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1:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:13:45.30 ID:0.net

おかしない?





4:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:17:50.02 ID:0.net

デフレで値下がりしなかったのはクルマだけ
5:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:21:51.32 ID:0.net

中古車は値崩れしてるんじゃないの?
3:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:17:25.50 ID:0.net

衝突回避支援システムのせい
7:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:23:31.26 ID:0.net

開発費がかさみ過ぎて
もう買えなくなるらしい
カーシェアリングの時代が来てる
全部自動運転
16:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:34:25.31 ID:0.net

開発費が燃費とかお節介安全装備に費やされて自動車としてはつまらんものになってしまってる悲劇
17:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:35:10.47 ID:0.net

車はペラペラで軽くなるのかと思ったら
逆に糞重くなってるもんな
23:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:48:39.12 ID:0.net

>>17
軽くなってるのもあるぞ
ただ車は軽量化すると高くなるが
18:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:37:12.90 ID:0.net

俺の感覚だと家電てメチャクチャ高くなった気がしてる
10万近くする炊飯器とか昔からあったか
57:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 20:45:06.69 ID:0.net

>>18
白物家電はかなり値上がりしてる
数年前なら10万超えの洗濯機はドラム式だけだったのに
今は縦型でも10万超えは普通
19:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:38:56.57 ID:0.net

部品は新興国で作れるけど組み立ては先進国でやってるから
21:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:46:24.02 ID:0.net

輸出するから
22:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:48:31.42 ID:0.net

実は安い車も作れるけどそればっかりが売れてしまうと
自分ところの他の車種が売れなくなってしまうから作らないんだろうな
24:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:49:37.92 ID:0.net

インドとかハンガリーとか南アとかで作っとるやろ
25:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:51:42.92 ID:0.net

中国製品の輸入が無いから
27:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:56:26.68 ID:0.net

車だけは安全基準も快適装備も追加される一方だろう
どんどん部品点数も増え続けてる
30:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:58:06.66 ID:0.net

47万円のアルトにエアコンもパワステもオートマもエアバッグも無かったしな
31:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:58:41.76 ID:0.net

ウインドウォッシャーモーターすらなかったからね
34:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:04:08.73 ID:0.net

全部入りがメーカーの側で当たり前の前提になっちゃったからな
それで割安になるならいいがむしろ高くしたほうがステータスが上がるとか言い出す馬鹿がいて
中身も見ないで値段で買ってる馬鹿
35:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:06:43.37 ID:0.net

電子制御てんこ盛り
38:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:10:20.06 ID:0.net

排ガス規制とか 安全基準とか
そういうのが入ると上がってく感じ
39:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:12:49.17 ID:0.net

シャーシとか原材料の値段は上がってる気がするが
それ以外安全装備とかはどんどん値段が下がってるはず
40:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:22:07.30 ID:0.net

安くなったものはだいたい中国製だから
41:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:30:09.14 ID:0.net

下がるわけないだろタカタがあんなんなってるのに
46:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:33:50.91 ID:0.net

昔ならオプションだった装備が標準搭載になったからだよ
48:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 17:35:47.23 ID:0.net

自動運転なんかいらんし自動ブレーキだけでいいだろ
54:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 19:10:01.49 ID:0.net

軽は安いのなら100万とかで安いけど

ハイトワゴンタイプで+10万

カスタムとかいう派手外観仕様
ツートンカラーで+20万

両側電動スライドドア
自動ブレーキ
4WD
ターボ
↑で+40万

それで純正ナビやらで+15万とか
消費税で+15万前後
59:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 21:53:52.31 ID:O.net

売れたら安くなる
60:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 21:55:02.01 ID:0.net

>>59
もうそれはない
青天井で値上げ
64:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 21:59:34.31 ID:0.net

価格破壊するような企業が入ってこないと無理だろ
65:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:02:06.79 ID:0.net

価格破壊といえばダイエーだがその価格破壊がアダになり自滅した
67:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:18:02.66 ID:O.net

価格破壊は客寄せの餌でスーパーマーケットの真骨頂ダイエーがこけたのはブランド力がなくなって集客が出来なくなったんだろうね
66:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:03:48.29 ID:O.net

例えば同じラインで百台作ろうが千台作ろうが初期投資は同じそれを作った台数で振り分ければ千台売れた方が一台の上乗せは安くなる
売れたら安くなるわけ
68:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:20:55.52 ID:0.net

大量に同じものを作って買わせる
現代の経済なんてそれだけだ
ゆえに買えなかったような高額なものを誰でも持つようになった
69:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:21:12.00 ID:0.net

自動車業界も価格破壊しないとダメだろ
75:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 22:36:34.45 ID:0.net

中古軽自動車の輸出先って有るのか
日本が墓場じゃね
79:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 23:32:48.48 ID:0.net

>>75
エンジンはある
丸ごとは聞いたことはないがどこかに輸出されたか中古が走ってる画像を見たような
55:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 20:36:36.82 ID:0.net

このおかげか知らんが
日本は家電会社は死んで自動車会社は生き残ったな
家電とか違って自動車の値段が上がり続けている理由って何なん?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1550214825




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月16日 18:34
    • ID:aVrjPDML0
    • 安くなった家電って中国製やろ?
      国産とか欧米車やのうて中華車が欲しいんか???
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月16日 18:43
    • ID:RGkJkUDU0
    • 軽しか売れないから軽に利益のせるしかない説
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月16日 18:45
    • ID:B3hEbc7p0
    • 車みたいに新型出す度に一定以上の新技術を投入し過去の技術使用に制限かかるような家電は値上りしてるけどな。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月16日 18:49
    • ID:B3hEbc7p0
    • >>2
      元々普通車で満足してた層が維持費のみを理由に軽に乗り換え始めたから
      その層を満足させるために装備を充実させないといけない。の方が有力説。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月16日 18:56
    • ID:JIggEvPG0
    • 3年の間に10万以上あがったよな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:00
    • ID:JIggEvPG0
    • 値引き厨ね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:10
    • ID:IIbZJfci0
    • そもそもサイズがでかくなってる。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:11
    • ID:BY9g5Tui0
    • アメリカの農園で軽トラ利用されてるぞ
      ナンバーと屋根切って収穫とか見回りとかに使われてる
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:13
    • ID:j033doh40
    • 軽はスリランカあたりに輸出すれば儲かる。香港とかでも普通に走ってる。良い物は高い、当たり前のこと。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:16
    • ID:y1jJEGnV0
    • 家電やPCやスマホは安けりゃ中韓産でも売れるが、
      車は車体の信頼性やアフターサービス面で国外のアジア産は選ばれんわな
      結果普通車より安い軽自動車ばっか売れちまう
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:21
    • ID:PyAE3N6f0
    • 本当は20年前と比較して高くなったのは石油くらいしかない。
      逆に劇的に安くなったのはコンピュータ。

      いやいや、スターレットとかロゴは100万円だったのにアクアやノートは
      200万円に迫る価格帯になっているじゃないかって思うでしょ?
      この違和感の原因は国内だけを見ても分かんないんだぞ。

      世界的に見ると車が高価になったのではなくて日本人の給料が相対的に激安になったんだ。
    • 12. 名無しさん+
    • 2019年02月16日 19:41
    • ID:APnwwmZH0
    • 今日本は二極化してんのよ
      インフレ層とスタグフ層と
      公務員や一部の企業業種はちゃんと給料上がって行ってインフレっぽくなってる
      そんでこーゆー分野は公務員が色々規制や基準設けてその監視や監査が天下りになってる
      実質の税金よな
      わかりやすく言うとジャスラックみたいなもん
    • 13. 名無し
    • 2019年02月16日 19:52
    • ID:7gC344oD0
    • 鉄鋼素材の価格高騰および高品質化が主因だーよ
      できるだけ軽くて剛性の高い鉄をつかわないと燃費で差が出ない
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月16日 19:58
    • ID:OOXo.Xbt0
    • 家やマンションもヤバイぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:17
    • ID:l7OP24kc0
    • 排ガス規制やろうな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:18
    • ID:VHVR2k.o0
    • 家電に比べると初期投資も原価もダンチ
      部品が小さいものは組み立てを自動化しやすいから人件費も違う
      薄利多売じゃ成り立たない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:27
    • ID:LsbMx07q0
    • 実用一点張りで使えれば良いとかクルマの白物化とか言われて久しいが、結局みんな安全装備・快適装備が無いと納得しないんだよ
      インドで売っているダットサンとかスイフトセダンとか日本で売っても安っぽいとか言われて売れんし
      コスト削減で中国・韓国製のパーツ多用したり、マーチやミラージュみたいに東南アジアで作って逆輸入したらそれにも難癖つけるやん
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:29
    • ID:QZSXRlg60
    • 部品作ってる中小に言わせてもらうと同じ部品でも加工費は昔の半分以下になってるな
      モデルチェンジのないまま長期作ってるような車の部品の毎年のコストダウンで相当に下げられてるのに完成車の値段は据え置きとか高くなってたりする不思議
    • 19. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:39
    • ID:DbmHCcXi0
    • 環境対策と安全対策だよ
      主にEUと日本で、ぼちぼち過剰と思えるレベルにまで基準が厳しくなってしまった
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:39
    • ID:Ntd.Pnxl0
    • リコール代込みなんだよ。
      ほんと。 
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月16日 20:46
    • ID:6LdQWPFI0
    • 昭和の車に乗ってみればいい
      昔はこれが公道を走っていた事実にビビる。
    • 22. 名無しさん 
    • 2019年02月16日 20:50
    • ID:F5SpUv9c0
    • ※14 どういう風にヤバイの?
    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月16日 20:59
    • ID:ccYAMwv.0
    • 車の販売総数はそれほど変わらないんだから、単価の低い刑に販売主力が移ったらそっちの単価を上げないとメーカーさんやってけないでしょ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月16日 21:09
    • ID:t.RYn1V20
    • 30年前に自動車会社に入社して、今も働いている自分の選択は正しかった。
      ソニーだとか家電にもはいれたけど、自動車にしといて正解だった。
       
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月16日 21:12
    • ID:t.RYn1V20
    • 家電は、量販店が安売り競争をしているから値段が下がる。
      自働車は、メーカー直系のディーラーが売っているから、儲けを確保した価格設定にできる。
       
    • 26. 鷹今 みこ
    • 2019年02月16日 21:13
    • ID:zdiLutyT0
    • H81W乗りの俺としては3G83のリビルトエンジンが最後の砦になりそうだな
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月16日 21:21
    • ID:.7WEZY0L0
    • 物の価格が上がっているというより給料が下がってるんだけどな
    • 28. 名無し
    • 2019年02月16日 21:58
    • ID:vj5oY62R0
    • 部品関係だけど、下請けはどんどん値下げさせられてるんだよな
      一体どこに金使ってんだよ
    • 29. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月16日 22:03
    • ID:fr130fdn0
    • 装備考えたら安くなったな。
      昔はABSつけたら15万円、エアバッグつけたら20万円アップとかだった。
    • 30. すまいる名無しさん
    • 2019年02月16日 22:05
    • ID:Pdhz3rbJ0
    • 前に比べて内容が上がってるからな
      ABSやエアバッグはすでに常識だし、イモビライザーも義務、ヘッドライトのレベライザーなんてびっくりしたよ
      またパーツも高いものになっている
      メーターが低グレードでも透過照明だったり液晶を使っていたりややこしくなっているし、
      ヘッドライトもヤバイ
      シールドビームなんて1個1500円でレンズもリフレクターも新品になったのに
      今のはすぐに折れるは曇るはの樹脂製でマジで桁が変わっている
      これでLEDとか交換不能パーツが接着されていたらマジ発狂するわ
    • 31. ななし
    • 2019年02月16日 22:09
    • ID:nzQuyZr.0
    • 米28
      それがわからない君は一生底辺労働者階級でいたらいい。
    • 32. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月16日 22:15
    • ID:fr130fdn0
    • カーエアコンは(カーエアコン?)は1980年代はまだオプションが多かった。
      俺が持ってたMR2-SW20もエアコン無しのグレードがあったな。
      ツレの持ってたCR-Xもエアコンついてなかった。
      なんせエアコンつけるとバカ高くなってたから。
      今じゃ軽バンにも絶対ついてる。
      あの頃より気温上がってるし生命維持装置だからな。
    • 33. 名無しさん@オタクニュース
    • 2019年02月16日 22:24
    • ID:1.P3Fxr20
    • 一般人が乗る車なんか、バンパーはウレタンかアルミでぶつけても安く済むとかでいいんだよね。大して速度が出なくても燃費が良ければいいしさ。

    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月16日 22:52
    • ID:Aqlw8Z9M0
    • >>11
      日本人の給料が一時的に上がって他が追いついてきたというだけ
      80年代が異常だったという認識がないのがアホ老害
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月16日 23:01
    • ID:QZSXRlg60
    • 米31
      むしろ底辺労働者階級じゃないから部品単価の価格変動がわかってるんだよな・・・
      生産現場にとっては作ってる物が売るといくらかとか関係ないわ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月16日 23:01
    • ID:bMRgEzVj0
    • 安かった時代はパワーウィンドウもキーレスもナビも付いてなかったからな
      はっきり言って要らないけど
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月16日 23:08
    • ID:CHqx3.Dl0
    • トヨタたかいよな
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月16日 23:14
    • ID:MVYI4sJn0
    • そりゃ昔と同じ安全性も快適性もガン無視の車なら安く作れるだろうが、そうはいかないのよ
    • 39. 名無し
    • 2019年02月16日 23:19
    • ID:GfZT14We0
    • コルサ欲しかったけどカルタス1000fにしたわ
    • 40. 名無し
    • 2019年02月16日 23:31
    • ID:88eNnhNE0
    • 勝手に高くなってる訳やないよ。
      標準装備指定が色々増えて‥、おまけに金のかかる仕組みばかりときたもんだ!
      保安基準指定ではないが無いと文句言われるもの。
      ・パワステ
      ・パワーウィンドウ
      ・トラクションコントロール
      ・オーディオ
      ・エアコン
      ・アルミホイール
      ・多段AT
      国指定標準装備
      ・ABS
      ・横滑り防止装置
      ・エアバッグ
      ・衝突被害軽減ブレーキ(カメラ&センサー) 今年?
      ・車線逸脱制御 今年?
      ・前後進誤発進ブレーキ 今年?
      オプションで選べないと文句言われるもの
      ・ナビ
      ・ETC
      ・クルーズコントロール
      ・レザーパッケージ
      ・フロアマット
      ・シートヒーター
      ・ステアリングヒーター
      上記以外で標準じゃないと文句言われるもの
      ・大径アルミホイール
      ・三層塗装(ソリッド減ったよね‥)
      ・電動格納ミラー
      ・各種吸音材&収音材&パネル
      ・高燃費エンジン(ハイブリットなど)
      ・ハイテン材モノコック

      安くなる訳がない‥。
    • 41. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月16日 23:33
    • ID:A8OJTYWe0
    • 国際的な価格が割と一緒だからじゃねえの
    • 42. 名無
    • 2019年02月16日 23:35
    • ID:eLjs0M2d0
    • 普通車はグローバルがぁ~って大きくどんどん重くなり
      軽自動車は逆に軽量化を重視してる
      ぶつかれば軽が負けるわな
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2019年02月16日 23:35
    • ID:1ZRo0svI0
    • 信販事業金融の方が儲かるため
      ワゴンRの登場くらいから軽に流れ一括での購入が大半を占めたから
      各会社が信販事業を立ち上げた時期から車両価格が上昇しはじめるで

      装備とか言ってる奴はそれに当たる純部品の価格見てみると?ってなるよ
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月16日 23:49
    • ID:DEhQ1ebV0
    • ふつーに今でも新車で60万円台からあるが。
      単にお前が高額グレードしか見てないだけ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年02月16日 23:53
    • ID:.I652tIN0
    • 時節的に環境保護と安全性が求められているせいで電装の小細工度が増したから。

      車はそれでもまだ何とかなっているほうだが、バイクは小排気量を中心にくたばった。
    • 46. 名無し
    • 2019年02月17日 00:05
    • ID:MB6PkyFL0
    • 儲けるため。
      日本の営業利益トップ10見ていたら、通信三社と完成車三社、JR東海みたいに値下げはしないところばかり。
      価格競争が愚かであることはYH戦争で学習しているから、値下げはしないで値上げをする。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月17日 00:05
    • ID:JfWsrdL50
    • 販売における軽自動車の割合が増えたから
      メーカーは軽でも十分な利益が出るようにしなきゃいけない。
      だから軽を一昔前の1.5リッター車なみに高くしていった。
      普通車も合わせるように値上がりしたけど
      軽の値上がりの仕方はちょっと普通じゃない。
      15年前の1.5倍くらいしてる。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年02月17日 00:25
    • ID:UtV2Brm70
    • そりゃ大量に安全装置つけりゃ高くもなるだろ
      まあそれのおかげで交通死亡事故は過去最低になってるんだろうけど
    • 49. 名無し
    • 2019年02月17日 00:31
    • ID:7yjFKK9y0
    • メルセデスやBMWは安くなったように思う。
      軽自動車のように国内でよく売れる車が値上がりしたのでは?

      昔は4年に1回モデルチェンジしてたけど、
      今の車は普通に10年くらい乗るでしょ。
      おまけに昔と違って品質がいいし長持ちする。

      20年前に買ったブラウン管のテレビが壊れなくて困ってますよ
      ノートパソコンは5年くらいでヒンジが壊れるね
    • 50. PCパーツの名無しさん
    • 2019年02月17日 01:38
    • ID:IMQx.t3m0
    • いっぱい安全装置つけたって、しょせん”軽” だし、
      ぶつけられたら人間に食い込むサイズ。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年02月17日 02:11
    • ID:9xOaZV3F0
    • そりゃだってコモディティ化しまくってる家電と違って自動車にはまだまだ進化改良の余地が大量に残ってるもの
      「家電はどんどん値下がりしていってるのに~」ってのは、自動車に例えるならダチアとかタタ、ラーダあるいはサンヨンとか、このへんの二流を通り越して三流のメーカー品で充分だろうと言ってるようなもんでさ、お前は確かにそれで満足できるんだろうけど果たして大多数の顧客はどうかな?って話ですよ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年02月17日 02:23
    • ID:scVUEnEG0
    • 以前は値引きも30~40万とか当たり前にあったが、最近はやたら渋いよな。
      トヨペットなんてレクサス並みに値引きしない。
      税金も上がってるし乗り出しは本体価格の値上がり以上に高くなってる。

      まあ人によって購入価格が変わるのも不公平感はあるので、アメリカみたいにキャンペーン期間中に購入すると一律10万円引きとかの方が判り易くもあるが。

      ※22
      バブルみたいに値上がりしてる。
      この5年で物件価格が軒並み1.2~1.7倍とかになってる。

      新築の上昇に釣られて中古価格も上がってるから、2014年以前に4,000万で買ったマンションが、5年住んで6,000万とかで売れてるからちょっとした祭り状態。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年02月17日 02:28
    • ID:W3cS75dA0
    • 家電と違って自動車の値段が上がり続けている理由って何なん?
      1:名無し募集中。。。:2019/02/15(金) 16:13:45.30 ID:0
       おかしない?

      支那製品で爆発炎上してリコールしたって話、聞いた事あるか?
      そういう安全装置無しで売るから安い。
      人の命がカネの価値より安い国だから安く作れる、ただそれだけ。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年02月17日 02:30
    • ID:W3cS75dA0
    • ※50
      法令上付けないとダメなんですよクルクルパー。
      あと、付けないと売れないんですよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年02月17日 03:09
    • ID:wpu.drmr0
    • 米34
      どこでバブル経済の話が出てきたんだよ。
      相違勘違いを避けるために20年程度で比較しようとしたのにさ。

      新興国さえ無視しても構わない、先進国同士で比較したって日本だけが
      数字上は収入が増えていない。
      資本主義っていうのは常に物価を上げて貨幣の価値を下げる。
      そうして実質的に借金を踏み倒すことで成長していくものだ。

      そんなものの価値の本質もわからずに老害としか罵れない
      貴様こそ無能の極みだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年02月17日 04:00
    • ID:RYvHhla60
    • >>53
      やたら中国と比較したがる奴が居るが
      今時車は中国より人件費安い所でパーツから本体まで作ってる時代やぞw
    • 57. 名無しさん
    • 2019年02月17日 04:58
    • ID:RYvHhla60
    • >>55
      携帯電話とかテレビゲームとか倍近く値上りして車の比じゃないけどね
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月17日 05:29
    • ID:7NX1py7.0
    • ※57
      ゲームのソフトはスーパーファミコンの時代の方が高かったよね
    • 59. 名無しさん
    • 2019年02月17日 06:28
    • ID:KbxFUpsW0
    • >>58
      末期は一万越えてたりしたもんな
      まあ57が言いたいのは本体の方だろうけど
    • 60. 名無しさん
    • 2019年02月17日 06:47
    • ID:MfVHvJie0
    • 安全性とかどうでもいいわ、と言ってるヤツに限って
      中華スマホを「なんとなく」で敬遠してるオチ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年02月17日 06:59
    • ID:W3cS75dA0
    • ※56
      製造ノウハウの蓄積があるから支那を選ぶ。ただし、サンプル品が高性能でもいざ大量生産するとポンコツになる。
      支那以外を選ぶと製造ノウハウの蓄積は浅くそれほど高性能ではないが、その高性能じゃない物を一定品質で作る。
      人件費だけで選んでる訳じゃないのな、日本国内だって大量に派遣が辞めた後の製品は品質にばらつきが出るようなもんで、トレーニングに時間とカネがかかる。
    • 62. 名無し
    • 2019年02月17日 08:59
    • ID:gw8X1EJ.0
    • アメリカの保険会社の安全評価をよくするため
      (保険料が安い方が売れるから)
      安全基準を引き上げた衝突軽減ボディになり
      国土交通省の安全基準引上げで、安全装置の標準化となりCMで安全・自動運転支援を煽って装置を沢山つけてる
      おまけにミニバンやSUVで車体が大きくなり、材料費の使用量も増えている。
      昔から付いてる部品は、材料費分を除くと90年代の半分以下になってる。

    • 63. 名無しさん
    • 2019年02月17日 09:42
    • ID:yoEZRLZA0
    • 部品から組み立てまで全部途上国でやってええなら安くなる
      設計まで途上国ならもっと安くなる
      国内雇用が破壊されてどっちにしろ買えなくなるが
    • 64. 名無しさん
    • 2019年02月17日 10:05
    • ID:5ccBkZJs0
    • 家電は中国製の安物が跋扈して欲しいものが無くなった。
      ソニーですらそう。昔のソニーはおいそれと手が出ない価格だが、手に取るとまさに職人業と言った感じで満足感が半端なかった。今の安物の中国ソニーとは全然違て、頑張ってお金をためてでも欲しいと思わせた。
      少数の愛好家のためのマニアックブランドから、オシャレテイストの家電を作る大衆メーカーに路線を変更した結果、パナとかサムスンとかと競争が激しい価格帯の製品で勝負せざるを得なくなり、価格勝負に勝つためにパナやサムスンと同じく何万人も人を雇って量産効果を追及せざるを得なくなった。差別化できなくて当然だ。今の自分の中では、倒産する前のシャープみたいに、外見はちょっとおしゃれだけど、コスパがいまいちで、あえて選ぶ価値が乏しいメーカーという位置づけだ。寂しいことだが。
      車はそうならないで欲しいが、部品メーカーが核心技術を握るようになってきたので、このままでは、昔のテレビやPCみたいに新興国にやられてしまうだろうな。
    • 65. 名無しの権兵衛
    • 2019年02月17日 10:33
    • ID:Zzicv2.u0
    • 高くても売れるからだろ、アルトがバカ売れすればどのメーカーも安い車だすよ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年02月17日 10:37
    • ID:22.JCpfA0
    • 家電は安くなったろ
      ハイエンドモデルだけ見て高くなったとかアホか
    • 67. 名無しさん
    • 2019年02月17日 11:00
    • ID:4HvVL9dE0
    • 命にかかわる完全における信頼面だろうな
      後進国産の価格と競争できる状態じゃないのは
    • 68. ネット名無しさん 
    • 2019年02月17日 11:40
    • ID:rYQYePcI0
    • 海外で売る事をメインにしているから。
      日本だけはデフレマインドから脱却できていないので車は高いけど海外では適正な価格なんだよ。
      これを国内だけ安くすると二重価格になるし。
      要するに日本が貧乏。これにつきる。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年02月17日 11:45
    • ID:kJ9e1SLD0
    • >>65
      実際アルトの出始めは猫も杓子も軽ボンバンになったしな
    • 70. 名無しさん
    • 2019年02月17日 11:52
    • ID:1D.Wn3K90
    • 装備が豪華になった軽トラでパワステエアコン当たり前だもんね
    • 71. 名無しさん
    • 2019年02月17日 13:50
    • ID:uWfC5b.m0
    • 1.技術の向上による負担
      2.安かろう悪かろうという固定観念

      化粧品の原価は驚くほど安く実際安く売ることも可能なんだが
      そうすると逆に売れなくなるという
      消費者のマインド的に安すぎるのも良くない一例。車も当てはまる
    • 72. 名無しさん
    • 2019年02月17日 16:11
    • ID:RYvHhla60
    • >>49
      BMW、メルセデスは安くなったじゃなくて
      安いモデルを作ったが正解
    • 73. 名無しさん
    • 2019年02月17日 16:15
    • ID:RYvHhla60
    • >>71
      タタナノやどんがら86がいい例だね
    • 74. 名無しさん
    • 2019年02月17日 16:49
    • ID:W3cS75dA0
    • >>64
      JBLがいきなり路線変更し、低価格帯スピーカーなどゼネラルオーディオに手を出しやがった……と思い調べてみたら、ハーマンが寒チョソに買収されたという事実を知り悲しくなった。
      JBL 4344のようなハイエンドの時代は戻ってこないんだろうな……。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年02月17日 18:48
    • ID:GhXjyWzZ0
    • 安全性能も燃費も上がってるし排ガス規制も突破しなきゃいかんしカーナビやなんやいろいろつけるのが当たり前になってるしそら値段下がるわけないわな
    • 76. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月17日 20:23
    • ID:eeU7..5y0
    • タタナノは30万円で話題になったが、エアコンレス、パワステ無し、手回しウインドウ、前後ドラムブレーキで装備は1960年代の日本の軽レベルだったらしいな。
      装備がよくなりゃ高くなるのは当たり前。
    • 77. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月17日 22:05
    • ID:0x6sr.Lk0
    • 上がってないのは給料だけやぞ
    • 78. 名無しさん
    • 2019年02月17日 22:28
    • ID:eeU7..5y0
    • ※77
      お前、どんな仕事してんの?
      給料高そうな業種を紹介してやるよ。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年02月17日 22:41
    • ID:vcXup6wh0
    • 官とグルだからなそりゃ
    • 80. 名無しさん
    • 2019年02月18日 09:34
    • ID:ab7xS2EZ0
    • 大質量が猛スピードで動くのが車
      これを家電と同じに喩えるスレ主の愚かさよ
    • 81. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月18日 11:25
    • ID:YCultcx20
    • ここまでで一人しか鉄鉱の値上げに触れてない
      鉄鉱に限ったわけでは無いが、1980年からの比較で最大3倍以上、
      現在も2倍以上するわけだが、メーカーガーと連呼する連中は
      原材料費がいつまでも同じだと思っているのかね
    • 82. 名無しさん
    • 2019年02月18日 11:48
    • ID:uTN4qkbu0
    • 安全面もそうだが、昔みたいにNOxやら黒煙モクモクで環境性能無視できるんならもっと安くできるよ。
      2003年10月の東京ディーゼル規制のおかげで環境が良くなったのは確かだし、いいことだと思うが、あれで車両価格が結構上がったな。
      ところで今度ガソリン直噴車もPM2.5の新規制が始まるそうだな。
      また車高くなるぞ。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年02月19日 07:58
    • ID:jZBnJtm30
    • ※21 あの恐ろしいほどのぐにゃぐにゃサスでよく走れてたよなあとつくづく思うねw 今でも日本車はサス柔らかめというが明らかに今以上だ。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年02月19日 09:07
    • ID:ISoEoiir0
    • >>42
      軽量化を重視してるのってスズキ位じゃね?なんだよ1t超えの軽って
    • 85. 名無しさん
    • 2019年02月19日 17:08
    • ID:JdmhgoPs0
    • 車は確かに高くなったが、燃費が良くなってランニングコストが安くなったな。
      昔2000ccのCRーV(RD1)に乗ってたがリッター7〜8kmくらいしか走らなかった。
      1500ccだが車格車重も同じようなヴェゼルは14km走るから1.8倍燃費がいい。(非ハイブリッド)
      今年間ガソリン代が10万円だから今もRD1乗ってたら年間18万円かかっていたかもな。
      8万円が10年続けば80万円だから200万円の車が280万円になったとしても納得するわ。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年02月20日 15:27
    • ID:QbRUJiZM0
    • >>31
      底辺かは知らんけども、例えばそうだったと仮定し、かつ、分からないから底辺であることが真だと仮定したとき、分かるために教えを請うているのに、それが分からない君は一生底辺‥って、返事になってない。
      答え方は、オレもわからない、もしくは分かるから教えるのどちらかでしょ。
      何のための返信だよ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年02月21日 06:10
    • ID:H4QzvQRg0
    • ライカに価格を揃えたカメラの末期と同じ。精々5年先位しか未来を考えずに利益を最大にするためにもうとりあえずぼれる奴からぼろうって考え。もう軽以外はヘタレヤンキーしか買わんから顔面仏壇みたいな車しか売れんしな。キョーセラのフラグシップ機が突如6割値上げの35万円になったんだよな、今度のカローラがオーリスから予想するにちょうどその位高くなる?
    • 88. 名無しさん
    • 2019年02月21日 06:59
    • ID:H4QzvQRg0
    • >>74
      最初にハーマン買ったんは確か東北の白砂電機やったのでは?、どっちにしろ趣味としてのオーディオはディジタル化で終わった。DSPの石が同じなら音変わらんしな、ならせいぜい5万円位しか取れん。
      金騙し取る為とは言えDACとかなんでわざわざアナログに戻すんやw。普通にディジタル信号をそのまま入れてフルディジタルのアンプでスピーカーの直前でローパスフィルター入れるのが今のところ正解。
      でも当時のオーディオ産業やJASRACなんかの既得権益者?が日本でだけピュアオーディオのディジタルアウトに謎の規制をした、まあ中国製なんかを買えば関係ないけどね。なので趣味がラズパイオーディオ等に行くのは正しい。
      そう言う意味ではスピーカーは最後の砦の筈やったんやけどな、位相弄っただけの坊主がうけるのならそっちに行くのも仕方ないやろ。4343は左右対称でないのに左右区別なく同じだったのが気持ち悪くてパスだったけど4345なら今でも欲しいわ。TAD造ってた頃のパイオニアとか輝いてたけどな。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年02月22日 17:03
    • ID:DoLCEDa60
    • LEDヘッドライトも標準化してきてるもんね
      さらに自動ブレーキも今後義務化されるときたもんだ
    • 90. 名無しさん
    • 2019年02月26日 06:14
    • ID:Ofo0Wurq0
    • 世界(主にアメリカ)のインフレに合わせて高くなってるだけ。
      要は日本の給料が上がってないだけだよ。

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