1:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:50:43.68 ID:nd3jyekF0.net BE:194767121-PLT(12001)

ナット外れたパトカー走行…ツイッターに画像
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190111-OYT1T50019.html





2:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:51:59.81 ID:eCD/nnmr0.net

す、スピンナーレンチ・・・(小声)
5:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:52:29.27 ID:2U3nVIsW0.net

トルクレンチ使えカス
262:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 19:33:25.41 ID:OfOxyRoO0.net

>>5
これ
476:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 21:26:04.55 ID:Y0duByJq0.net

>>5
勘違いしてるようだけどトルクレンチ使う目的は2つ以上のボルトやナットを同じ力で締める為だからな、
308:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 21:06:55.19 ID:xuOZWklt0.net

>>5
校正してないトルクレンチもかなり怪しいがな
318:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 21:22:51.26 ID:Q3kWS2Du0.net

>>308
校正されてなくても各ボルトを均一のトルクで締められるメリットはあるかと。
7:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:52:40.30 ID:tboPGtBO0.net

緩めるのはいいが、インパクトで締めるのはやばいだろ
最後は手締めだ
130:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:54:59.59 ID:lMbjTsIt0.net

>>7
これ
なんだかんだで最後は人の手ですよ
530:名無しさん@涙目です。:2019/01/13(日) 20:27:01.89 ID:TF1n0Vca0.net

>>7
生産技術部謹製の多軸型でガンガン締めてますが何か?
315:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 21:22:38.57 ID:NbJzKdlk0.net

>>7
俺は足で締めるけど。
今まで問題なし。
352:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 22:31:32.56 ID:lE9/owuL0.net

>>315
それで一度ネジ飛ばしてからはディーラーに任せてる
360:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 23:19:58.83 ID:N7ZDGhvc0.net

>>352
10km位走ってから増し締めが重要
8:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:52:41.20 ID:v39fwoMf0.net

インパクトで締めるて・・・トルクレンチ使えやカス
395:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 06:42:03.20 ID:ZxSKqEtF0.net

>>8
まぁメーカー指定のトルクは正直低目、しかもその後の確認、増し締めを推奨してたりする。
398:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 06:52:56.57 ID:+MeK/9kb0.net

>>395
増し締めは必須だな
結構緩んでる
9:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:52:41.44 ID:LwDWjHbZ0.net

うちの車はボルトだから、、、
40:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:01:47.53 ID:dwO4gmtH0.net

>>9
欧州車だな
72:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:18:19.22 ID:O0ZqBaYA0.net

>>9
ボンゴのバン?
13:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:53:11.57 ID:zuEeKe3c0.net

ナットがなくなっとる!
63:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:12:38.01 ID:ENLdAP0j0.net

>>13
評価する
15:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:53:22.51 ID:PFpiPd+i0.net

心配だから体重乗っけて踏んどいてやるからな
16:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:53:50.46 ID:Yz18Y53B0.net

よく自分でローテーションしてたことがあったが、問題はなかったな
ただインパクトで締めたほうが安心感があるかも
20:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:54:40.29 ID:4yMVBqsq0.net

締め過ぎると面倒なんだよな
トルクレンチ使え
24:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:56:01.06 ID:5bDKYewH0.net

インパクトは基本、締め切るのには使わない。
最後にトルクレンチで締めるのが本道。

インパクトで異様な力で締められると、次なかなか外れなくて死ぬ目にあうw
486:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 21:46:56.89 ID:8sSWEFUd0.net

>>24
背面タイヤをインパクトで締められて、ドアが歪むんじゃないかって位、固かったから激怒して苦情言ったわ
25:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:56:14.22 ID:pUCABN7H0.net

インパクトの後のトルクレンチ
26:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:57:12.91 ID:ARvYliuY0.net

足で体重かけて踏むんやで
27:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:57:25.16 ID:8l8XFSwt0.net

足で踏むだろ
28:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:57:44.51 ID:hOotFGGs0.net

100均のやつでもええ?
29:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:58:16.10 ID:d1qFOuI20.net

ユーチューブでトルクレンチで締めるのを二回やると必ず突っ込みコメントが入ります
33:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:59:04.41 ID:Wg+Szu0L0.net

>>29
どゆことや?
61:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:11:11.98 ID:ei59Aho50.net

>>33
オーバートルク
64:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:13:10.17 ID:U4bp12B/0.net

>>61
そうなん?
いつも何度もカチカチやっとるわ
68:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:15:30.36 ID:iNLFslDF0.net

>>64
ボルト折れるで
328:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 21:40:58.19 ID:akG3Ui9X0.net

>>68
ホイールナットならトルクレンチカチカチのオーバートルク程度でどうこうならん。
269:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 19:50:57.95 ID:Zbq9ir9X0.net

>>64
低評価連打されるぞ
437:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 13:03:04.39 ID:fYYOcXiO0.net

>>269
偶数回ならセーフ
409:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 08:46:05.13 ID:SCVv/YWo0.net

>>29
締め付けチェックで2回やるけど少しも回んないと思うけどな
410:名無しさん@涙目です。:2019/01/12(土) 08:49:27.95 ID:6N48TrRA0.net

>>409
一回カチッと言う度に絞まるんだってw。
32:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:58:58.88 ID:NWbHIu+N0.net

外す時はインパクト
着ける時は手ルクレンチ
34:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:59:14.13 ID:+oCRX4xR0.net

トルクレンチとかオカマ野郎かよ
漢は体重で管理するんやで
35:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 15:59:46.02 ID:Fx466atq0.net

インパクトで素人が締めると舐めるからやめとけ。緩めるだけならいい。
手回し+トルクレンチが最善策。
41:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:02:58.65 ID:wqPNxLGp0.net

255:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 19:15:41.68 ID:d1qFOuI20.net

>>41
これ撮ったやつ良く気づいたな
524:名無しさん@涙目です。:2019/01/13(日) 16:30:24.91 ID:TrGbWN6e0.net

>>41
単に外れたんではなく、折れてないか?
タイヤ交換の時にトルク無視して馬鹿力でやったんだろ
526:名無しさん@涙目です。:2019/01/13(日) 17:19:28.26 ID:47OlGuFV0.net

>>524
もしくは誰かが盗もうと思って緩ませてたか
タイヤ飛ばそうとしてたか
42:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:04:00.40 ID:nIEOBtgB0.net

普通車クラスなんて思ったよりも適正トルクは緩いよ
体重なんてかけたら余裕でオーバー
43:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:04:23.45 ID:RtJZiq0l0.net

20年以上インパクトで問題ない
44:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:05:29.58 ID:+YqFRMES0.net

軽のナットにかけるトルクって弱くて不安になる
45:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:05:44.82 ID:pdnopVMy0.net

タイヤ交換で外れなくなってハブボルト折るハメになったから、締める時は使わないようにしてる
47:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:06:14.84 ID:E7yD5G/50.net

俺は手ルクレンチだからパーフェクト
48:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:06:42.42 ID:Ah2MTslg0.net

むかし、外れないからってレンチに店長が乗ったら根元からメリッと折れて、あの 車から出てる方のアレ、のやつ。
なんかすごい店長謝ってた
92:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:27:26.36 ID:ChGmrT+o0.net

>>48
そういうのはウチでは無理なんでとディーラーへ持ち込むように誘導するのがプロ
どうせディーラーでも同じことになるけど客の受けるイメージが全然違う
49:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:06:59.22 ID:aa7dWmL90.net

アメリカに住んでる頃、真夏のアリゾナの砂漠のハイウェイで 右前輪5穴のうち、
スタッド 2本折れ、ナットが1本 吹っ飛んで無くなってたことがある。
真夏の砂漠の熱とブレーキローターの熱で膨張して破損したと思われる。

素人の自分が見よう見まねで勝手な修理とかショックの交換とかしてたから
完全に締め過ぎだった。 それ以来、トルクレンチを使ってるw
55:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:08:42.82 ID:o4hKj1Wf0.net

クロスレンチを腕の力だけで締めるくらいでちょうど良いって聞いたぞ
ガチムチ野郎やヒョロガリはトルクレンチでも使ったらいいんだろうが
57:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:09:26.42 ID:DqEz9O/i0.net

いつもクロスレンチ手回し
締めるときは+トルクレンチだが
こないだ外すときにボルト舐めちゃったよ…

ゴミでも入ってたんかな
186:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 17:40:20.27 ID:GiWRRnqR0.net

>>57
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカ-マ
締めるとき袋ナットひっくり返してトントンしたんだけどなぁ・・・
スタッドボルト打ち直しの刑w
76:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:19:59.83 ID:tEmBuZo/0.net

そもそも車載工具にあるホイールレンチあるだろ。あの長さで手で体重乗せるので十分なんだよ。
メーカーがなんであの長さにしてるのか考えれば分かる。
あれで外れるなら逆にメーカー訴えられるでしょ。そういうこと
89:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:26:01.10 ID:CZtZuDaO0.net

>>76
大人なんて体重30kg台から200kg台までいるのにそのやり方でかかるトルクは皆一緒とでも?
117:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:44:43.50 ID:0WPI5si20.net

>>89
体重を考慮するなら普通は正規分布に沿ってると考えて平均身長の標準体重を使うと思う
82:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:23:39.81 ID:aczxJPr90.net

規定のトルクで締め付けるべき
85:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:24:10.94 ID:wEVMGmOT0.net

花山さんかな
88:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 16:25:29.49 ID:0vDUvFYQ0.net

刃牙に出てくるような人たちだったら余裕だろうな
勇次郎ならナットがめり込むレベル
184:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 17:39:55.31 ID:4lxzb9zl0.net

187:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 17:41:55.39 ID:9H6Q713D0.net

>>184
懐かしい
229:名無しさん@涙目です。:2019/01/11(金) 18:33:21.81 ID:ovI9flXI0.net

手ルクはだめ、インパクトも扶桑のアレがあるからダメ。ホビーと自家用ならちゃんとトルクレンチ使え、一回の手抜きですべて終わった人間からのアドバイスだ。
520:名無しさん@涙目です。:2019/01/13(日) 13:17:24.45 ID:g9Mp5Ba70.net

>>229
成仏してください
車のタイヤのナットなんてインパクトで締めなくても手でググッと締めれば取れる事ないよな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1547189443




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:44
    • ID:pP1he30u0

    • >>7
      生産技術部謹製の多軸型でガンガン締めてますが何か?

      いやそれ一般的な工具のインパクトレンチでなく一定のトルクしかかからない多軸エアレンチだからな・・・。

      インパクトレンチを締めるときに使うなってのは際限なくボルト折れるまで締まる可能性を危険視してるだよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:48
    • ID:xf7MIjzZ0
    • トルクレンチ5回確認ア・イ・シ・テ・ルのサイン
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:50
    • ID:w8.Ge6Pt0
    • インパクトで締めるってオートバックスかよ(笑)
      ねじ切れるぞ・・・友人被害者
    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:52
    • ID:w8.Ge6Pt0
    • トルク設定できるからってインパクトで締められたけど
      手持ちの工具で緩まないから禁止。
      以後は手締め+トルクレンチ限定で頼んでるが、
      新人メカニックが入って水疱に帰す(笑)

      ホイールナットが微妙に傷んで全交換
    • 5. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:56
    • ID:VGzeRpPX0
    • 車に限らずメーカー技術者やってる身としては均等に締め付ける事が一番大事。
      トルクレンチも一度全ての低めのトルクで締め付けてから改めて適正トルクで締め付ける。この手順を守ればインパクトで締め付けても問題無い。
      1づついきなり適正トルクで締め付けるとホイールがシーソーになって反対側が浮く。浮いてる側を適正トルクで締め付けると最初に締め付けたボルトに適正以上のテンションがかかるうえに2本目のボルトに適正なテンションがかからない。
      結果最初に締め付けたボルトは折れやすく、次に締め付けたボルトは緩みやすい。
      インパクトでコレをやるとなおさら。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:57
    • ID:w8.Ge6Pt0
    • 誰も来ない山中でパンクして詰む(笑)
      命に関わるから適正トルクでお願いします
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月20日 23:58
    • ID:w8.Ge6Pt0
    • 山の中でハブベアリング増し締めしたことあるな(笑)
      ガタガタいいだしたから
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月21日 00:11
    • ID:sETJZYQ70
    • 男なら歯で締めろや
    • 9. 名無しさん
    • 2019年01月21日 00:11
    • ID:XJDAIYFC0
    • ホイールナット締めでトルクレンチなんて使ったことないな。
      十字レンチで両手でググッと締めとけば大丈夫。緩んだことはない。
      車なんて結構いい加減なもんだ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月21日 00:22
    • ID:3paBCPt10
    • インパクトで締めてからトルクレンチ使って本締めしてるけどそれが普通じゃないのか
      トルクレンチで規定トルクで締めると45度くらい回るくらいのトルクでインパクトで締めてからのトルクレンチ使ってる

      てかちゃんとした締め方なら確認のためのトルクレンチ二度締めなんか何も影響無いだろ
      影響あるとしたらアルミナットくらいだわ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月21日 00:30
    • ID:s8SjZj2.0
    • 工場ならともかく自分でやるのにトルク管理なんてあてにならん
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月21日 00:31
    • ID:gcQjdnH70
    • 雪国の整備工場で働いてるから、毎年鬼のように夏タイヤとスタッドレスの交換するけど、うちの整備士はみんなインパクトで締めてる。その後にトルクレンチ。
      ずっとやってるとインパクトで規定トルクより少し低いぐらいが感覚で分かるから、トルクレンチも1/8回転ぐらいさせればカチッという。
      あとうちは軽、普通車、外車全て120N/mで締めてる。
    • 13. 名無し
    • 2019年01月21日 00:54
    • ID:x76kInyw0
    • トルクレンチを何度もカッチンカッチンやる
      工場、店は使い方すらわかってねえてことで、敬遠したほうがいい。
      まあプロは手応えでわかってるから、あんなのデモンストレーションだけどさ。
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2019年01月21日 00:59
    • ID:93e8.Gqs0
    • あまり絞めないでください(三菱)w
    • 15. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月21日 01:12
    • ID:2xQEnfny0
    • 体重でってレス何個かあるけどそんな事したら外れなくなるぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年01月21日 01:13
    • ID:twyC5QbX0
    • 整備に出すとインパクトでアホみたいにギッチギチに締めてよこす工場あるよな。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月21日 02:11
    • ID:0TSTdmrF0
    • 均等に締めるのが大事
      一本づつ決めてくのが一番ヤバい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月21日 02:58
    • ID:K3Sj2d6Q0
    • 俺は臆病者だから工具なしの手締めでガタを取ってからトルクレンチだなあ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:13
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>8
      バカか
      目で絞めろや
    • 20. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:17
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>18
      それが正しい
      まあこの手の人間の感覚は意外と確かなのでトルクレンチを使わなくても良いとは思うが
    • 21. 名無しさん
    • 2019年01月21日 03:41
    • ID:myyl6OZY0
    • >>9
      車は意外といい加減で大丈夫なんだけど
      使ってるヤツや弄る奴がピンキリだから細かく説明しとかないと
      あとあとメーカーが悪いの事になるから仕方ない
    • 22. 774
    • 2019年01月21日 03:58
    • ID:1Us68N400
    • トルクがうんたらの前に、自分でタイヤ着脱したこと今までない奴がかなり多いような希ガス
      強制的にタイヤ交換の機会が訪れる東北や北海道でさえ、店舗任せの方々ばっかりで...最近は普通に走ってる分にはパンクもめったにしないしなあ

      緩まないようにって瞬間接着剤塗ろうとしたのが独身の頃のうちの馬鹿嫁だというのはここだけのナイショで頼むw
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月21日 04:52
    • ID:zNTgGj.b0
    • あんなもん適当に締めてりゃどうにでもなる 気にしないでガンガン締めればいい

      俺は車が可愛いのでトルクレンチでトルク変えながら3段階ぐらいにわけて仮締めから本締めしますけどね

    • 24. 軍事速報の中将
    • 2019年01月21日 06:19
    • ID:kBPJpWnP0
    • こう言う時に、メーカー指定に従わない基地外たち。
      メーカー側もこう言う猿たちのことも考えて設計してるから、なんとかなってるんだけどな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月21日 06:49
    • ID:ouYLvXu50
    • トルク管理は両腕の力のみのクロスレンチしか使ってないけど今まで外れた事ねーな。

      本来はトルクレンチで締めた後少し走って増し締めした方が良いんだろうけど。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年01月21日 07:58
    • ID:g5bd7TBu0
    • 生産ラインを一度見学してみるのをお勧めするよ
      目じりを上げて「手締め! トルク管理!」って言うのが馬鹿らしくなるよ

      実際、納車されたばかりの車を弄った経験のある人は分かると思うけど
      締め付けトルクの不要な場所のボルト、ナットが異常に締めてあったり
      締め付けトルクにムラがあったりするのはザラだから

    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月21日 09:03
    • ID:E2rjM9pb0
    • バイトで何百台も交換したけど
      いまだにトルクレンチの感触が体に残ってるわ
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月21日 09:06
    • ID:XK5xMNs80
    • ※26
      言いたいことは分からんでもないけど

      個人的にはスタッドレスとノーマルの交換時や、緊急のテンパーチャ交換の時に
      インパクトでクソほど締められてるとサツ意覚えるわ。
      シーズン毎のタイヤ交換ならほとんどの場合自宅の工具でなんとかできるけど、
      出先だとなんともならん。
    • 29. ななし
    • 2019年01月21日 09:25
    • ID:VNT0Lny50
    • 軽量ホイルが今は普通だから破損させたりしたらあほらしいで
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月21日 09:31
    • ID:DaSHrWqA0
    • ※26
      お前は※1を読め
      お前が無知だから生産工場が駄目に見えるだけ
    • 31. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月21日 10:17
    • ID:AJSnxrcJ0
    • 車屋にインパクトで締めてネジバカにして、部品代請求された
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月21日 11:29
    • ID:nx8MLYEM0
    • 機械作業のセオリーで、円周上の複数ボルトを締める時、最初に締めたボルトは全部締め終わった時点で緩む。
      ゆえに確認でもう一周するのは正解。
      そもそも静荷重機械でさえ工業規格で安全率3を掛けて計算しているのに、自動車なんて安全率何倍で計算していることか。
      それでトルクレンチの1ノッチオーバーでボルトが折れるなんて無いよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月21日 12:23
    • ID:O8Z.3jzH0
    • >>26
      俺部品屋だけど、既定トルク×各社指定の安全率、以上は仕様上保証してないから、あんまテキトーに考えすぎない方がいいよ。
      安全率超えたらフツーに壊れる部品とかあるから。つか、俺がそういう部品の設計したこともあるから。で、オッサンが手でグイーってやれば安全率を超える部品はざらにある。
      メーカー指定の安全率にさらにどんだけ積み増すかは下請けワイの匙加減やで?ワイを信用したらアカンぞ?
    • 34. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月21日 12:41
    • ID:jUzvxeKK0
    • トルクレンチで締めて100kmで再点検しろ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月21日 12:46
    • ID:O8stqEPI0
    • >>26
      どんな状態で出荷されようとその後のメンテはオーナーや車を預かった人たちが行うんだから規定トルクを守ることに意義はあると思うけどな
    • 36. Nanashi has No Name
    • 2019年01月21日 14:05
    • ID:buRKqK490
    • 車載工具にトルクレンチなんて無いだろwそんなもん神経質なやつが気にするだけで、義務教育をちゃんと受けていて五体満足ならトルクレンチなど使わなくても誰でも出来ることだ。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月21日 14:23
    • ID:YCScgX5q0
    • トルクレンチじゃないと簡単にタイヤ脱落するようなものなら、それこそ怖くて車になんか乗れんだろ
      雪国だと何万台適当に締めた車走ってると思ってるのよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年01月21日 15:01
    • ID:1Ys1cYLo0
    • ねじ山つぶれるから体重かけて絞めるのは止めろっては聞いた。
    • 39. ななし
    • 2019年01月21日 15:30
    • ID:VNT0Lny50
    • 車載工具ガー理論なら、4輪テンパタイヤで永久に乗ってればいいわけだな
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2019年01月21日 16:00
    • ID:ula09bno0
    • トルクレンチなんか使わなくても大丈夫!
      は、
      トルクレンチなんか使わなくても(今までは)大丈夫(だった)!
      だからね。良い子は気をつけよう。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月21日 16:45
    • ID:vJDjtfXh0
    • >>40
      これだよな
      使ったことがない奴に限って存在意義を否定する
    • 42. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月21日 17:21
    • ID:XK5xMNs80
    • ※37
      インパクトによる締めすぎの話をしてるんだけどね、みんなw

      まあホイールキャップは良く落ちてるけどホイール脱落はそんなにないね。(ないとは言っていない)
      そういや、サーキット走行会では何回か生で目撃したなあ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月21日 17:24
    • ID:vJDjtfXh0
    • >>42
      最近の脱落は大半がアルミナットのせいだと思う
      これにインパクトでオーバートルクをかけるとか正気の沙汰じゃない
    • 44. 名無し
    • 2019年01月21日 18:51
    • ID:7Mg3kqG80
    • インパクトレンチ欲しいと思いながら十字レンチで緩めてインパクトドライバーでナット外す、手でナット締めてトルクレンチで締めるという手順でやってる
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月21日 19:14
    • ID:nx8MLYEM0
    • ※43
      同意。

      そもそもアルミナットはドレスアップや軽量化パーツではない。
      今はそれが定着しているが・・・

      最初に製作した人は競技系の人で、頻繁にタイヤ着脱する際に「ハブボルトが折れるくらいならナットが壊れたほうが楽だ」という発想から出来たそうだ。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月21日 19:15
    • ID:TuO0QHvP0
    • 「手でググっと」で素手でナットをつまんで締めると勘違い、お前はシコルスキーかなんかかと突っ込もうと思ったらインパクトの仕上げにトルクレンチ、ね
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月21日 19:35
    • ID:ga0O.x240
    • ナットは消耗品なので定期的に換えてもよいぞ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月21日 20:21
    • ID:n0B4jkRa0
    • インパクトで軽く締めといて仕上げにトルクレンチ
      前後とも5mmスペーサー入れてるけど前は緩んでくるんで、緩んできたら
      クロスレンチかスピンナーハンドル(KTCの300mmのやつ)で増し締め
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月21日 21:05
    • ID:wWMFpe7O0
    • >>15
      車載のレンチの柄が大体25cmほど
      体重60kgの人間が20cmほどの所に乗ったとすると1kg≒9.8Nなので
      (60kg×9.8N)×0.2m=117.6N・m
      乗用車で適正トルクが大体100~110N・mだから多少オーバートルクなくらいで問題ない
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月21日 21:38
    • ID:O8stqEPI0
    • >>48
      何人か言ってるけどインパクトみたいな強トルクで「軽く」ってのがわからない
      スペーサーは確かに緩みやすいけどインセットを完璧に合わせたらそもそもスペーサー要らんしKTC使うくらい工具にこだわる奴が何でそんな中途半端なことすんのかなって思う
    • 51. 名無しの勇者さん
    • 2019年01月21日 23:37
    • ID:ZFYhr7rb0
    • お前らみたいなテキトーマンが整備した航空機がよく整備不良で墜落してるぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月22日 00:11
    • ID:2Pah97Dy0
    • >>51
      「よく」と言ったところで車の事故率ほど高くはあるまい
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月22日 09:50
    • ID:A6TYIqra0
    • ※50
      信濃のエアインパクトの最弱設定で4~5回ハンマードツいたら80~90NMぐらいやぞ
      軽くってそういうのやろ
      そこからトルクレンチで増し締めやん
    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月22日 12:46
    • ID:zbMBWiWC0
    • >>53
      そっか、トルク設定できないゴッツイ510Nmの電動しか持ってないから絶妙な力加減だなあと思ってたわ
      軽く握っただけでギンッ!って鳴るくらい締まるからホイールナットには使えんな
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月22日 14:52
    • ID:y1zv2ubP0
    • ※54
      今は、規定トルク手前のインパクト用トルクリミッターソケットも売ってるよ。
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月23日 22:02
    • ID:WUbH5AQg0
    • 何も知らない人に締めてって言ったら99%は締めすぎになる件
      トルクレンチで締める時はトルクレンチで緩める前提でないときつすぎて無理
    • 57. 名無しさん
    • 2019年01月24日 08:42
    • ID:AxQL.gHS0
    • トルクレンチなんて無くても昭和の人間は普通にレンチ手で締めてたぞ
      いいか?
      10代ぐらいの華奢なアイドル思い浮かべろ
      俺らの時は中森明菜だったな
      その子のフルパワーを想像しろ
      それで締めたらだいたい規定トルクだ
      〆過ぎは逆にダメって覚えときゃいい
    • 58. 名無しさん
    • 2019年01月24日 13:44
    • ID:aBrIgC8F0
    • クロスレンチしか使ったことないです(小声)
    • 59. 千尋の金隠し
    • 2019年01月24日 15:44
    • ID:4DMzp2.t0
    • 車載レンチの長さは、成人男性が手で締めて丁度のトルクになる様、設計されてるのでは?
    • 60. 名無しのPCパーツ
    • 2019年01月25日 00:53
    • ID:JYyr.Sxb0
    • ホイールナットを締めるときは対角線の順に締めていくのは当然だが
      最初はゆるめに締めて、2巡目で本締めしないと均等にトルクがかからない
      あと、トルクレンチなしで緩めるときに体重をかけることはあっても
      締めるときに体重をかけることはあり得ない
    • 61. 名無しさん
    • 2019年01月26日 09:08
    • ID:xqf3Da1P0
    • 十字レンチで片方だけに力を掛けて締めたいなら、レンチ端に体半分ちょっと40キロの体重キッチリ掛けろ。
      お前なら100Nの数値に寄せられるだろ。( ´Д`)y━・~~
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月26日 19:15
    • ID:49t6nUHX0
    • ※59
      Yes
      成人男性で、病気で力が弱いということでなければ
      車載レンチで力入れて締めれば、充分規定トルクで締まるよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年01月29日 09:07
    • ID:nSM68tfl0
    • アルミやカーボンパーツを多様してるスポーツタイプ自転車に乗れば締め付けトルクは嫌ってほど身に染みる。扶桑の事故って車整備する側には余り響いてないのね
    • 64. 名無しさん
    • 2019年02月02日 16:16
    • ID:.QBZ9Nqz0
    • 十字レンチをトントン叩いて仕上げにトルクレンチ使うけどほとんどすぐカチッていうわ

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