1:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 20:50:32.28 ID:oXhAj0sq0.net BE:123322212-PLT(13121)

”NNAのまとめによると、2018年の東南アジア諸国連合(ASEAN)主要6カ国の新車販売台数(速報値)は前年比6.2%増の351万9,833台と3年連続のプラス成長だった。日本ブランド車のシェアは80%で、前年よりも1ポイント上昇した。今年は需要が伸びている小型スポーツタイプ多目的車(SUV)や多目的車(MPV)の動向に注目が集まりそうだ。

日系シェアで大きな増減があったのは、バイクから自動車への乗り換え需要が注目されるベトナム。外装デザインの評価が高いマツダが25.8%増の3万2,728台で、トヨタ自動車に次ぐ2位につけた。販売の半分以上をタイからの輸入車が占めるホンダは2.2倍の2万7,099台。ASEAN後発加盟国のベトナムでは18年、域内からの完成車輸入関税がゼロとなった。しかし、政府は国内産業保護のために車両検査を義務付ける事実上の輸入規制を打ち出した。各社が販売を落とす中、ホンダはタイ拠点と連携した迅速な対応が奏功。ベトナムでの日系シェアは50%から56%へと拡大した。

フィリピンは18年に物品税引き上げがあったため、16.0%減の35万7,410台だったが、日系シェアは88%から90%へと拡大した。

トヨタは各国で、市場の増減にほぼ比例した販売実績を上げ、安定感を示した。トヨタのタイの販売は31.2%増の31万5,113台だった。タイでは12年に実施された自動車購入支援策「ファーストカー政策」の転売禁止期間の終了を受けて買い替え需要が高まっている。トヨタの好調が市場全体をけん引し、5年ぶりに100万台の大台を超えた。一方、インドネシアとマレーシアでは市場が微増の中で、トヨタは販売を落とした。これについて同社広報担当者は、インドネシアではMPV「アバンザ」、マレーシアではセダン「ヴィオス」といった主力車のモデルチェンジを19年初めに実施した直前のためマイナスになったと説明する。”

全文

https://www.nna.jp/news/show/1874495





30:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:10:30.46 ID:fwyK4OAb0.net

8割はすげーな
ありがてえ市場だわ
9:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:00:02.06 ID:XTzpbMmd0.net

インドネシアのシェアやべーな
完全独占目前
65:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:38:03.11 ID:LalEb0Fo0.net

シェア8割もあるのか、すごいな
東南アジアでは安い韓国車とかが売れてんのかと思ってたわ
67:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:39:04.32 ID:VrHVXon00.net

カンボジアはトヨタ カムリばっかだった
11:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:02:29.23 ID:YEQoQ4vF0.net

東南アジアは日本車を買える人が増えたが
日本人は日本車を買える給料を貰えない人が増えた
悲しいね
37:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:17:48.49 ID:pij4OiK40.net

>>11
まあね…
38:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:17:49.59 ID:Ljp3/MXA0.net

>>11
東南アジアの日本車はペラペラ手回し窓の現地生産だからな
例えばスズキはインドやハンガリー産の車を逆輸入して割安で売ってるが1mmも売れない、日本産じゃないから
7:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 20:56:47.20 ID:aKDqdypC0.net

そのうち中国車が取って代わる
80:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:52:12.92 ID:RTAqiCxf0.net

>>7
ゼロじゃないと思う。
家電はあぐらをかいてるうちに勝てなくなった。
敵になる可能性を意識すべきだと思う。
24:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:09:06.00 ID:pGR51jPR0.net

>>7
逆なんだなぁ
ベトナムとかバイクも一時期安いという理由で、中国車に取って代われてたたけど
中国バイクの性能の悪さが知れ渡って、日本バイクがシェア80%にまで回復してるってさ
109:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:25:51.81 ID:rpfRXwI80.net

>>24
やっぱ乗り物って雑に作られてるのをごまかせないね
8:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 20:57:15.41 ID:t2CEMYVG0.net

中古車のことだろ?
14:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:04:46.62 ID:ZM3fIPMH0.net

>>8
ちょっと前にミャンマーに大量に入ってたのを除いたら、
東南アジアって現在ほとんど日本からの中古車無いだろ
51:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:23:47.49 ID:iHRQEsph0.net

>>8
日本と変わらない感じだぞ



120:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 23:02:38.80 ID:xmXOWtv80.net

>>51
車線どうなってるんだよw
57:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:28:08.00 ID:cMyBsQFN0.net

>>51
揺すったらバイクだけ上の方に来そうなのが
すでに日本と違うわ
58:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:28:54.53 ID:iHRQEsph0.net

>>57
まあ相変わらずバイクは多いな
10:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:02:07.26 ID:NNqidL+/0.net

他の日系って光岡とか?日本じゃ走ってんの見たことない
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:06:14.57 ID:XTzpbMmd0.net

>>10
スズキとかスバルとかいろいろあるだろ
13:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:04:30.72 ID:OI//dYHr0.net

頑張れSUZUKI
21:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:07:33.06 ID:Ljp3/MXA0.net

>>13
インドはスズキの独壇場
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:08:05.49 ID:31uLnVpF0.net

この前タイのバンコク行ったら 現行のアルファードとかクラウンよく見たよ レクサスも多かったしフェラーリも見た

随分金持つようになったよ
驚いた
78:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:51:28.44 ID:PC3K1uPZ0.net

>>22
あっちの金持ちは桁違いに持ってる
金持ち町に行ったら俺が一番汚い格好してた
あとは無理なローン組んでまで買うバカなやつもかなりいる
27:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:10:01.31 ID:pil5P47e0.net

自動車メーカーってその国独自の会社が最低でも5~6社ぐらいあるもんだと思ってた。
重要な産業だから他国の会社に頼らずにある程度の台数を生産できるようにしてるもんだと思ってた。
自国ブランドの自動車メーカーがない国があるとは思ってなかった。
40:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:18:19.83 ID:dAgr9ET20.net

最近カリフォルニアに時々出張に行っているが感覚的に日本車6割、3割アメ車、残りがドイツって感じだ
50:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:23:06.26 ID:lfk5t0I70.net

>>40
昔、レーガンが日本に来た時、アメリカのトークショーで、
MCがレーガンは日本じゃなくてカリフォルニアに里帰りしてるんだ、と茶化していた。
その証拠が、町には日本車ばっかが走っているし、レーガンがスシ食ってるし、とw
114:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:38:51.84 ID:1bZ9plbE0.net

>>40
ピックアップ トラックを無意識に除外してるだろっ?
いくらカリフォルニアと言えども アメ車の割合はもっと多いよっw
42:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:19:00.95 ID:dRzxuj2S0.net

10年落ちで金にならないやつはそっちに送った方が儲かったりするんだろ
48:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:22:09.27 ID:ZM3fIPMH0.net

>>42
トヨタ車を除けば今は割と潰すよ。屑鉄のほうが儲かる。
44:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:20:40.16 ID:bNO/8aCa0.net

80%は凄いな
46:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:21:09.73 ID:AlQ0nIfV0.net

東南アジアを軽く見過ぎ、ハリアーの一年落ちを400位で買うのはほとんど東南アジア、レクサスもよく売れる
53:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:25:08.67 ID:ZM3fIPMH0.net

>>46
年式規制でそれしか買えないから買うのであって、他の国より需要が旺盛かというとそうでもないけどね。
半端な買取屋にそういうの唆されて新車でランクル買ったりハリアー買ったりして塩漬けにしてるアホがいるだろ?
55:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:27:30.69 ID:iHRQEsph0.net

>>46
日本のアジア金融が進出してローンバブル作ってるからな

日本の銀行が金貸して
日本のクルマ売って
日系企業で働いてローンを返す
52:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:23:54.19 ID:3v1Xq65k0.net

東南アジアの人はバイクで痛い目にあってるからな

結局安さより製品の質に人は戻って来る
71:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:45:20.00 ID:olAeJ6Fm0.net

金ないのに日本車以外買う奴の気がしれん
金あったらジャガー欲しいけど壊れない車なら日本車一択。
74:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:46:48.61 ID:+KOUpoXi0.net

インドネシアすげえな
日本と環境や道路事情が似てるからかな
75:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:47:59.28 ID:WldeqGnc0.net

これでTPPにタイが入ったらもっと加速するな
94:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:03:16.38 ID:1bZ9plbE0.net

トヨタ Fortuner は、日本でも売るべきだと思う
96:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:05:39.85 ID:Q/9AqfDn0.net

フィリピンの三菱でなんかクスッとくる
107:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:14:01.25 ID:5/NIWcHh0.net

タイで一番売れてるのはいすゞじゃないのか?
102:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:08:42.00 ID:rKIPJnYy0.net

一時期、安い車なんかが一斉に普及したが故障が多く修理もままならないと
十年単位の揺り戻し期に入ったのか。。これはバイクでも一緒らしい。
106:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 22:12:51.27 ID:UnCNMBXx0.net

一方ベトナム住みのオレはフォードレンジャー乗りだった
日本車が東南アジアで大人気 シェアが80%に上昇
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1551700232




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月04日 23:32
    • ID:FXvYVxzU0
    • だけど、タイって国内の産業と雇用を守るため、輸入車関税って最大400%じゃなかったっけ? TPP参加でどう変わるか分からんけど。
      ピックアップトラックは80%位らしいな。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月04日 23:34
    • ID:9vpl0cZ80
    • インドネシアのシェア凄いな。人口2億6千万だからここを取れたアドバンテージはデカいよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月04日 23:40
    • ID:Ln1.RRdy0
    • 日本車に理解のあるのは感謝するが、三菱は排除しないとダメ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月04日 23:42
    • ID:jrsVbbxz0
    • ※1
      タイで売れてる日本車の殆どがタイ生産だよ。
      他国と同様、国内生産分には関税かからない。
      だからスレ内に出てくるクラウン、アルファードとかはスゲェ金額で売ってる並行物。
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年03月04日 23:43
    • ID:qWwkCSEW0
    • カブであれだけ大渋滞しまくってたベトナムなんて
      車走らせる余裕あるんかいな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月04日 23:44
    • ID:ag6uAIEY0
    • トヨタは何気に1億6000万人市場のバングラデシュでシェア9割なのがヤバイ
      単独9割て
    • 7. 名無しの
    • 2019年03月04日 23:48
    • ID:TivY8ISo0
    • タイだけじゃなくベトナムも輸入規制がある
      売れてるったってほとんど現地生産だろうな
      逆に言えば、せっせと工場を作っておいた甲斐があったってこと
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月04日 23:55
    • ID:tspaT6CF0
    • 中国じゃなくてインド産じゃね。
      タタとかのやつ。
      それが全然だめで日本車回帰。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月05日 00:03
    • ID:2jaY7q.X0
    • マレーシア、シンガポール、インドネシアにせよ、輸入車には100%の関税にもかかわらず、レクサスやドイツ勢を結構な勢いで見かける
      金持ってる奴はとことん持ってる印象だわ

      マレーシアのPJでみかけた輸入車販売店の店頭にあったクラウンのキャッチコピーは、King of the road in Japan,very rare here!と書かれてて、面白かった
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月05日 00:18
    • ID:gO1SsaoR0
    • >自動車メーカーってその国独自の会社が最低でも5~6社ぐらいある
      部品も含めて自国調達可能になるのは大変。
      日本がレアケースなだけや。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月05日 00:45
    • ID:0ETgMKlf0
    • マレーシアのシェアトップはプロデュアで、ダイハツのグループ会社のようなものなので、そう考えると日系率はもっと上がる。プロトンも三菱系だったけど、今は中国資本になっちゃった。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月05日 00:57
    • ID:PhV.tH9O0
    • >>6
      人口二億のパキスタンも日系メーカが完全制圧しとるね
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月05日 01:02
    • ID:DZD8oCjj0
    • 80:名無しさん@涙目です。:2019/03/04(月) 21:52:12.92 ID:RTAqiCxf0.net

      >7
      ゼロじゃないと思う。
      家電はあぐらをかいてるうちに勝てなくなった。
      敵になる可能性を意識すべきだと思う。



      車業界があぐらかいてるてるように見えてるのが不思議。
      家電と違ってめちゃくちゃユーザー意識してんじゃん
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月05日 01:06
    • ID:JmZEwOxD0
    • あの辺りは
      ホンダのスクーターが浸透する

      バイクそのものがホンダと呼ばれるようになる。ヤマハ、スズキも浸透し出す。日系企業シェアが90%超え

      市場が成長。目を付けた中国企業が日系よりずっと安い価格でスクーターを大量に売り飛ばす

      中華スクーターのシェアが80%を越える。それでも日系メーカーの奴も高級車扱いでほそぼそと売れる

      数ヵ月から数年で中華スクーターが使い物にならなくなることが判明。溢れかえった中華スクーターの価値がほぼゼロになる。再び日系メーカーが増え出す

      古めの中華スクーターがほぼ潰れ切り、日系メーカースクーターがシェアの8割を越える。新車販売から中華スクーターはほぼ姿を消す
      …という歴史を辿ってきてるからな。今後どんなに安く出しても中国製の4輪は売れんよ。
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月05日 01:24
    • ID:.dSggZbE0
    • 車買えても、維持させる気がねーんだよ政府は。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月05日 01:38
    • ID:SmHFrOSK0
    • 三菱車は東南アジアの人々の為の車だからな。センスの無いクソださいジャップどもは最初からお呼びではない・・
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月05日 01:45
    • ID:xEkUEOhS0
    • 家電は直接命に関わることは稀だが、自動車やバイクは死に直結するしな
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月05日 01:49
    • ID:ZsjMcN0k0
    • >>13
      良い物は高くても売れる!ってドヤ顔の経営者が購買層無視してガンガンオーバースペック、オーバープライスなモン作らせた結果がご覧の有様だもんな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月05日 02:02
    • ID:Dbcs2i.W0
    • 二輪での日本製を知ってるのも一役買ってるな
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月05日 02:05
    • ID:Dbcs2i.W0
    • >>16
      ハイブリットとか新しい機能つけて修理費かさませるより旧式のエンジンで安く済ませて派手な外装で割安にしたほうがウケるしな適材適所
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月05日 02:44
    • ID:QUyOB7Za0
    • ヴェルファイアとかアルファードがバカ売れしてんだろ?日本に寄付してくれよw君らの方が金持ってるやんけw
    • 22. !WU� �����-
    • 2019年03月05日 06:40
    • ID:DiFScTKQ0
    • あんな混んでてまだ車買うの?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月05日 06:50
    • ID:vWJxvJaY0
    • >>16
      金無くて車検切れでずっと屋外放置してある2007年製造のセダンが家にあるけど外装、内装、機関系の劣化が少ないのにはびっくり。

      前に平成6年製造の軽トラを10年前に買って2013年頃から畑に草まみれで5年放置してたけどバッテリー充電しただけであっさりエンジン掛かるしオイル漏れも無く錆も少なかった。

      今は平成13年式のアルト乗ってるけどエンジンオイルが漏れたり故障するわ外装やフレームの錆も酷いわパワステセンサーが逝かれてハンドルが勝手に切れるわ高速走るとリッター13切るとか凄い事になってる。もう一台の平成14年式のエブリィはエンジンオイルどころかミッションオイルまで漏れてるわフレームと外装の錆がアルトより酷い。
      HA23アルトのパワステトラブルは有名らしいけど国土交通省は何も言わないのかね・・・?

      トヨタのカムロードベースのキャンピングカーの後輪車軸破損して吹っ飛んでくやったとかさ・・・・
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月05日 07:13
    • ID:wFreBbPp0
    • 国のかいがいとうしやじっしゅうせいのお陰
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:02
    • ID:wARvVu7D0
    • タイがTPP入っても加速せんやろ
      日本のメーカーが現地の工場で生産してるのに・・・
      情弱もいいとこやで
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:07
    • ID:LD83Ift10
    • マレーシアやシンガポールのタクシーはほとんどがヒュンダイ車
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:17
    • ID:V0nydWXs0
    • タイで作ってない日本車は、クッソ高いよ。
      日本で買う倍以上する。
      TPPはこれが無くなる。、
    • 28. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月05日 08:28
    • ID:0sWHbKEy0
    • シナでスーパーカブの横エンジンのピーコが山のように作られてるけど
      まともなのがないぞw
      買ったら、全バラして洗浄(鉄粉がジャリジャリ入ってる)
      ベアリングは全部抜いて交換(精度がゴミな上、鉄粉が入ってる)
      そして、摺り合わせをする
      これだけやっても、そもそも部品の材質が悪いから、壊れる
      結局、最初から横エンジンの中古でも買った方が安いって事になる
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:30
    • ID:uig9WncZ0
    • トヨタホンダ当たりは今後伸びる所を満遍なくキッチリ抑えてるんだよな
      バカは日本しか見ないでネガキャンするけど。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:31
    • ID:zEEDuZZ30
    • 日本以上の日本車シェアのインドネシア
      おバカ政治家が鉄道類を某国製に変更したらインドネシア国民から大ブーイングがあがったのも理解できるわ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月05日 08:47
    • ID:EEwx0gFC0
    • インドネシアだと車と住宅が同じ価格レベルなのが笑う
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月05日 11:24
    • ID:OL7vRzaA0
    • いすゞの車ってなんだ?ベレットか?ジェミニか?w

      D-MAX君そんなに売れてるんか
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月05日 12:44
    • ID:1FcCcpts0
    • 『他の日系』って書き方酷いな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月05日 13:00
    • ID:ORQrJL.m0
    • 見た目がいいから初めて車を買う国にマツダは強い。
      ただ見る目が養われると実用性の高いトヨタやホンダに
      乗り換えが発生するのが難点。
      見た目だけなことがバレなきゃいいんだがね。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月05日 13:46
    • ID:17zN8cAB0
    • ※33
      『非日系』だぞ。
      日本のメーカー以外と云う意味だ(日本人にとっての外車と同意)。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月05日 15:11
    • ID:7T.1s6Fx0
    • >>15
      買えるなら維持できるだろ
      どういう金銭感覚してんだ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月05日 15:12
    • ID:W4OEXPQz0
    • 北朝鮮で古いハイエースが走ってたのにびっくり
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月05日 15:13
    • ID:7T.1s6Fx0
    • >>34
      本田も見た目だけ定期
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月05日 18:10
    • ID:rs2mAYML0
    • ※35
      『非日系』も『他の日系』も両方あるだろ
      各国の日系トップ3のみ実名、それ以外は『他の日系』
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月05日 18:55
    • ID:VGGN8dXj0
    • ※34
      途上国程トヨタの古い中古車が元気に走ってるからバレるに決まってる
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月05日 20:23
    • ID:tETpVTWO0
    • >>28
      40年以上前のC90が現役で動くんだからスゲーよな、近所で6Vバッテリーのまま中華そばの出前カブが走ってるわ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月06日 16:20
    • ID:DpWvY1nX0
    • インドネシアでトヨタのアバンサ抜いて三菱のエクスパンダーが首位になったんだが元記事で全く触れてないのはどうなのかと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月06日 19:30
    • ID:R.tb3OCK0
    • ※42
      記事でも書いてある通りアバンサはモデル末期だし
      三菱のシェア自体大したことないからやろ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月06日 23:45
    • ID:SwLg316v0
    • 地味に非日系の内の韓国勢力も上がっている昨今
      要警戒だね
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月07日 01:02
    • ID:T3RMWDnh0
    • >>14
      HONGDAとかいう中華メーカーがニュースになってたな…。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月07日 01:05
    • ID:T3RMWDnh0
    • 日産がダットサンで新興国強いイメージだったけど、そんなこと無いんだな。
      逆にマツダが健闘しているのも意外。高級外車的な立ち位置を上手く築いてるんかね。
    • 47. ほえほえ
    • 2019年03月07日 07:52
    • ID:63xIxPcp0
    • 日本の中古車だらけでビックリしたわ。
    • 48. Nanashi has No Name
    • 2019年03月08日 17:42
    • ID:02k7bLCB0
    • 上海でも日本車をよく見た。もちろん、米独仏伊などの車に中国車も多かった。
      台湾ではほとんど日本車だった。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月13日 21:36
    • ID:EfdF0OqP0
    • 動向を毎日監視してる訳じゃないから、海外事情は凄く変化が早いように感じるね
      1年前のイメージで話をしてると恥かきそう
      例えば北米でセダン販売がやべーことなってて、
      「SUV以外売れない」市場だなんて話も俺はつい最近知ったわ。
      それさえ、今この瞬間はどうなってるかわかんない
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:40
    • ID:lLsJn1.80
    • ※49とりあえずSUVに関しては世界的にも広がりを見せているしそう簡単にはブームとして終わらないと思うね。
    • 51. 名無しのILOVEJAPA
    • 2019年03月15日 08:46
    • ID:nt6Pi9C90
    • どうせインドネシアでも三菱車は嫌われる 朝鮮系とバレるまでが勝負

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック