1:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:26:02.39 ID:CW65K4pf0.net BE:837857943-PLT(16930)

”財団法人省エネルギーセンターがまとめた燃費データの季節変動調査によると、冬場は車の燃費が悪くなる傾向があり、特に北海道など寒冷地では夏と冬の燃費の差は30%にもなり落ち込みが顕著です。とりわけ冷え込みが厳しい2月の北海道では平均燃費が10km/Lを切っています。全国平均で見ても冬場、とくに2月はもっとも燃費が悪くなる時期といえます。

(1)暖房のためのアイドリング
 「冬は、冷え切った車内を暖めるために、乗る前からエンジンをかけて暖気運転(アイドリング)を行いがちで、燃費悪化の要因になります」

(2)エンジンのアイドルアップ
 「車は、気温が低いとエンジンを早く暖めるため回転数を上げるように設定されています。これをアイドルアップと言い、夏場よりも多くガソリンを消費します」

(3)空気密度の影響
 「空気は温度が下がると密度が高くなるという特性があります。酸素密度が上がるとO2センサーが作動して、使いきれなかった酸素を燃焼させるため、多くガソリンを噴射します」

(4)エアコンの使用
 「A/Cボタンとは『Air Conditioning』の略ですが、これをONにして走行すると、コンプレッサーが作動して電力を必要とし、ガソリンを消費することになります」

(5)スタッドレスタイヤの影響
 「タイヤ1本の接地面積はハガキ1枚分といわれていますが、スタッドレスタイヤは路面の喰いつきをよくするため柔らかなゴムで作られていて、接地面積が通常のタイヤより多くなり抵抗が増すので燃費悪化につながります」”


news_1549085162_101
news_1549085162_102





2:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:27:10.97 ID:NYPILlir0.net

オーバークールだな
水温計動いたら職場に着いてる
54:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:36:02.48 ID:o30NMoWM0.net

>>2
ワイも。
116:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:24:03.89 ID:SZHTV8B+0.net

>>2
これ
3:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:27:30.83 ID:9YqEQ4Iz0.net

僅かな燃費の違いなんて気にしない
4:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:27:49.70 ID:8XpaYs/T0.net

だからなんだって話、寒いなら気にせず暖房入れるわ
5:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:28:21.74 ID:0hJ4SfCH0.net

むしろ冬場の方が燃費が安定する
月に1,000km程度しか走らんが
6:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:29:04.67 ID:DwsfZpCr0.net

冬にac使わんだろ。
121:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:40:32.41 ID:zhlHwsTw0.net

>>6
定期的にAC動かさないと
コンプレッサーあぼーんするぞ。
8:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:30:38.13 ID:A3Yaa0yx0.net

>>6
曇り止め
7:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:30:33.26 ID:9nlOnjCV0.net

オイルが固くなるのが一番の原因だろ
9:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:30:49.64 ID:IcqhB8eX0.net

冬のがパワー出るよね
10:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:31:00.87 ID:gBLftdJ60.net

車に乗る時って外出用にダウン着てるし暖房かけなくても気にならないな
11:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:31:36.82 ID:hv7+mvKw0.net

(5)おかしくないか?
ゴムが柔らかいから設置面積が増える?
41:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:07:13.49 ID:dVAURSoa0.net

>>11
いや間違ってはないぞ
57:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:37:55.81 ID:aL24D1m00.net

>>11
え、想像できないの?
ノーマルタイヤでもエアー抜いて柔らかくしてみなよ
59:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:46:43.90 ID:KhnsRbwX0.net

>>11
スタッドレスはゴムが柔らかいし溝も深くて細かく切ってあるから、普通タイヤよりしなるんだよ
13:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:34:18.24 ID:ReJzHGiu0.net

(3)だけ格段に内容のレベルが高いな
14:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:34:27.35 ID:FyHVdLAq0.net

ハイブリッド以外は冬に燃費悪化しないだろ?
暖房はエンジンの排熱利用してるんでないの?
17:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:39:14.35 ID:CGNjvHhL0.net

気温が低い時の街乗りは燃費悪すぎワロエナイ
冬場でもある程度長い距離走った時は悪くないけど

>>14
HVじゃなくてもエンジンが温まるまでの燃費がとても悪い
スバルだからかもしれないがw
18:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:39:29.42 ID:om72wxmI0.net

インジェクション車だけど水温温まるまで車動かさない様にしてる
回転数千より下でアイドリングしてれば発車しても良いのかな?
83:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 17:19:21.58 ID:cMbqXuYr0.net

>>18
気温零度程度でも暖気は一分くらいで充分
22:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:44:58.12 ID:dSdX65Ak0.net

3)前後のO2センサーで空燃比係数掛けてるから同じだいよね
ターボは負圧で走ってるし、急加速しなければ
23:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:48:38.68 ID:vo4xg+ZP0.net

ターボ車は気温低い方がパワー出るような気がする
燃費はしらん
25:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:51:55.43 ID:bZ3J0CJ70.net

HVでも冬ははっきり分かるくらい燃費落ちるもんな
27:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:53:23.34 ID:WrcWrNrQ0.net

車の暖房はエンジンの排熱を利用してるのでそんなにガソリン使わない。

雪国だと冬に燃費が悪くなるのはスタッドレスタイヤのせい。
28:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:55:41.44 ID:N/jox/lM0.net

普通に夏の方がエアコン使う分燃費悪くならないか
暖気のアイドリングが長ければ長くなるほど
燃費は悪くなるけどさ
49:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:22:05.24 ID:NYPILlir0.net

ポテンザからVRX2に履き替えるとびっくりする位快適な車になってワロタよ
60:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 15:48:10.89 ID:3o8kn2r40.net

キンキンに空気が冷えてる寒い時って
めっちゃパワー出てる感あるのは何故?
85:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 17:28:23.04 ID:tFjtIahc0.net

>>60
空気が冷たいと密度が濃くなってるので
同じ体積あたりの酸素が多い
80:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 16:59:32.36 ID:TcwGkOKg0.net

最近のプリウスすごいよな
使った分の燃料消費金額にして出すんだな
81:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 17:06:05.47 ID:f5+/+jz30.net

>>80



こんなん表示するから極端にノロノロなやつがいるんだよな
88:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 17:40:51.66 ID:5xii9qyj0.net

春秋は燃費が良い
30km/lぐらい
90:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 17:49:26.02 ID:mIvoOobl0.net

夏:18.5~21km/L
冬:20~22.5km/L
春秋:22~23.5km/L
このくらいだな
115:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:23:20.53 ID:Rmz3AEqP0.net

俺の原ニスクーターも夏は43km/Lぐらい走るのに冬は38km/Lぐらいしか走らんわ
エアコンもないのにな・・・燃費良くする方法ないんか?
122:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:44:26.96 ID:lLthvfQp0.net

暖気ってした方がエンジンにはいいの?
123:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:47:39.84 ID:cMbqXuYr0.net

>>122
駐車場を出たら直ぐに高負荷運転をしなければならない地域でないかぎり一分
もすれば充分。
143:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 12:32:21.80 ID:LFkxK1Zv0.net

>>122
エンジンだけ温まっても駆動系なんかは結局動かなきゃ温まらないので
寒冷地でなければすぐ走っていい
停車の暖気より暖気走行の方が重要なぐらい
環境によってはやりにくいかもしれないが
108:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 20:05:11.91 ID:ilda9+KS0.net

ヂーゼルハイエース
夏は11~12
冬は7~8
24:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 14:50:35.40 ID:XGY9XY+30.net

EVは冬場ヤバイって聞くな
120:名無しさん@涙目です。:2019/02/02(土) 21:38:05.05 ID:NZzNGNTb0.net

エアコンつけたらMAX60kmしか走らないぼくのアイミーブ
冬場は車の燃費が悪化… その理由TOP5 1位暖房のためのアイドリング
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1549085162




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月03日 13:11
    • ID:wzK5.EG50
    • エアコン使ってないから夏場より冬のが燃費良くなるはずなのにすげー燃費悪くてなんでや?と思ってたらこういう理屈なの。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月03日 13:26
    • ID:FjtkmVC30
    • エアコンと発車前のアイドル以外はどうしようもないやん。
      何したって燃費悪くなるやん。
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年02月03日 13:48
    • ID:DvR5cJKj0
    • 雪道だとずっと泥濘の中を走っているようなものだからな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月03日 14:01
    • ID:2aOfJoqC0
    • HVは冬厳しいね。片道3km通勤で
      夏:家を出て500mでモーターに切り替わる→18km/L
      冬:会社の直前までエンジン走行のまま→12km/L
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月03日 14:08
    • ID:FRTEXVXZ0
    • 寒冷地仕様にエアコンには、PTCヒータっていうのが付いていて、直ぐに温まるぞ。
    • 6. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月03日 14:08
    • ID:FCrI0FjT0
    • 燃料が気化しにくいから
      その分余計に燃料出すことになる
    • 7. 名無しさん
    • 2019年02月03日 14:20
    • ID:WBdIDumt0
    • >>6
      どこにインジェクタが付いてると思ってんだ
      吸気中の体積あたりの酸素量が増えるんで、リーンバーンになるのを避けるために燃調を濃くするのよ
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月03日 14:40
    • ID:Rp.fwxAk0
    • いかにも素人を騙せそうな文章だが
      季節ごとの燃費と
      それぞれの燃費悪化の割合を表示しなさい(笑)
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月03日 14:46
    • ID:Rp.fwxAk0
    • 燃料を消費する要因と
      距離を測定する要因に分けて考えよう。

      123はまあわかる。
      4はクルマのエアコンは冷やすだけ。温めるのはエンジンの排熱
      なので関係なし。ハイブリッドは電動エアコンなのでそう。

      5はそういう側面もあるが
      測定する距離が変わるのが最大の要因(笑)

      スタッドレスはゴムのたわみによるヒステリシスロスが増える。
      ロスが増えるので走行エネルギーを食う。
      なので速度低下が早く、アクセルをあける割合が増える。
      まあこんなところかな。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月03日 15:25
    • ID:AiEFBFwU0
    • バイクでも燃費悪化するんだから(3)の影響はけっこう大きい
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月03日 16:09
    • ID:fdFR2.3Z0
    • 夏場、空気が熱膨張してるときにタイヤに空気入れたままだと冬季に体積が減って転がり抵抗が増して燃費悪化するよ
    • 12. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月03日 16:46
    • ID:u9a2PPUm0
    • 回避不能な事柄なんだから、気にしてもしょうがない
      まあ、AC切って送風だけにするとか、外気導入にするとか、
      ちょっとはできるこもあるだろうけど
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月03日 16:47
    • ID:q.oSeMVW0
    • 北海道住みだが、30%減というのはだいたい合ってる感じ(体感と)
    • 14. ななし
    • 2019年02月03日 16:58
    • ID:cJA2BQlv0
    • 米9
      バカが頑張って考えた文章ってバレバレだから、今後は物事を語るのはやめといたほうがいい。

      文章も内容も中卒レベル
    • 15. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月03日 17:40
    • ID:FCrI0FjT0
    • 米7
      キャブヒーターというハイテク機器が付いて無いんでな
      リーンバーン起こして温度がさっと上がるならいいけど
      燃料薄めのままだといくら押しがけしてもかからないんだよな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月03日 17:43
    • ID:HkhWvrne0
    • EVはコンセント繋いだまま室内暖気ができるんやろ?
      いちいち抜いたり差したりせなあかんが。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月03日 17:47
    • ID:.Mm.Qz8y0
    • 本当日本人って燃費に関する話が大好きだよね
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月03日 17:51
    • ID:Nl8kG4SF0
    • 今乗ってる5ナンバーの6MT車アイドルストップが付いていて、生意気にもシートヒーター付いてるので冬場でも手袋して運転してる。
      走行中はACオンで温めつつ信号停止時はACオフでアイドルストップ利かせる。
      30分以上乗るならその後はACのみだけど…

      あとスタッドレスは接地面積云々より転がり抵抗の方が要因として大きいんじゃない?
      マッテレ履いてた4駆にオンロード用タイヤ履かせただけで燃費が2km位あがったもんだけど?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月03日 18:08
    • ID:y.FZNsGe0
    • タイヤの転がり抵抗と言うより、
      道路が悪路になるからじゃないの?
      圧雪アイスバーンの上に粉雪がドッサリとか、
      もう最悪じゃん
    • 20. 名無し
    • 2019年02月03日 18:23
    • ID:nrW9aJ3I0
    • 低ミューだとどうしても燃費悪くなるよね。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月03日 18:41
    • ID:AITi6mMl0
    • 米7
      酸素濃度に合わせて燃料を増やすだけで燃調は変わらんよ。
      パワーが出たら出たでアクセルワークを調整してやれば燃費に影響することも殆どないしな。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月03日 18:55
    • ID:Cp9sPipw0
    • >>9
      >>クルマのエアコンは冷やすだけ
      カーエアコンの構造をご存知ない……!?
      まさか空冷エンジンと混同してないだろうな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年02月03日 18:59
    • ID:Cp9sPipw0
    • >>15
      なるほどキャブ車の話っスか……
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月03日 19:06
    • ID:R.0q..UB0
    • 夏タイヤはインチアップしてスポーツ系タイヤ履いてる
      冬は純正ホイールとスタッドレスで燃費上がってるわ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月03日 19:35
    • ID:.uAbMZEy0
    • ※9
      カーエアコンって暖房でもエバポレーターで一度冷やした空気をヒーターコアで温め直して温度を調整してるってご存知ない?
      ヒーターコア内を通ってるエンジンの冷却水って90~100度くらいまで温まるから、一度空気を冷やさないと暖房が効きすぎるぞ
      なのでA/Cボタン切ったうえで暖房を動かして暑くなったらエアコン自体を止めて温度調整するのならまあほぼ燃費に影響しないけど、今度は空気を除湿しないから窓が曇る
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2019年02月03日 19:37
    • ID:8xrA3Qs.0
    • HVは完全にヒーターだな。 まあエンジン止まらんもんだからどんどん燃費悪化していく。北海道とかどうしてんだべ。
    • 27. 名無しの
    • 2019年02月03日 19:42
    • ID:l..zJ4Zn0
    • >>3と4で終わってしまった。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月03日 19:44
    • ID:BB3ccIor0
    • (3)はおかしい。
      同じスロットル開度で酸素濃度が上がって燃料多く吹くならその分トルクが出る。
      なのでスロットル閉じて調整する。

      ポンプロスが増えるっていうならまだわかる。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月03日 20:55
    • ID:mTpbETIn0
    • 夏にZⅢはいてる俺は、
      冬にスタッドレス履くと2km/ℓアップだ。

      8000rpm回してたのを3000rpmしか回さんからな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年02月03日 22:06
    • ID:eOktS6FG0
    • ハイブリッド車は、暖機運転の時間が何倍にもなるし、暖房入れていると、停車していてもよくエンジンがかかる。
      通勤30km/L前後走っていても、冬は25km/L前後まで落ちる。
    • 31. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年02月03日 23:01
    • ID:yi5XYe0T0
    • 厳冬期にリッター3キロはどうにかしてほしいロータリー
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:30
    • ID:g9K8N8bY0
    • >>25
      エアミックス式はヒータコア通す空気量を替えてリヒート式は通す冷却水量替えてるから暖房効きすぎるってことはないんじゃないの?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:58
    • ID:5Siq5Kt10
    • 冬場の方がエンジンパワー出るし、凍結・積雪無い地域ならタイヤも硬くなって抵抗減るから寧ろ燃費良いんでないか。

      ヒートテックの下着やセーターやコート着て運転してるからさほど暖房使わないし。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月04日 01:14
    • ID:SsZe9nRQ0
    • >>32
      今の車はほとんどエアミックス式だし、車種にもよるけど基本的に除湿のためにキンキンに冷やした空気を再度温め直すことを前提に制御してるから、冷凍サイクル側だけを止めれば大なり小なり温まり勝ちにはなる
      あとは外気取り込みなりエアコン個々の制御の性能次第
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月04日 08:54
    • ID:YLQt4WNU0
    • 昔はよくオーバークール対策に、耐熱性の板をラジエーター前に貼り付けていたな~

      そして春先に水温上がり始めて外し忘れに気付くという(笑)
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月04日 10:22
    • ID:rcMxc2j10
    • ・空気密度の上昇→空気抵抗の増加
      ・同じく空気密度の上昇→パワーUP→スロットル開度減→スロットリングロスが増大(ガソリン車の場合)
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月04日 10:49
    • ID:S1U3FrzI0
    • >>28
      エンジンや触媒を暖めないといけない場面では想像以上に濃くなるようセッティングされてるから
      燃料消費率で見ると消費する燃料に対してトルクは出てないよ。
      冬季用セッティングにした上で計測開始が暖機運転後なら言ってるように夏よりトルクも馬力も出るから燃費運転すりゃ夏より低燃費にはなる。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月04日 10:54
    • ID:S1U3FrzI0
    • >>33
      エンジンも駆動系も暖まった後ならね。
      それまでの時間や距離が掛かれば掛かるほど燃費の落ち幅が大きくなる。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:03
    • ID:S1U3FrzI0
    • 割と忘れられがちだけど「暖機運転」ってエンジンだけじゃないからね。
      駆動系も冷えて伝達効率が落ちてるからそれのウォーミングアップも含めると車としての本調子になるまでには意外と時間がかかってる。
      もちろん休憩とかで30分とか停車すればまた冷えるから0からでは無いけどまた暖機しなくちゃならない。
      それが積み重なるから目に見えて数値が落ちる。
    • 40. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月04日 13:10
    • ID:.MuzQWtJ0
    • 燃費を気にしないほうが幸せになれるってのは理解できた。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月04日 14:37
    • ID:3ddxeFsl0
    • 暴飲暴食による体重増加。
    • 42. ななしさん@スタジアム 
    • 2019年02月04日 16:01
    • ID:IXXyXDEj0
    • シートヒーターとかも使ってるしなー
    • 43. 名無しさん
    • 2019年02月05日 00:07
    • ID:K6VlNu3i0
    • 酸素が余ると、窒素が酸化するのか。
    • 44. エース
    • 2019年02月05日 06:21
    • ID:MKFiZBCw0
    • ※15
      オートチョークが壊れてんじゃないか?

      俺の車もそうなんだけどね。こんなときは手動のチョークの方が良いよな。
    • 45. エース
    • 2019年02月05日 06:30
    • ID:MKFiZBCw0
    • ※25
      一人なら外気にしてれば曇らないよ。

      なぜか絶対に外気にしない人が多くて、当然曇るから冬でもACボタン点灯してる奴多すぎなんだよな(笑)
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月06日 04:43
    • ID:V3VRh6ni0
    • 積雪地ならほぼ四駆でしかも空転してる
      路面は起伏がひどくて抵抗かかりまくる
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月06日 12:40
    • ID:FZ8Uleh70
    • cvtが寒さに超弱いんだと思う。

    • 48. 名無し
    • 2019年02月08日 00:15
    • ID:RGFN1I6.0
    • ※17
      石油の一滴は血の一滴やぞ?日本国民エアプか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック