1:ムヒタ ★:2019/01/20(日) 12:05:04.85 ID:CAP_USER.net

”「トヨタ自動車」と「パナソニック」は電気自動車向けの電池を共同で生産する新会社を来年にも設立する方針を固めました。電気自動車の普及が世界的に加速する中、電池の量産体制を整え競争力を高めたい考えです。

トヨタとパナソニックはおととし、電気自動車の基幹部品となる電池の共同開発などを検討することで合意し、協業の内容について協議を進めてきました。その結果、関係者によりますと、両社は電気自動車向けの電池を生産する新会社を来年にも設立する方針を固めました。

新会社にはトヨタが51%、パナソニックが49%を出資し、パナソニックが日本と中国に持つ電池の生産設備の大半を移して量産体制を整える方向で調整しています。

一方、パナソニックがアメリカの電気自動車メーカー、「テスラ」と共同で運営するアメリカ・ネバダ州の工場は含まれないということです。

電気自動車の普及が世界的に加速する中、トヨタは2030年をめどに年間の販売台数のおよそ半分にあたる550万台を電気自動車などの電動車にする方針ですが、走行距離などの性能を左右する電池の分野では中国メーカーの存在感が高まっています。

両社では、新会社の設立で生産規模を拡大させるとともに、走行距離が大きく伸びるとされる次世代の電池、「全固体電池」の共同開発も加速させることにしていて、競争力を高めたい考えです。”

2019年1月20日 11時11分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190120/k10011784321000.html





2:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:07:54.25 ID:8qrHlg+N.net

全固体電池用の会社?
10:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:24:16.87 ID:3MzXcDJJ.net

>>2
全固体はあと10年はモノにならんよ。
38:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:33:30.44 ID:PWzMdgex.net

>>10
むしろ10年でモノに出来るってのはすごいことだけどな
4:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:10:58.47 ID:75m3OuWG.net

中国勢がすごいからな
3:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:08:37.61 ID:UyKQjzzd.net

バッテリー革命はよ
5:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:15:25.86 ID:2hQRqncc.net

むしろ、遅すぎる。
今まで何をしていたんだか。
35:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:22:02.69 ID:nExX3TlQ.net

>>5
時が来た。
それだけの事。
ロクなインフラもバッテリーも無いのに作ったら、ポンコツしか作れないし利益にもならない。
それならせっせと基礎研究して待ってたほうが良い。
9:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:21:13.66 ID:mmZgoLQN.net

中国勢や社会インフラ進んでるドイツに勝てんのこれ?
11:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:25:51.68 ID:j85oFYob.net

>>9
アメリカで、補助金ありで新車販売の一%以下しか売れてないから
16:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:32:08.29 ID:ZAI+21n2.net

バッテリーと通信が世界の今後を決めそう
20:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:43:51.36 ID:NnTncdo8.net

EVいいよ
家で充電できるから、ガソリンスタンドに行く必要なくなるし、
ガソリン税も今のところ不要で車に乗れるし
21:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:43:57.92 ID:1/LrF57a.net

EVEVって中国だけやろ?ちゃりからEVになるだけ。中国のガラパゴス自動車。
22:sage:2019/01/20(日) 12:45:59.00 ID:mPus8qTN.net

これってパナにメリットあるの?
全部トヨタに工場毎渡すの?
94:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:26:47.15 ID:oVeI0mEd.net

>>22
そう
既にやってる
毎回共同出資で工場作ってしばらくしてトヨタに買い取らせるのかって話
23:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:48:26.48 ID:gdUOxoRw.net

2030年で半分がEVか。あと15年は内燃機関の車に乗れそうだ
25:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:51:14.38 ID:2z9SDA72.net

>>23
トヨタの言ってるEVはハイブリッドやPHEVの事だから内燃機関は続くぞ

バッテリーだけで走る中華やEUのEVは長距離走行で電費が悪く売れない
24:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:49:12.61 ID:m0EGb9+S.net

まぁevにも参入はしとかないとってだけだわな規制を見越して
28:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:23:14.97 ID:9wu6t3bMx

e-Powerもパナの部品使ったインバータ製品使ってたな
パナ全方位でおさえにきてるな
30:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 12:59:26.94 ID:2u2P8m0m.net

今からやってもなあ
EVなんて家電と同じだし
トヨタもやがては中華勢の前に消
おっとここまでだ
31:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:05:08.93 ID:2z9SDA72.net

>>30
EVは家電と同じ詐欺はもう通用しなくなった
テスラのモデル3が失敗したの見てもわかるが
車の設計は大掛かりな設備が必要で新興企業には難しい
119:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 16:32:43.15 ID:IiTWX20D.net

>>30
未だに家電と同じと言うアホがいるのね
63:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 14:25:21.10 ID:sUPN6SeJ.net

>>30
車の車体作るだけで一体いくつ部品が必要なのか知らないだろ

一つの街ができるくらいの規模じゃないと作れないんだよ
49:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:50:31.68 ID:0SqCZGIr.net

トヨタって元々中国では大して売れてないんだろ
53:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 13:58:22.00 ID:FvFHDv5K.net

>>49
電気自動車の販売は中国が世界最大の市場になるし
長い目で見て全世界で電気自動車が主流になるのは確定的
中国で出遅れることはスマホの販売で出遅れたのと同じ致命傷になるという事だから
そして遅かれ早かれ中国メーカーが自動車販売の世界にも進出してくる
電気自動車は技術的に参入障壁が下がる見込みだから
たった10年でスマホのシェアが中国製だらけになったような事が車産業でも起こる
69:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 14:35:46.44 ID:0SqCZGIr.net

>>53
一般論としては理解できるが、現実にできるかどうかだからな
64:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 14:28:05.79 ID:sUPN6SeJ.net

まだまだ、インフラが整うまで電気自動車は早い
給電設備のある建築物数が少なすぎる
79:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:05:14.91 ID:FvFHDv5K.net

電気自動車が普及しまくると圧倒的に発電量足りなくなるので結局原子力発電所は増設されだすと思うけどね
圧倒的に手っ取り早く発電量確保できるんだから
特に中国みたいな国なら尚更ね
88:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:18:37.38 ID:CQN9Q72+.net

>>79
中国は政策転換して大型トラックやバスは燃料電池でいくみたいね
80:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:08:40.17 ID:euN1vjfZ.net

トヨタの全固体電池
2025~30年にEVが化ける
Part1 本気のトヨタ
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/at/18/00028/00001/


パナソニックと組めば更に製品化がスムーズになるのは間違い無い
93:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:24:51.17 ID:ysjkAKMO.net

パナに吸収された三洋の電池部門はこれで報われるか?
109:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 16:16:20.33 ID:ycO2kj9o.net

>新会社にはトヨタが51%、パナソニックが49%を出資し、パナソニックが日本と
>中国に持つ電池の生産設備の大半を移して量産体制を整える方向で調整しています。

全個体電池は関係ないのね・・・・・
202:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 17:55:52.09 ID:4OJPMoKP.net

核融合電池の開発するしかないな
204:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 18:01:09.23 ID:Dp0JzftO.net

>>202
安全でクリーンな未来のエネルギー(^ω^)
205:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 18:01:27.18 ID:j85oFYob.net

トヨタの全個体電池の記事見たら、現在量産化の工程を模索中みたいだな。

1000回充電しても、劣化は見られない。

今の劣化するリチウム電池と違って、車以外にも、電力会社のありかたを変える大発明になるだろうね。
209:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 18:07:01.24 ID:Bf0FFAXn.net

あと20年や30年でガソリンに匹敵するバッテリーの高容量化は出来んと思うけど

中国はとにかく公害のひどさから使い勝手は悪くとも電気にシフトしようとしてるんだろ
85:名刺は切らしておりまして:2019/01/20(日) 15:13:14.17 ID:RHfCskMH.net

パナソニックには頑張って欲しい
【EV】トヨタとパナソニック 新会社設立へ EV用電池の共同生産
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1547953504




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月20日 18:39
    • ID:UTNaO3FQ0
    • フッ化水素並の覇権来る?
    • 2. 名無し
    • 2019年01月20日 18:39
    • ID:.HLEU7VI0
    • 後手でいいから全方向に手を伸ばせるところがやっぱり強い
      EVが必ずスタンダードになるかは分からんしな
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月20日 18:45
    • ID:Ul.c8yJo0
    • ※2
      単純計算で、現有自動車の1/3がEVになっただけで
      全世界の発電量を超えちゃうんだよね。

      原発を止めて、安定供給のむずい再生エネルギーで
      まかなうとか言ってみたりと、エコ屋の脳みそはパー。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月20日 18:48
    • ID:ONC1SPcd0
    • もうレイバー産業立ち上げるといいと思うよ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月20日 18:55
    • ID:NQnEKHnu0
    • プライムアースEVエナジーと何が違うの?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:02
    • ID:yuYhWEi.0
    • 先進国気取りの欧州と中国がEV化を叫んでるだけのように思えるがね...
      電池分野がとんでもなく強いパナソニックが共にあるのは心強い
    • 7. 名無し
    • 2019年01月20日 19:05
    • ID:Ib.nNWRb0
    • パナソニック テスラから捨てられたん?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:05
    • ID:yNVwKq0T0
    • 中国は石炭発電もしてるんだからいくらやってもエコにはならんのに、国策でEVやって覇権取りに来てる感じある
      今のところPHEVが最もエコなのにトヨタが特許抱えてるせいで、他のメーカーがEVに逃げて嘘の宣伝しまくってるから、トヨタには頑張ってほしい
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:05
    • ID:UMPXSeJh0
    • 2020年あたりから距離税来てEVは終わりやろ
    • 10. 名無し
    • 2019年01月20日 19:06
    • ID:Ib.nNWRb0
    • 日本車メ一カで頼りになるのトヨタだけやなぁ
      ほかはおんぶにだっこやし
      トヨタがポシャったら日本の屋台骨が崩れる
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:15
    • ID:cBHgU0Ky0
    • パナ 株価悲惨な状況やん!
      以前から出ている情報やし明日の株価爆上げは無いよ。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:16
    • ID:e7JNO2j.0
    • 結局、理想はあるがすぐには無理だから「儲けながら開発する」というビジネスモデルが必要だわな

      その研究開発の部分すっ飛ばしてフリーライドして、なおかつ不当な儲けのアガリで世界各地で紛争を起こしてきたのが中国
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:25
    • ID:OFYwHVc60
    • >>3
      それってあと数十年後に石油が無くなるよって言われてた話位無意味だよな
    • 14. ADACO
    • 2019年01月20日 19:37
    • ID:sly8QCAt0
    • EVは給電設備が少なすぎるというが、欧州など海外では家庭用コンセントが200Vだから要はそれでいいんでしょ?
      日本も家の壁までは200V来てるんだから新築は200Vコンセント必須に義務化すべきだよ…
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月20日 19:59
    • ID:jYjW1tBe0
    • ※14
      電圧だけじゃ無くて電流が問題
      一般家庭じゃ100Vでも200Vでも50Aが限界
      ついでに言うと一般家庭の200Vは単相

      チャデモが500V125A、単純に同じ出力を200Vで出そうとすると約300Aもの電流を流さないと行けない
      家庭で再現しようと思ったら高圧引いてキュービクルから設置しないと無理

      電圧だけの問題じゃ無いし中学校で習う内容だろ

    • 16. 通りすがりに一言
    • 2019年01月20日 20:07
    • ID:uMcP7J3x0
    • >>14
      家庭用コンセントそのまま挿して使える訳じゃないからね
      200vでも対応できるアンペアが低い場合専用の配線結局独立させないとブレーカー落ちたり配線やコンセントが耐えられないから・・・
      まぁアメリカだと自分で車メンテする家庭だと、ガレージに専用の配線元々付けてる所あるかもしれんが
    • 17. タックスヘイブン名誉会長鳩山由紀夫元首相
    • 2019年01月20日 20:27
    • ID:Dst054br0
    • おまえらは一度 「充電スタンド」をぐぐって近所の充電スタンドと
      充電可能時間を調べてみると良い、中古でリーフを買おうとして止めたわw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月20日 20:32
    • ID:0mYz.Gtr0
    • トヨタは真っ先に潰れ、スバルやマツダ、スズキといった独自の個性を持つメーカーはしぶとく生き残る

      嫌儲ソースの信頼に足る情報だ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月20日 20:40
    • ID:oaW..y2P0
    • 急速充電の劣化に耐えうる電池の開発が先だな
      それが完成しないと60kW充電設備の心配をしても無意味
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月20日 20:48
    • ID:568boW080
    • なるほどなー仮に夢の電池が実現しても
      その次に立ちはだかるのは充電の問題か
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月20日 20:49
    • ID:nFyhhSzZ0
    • 結局トヨタのハイブリッドが圧倒的過ぎてこれにディーゼル()で
      対抗しようとして大失敗した欧州とそれを見ていた中国がこりゃ
      敵わんと大挙してEVに流れただけ
      EVが理想郷みたいに見えると思うが電池のリサイクルとか充電問題とか
      大量に増えれば増える程今まで目に見えなかった問題が噴出されてくるように思うが?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年01月20日 20:58
    • ID:fOBoTen.0
    • >>7
      どう考えてもパナの方が見切ったんだろ
      日本が劣ってないと気が済まない気質の方かな?

      まぁ松下はトヨタとは半世紀前からずっと仲良し企業だけどね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年01月20日 21:04
    • ID:dqqq7W7D0
    • この共同会社、ついでにダイハツを吸収合併してみない?
      大阪には、両者の拠点が大阪に集中為ているからさ。
      (スパイ対策は要厳重化)
    • 24. 名無しさん
    • 2019年01月20日 21:26
    • ID:pQrfwOsK0
    • 似たような会社もうあるよな?何が違うんだ?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月20日 22:29
    • ID:r3dVbx0N0
    • 早くテスラ駆逐しろよ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月20日 22:51
    • ID:daIyIGYg0
    • >>13
      発電量は増えても、数分で充電できても、結局は朝夕に電力需要が集中するからそこが難しいな。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:05
    • ID:llA3i0vJ0
    • パナの電池って元々はサンヨーじゃねぇの?w
    • 28. 名無し
    • 2019年01月20日 23:45
    • ID:3mmGY.zO0
    • 水を差すようでアレだが、
      中国での新車販売台数は前年割れしたぞ。
      つまり、景気後退が本格化し始めたという事。
      中国市場を当てにしてたら失敗するぞ。
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2019年01月20日 23:59
    • ID:y.2Fsm2i0
    • ほんとのとこ、中国からのエクソダスじゃねーの。
    • 30. 名無し
    • 2019年01月21日 00:32
    • ID:0cE.8YN10
    • ※28
      バブルが弾けても日本は未だ経済大国。そう安々と中国の需要が無くなるわけではないよ
      まあそれ以外のリスク加味となると引き上げた方がいいって結論にはなるがw
    • 31. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:10
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>3
      >単純計算で、現有自動車の1/3がEVになっただけで全世界の発電量を超えちゃうんだよね。

      その計算式を出してよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:46
    • ID:myyl6OZY0
    • スレ>11
      アメリカは日本と同じでEVは補助だけだけど
      欧州、中国は法規制ヤル気マンマンだから同じ視点で見れんよ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:50
    • ID:myyl6OZY0
    • >>3
      なんか色んな国の事情をマジェマジェして語ってるな
      なんでお前らってそうマジェマジェするの好きなんだよ
      カレーもマジェマジェ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月21日 07:15
    • ID:BX3m00aW0
    • ※5
      それな。
      元はパナソニックEVエナジーだったのが、
      資本金だか株の割合が変わって、
      設立たかだか1年だかで会社名がプライムアースEVエナジーに変わった。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月21日 07:16
    • ID:BX3m00aW0
    • ※30
      中国市場が凄いのは単に人口が多いからってだけだしな。
      その中国も高齢化でヤバイことになってきたからな。
      高齢化でヤバイのは日本もだけど・・・
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2019年01月21日 09:20
    • ID:rl0jE..40
    • ※3
      火力発電ならエンジンよりも効率がいいから化石燃料の消費量が半分程度になる。
      原発とか再生エネルギーとか考えなくても、十分環境にいいよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月21日 09:27
    • ID:m1VVrOaA0
    • ※34
      パナソニックEVエナジーの設立は1996年
      プライムアースEVエナジー(株)への社名変更は2010年
      トヨタが東北に新工場を建てて大幅増資を行った為
    • 38. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月21日 10:20
    • ID:AJSnxrcJ0
    • 中国もEV補助金終わってEVは下火だよ
    • 39. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月21日 10:45
    • ID:VvXHXWN80
    • ※3
      そうあってほしいと言う認知バイアス全開で草。
      実際には電気供給は余裕が増えている。
      去年の夏は猛暑だったが予備率10%は当たり前になった。
      九電中電は自然エネルギーの買取を発電量オーバーフローで拒否するようになったしな。
      俺も家もエアコン、冷蔵庫、テレビ、パソコン、洗濯機を古いのから省エネタイプにしたら家の消費電力が半分になった。
      全国の信号機がどんどんLEDに変わっているが、全部変わると原発一基分は消費電力を削減できるらしい。
      電力会社も消費者の消費者の省エネ意識が高くなって電力需要が減ってきたからEVを推したいんだろ。
      そもそも深夜は昼間の半分しか発電していないし余裕ありまくりじゃね?
      わざわざ高い昼間料金で充電するやついないだろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月21日 11:49
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>1
      来ない
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月21日 11:55
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>8
      なぜお前らは「環境=二酸化炭素排出量」というバカ脳なの?微細粉塵とかHCとかNOxとかあるやん。
      ついでに中国は石油輸入が超多いんだからEVを促進するほど「エコノミー」になる。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年01月21日 11:58
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>17
      お前の自宅に駐車場がないからアカンねんぞ!
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月21日 12:05
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>39
      日本の電力需要は十数年前にピークアウトしてるしな
      当然だが現在も下降トレンド
      夜間電力をEVに使って一日の電力需要をコンスタントにすれば発電側はめっちゃ助かるやろな。
      とうぜん石油輸入量も減るから国家経済的にも安保的にもいい。
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月21日 18:11
    • ID:VvXHXWN80
    • 今日1月21日の中部電力の予備率見たら18%だったな。
      もっと電気使ってやれよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月21日 23:00
    • ID:g.OmodZx0
    • ガソリンの需要が減ると自動車給電税が登場するのであった。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月08日 17:08
    • ID:.DMDwwL90
    • 利便性の視点で見ればまだまだ数十年はEVより液体燃料車の方が進化スピードが速いんだぞ。
      EVに積まれるであろう新型電池がHVに乗らないはずはないとは思わないか?

      補助金なしでの価格差が少なくて5分のエネルギー補給で1000㎞走れるようなものが出来たら
      エンジン動力の自動車は終焉を迎えると思う。

      発電に関しては原子力発電は爆発的に増えるんだろうね、ただし核分裂ボイラーであるとは限らないけど。
      逆に日本は青山千春博士の技術を確立させたら天然ガス火力だけになるかもしれない。

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