたボディーの新車を作った方が。
79:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:12:43.80 ID:iBhhyb4b0.net

C3コルベットスティングレィがいいな
あの曲線美は惚れるわ

中身は最新のV8で
82:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:14:20.98 ID:mSQwvZuH0.net

いやほんと、中身だけそっくり入れ替えても
簡単に構造変更で車検を通せるようにしてくれればいいのにな
自作PCみたいなノリで、町の工場で入れ替えできる
統一された構造になってほしい
EVならそれが可能なはずだ
83:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:15:33.10 ID:k7Met0Nt0.net

古い車をピカピカにする番組見たけどああいうの日本でもやってる人いるのかな
84:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:17:20.66 ID:YTGxpqow0.net

GT-Rも中身35でガワ32の出せば売れる
89:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:37:28.14 ID:yOQA5R9u0.net

こんなん 憧れるわ~
トヨタmr-s にk20aとかb18cとか。 ハーフウェイがやってたみたいな。
L700ミラに b16b搭載とか
中身も古いけどw
92:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 23:42:01.09 ID:TTxlyqMu0.net

エドも、古いマセラティを電気自動車に改造してたな
99:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 00:17:09.05 ID:l0uPOjL30.net

エド「高く売るために付加価値を付けようと思います」
100:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 00:24:16.03 ID:xscp5QFt0.net

>>99
エド やめて~ そのフルラッピングの柄と
名前入りのラインステッカー ( ; ; )
101:名無しさん@1周年:2019/01/15(火) 00:26:09.64 ID:tGe7HiXq0.net

こんなんキューバ行けばいくらでも走ってるのに
70:名無しさん@1周年:2019/01/14(月) 22:39:04.57 ID:LslydKnn0.net

一方ロシアはラーダ・ニーヴァを生産し続けていた
【自動車】ハイテクを忍ばせたビンテージカー、枯れた車に先端技術を搭載
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1547469929




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年01月15日 18:32
    • ID:ctgv1FA80
    • はっきり言っとくが旧車規制は欧州の方が厳しいからな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月15日 18:47
    • ID:ZiFJpGk.0
    • こういうのは贅沢な趣味なんだからさ・・・
      旧車の税金安くしろとか話が全然違うやんw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月15日 18:55
    • ID:nEIJInS40
    • >>安全性とか要らんでしょ
      車体とツライチになりたいん?
    • 4.
    • 2019年01月15日 18:56
    • ID:0v8RcdUi0
    • まあ、ガワが旧車で中身は最新ってのは誰でも1度は夢に見る
      そして現実に押し潰される(´・ω・`)
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月15日 19:00
    • ID:Rcydfp1L0
    • 金があるなら、自分は古いライトウェイトオープンでやりたいなぁ。新造なんで違うけどマレーシアでMG・TDにトヨタのパワートレインねじ込んだTD2000はかなり欲しかった。
      ライトウェイトオープン以外だと、結局オープンだけどくろがね四起にジムニーのパワートレインねじ込んで鮮やかなカラーリングで乗り回す、ってのはもし出来たら面白いとか思ったり
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月15日 19:38
    • ID:uUOtRb.t0
    • 本当のヴィンテージ車好きが見ると怒ると思うわ。
    • 7. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月15日 19:41
    • ID:b0VoROyN0
    • ロッキーオートに作らせればええやん
    • 8. 名無しのはーとさん
    • 2019年01月15日 20:13
    • ID:MEjMs8AW0



    •   クラシック&ビンテージカーを電気自動車に換装する会社が普通にあるで



    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月15日 20:35
    • ID:fdS3o76y0
    • ビンテージになりきれないポンコツにオリジナルエンジン捨てやるならいいけどさ・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月15日 20:38
    • ID:aWVugCfi0
    • バイクだとちょっと前にこういう流行りがあったよねCBFを復活させたりとか
      ガワは昔の方が好きっていう人はいるだろうからもっとやってほしい
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月15日 20:42
    • ID:S95yoq230
    • ネオクラシック系インジェクション車のECUはそろそろヤバイのが多いぞ。
      内部コンデンサ液漏れ多数で車は調子よくてもエンジンかからないとかある。
      ECUつってもファミコン以下の代物だがいかんせん部品が出ない。
      コンデンサ付け替えとかしちゃう人もいるみたいだが…

      というか俺の韋駄天最近ミスファイアするんだがたぶんこれが原因
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月15日 20:47
    • ID:tLsal0U.0
    • 中国のコピーCR-Vとかハイエースをつくる複製技術を上手い具合に生かせないものだろうか。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月15日 20:59
    • ID:lwNUXmm30
    • そこでロックスターですよ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月15日 21:01
    • ID:cqZVPR620
    • 最近はバイクだとカワサキでz900rsとか作ってたような。
      車なら古いポルシェに最新のエンジンとか足回りで作って欲しいな。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月15日 21:05
    • ID:c0bVbAOB0
    • 古い車に税金優遇ある国でもさすがにこういう中身最新に入れ替えましたってのは優遇されんぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月15日 21:18
    • ID:vrKjjf.z0
    • 5 オンボロンコ!
    • 17. いつものテミスさん
    • 2019年01月15日 22:01
    • ID:nuuvgpYc0
    • ’70年代の日産はアメ車ぽくって面白いと思う、ブルーバードGTX、豚ケツローレル.セド・グロとかトレッドを広げるとかして。
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月15日 22:04
    • ID:zeAlA6Lc0
    • パソコンの改造でこんなジャンルあるね
      X68000とかの古い筐体に最新のマザー詰め込むやつとかスーファミにPC詰め込むやつ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月15日 22:27
    • ID:HEF6dRA.0
    • 米14
      ジンガーってところがやってくれるぞ
      エンジン外装内装お好みに仕上げてくれる
      ちょっと値は張るがw
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2019年01月15日 22:46
    • ID:BTrZ2Lxs0
    • ガスモンキーでも旧車に新型4速ATミッションとかインジェクション仕様のエンジンとかやってたな。
      国産ならサニトラにCA系とかSR系のエンジン載せてエアコン装備させてとかしたいな。まあ不可能ではないかも知れないが現実には手間とお金次第というところだろうけど。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月15日 22:54
    • ID:ZZbgwfuF0
    • >>4
      いやまあ技術的に可能かどうかでいったら「可能」なんだけど、「ではそれだけの作業内容でかかる費用はおいくらですよ」と提示されたときに「よし分かった!」と気前良く払える人間が日本には少なすぎるってのが問題なんだよな……
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月15日 22:57
    • ID:ZZbgwfuF0
    • >>11
      今のは制御内容が多岐に渡りすぎて現実的じゃないけど、昔のやつだったらユーザーが各々データ入れて使える汎用ECUみたいなのってあるのかな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月15日 23:03
    • ID:WgAN0mrM0
    • ※3
      当たらなければどうということはない
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月15日 23:20
    • ID:0VrTJ8gf0
    • >>2
      たんなるルサンチマンやでな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月15日 23:27
    • ID:0VrTJ8gf0
    • >>1
      旧車は捨てさせた方が社会合理性が有るからな
      買い換え需要、環境改善、燃費改善による経常収支増などなど。
      未だに旧車を壊れるまで乗った方が環境に良いとか言ってる奴はアホやで。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月15日 23:45
    • ID:OqUX5c.W0
    • トランザムのオーナーとして同じ旧車好きがまだ沢山いるのは嬉しいな

      日本は旧車の税金上げる意味わかんねー、そんなことして新車買うなんて思ってるとかバブル脳かよ?

      大抵の国は旧車こそ税金とか保険安いぜ?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月15日 23:52
    • ID:OqUX5c.W0
    • >>12
      チャイナにもやっと旧車文化が芽生えてきたけどあいつらまだ貧乏成り上がりメンタリティのままだから車は新しいのが偉い、派手でステータス重視!みたいな風潮がある。旧車といえばアメ車だけど中国人にアメ車はあまり知られてない。たぶんアジア人でランチェロがー、マスタングがー、なんて豊かな言えるのは車文化に浸って長い日本人だけじゃないかな。

      ステータスならなんでコピー?て日本人なら思うかもしれないがそれこそ見栄でベンツ乗りたいけど買えない層なんかにニセベンツを売り込むわけだよ。まあ昔の日産がルノーのノックダウンとかしてたのと同じく技術を学ぶ意味もあると思うけど。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月16日 01:07
    • ID:dIMbLYqz0
    • 単なるレストモッド
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月16日 02:07
    • ID:OEP5uHH.0
    • >>26
      新車買わせるためじゃなくて旧車使わせない為の措置
      その安くなる外国も安くなる代わりに使用制限付けられて、普段使いだと増税だったり保険料割増だったりする
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月16日 02:13
    • ID:OEP5uHH.0
    • こういう文化に疎い人が多いのだろうけど
      この手の改造受ける車ってのは既にエンジンやミッションなんかの載せ換え修理済みの、ナンバーマッチしてなくて価値がない旧車ばかり
      ファストアンドラウドって言うディスカバリーチャンネルの車屋の番組あるから見てみると分かるが
      結構無茶な改造で名を売ってるお店だが、ナンバーマッチの価値ある車はほとんど手を付けずに整備やレストアだけで売ってほぼ改造しない
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月16日 06:57
    • ID:S6EWw5kg0
    • >>20
      サニトラにSRはアメリカだと個人でもやってるレベル
      まぁ向こうはルール緩いからだけど

      因みに1部の州では正規販売されてないエンジンへの載せ換えは違法扱いになるので
      元が同じ車でも240SXに180SXのSRエンジン積むとアウトなんだとか
      あとそのルールのせいで正規販売されてた2JZを日産車に仕方なく積む事も多々あるんだとか
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月16日 07:09
    • ID:gIJ.p3vg0
    • 一方、中国ではミニ四駆ならぬ デカ四駆を組み立てた
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月16日 07:16
    • ID:S6EWw5kg0
    • ロッキーオートはどうしてもRBとかJZを思い浮かべるから
      ビンテージに最新技術っていうより、ビンテージに2世代くらい前の技術ってイメージ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月16日 07:20
    • ID:S6EWw5kg0
    • これとはちょっと違うが、以前記事になってたフォード公認の69〜70マスタングのレプリカ屋
      あれベースが現行マスタングだから右ハンドルの設定もあるんだよな
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月16日 10:21
    • ID:xTxpV53y0
    • 現代技術でヨタハチを。。
      S-FRでもいいと思って裸待機していて風邪をひきそうです!
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月16日 12:10
    • ID:WPoczr4y0
    • こんなん邪道だわ。
    • 37. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月16日 12:55
    • ID:MkYwWZnB0
    • >24
      俺も欲しいが、当時の寸法をそのまま使って最新ボディを作ると、
      衝突安全性能出せるように設計最適化するのに莫大な金がかかる、らしい。
      964以前の空冷911が欲しい。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月16日 13:05
    • ID:S6EWw5kg0
    • >>36
      邪道とはいえ、下駄車として使える旧車ってのも車好きにはたまらない品だと思うべさ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月16日 15:13
    • ID:zEpHh6SN0
    • キューバは本当に恐ろしいくらいクラッシックカー走ってるらしいね。
      部品どうしてんだろ?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月17日 10:25
    • ID:4raulBYO0
    • ※37
      RUF CTR2017がオススメですな
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月18日 07:41
    • ID:pLcxi.Ye0
    • いい試みだがラットスタイルだけは受けつけない。
      どうせなら自動ブレーキも
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月21日 17:37
    • ID:sEa0Xwf60
    • 所ジョージのC2コルベットも新しい型のエンジンに換え、エアコン、パワーウィンドウも付けてたよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック