1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/03/01(金) 13:24:56.40 ID:CAP_USER.net

”新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で1日午前10時から、最高速度を時速120キロとする試行が始まった。2017年11月から試験的に10キロ引き上げて110キロとしていたが、事故の発生状況などに大きな変化はなく、さらに10キロ引き上げた。



規制速度を120キロに引き上げた新東名高速の区間(1日午前、静岡県島田市)=笹津敏暉撮影

試行の対象は新東名の新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC間(約50キロ)と、東北道の花巻南IC―盛岡南IC(約27キロ)の2区間。事故の発生状況や季節ごとの交通状況の変化による影響も含めた分析をするため、少なくとも1年間は試行を続ける。



試行開始にあたり、静岡県警は藤枝パーキングエリア(同県藤枝市)など4カ所で安全啓発のビラを配り、「車間距離を保ち、交通状況に応じて安全な速度で走って」と呼びかけた。

日帰りで温泉に行くという名古屋市の男性会社員(27)は「実際に120キロを出してみた。目的地に早く到着できるのはありがたい」と笑顔。「みんなが速度を上げる分、取り締まりもしっかりしてほしい」と話した。

大型トラック、トレーラーなどの「大型貨物自動車」は積載する貨物によって走行が不安定になる恐れがあるため、試行対象から除かれて80キロ規制が維持される。

最高速度の引き上げを巡っては重大事故の増加が懸念されたが、110キロに引き上げてから1年間に大幅な速度超過による事故は発生しなかった。利用者のアンケート結果でも肯定的な意見が過半数を占めた。”

2019/3/1 0:34 (2019/3/1 10:05更新)
日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41902130Y9A220C1CC0000/





2:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:30:01.39 ID:hgs5D8Pt.net

>東北道の花巻南IC―盛岡南IC(

路面凍結で大事故きそう
58:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:59:00.63 ID:yc3Y/81R.net

>>2
そら100キロでも同じでは
4:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:41:15.74 ID:AGgc54Bs.net

最高速度が120キロなら実際は130くらいで走ってるの?
5:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:42:38.94 ID:RXgVpCuC.net

追い越し終わったら走行車線に戻る を徹底して欲しいわ
151:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 03:11:47.15 ID:a+V8RnkY.net

>>5
追い越し車線と走行車線の
アベレージに差があり過ぎて
困惑する事がある
7:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:44:05.84 ID:BV1L7SJp.net

今までも夜中の左車線で120とかだったし、右車線なんて怖くて走ってられん
8:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:48:12.13 ID:40Krzvtv.net

トラックだけじゃなくて軽も120kmは厳しい。
10:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:51:20.13 ID:rTGOmuv1.net

便利そうだけど一度事故ったら大惨事
11:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:51:48.09 ID:y2LerMFh.net

東北道の盛岡から先は140でもいいと思う
28:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:47:31.86 ID:/hJnaz5K.net

>>11
これから逆走するボケ老人や、右側通行に慣れたガイジンが増えるのに。
12:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 13:56:07.64 ID:cdzYN0EG.net

ということは実質140km/hくらいになるのか
14:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:03:20.95 ID:PVrQcBT2.net

135km/h でリミッターかかるからこの区間で赤切符はありえない
+15km/h オーバーは青切符も切られにくいところ
全線こんな感じだったらいいのに
15:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:04:21.94 ID:HsYM5oZJ.net

1時間で120Kmだから、
1分2kmで計算しやすい
101:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 20:00:28.89 ID:KL31DbNB.net

>>15
ほんこれ
でもクルコンの設定が115キロくらいにしか出来ない
19:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:20:06.82 ID:HKCqInp+.net

追越しが面倒だから80キロくらいで走ってる
20:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:20:12.13 ID:CzEcAYVc.net

軽涙目だろうな
車重ないから100キロ超えると明らかに安定性が損なわれるんだよ
200万超えのNBOXでもエンジン音はんぱない
21:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:22:31.33 ID:7OygD/Ke.net

別に最低速度を下回らなかったら良いだけだから
最高速度で走行する必要もないよ
22:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:25:03.13 ID:k5w20IFQ.net

燃費計見るとトラックの後ろが一番特等席だから
いつもトラックの後ろだね。
55:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:34:46.44 ID:rTGOmuv1.net

>>22
スリップストリームか…
単なる移動目的なら前が見えなくても良いな
161:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 05:10:15.38 ID:Eq7JA5CI.net

>>22
例え車内でも長時間は排ガスすってそう
24:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:36:19.79 ID:nmhyPPi0.net

140キロ以下は煽られることになるな。
26:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:39:19.20 ID:gWPv3jae.net

新東名(約50キロ) 東北道(約27キロ)の2区間

こんな短かい区間だけ制限あげてもそこだけ速度上げるとかしないだろ。
実験になってない気がする。
30:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:49:18.31 ID:xUo/+GpJ.net

トラックが絡む事故が確実に増えるな
で頑丈なトラックの方は生き残ると
31:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:52:24.55 ID:jqzPVk72.net

車、タイヤの性能は向上して120kmとか余裕だと思う
ただ免許持っている年齢層が、爺婆が多いって事は人間の性能は低下している

それに石橋みたいなのも居る事を考えると、120km出せる人は許可制にしたがいいと思う
33:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:55:06.30 ID:CBoaNqYk.net

走行車線を80km/hでクルコン
これが一番楽
楽過ぎて凄く眠くなるけど
35:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:58:56.34 ID:ecaHvvdg.net

これって80キロで安全に運転したい人は安全なのか?
走行車線だけど
事故が無いからというだけの理由でリスクを高めたら最後に事故が起きるだろ?
37:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 15:00:41.50 ID:Y+xnrCZz.net

>>35
試験した結果、車間距離さえ取ってればリスクは上がらないって結論なんだよ。
40:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 15:32:11.69 ID:s3/7LHUr.net

>新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC間

グリーンモンスター(睡魔)が襲いかかる当該区間においては
緊張感が高まるような設定が望ましい
41:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 15:39:09.23 ID:+Pg5nD83.net

一部区間だよね
東北道下り佐野付近で飛ばしたら死ぬからな
45:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:04:42.28 ID:38Ge2wBw.net

>>41
佐野と村田が難易度高いな
44:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 15:50:11.89 ID:cGhFagAK.net

80ぐらいで走ると明らかに燃費が良いの実感するよね。
48:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:08:14.90 ID:690oGQf6.net

>>44
タイヤの構造

その辺りから高速走行に有効なパターンが働く
52:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:25:58.73 ID:x1mjdVo3.net

>>44
ギヤ比と空気抵抗のベストな速度なのでは。
46: :2019/03/01(金) 16:05:35.41 ID:ZwBuXrhS.net

昔雑誌で読んだんですが、普通乗用車で高速道路を加減速なしで80km/hを維持して走る際には、エンジンは20馬力程度のパワーしか必要ないそうです。(車種や外的要因で条件は変わります)
51:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 16:21:42.49 ID:3/MOQGte.net

ワイのビートルは110km/hが限界
72:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 18:19:01.79 ID:jxyzoElv.net

バカなのか
北海道の郊外一般道を130kmまで引き上げるのが先だろうが
73:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 18:24:16.10 ID:se9Q3Ll1.net

>>72
熊が飛び出してきたら大惨事にならない?
75:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 18:29:26.75 ID:jxyzoElv.net

>>73
熊より鹿だね
法定速度でも車が負けるから
当たり屋だと思って諦めるしかない
67:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 17:51:56.17 ID:u6fS8K1u.net

まあ実際には90㎞のトラックが追い越し車線にずっと出てきてて
100㎞も出せないんだけどね。
71:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 18:16:44.73 ID:rPcEYnqr.net

1000ccくらいのコンパクトカーでも100→120の加速厳しいし
1500ccでも4人乗車したら厳しい
89:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 19:21:12.26 ID:4sH7FeEK.net

2000ccターボの俺高みの見物
91:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 19:26:23.83 ID:D0JmQ2pD.net

新東名は140km/s設計だったような
140まで上げなさいよ
92:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 19:27:01.23 ID:D0JmQ2pD.net

>>91
sじゃ速すぎたw
149:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 01:46:19.63 ID:DviWfXTt.net

>>91
第二宇宙速度超えてるw
103:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 20:09:54.26 ID:YS7MQwMF.net

>>1
速度出しても問題なさそうなところは速度出せるように、どんどんしていってほしいね
106:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 21:25:55.07 ID:1FyO3OWM.net

120キロ制限となると、実速では140は出せるな(´・ω・`)
107:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 21:59:18.87 ID:DgKbVtA2.net

>>106
大体制限速度プラス30以内ならおkな感じするよな。
もちろんダメだけど。
109:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 22:17:07.47 ID:2dTbTn+u.net

>>107
でも実際にはオービスも+19キロまでは見逃してくれるんじゃなかったっけ?
111:幸ちゃん :2019/03/01(金) 22:18:45.95 ID:3D+CaNet.net

車のメーターは多めに表示されるので、130の数字のとこで走っても大丈夫\(^o^)/
112:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 22:21:14.27 ID:MFx6HXMH.net

まあ、現実に合わせたんだろ。
ほとんどの車は、100キロ以上で走ってるしね。
また、車の性能も格段に上がって、
ブレーキやハンドルも昔より効くようになった。
113:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 22:24:14.75 ID:Lz0QZovr.net

何十年も実証済みだから全線130km/hにしても事故は増えない
142:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 00:24:56.70 ID:I2KMtRa6.net

車は凄くても人間の能力に大きな差は無いんだがねw
147:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 01:24:51.29 ID:l2M6eWKi.net

新名神にも120km区間が欲しい。
177:名刺は切らしておりまして:2019/03/02(土) 10:03:00.42 ID:7Z5J8Q1y.net

この区間は覆面うじゃうじゃいるからw
25:名刺は切らしておりまして:2019/03/01(金) 14:36:42.69 ID:rJna90aF.net

終端にオービス付けよう
【高速道路】「最高速度120キロ」試行開始 新東名と東北道で
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1551414296




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月02日 12:05
    • ID:Ar4KFKvJ0
    • 今の車は速度10%以内で少なく出るから
      メーター読み130キロでも実質120キロぐらいしか出ていないよ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月02日 12:08
    • ID:EG7bTmgS0
    • 最近の車なら普通に行けるんだろうけど
      公道というのは今の車だけじゃないんだよなぁ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月02日 12:48
    • ID:Gz4YFdf50
    • バブル時代終盤の1989年ぐらいから登場した車でも楽勝の安定走行できたけど。
      具体的な車種を出せば初代セルシオ、第二世代のGT-R、スープラなど。
      他にもあるけど長年、速度を出す危ないで思考回路を縛られてきた日本人には意識革命が必要でしょう。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月02日 13:02
    • ID:SjgW2Htw0
    • 新東名はトラックが一番右にくるから意味ない
      むしろ変にブレーキ発生して危険
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月02日 13:04
    • ID:eyneh.gx0
    • 90キロ程度で入るなら一番左車線を走ってりゃいい。
      最高速がどうなろうと関係ない。
      「追越車線から戻ってくる中央の車線」を遅いのに走るから危険になるんだろ。
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月02日 13:21
    • ID:Fq4Vqfej0
    • メータが120km/hでも、実際は110km/hだよね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月02日 13:29
    • ID:LFlFmGtO0
    • 80km/hまではメーカー間で違いは少ない。
      だけどトヨタは100km/h超えると途端に燃料消費率が悪くなる。アクアなんて酷いもんだ。
      リッター12~13km/Lまで落ちたことがある。
      聞いた話だと高速域はホンダが特許を抑えててトヨタが燃費向上の技術を使えないんだと。
      本当なんだろうか?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月02日 14:52
    • ID:IvTm74NR0
    • >>7
      お前の勘違いだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月02日 15:32
    • ID:CEs0ZHsu0
    • 150くらいまで出せたたら楽なんだが
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月02日 15:53
    • ID:5.8cJko40
    • 80km/hくらいでゆっくり走るのが一番楽。
      片側2車線なら飛ばしてもそんなに時間は変わらない。3車線なら飛ばしたら早いよね。120くらいならそんなに危なくもないし、いいと思う。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月02日 16:03
    • ID:gdtnLMJJ0
    • トヨタのディーラーが、新型クラウンはクルコン上限時速180kmって言ってたな。いきなり上げすぎだろ~と思った。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月02日 16:11
    • ID:SBmf5ny10
    • ※7
      100キロを越えて燃費が悪くなるのは、筒内噴射量が実際に速度を出す以上に増えるから。

      ガソリンで冷却してる。
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月02日 18:53
    • ID:RTMPMxu90
    • 加速足りない軽や大型車が100kmくらいで頻繁に追い越し車線に出てきて
      結局糞詰まりになりそうな予感
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月02日 19:17
    • ID:YQKT8QJH0
    • なぁに、すぐ元に戻るよ。今現在でも事故多いんだから、
      もっと増える事になるのは明白。
      そうなりゃまた速度設定を下げざるを得なくなる。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月02日 19:23
    • ID:wAX.RT6V0
    • 早速対象区間のドラレコ動画がUpされているけど、
      3車線の真ん中をトラックが走っているから、
      それを抜こうとする100km/h位のクルマが追い越し車線に出てきて、
      後ろがドン詰まるシーンが結構あった。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月02日 19:23
    • ID:SOeW2Y4x0
    • CVTは無段階変速なんだから、無段階に速度出るよーに出来ないのか?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月02日 20:42
    • ID:MQYmci7k0
    • てっきりコメント欄はスピード自慢ばかりになるかと思ってたけどのんびり走る方がいい派が多くて安心した。
      短中距離だと違うのかもしれないけど数百㎞の長距離だと80㎞/hのトラックを追いかけるのが楽で速かったりする。
      気づいたら3時間ノンストップで走ってたりね。
      でも100㎞/h超で他車を追い越しながらだとしょっちゅう休憩してしまう。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:04
    • ID:520NcZSZ0
    • 100馬力程度のコンパクトカー以下はあまり関係ないな出せるけど怖い速度だもの、こういうときは馬力と剛性ある車は羨ましいよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:36
    • ID:AfTI4oAk0
    • ※16
      なんのこっちゃww
      CVTは10km/h刻みの決まった速度でしか走れないとかか???
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:39
    • ID:LmvhsLt70
    • >>15
      ミラー見えてないアホは殺人未遂でもいいレベル
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:41
    • ID:LmvhsLt70
    • >>7
      TGでプリウスとM3がサーキットを走ったらM3の方が燃費良かったぐらいだしそんなもんでしょ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月03日 00:16
    • ID:c.n8ftXa0
    • 高速道路でよく「静岡は長い!」と聞くが、全くそう思わん。確かに地図で距離見れば長いが、この区間は最高速度もどんどん引き上げられるし、基本渋滞なくて運転も苦にならないから、時間的にもそこまでかからず通り抜けられる。
      「あれ?もう静岡終わり?」みたいな感じ。
      東京大阪間を行き来する俺からすると、神奈川区間が恐怖。
      深夜に走らない限り、渋滞で静岡間より遥かに時間食う。新東名開通した所で、厚木以東が問題だから解決しない。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月03日 10:01
    • ID:s01dyHZT0
    • 夜の東北道は150巡行で走っててもバンバン煽られるから
      右車線は180だらけだぞ
    • 24.
    • 2019年03月03日 13:02
    • ID:gWhVJwEg0
    • まぁ出す奴は120km/hくらい普通に出してるからなあそこらへん。

      速度規制はあまり問題じゃない。

      120km/h規制にしたら追い越す奴は130km/h出す。規制を130km/hに引き上げれば140km/h。
      つまり自分は常に他車を追い越してないと気が済まない連中が追い越し車線に居座って前走車を煽って退かせる構図は変わらない。

      それに150km/h巡行しても数キロ走れば追い越し車線を塞ぐトラックの大名行列に加わる事になる。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月03日 23:07
    • ID:rLplWilz0
    • >>23
      東北道でその区間どこ?
      北東北で青森ナンバーは140が普通
      宮城は80制限区間はカーブと登りがきつい
      栃木福島は踏めば出せるかな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月04日 04:14
    • ID:ou2Zmtbk0
    • >>25
      福島以南の上り線。深夜。
      別に空いてないのに左車線が基本145で流れてる
      当時1.5lで4人乗ってたからキツかった
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月04日 17:03
    • ID:23iEZybI0
    • 東北道は仙台南~泉の間がアップダウンにブラインドコーナーも有るテクニカル区間
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月05日 18:08
    • ID:aLd5fIeV0
    • 静岡のあの辺りは今も110km区間だが、その前後の100km区間と流れに差は全くない。
      オーストラリアのノーザンテリトリーとかも対抗2車線の普通の道で制限120kmだけど実際に120で走る車は少ない。
      今の日本の制限速度が遅すぎて勘違いしているが最初に高速100km制限ができた時は100km出せない車のほうが多いくらいで、制限速度よりも最低速度看板のほうが多かった。
      超えちゃ違法、が本来の制限速度の趣旨なんだから制限速度は高めにして、超えた奴は容赦なく取り締まるのが安全かつ不公平感がない。今の流れで走ると制限速度オーバーは明らかに「制限速度が間違っている」状態
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月07日 05:26
    • ID:exCyRWGD0
    • 新東名なら120㎞/hでも遅すぎるんだよなぁ

      150㎞/hが丁度良い
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月10日 07:17
    • ID:Zh0rp7xw0
    • 90巡行したい気持ちは分かるけど
      とんでもなく速度が安定しない下手くそが前に現れて命の危険を感じる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック