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1:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:03:40.27 ID:PEN1sMeH0 BE:842343564-2BP(2000)

”カルロス・ゴーンだけが理解した「GT-R」開発プラン
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16035127/


 テニスプレーヤーの大坂なおみ(21)は、全米OPを制した直後の2018年9月に日産本社で好きな車種を聞かれ、こう答えた。

「GT-R。速いから。白いのが欲しい」”
2:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:04:14.99 ID:PEN1sMeH0.net BE:842343564-2BP(1000)

” 1999年、ゴーン被告が日産の最高執行責任者(COO)に就任以降、日産が、いや日本が世界に誇るスポーツカーの運命が、再び動きだした。

 当時の日産は、2兆1000億円もの借金を抱え、全世界でのグループ人員を2万1000人削減し、下請け企業を約半分に減らさなければ立ち直れないような状況だった。

 スポーツカーのような「夢を語る車」は、真っ先に整理対象になって当然であり、実際にその方向で進んでいた。

「コストカッター」として知られるゴーン被告だが、クルマ好き。かつて出演したテレビ番組ではこう語っていた。

「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。クルマ以外にこんな製品がありますか」

 だからこそ、バブル経済崩壊で新モデルの開発が停止していた「フェアレディZ」の復活プランと、環境性能への対応などから実現不可能と思われていた「GT-R」の開発プランが始動した。

 その後2004年からGT-Rの開発をゴーン被告に全権委任される、開発責任者の水野和敏氏は、かつて取材にこう語っていた。

「あのころの日本人上層部のなかで、『世界の頂点に立つスーパースポーツカーを作りたい』という私の思いをまともに聞いてくれる人はいなかった。だが、ゴーンさんだけは真っ正面から、その思いを受け止めてくれたんです」

 当時、「ゴーンの直轄プロジェクト」というだけでも異例。それが高額なスポーツカーとあって、水野氏には、多くの人からこんな声が寄せられた。”





4:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:05:34.12 ID:qAQCOeCB0.net

そのころの日産はそんな場合じゃなかっただろ
7:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:07:01.47 ID:SavhLKiN0.net

GTRの開発陣は左遷組だったらしいな
79:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 15:03:26.87 ID:ghOHlwY+0.net

>>7
そうだよ。しかもスカイラインやフーガのプラットホーム流用してエンブレムだけ貼り変えろというようなショボい事言ってたのがゴーン。
それじゃGT-Rにならんと水野さんが突っぱねて、ゴーンが折れた。
9:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:07:53.35 ID:WkTmooCL0.net

復活させたのは偉いけどそれを10年作り続けるのはどうなんだ
10:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:07:58.49 ID:N4VgWoGA0.net

このころのゴーンはよかったんだよ
27:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:19:39.56 ID:ydpJk/Y80.net

>>10
本質は変わってないだろ
95:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:24:34.15 ID:uzYwtO6v0.net

>>10
ルノーの頭兼ねるようになってからおかしくなったんでねーの、権力持ち続けると腐敗になる典型やな、そんな器に神さまの様に持ち上げるから
11:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:08:35.40 ID:B7Q7U2850.net

若い頃S30乗ってたんだよな
それでZを復活させた。
12:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:10:50.22 ID:V0akyk7F0.net

おっさんが乗るような車が馬鹿早いのがGTRのカッコよさなのに
Zに寄せてどうすんだよって思ったな
19:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:13:07.51 ID:cq6das/b0.net

大成功の報酬としては安すぎるとは思うけど
法律違反はいけないよ
20:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:14:31.62 ID:EPGt+NBS0.net

でも、もう買えない車になってしまった
24:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:18:23.34 ID:2IRF0wnE0.net

そろそろフルモデル
30:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:25:08.34 ID:nrPFJ3Rw0.net

なんで2兆も負債あったわけ?
それなりに売れてたような
69:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 13:30:35.77 ID:XvHM2TCW0.net

>>30
世界的に見て目標まで売れてない上に製造コストがかかりすぎてた
と言うダブルパンチ

そもそも90年代の車ってまだ走り重視ってイメージでしょ
でも実際に求められてたのは今風のコストパフォーマンスが良い車だった
43:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 12:16:16.86 ID:9xCqiNWV0.net

MID4「おい、俺の存在はどうなった?」
47:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 12:24:57.82 ID:T2N+zmW+0.net

ゴーン以前の経営陣が無能なんだよ
59:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 12:58:12.19 ID:UQ+cpI4R0.net

クルマ好きにとって朗報なのは
お金大好きが上層部を固めてる世界中の多くのスーパーカーメーカーより
クルマ好きが最高責任者を務めてるトヨタの方が安くて面白いクルマを沢山生み出してくるよ。
62:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 13:00:54.28 ID:2jUN09LI0.net

今のトヨタは社長がテストドライバーだもんな
そのくらいクルマに入れ込んでる人間が経営層に居ないとマネーゲームしか出来ないよ
63:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 13:07:23.83 ID:UQ+cpI4R0.net

トヨタの社長が自分のじいちゃんとクルマが大好きなのは知ってたけど
どこまで入れ込んでるのか半信半疑だった。

アメリカでのトヨタ欠陥車問題で公聴会にモリゾウが呼ばれたとき
「欠陥車と知っていて販売をしていたのでは?」と質問されて、モリゾウが
「自分たちのクルマには自分の家の名前を付けている。そんなことはしない。」
とはっきり答えていたのを聞いて、トヨタのクルマに期待するようになった。
68:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 13:27:15.17 ID:17aQN/vI0.net

>>63
その公聴会の後にトヨタユーザー達から「頑張れー!」って声掛けられて泣いちゃったんだっけか
116:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 20:13:36.19 ID:mcBCSU3H0.net

>>68
モィゾォー、がんばぇー!
74:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 14:01:07.77 ID:AboOIkVx0.net

どのメーカーにでもいえるけど昔は車好きの若いのが頑張れば手が届く価格だったけど
今じゃ全く手が届かない値段でスポーツカー全然はやらんよな
91:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:09:47.80 ID:Ncb6fY9E0.net

>>74
初代のGT-Rは今のGT-Rより遥かに高嶺の花だったんだよ
レーシングエンジンをそのままデチューンして載っけて市販なんて過激なコンセプトも
ローンなんて無い時代の販売価格も
86:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:59:49.04 ID:bVL2iAvl0.net

>>74
峠や首都高で爆走されて問題になり自社の改造された車がTVのニュースに映っちゃうのが嫌なんだろ
メーカーとしては
77:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 14:57:19.79 ID:cTflmdoO0.net

Z33はVQ25か30でもっとコンパクトにまとめるべきだったろ
あそこが日産スポーツカーの分岐点だった
83:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 16:39:19.27 ID:T0X/KTJz0.net

世界のスポーツと渡り合える車なのは認める
10年前のベースグレードが中古で500万近くするんだな
93:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:22:31.84 ID:+Vxyc6qx0.net

いいかげんZとGT-Rのフルモデルチェンジしろ
98:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:27:07.59 ID:Qyu7tsvl0.net

コストカットの名の下にリストラされた人はどんな気分なんだろ
124:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 21:27:24.36 ID:q8Zq9PY/0.net

クルマ興味ないが、自動車史に載せる1台を日本車で選ぶならフェアレディZじゃないの
あるいは範囲を狭くしてスポーツカー史なら
125:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 21:30:02.46 ID:2jUN09LI0.net

フェアレディZと2000GTは自動車史に残る名車
127:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 21:42:22.44 ID:UQ+cpI4R0.net

フェアレディZは徹底的に安く仕上げて庶民が買えるスポーツカーを目指した。
例えばリヤのサスペンションアームなんか設計された部品は片方だけで反対側は裏返して使う。
そのほか既存のパーツで使えるものは徹底的に流用した。
トヨタ2000GTは真逆で要するにレースで勝つためのホモロゲ車みたいなものでコストや量産性は考慮されてない。
でもどちらも名車ではある。
65:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 13:16:16.64 ID:W15g/sd70.net

大坂なおみ「んー。ラシーン。SRの赤ヘッド載せて」
とか言ってほしい
99:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 17:32:01.13 ID:yzja/zT+0.net

技術屋のバカで熱い思いを形にできる世の中を取り戻したいよね
日本にはせっかく技術屋にも職工さんにもレベルの高い人材がいるんだし
高付加価値でしか生きる途はないんだから
日産社内で誰もが無理だと止めたGT-R開発推し進めたゴーン容疑者「俺の家に1台届けてくれる?」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1550455420




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年02月19日 11:59
    • ID:Zt5XNbmG0
    • でも日産を救ったのはSUVだよねw
    • 2. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:02
    • ID:.KW99A6r0
    • ゴーンはともかく水野和敏が日産最後の良心やったのは間違いない。

      長らくレース畑でやってきて2年で解散寸前やった日産ワークスを表彰台に上げた人間やが、9割のドライバーが一般道しか使わないという事を理解して車作りをしていたのが水野和敏。
      彼の批評は一貫して車というツールの有るべき姿との比較であって、他のジャーナリストの様な単一視点の批評とは全く違う。
      ベンベヴァイエルン以外で能数という単位で市販車作りをしたのは後にも先にも水野和敏だけ。

      他業種を含めエンジニアを志す人間は彼の講演を拝聴すべき。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:04
    • ID:rlGLhbbE0
    • ただの横領犯
    • 4. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:08
    • ID:gC8neGLe0
    • この発言も消されるかも知れないが、水野氏は日産を辞めてからは自分が手がけた仕事以外の日産について一切何も言わないし、GT-R系の雑誌にも全く出て来ないし、やっぱり大人の事情があるんだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:16
    • ID:.KW99A6r0
    • ※4
      利男さんのノルドリンクに一枚噛んでた記憶が。
      その後すぐLuxgenに注力しとったから今はスタンドアローンやろうが。

    • 6. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:16
    • ID:EMmB23i90
    • 儲からないんならやりまへん。そんな世の中
    • 7. 北見淳
    • 2019年02月19日 12:40
    • ID:b.8vSMbY0
    • くくく・・・
    • 8. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:44
    • ID:cr9L2iWC0
    • >>7
      地獄のチューナーさんちーっす
      フェアレディZのフルモデルチェンジはいつになるやら
    • 9. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:47
    • ID:GOaLLJkY0
    • GT-R以前に最近のVモーショングリルとかいうクッソダサいフロントデザインを何とかしてほしいわ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:53
    • ID:cr9L2iWC0
    • シルビア復活マダー?
      ゴーンが去った今なら開発できるだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:53
    • ID:9t4ktDWI0
    • 直6で出せよ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:55
    • ID:9t4ktDWI0
    • >>63 彼は本当に車好きだよ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年02月19日 12:57
    • ID:JrSRf.zM0
    • ローレルの後継目的だったクルマに
      朝令暮改スカイラインの名を被せたところから
      何かがズレていった。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年02月19日 13:21
    • ID:gC8neGLe0
    • >>9
      GT-Rとキャラバンと前のエクストレイルには似合っている
      丸っこいデザインの他車より目立たないので実害が少ないという意味で
    • 15. 名無しさん
    • 2019年02月19日 13:40
    • ID:wJ.g062l0
    • ゴーンはいつ出てくんのw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年02月19日 13:42
    • ID:Sq0ZSeHT0
    • > 9:名無しさん@涙目です。:2019/02/18(月) 11:07:53.35 ID:WkTmooCL0.net
      >
      > 復活させたのは偉いけどそれを10年作り続けるのはどうなんだ

      R35の最終モデル買うよ
      どうせ次はハイブリッドとかいうゴミになるだろうしね
    • 17. 名無しさん
    • 2019年02月19日 13:55
    • ID:cstwlGnQ0
    • >>91
      初代は兎も角、BNR32(445万円)は普通に若いサラリーマンでもちょっと無理したら買えた。

