1:香味焙煎 ★:2019/02/13(水) 05:40:26.35 ID:JEPfk76p9.net

”【ジュネーブ共同】国連欧州経済委員会は12日、日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突を回避する「自動ブレーキ」の新車搭載を義務付ける国際基準案で合意したと発表した。6月に採択し、来年初めにも発効の予定。ルールを統一し、国際的に事故防止に役立てる。

基準案は、新車の乗用車や軽自動車、小型商用車が対象で、委員会によると、日本で年間400万台以上、EUでは1500万台以上に搭載される見通しだ。

基準案が発効すれば、車の技術に関する国際協定に加盟する日本やEU、韓国、ロシアなどで適用されるが、米国や中国、インドは協定に加わっていないという。”

共同通信

https://this.kiji.is/468153545985573985?c=39550187727945729





42:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:35:05.61 ID:efi1qkqt0.net

ようやく義務化決まったのか
本来ならもっと早く義務化できたろうに
63:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:50:40.60 ID:5lrbohov0.net

自動とかちょっと衝突回避機能付けただけであたかもオートマティックな印象を与えるような名前ってどうなの?
88:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 07:23:20.25 ID:E2/brxE90.net

やっと義務化か、これで事故が減るな。
そもそも、もっと早く導入すべきだったわけだが。
106:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 07:43:24.35 ID:JQp+xY4n0.net

そのうち自動ブレーキがあるからってブレーキ自体踏まない馬鹿が出てくる
112:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 07:48:42.10 ID:aIZQvZGH0.net

自動ブレーキつけると勝手に止まってくれるからって気が緩むから逆に危ないと思うぞ
機械に絶対はないし
116:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 07:55:55.36 ID:IbqsYG8D0.net

自動ブレーキという名称を変えろ
123:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 08:13:21.15 ID:aIZQvZGH0.net

>>116
緊急補助ブレーキくらいでいいわな
自動ブレーキだと絶対勝手に止まってくれると勘違いする奴が出てくるし
8:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 05:56:07.37 ID:HqAnNjKM0.net

ドラレコ搭載もはよ
287:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 12:07:05.14 ID:AZIjHAwG0.net

>>8
安いし効果も大きいんだから、サッサと義務化すればいいのにな
11:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 05:57:52.39 ID:Q5n4cxK30.net

自動ブレーキにはあまり期待していない。
結構動作しない場合があるものと思われる。
自動車陸送の仕事をしているが事故車陸送は多い。
その中に自動ブレーキ車もある。実際に私も遭遇してる。
現在の自動ブレーキはあくまでも補助的なものといえる。
90:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 07:27:13.19 ID:SzwEHqb+0.net

>>11
6、7割も事故が減ったなら大成功だろ
181:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 09:21:37.25 ID:da1gSIg10.net

>>11
機械のエラーより、老人のエラーを心配しろ
38:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:31:27.33 ID:ll1acgQE0.net

2020年にアイサイトはVer.4になるのか
264:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 11:48:54.91 ID:aygMw9qd0.net

>>38
不正で開発費ないから、トヨタと共通化する噂でてるよ
60:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:47:40.55 ID:ll1acgQE0.net

2020年、搭載予定のアイサイト Ver.4の機能

1. 自動 車線変更
2. 連続レーンキープ
3. カーブでの自動 減速

この機能でアイサイトは首都高でも、ほぼ自動運転化ができるようになる
2020年、各社から、いっきにでてくる自動化の波
自動ブレーキ義務化ではなく、その質が問われる
67:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:53:22.15 ID:zi79ck4m0.net

自動ブレーキが効かない場面ばかり想定しているバカがいるが
勝手にブレーキの方が数百倍怖いぞ
134:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 08:30:12.56 ID:aPCaU4350.net

>>67
> 勝手にブレーキの方が数百倍怖いぞ

そっち側の誤作動もありえるんだよな…
68:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:54:39.21 ID:Pjpd/DFV0.net

車の買い替えが促されるのかね?

10年前の車には自動ブレーキなんか付いてないからなあ。
70:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 06:58:47.41 ID:vaW2cqhi0.net

>>68
kが300万円~になる日もそう遠くなさそうだな
車減るかもなw
130:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 08:27:28.58 ID:QeZW/V1O0.net

>>1
大型トラック除くのかよアホか。
142:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 08:44:12.35 ID:hKbw5PMc0.net

>>130
大型トラックは既に義務化済み
190:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 09:29:53.17 ID:/smKBbFD0.net

すごい時代になってきたねー
191:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 09:31:15.57 ID:ef/Pw3YQ0.net

過信して事故多発する
206:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 09:59:34.15 ID:L+TbfOlU0.net

まだ技術が追いついてないよね。夜、雨、積雪とか課題が山積み。
213:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 10:14:18.60 ID:Rz6VaJk20.net

自動ブレーキ誤動作って
交差点でいきなり止まる動画とかあるけど
大丈夫なんか
214:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 10:16:20.88 ID:uJyB68oR0.net

お前らは勘違いしているが自動と言っても運転者のアシスタントでしかない
216:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 10:21:15.98 ID:GTGgIbXF0.net

コンビニから出るとき相手が自動ブレーキなら止まれるタイミングをつかめばホイホイ出て行けるな
217:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 10:31:45.25 ID:588EMRAs0.net

>>216
ドラレコの映像と自動ブレーキの履歴次第では、飛び出した側の過失が重くなる可能性もある
故意または未必の故意による自動ブレーキでムチウチになったとか言われたらどえらくめんどいで?でもこの手の認可されたマシンは絶対だからな
393:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 23:49:05.23 ID:lIjGXN+30.net

凍結路面でのコーナリング中にキツネが飛び出した場合
死ぬのは俺?キツネ?
369:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 18:57:11.76 ID:oCUHZJvN0.net

母「昔はぶつけようと思えばぶつけられたのよ、ブレーキ操作が手動だったんでね」
娘「ありえない、故意にぶつける事もできたのね」


という時代が来るのだろうか
377:名無しさん@1周年:2019/02/13(水) 20:01:33.71 ID:5dd8tQ7Z0.net

>>369
娘「今では目的地番号を入力してボタンを押すだけなのにね」っていう時代がくるよ
【自動車】自動ブレーキ、20年に義務化へ 日欧など国際基準で合意
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550004026




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月14日 12:02
    • ID:C3xmMLEB0
    • >自動ブレーキだからブレーキ踏まないバカが出てくる
      体験してない童貞に限ってこじらせてんだよなw
      毎回あんな急ブレーキで止まるバカ居るわけないだろ
      そもそも低速でしか追突を防げない簡易型のものが多く出回ってるのに
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月14日 12:07
    • ID:hXf54z580
    • 自動ブレーキってNCAPでも評価してるけど、各社によって差が大きいじゃん。

      それを付いてるから大丈夫ですとか言って良い物なのか?

      せめて、ちゃんとした一定の基準を設けてクリアした車にだけ認定してくれよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月14日 12:45
    • ID:8GQWba8r0
    • 二輪で走ってるときに自動ブレーキに頼った運転しているBBAと遭遇したぞ
      減速や停止の度に自動ブレーキが作動(ハザード高速点滅して警告音が聞こえた)して、発進は3秒ほど掛けてトロトロと踏み変えてアクセル踏んだと思えば急発進、先行車との車間が詰まれば急ブレーキ
      先進装備は事故件数や事故による傷害を低減させるから大いに結構な技術だが、それがミスや欠陥の無い完璧な技術だと思い込んで頼りっきりな運転する池沼も少なからずいる
    • 4. よしい
    • 2019年02月14日 13:05
    • ID:XigSehZY0
    • まずはドラレコを標準にしろよ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:29
    • ID:NY9oTX1P0
    • そりゃドライバーの質がどんどん下がるわけだ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月14日 13:57
    • ID:ZAsoUeuZ0
    • ※2
      だから、EU等とルールを統一した国際基準で義務化するという話
    • 7. 名無しさん
    • 2019年02月14日 14:14
    • ID:BVimcCxC0
    • ドラレコは別に安全に効果あるわけじゃないから義務化なんかされんだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月14日 14:39
    • ID:Bbvy370t0
    • 部品メーカーの生産体制が整ったのに合わせて法制化ですかね
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月14日 14:43
    • ID:cjIxep0.0
    • サーキット走る場合どうするんだろ?
      直線でスリップに入ろうとしたら自動ブレーキで速度落ちるだけだが
      コーナーで追いついた時に自動ブレーキされたら挙動が乱れそうだ。
    • 10. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月14日 14:48
    • ID:GskBcnGx0
    • ※9
      専用車で無いと走れなくなる
      つまり積載車必須で特需が来る
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月14日 15:24
    • ID:K7d.deXY0
    • どっかのディーラーの奴が試乗してる客にブレーキ踏まなくてもいいって言ってたら壁に突っ込んだような気がする
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月14日 15:51
    • ID:ICqCYVGq0
    • つまりトヨタの主力である小型車は終了か
      スズキが日本の経済を牽引していくとはな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月14日 16:00
    • ID:NY9oTX1P0
    • ※9
      どこかのチューナーがON/OFFキットでも出すかな?
    • 14. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月14日 16:39
    • ID:pjyaAB2.0
    • 納車の時、”試すな” って念を入れられた。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年02月14日 17:40
    • ID:tE0CU4Nz0
    • マツダの大勝利
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月14日 18:12
    • ID:UJcVaPQr0
    • >>12
      小型車しか作れなくて大きい市場逃しまくってるトコがなんで牽引できるんだよw
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月14日 18:18
    • ID:J2Ir4LiP0
    • 数年前は各社でかなり性能差があったが大分縮まったんだろうな
      大義名分の下過度な競争は避けたい意向も混じってるだろう
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月14日 19:01
    • ID:D.MW5zc.0
    • ※12
      スズキの自動ブレーキってトヨタと同じなんだが…
    • 19. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月14日 19:21
    • ID:UTKPnV800
    • 名古屋だけど速度制限30kmの狭い道を50〜60kmで走るバカが多すぎる。
      自動ブレーキもいいが、そういう裏道は自動で速度リミッターが効くような機構にしてほしいわ。
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月14日 19:24
    • ID:WvWIRyK10
    • ラブホから出れなくなる事案多発しそうww
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月14日 20:28
    • ID:oDE3Em5T0
    • ※9
      センサーが光学式のものなら予めカメラ部分にテープでも貼っとけば自動的にセンサーにエラーが出てると判断して機能を停止させることはできる
      電波式は試したことないけどアルミテープでも貼っとけば機能を殺せるんじゃね?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月14日 21:14
    • ID:0JJfzNwm0
    • OFFスイッチがある定期
    • 23. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月14日 22:21
    • ID:UTKPnV800
    • 煽り屋「オラオラー! 煽ってやるー! 」
      クッルマ「危ない! 急ブレーキ! キキーッ! 」
      ガッシャーン! (後ろの車が当たる音)
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月14日 22:38
    • ID:mATA4j.80
    • 本スレ最後の、目的地の番地分からなかったりしたらどうなるんだろ?
      昔の電話帳と違って掲載拒否もけっこう有るし・・・。
    • 25. 敗戦国の国民
    • 2019年02月15日 00:14
    • ID:0KzSLAr40
    • 参加しないアメリカは更に技術が遅れるな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月15日 02:09
    • ID:76S6VMbV0
    • そんなのよりジジババアタック検知したらタイヤ自動パージするのにしてくれ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月15日 02:34
    • ID:htk7rfFv0
    • ※24
      要はナビと連動ってことだから細かい修正は手動で十分
      もっとも?何でも連動だとこの娘は人気のないところに車ごと拉致されちゃうだろけど…
      黎明期の人間はホント人の悪意を考慮に入れないよねぇ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年02月15日 02:38
    • ID:htk7rfFv0
    • と言う訳で自動運転なんて夢物語っすよ
      違うと言うなら今眼の前にある端末に生命維持を任せられる?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月15日 02:46
    • ID:ClI9VRy70
    • >>5
      ドライバーの質なんて最初から下の下だから安心しろ
      人類ってのは最初っからアイサイトVer.2程度で事故が6割も減るほどポンコツだったんだよ
      おまけに「自分は事故を起こさない自信がある」の例のグラフだってすっかり有名になったろ
      人間はあんたが思ってるより数倍能無し。いい加減現実を受け止めような
    • 30. 名無しさん
    • 2019年02月15日 03:56
    • ID:Bq1w6avK0
    • >>3
      だからなんだよ、って話にしかならん。
      社会制度は著しい池沼の存在を弁えて設計されなくてはならんが、池沼に合わせて設計されるわけではない。大切なのは全体最適。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月15日 14:17
    • ID:maL0FsnX0
    • >そのうち自動ブレーキがあるからってブレーキ自体踏まない馬鹿が出てくる <

      ><

      とっくにいる、経験者。

      引かれるかと覚悟したぞ、ドライバーは顔色ひとつ変えていなかったぞ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月15日 14:57
    • ID:1nFt2Fqe0
    • ※1
      確かに以前の軽自動車用とかコンパクトカー用は酷かった。
      でも最近の200万円に届く様な軽自動車用は、対車輌なら時速60kmでも衝突せずに停止できるし、対人物でも時速30km未満なら轢かずに停止できる。
      Youtubeに動画があるよ。大したもんだと思うわ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月15日 19:29
    • ID:WUsSDVKf0
    • 自動ブレーキ程度で買い換えが発生するかはわからないけども、これはいいニュース
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月15日 21:43
    • ID:9v7Dblke0
    • ルール統一は自然の摂理。
      どのみち進むべき所はレベル3からの高度自動運転だから機械による介入に対する共通要項設定は大事。
      この様なルール整備が世界規模でアクティブになされていないから、アウディは世界初のレベル3システムを謳っておきながら未だ未実装の段階に留まっている。
      気がかりなのが未加盟の大市場お馴染み米中印のお三方。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月16日 00:07
    • ID:zAiLKsxt0
    • ABSみたいな扱いになるんかなと思ったら、ABSって義務化って思ったより最近なんだな。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月16日 13:31
    • ID:3PxUmBX60
    • 名称は「補助ブレーキ」に一票
      「自動」は誤解する
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月17日 16:10
    • ID:bFcIkzta0
    • >>11
      言ったら基地外レッドで特攻されるあの会社
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月17日 17:47
    • ID:DwlTU9Fh0
    • 誤作動どうにかしてから義務化してくれや
      車の横抜ける時にブレーキかかってびっくりしたわ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月18日 00:11
    • ID:3Ht1TCY.0
    • 運転技術向上する事に喜びを感じる趣味の機械から、単なる移動手段の為の道具へと変化している真っ最中なんだろう。
      世の中の大部分は勝手に目的地まで到着する機械を望んだ。

      飛行機に例えるとわかりやすい。
      世の中は自動操縦の大型旅客機が主流、性能重視の戦闘機は電子制御満載、完全手動の機体は戦時中の機体を動体保存してある物くらいだ。
      車もそうなる。

      つまり、レシプロ戦闘機が好きなら今が最後のチャンス。
      速いからなんて理由でオートマなんか買ってる場合じゃない。
      マニュアル変速、キャブレター、機械式LSD、重ステ、くるくる窓ハンドル、空冷、マニュアルエアコン、カギ回して始動、物理キーで施錠…
      30年後、生き残ってるのはそういうのだけだ。
      後は全て自動運転車に置き換わる。
      オートマも含め、最新装備の行き着く先は自動運転だから当然だな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック