1:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:01:25.34 ID:0.net

運転してて楽しい
静かで安定してて速くて燃費がいい





2:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:03:43.44 ID:0.net

スズキよりダイハツの方が格上感はある
4:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:22:13.34 ID:0.net

テリオスキッド乗ってたが良い車だったわ
ターボで加速も良いし四駆だからノーマルタイヤでもちょっとした雪ならなんてことなかった
10:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:42:46.54 ID:0.net

デイズ乗ってるが軽はダイハツとかの軽専門メーカーのほうが良いと思ったね
11:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:46:17.84 ID:0.net

軽はさすがにダイハツかホンダかスズキかなー
12:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:46:38.65 ID:0.net

ワゴンRはやっぱちゃちいね
ムーブはひと味もふた味も違う
その分値段も違うけど
16:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 06:55:37.90 ID:0.net

トヨタがサポートしてるから無問題よ
20:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 07:00:36.88 ID:0.net

むしろミライースが新車で90くらいで買えるのが素晴らしいわ
セカンドカーとしてあんなにコスパ良い車ない
24:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 07:04:44.33 ID:0.net

アトレーとかキャリーとかのワンボックスタイプの
軽自動車の中古の高さは異常
古くてボロいやつでも4~50万ぐらいは普通にするからな
欲しいけど手が出ない
30:fusianasan:2019/02/04(月) 07:11:28.60 ID:0.net

アトレーいいよな
欲しいわ
35:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 07:39:45.76 ID:0.net

ダイハツ アトレーワゴン カスタム ターボ RS リミテッド SA Ⅲ
39:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 09:46:46.48 ID:0.net

昔はダメハツと揶揄されたもんだがずいぶん出世したもんだのう
40:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 10:16:12.09 ID:0.net

3強の中でダイハツだけエンジンもプラットフォームも5年古い
41:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 10:28:15.60 ID:0.net

スズキより防錆は上かな
49:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 10:57:29.78 ID:0.net

個人の感想
ダイハツ フツーの乗り心地、乗ってて割と疲れない
スズキ ペダルがグラグラしてる、球がよく切れる
ホンダ 低回転だとモヤモヤする、なんか眠くなる
56:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 12:15:42.81 ID:0.net

去年買い替えで出したL901ムーブはエンジンが凄くブルブル震えてたな
エンジンマウントが1個切れて替えた
会社のミニカと比べたらミニカのエンジンが殆ど震えてなくてガッカリした記憶
78:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 16:14:36.33 ID:0.net

>>56
L901ムーブってどのムーブかと思ったらこれか

Move(L901)1998-2002

79:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 16:24:42.40 ID:0.net

俺は初代ムーヴに乗ってたけど
軽くて直3DOHCエンジンがめちゃめちゃ良く回って
かっ飛びだったわ
77:名無し募集中。。。:2019/02/04(月) 15:32:59.47 ID:0.net

ダイハツはヘッドライトの光軸が高い
眩しいと思ったらダイハツといっていい
ダイハツの軽自動車の凄いマシーン感は異常
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549227685




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月06日 18:55
    • ID:g6GrkOwa0
    • 日本人ってチョロいよなぁ
      トヨタを信じていれば幸せでいられるんだし
      素晴らしいね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:04
    • ID:4UCg.MTi0
    • 提携してMT4WD捨てんな どうせ条件で共通のCVTにしろと言われたんだろ あーぁだ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:13
    • ID:xchRokNs0
    • ダイハツのKFが静かって言うなら、ホンダやスズキは無音だな。
    • 4. 名無し
    • 2019年02月06日 19:13
    • ID:WO4jGAVa0
    • ダイハツって何だっけ?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:19
    • ID:aCgilT1Y0
    • たまにはソニカのことも思い出してやってください…
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:24
    • ID:YIEk5qTX0
    • どっかのメーカーの軽自動車は指先が触れるスイッチやハンドルトリムの角の面取りもしてない無能だぞ
    • 7. 名無し
    • 2019年02月06日 19:26
    • ID:nNz.YRCR0
    • ※1
      いいよなあトヨタさえ叩いてれば幸せそうで^^
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:27
    • ID:wOawnI2h0
    • ダイハツの方が塗装の質感高い気がする
      スズキは色がペターッてして深みがない
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:48
    • ID:JaSF7SGh0
    • トヨタ様に何時も睨まれて居るので
      自由なクルマ造りが出来ず
      可哀想だと思う
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月06日 19:49
    • ID:UjEZoF040
    • 技術が無いので親方のイメージの乗っかる劣化トヨタ
      宣伝でごまかすプチ日産でもある
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月06日 20:00
    • ID:6.lLJW6a0
    • 本当キャストとウェイクはクソ眩しい
      Nbox 運転してても眩しい時あるよ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月06日 20:03
    • ID:SeeKNpd00
    • 静かって何の冗談だ。
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2019年02月06日 20:06
    • ID:4.A9c.sI0
    • ダイハツ:ガッチリした軽四輪
      スズキ:使いやすい軽四輪
      ホンダ:すごい軽四輪
      NMKV:……え?何それ?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月06日 20:17
    • ID:nN3lt93f0
    • CMがやかましいんだよね
      スバル日産とはまた別のうっとおしさ
    • 15. 軍事速報の中将
    • 2019年02月06日 20:21
    • ID:mXoRUqC20
    • でも、かなりスズキとホンダに先行されたような気がするぞ?
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月06日 20:40
    • ID:gl.AnclH0
    • 乗りっぱなしで新車を三年で買い換えるならスズキでもいいと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月06日 20:40
    • ID:1mD5RjnV0
    • 塗装に関してはかなりまとも
      雪国の海沿いだけどサビで困ることは無かったな
      特有のセル音が懐かしい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月06日 20:46
    • ID:4D3TRtUW0
    • >>11
      ライト樹脂がショボいから、光軸が直ぐにズレるんだろうな
      もしくはサスが直ぐに抜ける
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月06日 21:01
    • ID:xaR2.f8A0
    • ※16
      むしろ、スズキの方が長く乗れるとも言えるんだぞ
      壊れやすいが治しやすいのがスズキ

      ま、壊れないほうがいいけどさ・・・
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月06日 21:13
    • ID:sE1CBf.g0
    • そろそろ一昔前のような頭のおかしいモデルもひっそりとまたラインナップしてほしいところではある
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月06日 21:33
    • ID:rzcV16.e0
    • 若い人はダイハツに乗ってるイメージあるな
      スズキはちょっと上の年齢の人が乗ってるっぽい
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月06日 21:43
    • ID:4D3TRtUW0
    • 新車三年で買い換えるならスズキ
      長く乗るならホンダ
      設計が古くてもダイハツしか選べない状況ならダイハツ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:06
    • ID:tPqoce4m0
    • >>1
      フッ 俺はひと味違うぜ!

      って奴はベンツ信じてて

      チョロイしなwww
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:22
    • ID:0zYpQvVR0
    • 漏れのマイティーボーイに死角は無い
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:35
    • ID:PhUBJkpx0
    • ※22
      ホンダに長期乗るって正気か。
      モデルチェンジしたら直ぐにパーツを廃番するやんw
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:36
    • ID:4D3TRtUW0
    • >>25
      壊れる前提で話す老害
      世の中の流れについていけなくて大変だなw
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2019年02月06日 22:50
    • ID:dninxexh0
    • 大体この手のまとめって、トヨタ叩きの流れでダイハツ叩きたいのが見えてるよね。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:52
    • ID:gjboQGTh0
    • ダイハツはコペンのエアバッグ暴発事件を何とかしないと墓穴を掘るぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月06日 22:54
    • ID:NGORY5O40
    • >>28
      クソクレーマーを始末しろってか
    • 30. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:02
    • ID:4lygkmth0
    • ワゴンRのMCとかMHとかまだまだ見るぞ。
      案外耐久性は高いかもね。錆びてるけど・・・。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:10
    • ID:jCNrxhk20
    • ミライースの運転席って若干斜めに設計されてるらしいな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:16
    • ID:w7oOQWCr0
    • アルトワークス乗ってるけど、ダイハツでも同じようなの欲しいよね。
      2人乗りオープンじゃなく、4人乗りで屋根のある奴。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:33
    • ID:HcV.PtFB0
    • ダイハツ車はオイル交換サボるとVVTが即死する
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:39
    • ID:2W4UbtM20
    • 最近の妙なダイハツ上げの風潮はなんなん?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:56
    • ID:dh4ev0hp0
    • >>1
      一本の木を見て森を評論する典型的なバカやんけ
      んで真逆のことをすれば違う人間になれると思ってるカスでもある
      ヒューッ!2つの意味で冷えてるか〜?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月06日 23:58
    • ID:dh4ev0hp0
    • >>30
      ほんそれ。ずっと愛用してるユーザーと車の耐久性に感心するわ。
    • 37. 通りすがりに一言
    • 2019年02月07日 00:06
    • ID:li.wxASO0
    • ムーブはハッチが横開きのせいで、バックで駐車場止めた時ドアが邪魔で反対側通れなかったり、雨が中に入りまくったりで実用性が悪い
      なんで横開きなんやねん、せめて観音開きみたいにしろよ・・・
    • 38. 名無
    • 2019年02月07日 00:07
    • ID:SLYMhjyc0
    • 車屋がダイハツは技術的に二世代はスズキに遅れてる
      どうしてこうなったと嘆いてたで
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月07日 00:09
    • ID:KU4.AgGp0
    • >>30
      実際に今MC乗ってる。走行もまだ10万越えてないし、海沿いじゃないからなのか、錆は全然平気。

      新規格というのもあるのか、CTと比べると減少率は随分低いように思えるね。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年02月07日 00:12
    • ID:qitXKqsA0
    • ブレーキダストだけ欧州車並み
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月07日 00:48
    • ID:kcpOBQor0
    • ダイハツか...最近のだとタントはしっかりした感じで良かったな
      車重がある割に燃費も良かったのはCVTの制御が巧いのかもしれないね
      ムーブのNAはタントより軽快だったが車体がヒョコヒョコ揺れるのが少し不快だったかな、ダンパーが今一仕事していない感じだった
      それに標準タイヤ(DUNLOP_EC300+だったか)が酷い代物で、ステアリング初期レスポンスが悪いっていうか反応しない
      切って行ってもコーナーリングフォースをなかなか発生してくれなかったし、ウェットグリップも悪かったな
      悪名高きBSエコピアは改良されて汚名返上している様だがDUNLOPは何やってんだって感じ
      あと今のダイハツはシートが良くないね
      長距離はおろか中距離ドライブでも疲れるからせめてもう少し座面長をとってくれればね
      あとパワステはスズキ車の方が自然な感じで好みかな
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月07日 01:57
    • ID:gQmrFreQ0
    • トルクレスで一番運転しやすいし、大切な荷物を運ぶのに適している。他のメーカーは無駄に走りを求め過ぎ。とくに本田
    • 43. 名無しさん
    • 2019年02月07日 05:55
    • ID:41kJQp0y0
    • ダイハツはライト眩しいね
      運転してる奴死なねーかなっていつも思ってる
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2019年02月07日 07:18
    • ID:7ErdOA4C0
    • スズキに整備性で劣る気がするので、自分でいじる人には不向きかも。
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2019年02月07日 07:41
    • ID:PUMOtNsm0
    • ※42

      >トルクレスで一番運転しやすいし

      え?トルクがレスなのに運転し易いの?
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月07日 08:26
    • ID:eTh3rqct0
    • アウトバックの代車でダイハツOEMの軽を借りた
      中は広いし加速も良いし
      変な振動も無いし、以外と静か
      でも疲れる
      なぜなんだろうね?
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月07日 10:08
    • ID:1nXZDSPZ0
    • >>32
      ミラTR-XXが近々でるだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年02月07日 10:36
    • ID:QwADqyuU0
    • どんぐりの背比べ
    • 49. ななしさん@スタジアム
    • 2019年02月07日 10:58
    • ID:nPXkFUn00
    • 軽はダイハツ 一辺倒・・
    • 50. 名無し
    • 2019年02月07日 11:05
    • ID:OPAB9.t.0
    • 初代ムーブの4駆ターボマニュアルに乗ってたことあるが、パワーは十分でも足がフニャフニャ、シートはホールドせず、イマイチだった記憶。
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月07日 12:20
    • ID:ypInOh.G0
    • 全く手応えの無いステアリング、駐車場ではパワステモーター容量不足でいきなり重たくw
      スポンジ踏んでるようなフワフワのブレーキペダル
      運転不慣れな女やババアが乗るからこそ操作系はまともな味付けにしてやれよ
      メーカーエンジニアの怠慢やぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:10
    • ID:Yk2nDfvz0
    • >>25
      おっさんバイクの話やなくて、軽の話してんやで?頭大丈夫か?
    • 53. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:11
    • ID:Yk2nDfvz0
    • >>28
      転倒限界性能がダイハツやホンダより低いアルトやハスラーの方をなんとかするのが先やろ
    • 54. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:14
    • ID:Yk2nDfvz0
    • >>32
      昔はあったが無くなってしまったな
      ダイハツは出す車出す車売れず経営傾いたからね
      どうも出来なくなったからトヨタが完全子会社化して、社員をダイハツに送り込んだ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:16
    • ID:Yk2nDfvz0
    • >>42
      お前の運転が下手くそってのは分かった
    • 56. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:19
    • ID:Yk2nDfvz0
    • 中の奴から聞いたが、スズキもダイハツもエンジンレスポンス悪くしたり、ステアリング反応鈍くしたり、センターの遊び多いのも、ブレーキ踏んだ時の初期が効かないのもまんさん用にしてるんだぜ
      運転中ヒョコヒョコステアリングは左右に動かすし、ブレーキやアクセルも一定に出来ない人が多い
      ちんさんにも勿論そういう奴居るけど、市場調査からそういう傾向が強いのがまんさんらしい

      まんさん向けの軽やミニバンやコンパクトカーは、気を付けろよ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年02月07日 15:20
    • ID:Yk2nDfvz0
    • >>51
      事故るから無理や
      逆やで逆
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月07日 19:40
    • ID:HjbCZ0b70
    • >56
      初代ブーン/パッソはコンビニ特攻を防止するために
      わざと発進加速を鈍くしたそうだ

      ベストカーより
    • 59. もきゅっと名無しさん
    • 2019年02月07日 21:14
    • ID:HkMrWmGF0
    • ダイハツは叔父のワゴンを乗った感想。
      パートタイム式四駆だが。
      低速でカーブを曲がるとき、2駆だと変な振動が起きる。これは軽トラも同様。
      アクセルとブレーキペダルの位置が微妙。
      ターボ車にも関わらず、加速が微妙。

      乗り比べればスズキのエブリ一択。
      あまりにも差がありすぎるぞ、アトレーとエブリ。
      スズキを択ばない奴は車を乗り比べてない奴といっていいほど差がありすぎるよ。
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月07日 22:34
    • ID:.LemlR7m0
    • プレジデントが26万キロで壊れたのでスペーシアカスタムの最上位に乗り換えたけど超便利だわ。
      どこでも止められる
      便利便利便利便利
      維持費安い
      チャリが載せられるのが最高だわ
      二度とセダンに乗ることはない

      日本で小さい車は正義だわ
      ヘルニアが悪化して病院行ったときに軽の素晴らしさを再認識したわ。軽く止められる
    • 61. 名無しさん
    • 2019年02月08日 00:03
    • ID:.jTVY6Xx0
    • 仕事でアトレー乗ってるけど、真夏にエアコン効かなすぎて汗だく
    • 62. 名無しさん
    • 2019年02月08日 01:03
    • ID:Ej9DXJIB0
    • ダイハツはサスが駄目 ガタガタゴトゴト
      シートベルトが伸びて戻らない ここらへんトヨタと似てる
      ホンダのNBOX乗ってみたい
    • 63. 名無しさん
    • 2019年02月08日 07:32
    • ID:R1Ghk.dS0
    • >>61
      Nバンに変えたら?
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2019年02月08日 08:21
    • ID:ZUFHvHoU0
    • ※63

      Nバンは仕事を選ぶ車だからなぁ
      Nバンはライバルより荷室が狭い分天井が高いけど
      普通の使い方で荷物を天井まで積み上げるって事そうないだろうし
      そんな積み方したら後方視界を妨げるから、アドバンテージとしては弱い
    • 65. 名無しさん
    • 2019年02月08日 10:46
    • ID:PIWI3lpl0
    • >スズキを択ばない奴は車を乗り比べてない奴といっていいほど差がありすぎるよ。

      全く同感。
      エンジンフィールも全然ダメだし、走りもダメダメ。
      ねーちゃん用だろ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年02月08日 11:56
    • ID:m.ZR3hs80
    • デザインもプラットフォームも周回遅れ、商品力落ちてきてると思うよ。それがトヨタの子会社になったせいなのかは知らんが
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月08日 15:30
    • ID:yrxyam580
    • KF-VEのもっさり感ほんと嫌い
      運転してて楽しいって何と比べて言ってんだ?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年02月08日 17:21
    • ID:3aZOGD3h0
    • クセが少ないから良くも悪くも特徴は無いかもな、最近のスズキがやらかしてるせいで相対的な評価は上がってると思う。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年02月08日 17:24
    • ID:QkQ1pcjD0
    • >>37
      何年前の話や…最近のムーヴは縦開きや
    • 70. もきゅっと名無しさん
    • 2019年02月09日 17:53
    • ID:y765e8GE0
    • 叔父がダイハツのっているから、自分も運転することあるが。
      とりあえず二台で一つがハイゼットワゴンでもう一つが軽ダンプ。
      両方ともパートタイム式4駆なんだが、4駆で低速で曲がるとき不自然な振動がある。というより、壊れているんじゃないかって思えるほどの振動。明らかにリコール対象じゃないの?あれ。
      次にアクセルブレーキ位置。近すぎて乗りずらい。年寄りが間違えそう。
      最後にエンジン。トルクが細い。設定の問題じゃないかな?

      で、自分は仕事でエブリバンに乗ってる。軽ワンボックスとは思えないしっかりとした足回り。改良を加えたエンジンは低中速でトルクが太くなるように代々、改良されている。特に現行型は先代に比べ、燃費が大幅に良くなった。これはトルク特性を中低速に振ったことにより、初期アクセル開度が小さくなったんじゃないかとにらんでいる。

      やっぱ軽はスズキだなと乗り換えるたびに思うよ。


    • 71. 名無し
    • 2019年02月10日 16:07
    • ID:MKOUy0o60
    • 飾り気のないエンジンヘッドカバーとかコスト削減方法を理解しているよ。

      そりゃエンジンルームなんてよほどのマニアしか覗かないしな。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年02月11日 10:48
    • ID:Vve.E7VN0
    • マイカーはずっとダイハツなんだけど乗り心地は決して「良くはない」ぞ。
      まあ「悪くはないし便利」だから乗ってるし好きだけどね。
      所詮は軽自動車なんだと割り切って乗れば良い車だと思う。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年02月12日 07:49
    • ID:L86QY3r00
    • トヨタの販売力で売れているだけ。
      車自体はスズキやホンダと比べ物にならない。
      NMKVより少し良い程度。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年02月13日 23:57
    • ID:k1Ti6XpY0
    • デザイン力はもはや新興国自動車メーカー並み。まるで魅力なし。
      日本車の中でもワーストだろうな。
      例によって欧州車のデザイン手法を真似はするもののそこからの反映のさせ方がまるで下手。ヒュンダイのほうがまだそこら辺ものに出来ているレベル。

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