1:自治郎 ★:2019/03/01(金) 22:13:54.16 ID:jyrinwG49.net

”マツダは2019年2月28日、千葉・幕張メッセで開催される自動車イベント「AUTOMOBILE COUNCIL 2019(オートモビル カウンシル2019)」(開催期間:4月5日~7日)への、出展概要を発表した。

今回マツダは、「ロードスター ~30年の物語、そして今~」をテーマにブースを展開。1989年に誕生し、30周年を迎える「ロードスター」の歴史を振り返る内容となっている。

展示車両には、1985年に製作されたロードスターのプロトタイプのほか、2019年2月8日に米国シカゴオートショーで世界初公開された「ロードスター30周年記念車」(ソフトトップ車)と、30年前のシカゴオートショーへ参考出品された初代ロードスターをベースとしたコンセプトカー「クラブレーサー」という日本初公開モデル2台を含む、計6台のロードスターがブースを飾る。

ブース内では展示車の開発などのストーリーを紹介するほか、初代モデルの企画を手がけた福田成徳氏と、初代から3代目までロードスターの開発主査を務めた貴島孝雄氏のマツダOBをゲストに迎えたトークショーも実施する予定になっている。

マツダブースの出展予定車両は以下の通り。

・ロードスタープロトタイプモデル:1985年に製作し、米国カリフォルニア州にて試走評価を実施した車両。
・ロードスター(初代モデル):1989年式。当時新車で購入し、長年所有されていたオーナーから、2018年にマツダへ寄贈された車両。
・ロードスター10周年記念車(2代目モデル):1999年式。1.8リッターエンジン搭載車をベースに、専用の内外装と装備を採用。
・ロードスター20周年記念車(3代目モデル):2009年式。ソフトトップモデルおよびパワーリトラクタブルハードトップモデルをベースに、専用の内外装と装備を採用。(会場ではソフトトップ車両のみを展示)
・ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]:ソフトトップモデルとリトラクタブルハードトップモデル合わせて世界3000台限定で販売予定。専用装備のほか、レーシングオレンジのカラーを採用。
・ロードスタークラブレーサー[日本初公開]:1989年のシカゴオートショーで参考出品された初代ロードスターベースのコンセプトカー。ブライトイエローのカラーを採用。”

(webCG)

2019.02.28
https://www.webcg.net/articles/-/40460

ロードスタープロトタイプモデル(1985年)



ロードスター(初代モデル、1989年式)



ロードスター30周年記念車(ソフトトップ車)[日本初公開]



ロードスタークラブレーサー(1989年)[日本初公開]






2:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:14:19.25 ID:NvepqJlh0.net

初代が一番だね
8:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:19:17.13 ID:Ct9GYCiI0.net

>>2
だよね
19:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:32:46.29 ID:nWt51pn00.net

>>2
ボディ剛性はしょぼかった。
NBに試乗して、歩道の段差1つ乗り越えただけで実感した
86:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 03:16:40.20 ID:w8pERikn0.net

>>2
初代ベースでビッグマイナーしたNB2型が最高。
現行のもいい車なんだが、当時とは求められる環境が違いすぎる。
12:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:27:26.35 ID:AEi4OazO0.net

ロードスター買う人はまたロードスターを買ってしまうと先輩が言っていた
68:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:48:15.23 ID:DjWar5L+0.net

>>12
結局3台乗った。その間に1台会社に乗ったが、それもオープンだった。病気みたいなもんだな。
13:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:28:43.18 ID:wK4T8Xl/0.net

懐古といわれるだろうがやっぱプロトタイプええなあ
20:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:34:20.42 ID:W03lqpbK0.net

初代の軽快感が何よりも最高
21:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:34:28.59 ID:FPxSNN/w0.net

日本が誇る名車だな
ロードスターがどれほど世界に影響与えたか
22:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:34:57.62 ID:kU7lxp620.net

>>1
>ロードスタークラブレーサー(1989年)

こういう迷走もあったんだなあ
時代の流れに合わせつつ当初のコンセプトを守り続けるって絶対難しいよな
31:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:48:21.77 ID:LFOiOhA+0.net

>>22
ロードスタークーペに比べれば迷走のうちに入らん
62:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:38:25.00 ID:t5pg7GoX0.net

>>22
エランを意識していてエランのレーズバージョン26Rをやってる。
お前の車の知識が絶望的なだけ。
23:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:37:34.13 ID:TEMy4uzO0.net

アバルト欲しい
25:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:39:28.24 ID:RZ7fZ0LP0.net

今のロードスターは細目で何か嫌い
これくらいデカいほうがいい

26:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:43:05.93 ID:8+W/IlgQ0.net

>>25
デザイン素晴らしいよね。これが2.5Lの直列NAなら即買いだな。
27:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:44:02.86 ID:8+W/IlgQ0.net

>>25
内装もいいんだよなー
30:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:46:08.65 ID:Ipzwnn4/0.net

初期モデルの出来つーかバランスが良すぎた
ウンチク並べる細かい性能とか別にいい、安いライトウエイトオープンは需要ある
何だあの現行モデルは、残念でならない
32:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:50:00.92 ID:8+W/IlgQ0.net

>>30
アバルトの外装で2.5lなら買いだな。結局、ロードスターとボクスター比較して、ちょい重たいけれどボクスターにした。
36:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:00:46.96 ID:vMvx0ULL0.net

初代が一番カッコいい
他の車ほどではないものの、徐々に肥大化している
次は全幅1750ミリは超えるだろう
38:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:05:00.50 ID:VEMIpQlm0.net

北米だとミアータでしたっけ
46:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:15:47.92 ID:bFolJBuX0.net

>>38
MX-5 miata
41:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:10:29.21 ID:vuD5EqDG0.net

初代乗ってたけど、マジいいね
運転して楽しい車ってなかなか無いよね
43:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:11:25.25 ID:+lkENRvv0.net

プロトタイプかっけーやん
47:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:16:09.87 ID:jTpnKk9Z0.net

これは上手い所攻めたと思ったわ

51:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:20:53.80 ID:KUQOeHkN0.net

初代はあり合わせのパーツで作ったから安かったなー。
今じゃすっかり高額車で気軽に買えない車だよ。
59:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:30:31.43 ID:QnwnVPyE0.net

>>51
低コストで信頼性が確立された既成部品を流用する方が高度な設計なんだぞ
52:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:24:00.81 ID:zcxli8iw0.net

>>51
割と端から端まで専用部品だよ。
エンジンはファミリアから持ってきてたけど。
55:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:26:40.92 ID:jTpnKk9Z0.net

>>52
これとエンジン一緒なんだよな・・・

61:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:35:53.55 ID:zcxli8iw0.net

>>55
そこでエチュード持ってくるかw
せめてスポルト16とかに…

今うちではBP積んだNB8C-1乗ってるけど、やっぱ楽しいわ。
92:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:03:37.17 ID:xvgjDkqm0.net

>>55
エチュードw
近くのおじさんが乗ってた
53:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:24:08.79 ID:LZd6lPMQ0.net

懐かしいなぁ
初代グリーン乗ってたわ
54:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:26:21.22 ID:pfjup3RB0.net

新しくなるほどかっこ悪くなるっていう
57:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:27:46.52 ID:p68FLfjm0.net

>>54
そお?
最新のはわりと好きだけど
78:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 00:41:20.47 ID:Op3DW4jk0.net

>>54
NA→NBはかっこよくなったじゃん
66:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:45:45.86 ID:1kjD9tX80.net

リトラクタブルヘッドライトの初代がいいな
固定式になって顔付きが下品になった
69:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:48:57.88 ID:DjWar5L+0.net

>>66
衝突安全性を確保するために採用できなくなったみたいだね。
73:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 00:04:10.39 ID:E2km6Rcv0.net

三代目辺りか値段もこなれてお買い得
83:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 02:26:56.81 ID:C3E2adqd0.net

デザインの好みでいうと
ND>NA>NB>124>NCだな
やっぱ現行が一番洗練されてスポーツカーとして昇華された感じがする
94:名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 07:37:10.94 ID:GBMpvIpW0.net

ミッションの楽しさを思い出した。
95:名無し:2019/03/02(土) 07:56:37.31 ID:dJHi8iIH0.net

アメリカでの試運転の時、すれ違った車が追いかけてきて、金はいくらでも払うから、それを売ってくれないか、ってエピソードすこ。
70:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:49:47.25 ID:1BO5w5m20.net

ロードスター乗ってみたいわ。

若い頃ビート乗ってて楽しかったし。
72:名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 23:57:22.45 ID:ZGkzNRGt0.net

クルマ好きなら一度はロードスターを所有すべき
【自動車】マツダが、日本初公開を含む歴代の「ロードスター」を展示
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1551446034




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:40
    • ID:rCUO5Y.90
    • NAの時はデザイナーさんはもっと大きな車としてデザインしていてサイズが
      小さすぎるっていうんで揉めたんだっけかね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:41
    • ID:3IYkTYNf0
    • プロトタイプはサイドの黒いラインとかFCのカブリオレに似てるな。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:42
    • ID:o5jVcxpu0
    • プロトタイプだと特にエラン意識してたのがよく分かるな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:55
    • ID:OiKD.rXj0
    • いすずジェミニエンジンだったら文句無かったんだよなバカスレ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月02日 23:55
    • ID:RGJgMo2.0
    • ロードスターとアバルトだったら絶対にロードスターの方が格好いいと思うんだけどなぁ
      アバルトの顔はなんか下品に見える
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月03日 00:12
    • ID:5eCCvQHi0
    • 現行は本気すぎるんだよ
      気楽にパカッと屋根開けて走れる楽しい車ってのが良かったのに
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月03日 00:32
    • ID:AQbKLZet0
    • ほんと懐古厨って害悪でしか無いな
      何何だったら即買いしてるわとかこう言う奴絶対買わないだろ
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2019年03月03日 00:57
    • ID:hTpbKtrf0
    • 初代のに乗せて貰ったことがあるけど英車のハンドリングそのもので感動しましたっけ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月03日 01:02
    • ID:gha1.uJ.0
    • >>6
      もうそういう車は売れない時代なんだよ
      ショボいけど楽しい派生スポーツとかも絶滅状態だろ?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月03日 01:03
    • ID:Orn.RSeB0
    • 確かNAベースのクーペのプロトタイプもあったよな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月03日 01:04
    • ID:byI6TZA40
    • エランのパクリ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月03日 01:11
    • ID:gha1.uJ.0
    • 北米だと未だにNDよりNAの方が走ってる感じだしな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月03日 01:35
    • ID:zwUdfJKD0
    •   
        
      ミツオカのコルベットもどきは日本の恥だと思う。
      なんでこんな泥棒行為が平気で働けるのか。
        
        
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月03日 02:05
    • ID:ShYDOsiH0
    • >>5
      おれもそう思うわ
      アバルト!イタリア!って事でプラスイメージが働いていると思う
      そうやって認知を歪める力がブランド力な訳だが
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月03日 02:37
    • ID:3OAU.x6W0
    • NAは「あり合わせのパーツで作った」から安かったんじゃなくて「要求される性能が相応に低かったから」安かったんだよ
      NDが高い高いと喚き散らしてる連中なんぞ、実際にNAと同程度の質で今出されたらNVHがどうとかコーナリングの限界が低すぎるとかエンジンが吹けないとか内装がプラスチッキーだとかゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ抜かしてどうせ買わねえだろうが
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月03日 03:01
    • ID:gha1.uJ.0
    • >>14
      いやブランド力じゃなくて、単にデザインの好みの差だと思うぞ
      NDは変化球効かせた魂動デザインでマツダ信者でも苦手って奴がいるくらいだし
    • 17. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年03月03日 03:38
    • ID:wwUBBXWp0
    • >>15
      土屋圭市が乗り比べして言ってた言葉そのとおりだと思う
      俺は多分NAを選ぶ

      柄現行は女の乗り物っぽくて(´・д・`)ヤダ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月03日 04:03
    • ID:OWQB4.Cz0
    • >>7
      それ、懐古厨とはべつじゃね?w
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月03日 04:10
    • ID:OWQB4.Cz0
    • >>15
      屋根がない後輪駆動の軽自動車
      同じようなスペックではなく走る楽しみだけを推してる4気筒FR
      車格が上だが直4FRのオープンアメ車(現地価格)
      大排気量2シーターFRオープン

      これらの現行車と比較すれば、初代と似たようなポジションの価格帯をキープし続けてるんだけどな
    • 20. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月03日 06:35
    • ID:Su.3CWUy0
    • 過去の自社製品を保存展示する施設を持つ企業が増えたね。
      日本の四論・二輪メーカーだと、トヨタ、ホンダ、日野、ヤマハ、スズキにあってカワサキにも有るらしい事は知っているけど、他にも有るのかな。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月03日 06:48
    • ID:Q.77umKr0
    • プロトタイプって初めて見たわーこのまま出てたら大惨事だったかも
      初代の方がはるかに良いね
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月03日 06:51
    • ID:EZWSwI9f0
    • ※5
      G-SHOCKみたいな顔がプロポーションとマッチしてないんだよな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月03日 08:07
    • ID:J2R9WK6e0
    • NCは割と黒歴史扱い
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月03日 09:00
    • ID:gha1.uJ.0
    • >>23
      NCと言うか、あの時代のマツダデザインが壮絶だからな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月03日 09:32
    • ID:l9OcSO0M0
    • 2.5L直4てバランサーシャフト必要なことは間違い無しやん
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月03日 09:49
    • ID:0NMo6YKj0
    • ロードスターとしては邪道だけどロードスタークーペのデザインが一番好きだったわ
    • 27. ごちそう速報
    • 2019年03月03日 09:52
    • ID:2E4nuwnI0
    • NA~NCは「かわいい」
      NDは「かっこかわいい」

      どれも違った良さがある。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月03日 10:19
    • ID:jNgXd6uy0
    • 初代に乗ってたけどリトラクタブルライトの開閉ボタン連打すると片目だけ開いてウインクみたいになってたわ。
      家族連れの車の後ろでリトラクタブルライト操作するとちびっ子がうわーって反応して面白かった。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月03日 10:24
    • ID:dNNxg9yM0
    • 初代は子供の時見てたらから貧乏臭くてダサい車だなって記憶しかないわ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月03日 10:38
    • ID:yimujbKj0
    • 124乗りとしてはアバルトはターボやから面白いんやと思ってる。
      もちろんNDも試乗したが全く違う車やで
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月03日 10:49
    • ID:5XlqZE8e0
    • NAプロトタイプを見るとデザインがFCからFDに至る過程と思える
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月03日 11:51
    • ID:7z5ZBa830
    • いまだにNA乗ってるオジサンだけど、NDはカッコいいと思うよ
      NB、NCより欲しいと思えるデザイン
    • 33. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月03日 11:51
    • ID:VCZ.4RXW0
    • 初代はメチャ狭かったな
      小柄な俺でも狭いと思ったから、長身や外人には辛かったのではないだろうか
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月03日 12:17
    • ID:Y21BT86o0
    • >>7
      だから即買いする要素がないんだよね
    • 35.  
    • 2019年03月03日 12:17
    • ID:xIMIhxAt0
    • >何だあの現行モデルは、残念でならない

      何だもなにもロードスターの現状での理想型だろ
      少なくともNAとは比較にならない
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月03日 13:04
    • ID:jNqgieHe0
    • >>33
      身体185で乗ってたけど天井に頭かすってましたわ。信号待ちで先頭だと屈まないと信号が見えない事があった
    • 37. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月03日 13:42
    • ID:1Eq64A1v0
    • クラブレーサーかっこいいじゃん
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2019年03月03日 14:04
    • ID:8oslvdid0
    • ※5
      気楽にパカッと屋根開けて走れる楽しい車だよND
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2019年03月03日 14:05
    • ID:8oslvdid0
    • ※6だった
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月03日 18:05
    • ID:NkFaxfvJ0
    • 楽しいって、よくわからん。

      軽くてリアが滑りやすいのを制御する感覚?

      雨の日や、路面が悪いと、FRでもロドスタは顕著に滑りそうになって
      アクセル踏めない。運転下手なのでビビる。

      この時期のオープンは気持ち良い。それだけ。
      見た目速そうだけど、ちっとも加速しない。

      俺には合わんかった。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月03日 20:28
    • ID:RoJVsl.l0
    • 190cmのワイ、乗れない
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月03日 22:51
    • ID:byI6TZA40
    • >>91
      エドもウインドシールドから頭をはみ出させて乗ってたから大丈夫
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月04日 01:09
    • ID:jrsVbbxz0
    • >>40
      楽しいってのは主観だから人それぞれ
      99%の人間が楽しい事でも残りの1%側ならその楽しさはわからない
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月04日 10:00
    • ID:fxCngU8v0
    • 3年前くらいに2LターボからNBの1.6に乗り換えた。
      たしかに非力だけど250kg以上軽いのと、アクセルペダルを踏み切れる開放感は溜まらんね♪
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月04日 20:03
    • ID:nk4jMVfv0
    • わかってないとか言われそうだが俺はND型、特にロードスターRFが好きだわ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月05日 17:02
    • ID:hO7JehqR0
    • 長男が生まれた時(23年前)NA乗ってた。
      今じゃその長男がND乗ってる。
      NAのお手軽感が良かったって人いるけど
      幌開けるの面倒臭かったし、リアのウィンドウ(?)すぐ割れるし
      雨降ったらダダ漏れだし
      俺はこれらを良い思い出としてはとらえてませんw
      NDの方がよっぽどお手軽だろwww
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月07日 18:18
    • ID:AchF5Kpk0
    • 自動車史に残る車
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月09日 01:58
    • ID:b1KP.5oe0
    • 人の好みはそれぞれとは言え…
      NDみたいな目つきの悪い車はいらんわ
      (発売前は買う気満々だったが実車を見て一遍に萎えた)
      尻も無理して絞りすぎ

      何から何までアバルト124スパイダーの方が上のデザインだね
    • 49. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年03月10日 19:17
    • ID:rx4O70Fl0
    • NA信者って他のロードスターを貶したり下に見たりするから嫌いやわ
      NBが登場したときはボロクソ言ってたくせにNBのパーツは流用するんだよな

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