1:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:34:29.75 ID:xm6AIyLR0.net BE:837857943-PLT(16930)





”まるでジグソーパズルみたいだ。数年前からスバルがハイブリッド作りに挑んでいるけど、どこまで進められたか、日米での開発状況や市販モデルを同時に見なければ、そのパズルの全体像が見えない。でも、その真実を探ってみると、次期WRXのPHEV仕様に生まれ変わることがわかる。

スバルが2013年にXVハイブリッド、いわゆるマイルドハイブリッド車を出している。言い換えれば、なんちゃってハイブリッドだった。逆に、ハイブリッドというより、「電動アシスト付きガソリンエンジン」と呼んだ方が正しいような気がする。同ハイブリッド車のメリットは、静かなEV走行ができるというより、 あくまでも燃費効果で、XVが登場した当時、20km/Lとガソリン仕様より30%ほど伸びていた。

それはある意味で、「4WDの走りは楽しいけど、燃費がライバル車と比べてそれほど良くない」スバルにとって大きな進歩だった。水平対向エンジンと4WDシステムという独自の技術をずっと培ってきたスバルから見れば、XVのハイブリッドも独自で開発しなければならない。同車はハイブリッド第一弾というか、最初の実験だった。”


https://forbesjapan.com/articles/detail/25366





2:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:35:37.57 ID:FYSE5yA60.net

どうせCVT
62:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:41:41.25 ID:L51rf/yD0.net

>>2
CVTの滑らかな加速最高じゃん何がいけないの?
3:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:37:28.91 ID:SLhW8SxJ0.net

もうトヨタ車だろ、ここ
なんの魅力もなくなったな
61:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:34:43.03 ID:KmMCbrQA0.net

>>3
86とBRZ乗り比べたら別のクルマだったよ
134:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 16:32:54.05 ID:a6EaM0l80.net

>>61
それが判るとはさすがやな
それぞれセッティングが違うんだよね

・・・俺は判らなかったよ(´・ω・)
5:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:38:05.53 ID:MiKQu1L40.net

昨年12月、ほとんどの日本人が知らないうちに、実はアメリカでスバルが描く理想的なハイブリッド車が登場した。これはマイルドではない。



クロストレック(日本名XV)ハイブリッドは、本格的なプラグイン・ハイブリッド、いわゆるPHEVだ。

↑このXVハイブリッド良いじゃん
7:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:39:17.95 ID:+5V8i/Kt0.net

水平対向やめたら検討の余地あるかな
48:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:21:53.87 ID:Trmp1WOV0.net

>>7
水平対向は止めなくてもいいけどウェットサンプのフロント搭載を止めるべきだな
何一つメリットがない
10:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:41:20.86 ID:otppmcZL0.net

いつものコンセプト詐欺かな?
11:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:41:47.09 ID:bHFtShXG0.net

マイルドハイブリッドとかじゃなくてさぁ・・・
スバルのターボ車はゼロ発進と低速域からの加速だけモーターアシストすれば
かなり燃費よくなるはずなんだけどな
F1のKARSみたいのでいいのに
12:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:42:16.73 ID:gtJbe2ii0.net

WRX乗ってるけど燃費なんか全く気にしないや
78:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:21:09.85 ID:9g7vLrTB0.net

>>12
ぼくも
13:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:43:51.74 ID:98SZFHHi0.net

WRXじゃなくてもっとレヴォーグみたいな大衆車をPHEVにしてよ
あとXVをPHEVにして日本で売らない理由が分からない
何考えてんの
15:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:44:06.49 ID:CIM/xCR40.net

PHV続々投入されるのは良いけどトヨタのプリウスPHVが安く感じるくらい高いのが多い
もはや燃費目的で乗る車ではなくなったな
21:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:51:03.50 ID:envoDuOC0.net

スバルはコンセプトと現物が乖離しすぎる
18:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:48:13.79 ID:1dlYxRXd0.net

スバルは市販される頃には全くの見た目も中身も別物になる
31:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:01:09.21 ID:yFGuiOs80.net

WRX乗ってるけど冬暖気しまくりでリッター7しか走らない
36:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:04:55.35 ID:uMWwUkLz0.net

>>31
暖気しまくっても7も走るの間違いだろ
34:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:03:28.18 ID:6fBuqMtB0.net

燃費はそれなりでいいから2.5リッターターボにしてくれ
WRX乗るやつで燃費気にするやついないだろ
40:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:08:12.17 ID:wjG2pqpZ0.net

どうせまたEJ20っていう化石みたいなエンジン搭載するんだろ。
41:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:13:11.49 ID:QzFW3PuJ0.net

>>40
現行で最期だってさ
46:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 11:20:38.77 ID:SMlHcMVq0.net

スバルはSGの頃のフォレスターとか輝いてたのになぁ
15年くらい前が絶頂期だな
193:名無しさん@涙目です。:2019/02/10(日) 16:55:19.07 ID:vUMarvzA0.net

>>46
それ今だに乗ってますわ
98:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:52:43.09 ID:2/px4Ra40.net

CVTでも何でもいいけどマニュアルモードの変速をパドルじゃなくてシフトレバーでやりたい。
あと、電動パーキングブレーキやめろ。
ちゃんとハンドレバーにしてくれ。
111:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 13:16:00.36 ID:SpRZeEgn0.net

まさかPHEVつくってたとは…
全然知らなかった
120:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 14:26:32.45 ID:KmMCbrQA0.net

>>111
試作だけならキャパシタ型も作ってた
113:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 13:28:43.10 ID:3aZEPb0e0.net

>>111
トヨタのTHSベースだが
157:名無しさん@涙目です。:2019/02/09(土) 07:38:41.96 ID:jFr78XtT0.net

>>113
それはイイね。一応、呼称はTHSもCVTだけどいわゆるベルトとかチェーン駆動のとは全く別物だから
121:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 14:26:59.78 ID:0aAOfpqq0.net

EJ20終了ってことか
MT設定が気になるけどこれもなくなりそうだな。そうなるとスバル買う理由がなくなるから昔からスバル乗ってる奴は他メーカーに逃げそうだな
122:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 14:31:15.22 ID:ZysXmDrd0.net

>>121
GRB(ハッチのsti)乗りだが、エボないし、ゴルフRはチト高いしで、さて困ったな。
144:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 20:31:35.16 ID:PKLCeErx0.net

リッター9kmだとかなり燃費良く感じるからお得
170:名無しさん@涙目です。:2019/02/09(土) 12:58:11.92 ID:VI48qout0.net

ハッチバックにしてくれ
次期スバルWRXは、ターボ付きPHEV(ハイブリッド車)に変身する【画像】
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1549589669




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月11日 00:04
    • ID:7im5osYj0
    • WRXの意味は、World Rally-X、国際ラリーと未知の世界を掛け合わせたもの。
      VABでさえこの名を冠する資格は無くなっているのに、こんな車になったらなおさらだな。
      以前のスバルには気骨が感じられたが、今のスバルには何の気骨も感じない。
      気概を失った車なんかに何の魅力も感じない。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月11日 00:07
    • ID:ULMhxYOE0
    • どうせ今回もコンセプト詐欺
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月11日 00:20
    • ID:qvZv0lAq0
    • ないない。んなもん出るわけない。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月11日 01:05
    • ID:OV9Lt5hc0
    • 販売数は捌けなくともジム屋のためにMTを残すと開発者インタビューで読んだぞ
    • 5. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月11日 01:22
    • ID:oKloeAqW0
    • ※4
      開発者如きが会社の経営に口出せる訳無かろうw
      ましてやトヨタの子会社だっつーのに。
    • 6. 金ぴか名無しさん
    • 2019年02月11日 03:14
    • ID:N3961qAV0
    • >>2
      CVTの滑らかな加速最高じゃん何がいけないの?

      原チャリのような加速が嫌。

      マツダ信者と違って、若い頃はスバル車乗ってたのに
      40歳過ぎたらスバリスト卒業wするのはCVTが原因じゃね?
      おっさんはコスパどうでもいいし。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年02月11日 03:49
    • ID:STH3SS3t0
    • スバル色出していかないと規模的に生き残れないけどこの手の方向で巨大な他メーカーに対して勝ち目があるんだろうか?
      ごっそりトヨタから借りてくるならわかるけど
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:23
    • ID:AttZTO.t0
    • アメリカ市場頼みだからどんどん電動化して行かないとZEV規制適用されたら州によっては販売出来なくなるので必死にハイブリッドを作るしかないのでは
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月11日 04:56
    • ID:UdBkmKoa0
    • 12:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 10:42:16.73 ID:gtJbe2ii0.net

      WRX乗ってるけど燃費なんか全く気にしないや
      78:名無しさん@涙目です。:2019/02/08(金) 12:21:09.85 ID:9g7vLrTB0.net

      >>12
      ぼくも



      ユーザーはこんな感じなのにメーカーは燃費気にし過ぎてウソついちゃうって言うコメディ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月11日 05:06
    • ID:UdBkmKoa0
    • ※6
      それマツダ信者じゃなくてロードスター信者だろ?
      マツダ信者ってのは魂動以降のマツダしか乗ってない、昔のマツダを知らない連中だよ
      カペラ、ファミリアどころか初代のアテンザ、アクセラすら乗ったことあるのか、そもそも見た事あるのかすら怪しいレベルの連中
    • 11. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月11日 07:07
    • ID:.PcxEb5T0
    • どうせトヨタのハイブリッドシステム使うからパワーは期待できない
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月11日 07:14
    • ID:cO57wDGs0
    • 横幅2mになった?
    • 13. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年02月11日 07:44
    • ID:4i.Sg8vH0
    • ※5
      トヨタの小会社と思ってるバカって多いんだよな
      トヨタは単に筆頭株主で業務提携してる間柄になる
      連結にするにはもっとスバル株の比率ふやさんとあかんし、連結にすると独禁法にひっかかるしな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月11日 08:11
    • ID:4g84s1xv0
    • もうスポーツカーじゃないからな
      高速道路パーッと走るだけの車になったんだからいいんじゃね?
      実際WRX S4だってATしか無いんだし
    • 15. 名無しさん
    • 2019年02月11日 08:52
    • ID:hylhUm6h0
    • >>14
      S4はレガシィB4GTの後継だしスポーツカーじゃないとまでは言わないけど、STiの方はどう見てもスポーツカーだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月11日 09:02
    • ID:SlgL05SO0
    • CVTwww
    • 17. 名無し
    • 2019年02月11日 10:20
    • ID:WuwIh6Sb0
    • 名前もレオーネかなんかに戻したほうがいいんじゃないの。
      WRCの下位クラスにも参戦してないのにさすがにWRXの名前を使い続けるのはちょっと。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月11日 10:25
    • ID:.ft0aUN20
    • フロント駆動がモーター化すれば理想的になるじゃん
      今はフロントデフを前輪位置にもっていかなきゃならん=エンジンとミッションがかなり前側に搭載されている
      これで搭載位置の呪縛から解き放たれて、もっと後方に・・・フロントミッドシップ的な位置までエンジンを後ろに下げれるんじゃね?

      でターボ技術が発達してターボラグが小さくなったとは言えゼロには物理的にできない
      僅かなラグの時間の駆動力はモーターでカバー
      カバーできるからこそタービンは中高速に最適化して・・・ってね

      あれこれプラスに働きそう
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月11日 10:33
    • ID:canNWY5B0
    • 燃費良くしました!ってアピールされてもインプ乗りからすると魅力を感じられない…
      やっぱりここはEJ20の正統後継型を採用して、スポーツ仕様のATと従来通りのMTの選択式にしてくれればくれれば希望が持てる
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月11日 11:33
    • ID:30IOhYii0
    • 電動化すればするほどスバルである必然性が薄くなるけど
      電動化しないと生き残れないというジレンマ
      バッテリーという重量物が増えるからエンジンだけがマスじゃないしな
      残るのは4WDの制御技術だけでそれもソフトとして移植可能になるだろうし
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月11日 11:36
    • ID:OV9Lt5hc0
    • >>5
      子会社(笑)
      残念ながらwrx stiの需要は経営陣も把握してるからmtの可能性は非常に高いんだよなぁ
      何の為にcvtのs4とstiを併売してると思ってんだよ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月11日 12:10
    • ID:EgNBcAaD0
    • PHEVは燃費を良くするためじゃなくて都市部の大気汚染防止の為なんですけどね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年02月11日 12:36
    • ID:PSWzBU4a0
    • CVTに投資しすぎて回収するまで引けないんやろ?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月11日 12:58
    • ID:Ah1Rt6hq0
    • >>9
      年次改良や、ビッグチェンジやら
      一向に燃費がよくなってる気がしないもん
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月11日 13:10
    • ID:6nbuXl6c0
    • レヴォーグ1.6乗ってるけど、CVTめっちゃ快適だしパワーも十分以上。
      CVTがどうこう言ってる奴はトヨタとかの安いCVTしか知らんのやろ?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月11日 13:14
    • ID:4g84s1xv0
    • >>25
      スバルのCVT馬鹿にされてるけど日産のCVT程くそじゃないでしょ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:08
    • ID:Ss1lYSEF0
    • >>1
      同意
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:12
    • ID:Ss1lYSEF0
    • >>26
      相対評価に意味はない。
      「○○よりマシ」なんてところで止まってては困る。
      自分にとって「良いもの」か「悪いもの」か。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:43
    • ID:9sHea9mw0
    • >>19
      スバルミーティングかなんかで皆さんがもっと買ってくれればMT維持できますってスバルの人が言うとったぞ

      なおその後フォレスターからMTが消えたけどな
      一部の声デカい人は金出す人ではないということだ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:44
    • ID:V2E5bMHR0
    • >>18
      フロントミッドは乗員の脚どうするんだよ?
      86/BRZみたいなクーペならともかく・・・。
      だったらエンジンミッションをグルッと180度回して、ポルシェ911風RRベース4WDならフロントにデフしかないからサス形式も自由になる。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:49
    • ID:qw6AUT4s0
    • スバルのCVT、かなり上出来ですよね。ボクのは2.0ターボ車ですが、
      100~120km/hまでなら、CVTのネガティブ感はないです。
      これ以上になると、多少ゴムが伸びる感の加速がありますが、常用域の
      速度ではないし、あまり気にしません。
      それより、ATなりに変更して足元が狭くなるのであれば、今のままで
      いいです。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月11日 14:52
    • ID:V2E5bMHR0
    • >>20
      EVが当たり前の時代になれば、スバルご自慢のシンメトリカルAWDは独自性が無くなるんじゃないか?
      駆動力と姿勢制御や運動性の連動をどれだけ作り込めるかが生き残る鍵になるんだろうな。
    • 33.    
    • 2019年02月11日 14:56
    • ID:XISd8RUn0
    • GRBでも長距離移動なら余裕で10Km/L越えれるから燃費は特に気になってないなぁ… それよりも低回転時のトルクの無さがEJ20の唯一の問題だとしか思ってない impreza-netで紹介されているような スパチャを着けるだけで殆どの人は満足するのでは?
      そもそもMTじゃないなら間違いなく買わない。
    • 34. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年02月11日 16:02
    • ID:Vk2kBsDO0
    • まずはターボに郵便ポストを付けるのを辞めてくれないかな
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月11日 16:05
    • ID:697g7oYG0
    • >>21
      本当はどちらもATMT両方選べるようにしたいんだろうけど、スバルの規模だと用意しても元が取れないからな…
      今と同様にATのS4とMTのSTIで分けるだろうね
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月11日 16:11
    • ID:697g7oYG0
    • >>29
      2016年のファンミだな
      マジで発言してたんだけど、結局その後インプからもフォレからも消滅したんでよっぽど売れなかったらしい
      レガシィにも5代目前期までは用意されてたし、スバルにやる気が無いのではなくほんと予算と収支の問題でしかないのが分かる
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月11日 16:16
    • ID:697g7oYG0
    • >>19
      そのEJ系列が絶望的にトルク薄いトルク薄いとボロクソに叩かれまくった反省として出てきたのがロングストロークのEL型及び新世代のFB型なんで諦めたほうがいい
      1のユーザーの意見を尊重して9のユーザーをバッサリ切り捨てられるような大した会社じゃないんで
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月11日 16:18
    • ID:697g7oYG0
    • >>25
      単純にCVTに適応できてないだけだと思うよ
      ガラケーに慣れすぎた年寄りがガラケーより簡単なはずのスマホの操作に四苦八苦してるようなもんだ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月11日 17:03
    • ID:UdBkmKoa0
    • 逆にWRXなんかはコルベットより高燃費でした!って誇っても良いと思う
    • 40. 名無しさん
    • 2019年02月11日 17:12
    • ID:a60Rb9pv0
    • 車重据え置きだったらこういう時代だから仕方がないって思うけど、1.5トンを軽く超えてきたら余計なモンいらんから外してくれってなるわ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月11日 17:41
    • ID:WyBjEz8B0
    • ※36
      水平対向も止めたがってるしな
      これに関してはアイデンティティがマジでなくなるから厳しいだろうけど
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月11日 18:03
    • ID:72rnMm9u0
    • マニュアル止めたらマツダくらいしかないな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年02月11日 18:18
    • ID:.Ocah12U0
    • ※34
      え?ターボ車なんだからポストいいんじゃん
    • 44. 名無しさん
    • 2019年02月11日 18:43
    • ID:Oj2wfVRB0
    • >>25
      とはいえスバル自身も多段ATを開発中との噂も有るよね。
      スバルの独自技術が色んな足枷になってるけど辞めようにも辞められないって状態なんだろ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年02月11日 20:08
    • ID:TT3j3ts00
    • 別にMTがなくなったからスバルを離れたわけじゃなくて
      面白みがなくなったから離れたんだよ
      サイズはアメリカに向けてでかくなるだけ
      燃費は一向に改善せず、ターボモデルもどんどん廃止
      最近のCM見てわかるように趣味性が消えてファミリー向け
      アイサイトの優位性がなくなったら、そこら辺目当てで買ってた客なんて
      すぐ別メーカーに移ると思うぞ

      元BPレガシィ乗り
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月11日 22:04
    • ID:XtbRZFJB0
    • 出すのは口だけで金は出さないスバオタはポーイで
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月12日 05:47
    • ID:..DWe.M90
    • 上置きインタークーラーと郵便ポストにそこまで有用性があるとは思えないんだがなぁ
      あそこ負圧域で大して風入らんし
    • 48. 名無しさん
    • 2019年02月12日 10:19
    • ID:Ybi4Adld0
    • インプレッサのWRCデビューウィンを阻止したのがあの郵便ポストだという現実。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年02月12日 10:29
    • ID:QLsFDXD10
    • ※30
      君はパッケージングをそもそも勘違いしてるでしょ
      クーペだからOKとか思ってる時点でパッケージングを勘違いしているヨ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年02月12日 13:12
    • ID:.2WLYbu80
    • >>49
      お前はそもそも水平対向エンジンの幅の広さと乗員の着座姿勢を分かってないだろw
      フロントミッドを採用した86/BRZの着座位置を見てみろ。
      エンジンが後ろに下がれば、着座位置もその分後ろに下がらざるを得ないんだよ。
      後ろに下がった分リア座席のスペースやトランク/カーゴはどうするよ?
    • 51. 名無しさん
    • 2019年02月13日 15:25
    • ID:OxV0HffL0
    • いよいよスバルが本格的にスバオタ排除に動き出したな
      4駆ターボMTじゃないスバル車なんかスバオタ買わんやろ
    • 52.
    • 2019年02月15日 19:50
    • ID:33xbwovk0
    • 折角、バッテリーも強化増量してPHEVにするのなら、ターボも電動化して欲しいな。
      (ターボラグが無く、パワーと燃費の向上も図れる優れた機構だが、それを駆動する為の高圧バッテリーが必要な事と、まだ初期技術の為、コストが掛る事が問題。)
      良い物作って広めて貰いたい。

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