1:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:13:31.55 ID:0.net

”若者は「セダンがキモイ」 クルマの基本形が変わった日本 続々登場する新型国産セダンで潮流変わる?


数年前に若い女性同士の会話を聞いて驚きました。“タクシー(セダンのこと)の格好って、何だかキモイよね。お尻を突き出したみたいでさ”。おそらく彼女はトランクスペースのないクルマを見慣れていて、セダンの外観が奇異なものに感じたのでしょう。

 そしてこの感想には一理あります。ややこしい走行安定性などの話を除いて空間効率的だけを考えると、居住空間の部分で持ち上げた天井を、わざわざ低く下げて独立したトランクスペースを設ける必然性はないからです。

 クルマ業界で生活していると、今でも『セダンがクルマの基本形』という見方をしがちです。『セダンがキモイ』など考えもしません。しかし若い人達の間では、このような認識が確実に広まっています。

 最近は、安全に対する関心が高まっていますから、セダンもそのメリットを効果的に訴求できる新しい表現方法を考えるべきです。

 一方で、しばしば使われる『走る楽しさ』は難しいです。クルマに安全を求めても、楽しさには関心の乏しいユーザーも多いからです。

 クルマにはいろいろな価値観があってこそ、幅広いニーズに対応できて、楽しさも生まれます。ユーザーの立場に立った訴求方法で、セダンを復権させて欲しいと思います。

 日本のユーザーが、セダンの良さを実感できる新型車の開発も不可欠です。セダンが好調に売れた時代に比べると、今のセダンはサイズが必要以上に大きく、価格も高くなってしまいました。日本に適したセダンを開発しないで、日本でのセダンの復権を目論むのは難しい気がします。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010002-kurumans-bus_all





2:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:18:40.16 ID:0.net

なおベンツは別
4:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:19:53.49 ID:0.net

でもBMWならいいんでしょ?
9:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:23:59.89 ID:0.net

ミニバンもすっかりダサいものの象徴で今はSUVだそうです
18:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:31:21.90 ID:O.net

キモいておかしくねダサいならともかく
19:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:34:16.75 ID:0.net

スポーツクーペよりスポーツセダン
21:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:35:18.15 ID:0.net

2ドアセダンこそ至高
22:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:35:36.04 ID:0.net

ゴルフするやつはセダンに乗るしかないんだよな
25:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:37:21.67 ID:0.net

静粛性を考えると
ハッチバックタイプは論外なんだよな
28:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:43:13.89 ID:0.net

ソリオとかフリードみたいなコンパクトスライドいドアが一番使い勝手がいい
37:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:49:42.42 ID:0.net

ガキは安っぽい車でもいいけどいい歳ならセダンの方が似合う
38:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:49:44.95 ID:0.net

世界的なトレンドなんだけど今はSUVが本当に多いな
40:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:50:15.15 ID:0.net

ヨーロッパ製のセダンならカッコいいって言うんだろどうせ
47:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:53:01.53 ID:0.net

まずセダンが何か分からないと思うが
49:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:53:51.42 ID:0.net

丁度良い所ってのがあるよ
不要な高性能は金がかかるだけで無駄だろ
公道を走るの程度トーションバーでー充分だよ
室内を広く取れるというメリットの方が大きい
51:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:54:09.15 ID:0.net

記事のように今や「タクシーのやつ」だな
それも無くなっていってるが
53:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:58:35.96 ID:0.net

おっさんだけど若い頃からずっとセダンは好きじゃない
54:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:00:03.13 ID:0.net

SUVの方が良く分らん
大柄の割に中が狭いなんてミニバンとは逆をいく謎の発想
あと見た目が良いってのも分からん
幼い頃に流行ってた形なのでその印象があり古臭く見える
50:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 15:54:02.22 ID:0.net

街乗りSUVの利点は格好良さだけだから
55:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:00:09.51 ID:0.net

でもセダンが楽なんだよなぁ
58:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:02:13.11 ID:0.net

レクサス欲しい
57:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:02:05.78 ID:0.net

昔は後ろがハッチの車とか乗ってたら
建設関係か電気屋か営業関係に認定された
59:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:03:03.76 ID:0.net

車は軽の時代ですよ
65:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:07:05.36 ID:0.net

高級セダンなら高い事に意味があるんだろうけど
今現在のこの時代にカローラのセダンに乗ってる人はなんなんだよ
なぜそれを選んだ
70:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:13:19.17 ID:0.net

ミニバン乗りだけど
セダンにメリットってあるの?
71:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:14:53.81 ID:0.net

>>70
低い立体駐車場
82:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:26:35.55 ID:0.net

>>70
ミニバンよりよっぽど速く走れるだろ
特にコーナリング
72:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:15:20.27 ID:0.net

ダウンフォースを効率的に得やすい
74:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:16:12.90 ID:0.net

車体強度が高い
73:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:15:36.61 ID:0.net

セダンは移動手段としては最も快適だと思う
78:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:17:42.73 ID:0.net

セルシオノーマルで乗ってたけどめちゃくちゃ快適だった
80:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:23:55.68 ID:0.net

レクサスって最初はセルシオのアメリカ名だったよな
83:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:27:47.25 ID:0.net

ミニバンとかSUVとかじゃ乗り心地悪いらしいな
84:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:28:47.59 ID:0.net

大昔より格段にタイヤとサスペンション(ダンパー)の性能が上がって尚且つ普遍的な値段になったから腰高のクルマに乗るようになったのは自然なことなんだそうだ 人間工学の助教授が言ってた
89:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:30:48.99 ID:0.net

セダンは冠婚葬祭仕事にレジャーなんでもつかえる
97:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:51:14.53 ID:O.net

駅前に安い立体駐車場あったから借りたかったけど高さが1550だからタントは無理だったセルシオなら入ったのに
99:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:53:37.01 ID:0.net

彼女(24才)が100系マークⅡ乗ってるんだが顔とか性格よりまずそこに惹かれて好きになったw
兄貴の影響で車好きなんだよね
127:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 18:53:01.52 ID:0.net

新型インサイトはセダンタイプでかっこいい
128:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 18:53:40.70 ID:0.net

ゆっくり乗りたいからセダンがいいなぁ
129:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 18:54:07.91 ID:0.net

なんなんだろなあのトランク容量のゴルフバッグ換算
131:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 20:56:06.58 ID:0.net

カムリがアメリカで売れてるんだからまだまだ主流はセダンじゃないの?
142:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 22:36:30.21 ID:0.net

>>131
アメリカはな
100:名無し募集中。。。:2019/01/21(月) 16:55:27.29 ID:0.net

安くていいいじゃんセダン
10年落ちのフーガとか程度いいのに30万とかだ
維持費高いけど走行距離制税になったら買おうと思ってる
オッサン「車はセダン」若い女「セダンキモいw」なぜなのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1548051211




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年01月22日 18:44
    • ID:pksD8GKU0
    • ガキも大人になればセダンの良さに気付くハズ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年01月22日 18:50
    • ID:kIsZ22wm0
    • ワシ若者「セダン良き!SUVはデブゴミ!」
    • 3. 名無しさん
    • 2019年01月22日 18:52
    • ID:mLOtXR8L0
    • 通常用途ではハッチバックと比較してセダンには静粛性意外の利がないからな
      SUVと比較したら燃費や歩行者保護性能で勝るが
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2019年01月22日 18:55
    • ID:5IPNjC990
    • キモイとは思わないだろ
      お爺ちゃんかな、とは思うけど
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2019年01月22日 18:58
    • ID:.2UInX.t0
    • そもそも晩婚化少子化、産んでもせいぜい1人。親は田舎に捨てて上京してくるから4~5人乗りのセダンって今のファミリー層にも合わんのよ。

      それなら狭いけどコンパクトな軽自動車や後席を倒して荷物載せられるSUVに当然シフトする。あたりまえの話だって。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:02
    • ID:8NbzMTxN0
    • 走りのセダン!
    • 7. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:02
    • ID:FqxsWIi.0
    • アメリカ市場でもフォードがセダンやめたぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:02
    • ID:litI6QrO0
    • 実際、セダン好きに最近の評判の悪い4ドアクーペみたいなセダンはともかく
      日本市場のサイズに合わせたセダンはずんぐりむっくりでダサすぎるやろw
    • 9. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月22日 19:03
    • ID:NxcwZKht0
    • 個々人が使用目的に合わせて選ぶだけの話を延々と不毛な言い合いしてバカじゃねーの
      バカなんだろうけど
    • 10. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:11
    • ID:73aPSrYo0
    • 車に対して「運転を楽しんだり外観を楽しむ」という価値観は若い層はほぼもってない
      そんで、それを楽しむ人をキモいと思う人も多い
    • 11. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:11
    • ID:hHm9m4Gb0
    • 売上No1のプリウスはセダンだな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:14
    • ID:EABi.u6F0
    • ミッドクラス以上のセダンはちょっと高めのスーツに袖を通したような
      何となく「格」が上がったような錯覚をしてしまうから好き
    • 13. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:15
    • ID:1AG7v8Oh0
    • suvはデブくてダサい
      中も狭いし鈍いし乗ってるやつ軽蔑します
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:18
    • ID:W5L1uNFm0
    • ※10
      そこはあるかもね
      セダン=キモい
      じゃなくてセダン→車好き→キモい
      テレビで芸能人とかが高級車何台もならべてるのに気持ち悪いとかってコメ近年はよくみる
    • 15. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:19
    • ID:RrN0w42n0
    • ドイツ車セダン:カッコいい
      日本車セダン:おっさんくさい
      なぜなのか

      最近はドイツ車もSUVの車種を増やしているけど、
      ドイツ車のSUVってベースとなったセダンよりも野暮ったい印象が多い
    • 16. 名無し
    • 2019年01月22日 19:20
    • ID:GMAcDM4S0
    • ※2
      若者(ニチャア)
      これが現実
      セダンなんて人乗せれない荷物積めないゴミじゃん。無駄に高いし
    • 17. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:37
    • ID:zDtXnn8r0
    • 5ナンバーセダンはお爺ちゃん感ぱない
    • 18. 名無しさん
    • 2019年01月22日 19:43
    • ID:SU88l5c80
    • ワイおっさん、合理性が無いからセダンは嫌いだわ、道具として下の下
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2019年01月22日 19:44
    • ID:9LWdVMXf0
    • 事故でお亡くなりになってから気がつくのでしょう
    • 20. 金ぴか名無しさん
    • 2019年01月22日 19:45
    • ID:yQa2wXd30
    • ミニバンや軽ハイトで育った世代からすると
      セダンの形は異形だろうしな
      今、子供に車の絵を描かせてもセダンにはならないからね・・・
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月22日 19:51
    • ID:9gJyzKQE0
    • そんなん個人の好みの問題だろ
      どうでもいいわ
    • 22. ななしさん@スタジアム
    • 2019年01月22日 20:17
    • ID:qAALRD0g0
    • セダンは買わないけど、「車」の完成形であることは認めてるよ。長年、走行安定性、静音性、安全性、室内空間の快適さが磨かれてきたわけだし。
    • 23. 名無しの道@15周年
    • 2019年01月22日 20:26
    • ID:Chq6uN6h0
    • ※10
      なるほど、どうりで酷いデザインのトヨタが売れるわけだ
    • 24. 名無しの偉人さん
    • 2019年01月22日 20:33
    • ID:nQ1HzrGe0
    • おっさんがキモイだけ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年01月22日 20:44
    • ID:LFNSr4WQ0
    • 年寄りかヤンキーか地雷女しか乗ってない
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月22日 21:03
    • ID:S2EM.5Wf0
    • 三階建てアパート一階車庫と仮定して
      100%車庫に入らないセダンはまずないだろう

      軽でもボックス系とか流行のトール系の車高が高い奴は入らなかったりするからなあ

      メリットはそれぐらい?
    • 27. ななし
    • 2019年01月22日 21:05
    • ID:tvhyar030
    • > 居住空間の部分で持ち上げた天井を、わざわざ低く下げて
      > 独立したトランクスペースを設ける必然性はないからです。

      同意。それにキャビンからトランク内の荷物を取り出したり、
      使ったりすることは殆ど無いかもだけど、来る分には便利だよな。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:36
    • ID:TWLJFYEC0
    • おっさんだけど、今のセダンのデザインはきもい。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:38
    • ID:b9ymomxp0
    • キザシ欲しかった
    • 30. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:42
    • ID:aWe7.jlE0
    • キムチを買ったとき、セダンだとキムチをトランクに入れておけば車内は臭くないが、 ワゴンやSUVでは荷室に入れても車内にキムチの匂いが漂ってくる。
      セダンの優位性は自分にとってはこれだけ。
    • 31. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月22日 21:43
    • ID:bhkn.9zD0
    • メリットよりもデメリットの方が多いので廃れた
      車好きっていう人種以外にはウケないだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:54
    • ID:0tUiBr.90
    • >>22
      完成型?それはちょっと違うと思うぞ。

      用途によってベストなスタイルが異なるからセダンが完成型とはならない。
      けど、セダンが最適解みたいな用途あるんかな?
      セダンの良さが出る用途ってことごとく競合するスタイルが存在してる気がする。

      やっぱ基本型ではあっても完成型ではないって事かな。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:55
    • ID:uQLjbAqp0
    • いわゆるショーハードリブンな車もミニバンタイプになる日は近いと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2019年01月22日 21:58
    • ID:ZI3Ply490
    • 嘘くせー
      いくら若い女でもそんな奴いねーだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年01月22日 22:00
    • ID:to2TDSjn0
    • キモい奴、ダサい奴が「セダン!セダン!」言ってたから、キモい・ダサい車の代名詞になっちまったんだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年01月22日 22:20
    • ID:F74wQDnz0
    • 3ナンバーになる前に現行カローラのMTを買おうか迷い中のワイ
      昔みたいにGTがあればよかったんだがなぁ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年01月22日 22:28
    • ID:Hn7Ikx5S0
    • SUVの中は狭くないだろ(ミニバンやバスと比べちゃダメ)
      コンパクトSUVの狭さ批判は分かるが
      SUV=狭い というやつは安いのしか乗ったこと無いと思われ
    • 38. 名無
    • 2019年01月22日 22:29
    • ID:IaUYMk6h0
    • 俺もおっさんになった現在、セダンもいいなって思うようになった
      次期カローラもいいかもと考えてる
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月22日 22:29
    • ID:A6TYIqra0
    • ほな不人気で安くなった中古セダンに乗らしてもらうわ(ニッコリ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年01月22日 23:03
    • ID:TvTuAP9z0
    • セダンに限らず、車種に対して「キモい」とか言ってる奴の方が、人として気持ち悪いだろう。
      まともな人間は、そんなことは言わないだろうから。
      何らかの理由で、レッテルを貼って貶めたいだけだろう。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年01月22日 23:24
    • ID:id0vSboS0
    • カムリとかシビックセダンくらいのサイズだとシュッとしてて格好いいけどデカすぎて使い勝手が悪い。
      サイズ的にちょうど良い5ナンバーセダンはちんちくりんで格好悪い。
      個人的にはセダンを選ぶことは無いと思う。
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月22日 23:26
    • ID:EsUa2.yD0
    • チャイルドシートが必須になったり、年寄りが増えたりで、車への乗降の補助が必要な機会が多くなった。そういう場合、低床&スライドドアってかなり便利なんだよ。だから軽のトールワゴンとかミニバンが売れる。
      セダンが昔は売れてたけど、その頃ってスライドドアの乗用車とかワンボックスしかなかったじゃん。
      車も様々なタイプが出て多様化が進んだから、一番定番として売れてたタイプが減るのは当然。
      人気ないから製造やめる→一部のセダンほしかった人も選択肢減って別のを買う
      って流れでしょ
      義父がラティオなくなったって言って、仕方なくノート買ってたわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年01月23日 01:43
    • ID:yWIiQjNe0
    • 躾のなっていないクソガキを乗せるには、フリップダウンモニタやヘッドレストモニタが付いたSUVやミニバンがぴったりだよな?
      子供があちこち動かないようチャイルドシートに座らせると騒いだりぐずるから、広い空間とアンパンマンやドラえもんやミニオンが映るモニタさえあれば、目的地まで大人しくしてくれるし。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年01月23日 01:47
    • ID:yWIiQjNe0
    • >>25 ※25
      伊藤かずえは地雷女か? 違うだろ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年01月23日 02:28
    • ID:hrQ99c9b0
    • ワゴン車は内装も良いし室内も広いんだが、バスと変わらない。
      運転中は見下ろすような姿勢が辛いのと、ずっと低周期で揺れてる感じがする。
      セダンは狭いとなると、ステーションワゴンが候補に上がるが。。。
      ボルボ乗りにでもなろうかな。。。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年01月23日 03:14
    • ID:oRfLwpi90
    • >>7
      セダンやめたんじゃなくて
      セダン→クロスオーバーSUVの開発をクロスオーバーSUV→セダンの順に変えた。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年01月23日 03:19
    • ID:oRfLwpi90
    • >>33
      北米じゃもう半分くらいリモはSUVベースになってるしな。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年01月23日 03:21
    • ID:oRfLwpi90
    • ここで必死にセダン擁護してるおっさんも
      2〜30年くらい前にスペシャリティカーとかデートカーとかダサい言ってたんだろ?
    • 49. 名無しさん
    • 2019年01月23日 04:50
    • ID:rlTJOg000
    • >>3
      現行アクセラセダン乗ってるけど、ロードノイズはN-BOXの方が圧倒的に静かなレベルで酷いよ
      コーナーは確かに速く曲がれるんだけど、街乗りメインなのであんまり意味がない

      結局高級で充分な快適性を追求したセダンでないと日本じゃ売れないってこった
    • 50. 名無しさん
    • 2019年01月23日 04:52
    • ID:rlTJOg000
    • >>32
      完成形という話なら、上下の空間も有効活用しつつ舗装路性能とデザインの良さも十分確保できる近年のクロスオーバーSUVの方が近いよね
    • 51. 名無しさん
    • 2019年01月23日 04:58
    • ID:rlTJOg000
    • >>30
      しかも夏に冷凍食品買ったら、トランク入れられないっていうね・・・w
      冬ならトランク入れといても暖房ガンガンかけられるメリットあるんだけど
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月23日 05:20
    • ID:ahmME89A0
    • >おっさんだけど、今のセダンのデザインはきもい。

      それな
      昔のセダンは大人4人がキチンと座れる室内空間があったけど
      今のセダンは後席のルーフが低くされてるせいで女子供優先席みたいだよ。
      400万超えるセダンですらこの体たらくじゃそりゃミニバン買うって。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年01月23日 08:16
    • ID:cH8O0HJU0
    • 40も半ば過ぎるてそれなりの立場になったら
      セダンの良さも分かってくると思う。
      使い勝手が良いからとミニバンにいつまでも乗ってたり
      今時だからとSUV乗ったりと相当カッコ悪い
      TPO考えるとセダンかステーションワゴンに落ち着く

    • 54. 名無しさん
    • 2019年01月23日 09:07
    • ID:zk39Q0J90
    • いやその「女の子にキモいって言われたくなくて」車種選ぶってどうなの?
      特に今や日本はおっさん社会。ジジイ社会。
      ジジイの価値観で自分の好きなクルマで良いんだよ。若い女の子にキャーキャー言われたくて車種選ぶとかって「やれるJDの多い大学はどこ?」記事と何ら変わらない。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年01月23日 09:16
    • ID:siNHfzdW0
    • 別に自分が好きなら何の問題ない。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年01月23日 09:35
    • ID:PV3oEFKS0
    • >>53
      ステーションワゴンのあの中途半端なデザインはガチでキモい
      70年代のデザインでギリ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年01月23日 09:36
    • ID:EUts0adk0
    • 子供や年寄りにはセダンやクーペは不人気よ。
      妻レクサスに乗ると子供は「狭い、天井が低い」というし爺ちゃん婆ちゃんは「よっこいしょ」といいながら乗り降りだ。
      俺BRZの時は息子は喜ぶが娘は「窮屈、苦しい」とまで言う。
      そんで家族外出用ハイエースだと皆が「楽しい、乗り降り楽ちん、広い」と大絶賛だ。
      安定性や静粛性、乗り心地でどれもが劣るハイエースだと皆は喜ぶという事実。そりゃ子育て世代、家族サービスを主体とするならミニバンやバンが売れるよ。
      ついでに年頃になった従兄弟の娘さん方も最初はBRZやレクサスに乗りたがったが、何度か乗って今や遊びに来た時はハイエースに進んで乗る様になった。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年01月23日 10:08
    • ID:dNYROMCv0
    • 子供の成長とともにブルーバード、セフィーロ、セレナと乗り継いで来たがセレナの納車日はあまりの五月蝿さにびびった。ドラポジと相まってこいつはトラックかと。
      子供が巣立ったいま、次に買い換えるならやっぱりセダン。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年01月23日 10:08
    • ID:PV3oEFKS0
    • その品揃えで家族用がハイエースって設定が説得力を失わせてる
    • 60. 名無しさん
    • 2019年01月23日 10:13
    • ID:ZfV7mPkq0
    • セダンそのものは好きだが、ネットのセダンゴリ押し厨は心底キモい
      相手が嫌いだって言ってるものを押し付けんなよって
    • 61. 名無しさん
    • 2019年01月23日 10:36
    • ID:FXDBSqhX0
    • 爺ちゃんが楽しそうにセダンに乗っている絵は、見ていてほっこりする。
      ただ、孫がいるとどうしてもノアとかのミニバンにはなってしまうね。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年01月23日 11:45
    • ID:2BOWoyma0
    • ※59
      アルヴェルだったら満足した?
      でもアルヴェルでも3列シートを使ったら荷室に8人分の荷物を積むのは難しいよ。ミニバンとバンの違いは3列シートを使った状態での荷室の広さだから。
      それに乗用向けハイエース、BRZよりも遥かに高かったぞ。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年01月23日 11:47
    • ID:lAimxTGe0
    • >>49
      このパターンでいつも思うんやが、「一般論」に対して「一例(例外)」をぶつけても、なんら反論にはならんのやぞ?

      >結局高級で充分な快適性を追求したセダンでないと日本じゃ売れないってこった

      快適性の一種である静粛性はセダンの方が追求しやすい。
      逆に言えばそのくらいしか長所がないから大衆車では売れない。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年01月23日 11:48
    • ID:jlXB7d540
    • ※57
      今のセダンはホント天井低い&乗り降りし難いな
      家のジーさまも腰痛持ちだから腰捻りながら乗り降りするのが嫌で
      セダンは買うなと言われる始末

      衝突安全性だか判らんけどBピラー太過ぎだしカッコ優先で天井低いし
      メーカー開発は何考えてんだか知りたいわ
      そういう車はクーペでやって欲しい
    • 65. 名無しさん
    • 2019年01月23日 12:09
    • ID:g8Wuel770
    • 自分が子供の頃は家の車が、タウンエース、ハイエースワゴンという車歴だったけどセダンとかの低い車に憧れてたなぁ。
      代車でスプリンター来た時はワクワクだった。
      物心つく前はハイラックスとスカイラインジャパン乗ってたみたいだから、家族の為に車選んだのかなぁと今更におもうわ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年01月23日 14:08
    • ID:FV2OIiKf0
    • セダン至上主義がセダンをキモく見せるんだよなぁ…
      セダン好きなんだけど、自分目線でしか見れない人はほんと気持ち悪い
    • 67. 名無しさん
    • 2019年01月23日 14:18
    • ID:RL1Hc7So0
    • >>57
      乗って運転する側か、乗せてもらう側かで変わるよね。乗せてもらう側に回った時には、車内空間と乗り心地あたりは分かりやすいアピールポイントだからハイエースの人気があるのかな?

      静粛性とか一見気付きにくい特性を除くとセダンはドライバー優先、悪く言えば乗客を蔑ろにした(少なくとも乗客自身はそう思い込むことが多いであろう)車種だと思う。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年01月23日 18:43
    • ID:cLfzbFnq0
    • セダンは車内や外からトランク内に積んだ物が見えない。背が低いからスモークフィルム貼って車内暗くしてても後ろから信号が見えないと文句も言われない。地味だし目立たない。それなりに重心が低くて安定してるから逃げ足も速い。

      プライバシー重視するシャイな人にはお勧めだけど、そういう理由がないなら選ぶ理由がない車だね。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年01月23日 18:47
    • ID:06.00rJQ0
    • 車のデザインを お尻を突き出したみたいとか表現する感性がキモイわw
    • 70. 名無しさん
    • 2019年01月23日 20:42
    • ID:oRfLwpi90
    • >>62
      まだ語ってんのか?キモっ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年01月23日 21:25
    • ID:GfnrBmza0
    • 数年前に若い女性が「タクシーはキモい」と言っていたのを聴いた

      若者はみな「セダンはキモい」と思っている!!

      記者って相変わらずゴミクズばっかりだな。
      そもそも女性の会話も嘘だと思うけど。
    • 72. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月23日 23:26
    • ID:AyyLMG9f0
    • 軽乗ってるやつや、車もってないやつが言ってるだけだよ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年01月24日 00:36
    • ID:ivjL6Mzq0
    • >>70
      軽自動車乗りは反応が素晴らしいね~
    • 74. 名無しさん
    • 2019年01月24日 07:40
    • ID:SMpk8mSq0
    • ワイも若いうちはセダンはダサくてメリットなしって思ってたけど、
      コンパクトハッチからクラウンに乗り換えたらもうセダン以外買いたくない
      ワゴンタイプはもちろん便利なんだが、後輪周りのノイズを盛大に拾うし、
      重心から一番遠いリアが膨らんでるから横風で押される
      あと停車中はトランクの方がガラス張りの室内より温度上がらないぞ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年01月24日 09:00
    • ID:9Lu0jMUo0
    • 押し付けんなって
      あと他人を馬鹿だと思いすぎ
      嫌いと言っている人はセダンのメリットを理解してないんじゃなくて、理解した上で嫌いって言ってるんだよ
      そこでメリットを説明するとか蛇足だ
      だから嫌われんだよ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年01月24日 12:28
    • ID:J.E4j.uG0
    • セダンやクーペを本当に持っている人はその長所も短所も知っているよ。持っていない車好きが異様にセダンやクーペを擁護して他を貶す事をする。
      ※57だけど、セダンとクーペだけでは厳しいからバンを買っているんだからな。すべてに長所がある車なんて存在しないんだよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年01月24日 13:24
    • ID:c1Swg1w60
    • 他人に興味のない人間にはセダンは必要ない。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年01月24日 14:04
    • ID:aBrIgC8F0
    • ステーションワゴンが好きなんだが安かったからセダン乗ってる
      独身だからコンパクトでもいいんだけと、税金も大して変わらんし
      走行距離が年間3万超えで殆ど高速だから軽だときついんだよね
    • 79. 名無しさん
    • 2019年01月24日 17:12
    • ID:SIEeNJnW0
    • 友達のでもレンタカーでもいいから一回乗ってみてから批評した方がいいよ
      若者だけど軽快な走りにびっくりしたから
    • 80. 名無しさん
    • 2019年01月24日 17:43
    • ID:9Lu0jMUo0
    • ※79
      だからセダン嫌いはそんなこと知った上で嫌いなんだって
      他人が何も知らないと思っているのか?
      そういう周りを見下したような姿勢が嫌われる原因なんだよ

      ミニバン好きに「ミニバンなら7人乗れるよ」と言われたって「だから何?」って話だろ
      本当に煙たいぞ
    • 81. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月24日 20:52
    • ID:vkTH6WSc0
    • まあそれはあるな。現に俺はSUV、もっといや伝統モデルじゃなく
      ジャーマン3中心にブーム発生後に出てきた雨後の竹の子急造モデルを
      見下してるからw
      同僚や後輩の”宝物”を前にしてその態度が出ないように、そりゃもう必至よ
      (ただし、多分気づかれてる。そのうえでお互い「知らない」フリする紳士協定)

      ついでにミニバンはちゃんと評価してたりする
      これについてはずいぶん進化と淘汰が進んで、買うな、というダメモデルは
      ほぼ存在しないからね。
    • 82. 軍事速報の中将
    • 2019年01月24日 21:09
    • ID:OZa6wycy0
    • みんな高速乗らないのか?
      トールサイズは横風でだいぶ流されるし
      ホイールハウスが居住空間にあるバンは音が響く
      トーションバーは片方の外乱入力にもう片方もつられてすっとぶ
      そして居住空間拡張至上主義のイマドキのサスはストロークが短すぎる
      そこまでいろいろ犠牲にして居住空間広げても
      殆どの時間は搭乗人数は1人の人が殆ど
      まあバンしか乗った事がないと、欠点もそれが当たり前になるから気づかないんだろうね
    • 83. 名無しさん
    • 2019年01月24日 23:03
    • ID:DWT632g.0
    • >>82
      ミニバンとかSUV乗るやつはねじ伏せるかトロいか
    • 84. 名無しさん
    • 2019年01月25日 11:14
    • ID:rX5L.6lO0
    • ※81
      「人」を見下してるって自覚もないのな
      そりゃセダンごと嫌われるわ

      ※82
      そんなこと知った上でデメリットよりもメリットを取ってるんだって
      他人を馬鹿にしすぎ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年01月25日 21:54
    • ID:ICagwPC80
    • 答えはシンプル
      おっさんが好きなものはダサく感じるから
      以上
    • 86. 名無しさん
    • 2019年01月26日 08:14
    • ID:gMxFWz0J0
    • セダン好きだけど復権は別にいいや。ただ絶やさないで欲しい
    • 87. 名無しさん
    • 2019年01月27日 10:29
    • ID:V6Z6skVX0
    • やっぱりステーションワゴンがいいな車高上げてSUVにならなくていい
    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月27日 20:26
    • ID:j99s.yY40
    • 流行で車を選ぶ奴がダサい
    • 89. 名無しさん
    • 2019年01月28日 10:00
    • ID:fJxmWW3t0
    • ※88みたいな奴のせいで、セダン好きは押し付けがましくて上から目線でキモい→セダンはキモいって風潮になったんだよ
    • 90. 名無しさん
    • 2019年02月01日 20:21
    • ID:WqyIpcq20
    • でかいセダンはカッコいいけど
      小さいセダンはダサすぎる、意味がない
      まだハッチバックやワゴンの方がいい
    • 91. 名無しさん
    • 2019年02月03日 11:16
    • ID:N.dnAhxg0
    • セダンの門

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック