1:記憶たどり。 ★:2019/02/01(金) 12:17:15.73 ID:KKdui0m+9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000002-tospoweb-ent

”舛添要一前東京都知事(70)が1日、ツイッターを更新。高速道路の一部区間で最高速度が国内で初めて時速120キロに引き上げられる話題に言及した。

新東名高速道路の新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC間と、東北道自動車道の花巻南IC―盛岡南IC間で3月から実施される。

舛添氏は「大歓迎だが」と前置きした上で、その前にやるべきことがあると主張。

「走行車線が空いているのに低速で追い越し車線を走っている車を徹底的に取り締まってほしい。これが煽り運転を誘発する」と訴えた。

そして「欧州の高速道路を走って帰国すると、あまりのマナー違反に愕然とする」とし、国内ドライバーの安全意識の低さを嘆いた。

ドイツの高速道路アウトバーンでは片道4車線の直線などで、追い越し車線をポルシェやアウディなどが時速250~300キロで通過することも珍しくない。低速運転していては超高速車両に激突されて大惨事になるため追い越し車線は常に空いており、運転手のマナーは徹底されている。”





16:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:20:20.98 ID:w+gzZRMo0.net

まあ走行車線空いてるって前提があるから理解はできる
19:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:20:34.94 ID:CBN0p1p00.net

舛添にしちゃいいこと言うじゃん
こいつは嫌いだがこれは同意だわ
21:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:21:01.82 ID:Q6m3qYId0.net

煽り運転の厳罰化が先なんでは…。
379:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:45:24.40 ID:Kp8j/+RX0.net

>>21
追い越し車線を低速走行してるのも煽り運転の一種かもしれないわね
22:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:21:10.60 ID:wcwGn7BM0.net

珍しくこれには同意
18:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:20:29.85 ID:gssAuap00.net

速度が出せないトラックの横付けして車線塞いでる人よくいるがあの人達って何なんだろ
ワザとやってるのか、ルームミラーがついてないのか
27:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:21:58.54 ID:EQSmJnRu0.net

こいつもスピード違反常習だったか?
611:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:59:41.07 ID:J9Rkhvb00.net

>>27
逃げ足は速かったよ
31:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:22:50.87 ID:6ewGjyNq0.net

時速120キロで走っていても、
煽るようなアホには低速だろ。
奴らはそもそも制限速度を守ってない。
32:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:22:54.58 ID:O4qyAVaU0.net

煽るのがバカなのは確定なんだが、延々煽られてるのもバカなんだってこと。
39:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:23:55.15 ID:dGjzLwAb0.net

正論とくに爺さんが運転するプリウスなんとかしろや。
38:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:23:48.97 ID:U+11yfPd0.net

追越車線走り続けると違反になるって知らないやつ結構いるよな
43:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:24:28.00 ID:bWcC0fJ20.net

これは間違ってない
ごく稀に普通の事言ってるな
46:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:24:32.65 ID:I4zog9P50.net

最低速度を引き上げないと検挙するにしても法的根拠を作れないのでは?
442:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:49:31.53 ID:7uRS8tem0.net

>>46
通行帯違反
ここ数年逮捕されてるが増えている

追い越し車線は追い越しのためであって制限速度だからってずっと走っていいわけではない
渋滞などは除くけど
48:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:24:54.00 ID:8jhSRfC10.net

決め付けはよくないと思うけどな
そういうケースが多いとかのデータがないと政策にならないだろ
49:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:24:57.88 ID:cb939xD90.net

何を根拠に取り締まるんや?
52:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:25:14.22 ID:WY5MzHo/0.net

軽自動車や大型トラックの追越車線走行を制限するだけでも、だいぶ違う
53:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:25:21.19 ID:H3F5PAi00.net

120キロは速すぎ
535:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:55:03.60 ID:pLFT1VEJ0.net

>>53
そう思うなら一番左走れよ。
85:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:02.82 ID:8ZQQTZ5v0.net

これは同意
頭おかしいのが追い越し車線飛ばしてくるから開けておくのが妥当
86:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:08.05 ID:ot2ZX6NG0.net

ミニスカートで街をうろつくな

って言ってるのと同義よね
143:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:31:59.05 ID:Gat3xK9G0.net

>>86
まあそういうことだわな。
被害に遭いたくなければ努力もしなきゃね。
シリアにノコノコ行ってテロリストに捕まる人と同じ。
495:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:52:49.39 ID:1rQWClDL0.net

>>86
JKミニスカ専用道路におっさんが混じってたら困るだろ
92:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:27.76 ID:i49bkBl70.net

的外れな事をいってる馬鹿の発言に唖然
アウトバーンと日本の高速道路を並べて語るな
93:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:34.52 ID:mKD1QJxv0.net

「いじめはいじめられる方が悪い」みたいな言い分だな(
95:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:46.26 ID:DNoEsiB10.net

深夜帯は一車線を「運送レーン」にして、制限速度を撤廃してやればいい
98:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:28:54.48 ID:OuiJWYSS0.net

>>1
禿げ添えは大嫌いだが、煽り運転を誘発する運転手を検挙しろというのには大賛成だな。

ノロノロ運転をして、後続車をイライラさせているのも知らず、自分は安全運転をしている
と思ってる馬鹿をね。
125:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:30:45.82 ID:8R6PECgS0.net

>>98
でも、大抵のバカがほざいてるノロノロ運転て、30キロ制限を30キロで走る車の事だったりするんだぜ。
高速の追い越し車線を100キロで走る車とかもw
420:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:48:24.28 ID:frdO13Ro0.net

>>125
でもこういうヤツに限って黄色信号特攻するよな
772:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 13:08:52.36 ID:XEZmGpeI0.net

>>420
基本的に自分しか考えてない運転だからね
100:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:29:05.70 ID:kImloLZO0.net

あおるやつは140だしとるけどな
117:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:30:17.59 ID:nxt5iwqq0.net

あおり運転を正当化するわけでなく言うが
追い越し車線を延々と70キロくらいで走って、後ろに車詰まってるのに
走行車線に戻りもしない(走行車線は空いてる)、無視して走行って車はよく見る
空気読めない人なんだろうな
119:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:30:30.70 ID:RD697NHm0.net

まず、低速って具体的にいくつだ?

制限ギリギリで走ってることじゃないよな?
それは高速と呼ぶべきだし。
131:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:31:18.39 ID:TdNNheht0.net

最低速度も80まで上げた方がいいな
137:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:31:50.03 ID:LKvGVnNg0.net

低速も高速も速度関係なしに、追い越し車線を走り続けるのは違反とされてる。
通行帯違反というやつ、知らない人が多い。
140:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:31:55.18 ID:O4qyAVaU0.net

追い越し車線を延々と低速で運転する。
これも一種のあおり運転だわ。
466:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:50:50.01 ID:+5D8KGlL0.net

>>140
いわゆる前から煽るってやつだな
148:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:32:13.77 ID:izOcnOUW0.net

まぁ正論だな

煽り運転摘発といいながら車間距離詰めてるやつを摘発する暇があるのなら、
いつまでも追い抜かずに右車線に居座ってるやつもさっさと摘発しろ
174:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:33:38.73 ID:Uk7dw+Mf0.net

ドイツはみんな上限守るんだよ
日本みたいに制限+20~30で走ってる人居ない
だから煽り運転なんてしたくても解除区間以外ではあんまり起きないんだよ
よっぽどチンタラ走ってたら煽る前にサッと追い越していくからトラブルになんかならない
179:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:33:56.95 ID:nFK8dEDX0.net

左車線を80キロ以下で走ってる車を追い越そうと
100キロに上げて右車線から追い抜こうとするケースがほとんどだろ
そして120キロ以上で飛ばしてくる車に煽られる

右車線をノンビリ走ってる車なんて滅多にいねーよ
せいぜいスピードを出せないトラックくらい
舛添の話は見当はずれもいいとこだわ
181:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:33:59.80 ID:8WEAkDAr0.net

90キロのトラックを追い越そうとしている95キロのトラックの迷惑度がすごいのなんの
あれだけで絶対に相当な社会的損失を産んでるぞ
せめて追い越し時の短時間はは110キロぐらい出して良いようにしてやれよ
188:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:34:17.86 ID:MUdmpEfY0.net

制限速度を守ってるなら問題ないだろ
スピード違反を助長するつもりかよこちとらルール内最高速で走ってますがね
215:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:36:14.31 ID:MNCoNhcT0.net

>>188
追い越したら本線戻れよ
486:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:52:28.16 ID:teqW3hVd0.net

>>188
通行区分違反
192:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:34:29.94 ID:v6f5j1od0.net

だから煽っていいと?
そうじゃねーだろ考え方がどうしてもアレですね
231:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:36:44.19 ID:Dr1zr8eU0.net

>>192
元を無くせと言う話
そもそも追い越し車線は追い越すためのもの
アホ面で走行車線と並走してるバカが多すぎる
228:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:36:40.30 ID:rV5EkuT/0.net

舛添はなにを言っているんだ?
日本高速の最高速は120kmですらなかったわけで、むしろ低速車両とかいうのは法律を守っている
というか追い越し車線をずっと走り続けたら法律違反だぞ

時速250~300kmの地域から帰国すると日本のマナーがーってなんだよ
マナーの問題ではないわ
273:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:38:57.44 ID:H39nSEwW0.net

追い越し車線は速度無制限で良いよもう
んでトラックの追い越し車線走行禁止にして
好きなヤツは車のポテンシャル限界まで試せば良いさ
211:名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 12:36:01.92 ID:4QR6R9qo0.net

トラックの後ろをまったり流してるわ
みんな生き急ぎ過ぎ
【道路】舛添前都知事、高速120キロ引き上げに「まず低速で追い越し車線を走ってる車を徹底的に取り締まれ。これが煽り運転を誘発する」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1548991035




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月01日 23:47
    • ID:uwHDvd8C0
    • 高速教習ないとこもあるらしいから教習所の義務にして通行帯違反教え込めばいいだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月01日 23:53
    • ID:bzi1Absx0
    • そもそも120でも遅すぎる。最低でも140だな。
      新東名に限れば制限そのものを完全撤廃でも良い。
      大昔の車の品質や安定性がまだまだだった時代の法律を今だ引きずっているのが異常。
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月01日 23:54
    • ID:.8NZ.1X70
    • まあ、ノロノロ運転してるのって、「スピード出してないから安全運転」って自分で思ってるだけの、自分のことしか考えてない運転な奴が多いとは思うな
      法定速度守ってるけど、停止線守れないわ、センターラインオーバーするわ、
      黄色信号で突っ込むわ・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月01日 23:55
    • ID:vCQ2jQkl0
    • 追い越し車線が詰まってると、合流する車の為に一旦追い越し車線に避けるのが出来なくなって危ない。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:00
    • ID:ubx.CzWN0
    • いつまでも左に寄らない神経がすごい。
      取り締まりというよりは、速やかに走行車線に入るようにマイクで注意を促すくらいでいいのでは。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:00
    • ID:9ndrw4HR0
    • 延々と制限速度で走るなら左車線でやれ、ということだな

      右を走って追い越しの邪魔をする奴は全員検挙でいいよ
      制限速度云々は置いといて、車線を譲らないのは「退避義務違反」だ。自分より速い車に譲れるドライバー以外は右車線に居るべきではない
    • 7. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:09
    • ID:avy5r9DI0
    • あおり運転って速度関係なく発生するやろ。
      この件はわかるけど先にあおり運転規制すべき。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:12
    • ID:o18hGfwR0
    • 数年前からACC使うようになってほぼどうでもよくなった。
      さっさと新しい車に乗り換えが進んで全員がACC使えるようになればいいのにな。
      渋滞も減るし煽り煽られもなくなる。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:15
    • ID:DvJYp6ye0
    • 正論すぎる
      マナーが悪い輩が多すぎる
      日本人は車に乗ると気が大きくなるのか、ハナから周囲に関心がないのか自己中になりがち
    • 10. Nanashi has No Name
    • 2019年02月02日 00:29
    • ID:k9iJrBO20
    • 朝鮮人って、例外なくすんげースピード狂ばっかりなんだわ。
      ゆっくり走れない。
      だからこういう結論なんだろ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:32
    • ID:alD.6cPv0
    • 事故って大惨事な未来しか見えない
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:43
    • ID:I0jSxLyZ0
    • 制限速度引き上げるなら軽自動車のリミッターも160に引き上げないとダメだろ
      S660とか実力は180以上余裕で出るのに135位でリミッター効いて草生えるわw
    • 13. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月02日 00:46
    • ID:Hvx0rFIm0
    • まずはてめえが片道4車線の道路を作るんだよ
      それが出来ないのに文句言うな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月02日 00:47
    • ID:J91L5Bdh0
    • 低速な車のせいで道が詰まった後、流れが回復すると
      なんだかイライラが溜まって、前よりスピード出したくなるよな。
      3車線の真ん中の車線も追い越し車線に変えてくれ。
      真ん中を走行車線にして、チンタラ走られると追い越し車線から戻れなくれ困るんだよ。
    • 15. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月02日 01:02
    • ID:SJkBww100
    • あえて言うけど

      制限速度守れないカスは論外で議論する権利もないから帰れよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月02日 01:02
    • ID:kzidkaJD0
    • 低中速域群が特段に「遅い」訳じゃないしそれが悪い訳でもなくて、「速く走りたい」方が「遅い」だの何だのと言って波乱を巻き起こしてるんだよ。

      4車線5車線あったら更に右に移って抜かしていくでしょ?でも実際は2車線3車線しかないんだから、80~100Km/hで流れて行く低中速域群の中を走るしかない。「すんません、通りま~す」っつってね。
      「左に早く戻れよ」言われたら、「お前が右に行けばいいだろ?車線が無くて行けないなら黙ってな」って感じかな。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月02日 01:10
    • ID:b4Ag9frY0
    • 東名の50キロとか長野自動車道の80キロとか、雨でもない、工事でもない、急カーブでもないのに常時規制しているのは何なんだろ。誰も守ってないし、理由が不明。特に東名、50キロをキープされたら追突招くばかり。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月02日 01:12
    • ID:ar65JhMd0
    • 制限速度いっぱいだろうが超えてようが、追い越し後に追い越し車線に居座る時点でそれも違反。
      速度超過と何ら変わらない。違反は違反。

      最高速で走ってるから追い越し車線で良いという謎理論は何なんだ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月02日 01:13
    • ID:nGZoe8Mm0
    • 高速の通行帯違反はもっと取り締まり強化すべき
      混んでないのに走行車線の俺と並走する追越車線の車が多すぎる
    • 20. 通りすがりに一言
    • 2019年02月02日 01:20
    • ID:NK0YRMlQ0
    • >>8
      高速よく乗るのにクルーズコントロールすらつけてない奴ほんま多い
      プリウスとかアクアはほぼ登り坂で減速しだす・・・まぁ付けてても使い方知らなさそうやけど
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月02日 01:59
    • ID:P5zXkGUg0
    • トラックは一番左しか走れなくするだけで解決
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月02日 02:00
    • ID:iLomXy.c0
    • 煽り運転も通行帯違反も両方バンバン取り締まるべし
      まずは煽り運転を〜とか言ってるアホは痴漢が無くなるまで痴漢冤罪は対策しなくていいと言うのか?
    • 23. 名無しさん+
    • 2019年02月02日 02:36
    • ID:JYSNNFxG0
    • 警察も違反車両取り締まるだけじゃなくて、追い越し車線を走りながら
      「走行車線に戻ってください」とか注意喚起すればいいのにな。
      あーでも高速だとスピーカー聞こえないかな?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月02日 02:45
    • ID:Rnsi7R5R0
    • 混んでいると追い越し車線は消滅するんだぞ、ハゲ添え君。
      日本の道路は大概混んでいるから、大概追い越し車線が消滅している。
      煽り運転をする奴はそれを知らない。
      なぜ、退かない!と発狂。
      いや、スピード違反する奴の為になんで一車線空けなければならないんだよ。
      すいているなら、勝手にしろだが、混んでいる場合、そんな事をする義理はないし、義務もない。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月02日 02:51
    • ID:hclx.QFM0
    • 後ろに早い車が来たら安全に譲れるなら先に行かせればいい
      追い越し車線に居るなら左へ避ければいい

      後ろに車がいない方が気を使わなくて楽でしょ

      法律はあるけど結局運転もコミュニケーションだよ

      色々な人が運転してるからトラブルのもとはできるだけ避けた方がいいと思う
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月02日 03:17
    • ID:HyYAmAE00
    • 世の中にはそういう人間が一定数居るのはみんな認識してるんだから、そういうのに遭遇したら運が悪かったと思って諦めろよ。
      トラックの並走だって80キロは出てるんだからそれで十分だし、それ以下で走る車が居ようと右でも左でも追い抜けば良い。
      イライラする要素なんて何も無いだろ。
    • 27. 名無しの気団談
    • 2019年02月02日 03:33
    • ID:SEkfRiXC0
    • >>90キロのトラックを追い越そうとしている95キロのトラックの迷惑度

      80kmを82kmで3分くらいかけて追い越そうとしているのがいるんだ
      いやマジで
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月02日 05:09
    • ID:wBceFuzE0
    • >>10
      根拠ないことをドヤ顔でいうやつってほんと恥ずかしいな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月02日 05:09
    • ID:wBceFuzE0
    • >>15
      まずお前は免許取ってくるまで運転しろよ引きこもり
    • 30. すまいる名無しさん
    • 2019年02月02日 05:45
    • ID:N3uZnvwY0
    • 煽り運転規制はドラレコ映像で切符切られる様になれば激減する。
      そもそも論、遅いから煽る事を是とする事が間違い。なら全ての道路に最低法定速度も設定しなはれって話。少しばかりタラタラ走ってるからと言ってイライラするのを改善すべき。皆で走る道路なんやし、そんなに早く目的地に行きたいならヘリでも乗れ。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月02日 05:55
    • ID:Tp7a7x.l0
    • >>7
      同時にやった方が合理的で効率も良いだろ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月02日 06:12
    • ID:LHJYE6O50
    • ちょくちょく舛添の言ってることの意味を理解してない奴が居るのがどうも残念
      前だけしか見てないとか自分のことしか頭にないとか、そんなところから全てのドライバーが自らを改めていけば仮にすぐに煽るアホが現れてもサッと対処できるようになるのかもしれないね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月02日 06:31
    • ID:CWJZef650
    • 乞食が何をほざいてるんだ?
      そもそもお前は車あんのかw
    • 34.  
    • 2019年02月02日 06:39
    • ID:bgU7aGSE0
    • 煽り運転の根本は運転手の異常性
      「モタモタしてるから煽られるんだ」を定着させたいのかこのバカは

      それが定着してモタモタがいなくなったとしても、そののち、スピード狂が法定速度車を煽る
      その人格の人数はモタモタがいなくなってもさほど変わるものではない

      やべえな舛添、相変わらず頭が悪い、世の中が悪化する方へ頭が悪い
      その取り締まりを最優先でしようものなら世の中が「おせーよどけどけ」になるからな、火に油だよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:02
    • ID:QD0nxAlW0
    • まぁコレも煽りカスも同列に道交法違反だからな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:18
    • ID:fQFGgE2Q0
    • ウインカー出さないやつも徹底的に取り締まれ。
      5分走ったら1台は見るぞ。
      ああいうのも後続車にすればカチンとくるけん案件だろう。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:22
    • ID:SzPmSHTE0
    • 最高速引き上げもいいけど、複数車線の高速は車線別に走行速度の目安を設けるべきなんだよ
      東北道なんて場所によっては4車線あるんだし、左から80±10、90±10、110±10(トラックが走っていたら即違反)、120以上(追い越し専用)みたいな具合にさ
      明確な数字を示さないと追い越し車線を詰まらせるアホは減らない
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:29
    • ID:6oYT.KHr0
    • >>12
      s660で180km?
      無理すんなw
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:39
    • ID:.d.BjdqB0
    • 政治家の旨味が忘れられない無職おじいさん
      早く免許返納しろよ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:49
    • ID:ddltJ7M70
    • 普通に取り締まってるだろハゲ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月02日 07:51
    • ID:QUuNNAb80
    • 後ろから車間詰められたって何も危なくない
      ぶつかっても後ろの車が悪いことになるから
      登り坂でスピード落とすやつとか、加速車線で加速せず60kmで走行車線に入るやつとか、
      走行妨害系がめちゃくちゃ危険。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月02日 08:20
    • ID:XdyzrhPS0
    • なるほど、煽り煽り運転ってことですね
    • 43. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月02日 08:48
    • ID:ZMM9SwoB0
    • 煽りを誘発するも何も、追い越し車線を低速で走ること自体が煽りな気がする
    • 44. 名無しさん
    • 2019年02月02日 08:58
    • ID:52iokqiG0
    • >>24
      お前みたいな考えの人間がいるから日本の高速は混むんだよバカ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年02月02日 09:05
    • ID:irK3YQuF0
    • 通常速度の奴を異常な速度でずっと追い越しにいる奴が煽ってるのがほとんどなのに何言ってんだよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月02日 09:08
    • ID:AYKoMhNz0
    • 正に正論
      低速車ほど迷惑なモノはこの世に無いわ
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月02日 09:14
    • ID:.tBzixXb0
    • わい追い越し車線低速車(と言っても80は出してる)

      ちがうねん、一般車線に戻りたいねん
      でもお前ら一般車線をビュンビュン飛ばして
      追い越し車線のおいらを追い越していくじゃん
      危なくてもどれないじゃん、空いてきて「さ、空いた一般に戻ろうかな」
      とおもったら追い越し車線を走ってる俺の後ろの奴まで俺より先に
      一般に移って俺を追い越してみたりするじゃん

      つか禿添はちゃんと別荘売ったのか?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年02月02日 09:42
    • ID:OU29251S0
    • お前らこんな横領犯を相手にすんなよ
      なんぼ税金を使い込んだと思ってんだ
    • 49.
    • 2019年02月02日 10:09
    • ID:WlBRBnRY0
    • 正論でもなんでもない。
      最高速度を120km/hに引き上げるのと追い越し車線の低速走行車を取り締まるのは別問題。

      昔は追い越し車線で走行車線の車と並走してわざと乗用車が抜けないようにブロックしてるトラックがよく居たが、今はそんなの居ないだろ。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年02月02日 10:10
    • ID:0OyCyZk.0
    • 相変わらずアホだなぁ。
      追い越し車線を空けて欲しかったら死人を出すような煽り運転するよりもクラクションを軽く一回鳴らすだけで良いでしょうに。
      何故クラクションを自粛して煽り運転をする必要がある?
      クラクションの自粛の習慣を維持するために警察が追い越し車線に不要に居座っている車両を取り締まる必要がある?
      それが不要な居座りかどうか警察が立証するの大変だよ?
      クラクションでイイじゃん!!アホか!!!
      クラクション鳴らされてすぐに空けられない状況なら諦めるしかないじゃん!!
    • 51. 名無しさん
    • 2019年02月02日 10:15
    • ID:cqkjbPQ50
    • まるで煽られるのは追越車線を走ってる車だけだと言わんばかりだな
      石橋に煽られて殺された人は追越車線を走ってたのか?
    • 52. 名無しの権兵衛
    • 2019年02月02日 10:23
    • ID:pygLz0Nw0
    • トラックの80キロ制限をなくするのが先だと思う
      トラックが100キロで走ってれば追い越し車線に出る機会が減る
    • 53. 名無しさん
    • 2019年02月02日 10:33
    • ID:NLtA6Nfg0
    • >>7
      先に〜すべき、って意見ネットでよく見るけど大抵的外れ
    • 54. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月02日 10:38
    • ID:Ydge12tO0
    • 先に行けないことでイライラしている運転不適合者が多いなあ
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月02日 10:41
    • ID:N2eJEHVd0
    • 一般道でも右車線をチンタラチンタラ
      前の車からどんどん離れてるのに
      40キロ以下で走って気にも留めない奴なんなの
    • 56. Nanashi has No Name
    • 2019年02月02日 10:48
    • ID:.Bjhozqh0
    • 正論とか言ってるバカ連中は当然煽り屋か予備軍だわな。前提が犯罪者の理屈だろ。
    • 57. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月02日 10:55
    • ID:wzHK8Euv0
    • ”軽規格自動車” の高速道路走行禁止にすれば各方面いろいろ捗る。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:06
    • ID:JODLdzEc0
    • ※57
      いい加減これやればええのにな
      ホンマ邪魔やもんな
    • 59. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:07
    • ID:2KJ4OWrI0
    • >>30
      煽り運転規制はドラレコ映像で切符切られる様になれば激減する。

      これ!!!ついでに室内もドラレコで録音を義務化して警察に提出を義務にすればいい、イライラする音声が裁判員等の心象に影響を与えるのを当たり前のこととするのが望ましい。イライラ人間を一般社会から排除する法制化を求めたいね。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:16
    • ID:ryg2rhg30
    • >>7
      ほんとオツム弱い発言
    • 61. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:19
    • ID:FcoScZqT0
    • >>47
      いや、だからなんで追い越しに入ったんだよって話で
    • 62. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:28
    • ID:JcxeSugQ0
    • >>58
      高速は普通自動車だけでええよな、軽自動車とか、邪魔以外の何者でもない
    • 63. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:34
    • ID:gn.uShwL0
    • 追い越し車線を塞いでチンタラ走るのも立派な煽り行為だから
      煽り運転厳罰化でチンタラした奴も同罪にすればいい。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:40
    • ID:z9s2etzj0
    • >>47
      おまいさんは実生活もトロくさくて周りに迷惑かけてそう。しかもそれにも気づいてなさそう。色々気楽で頭ハッピーセットかよww
    • 65. 名無しさん
    • 2019年02月02日 11:45
    • ID:YwhQ2CRV0
    • 不適切ではあるが違法ではない  by 舛添
    • 66. 名無しさん
    • 2019年02月02日 12:07
    • ID:wu6IQQX.0
    • >>57
      相応の速度が出せるなら構わんだろ
      邪魔なのは相応の性能や度胸がないのに入ってくる連中
    • 67. 名無しさん
    • 2019年02月02日 12:08
    • ID:fQFGgE2Q0
    • >>59
      んなもんいちいち対応してる時間あるわけないだろ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年02月02日 12:29
    • ID:MV9LnKfJ0
    • 一般道と同じと考えて運転してる人が多いね。
      他車の速度感覚を考えて運転しない一般車はトラックより多い
      高速運転に適さない車でハイエースやミニバンで飛ばすのは愚の骨頂
    • 69. 名無しさん
    • 2019年02月02日 12:42
    • ID:FtfEJ2sm0
    • 煽り運転取り締まりと並行して追い越し車線をいつまでも走っている車(その時の走行速度が何キロであっても)も取り締まるべき。
      上のコメントで自分は法定速度かそれ以下で走っているから追い越し車線を走っていても問題ないなどとバカなコメントもあるがあくまでも追い越し車線は速度が何キロであろうと追い越しするための車線で追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻るべき度と思うが。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年02月02日 12:53
    • ID:AvCPPtJ10
    • 追い越し車線を走って何台か遅い車を追い越した後、走行車線が混んでてなかなか戻れなくて、やっと戻れたと思ったら覆面パトカーの目の前に入ってしまってスピード違反を取られた俺様が通りますよ。

      何が言いたいかと言うと、渋滞やイライラ、煽りや事故を防ぐために走行車線を走る時は十分に間隔をあけたほうがいいという事。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:07
    • ID:52iokqiG0
    • >>30
      小学生か⁈
      車両の所有者特定出来ても誰が運転していたのか確実に特定出来ないから無理なんだよ。逆にそんな簡単に取り締まりなんか出来るようになる世の中の方が怖いだろ。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:14
    • ID:cqkjbPQ50
    • 煽る方が一番悪いに決まってる
      人殺しまでしてるしな
    • 73. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:16
    • ID:cqkjbPQ50
    • >>31
      煽られる方は反則金と減点1ね
      煽る方は逮捕で
    • 74. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:17
    • ID:W2iSmVsd0
    • >>24
      渋滞の最後尾に付いたからならわかるが普通に走れてるんだっら追越車線走り続けんなよ馬鹿
    • 75. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:19
    • ID:W2iSmVsd0
    • >>58
      普通車も売れて万々歳やな
    • 76. 名無しさん
    • 2019年02月02日 13:22
    • ID:52iokqiG0
    • 追い越し車線を後続気にせずタラタラ野郎は後ろから先に煽ったら負け。左から抜いて更に超絶タラタラでテメェの邪魔さ加減を体感させてあげてる。そう言うヤツは直ぐに痺れを切らして抜き返しに来やがるが、完璧なブロックで結果的に走行車線に強制送還w
      煽って来たらドラレコで晒して通報してやる。煽られる前車が絶対被害者になる便利な世の中だw
      絡まれたく無いならサッサとどいてろや。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年02月02日 14:13
    • ID:wULrOrjJ0
    • なりすましチョーセンマスゾエの鳴き声
    • 78. 名無しさん
    • 2019年02月02日 14:19
    • ID:PUqp.oPH0
    • >>73
      事故や口論から傷害になった場合そうやな
      かといって先行車がわざとブレーキ踏んだりしたのが明らかになった場合も危険運転が適用されるし、わざと詰まらせる行為も同様で良いね
    • 79. 名無しさん
    • 2019年02月02日 14:44
    • ID:AY6q0nQ80
    • 低排気普通車がターボ軽自動車より速く走れて迷惑かけないってんなら 軽は左を走れってのは正しい でも一台でも右を走って迷惑かける普通車がいるのなら 誰も支持しないことを兵器で書き込むってちょっと信じられない
    • 80. 名無しさん
    • 2019年02月02日 14:51
    • ID:sXiKABNk0
    • 底性能のポンコツは追い越し禁止でいい
      衝突安全性の低い旧車も軽と同じポンコツ枠で
    • 81. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:00
    • ID:J6fqGRrA0
    • 制限速度内とか関係ないんだよ
      通行対違反者ばんばん取り締まれ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:06
    • ID:WS0ZUpTi0
    • 高速120キロ引き上げついでに一般道も最高速引き上げてくれ
      あと、最低速度の導入も頼む
    • 83. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:28
    • ID:SBkX0YHO0
    • どこでも車間が短すぎて追い越し車線からなかなか戻れないってことが多い
      車間を空けることも含めて徹底させてほしいよ
    • 84. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月02日 15:30
    • ID:FRwJtPlH0
    • 通行帯違反の検挙数は7万件くらい
      煽り運転である車間距離不保持の検挙数は7千件くらいだったはず
      10番検挙してるんだから取り締まってるだろ割と
    • 85. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:31
    • ID:Pr9P4t5A0
    • ※51
      石橋の場合は、煽り運転でもなんでもないからな
      SAでカチンときたから、危害を加える目的で追いかけた
      手段として車を使ったというだけで、ただの殺人事件
    • 86. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:41
    • ID:gn.uShwL0
    • >>54
      これって追い越したい奴を妨害してる運転不適合者を批判してるだけじゃね?
    • 87. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:46
    • ID:gn.uShwL0
    • >>85
      基本、今話題、問題になってる煽り運転ってそっち系だからな。
      ドラレコ動画でも明らかに遅いから煽られてる奴って少ない。

      だから制限速度上げようが、軽自動車を高速道路から追い出そうが根本の解決にならない。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年02月02日 15:46
    • ID:QeDcgMqv0
    • これはド正論
      煽り運転なんかしない俺ですら、追い越しをずっと80km/h台で走ってる
      アホがいたから思わず距離詰めて退かせたことあるもの
    • 89. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月02日 16:14
    • ID:K5frs4LL0
    • まさか低速走行は煽りに当たらないと思ってないよな?
      捕まっている奴の全員が前に出て低速走行や蛇行、停止をしているんだよ
      低速走行=走行妨害で道交法違反に当たるからな?
    • 90. 名無しさん
    • 2019年02月02日 17:16
    • ID:a0AKEJqh0
    • そんなやつ見たことないけど
      このハゲは100キロ制限を100キロで走ってる車を低速だと言ってるよね
    • 91.  
    • 2019年02月02日 17:58
    • ID:npI5WSrS0
    • 通行区分違反を一発赤くらいに厳罰化だな
    • 92. 名無しさん
    • 2019年02月02日 18:49
    • ID:hgRU5Mzp0
    • >>89
      よし!追い越し車線チンタラ野郎は煽りに当たるらしいから、映像晒して通報したる!
    • 93. エース
    • 2019年02月02日 19:33
    • ID:HoPW8J.q0
    • 通行帯違反は昔から取り締まりされていて、煽り運転はスルーされていたのに、何を言ってんだ?このハゲわ。

      それに便乗してる交通違反常習者も、まとめて韓国にお帰りなさい。
    • 94. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月02日 19:44
    • ID:BpSCCH2y0
    • あおり運転と同レベルの害悪行為だしな
      舛添は結構車使うんだろうね
    • 95. 名無しさん
    • 2019年02月02日 20:05
    • ID:MV9LnKfJ0
    • 直線では飛ばすが、カーブや下り坂と上り坂で無茶苦茶遅い車が
      本当は悪い
    • 96. 名無しさん
    • 2019年02月02日 20:05
    • ID:CrPiUoni0
    • およそ追い越されないだろう速度出してるからってずっと右車線いるやつ多い
      周りに他の車一切居ないにもかかわらずだ
      進路変更が格好悪いとか面倒とか思ってそう
    • 97. 名無しさん
    • 2019年02月02日 20:07
    • ID:CrPiUoni0
    • >>90
      120km/h区間に関する話題の中での発言だから何も問題ないな
    • 98. 名無しさん
    • 2019年02月02日 21:18
    • ID:Cdd.1D7L0
    • 頭と同じぐらい言うことがハゲてるわ
      煽りと速度は基本関係ない
      速度が関係あるなら一般道で煽り運転は起きずらいということになるが実際は一般道の方が起きてる

      煽るやつは煽る知能だってこと
      心理テストを高難度化させて、ダメなやつはマジではじいた方がいい
    • 99. ごちそう速報
    • 2019年02月02日 22:05
    • ID:J6y8XArw0
    • 通行帯違反知らんやつ多いのな
    • 100. 名無しさん
    • 2019年02月03日 00:00
    • ID:nC2EQf.X0
    • >>47
      ただの下手くそで草
    • 101. 名無しさん
    • 2019年02月03日 01:53
    • ID:SSSyRf6P0
    • 日本人だけか知らんが、異常に道を譲らないことにプライドかけてんだろ。
      山道とかいくらでも退避帯あるのに、遅い車に限って絶対に譲らない。
      初心者と高齢者の講習に譲り方を徹底的に叩き込めば、煽りなくなるわ。
    • 102. 名無しさん
    • 2019年02月03日 10:28
    • ID:.qWOy3LD0
    • >>16
      アホだな
    • 103. 名無しさん
    • 2019年02月03日 17:29
    • ID:KUoDIJwy0
    • さすが半島人の発想は違うわ 国に帰ってやってみれば?
    • 104. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月03日 19:14
    • ID:xLvLFICE0
    • こんな誰でも考えてるような正論言っても、反対するガイジいるんだな
    • 105. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:36
    • ID:g3alJ8fi0
    • 狂った速度でずっと走ってるやつがほとんどの煽り運転の原因なのにこんなことして減るわけないだろ。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:19
    • ID:Bnkvd8HR0
    • >>27

      ほんとそう。東名でよく食らう。マジやめてほしい。
    • 107. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月04日 10:57
    • ID:m68OXe0z0
    • よくトラックの後ろでゆっくり走れるな、何も考えてないのか
      普通先が見えないからストレス溜まりまくるわ
      背の高いSUVやミニバンが運転しやすいのも先が見える心の余裕があるからだろ
    • 108. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:11
    • ID:eVXhEXJs0
    • 煽りというより煽られドライバーが異様に増えてる気がする
      後ろを気にしない(というか周りを見てない)ヤツ多すぎ
    • 109. 名無しさん
    • 2019年02月04日 21:00
    • ID:85ow06G.0
    • トラックは基本左車線で左がトラックのレーンになってるところ結構多いんだけどさ、積んでる荷物の重さで速度が変わってくるので80キロでは坂道を最後まで走れない場合があったり、休憩所の合流で加速しきれなかったり、異常に遅い車を避けるために右側に出るの、なるべく戻りたいけど2、3キロの速度差の戦いになるんですよ。東名高速の秦野あたりの下り坂は正直、定量(13トン程度)ではブレーキを踏みまくるのが嫌なのでかなりスピードが乗ってしまう。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年02月04日 21:48
    • ID:UlWIVy7k0
    • こいつにしたら、珍しくまともな事を言っている。
      全くその通りだ。
    • 111. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月07日 21:06
    • ID:gCPmvHs.0
    • 煽りも何も昔から有る基本ルールを守れよって事だよ
      煽りは厳罰で良いと思うけど、そもそも事の本質が違うでしょーよ?w
      トラックの理屈云々とか乗用車の法定速度とかが本題じゃなくて
      定められたルールをまず守りなさいよって話じゃん
      今の所、追い越し車線を占有する事が違反なのなら理由も屁理屈もなく
      「止めなさい」だけじゃねーのかな?www
    • 112. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:01
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>52
      何故リミッターが義務化されたのかまるでわかってない。
      さらなるリミッターの強化の石杖となれ。
    • 113. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:04
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>86
      追い越せようと追い越せまいと、自車の前に車がいることでイライラするんや。
    • 114. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:05
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>57
      トラックより速いが?
    • 115. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:06
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>58
      トラックより速いが?
    • 116. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:07
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>67
      事故ったとき義務化だよ
    • 117. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:18
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>85
      低速どうこう関係ないのが一定数いる査証。
    • 118. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:21
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>97
      問題は低速という読み手の都合で好きに解釈出来る速度ってこと。
    • 119. 名無しさん
    • 2019年02月08日 15:32
    • ID:Dyn7qryR0
    • >>111
      煽っていい理由にするからおかしいだけだな。
      警官にでもなったつもりなのだろうか。
    • 120. 名無しさん
    • 2019年02月15日 12:54
    • ID:RJsiCiUE0
    • 高速をしょっちゅう利用する者ですが、追い越し車線を低速とは言えないまでも、延々と居座り続ける車が多いことは目に余ります。

      煽る車が悪いのは事実ですが、居座り続ける車が煽り運転の原因のひとつになっているのもまた事実。

      ここに書き込みしている方々で「速度制限を守っているから問題なし」と仰る人は、円滑な交通の流れというものを履き違えている自己中心的な方、または周りが見えていないと思われる。

      前を注視するあまり、後ろから接近している車に気づかないようでは、注意力不足を露呈しているようなものだと思いますが。

      煽られたー!
      ではなく、走行車線に戻ればいい。ただそれだけなのですが。
    • 121. 名無しさん
    • 2019年02月16日 10:09
    • ID:zAiLKsxt0
    • そもそも、早いからと追い越しに居座るのがいることで生んでいる話がほとんどじゃねえか。
      早いから右ってやつはマジで自分が他の車にどういう院理的影響を与えているか考えた方が良い。
      ウザいと思ってるそれを引き起こしてるのってのがそもそも、自分だと分かると回避方法も分かる。

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