1:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:35:18.70 ID:0.net





3:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:38:39.99 ID:0.net

Sってなに
4:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:40:00.60 ID:0.net

B?
9:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:43:35.03 ID:0.net

今の高い車はサイドブレーキは自動
30:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:41:51.25 ID:0.net

Bってなんだろう俺の車にはないぞ
29:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:41:46.60 ID:0.net

だから何のイニシャルなのBって
31:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:43:28.74 ID:0.net

Brake に決まっとる
5:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:41:54.06 ID:0.net

別にもっと普通の車買えばいいだけじゃない
Sはスポーツモードな
Bはエンジンブレーキ
28:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:40:44.09 ID:0.net

今の無段階には一速という概念が無いからLじゃなくてBらしい
34:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:46:27.54 ID:0.net

BackのBと間違えて入れるジジイいるらしいな
Brakeでエンブレが強くかかるモードだぞ
38:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:57:45.23 ID:0.net

独自表記はやめてもらいたいわ
51:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 15:23:10.54 ID:0.net

サイドブレーキどれだよ
54:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 15:25:00.65 ID:0.net

今はパーキングに入れたら自然とサイドブレーキがかかる
70:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 16:44:08.45 ID:0.net

パーキングブレーキどこよ?って思ったらボタンだったでござるよ・・・
13:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:45:16.55 ID:0.net

会社のプリウス事務の女社員が動かせなかった
俺に動かすよう頼まれたがオレも最初分からなかった
エンジン掛けるのにブレーキ踏むって何なんだよ
15:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:48:13.03 ID:0.net

>>13
ここ十数年の車はそんなの多いだろ
元々はマニュアル車の誤発進防止に作られた機能だけど
19:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:49:49.45 ID:0.net

>>15
ATってそもそもPじゃなきゃエンジンかからなくね?
14:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:46:48.87 ID:0.net

円陣スタートボタン式にする意味がわからない
普通のカギ回す方式より安くつくれるからなのかね
18:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:49:25.41 ID:0.net

プッシュボタン左側にある車が許せん
右に付けろや
21:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:52:44.34 ID:0.net

一昨日車検場の下回り点検でハンドルロック解除するのにブレーキ踏んだままスタートスイッチ押したらエンジンかかって焦ったわ
いまどきの車はほんとややこしい
22:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 13:58:03.31 ID:0.net

Sポジは昔のカタログにはスポーツモードと記載されてたが挙動が全然スポーツじゃないため今のカタログにはスポーツと記載されてないとか
26:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:27:58.80 ID:0.net

運転代行の仕事って大変だな
36:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 14:50:46.46 ID:0.net

BMWとプリウスのシフトノブの表記はダメだろといつも思う
108:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 22:44:54.23 ID:0.net

Pはどこ行った

113:名無し募集中。。。:2019/02/11(月) 12:55:16.53 ID:0.net

>>108
シフトノブにBの文字を書くには危険だよな
検索してみたらエンジンブレーキが利くモードらしいけどBはダメだろ
39:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 15:04:08.56 ID:0.net

社用車にあった先代プリウスだけど
サイドブレーキの解除すらできなくて
後輩に運転させたことがあった
48:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 15:19:54.58 ID:0.net

疑似MTモードの向きも全メーカーで統一してほしいよな


なのか


なのか
53:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 15:24:19.27 ID:0.net

こういううちの会社だけの独自性とかいらないから
しかもデザインが悪くて何を意味してるか万人が一目で理解できない
外人でも説明なく運転できるくらい明確じゃないとダメだよ
74:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 17:03:23.39 ID:0.net

他人の車のサイドブレーキとかどこにあんだって感じ
75:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 17:05:35.89 ID:0.net

他人の車だと給油口開くレバーもどこにあるのかわからなくて焦る
86:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 19:48:35.38 ID:0.net

>>75
どんだけ探してもレバーがなくてなんのこたあないじかに給油口手で開けるってやつにはずっこけた
77:名無し募集中。。。:2019/02/10(日) 17:20:32.97 ID:0.net

父親がホテルの玄関前に車横付けして一人で中に入り、俺は車を運転して帰るように頼まれたことがあったが
運転を代わった俺がサイドブレーキの場所分からなくてひぃいいんってなったことある
エンジンのかけ方サイドブレーキのはずし方シフトレバー全て今時の自動車はペーパードライバーに優しくない
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549773318




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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年02月12日 18:45
    • ID:GXQwOOH70
    • 何を馬鹿なと思ったがそういや車によって色々違うな
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2019年02月12日 18:51
    • ID:cN4zWRID0
    • ウニモグ見習え
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月12日 19:12
    • ID:J9Tn9yR90
    • だからATはあかんねん。
      MTやと感覚でのれるやろ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月12日 19:25
    • ID:qH1KUGBA0
    • パーキングボタン押してもサイドブレーキは掛からない
      別にサイドのボタンある
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月12日 20:01
    • ID:9dNZUPmN0
    • mtでもRの入れ方とかクチャクチャやん
    • 6. ななし
    • 2019年02月12日 20:20
    • ID:eoVvIZzH0
    • いまだに、Bはバックと間違えるから危険だ!とか言ってるやつってどういう脳みそしてるんだろうか。
      DはDeactivationとでもいう気かよ
    • 7. 名無し
    • 2019年02月12日 20:22
    • ID:wQ3dUfkn0
    • 言ってるやつは真っ当だろ。実際間違える奴がいるんだから
      いったいどういう脳味噌してんだよお前
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月12日 20:24
    • ID:eflhrDY30
    • 車によって違うから分かりにくいって事を言いたいんだろうけど、そもそもペーパードライバーは車に乗ってないから違いもわからんだろうに。
    • 9. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月12日 20:39
    • ID:H.M1VC3h0
    • まあ若い奴でも軽には軽油と間違える奴がいるからな。
      でもこれからは命令すりゃあ全部自動運転カーがやってくれるようになるだろう。
      「オッケー、くーるま。後ろ下がって。」
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月12日 20:44
    • ID:r9dQP.He0
    • ※3
      勝手にオリジナル規格にされるくらいなら、マジでMTの方がいいよな・・・
      シフトノブなんて見ながら操作する感覚じゃないもんな
      プリウスのは流石に酷すぎると思うわ・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月12日 20:56
    • ID:7.40Vew10
    • ペーパーに限らず、初めて乗った車なら誰でも戸惑うだろ。
    • 12. Nanashi has No Name
    • 2019年02月12日 21:04
    • ID:HbykWUvq0
    • プリウスのPはボタンを押す

      シフトレバーの上にPボタンが付いている車種もあるな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月12日 21:04
    • ID:LT6Gaw..0
    • エンブレ機能は普通にODじゃダメなん?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月12日 21:07
    • ID:60asXoye0
    • ブレーキを強く踏んでドア開けたらサイドブレーキかかるわ俺の車
    • 15. 軍事速報の中将
    • 2019年02月12日 21:41
    • ID:nQUaaMqF0
    • 車にも電化製品にも親切丁寧な説明書が付いているというのに
      なぜどいつもこいつも説明書を読まないで「わかりにくい」とのたまうのか
    • 16. 軍事速報の中将
    • 2019年02月12日 21:46
    • ID:BErot8zQ0
    • せんせー、エンジンをかける前は、まずブレーキペダルを踏んでおくのが基本だと思います!(不意の発進事故防止のため)
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2019年02月12日 22:17
    • ID:owa1bV6q0
    • 家族が代車でハスラー借りてきた時に
      ちょっと運転させてよ。と鍵を借りたら
      エンジンかけられずにグローブボックスからマニュアル取り出すハメになったわw
    • 18. ななし
    • 2019年02月12日 22:28
    • ID:eoVvIZzH0
    • 米7
      それで国際標準のシフト表記を批判とか頭おかしいだろ(笑)
      車乗って事故起こす人間がいるから、車売るの禁止な。と同じロジックだぞ。頭腐ってるだろ(笑)
      あ、MT乗ってエンスト起こす危険な人いるからMT禁止な(笑)

      ハイブリッド車が出て20年以上経ってるんだぞ(笑)そろそろ、人間レベルの知能をつけろよ(笑)
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2019年02月12日 22:34
    • ID:pyBd.oy80
    • ベンツのワイパースイッチと間違えそうなシフトレバーなんかも
      知らん人からしたら操作判らんわな
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月12日 22:40
    • ID:iJyR.GcG0
    • こういうシフトノブはISOで統一化できないもんだろうか。
      メーカーが違うと表記もパターンも違う……。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月12日 22:43
    • ID:iJyR.GcG0
    • >>18 ※18
      フールプルーフがなぜあるのか……考えた事無いだろう。
      人間工学に反したアンポンタンエゴイズムデザインが偉いのか? 違うだろ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月12日 22:52
    • ID:2rkaaO4c0
    • ※3
      MTでもリバースの位置が1足の横にあったり6足の横にあったり、6足の横の場合でもシフトノブの下部を上に引き上げながらでないと入らないかと思えば、車種によっては何もしなくても入るから6足のつもりでも勢い余ってリバースに入りそうになったり色々あるやん
    • 23. Nanashi has No Name
    • 2019年02月12日 22:53
    • ID:RlGoXhqi0
    • Nから「前」に入れるとリバースで「後退」
      Nから「後」に入れるとドライブで「前進」
      人間工学的に欠陥のあるレイアウトだ。

      ましてやマニュアルの1速はNから左前だしリバースは左後

      年寄りは咄嗟の動作で、耄碌した頭より免許取得した当時の体が反応して、コンビニダイブ来店するんだろう・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月12日 22:58
    • ID:x4DRhjZb0
    • Bをバックのことと勘違いする奴はRを何だと思っているのだ?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月12日 23:03
    • ID:NBlQHX.X0
    • B=1とS=2でいいじゃねーかなんで今更ややこしくする
    • 26. ななし
    • 2019年02月12日 23:06
    • ID:eoVvIZzH0
    • 米21
      で、実際そのようなシフトノブをしたハイブリッド車等の交通事故率は他車とくらべて高いのか?
      まさか、”テレビで見た、ニュースでやってた、ネットで見た!”なんて言わないでよ、恥ずかしすぎるから。

      人間工学の基礎も知らない人間が、語ってるのは草生えるわ。
      本気で間違ってると思うなら、しっかり統計的データをもとにそれを主張し、ぼくがかんがえたさいきょうのにんげんこうがくでざいん(笑)をさっさと自動車会社にでも持って行ってさいようしてもらえよ。頑張って(笑)
    • 27. 名無し
    • 2019年02月12日 23:12
    • ID:HNhHx62Q0
    • >会社のプリウス事務の女社員が動かせなかった
      >俺に動かすよう頼まれたがオレも最初分からなかった
      >エンジン掛けるのにブレーキ踏むって何なんだよ

      引きこもりが仕事しているフリかよ
    • 28. ななしさん@スタジアム
    • 2019年02月12日 23:28
    • ID:18VsS3vg0
    • 最初のエスティマはサイドブレーキが右にあった
      解除するのに探し回ったよw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月12日 23:42
    • ID:J21QrJPI0
    • ちゃんとカタカナで書けばいいのに
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月13日 02:05
    • ID:DSBj0zLm0
    • プリウスは何が嫌かって操作に対して音やボタンや操作感のフィードバック無さ過ぎて
      エンジン動いてるのか、パーキング解除されてるのか、ギアがどこのポジションにあるのかわからん
      インパネ見りゃわかんだろうけどそんなに注視してる余裕はないし危ない
      いちいちシフトレバーが元の位置に戻るからポジションわからなくなる
    • 31. ななし
    • 2019年02月13日 02:29
    • ID:XPtY1Mtq0
    • 米30
      どういう状況でそんな余裕がなくなるの?
      発進するときにそんなに慌てないといけないタイミングってある?災害や有時でも想定してるの?

      それ以外は常にDレンジでいいし、長い下り坂でのBレンジならエンジン音のフィードバックあるし、駐車場などでの後退時のときは音がなる。
      たとえば、街中ですれ違い時に後退の必要がある場合は、安全確認してから後退する必要があるわけで、少なくともインパネを見たりバック音が聞こえるぐらいまで落ち着く余裕はあると思うけど。

      危ない場面が想定できない。THS2でもi-MMDでもいいけど、本当に乗ったことあるの?
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月13日 02:55
    • ID:kleMZ7vB0
    • 俺はMT派おっさん。買えるMT安い車がなく泣く。
      高いの乗ってもそんなにな。見栄えだけだし。どうせ渋滞。
      経済力そんなないしな。
      結局中古の軽自動車MTにしました。
      久しぶりの軽自動車楽しすぎ。学生時代以来。日常使いがめっちゃ楽。
      維持費すべてが安い軽いクイック。しかしパワーがないw
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月13日 05:09
    • ID:Nyfahzez0
    • 一歩間違えば簡単に人も殺せる製品扱うのに取扱説明書1つすら目を通せない連中は免許証を返納すべきではないだろうか?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月13日 05:12
    • ID:Nyfahzez0
    • >>28
      あれはいやらしかったなw
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月13日 06:42
    • ID:rzaxVWNm0
    • >>30
      シフトレバーを操作するタイミングは停車中がほとんどなんだからちゃんとブレーキ踏んでインパネで確認するのは基本中の基本だろ。なにが余裕ないし危ないだよ。もうお前運転すんな。俺が運転するから隣乗れ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月13日 06:49
    • ID:ewTcWbJM0
    • >>33
      説明書読まないで運転して操作ミスによる事故=メーカーが悪い(トヨタ系列除く)

      この発想になるんじゃない?

      最近では昔からチューニングは自己責任と呼ばれたチューニング業界でも

      チューニングは自己責任(自分が責任取るとは言ってない)

      だし。

      金掛けずに大馬力アップチューンなんかしてぶっ壊した挙げ句メーカーの責任にする奴とか

      やり過ぎたリフトアップが理由でディーラーから受け入れ拒否されてディーラー叩きに走る奴とか

    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月13日 06:53
    • ID:UsSVvAgt0
    • 自分の車だったら取説読んで理解しとくけども、他人の車でちょっと動かしといてとか困る。
      統一しといて欲しいな、せめて日本車だけでも。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月13日 06:57
    • ID:rzaxVWNm0
    • 新車を購入時に「エンジンスイッチはこちら→」とか「パーキングブレーキは足下↓」とかポップ貼りまくったらいいんじゃない?w
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月13日 07:54
    • ID:OcOLGrwO0
    • >>30
      速度見るのも危ないとか言ってそう
    • 40. 名無しさん
    • 2019年02月13日 07:55
    • ID:OcOLGrwO0
    • ガガイのガイばっかりで草生える
    • 41. 名無しさん
    • 2019年02月13日 08:46
    • ID:DRAhIjGU0
    • 普通に単語で表記すればいいのにな・・・
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月13日 08:58
    • ID:5jLC.uUV0
    • ※41
      帝國歌撃団の霊子甲冑みたいに漢字で表記すりゃイイんだよな。
    • 43. 名無しの道@15周年
    • 2019年02月13日 12:44
    • ID:f7OyyWM.0
    • シーケンシャルミッションを作っている会社でも引きUPのメーカーもあるし
      逆のメーカーもあるからね
    • 44. ドレミファ名無し
    • 2019年02月13日 12:50
    • ID:oFvru6gu0
    • 前進高
      前進自動
      前進低
      待機
      駐車
      後進
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月13日 14:39
    • ID:vYUXjGEJ0
    • 米23
      マツダのロードスターは左上がRと1速、RX-8は左上が1速でRは右下だったり同じメーカーですらバラバラで混乱すると思うのだが
      普通のATシフトはDにするにもRにするにもシフトをPから下に下ろす
      がこれは混同しないのにHVのレバー上下は間違えるってのは人間工学的におかしいか?
      更にいうとN基準にするならRが上、Dが下で変わらないのだが?
    • 46. 軍事速報の中将
    • 2019年02月13日 15:18
    • ID:ag3WcxRa0
    • ※30
      みたいなプリウスガーとか言ってる連中って、ブレーキ緩めたら即アクセルフルスロットルにしないと死んじゃうような人間なんだろうか
      ここん所の特攻型暴走事故なんて車両の問題じゃなくて、あからさまに個人の能力の問題だぞ
      インジケーターでも判るし、ブレーキ緩めて時の動く方向で判るし、そもそも自分の手をどちらに動かしたかを理解出来ないのであれば、免許を返納しろよ
    • 47. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月13日 15:30
    • ID:Vu9lr8Lf0
    • ※9
      そこはニンジャと長官だろ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年02月13日 16:00
    • ID:4mJtEHfG0
    • 友達のクラウン乗ったときサイドブレーキの解除方法わからなかった
    • 49. 名無しさん
    • 2019年02月13日 17:18
    • ID:lS2VuQwh0
    • ※44
      それ、トヨタ博物館で見たことあるw
    • 50. 名無しさん
    • 2019年02月13日 18:38
    • ID:sJbWSJ0l0
    • 古いクルマしか乗ってないから、ブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかけるとか知らんで上司に怒られたこと有ったな
      人の車だと、パーキングブレーキの解除の方法分からんかったり
      ATの文字の意味分からんかった
      ギアの形はともかく、文字の意味の統一位して欲しい
      昔の「P R N D 2」とかで良いんじゃねぇのとは常々思う 
    • 51. 名無し
    • 2019年02月13日 19:15
    • ID:n7ginmlK0
    • ハイブリッドのATでもブレーキ強く踏み込んでないとエンジンかからないという罠があるんだよな。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年02月13日 20:28
    • ID:7eGiCCfa0
    • フットブレーキの
      固定解除両方足のは解るが
      固定足で解除がレバーのやつがやっかい
      レバーの位置わからねーよ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年02月13日 23:01
    • ID:sryk1t810
    • ATのブレーキ踏みながら、は、アイドリングストップ付きのやつだよね。レンタカーで乗ったことあるだけだから、停止時のブレーキ踏み加減で有効無効が切り替わるってのは戸惑った。
      あと本スレ15に誰もツッコミ入れてないけど、MTの誤発進防止はブレーキじゃなくてクラッチでしょ。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年02月14日 08:33
    • ID:xJvaUtuH0
    • ドライブモードやエンジンスタート、パーキングブレーキでは迷わないよ。色々な車に乗る機会がある仕事についているけど、やる事と付いているおおよその場所は一緒だからな。
      迷うのがドアミラーの開閉、ミラー調整、バックモニターorサイド下モニター表示切替とかの運転時の微調整が同一メーカーでもバラバラな点だ。
      そしてトランク開閉すらも液晶モニターでやらせたテスラは何を考えているのか。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:35
    • ID:dWLmxIG10
    • >>5
      特許の問題でそうなってる。
      自分の観察力の無さか
      昔、バックに突っ込んでぶっ壊した間抜けに言え
    • 56. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:36
    • ID:dWLmxIG10
    • >>9
      キット、来てくれ!
    • 57. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:37
    • ID:dWLmxIG10
    • >>23
      馬に乗ればわかると思うよ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:41
    • ID:dWLmxIG10
    • >>45
      多分入れてるミッションのメーカーの違いじゃないか?
    • 59. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:42
    • ID:dWLmxIG10
    • >>52
      サイドターンドリフトには便利
    • 60. 名無しさん
    • 2019年02月14日 14:24
    • ID:3Sj5.Mwl0
    • 通常ボンネットを開けるレバー位置に、給油口のレバーがある車がダイハツに多い。
      借り物のダイハツ車でGS行って、しばらく探したわ。

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