1:自治郎 ★:2019/02/08(金) 22:12:24.25 ID:fZihjA/r9.net

”英国製の希少車や少量生産モデルの輸入販売を行っているUKクラシックファクトリーは2019年2月8日、英Lister Bell Automotive(リスター ベル オートモーティブ)が製造する「ランチア・ストラトス」のレプリカモデル「the STR」の輸入販売を開始すると発表。実車を日本で初公開した。

■走行性能を追求した理想の“ストラトスレプリカ”

リスター ベル オートモーティブは、2010年に設立された英ノッティンガムの少量生産車メーカーであり、車両開発からFRPボディーの製作、シャシーの製造、パーツの開発、車両の組み立てまでを、すべて自社工場で行っている。創業者のクレイグ・ホワイト氏は複数のメーカーでランチア・ストラトスや「ロータス・セブン」「ACコブラ」「ローラT70」などのレプリカモデルに携わってきた人物で、走行性能において妥協のない理想の“ストラトスレプリカ”をつくるべく2010年に同社を設立。2013年にthe STRを発表した。

車両骨格はCADによって設計されたオリジナルのスペースフレームで、足まわりには同じくCADによって独自開発した、前:ストラット式、後ろ:ダブルウイッシュボーン式のアルミニウム製のサスペンションを採用。パワーユニットには「アルファ166」用のV型6気筒エンジン(最高出力190bhp)を搭載している。基本的には購入者自身が組み立てを行う“キットカー”としての供給が中心だが、年間3~5台のペースで完成車の販売も実施。現在は2年分のバックオーダーを抱えており、増産の準備を進めているという。

最大の特徴は、走行性能に対する強いこだわりにあり、通常であれば流用パーツを使用するケースも多い、サスペンションのアップライト(ハブキャリア)などといった部品についても自社開発。英国で同車に触れた自動車ライターの武田公実氏は、「単なるレプリカではなく、もしストラトスが2019年まで改良され、生産が続けられていたらどんなクルマになったかを想像させる」と評している。

UKクラシックファクトリーでは、2016年に初めてリスター ベル オートモーティブと接触。2017年に現地を訪問し、日本での独占輸入販売契約を締結した。価格については、「発注から納車までにかかる時間の長さや、その間の為替変動などもあるので具体的な額は述べられない」としつつ、およそ1200万円を想定しているという。(webCG)”

2019.02.08
https://www.webcg.net/articles/-/40346

ランチア・ストラトスのレプリカモデル「the STR」
















3:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:13:26.57 ID:zFZbK1bc0.net

この色じゃない
263:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 02:28:12.14 ID:IfXMiUGJ0.net

>>3
ですね(*´∀`)
278:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 05:31:45.22 ID:4QspCFrb0.net

>>3
わかる
パンテーラは黄色と黒のツートン、
ボーラは水色以外は認めたくない
310:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 11:27:57.51 ID:ZZjs5KU70.net

>>3
やっぱ水色一色かアリタリアカラーだよね
62:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:42:49.62 ID:aT103/n+0.net

>>3
白地に赤緑
144:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:45:57.46 ID:Ea4z44AY0.net

>>62
アリタリアカラーか
318:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 12:09:04.71 ID:/S8X5J+k0.net

>>3
こんなの色なんてオーダーだろw
7:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:14:43.38 ID:MvLxjRsz0.net

いくつ目だ、レプリカ

ホークリッジとか数社あったよな
42:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:31:17.77 ID:grBjmaci0.net

>>7
CAEだかホークリッジのは側が実車同一なので
フロントガラスその他が実車のスペアパーツになったとか
8:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:14:57.63 ID:jHb+UF2P0.net

デ・トマソ パンティーラ

117:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:20:10.25 ID:G/xB54EI0.net

>>8
カッコいい
136:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:39:36.39 ID:/rPFcAlb0.net

>>8
パンテーラな
186:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 00:24:57.79 ID:y8beDd6T0.net

>>8
パンチーラは今見れば普通やな
297:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 10:26:17.01 ID:NvGoa4H90.net

>>8
GTSかGT4かな
GT5よりスリムで良いな
218:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 00:45:38.11 ID:pn6g+MyA0.net

>>8
マセラッティ・ボーラを思い出してしまったじゃないか
9:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:15:20.50 ID:ofqe95ou0.net

デルタ派なので
243:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 01:19:09.32 ID:404AOBYZ0.net

>>9
マルティニカラーのデルタイイよね。
41:!omikuji !dama:2019/02/08(金) 22:30:55.39 ID:PzxF5NOA0.net

52:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:35:23.85 ID:rHUwQSmu0.net

>>41

これこれ!
156:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:55:58.12 ID:8lwBSWMY0.net

>>41
このカラーだよな
191:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 00:27:36.86 ID:asm6X3ep0.net

>>41
このプラモが欲しかったなぁ
27:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:22:48.49 ID:9u6yPVOD0.net



47:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:33:51.23 ID:UCpHeiWH0.net

>>27
おれもこっちの方の話だと思ったよ
こっちは3000万以上するのかね
40:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:30:25.52 ID:KSuTc5Us0.net

いまは衝突安全性とかなんとかで
こういう平べったいデザインは無理だからな
59:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:40:00.59 ID:IUSnjDdJ0.net

1200万だせば本物買えるんじゃね?
65:自己レス:2019/02/08(金) 22:44:36.17 ID:IUSnjDdJ0.net

>>59
ググッたら平均5000万円以上だと。
70:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:47:45.93 ID:ovgt9/AR0.net

>>59
去年の相場で8千万円くらいだった筈
旧車の値段は乱高下激しいから、今は分らん
レプリカは総じてゴミ扱い
64:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:44:12.62 ID:CAf7qmvf0.net

乗ってる人見たら相当な趣味人だろうなと思う・・
お金があれば欲しいのにw
72:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:48:11.35 ID:AVZB6l5H0.net

アリタリアカラーのプラモ買ったなあ
85:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 22:59:41.13 ID:QJLuSQPS0.net

レンタカーで良いからちょっとだけ乗りたい
90:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:01:19.93 ID:pI1OSDpn0.net

欲しいのはランボルギーニ・イオタのレプリカ
235:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 01:12:42.88 ID:U8F82tD40.net

>>90
ミウラの国産レプリカはあるから更に手を入れれば
http://roadstergarage.jp/supercar/world/miura/

10年前のミウラコンセプトは結局ショーカー止まりだったなあ

343:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 19:06:01.17 ID:HAG6G2pl0.net

>>235
フルビアコンセプトもカッコ良かったのになぁ
91:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:01:49.52 ID:o1zaEmL30.net

もっとも好きなスーパーカーだわ。ミニカーもこれだけは残して飾ってる
116:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:18:21.50 ID:rNaM9taD0.net

この手の車にしてはお手頃価格だね
119:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:21:24.81 ID:w51CZHWg0.net

>>116
実物みるとショートホイールベースとワイドトレッドの凄さにビビるよ。軽より小ちゃい
123:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:24:33.79 ID:qiBX2+u40.net

うおおおお!
これ欲しい!
アリタリタカラーで!
だが高くて買えん!
126:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:25:18.02 ID:MOMPU3at0.net

ストラトスも格好いいけど、037ラリーが好き
130:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:31:15.21 ID:cJ7iz1ei0.net

やっぱかっこいいなランチア
153:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:51:51.20 ID:jcP2qaNn0.net

ラリーカーだとエスコートMk.1も好きだな。
150:名無しさん@1周年:2019/02/08(金) 23:48:15.60 ID:ubVCjIi50.net

ラリーカーはカッコいいね 地味なベースを無理矢理に改造した感のフィアット131ラリーイイわ
215:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 00:44:36.88 ID:+rfwrVLp0.net

20年くらい前に日本でもレプリカ造ってなかったか?
日産のエンジン積んでた
216:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 00:45:18.58 ID:feydFHnQ0.net

>>215
アカタエンジニアリング
247:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 01:33:00.89 ID:eQ1IzjbJ0.net

オリジナルは、フェラーリ・ディノのV6エンジンだっけ?
251:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 01:39:55.51 ID:o4j0ij310.net

>>247
本来、ディノにはフェラーリの名は付かないのだけどね。
246のエンジンのカムを交換したのをストラトスに載せた。
ホークリッジのレプリカはアルファのエンジン。
261:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 02:24:39.52 ID:rF8CKaw+O.net

今のランチア
ランチア・イプシロン

268:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 02:44:13.94 ID:rF8CKaw+O.net



全然腰高やないで めちゃくちゃ小さい小さい車
街中で実物見ると笑うぐらい変
303:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 11:06:58.65 ID:9TVu0D4b0.net

>>268
ランチャーとロータスヨーロッパは実際見ると小さい
357:名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 01:52:22.95 ID:kfDxJDoQ0.net

>>268
これサファリ仕様で車高目いっぱい上げてこの高さだもんなw
自分もコンビニに停まってるボロボロのストラトス見たけど本当に小さい
リアのルーバーがエンジンの熱でヘコヘコに歪んでいてそれがリアルというか
普段から乗ってるんだと感動した
277:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 04:31:42.80 ID:IbIyfNpb0.net

セガラリーで、なんて操り難い車なんだと思ったが
慣れると操縦が楽しくなるんだよな
実車もあんな癖のある感じなのかな?
279:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 05:44:07.49 ID:qa3mdnZu0.net

リトラってだめじゃないの?
282:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 07:00:19.77 ID:eQ1IzjbJ0.net

>>279
別に禁止・違法じゃない
北欧カナダで常時点灯が義務付けられたから
各メーカーが販売の世界展開を考えて作らなくなっただけ
345:ごっぐ :2019/02/09(土) 21:37:59.98 ID:pi08l10f0.net

マングスタもこれで復活すりゃいいのに。



目つきが悪いのがアイデンティティーなのか。
348:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 23:03:36.18 ID:cA/eRaCk0.net

>>345
スターウォーズにこんなのなかったか?
363:名無しさん@1周年:2019/02/10(日) 09:12:14.39 ID:1+l3jktt0.net

>>1
ストラトス好きだったから復活とか事前に知ってた
たしかフェラーリベースだっけ
MR2ベースのF40よりましだけど
レプリカってのがな
359:辻レス :2019/02/10(日) 02:22:26.21 ID:xs+e75Rb0.net

>>1

ぼくの中のランチャーストラトスといえば

ラジコンかなあ
狂ったように泥の上を走らせていたような記憶が・・・
320:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 12:58:42.67 ID:QF0JW4U+0.net

子供のころアリタリアカラーのストラトスのラジコン持ってたな
確かボディが金属製だった
294:名無しさん@1周年:2019/02/09(土) 09:52:04.52 ID:cB0TviCf0.net

ライトが足りない
【自動車】英国が生んだ“理想の「ランチア・ストラトス」”が日本に上陸
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1549631544




