1:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:05:11.94 ID:yNwFhlwt0.net BE:123322212-PLT(13121)

”「5ナンバー」初の3割割れ 輸入車増と軽人気に板挟み

かつて新車の65%を占めた「5ナンバー車」が縮小している。2018年の乗用車販売(軽含む)で小型乗用車(5ナンバー)の比率は29.9%と初めて3割を割った。一方で3ナンバーの普通乗用車は36%と2年連続で過去最高を更新したほか、軽自動車も販売を伸ばす。背景には消費者の嗜好の変化やメーカーの開発戦略がある。”


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40837580S9A200C1EA5000/





3:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:06:18.06 ID:vlK1zK9p0.net

輸入車だけど5ナンバーだわ
38:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:33:14.86 ID:N+zQIFRJ0.net

>>3
アバルト500かトゥインゴだな
4:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:07:54.87 ID:uaHCTG0F0.net

足で使うなら軽自動車の方が便利だし
5:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:11:28.03 ID:Lwg6Vrqu0.net

虚栄心と実用性の間に挟まれてるよ
6:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:12:39.10 ID:P16wV6XG0.net

昔5ナンバー車が人気だったのは3ナンバーに比べて税金が安かったからであって、
より税金の安い軽自動車の実用性が向上した現代にとっては、5ナンバーは税金も安くなく、かと言ってステータスもない
中途半端なゴミ区分と化しているんだわ。
111:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:43:12.96 ID:N3tFpN9Z0.net

>>6
これは間違い。
3ナンバーだから税金が高いとは限らない。

いまは衝突安全性能の格上げなどで、高級車じゃない車種も3ナンバー要件のうち排気量(2,000cc以上)よりも先に車幅(1,700mm以上)に引っかかるものが増えたから3ナンバーが増えた。
118:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:49:35.04 ID:dNXPMHSe0.net

>>111
スズキの3ナンバーなんて1000cc未満と1000kg未満で軽の次に安い車だな
7:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:16:10.31 ID:4uUbmeEw0.net

世界標準に合わせたら3ナンバーになりましたってのが増えたからだろ
8:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:16:56.55 ID:IFLZ96z80.net

5ナンバーである意味がない
14:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:19:12.33 ID:P6f6JJU60.net

>>8
古い町並みだと1700mm以上の幅がきついとこはあるかと
9:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:17:50.70 ID:mEf7z7ZD0.net

5ナンバーを軽にすればいい
20:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:21:46.58 ID:P6f6JJU60.net

>>9
政府はその気なんじゃない?
白ナンバーにできるようにしてるのはその布石だろ

そのうち軽自動車枠撤廃されるんじゃない?
海外だと軽自動車のニッチ獲得してるクラスは800ccぐらいが多かったと思う
10:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:18:07.29 ID:bX1MLRN70.net

中身の伴わない、見てくれだけの
(エンジンは2000cc以下の5ナンバーサイズでボディが3ナンバーサイズの)
なんちゃって3ナンバー()
がこんなにも増える日が来るとは・・・
11:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:18:16.44 ID:cfMMr6PK0.net

>>1
いわゆるコンパクトでも
3ナンバーサイズになったからだろ
16:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:20:10.24 ID:iUZxR6V30.net

もはやナンバーでドヤる時代ではない、時代錯誤
33:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:30:41.12 ID:8gDqHyIv0.net

5ナンバーにやたらこだわる人いたよなwww
34:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:31:09.83 ID:RUQIFxTa0.net

5ナンバーでも3ナンバーでも
エンジンが2000cc以下なら税金変わらないもんな
メーカーもそりゃ3ナンバーで開発するよな
46:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:40:30.10 ID:15n3sisN0.net

5ナンバーが良いのに数少なくて買いたいものが無いんだよ
53:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:51:12.50 ID:POYjKBtp0.net

スイフトが3ナンバーで驚いた
61:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:58:48.26 ID:sZr7HEx90.net

>>53
スイスポはフェンダーが膨らんでる分で3ナンバーサイズだけど、標準車は5ナンバーだよ
ノア・ヴォクシーのエアロタイプや、ステップワゴンのスパーダとかも少し幅広で3ナンバーになる
75:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:08:02.67 ID:VrSa8ebe0.net

>>61
スイフトの欧州仕様は日本で言う3ナンバーサイズしかなくて日本は特別に5ナンバーサイズに収めてるって感じかな。
スイスポはトレッドもスイフトより拡大されてる。
109:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:41:39.56 ID:dNXPMHSe0.net

>>75
拡大してるんでなく日本仕様だけ縮小してる、ある意味豪華だな
58:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:54:51.39 ID:U9xe8oRy0.net

5ナンバー車いいとおもうけどねえ
ヴィッツとかノートみたいのでしょ?
軽とくらべてパワーのマージンもあるし、
エンジン音がうるさくないし
衝突安全性や3人くらいまでならそこそこ軽快に動くでしょ?

軽だと3人乗るとうーん?ってなるだろうし
59:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 20:54:52.05 ID:sZr7HEx90.net

昔は5ナンバーが足りなくなって7ナンバーもあった
今は軽自動車でも7ナンバーがある
68:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:05:15.75 ID:RUQIFxTa0.net

5ナンバーが少なくなったのは
みんなが買わないからだろ
需要のない車を作ってる余裕は今のメーカーにはないから
70:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:05:50.39 ID:YsqQBI3v0.net

メリットが小回りきく位だからな
87:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:20:42.88 ID:CBMqt4d00.net

昔からの駐車場はパーテーションが狭すぎる
91:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:25:05.96 ID:L5pP6JGG0.net

対向で路肩へ寄れない下手くそは乗るな
93:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:26:53.44 ID:xXG6PCEn0.net

>>91
これ、最近増えた。
94:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:29:28.92 ID:CO95LQJf0.net

四ナンバーのワイ高みの見物
軽で税金激安、農業用車割引で共済も激安。
100:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:33:58.80 ID:YVZl8KjJ0.net

昔は3ナンバー見るとおっ高級車だって思ったもんだがな
108:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:38:54.22 ID:aBeHX3qx0.net

ノートとフィットで悩んでる
133:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 22:00:23.80 ID:y8Fj2Y1v0.net

>>108
どっちもフルモデルチェンジ間近
今買うならシエンタがいいぞ
マイナーチェンジ直後なので3年は値崩れしない
123:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 21:53:47.09 ID:Nq5LoCjh0.net

プログレとか運転しやすくていいと思う
168:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 22:38:02.26 ID:7vHpvQwb0.net

で、またいつか復活する
昔からそうなっている
161:名無しさん@涙目です。:2019/02/03(日) 22:21:41.08 ID:7kcvZULS0.net

ワイも5ナンバーだわ(トヨタ2000GT)
「5ナンバー車」の人気が低下 輸入車や軽自動車に奪われる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1549191911




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:41
    • ID:tW0MoAdL0
    • メーカーがボディサイズ輸出用と国内用を分けなくなってきて5枠に入らないのが増えたからだろ
      3枠で2000cc以下っていくらでもあるだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:46
    • ID:Zc.BXU600
    • そもそも5ナンバー車に選択の余地が少なくなったから
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月03日 23:47
    • ID:jNDkwMFY0
    • よく「5ナンバーで出せ!」「5ナンバーなら買う」とか言ってる奴いるけど実際はコレ。今でもコンパクト・ミニバン・セダンと5ナンバー車種は豊富にあるのに。
      ほんと口だけで金出さない連中だな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:52
    • ID:MzM0IyRc0
    • 無理して乗って車幅わかってない奴多すぎるマジで軽乗っててほしい
      交差点でも膨らむわ対応で寄せられないわ車間近いわでヒヤヒヤする
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:52
    • ID:wi3XYKue0
    • 5ナンバーで出せば売れるのにおじさんとかノイジーマイノリティだから
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月03日 23:55
    • ID:bk9A27jh0
    • プログレ良いクルマだったんだよ。値段がクラウンと同じでは売れなくてねぇ。
    • 7. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月03日 23:56
    • ID:TrwE8G4.0
    • >>111
      昔は3ナンバーってだけで税金が高かったんだよ
      それが排気量で変わるようになったから
      作る側も無理に5ナンバーにする必要が無くなったの
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:04
    • ID:.LS1nLh60
    • たかが数センチではあるんだかなぁ
      ウィッシュなんかがギリギリ5ナンバーとかだっけか
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:19
    • ID:7J74u7VH0
    • ※3
      5ナンバーのセダンなんて絶滅危機やんけ
      あるのはモデルチェンジもせずに延命措置が取られているような車種だけじゃん
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:24
    • ID:HGik9Dah0
    • 1500~2000ccの5ナンバーが皆無だからだろ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:26
    • ID:4FQAG5vz0
    • 道路は簡単に広くならないのに車は肥大化
      日本でちょうどいいボディサイズの選択肢が減りすぎ
      用意されなければ車が減るのは当然で人気の問題じゃない
      田舎はいいんだろうけどさ
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月04日 00:34
    • ID:bexQ.N.B0
    • 5ナンバーおじさんワイ
      釣り趣味用:クロスビー
      家族用:ノア(5ナンバー
      何も困らない
      だけど趣味用にもう一台増える予定
      余裕なくて欲しかったけど買えなかったスープラが復活するから買っちゃうw
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:35
    • ID:vBNzGf4B0
    • 田舎は田舎で狭いよ
      農村漁村城下町、まじで挟まってしまう
      軽じゃないと家に帰れない人って確かにいるようだ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:40
    • ID:gfnakPFE0
    • 世界的に車が幅広になって、国産も世界戦略車はそのトレンドに合わせなきゃあかんからね。税制変更で小型車も普通車も税金変わらなくなったし、かつてはミッドサイズカーも5ナンバーだったのが今やコンパクトセダンも3ナンバー化してるもの。小型車の選択肢がなくなれば人気も落ちるわ。
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月04日 00:40
    • ID:kxEqotCT0
    • ※9
      アリオンプレミオはともかくグレイスは古くもないし変な延命もしてないだろ。
      どーせ理由つけて買わないんだろうけど
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月04日 00:47
    • ID:dEQBzahu0
    • 人気が低下じゃなくて選択肢が無いだけだろ
      スイフトスポーツ辺りまで3ナンバーなんだから
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月04日 00:52
    • ID:SsZe9nRQ0
    • 幅で3ナンバーになってる車に乗ってるけど、ターボでNA2.3~2.5リットル程度のトルクと馬力は出てるから許して(´・ω・`)
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月04日 01:00
    • ID:zc1W2ClM0
    • 人気ないって言うか
      5ナンバー車がなくなってきた
      コンパクトカーすら3ナンバーだし
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月04日 01:33
    • ID:Ay6tdvS.0
    • ランエボも最初は5ナンバーだったって言うしなんか実感ないよなぁ
    • 20. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月04日 01:46
    • ID:.MuzQWtJ0
    • 高いの自動車税だけやん、他はクルマ固有の税金だし。
      それなら気に入ったのに乗るわ。
    • 21. 名無
    • 2019年02月04日 01:50
    • ID:Z2.6BgwU0
    • 従兄の家の前の道、狭いのに区画整理がされておらず
      おかげで車の擦り跡が大量にあるわ
      3ナンバー車の人は高確率で擦るんだわ
      大勢親戚が集まると毎回誰かが擦ってボディとニラメッコしてる
      日本の道って、まだまだ5ナンバー向けの場所が多いよ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月04日 01:51
    • ID:m3y037mZ0
    • >>3
      ホンコレ、結局は口だけなんだよな
    • 23. すまいる名無しさん
    • 2019年02月04日 02:26
    • ID:.0tSJpqW0
    • 分母が変わってきてるからしゃーないやん
      スイスポとかインプレッサとか旧モデルは5だけど現行は3というのがぞろぞろいるんだから

      ちなみに実用重視モデルのノアとかステップワゴンとかセレナなどは
      ミニバンだけど5ナンバーがメイン
      道路幅とか昭和から変わってないところがいっぱいあるんで
      3ナンバーを強要されるぐらいならいっそ軽でって開き直っている人も割といる
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月04日 03:12
    • ID:ZGw3uix30
    • 他人に車を進める時にやたらリセールバリューを語る奴ってなんなん?
      そんなん気にして、欲しいものを我慢する方がよっぽど人生損してると思うわ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月04日 04:02
    • ID:379D5oLo0
    • 正直、幅1700mmでギリギリの環境で暮らしてるんなら大人しく軽にしたほうが精神衛生上よろしいのではないかと思う
      反対に1700mmならまだギリギリではないという環境であれば1740mmくらいまでは許容できると思うし、むしろ後者のほうが切れ角が大きくとれるんで小回り効いて道を通りやすいなんてことまでありうる
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月04日 04:05
    • ID:.ELUkwCb0
    • 軽自動車には世界で戦えるように排気量アップや出力アップやサイズアップを言う癖に
      世界で戦ってる世界戦略車にはデカすぎとか5ナンバーとか願うジレンマ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月04日 04:09
    • ID:.ELUkwCb0
    • >>19
      末期は別として勝つために作ってた車だしな
      トレッド広げるためなら車幅だって広げるさ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月04日 04:10
    • ID:.ELUkwCb0
    • >>24
      殆どの人間が車は単なる道具だよ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月04日 04:16
    • ID:GDXb0.9m0
    • 幅1750mmとか微妙なポイントで3ナンバーになるのが増えたせいだろうな
      そのくせ古い駐車場は狭い枠のまんまだから下手くそが横に停めると乗り降り狭くてかなわんわ
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2019年02月04日 06:15
    • ID:bLbTwNdC0
    • まぁ、日本でもこれからは幅1800が標準になっていくだろうな。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月04日 06:30
    • ID:9RFMv.150
    • 5ナンバーでも1695mmばっかだからな
      アクアとかノートはクロスオーバー風モデルだと3ナンバーたし
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月04日 08:00
    • ID:vMfaea7d0
    • >>22
      5ナンバーのスポーツセダンあげてみ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月04日 08:11
    • ID:6e0G73y50
    • >>30
      そのくらいなら特に問題ないと思うんだが、多分10年後には1900が標準になってそう
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月04日 09:02
    • ID:hVKBaLAU0
    • >>23
      売れ筋のエアログレードはことごとく3ナンバーだけどな。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月04日 09:29
    • ID:NoZFngWM0
    • 5ナンバーとは
      貧乏キモオタが現行型を貶す為の
      ワードとだから
      デブばかりの奴が狭い車に無理して乗って
      可哀想になる

    • 36. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月04日 09:38
    • ID:XLswXsy40
    • 一昔前まであったむりやり5ナンバーに収めたミニバンとかは、タイヤハウスが小さくて最小回転半径が大きくなってしまい、幅は小さめでも取り回しは悪いって車になってたからな。
      3ナンバーでも最小回転半径小さい車のほうがよっぽど運転しやすい。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月04日 10:16
    • ID:BEiayz5b0
    • >>19
      ラリーカー系だと初代のGC8インプレッサWRXSTIも5ナンバーだったし、セリカGT-Fourもリトラだった頃のST165、ST185は5ナンバーだった。

      ST185は末期モデルでワイドフェンダー装備の3ナンバーモデルが出て、それが次のST205に繋がってる。
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月04日 10:27
    • ID:iRmTAQ5n0
    • プリウスなんかも以前は5ナンバーだし、今度カローラも3ナンバーになるんだろ?
      単純に、売れ筋車が3ナンバーになって、売れてる5ナンバー車種が減ったってのが大きいだろ
      軽(っていうかN-BOX)の台数が増えてるのも事実だろうが
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:03
    • ID:jlDu.1Lx0
    • 現行スイスポ乗ってるけど、ミラーtoミラーは5ナンバースイフトと同じで、フェンダーから下が拡幅されてるだけだから感覚的には別に大して変わらんけどね
      むしろトレッドが広がることの恩恵の方が大きいから、国内の他のBセグもさっさと全部1750くらいの幅にしてしまえばいいと思う
    • 40. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:13
    • ID:xgJGTCnZ0
    • まぁた、日経が碌すっぽ調べずに適当な記事書いてるのか。
    • 41. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月04日 11:23
    • ID:aRxhiJ7c0
    • 幅感覚がつかめない奴が文句言ってるだけw
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:29
    • ID:ujRAK.O50
    • >>15
      むしろ車好き()があれこれ文句言って買わなかった結果が今のラインナップなんだよな。
      スカイラインもアコードもレガシィもほどほどのサイズの3ナンバーだったのに、日本の車好き()が無視した結果が欧米戦略車になった訳だ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:34
    • ID:C5rXUG5f0
    • エンジンのダウンサイジングで、排気量大きめじゃなきゃ成立しなかった車種が2,000cc以下でラインアップできてるんだから、ボディサイズで5ナンバーに拘る理由が思いつかない。
      逆にデザインの自由度を思いっきり奪ってる気がする。デミオとかフィットあたり。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年02月04日 11:45
    • ID:EE5gH71k0
    • >>32
      ????

      会話成立してないぞ大丈夫か?
    • 45. ななし
    • 2019年02月04日 11:52
    • ID:ZVTVzUQ10
    • 5ナンバーって税制区分のがなくなった今、存在意義がわからんわ。
      5ナンバーだから取り回しが楽でー、とか本気で言ってたら頭悪すぎるしな。

      さっさと軽自動車枠、5ナンバー枠の撤廃してしまえばいいのに。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月04日 12:19
    • ID:EoLKFqpk0
    • セレナさん「どないせえと」
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月04日 13:07
    • ID:0AbOd27J0
    • >>19
      パジェロも2代目までは5ナンバー車体サイズだったんだよ
      一部車種以外はオーバーフェンダーかまして3ナンバーにしてたけど
    • 48. ADACO
    • 2019年02月04日 13:19
    • ID:D1SRVoVG0
    • 世界基準とか安全性とかいうけど、ならなんで5ナンバーの輸入車があるんだって話しだよ…
    • 49. 名無しさん
    • 2019年02月04日 13:28
    • ID:0AbOd27J0
    • >>21
      タクシー会社がそれで悩んでるんだよ
      ハイヤーで3ナンバー当たり前の車なら普通のクラウンだろうがカムリだろうがアルファードだろうが選び放題だから良いけど、旧市街地や農道みたいな狭いところにガンガン入っていかなければならないタクシーだとやっぱり5ナンバーなんだよ

      それなのに『コンフォートで長年タクシー業界を席巻してきたあの大トヨタ様が満を持して投入した、ボディから専用設計の特別モデル』のジャパンタクシーが、コンフォートより小回り効かないわスライドドアや客席の使い勝手が悪いわでどうよコレって(それでいて値段が100万円高い)

    • 50. 名無しさん
    • 2019年02月04日 14:56
    • ID:byEZlW.z0
    • >>48
      世界基準っつーか北米や中国の規制・需要に合わせた結果だな
      欧州ならAセグメントの需要もあるけど、格安車の範疇だしそもそも市場が小さいから日本メーカーにとってはうまみが無い
    • 51. 名無しの権兵衛
    • 2019年02月04日 14:58
    • ID:9JglWmqO0
    • ワイのプジョー1007ドアの取っ手がでっぱってるから3ナンバーだけど
      中は軽より狭い
    • 52. 名無しさん
    • 2019年02月04日 15:26
    • ID:dsNPA2o50
    • >>45
      ロング&ワイドのハイエースの救急車が入って行けないような所をそもそも車両進入禁止にすれば、チンケなサイズ問題は蹴っ飛ばせるな

      引っ越せば良いじゃん(冷笑)は直球過ぎるが
    • 53. 名無しさん
    • 2019年02月04日 17:04
    • ID:.fWFQ3vB0
    • >>6
      クラウンよりちょっと高かったぞ
      つーか造りはセルシオレベルなんだから当然だろ
      プラスチック内装のクラウンなんかとは別物
    • 54. 名無しさん
    • 2019年02月04日 18:02
    • ID:LRSYjw1f0
    • 車幅1,795mmから1,695mmに乗り換えたけどうちの集合住宅駐車場だとこの100mmの差が隣に気を使わなく使える。

      同じ駐車場にNCロードスター入れるとドアが長いから全長短いくせに乗りづらいし毎回隣にドアパンしてる。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年02月04日 20:07
    • ID:.DejNWZz0
    • >>54
      昔のマンション駐車場は狭いのに両隣3ナンバー
      ワイS15ドア開閉ギリギリ
    • 56. 軍事速報の中将
    • 2019年02月04日 20:13
    • ID:p.xJStPz0
    • いまや軽四輪でも5ナンバーが当たり前なんだが……

      「小型乗用車」=「5ナンバー」だと思い込んでるのって、どのくらい昔から車買ってないの?
    • 57. 名無し
    • 2019年02月04日 20:27
    • ID:jLU8wqd20
    • 国内の市場向けに作られた車なんて軽自動車しかないからでしょ
      あとは全て海外向けだからデザインも日本人好みじゃない

      国内メーカーも軽自動車の枠を撤廃して欲しいってロビー活動をしてます。
      軽自動車だってエンジンを大きくしたら世界戦略車になりうるのに
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月04日 20:53
    • ID:bSNN9BLR0
    • >>44
      3の「豊富にあるのに」
      ということに対し
      22の「口だけなんだよな」
      という同意する趣旨があり
      それに対して、32のならば豊富にあるという抽象的な主張に対して具体的に例示したら
      、つまり、論拠を示せということだろうが
    • 59. 名無しさん
    • 2019年02月04日 21:29
    • ID:.KP77DpY0
    • そもそも5ナンバー売ってないし、魅力ある車種がないから売れないんだろ。
      といいつつ愛車は5ナンバーステーションワゴンだが
    • 60. 名無しさん
    • 2019年02月04日 22:06
    • ID:dEQBzahu0
    • ポルシェ911も昔は5ナンバーだったのにな
    • 61. 名無しさん
    • 2019年02月04日 23:34
    • ID:8EcnGAVM0
    • そもそも売ってないって言うけど、
      もう見限られたから売ってないし売れないって話だろうよ。

      生活道路でも幅5mはあるのが一般的だし、ないとこに住んでるやつは経に乗っておけばいいだけ。
    • 62. すまいる名無しさん
    • 2019年02月05日 00:29
    • ID:MWeOmXSu0
    • ※56
      え? 5ナンバー=小型乗用 3ナンバー=普通乗用ということで話してるんだけど
      軽乗用は確かに5ナンバーだけど車体の大きさ(とくに幅)なんでそっちは軽として一括りになってますが?
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月05日 00:42
    • ID:bRNTM68c0
    • 一昔前の立体駐車場は5ナンバー専用が多かったんだけど、最近はあまり見かけないな
    • 64. 名無しさん
    • 2019年02月05日 07:14
    • ID:q2kDYEdH0
    • ワイブルーバード乗り。頑なに譲らない。
      たとえオッサン車とけなされようが税金が鬼のように高かろうが関係無い。sssが好きなんじゃ、200馬力出すガラスのCVTが好きなんじゃ。

      なお近所ではほぼ見掛けなくなかった模様。
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月05日 11:03
    • ID:yJOtj9lR0
    • 米43
      それを言ったらデミオ・アクセラ・アテンザを分ける必要もなくなるぞ
      全部アテンザでいいやんってなる
      なんのためにサイズ違いで3車種分けてるか考えたほうがいい
      デミオが昔のアクセラサイズになったらデザインよりも不満を言う奴は多い
    • 66. 名無しさん
    • 2019年02月05日 11:45
    • ID:bBqC32xu0
    • >>48
      いうほどあるか?
      現行だとup!とか500とかのいわゆるAセグカー数車種くらいやろ。
      日本でいうコンパクトカークラスももう3ナンバーばかり。ポロもc3も208もルーテシアも3ナンバー。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年02月05日 12:42
    • ID:.04zFB4h0
    • 銀行、保険の営業車は5ナンバー枠をかたくなに欲している。
      需要のあり方はいろいろあっていい。
      嗜好が分散している市場は健全である。
      少ないニーズにもちゃんと選択肢が残っているといい。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年02月05日 17:03
    • ID:ZQid6ewu0
    • ※65
      ポロ・ゴルフ・パサートはきっちり住み分けてるが
    • 69. 名無しさん
    • 2019年02月05日 18:31
    • ID:q4AJf5oC0
    • 結局海外メインで売って、日本はオマケみたいな状態だから
      いまの日本車と日本法律の枠がいびつになっただけ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年02月11日 03:30
    • ID:1GeoW.IF0
    • トヨタ2000GTも何J語でレスする時代が来たのか
    • 71. 名無しさん
    • 2019年02月15日 19:14
    • ID:L4n3HnZh0
    • >>111
      >>6
      これは間違い。
      3ナンバーだから税金が高いとは限らない。
      というのは大間違いだよ。若さゆえの過ち?坊やなのか?
      たくさんあるんでザッとしか読んでないけど、もうどこかでつっこまれてるよねw。

      いや無茶苦茶に高かったんだって、日米貿易摩擦時の外圧で安くなったけど。そう言えば恐らく裏で事前に聞いてた三菱がディアマンテって車をいち早く出して当時大儲けしたんだよな。

      まあ5ナンバーの車自体が極少なくなっただけだよね、海外で売れないから仕方ないんかな。

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