      今はどうやっても無理(買うだけじゃなく、維持費が)。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年02月19日 13:57
    • ID:gC8neGLe0
    • >>2
      GT-Rは大っ嫌いだが水野の話は面白いって人もいるからな
    • 19. 名無
    • 2019年02月19日 14:02
    • ID:uj4c06ja0
    • 新型は今のGT-Rの廉価版でいいんだよ、新型スープラのライバル程度の価格が良い
      それをベースに一部の者達の需要を満たすモンスター作ればいい
    • 20. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:26
    • ID:Bm1e1M4u0
    • 日産がすごいのではなく、旧プリンス陣がすごい。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:29
    • ID:6ofKleMd0
    • 日産は労組が強すぎた。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:32
    • ID:cBMXXYQK0
    • Rは買えないからローレル復活してくれんかな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:35
    • ID:Zt5XNbmG0
    • >>13
      だが世界で認められたし、スカイラインの名も守ってる
    • 24. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:39
    • ID:LRYjqN8y0
    • 35スカイラインドーピングしたスカイラインGTR見たかった。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:40
    • ID:gC8neGLe0
    • >>22
      漫才の大助花子がZを買いに行ったらすごい勢いでローレルを勧められたって話を思い出した
    • 26. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:46
    • ID:Zt5XNbmG0
    • >>10
      シルビアはゴーンがやめさせたって言うかS14が世界的に爆死したのが原因だからなぁ
      IDXも反応イマイチでお蔵入りしたし

      なんか海外専用のクーペが日本で販売する時にシルビア名乗る可能性はあるだろうが
      昔みたいなパッケージングで復活する事はおそらく無いと思うぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年02月19日 14:50
    • ID:Zt5XNbmG0
    • >>19
      ディーラーから「うちもZみたいなお手軽6発が売りたい」って要望に応えたのがスープラなんだから
      スープラの競合はZで十分だよ
      価格的にもそのくらいだし
    • 28. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月19日 15:47
    • ID:H8BjDrXm0
    • そのGT-Rでさえ延命処置され続けただけの車でしかなくなったがな‥。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年02月19日 15:48
    • ID:1e6oDvUZ0
    • 正直ゴーンが襲来する前の日産ほんとすこ
      命(経営資金)を犠牲にしてハイスペックマシンを作っていたスタイルほんと漢
      アレこそホントの「技術の日産」
      今の偽術の日産ほんと糞糞&糞
    • 30. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年02月19日 15:54
    • ID:YYkPiMzC0
    • IDXは今乗ってるシビックRの次に乗ろうと思っていたので
      開発中止はなかなか残念やわ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年02月19日 15:54
    • ID:MsQMFE4s0
    • ベストカーでやってる水野の批評は、素人の俺からすると超一流のカーレーサー並みの分析にみえるが、実際に開発やってる人から見たらどうなん? はったりなん?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年02月19日 16:02
    • ID:hJfcAXvd0
    • >>29
      901運動をやってた頃は良かったけど
      2000代初頭あたりゴーン直前の日産は欲しくなるような車なんてほぼ無い
      当時の我が家には300ZXとBNR32とQ45が並んでたが、餓鬼だった俺に免許は無く遂に運転する事は叶わなかったなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年02月19日 16:03
    • ID:hJfcAXvd0
    • >>31
      水野のyoutubeでの批評見ると開発者目線がよくわかって面白いよね
      余計なお世話だ!なんて怒る人も居そうだけど
    • 34. 名無しさん
    • 2019年02月19日 17:05
    • ID:2eJ.pfoG0
    • 俺はGT-Rは買ったけど水野理論は大嫌い
    • 35. 名無しさん
    • 2019年02月19日 17:06
    • ID:RsPnUa8f0
    • よく昔は若い子でも頑張れば手に届く価格だったという人間がいるが本質は違う
      世界が経済成長しているのに日本は90年後半からほぼ横ばい
      アバウトな話だが成長率が2%あれば2000年に年100万貰っていた人は今約150万円貰えている
      2000年頃に出たFITの最安値仕様が110万円くらいが今は150万円くらいになっている
      当然装備なども良くなっている

      車が高くなったのではなく政治家が無能で相対的に日本は貧しくなっている

      当然他の商品も同じであり貧しくなった分だけアジア製品などの安い物しか買えなくなってきている
    • 36. 名無しさん
    • 2019年02月19日 17:59
    • ID:bancV63x0
    • うーん
    • 37. 名無しさん
    • 2019年02月19日 18:31
    • ID:t.xPetG.0
    • >>59
      このヨタガイジは他メーカーに喧嘩売ってなんのつもりだ?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年02月19日 18:32
    • ID:8VydW.600
    • ゴーンが嫌いな奴は西川は好きなのかね
      俺はどっちも好きじゃないけど
    • 39. 名無しさん
    • 2019年02月19日 18:57
    • ID:mfIw3ywX0
    • 水野さんやホンダの上原繁さんみたいなエンジニアにはまだまだ仕事をしてほしいと思う
      自らのアツイこだわりを具現化させたような車を見てみたい
    • 40. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年02月19日 19:57
    • ID:YYkPiMzC0
    • ホンダのハシケンさんがタイプRが乗り心地悪い、とかいう人は乗らなくていいよ他のクルマに乗って。
      とまで言う尖った人でかっこよかった
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月19日 20:00
    • ID:o.Zfe89r0
    • 水野さんの言葉は正直「え?」っての多いけどな。
      1740kgあるからGT-Rの速さが出せるとか言いながら、結局軽量化したハイスペックバージョン出す時点で嘘なんだからさ。
      やりたいことやったと言うよりは、何とかそれらしいモノを苦しい懐事情の中で形にしたが故に聞き苦しい言葉が出てしまってるように思える。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年02月19日 20:11
    • ID:HD4MJ5rf0
    • >>41
      まさにそれ
      前任者から『V6アテーサスカイライン』の素体を引き継いであそこまではっちゃけさせた
      地獄の沙汰も金次第だから、売値を上げられれば大抵の想像は具現化する
    • 43. 名無しさん
    • 2019年02月19日 20:56
    • ID:.KW99A6r0
    • ※41
      GTRに関しては可愛そうやったな
      市販車のラインで流す関係上フロントミッドの制約があったのもアレやし、リアトランスアクスルを加味しても前後重量配分を走行時に合わせたと言っても、納得は行ってないからエボリューションモデルで軽量化による最適化をしたのは明らかやし。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年02月19日 21:08
    • ID:lFxHE0Zy0
    • >>41
      R35発表当時の主張としてなら間違ってなかったんやろ。実際すぐ後に出たスペックVは軽い分S字コーナーのタイムや連続走行の際タイヤの負担が軽減されたもののゼロ発進のみはトラクション不足で無印に負けてたし。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年02月19日 21:47
    • ID:XUMMdE0V0
    • 35GTR売れてるのかな…35GTRが売れないと36GTRの開発できないんじゃないかな?10年以上トップクラスの速さ維持してるのすごいけど。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年02月19日 22:02
    • ID:n5.XCuuB0
    • ※41
      水野さんが目指したのはトータルでの速さであって0-100km/hを除いては何か一つだけを目指して無いよ。
      ※44の言うように0-100と実は100-0も遅くなったし。あとスペックVや今のnismoもタイヤが違う。納車時にディーラーから「雨の日は気を付けてください」言われるレベルのタイヤ。本来は軽量化だけではタイプアップは語れないし、この2車種がウェットじゃダメダメになる動画を見たことがある。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年02月19日 23:02
    • ID:BzPGWuJd0
    • もう日本でセダンを出すことはない三菱と組んで
      ランエボを復活させろと
    • 48. すまいる名無しさん
    • 2019年02月19日 23:12
    • ID:1xyypEIv0
    • ※11
      マジな話、直6をやめたのは早計という状況
      吸気系や排気系がどんどん複雑化してV6縦置きだと横方向のスペースが足らん(涙)
    • 49. 名無しさん
    • 2019年02月19日 23:16
    • ID:DNASE92.0
    • ここ、スマホで見るとID非表示だけど、パソコンから見るとID表示するんだなwwwww
    • 50. 名無しさん
    • 2019年02月19日 23:17
    • ID:nyv4slaK0
    • GT-RのSUV造っておけばカイエン殺しになったかもな。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年02月19日 23:28
    • ID:ZQz.6CN60
    • はよモデルチェンジしろや
    • 52. 名無しさん
    • 2019年02月19日 23:33
    • ID:qvrKFm.L0
    • その代わり、日本の車好きのサラリーマンが頑張ってローンを組めば、買えたGT-Rは消えた。
      アメリカ人向けの車となり、日本なら富裕層しか買えない車となった。
      日産が、日本を見捨て、アメリカと中国をメインターゲット
      とした商売をするという事が象徴となった車だけどな
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月19日 23:49
    • ID:XS5YrRp.0
    • 日産の内情を知らんでもここまでのコメント書けるってすごいなオマエラ
    • 54. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:07
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>13
      それが世界レベルだと歴代で最も成功したんだからファインプレーじゃん
      スカイラインなんて35以前は輸出しても鳴かず飛ばずでダメダメか、そもそも左ハンドル化自体が不可能な欠陥設計かのどちらかだったんだから
    • 55. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:08
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>17
      今と違って一切躊躇なくローン組めた時代だったしな
    • 56. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:08
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>20
      Zはプリンス関係無いぞーー
    • 57. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:10
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>29
      ハイスペックマシンを5車種仕立てる傍らでゴミ車を10車種くらい吐き出してたのが当時の日産だろ
      都合の良い部分だけ切り取って現状批判に利用するんじゃない
    • 58. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:15
    • ID:rCa3d.520
    • ZとGTR復活させたのはゴーンの功績やな
      Zはぜんぜんモデルチェンジしなくてまた消えるのかもしれんが
    • 59. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:17
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>50
      何が哀しいって水野氏は35GT-R用のプラットフォームをそういう別ジャンルの車にも使えるように設計したと既に明言してること
      繰り返し使える武器を使い捨てにする悪癖はゴーンが来ても去っても相変わらず治ってないらしい
    • 60. 名無しさん
    • 2019年02月20日 01:19
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>52
      日本の客の顔色ばかり窺ってた結果潰れかけたんだし仕方無かろう
    • 61. 名無しさんち
    • 2019年02月20日 02:16
    • ID:diIy1WWy0
    • 自身の報酬は、確保されてんだから、会社がどうなろうが、話題作って、自慢したいわな?
    • 62. 名無しさん
    • 2019年02月20日 02:17
    • ID:gcYZ.SzW0
    • >>26
      ですよね
      でても、S15より遅くて、高い値段で既存のシルビアオーナー達からは相手にされないだろうね
    • 63. 名無しさん
    • 2019年02月20日 05:54
    • ID:vY3SnRFZ0
    • >>45
      トップクラスの速さを維持してるのはカスタム済みの特別仕様車で
      素のGT-Rはとっくに3ペダルMTのFR車に速さもコスパも負けるよ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年02月20日 06:24
    • ID:sxcf5hKn0
    • >>57
      10車中10車全部糞の今の日産よりマシなんだよなぁ
    • 65. 名無しさん
    • 2019年02月20日 08:45
    • ID:jIdyO8GW0
    • >>62
      しかもFFになったりしたら目も当てられない
    • 66. ネット名無しさん 
    • 2019年02月20日 12:37
    • ID:k5hoSGTR0
    • 水野さんはなぁ。ちょっとズレていると思うんだ。
      ズレているからこそ4人乗れるスーパーカーみたいなのを作れるんだけど、構造的に怪しい車をコンピューターで制御して無理矢理走らせているのを技術っての言われても。
    • 67. ハンJ名無しさん
    • 2019年02月20日 12:50
    • ID:4L2lJvgv0
    • 大阪なおみ「日産 GT-R かっこいい」
      日産「どうぞ」
    • 68. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月20日 13:33
    • ID:nSJ1nRYs0
    • ※48
      重量が重いからこそ速く走る為にはタイヤに依存せざるを得ないと思うんだが、ノーマル用のタイヤでもでもヘビーウェットじゃ全然だったでしょ。
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月20日 13:34
    • ID:nSJ1nRYs0
    • ↑※46だった、すまん。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年02月20日 20:38
    • ID:s.l3Kx4x0
    • 結局後継車は出す気ないんだろうな。
      後任スナールはそれほどのカリスマ性を持っている気がしない。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年02月20日 23:32
    • ID:GIQ1hUuf0
    • >>64
      お前みたいな現実が見えてない古参日産ファン気取りが無駄にがなり立てたせいで「国内向けラインナップだけは」マジでそうなったなぁ
      海外では売ってるパルサーもセントラNISMOもパトロールもスカイラインの3Lターボも、技術者肝いりの可変圧縮比エンジンさえも日本人だけが買えない
      ありがとうよ消費者の選択肢そのものを消し飛ばしてくれてよ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年02月21日 00:44
    • ID:wwb6sIUC0
    • >>68
      そもそもスポーツカーというクルマのカテゴリ自体が雨を得意としてない件
      レスポンスのいいエンジンとステアは雨の日にピーキーになるし溝が少なくてファットなタイヤはハイドロを誘発しやすいんだから
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2019年02月21日 07:36
    • ID:r..SBdfs0
    • ※72
      軽い車ならあそこまで極端なタイヤ履いてウェット性能犠牲にしなくてもいいんじゃないのって話でしょ。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年02月21日 09:29
    • ID:RY0t7CaR0
    • 正直ZもGTRも変わらなくていい気がする

      だってモデルチェンジしたら100%おまえら文句言うじゃん
    • 75. 名無しさん
    • 2019年02月21日 10:11
    • ID:t3m1fpyi0
    • 出た当初GTRが速すぎて、ポルシェがクレームいれてくるぐらい焦ったのはすごいと思うけどなあ。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年02月21日 16:45
    • ID:roSrMu3x0
    • ゴーンが去ったからむしろスポーツカーなんかは出なくなるだろうな。
      新型シルビアはFFの電気自動車のクーペなんかでいいと思う。それなら今の日産でもやってくれそう。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年02月22日 18:25
    • ID:g.6m.AcD0
    • 水野和敏は半自動ブレーキの位置付けとかでもわかるけどもう時代遅れ。なんだっけ?1回も乗ったことがないって嘯いてた高床式のSUVも開発主査やったんやろ?、ああ言うのもちゃんと作って欲しかったわ。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年02月23日 11:50
    • ID:ys1.mH1V0
    • 消耗品の維持費パないから軽をもう一台買って乗ったほうが安くなる
      年収300万でも実家住みで趣味が車だけなら何とかなるやで
    • 79. 名無しさん
    • 2019年02月23日 17:13
    • ID:fB0f5WXA0
    • >>73
      例えファミリーカーと同じウェット性能を重視したタイヤを履こうが軽い車ほどハイドロの影響が出やすい。逆に重たい車ならハイドロまで猶予が増えるし低速のトラクション性能にも期待出来る。そもそも雨でメタメタになると言っても雨でRに明らかに有利な車って何?ランサーとか?
    • 80. 名無しさん
    • 2019年02月26日 13:29
    • ID:jZQFKNNn0
    • ※79
      話の本質が理解できてないね。
      軽い車だったらグリップレベル低いけどウェットグリップもソコソコのタイヤ履いても似たようなタイムで走れるってことでしょ。
      ついでに筑波でなら1分15秒ぐらいでRX-8のノーマルと同等のタイムだったね。
      当然ドライなら大差でGT-Rが速いけど。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年02月27日 01:10
    • ID:ow1Wv3Be0
    • >>80
      GT-Rの08前期が1分2秒フラットだけどそれに“似たようなタイム”でローグリの車って何?ラディカルSR4はADVAN A048だし911GT3はパイロットスポーツカップ2でお世辞にもウェット性能あるタイヤには思えないんだが?ドライとウェットはトレードオフなんだからそんな都合のいい車があるならタイヤ銘柄含めて教えて欲しいわ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年02月27日 01:58
    • ID:yx9bMKjv0
    • FD3Sのブーストアップに普通のハイグリップラジアルでも2秒なら全然いけるよ、500馬力も無くてもね。

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