1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:23:04.926 ID:FCd5j5bVa.net

どうやって乗り続けていけばいいの?





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:23:31.303 ID:oO3mUqdpr.net

自作するんだよ
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:24:01.635 ID:152c0KTu0.net

解体屋
珍しいのは部品取りで丸車もっとく
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:25:38.946 ID:FCd5j5bVa.net

>>3
部品取り車持ってないと厳しいのか…マジか…
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:24:44.084 ID:jiszJ2kba.net

どうせプラスチック
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:25:19.632 ID:FCd5j5bVa.net

>>2
>>4
マジで?
電装系の部品とか壊れたら致命的じゃない?
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:27:03.137 ID:jiszJ2kba.net

>>5
配線なら純正じゃなくていいし
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:26:48.321 ID:152c0KTu0.net

そんくらいの覚悟ないと旧車なんか乗れんよ
むしろ自分で治す
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:28:47.120 ID:FCd5j5bVa.net

>>7
置き場所とか整備する場所とか色々やばいな
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:29:33.424 ID:ORJE0UYsa.net

ミニとかビートルはフレームすら新品が生産されてるから
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:31:30.630 ID:jiszJ2kba.net

>>10
車屋なら普通だよね
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:33:48.521 ID:FCd5j5bVa.net

>>10
なにそれすごい
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:32:32.215 ID:jiszJ2kba.net

ジャップ車のヘッドライトとかプラスチックだから黄ばんでるじゃん?ああいう気の使えなさが田舎っぽくて嫌いなんだよね
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:43:25.400 ID:ORJE0UYsa.net

>>12
外車も黄ばむんだよなぁ
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:45:03.542 ID:jiszJ2kba.net

>>18
外車と日本車じゃ比較にならないじゃん?
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 20:34:21.168 ID:zeNyVaNc0.net

>>19
ヘッドライトが黄ばむ前に外車は乗り捨てられるからな
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:50:05.080 ID:ORJE0UYsa.net

>>19
それは外車乗るような人は定期的に買い換えるか磨いてるだけなんだよなぁ
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:51:17.669 ID:jiszJ2kba.net

>>22
あれ紫外線で焼けてるから磨いても意味ないよ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:37:04.540 ID:PeBGIJlka.net

デロリアンはまだ新車組めるらしい
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:48:36.017 ID:876zRVCk0.net

クラシックカーでなければいくらでもパーツ手に入る
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:49:27.507 ID:FCd5j5bVa.net

EK9かS2000買おうと思ってるんだが今のホンダはパーツの供給打ち切るのクソ早いらしいからめっちゃ悩んでるんだよね
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 21:46:50.884 ID:MVN90guL0.net

>>21
その手の車はヤフオクでいくらでも部品出てるししばらくはしのげるだろ
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 21:22:34.282 ID:1u4hMhYm0.net

デロリアンは数年前、再販するとかなんとかって話を聞いた
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 19:50:33.648 ID:ISgpidEDr.net

アメリカ人はなんでもダクトテープ
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/17(木) 20:19:34.535 ID:MriDnYdla.net

キューバの職人に頼めばなんとかなるじゃろ
古い車って純正パーツ無くなるじゃん?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1547720584




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月18日 18:38
    • ID:SGtDCypf0
    • 同じ車乗るグループ作って資金出し合ってパーツを一から作る。
      クラシックカー乗ってるとオーナーズクラブの勧誘が多いのはこうしないと車が維持出来ないから。
      外車のクラシックカーはまだ維持出来るが国産のクラシックカー維持してる人達は本当に尊敬出来る。
      外車は何年か我慢すればパーツ出てきたり作ってくれたりしてくれるし、最悪金のパワーで幾らでも作ってくれる事多いけど、国産車だとパーツの原本が無くて作れないとか、作ってくれるパーツ屋が無いとかザラ過ぎて維持の難易度が違い過ぎる。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月18日 18:51
    • ID:pLnm3YAh0
    • 軽トラックのキャブのオートチョーク機構って言えば良いのかな。
      あの部品が欲しいんだけど、パーツリストから検索かけても引っかかってこないからぶっ壊れたまま使って、アイドリング3000回転で回ってるぜ。
      30年近く前の軽トラの修理できるのかをディーラーで聞く勇気もない。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月18日 18:56
    • ID:llJ.fShb0
    • マイクに買ってきてもらう
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2019年01月18日 18:59
    • ID:NUhHkFt40
    • いくら、注意深く運転しても、車をぶつけるやつが居る。
      気をつけてください。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:06
    • ID:9xRDahZu0
    • エアコン関係の部品の生産打ち切りがはやいメーカーがある 地味に効く
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:09
    • ID:P5BAFZ9a0
    • ウェザーストリップとかのゴム系の話が無いな

      ついでに言うと中古パーツも年数なりに劣化しているのは変わりないわけで…
      流用も模索しなきゃやってられん
    • 7. タックスヘイブン名誉会長鳩山由紀夫元首相
    • 2019年01月18日 19:16
    • ID:ZbGDqJPG0
    • サンダー兄さんの友達がGTR(R32)の車体を16台も持ってて笑ったなw
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:25
    • ID:7FgZNHIc0
    • 手に入る合うものを流用が一般的。
      難易度が上がると、合わないものを合うように加工したり、壊れた部品の図面引いて工場(こうば)に作製依頼とか。
      エンジンや駆動系はスワップが多い。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:29
    • ID:v3BEf4B70
    • 20年前車の新品でもゴム外装やブッシュ類は劣化が始まってるから数年しか持たないなエンジンマウントも4年で切れ始めたわ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:41
    • ID:IIESQk.V0
    • クランクシャフト削り出ししたやつもいるし、旧車乗りって、そういうモンでしょ?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月18日 19:44
    • ID:Ws3fABAU0
    • 輸出されていた時代の国産車なら海外サイトからも部品買える
      へたすりゃメーカー製廃の外装部品もサードパーティーが作って売ってたりする
      ほんといい時代
      あとオルタとかセル、燃ポンなんかは結構最近の車から流用できたりする

      一番困るのは外装部品よな
      こればっかりはぶつけられないように大事に乗るしかねぇわな
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2019年01月18日 20:15
    • ID:TqtxRFrX0
    • 3Dプリンターが普及すればデータさえ有ればプラ部品の供給問題は一気に解決するのだけど、まだ先っぽいな。
      自分は平成4年式の車をまだ維持してる。
    • 13. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月18日 20:18
    • ID:0UoZc9pb0
    • お客様で同じ旧車を何台も所有している人がいた
      それと供給した部品メーカーを調べ自動車メーカーに内緒で鍛造してもらうとか
    • 14. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月18日 20:26
    • ID:J1NDbCi70
    • ネット社会になる前は旧車のパーツの入手は困難だったが
      今はネットで探せると言う良き社会
      テレビなど絶版家電のパーツやリモコンなど安易に入手可能
      プラモデルやオモチャの部品などありとあらゆる壊れた部品の
      新品や中古パーツが入手が可能と言う便利な時代。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月18日 20:39
    • ID:SZDHaXzf0
    • >どうやって乗り続けていけばいいの?
      壊れる前の部品や未使用の部品を三次元測定器でデータ入力して、それを元に3Dプリンタやマシニングセンタでワンオフするんだよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月18日 20:43
    • ID:SZDHaXzf0
    • >>2 ※2
      ディーラーのサービスは人事異動が激しくて、古株なんてすぐ営業に回されて退職してしまうから、30年選手だったら農機具や軽トラを扱ってる整備工場へ行ったらいいと思うよ?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:03
    • ID:pS5OYEV80
    • >スレ12
      すぐ暴走する欠陥車しか作れないおまエラの国に文句言われる筋合いはないわカス
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:15
    • ID:9kD8xjfd0
    • そして大事に乗ってた旧車を駐車場に止めてたら暴走した老人の軽が上から落ちてきて潰される末路
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:18
    • ID:5LzjL.K30
    • >>17
      せやなw
      そもそもジャップとか発言してる時点で…w

      >すぐ暴走する欠陥車
      ゴミヒュンダイなんて一生買いませんわ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:22
    • ID:.o1BID8a0
    • >>18
      いつぞやのケンメリのニュースか
      あと倒木でグシャボロになった2000GTも災難だったな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:29
    • ID:Wa5gtWgy0
    • >>20
      もう運が悪かったとしか言い様が…
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月18日 21:32
    • ID:baLBH5PS0
    • >>2
      修理工場のオッチャンにでも相談すれば?
    • 23. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月18日 21:37
    • ID:cAPrVvM10
    • ※2
      どういうタイプか解らんけど、ポートの中で小さいバタフライバルブが動くタイプだと
      温度センサーの故障
      ギアの噛み合わせが悪い、もしくはギア欠け、もしくは固着

      とりあえず開けてみないと解らん
    • 24. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月18日 21:38
    • ID:7CxtiSfq0
    • ワンオフで部品注文するような奴じゃないと旧車には乗ってられんぞ。
    • 25. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月18日 21:48
    • ID:a.RRAUYr0
    • 国道17号線の大宮バイパスあたりにそういうパーツばっかり扱ってるデカイお店があったよね
      カラス張りの店舗にいろんな車のボンネットだけがズラッと並んでて壮観だった記憶がある
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月18日 22:22
    • ID:JX6M3ZJ10
    • タイムリーな話題だな。H7年式の車で
      ガソリンのパイプが錆びて燃料漏れおこしたけど
      パーツ無くって一部ワンオフで作ることになったorz

      あとホンダが早い段階でパーツ欠品多いのはホント。
      特に走り系の車種だとヤフオク見てても
      中々出てこなくなってる。出てても高いしねー
      特に外装系の部品。


    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月18日 22:36
    • ID:qd.X3fBO0
    • アメリカは、1940年代の車がまだ走ってるし、その部品も入手できる
    • 28. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月18日 23:00
    • ID:T0XrcYvp0
    • スマートの色付き外装はマイナーチェンジしたら古い色のは無くなった
    • 29. 名無しのホンダさん
    • 2019年01月18日 23:09
    • ID:KjsV9k.F0
    • 困る部品にもよるよね。

      45年前の360cc軽を毎日通勤に使ってるけど、去年春に自分でエンジン全バラシして組み上げてからは至って快調、リッター18km前後で走ってます。

      ホンダの360cc軽の場合は専門店が色々とリプロダクト部品を出してくれてるので、トラブルらしき症状を感じたら、まず自分の目で確認して対策出来る部品を専門店で探します。無い場合はオークションサイト等で中古パーツを探し、無ければ出て来るまで待つのみ。部品取りの丸車保持が出来るならいいけどね。

      30年40年も前の車を整備してたディーラーの担当者なんか、定年迎えてるか工場長クラスになってソロバン勘定ばっか得意になって、スパナ握ってオイル汚れなんて冗談でもやってくれませんし、元々ディーラーの工場は新品部品との交換専用スキルを持ったガラクタ整備士しか居ませんので当てに出来ません。

      自分で何とか出来ないなら、旧車は乗るべきではありません。
      だって、楽しくないでしょ?
      旧車は、自分で修理するから楽しいんです。    長文失礼。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月18日 23:11
    • ID:Mn9dX4WF0
    • 電装系がヤバイ。
      ECUとかが生産終了してると泣きそうになる。
      フルコン化考えるレベル。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月19日 00:29
    • ID:aMk.CirM0
    • 地味にワイヤー系は辛い…
      2000年頃のホンダ車でDIY MT
      スワップしたのだけど
      シフトワイヤー無くて組めず時間かかったよ。

      どっちも解体時に切断されるから
      どこも持ってないんだよね。

      ウェザーストリップ車体側のいわゆる
      ドアシールは割と流用効くから
      静粛性高い高年式の車からの流用がオススメ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月19日 00:36
    • ID:kqtFdfwv0
    • >>30 ※30
      特にLSIなどの集積回路は3年経たずして『新規設計非推奨品』『生産終了予定品』になる事はよくある。自動車に使われるようなLSIは長期に渡って作り続けるだろうけど、それでも10年か20年がぎりぎり。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月19日 01:44
    • ID:lczMooFA0
    • 何年前の車の話なのかね?
      30年前程度なら純正が無くても、リビルドや流用で直せるだろ。
      ディーラーじゃやってくれないから、修理・修復をやってくれる店を探すのがツテが無いと大変だけど。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月19日 05:07
    • ID:OmyqWvjl0
    • >>12
      個人での話ならそうだろうが、海外だともう普通にプラパーツは3Dプリンターでやってるぞ
      しかも発注しても純正品や純正互換品より安い
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月19日 05:13
    • ID:OmyqWvjl0
    • >>27
      1970年代の車と2010年代の車で流用出来る(共通設計)パーツがあったりするしな
      ここら辺は車の設計思想の差だろうね

      実際、彼の地でバカ売れしたはずの80年代辺りの日本車は現在同じ年代のアメ車より生存率が低い
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月19日 05:16
    • ID:OmyqWvjl0
    • で、普段使い重視を想定して新しい技術を取り入れると邪道と言ってバカにする
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2019年01月19日 07:31
    • ID:g93y3u.k0
    • ゴム類が厳しい
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月19日 09:50
    • ID:zHpCPdM80
    • 外車は壊れるくせに部品供給はいつまでも続く
      これが旧車の外車趣味を辞めれない理由のひとつw
    • 39. 名無しさん
    • 2019年01月19日 09:58
    • ID:BuMeIwHr0
    • 基本的には面倒くさいし金かかるから新しいのでいいんだけど、好きになってしまったら手間と金さえかければ半永久的に乗れるからねぇ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月19日 11:11
    • ID:rxxyXaJp0
    • スカイライン(HCR32)を20年乗って、限界を感じた。

      新車の内は数千円で買えたパーツが、手に入るとしても数万とかになってるw
      ってかもう無い。殆ど無い。

      マジでパーツ取りように1台分をストック出来るくらいの環境が無いと厳しい。
      NAロードスターがパーツの再販を始めたらしいが、ニッサンじゃGT-Rとかじゃない限りは無いだろうな・・・
    • 41.  
    • 2019年01月19日 12:16
    • ID:NSTjrYDB0
    • >24
      >あれ紫外線で焼けてるから磨いても意味ないよ

      紫外線で焼けているのは事実だけど、プラスチックを焼く周波数の紫外線は、プラスチックを焼くことに因って減衰するので、焼けるのはあくまで表層だけだけだよ。
      だから磨けば透明に戻る。
      ただし、紫外線を遮断するウレタン樹脂でコートしてやらないと、スグに元の木阿弥に戻るから注意。
    • 42. 名無し
    • 2019年01月19日 12:43
    • ID:M8A9hQeZ0
    • そういうのを得意にしている車屋さん見つければ無いパーツも作るんだけどね。
      パネルだろうがなんだろうが作ってくれるらしいんで心強い。
    • 43. 軍事速報の中将
    • 2019年01月19日 13:10
    • ID:bQT0qfzX0
    • >>5
      エアコンなぁユニクラってメーカーが潰れちゃってエアコン修理不能
      他社流用でなんとかする感じなんだろうけど、正直めんどいのでそのまま乗ってる。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月19日 13:16
    • ID:p23q1EqV0
    • >>11
      知り合いのデボネアAMG なんてエアロがないので修理で乗っている。専門のエアロ治しますって店でお願いしたらしい。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月19日 13:27
    • ID:p23q1EqV0
    • >>30
      これが怖い。昔の旧車は比較的アナログ。今は軽トラまで電子制御。15年乗り、解体屋で部品が見つかっても正常に作動する保証はない。ただ、1つの電子制御部品が何車種にも渡っていることはある。差し込みピンの違いでグレードが変わることはある。解体車のヤードは雨ざらしだから期待できない。また、はずしてくれません。素人進入禁止の雰囲気の店が多い。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月19日 13:33
    • ID:p23q1EqV0
    • >>38
      良いことだが、国の自動車への考えが違う。その恩恵が日本にも回るのだと思う。40~70万キロ乗用車が走る国。しかし金はかかるし、ドイツは塗装が良いけどイタリアは少し弱い。金持ちの趣味だなあ。10年過ぎた外車は乗ったことありません。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月19日 16:46
    • ID:97FUnnNc0
    • 一部のメーカーならレストアまで引き受けるらしいが
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月19日 17:28
    • ID:OmyqWvjl0
    • >>47
      そういやロードスターのレストアって一時期話題になったが
      やったぜ!って話見かけないな
      やっぱレストア費用がND買えちゃうような値段だと難しいのかな?
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月19日 17:43
    • ID:OZ9gMe.j0
    • S2000 なんかの走り屋系はチューニングパーツで凌げるから大丈夫
      オリジナルを維持したい場合はゴム系のパーツで困ることがある
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月19日 19:08
    • ID:gRFMYtFf0
    • SW20は部品取り用に二台確保してあるんだけど、田舎で納屋におけるから出来るんであって、東京で同じことやるとお金かかりそうだな。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月19日 21:13
    • ID:0.CuG7ug0
    • ※48
      メニューによるけどND一台分位は覚悟した方がいい。
      が、惚れ込んだNAがピンシャンすると思えば人によっては安いものだろ。
      確かこのサービス受けた第一号の人は新車でNA買ってずっと乗り続けた人だったはず。

      NSXも再生メニューが確かあったけど今もあるのかな?

      GT-RもNISMOヘリテージってのがあるけどこっちはただの部品再生産だったっけ。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月20日 04:41
    • ID:rpGMQJTC0
    • >>51
      覚悟した方が良いって言うか、レストアプランのスタートが250万からだからなw
      しかも現車審査ありでやるやらないは客じゃなくマツダ側が決めると言う、覚悟と金だけで済まない
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月20日 04:43
    • ID:rpGMQJTC0
    • >>50
      車好きだけど駐車場の関係で軽自動車しか乗れない!なんてなる土地柄だしな
    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月20日 13:52
    • ID:PaOBC51I0
    • >>40
      生産廃止になったらどうしようもないよね。うちもHCR32だけど、壊れた電気部品を流用したり分解して修理するのに疲れてきた。オクでも出なくなってるし。もう乗り換えを考えてる。
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月20日 16:52
    • ID:Ul.c8yJo0
    • 金属系のパーツはなんとでもなるねん。
      金にあかして削り出しとか、流用とかどうにでもなる。

      でも樹脂と電装品が厳しい。
      運良く新品ストックパーツ見つけても、確実に劣化しとる。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年02月12日 20:20
    • ID:WwxfkjG00
    • >>45
      ECUやメーター類だったらきょうび、Linkでプログラムすれば解決しそうなんで全く心配してない

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