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月10日 12:08
    • ID:Hn13JeZH0
    • 昔この車持ってたわ(ノック式ボールペン駆動)
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月10日 12:34
    • ID:8Lzm4zuz0
    • 文章だと他社のモデルと比べて既存流用じゃない独自開発の足回りを売りにしてるけど、どのみちオリジナルと違うなら流用の方がありがたいんだよね。
      強化部品やスペア部品の入手・交換が容易だから。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月10日 12:48
    • ID:Kd1.65h60
    • ピレリカラーは人気ないのか…
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月10日 13:00
    • ID:2PxB7yNY0
    • 昔のクルマは総じて今の感覚で見ると小さいね。イニDのハチロクなんかもショッピングモールの駐車場あたりで見ると小さいので驚く。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月10日 13:13
    • ID:28cCQZhe0
    • レプリカ車ってのは、その車が実際に製造販売されていた当時のさまざまな基準を
      満たせば、現在の安全基準や燃費性能とか無視して新規製造してもいいものなの?
      それとも外装や内装の「目に見える部分だけ」当時を再現、それ以外アップデート
      されて変わっていてもいいの?中身違ったら新規開発車両にならないの?
      よくわからん。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月10日 13:24
    • ID:DIGYRCrF0
    • メーカーが復刻後継車出すたびに、外見は昔のまま中身は最新の車を作れという意見が出る割には、
      レプリカはゴミ扱いする不思議。
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月10日 13:32
    • ID:W06QCRva0
    • ホークリッジ欲しかったなあ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月10日 13:49
    • ID:8Lzm4zuz0
    • >>6
      ヒント:まとめ記事
    • 9. 名無しの
    • 2019年02月10日 14:19
    • ID:1ebmmDrU0
    • >>6
      だってレプリカじゃん
      車じゃないよ、まともに走らないんだから
    • 10. 名無し
    • 2019年02月10日 14:46
    • ID:2tvyivmn0
    • ランチャーって書くな
      ミサイルじゃねえんだ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月10日 14:48
    • ID:roKegzRP0
    • >>5
      これキットカーだからなぁ
      日本で組み立ててナンバー交付は難しいだろうけど海外組み立てして
      海外でナンバー取得出来てればオッケーなのは不思議
      F3000公道仕様は各種試験通すために1台潰したらしいよ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月10日 15:59
    • ID:wB0vp5vN0
    • >>4
      俺もルノー5ターボ2を初めて見た時はそう思った
      でもあのリヤフェンダーからくる濃い外見はサイズ感を超越している
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月10日 16:08
    • ID:wB0vp5vN0
    • >>6
      欲しいのは外観みたいな極一部の要素だから、別に旧型をキッチリキッチリきちんとなぞらえなくても良いんですよ
      つまりフルコピー車ではなくそういうイメージを持った新車が欲しいの
      たとえばの話、デロリアンの復刻車や再生産車とCR-Zのガルウイング車だったら後車を買う
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月10日 16:15
    • ID:zuojadfi0
    • 今時、新たにリトラクタブルライト搭載車なんて望めないが
      ヘッドライトにシャッターをつければ平時は似た外観にできるだろう
      勿論車の性能になんも寄与せず無駄な遊び機能となる
      どこかそういう車作らんかな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年02月10日 16:34
    • ID:QVdvuKBY0
    • バトーさんの愛車
    • 16. C
    • 2019年02月10日 18:10
    • ID:Hp4TWcQp0
    • 子供の頃、めっちゃ好きだったな。
      70年代のスポーツカー(ラリーカー)だけど、車高が高くてタイヤが太いスタイルは、
      今でも好きだわ。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月10日 19:16
    • ID:6nB81ec50
    • レプリカならリトラクタブルヘッドライトも低いノーズも可能なんだ?
      なら数々の名車をレプリカで製造してくれ(´;ω;`)ニセモノダッテイイモン
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月10日 19:22
    • ID:Ct4T8cT40
    • >>14
      そんな所にコスト掛けるメーカーはいない。
      そもそも今の安全基準でやると閉じた時のデザインが角度的にそんなに格好良くならないんじゃないかな?
      絶対にフロントはシャープにならないよ?
      そんでコストは確実に掛かるし車両価格も高くなる。
      壊れたらメンテナンス面倒くさそう。
      そこまでしてリトラクタブルに拘るユーザーなんかいるの?って話。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月10日 19:31
    • ID:1ewq00Tb0
    • トヨタ2000GTも小さい
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月10日 19:43
    • ID:pl8IATSR0
    • >>11
      スーパー7もそうだけど海外で作られたキットカーって何かと怪しい感じが・・・。
      キットカーに手を出す様な好き者はテキトーには作らんだろうし、国内で作成してもナンバー付くなら良いのにな。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月10日 22:06
    • ID:X8.JMzU10
    • ずいぶん前だが日本の会社がきちんと認証とってレプリカ作るとか言ってなかったか?

      ポシャッたのかな?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月10日 22:45
    • ID:pl8IATSR0
    • >>21
      アカタエンジニアリングって所がHAWKのキットカーやってたけど止めちゃったみたいだね。
    • 23. 名無し
    • 2019年02月10日 22:52
    • ID:sHVpJhnL0
    • ※6
      あいつらコミュ障ガイジだから文字通りに受け止めたらアカンのよ
      あいつらが本当に欲しいのは2005年からのマスタングみたいな奴
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月11日 01:28
    • ID:QFtjVrNs0
    • >>6
      >レプリカはゴミ扱いする不思議。
      ほんこれ
      てか大体車のレプリカって実際は上位互換品やろ
      当時の見た目そのままに中身最新なんだからさ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月11日 03:38
    • ID:UdBkmKoa0
    • >>5
      海外だと小さな工場を守るため、レプリカならお目こぼしをしてるとこ多い。
      例えばアメリカなんかも少量生産のレプリカなら当時の基準をパスしてたら新車販売(公道も走れる)していいってなってたりする。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月11日 03:39
    • ID:st8ynvOk0
    • ロータスヨーロッパとか実車見ると車高が1mかってくらい低い
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:07
    • ID:UdBkmKoa0
    • >>11
      海外組み立てでそのままナンバー取れるのは、海外でキチンと強度等の証明が出来てるから、その証明書類があれば十分。
      だから同じナンバーを交付されてる物でもアメリカのホットロッドなんかは日本でそのまま乗れない。

      F3000は公道走行を前提に作ってるわけじゃないから当然そう言う信用がおける機関での証明なんかないので、お役人に大丈夫を証明する為にクラッシュテストは必要。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:15
    • ID:UdBkmKoa0
    • >>17
      世界中で作られてるし
      日本でもこれと似たコンセプトでリトラクタブルライトのロッキー3000GTなんてのもあるぞ
      典型的なレプリカのR32ケンメリGT-Rなんてのもある
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:18
    • ID:UdBkmKoa0
    • >>24
      価格は下位互換だからマウント取れないじゃん!!
    • 30. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:27
    • ID:UdBkmKoa0
    • >>18
      そういやロードスターもNDは初期案にリトラクタブルライトの復活あったらしいな

      コスト、空力、重量、重量配分、故障率的にデメリットだから見送られたのは仕方ないか
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月11日 09:05
    • ID:ijJKfKWQ0
    • 27のやつは3000万どころか、
      状態の良いF430をオーナーが持ち込み+改造費7000万
      とかじゃなかったっけ?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月11日 09:42
    • ID:jXEeAghn0
    • 少数生産のカスタムカー扱いで衝突試験等の法規免除は国内でもあるよ。道交法に定められた装置さえついていればナンバーが取得できて公道を走る事が出来る。
      あと衝突安全性に関しては米国は法規要件で色々と装置が決まり、乗員障害値などもあるが国内法規は燃料漏れくらいだからな。ある意味米国で売るよりも日本で売る方が楽ではある。
      障害値だの安全性だのはJNCAPという第三者機関が行っている事だ。
      まあ、どこの国も年間販売台数が二桁とかの車は「道路を走行するための装備、基準を満たしていればOK」というカスタムカー、ハンドメイドカー枠が存在しているものだ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月11日 09:54
    • ID:JDKTmpdi0
    • 実車はホモロゲ分くらいしか作られてないし
      この手の車は気軽に乗れるレプリカもありだな
      330p4とか欲しい
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月11日 10:27
    • ID:.ft0aUN20
    • 金は用意できる
      だがこの手のは契約金払って実際に車が出来上がるかどうかの保証がないしねぇ
      数年の納車待ちの後に、結局プロジェクトは頓挫して会社自体なくなりましたってオチが怖い
      チキンなワイには無理ですわ
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2019年02月11日 11:32
    • ID:YBBFtIaF0
    • スーパー7なんかもそうなんだが、海外の少量生産車なんかは排ガスさえクリアしていれば後は車両法に合致させれば登録出来る。
      但し車検証の裏に「この自動車は現代の安全基準には合致していませんので、自己責任において使用すること」みたいな文言が印刷される。
      実は、通関証明が「自動車」で有ればなんとでもなるよ。
      国内で元レーシングカーでナンバー所得している車ってそこそこ有る。
      マツダ787(エンジンは別の物だが)のナンバー付やポルシェ962なんかも有る。
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2019年02月11日 12:10
    • ID:qTNJ9Spd0
    • このレプリカに13Bを縦置きして乗りたい。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:12
    • ID:QFtjVrNs0
    • >>29
      車のクセに効果な置物なんて草も生えん
    • 38. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月11日 15:47
    • ID:uV2pee0b0
    • レプリカって走らない模型って意味じゃないよ?
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月12日 09:19
    • ID:1sw8kMtT0
    • ※1
      車底にセメダイン塗るの反則なww
    • 40. 名無しの権兵衛
    • 2019年02月12日 09:22
    • ID:jUaaSYsy0
    • 昔は中古で700万ぐらいであったのに
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月18日 00:31
    • ID:L1zM49OG0
    • インパネ周りも割かし忠実に再現してるところに好感が持てる。アカタのみたいに既成のデジパネじゃあ、めちゃしらけちゃうw。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック