1:ばーど ★:2019/03/06(水) 18:41:36.84 ID:Dk1TkDfn9.net

”日産自動車は3月5日、EVの『リーフ』(Nissan Leaf)の世界累計新車販売台数が40万台を達成した、と発表した。40万台の達成は、EVとしては史上初、としている。

日産は先代(初代)リーフを2010年、日米で発売。その後、世界展開を図り、現在では世界50以上の市場に導入されている。

リーフがこれまでに走行した距離は、累計100億km以上。2010年に発売してからのリーフの累計販売台数をもとに算出すると、1年あたり380万バレルに相当する石油を節約した計算になるという。

リーフは2018年、欧州でEVの販売台数1位となった。ノルウェーでは、EV以外の車種も含めた年間販売台数の第1位を獲得した。日産は2019年前半に、ラテンアメリカの6市場に、また2019年の年末までにアジアとオセアニアの7市場に、リーフを投入する予定だ。

なおリーフは現在、日本の追浜工場、英国サンダーランド工場、米国テネシー州のスマーナ工場で生産されている。”

2019年3月6日(水)09時34分
レスポンス

https://response.jp/article/2019/03/06/319803.html





5:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:45:22.48 ID:3FOro1MH0.net

やっとインフラが追いついてきたよね。
バッテリーの劣化が今の半分の速度になったら買いたい。
10:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:48:25.70 ID:Uq1Yr7lN0.net

ゴーンさん、一言どうぞ
12:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:49:32.27 ID:9LA7k5Bk0.net

新型クソダサすぎて誰も乗ってねーじゃん
17:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:52:52.97 ID:cRSPezOD0.net

>>12
初代よりはマシかな
20:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 18:54:21.83 ID:cRSPezOD0.net

てか、NISMOまで設定してあるのかw
27:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 19:04:30.13 ID:aBa+O0qC0.net

テスラもっと売れてると思ってた
43:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 19:31:57.19 ID:aO5TA0tp0.net

モルドバで見たのは以外だった。
47:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 19:36:35.34 ID:yrpQD63H0.net

月額2000円で充電できるってのはいいなと思った
53:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 20:33:23.54 ID:yvogjuC10.net

>>47
日産プリンスに行けば
何回でもタダ
57:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 20:42:03.79 ID:UE8u3Rcl0.net

もし、全部EVになった場合、年末年始とお盆の帰省、ゴールデンウィークには大量の充電需要が生じる。
急速充電なしにはこれをさばけない。つまり、今の電池性能ではEVは普及しない。ブレークスルーが必要。
91:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:05:22.86 ID:qouwdddJ0.net

>>57
実家に充電設備作って親も中古リーフでも乗れば?
ジジババはクルマで遠出しないんだし
5-10万円とかで出来るぞ
124:名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 01:02:15.55 ID:Fx7lHV5n0.net

>>57
まず、基本おうちで充電出来るしそうする車だって知ってる?

途中充電が必要な300kmなり500km以上、つまり東京から名古屋ないし大阪以上を車で移動する人間がそもそもどれだけいるのか その距離は基本電車だろ
「数人分の電車賃より一台分のガソリン代の方がー」 貧乏くさいし、ならばそもそもEVの電費はガソリン代の1/3程度


そして全国ガソリンスタンド数(2018) 30747
に対して全国充電スタンド数
急速 7597
普通 14951
もはやそこら中にあり、どんどん追い付きつつある
63:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 20:56:56.34 ID:t4b6EFWg0.net

今は航続距離も伸びて良い感じだね
70:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:02:58.26 ID:9/4tK9FI0.net

リーフって中古車としては高年式な五年落ちでも投げ売り価格なんだよなw
バッテリー寿命がネックになってる。
情弱意識高い系専用車と言われても仕方ない。
72:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:05:49.83 ID:g5mxh13A0.net

e+570km→実走行距離は300km以下だよ。まだ買うには早いな
73:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:05:53.59 ID:s46YajnU0.net

リーフそんなに買ってる人いるんだ・・・

あの30分の充電待ちに耐えられる人のみが所有が許される感じ。

通勤オンリーなら家充電で済むんだろうけど、遠出したときは途中の充電いるよね
76:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:23:58.17 ID:f6FOePzP0.net

バッテリー寿命と充電時間がな。
慈善事業で車に乗るくらいの覚悟がないと無理でしょ?
79:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:39:23.41 ID:8MFU+8yP0.net

ヨーロッパで売れてるのは画期的だな
あそこの牙城は日本車ではなかなか崩せなかった
81:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:40:51.84 ID:D3wb1xQ70.net

ヨーロッパのリーフブームはとっくの昔に終わったと聞いたが
119:名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 00:22:25.88 ID:jkj13dFl0.net

>>81
【ヨーロッパ編】EV/PHV/PHEV 年間 販売台数ランキング 2018年

1 Nissan Leaf 40609 +132.6% 日本
2 Renault Zoe 38538 +22.6% フランス
3 BMW i3 24432 +17.1% ドイツ
4 Mitsubishi Outlander PHEV 23921 +24.6% 日本
5 Volkswagen e-Golf 21252 +64.8% ドイツ
6 Tesla Model S 16682 +7.2% アメリカ

ルノー連合強すぎ 日産を離すわけないわな
85:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:45:25.61 ID:Vp0plj5M0.net

リーフはデカすぎる。もっとコンパクト・軽量で実走行500km、急速充電10分で100キロ走行可能車を出せ。今すぐにだ。
98:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:09:22.43 ID:yvogjuC10.net

>>85
そういうご要望にこたえて
つ HONDA-e
走行距離には目を瞑れ
88:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 21:59:43.64 ID:V9+70tr+0.net

ちなみに新型リーフは最高速こそそんなに出ないが加速はすんごいぞ
250馬力の車とタメを張るような加速
93:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:06:07.82 ID:qouwdddJ0.net

>>88
e+にもなるとテスラ モデル3買えちゃう値段だけどな
99:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:11:46.19 ID:yvogjuC10.net

>>88
電気食うからやめとけ
ひと加速で走行距離が10キロ分減る
ゆっくりまったり乗る車だ
90:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:03:42.07 ID:vSYJ0G6P0.net

電気って蓄電する技術が難しいって聞いた。
電気溜めてバリバリ素早く機械を動かすようなシステムできたら産業革命だよ
それができないから半端な性能で値段高くて普及してないでしょ?
まだ何十年単位で化石燃料の時代でしかない
モーターやら電気は補助動力のレベル
96:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:08:01.20 ID:b3rs8xAQ0.net

トヨタの燃料電池車はどうなった?
102:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:25:28.40 ID:m9O8OrZG0.net

リーフはバッテリーにクーリングシステム付けろよ。

バッテリーの冷却システムが無いから、すぐに温度が上がってパワーダウンするし、
バッテリーの寿命も縮んでしまう。
104:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:33:19.81 ID:qouwdddJ0.net

>>102
その辺をスポイルしてんのに、テスラ モデル3とほぼ同重量になっちゃう意味が分からん
103:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 22:32:32.33 ID:s46YajnU0.net

日産の場合、リーフよりも
e-powerをフルライン展開出来てないことの方が問題なんじゃないの?
未だにエルグランドとかエコカー無いでしょ。
114:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 23:00:38.25 ID:v96MqYLb0.net

これで軽のエンジンでも載っていればな。

思想的には1日の通勤距離は電気自動車、旅行時や有事はエンジンが動くというPHEVのほうが
理にかなっている気はするんだよね。
115:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 23:01:19.44 ID:OjlgX/8C0.net

これ単体で100V1500W電源取り出せないからな
リチウムイオンが宝の持ち腐れ
トヨタのHV車は4万くらいのオプションで軒並みできることをなぜかリーフではできない
ちなe-NV200では可能
121:名無しさん@1周年:2019/03/07(木) 00:26:01.57 ID:47jUc5Fe0.net

ハイブリッドであと10年は戦えるトヨタの圧勝よ
55:名無しさん@1周年:2019/03/06(水) 20:37:30.63 ID:2mpsVNw50.net

もっといい電池出てからだな
【車】日産 リーフ、世界販売40万台を達成…EV史上初
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1551865296




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月07日 18:49
    • ID:jpYER0dw0
    • バッテリー技術のブレイクスルーがないとガソリンエンジンの代替としては実用性は厳しい
      複数台持ってて短距離専用と割り切れば悪くないけど、今のガソリン価格からするとメリットが低い
      全固体電池に期待して気長に待ってる
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月07日 18:54
    • ID:8Gs9G1Zt0
    • 軽自動車より税金高いの納得いかねえわ
      電気自動車にシフトしたがってるくせにハイブリッド優遇してるしなにがしてえんだ
    • 3. 名無
    • 2019年03月07日 19:01
    • ID:Jn74s6R60
    • 次世代バッテリーになるまで欲しいとは思わんなぁ
      デザインは悪くないと思う、普通っぽくて
    • 4. 名無し
    • 2019年03月07日 19:04
    • ID:Fw7xZH7j0
    • ハイブリッド車でさえ未だ普及率10パー無いのにみんな急かしすぎよね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月07日 19:19
    • ID:P6NRHVmM0
    • まぁこの後よくわからんことしてトヨタに抜かされるんですけどねwエルグランド売れてますかー?ww
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2019年03月07日 19:23
    • ID:82rxYI4m0
    • 充電スタンド見たことないんだが、どこにあるんだ?
      まさかディーラーの隅のやつとかで水増ししてんじゃねえだろうなw
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月07日 19:24
    • ID:3L5K4cy10
    • 航続距離はだいぶ伸びてきたけど充電時間の問題はまだクリアできそうにないし
      リーフの大きさでeパワーがモデルがあればもっと売れると思うんだけどな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月07日 19:39
    • ID:3hSEwMqD0
    • 現行でも相変わらずバッテリーの冷却システムが手抜きだからな

      2、3年後には先代と同様に投げ売り状態の中古車が溢れるだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月07日 20:03
    • ID:BWXIAuax0
    • ガソスタの数と充電スポットの数を比べるなら1度に給油/充電できる数で調べろや。
      ガソスタなら4台1度に給油できたとして充電スポットは2台てとこだろ。
      さらにガソスタは大体1分ありゃ給油できるだろ。対して充電スポットは最低でも30分。
      軽く見積もってガソスタの数の60倍の充電スポット(台数)がないと同じ利便性にならない。
    • 10.  
    • 2019年03月07日 20:23
    • ID:kX6.lvR.0
    • リーフの残価設定クレジットの残価部分が\648,000だったw
      5年後の価値がそれだけしかないと日産が公式に認めてるわけだ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月07日 20:29
    • ID:VMn5pIYR0
    • 通勤ルートに一ヶ所だけ急速充電あるんだけど毎日同じリーフが充電してる
      通勤時間帯そいつ1人のために他は誰も使えないんだよ
      欲しいと思ったこともあるけどそれでさめた
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月07日 20:42
    • ID:lXrDn0rk0
    • いや、普通は家帰ったら充電するやろw
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月07日 20:45
    • ID:5S5oUWm80
    • 高速のパーキング充電出来る所少なすぎ
      1台先客いたら何十分待たないといけないとか厳しすぎる、次のパーキングに行くにもバッテリー残量少ない状態で20km先とか危険すぎるし・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月07日 21:13
    • ID:MH5WLpnb0
    • ようやく充電を解消してきたか、あとは災害時の発電能力のみ
      ここをクリアできん限り結局はガソリンに戻る。
      そういう意味ではガソリン詰めれるなら未だに分がある
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月07日 21:15
    • ID:uZyF41jo0
    • 現行のe+がある今ならやっと180SXに大手を振って勝てそうだね
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月07日 21:20
    • ID:wzVCOiKH0
    • >>2
      軽の税制は貧乏人や高齢者向けの福祉政策と考えろ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月07日 21:24
    • ID:wzVCOiKH0
    • >>14
      極々まれでしかない災害時のことを考えてクルマ買うやつなんて、不安神経症ってレベルだろ
      まあ災害に備えてアウトランダーPHEVでも買ってろやと
    • 18. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月07日 21:26
    • ID:ecj18xwd0
    • リーフなんて欠陥車、乗ってるだけで馬鹿にされるレベルだろw

      ※6
      コンビニとかショッピングモールとか、最近だと大手スーパーなんかの駐車場とかにもあるとこあるで。
      意外な所だと漫喫にあった。
    • 19. ななし
    • 2019年03月07日 21:27
    • ID:qYPeafUU0
    • 中古のリーフの航続可能距離は150km程度。
      なお、プリウスの燃料警告灯が点灯してから(燃料残量表示が0)になってから走れる距離は150kmを超える模様。
      世の中、難しいね(笑)

      米2
      電気自動車に転換したがってるのは一部の基地外だけ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月07日 21:29
    • ID:wzVCOiKH0
    • >>1
      統計的に日本人のクルマの使い方から言えば、現状evでも日常における殆どの要求を満たすけどな。
      問題はりセールや。
      リーフはなんで電池温度をマトモに制御しようとしないのか、意味がわからんわ
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月07日 21:55
    • ID:qJum8El60
    • ※9
      おーわかってる人いたw
      前EVスタンド一基で1台しか充電できないし時間も考えたら、ガソスタ1に対して充電箇所1で語るのはアホすぎるって言ったらファビョられたなーw
      同じ数でどうしても語るなら、一か所の充電スタンドに50基ぐらいいるんだが、莫大な電力供給施設に大金かかるし、そういった施設&充電駐車場に広大な土地がいるんだがそんなの無理すぎるw
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:01
    • ID:.tEaBxbv0
    • EVの電気代にも税金かけろよ。
      同じ道路利用しているのに不公平だろ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:04
    • ID:I9YCfst50
    • ↑そもそも、EVは家で充電するのがメインだよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:23
    • ID:TLyXM2vj0
    • >>1
      燃料は使えば使うほどその分軽くなるけど電池は蓄電容量が減ってもほぼ変わらないからな、燃料の場合はガス欠になるまである出力をひり出してくれるけど、蓄電池は容量が減るとアクセル踏んでもパワーが落ちるからね、やっぱその差は大きいよ。
      蓄電池の容量が3%まで下がっても100%の時と同じ出力、そういう電池が無いと内燃機関の代わりにはならないよな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:26
    • ID:19WW.7DC0
    • >>6
      今なんてショッピングモールとかレストランとかどこでもにあるだろ
      まさか、ガソリンスタンドみたいな充電スタンドがあるとでも思ってる?

      充電設備の利点はガソスタみたいな大きい施設を作らないでもどこでも設置できるとこなんだけど
    • 26. 名無し
    • 2019年03月07日 22:29
    • ID:V.z17oWp0
    • リーフの行く末を知らない愚かな記事。
      関係会社が無理やり買わせられる→ちょっと乗ってすぐ売る→極安中古が大量発生w
      EVの取り巻く環境を知らないで?騙されて買う→最初は物珍しさに喜ぶ→充電施設有るからと出かけたらどこでも充電渋滞→バッテリーの受電率悪くなってどこも出かけたくなくなる→売り飛ばしてガソリン車買うw
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:30
    • ID:19WW.7DC0
    • EVに否定的な人はそもそも車の使い方がEVに向いてない人達でしょ
      あなた達がいくら否定してもEVは普及していくし世間の大半の人は現状のEVで足りる様な使い方しかしてないんだよ


      俺はいらないけどEVがこのまま普及していくのは間違いない
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:33
    • ID:TLyXM2vj0
    • EVに必要なのは、スロットレーシングみたいな受電しながら走るインフラ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:36
    • ID:TLyXM2vj0
    • >>27
      否定的とは違う。現状ではシティコミュータの役割しかないって事。北海道1周とか遠出が無理と言ってるだけだ、近場だったらEVでカーシェアリングもありだとは思うぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:41
    • ID:v3.8kZ370
    • そういえば旧型はたまーに見かけるけど
      新型は全く見かけない。。
      どうなってるの?
    • 31. 名無し
    • 2019年03月07日 22:54
    • ID:dVZnWTol0
    • 新型は特徴なさ過ぎてVモーションがノートぽっくてきずかない
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月07日 22:55
    • ID:BWXIAuax0
    • >>30
      多分だけど新型は旧型のアホみたいなデザインと比べてフツーの見た目になってるから気づいてないだけだろ。多分だけどな。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月07日 23:03
    • ID:v3.8kZ370
    • >>32
      どうなんだろうね。まあその旧型も1か月で2、3回しか見かけないんだけどね。
    • 34. 絶望的名無しさん
    • 2019年03月07日 23:07
    • ID:Sjec4m730
    • バッテリーもモーターもブレイクスルーが無くて
      今のままじゃ、なんちゃってエコカーだよ
      エコになってるつもりで乗る車
      それって、何か意味あるの?w
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月07日 23:13
    • ID:T3RMWDnh0
    • >>33
      日産の普通車の中だと、今や3、4番手に来るレベルに売れてる。
      ただそもそも日産でろくに売れてる普通車が何車種あるかという問題はある。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月07日 23:24
    • ID:T3RMWDnh0
    • デザインは好きだし、走りもいいし、e+なら実走400kmできるし、なかなか気に入ってる。
      あとは折角距離走るなら、ステーションワゴン出ないかなー。
      この前今のリーフで4人1泊2日で出掛けたとき、荷室が厳しかった。
      荷物が載るEVって新しいジャンルだし、今ならヨーロッパでも売れそうだけど。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月07日 23:56
    • ID:6R5G7co10
    • >>22
      燃料に課税するのがEVでは難しから、走行距離に応じた課税に切り替えようって
      流れになってる
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月08日 00:09
    • ID:yTxjon7k0
    • リーフは段差を乗り越えたときなんかにリアサスの突き上げ感が強いのをもうちょっとなんとかしてほしい
    • 39. 名無し
    • 2019年03月08日 00:18
    • ID:2.4.10Kb0
    • ※27
      情弱かよ‥。
      国が大々的に動かなきゃどうにもならないっての。
      法整備、インフラ整備、補助金(インフラ用)、税金(設備)、民間業者構築、どれも国を挙げてやってることって微々たるもの。
      これが出来て初めて自動車メーカーや民間会社が躊躇なく進める事が出来る。
      規格統一も課題。天下り利権の奪い合いw
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月08日 05:04
    • ID:f0OZLOaM0
    • スレ>>124のコメントがアホすぎる。
      世間知らずの学生かニートのコメントかな。
      スタンド数は同じ時間で捌ける台数が違うから単純な比較にならない。ざっくりと見積もってもガソスタの10倍は必要。
      お盆時期に東京-大阪間の距離を車で移動する人はどれだけいるかって、お前何を言ってんだという世界w 世間知らず、情弱過ぎてもう。車移動が貧乏という主張も当て外れもいいところ。金の問題じゃない。渋滞を加味しても便利だから使ってる層もかなりいる。乳児、幼児連れとか、荷物があるところとか。宅配で送れる荷物だけじゃないし。
      EVは街乗り専用、長距離移動はガソリンやディーゼルと分けた方がいい。EVは家庭でも充電できるのがメリットだから。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月08日 06:20
    • ID:KFGPO13w0
    • >>24
      お前、頭大丈夫?
      色々変だぞ?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月08日 06:22
    • ID:KFGPO13w0
    • >>21
      個々人の自宅が充電スポットですわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月08日 06:42
    • ID:yyn.KZEF0
    • >>17
      もうすぐ3.11なのに
      何を根拠にこんな頭の悪い考え方ができるだろう
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月08日 06:43
    • ID:dQ8FvT5c0
    • 家庭で充電出来るなら街の充電器要らないよねって話になるけどね。
      ガソリンスタンドに比べて安く設置出来るとはいえ維持管理は必要な訳で、その費用を誰が負担するのかってこと何だよ。
      今は補助金が出るからあちこちに作られてるけど、3年で補助金は打ち切られるはず。
      費用負担するだけの稼働率か相応のメリットがあるなら継続して設置されるだろうけど、地方のコンビニとかの経営規模で維持出来るのかね?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月08日 07:17
    • ID:DoWW1KtA0
    • >>42
      それが理想なんだが電気自動車を推奨してる奴らが「充電スポットの数はガソリンスタンドの6割に匹敵」とか言っちゃってるんだよ。1箇所あたりの台数もかかる時間も無視してな。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月08日 07:17
    • ID:HuRjBopE0
    • 今、某ハウスメーカーと契約し、施工に向け打ち上げの真っ最中。
      その中で、家の外のコンセント一ヶ所標準なので何処に付けます?と、
      じゃ、200Vのコンセントでカーポート横に…と。

      EV用の充電設備なんて、意外と敷居が低いな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月08日 07:17
    • ID:.qFwW6SZ0
    • ここまで三菱出てこないことに驚愕、無知なのかphevで1500w標準だし優れている!
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月08日 07:30
    • ID:DoWW1KtA0
    • >>36
      e-NV200どうぞ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月08日 08:13
    • ID:JRA4z8qo0
    • evは前に挿すとこあるのやめろ。後ろの方がいい
    • 50. 名無し
    • 2019年03月08日 08:47
    • ID:O00jDERk0
    • ※49
      それなw
      配線等を考えれば前が効率的なのは分かるが、醜い‥。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月08日 09:27
    • ID:lem5u76t0
    • ※6
      >充電スタンド見たことないんだが、どこにあるんだ?
      >まさかディーラーの隅のやつとかで水増ししてんじゃねえだろうなw
      ガソリンスタンドと違って普通の駐車場に設置されているよ。近所だとファミマの駐車場にも設置されている。ディーラーなど充電カ所を探すではなく、買い物に行ったら充電出来たになりつつある。

      あと、本スレの数比較だが、
      >そして全国ガソリンスタンド数(2018) 30747に対して
      >全国充電スタンド数 急速 7597 普通 14951
      これは数遊びに近いから比較が出来ない。
      ガソリンスタンドは小さくても4基以上の給油ポイントがあるのが普通で大きいところでは10台が同時に給油できる。
      対して充電スタンドは大きいところでも3基くらい、たいていは1基が置かれているだけだから。 箇所が増えても総ユニット数が足りていないからねぇ・・・。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月08日 09:39
    • ID:coliLU4V0
    • 追記で本スレのこれ
      >途中充電が必要な300kmなり500km以上、つまり東京から名古屋ないし大阪以上を車で移動する人間がそもそもどれだけいるのか
      EVエアプを感じさせるよね。
      リーフでさいたま市から長岡まで盆に行ったが、行きも帰りも途中2回充電が必須だったよ。距離は片道250㎞と1回の満充電で行けるはずなのだが、高速道路で山脈越えという条件下&エアコン使用でほぼ100㎞走行で充電しないと不安になる減り方だった。平野部では150~200㎞くらい走れそうではあったがね。
      関越道のSAとPAは全て充電器設置済みだから良かった。
      それと旅行の場合は目的に到着してからも自動車で色々と移動するからね。ギリギリ到着して、はい8時間充電してくださいでは全く意味がない。

      追記で
    • 53. 名無し
    • 2019年03月08日 09:47
    • ID:MqiBMDFV0
    • 半分以上スクラップになってそう
    • 54. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月08日 09:53
    • ID:MGgXwJUB0
    • ちょっと乗ったけど、アクセル離すと回生ブレーキがかかって
      減速するから、速度が安定しなくて運転しながら車酔いしたわw
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月08日 10:12
    • ID:lem5u76t0
    • ※54
      それ君がアクセルワークが一定に出来ない下手なだけだよ。ガソリン車ではそれほど目立なかったけど、EVやHEVで繊細なアクセル調整が出来ない人ってのは自然と炙り出されるから。
      大型に乗っている人は一定のガソリン噴出量を足で覚えさせられるから、EVやHEVに乗っても上手に運転する。
      アクセル板を踏み込む=加速する×
      アクセル板を踏み込む=燃料噴出量を増やす○
      この意識に切り替えるとガソリン車でも車間距離一定、速度一定でスムーズな加速減速の走行が出来るようになるよ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月08日 11:10
    • ID:5sCsvqmU0
    • >>49
      たぶん充電してるのを忘れて抜かないまま走り出しさない様にだと思う。
      前に有れば嫌でも目に入るからね。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月08日 11:17
    • ID:Eq.tx8r80
    • 70の情弱意識高い系専用車ってコメントがシンプルかつ的確だね
    • 58. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月08日 11:20
    • ID:9.O.K7KK0
    • トヨタがうんともすんとも言わないとこ見ると、個体電池はおそらく量産化の目途が立たないんだと推測。
      実験室レベルでできても量産できないって、よくある話だから。
      まだ、当分かかるな。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年03月08日 11:25
    • ID:2nGZtTM.0
    • ※17
      だから駄目なんすわ。災害地に行くとなった場合、電気車だとどうしても
      半分切る前にリターンしなければならない。その上で発動機で充電するとなると
      結局はガソリン車に戻ってしまう。EVは軍事系で開発すら行ってないってのが既に答えよ。
      インフラは基本どこも軍事からのお下がり。
      物だけじゃなくて他の要素を含めた行動効率を考えないとひろがらないんすわ。
      小型発動機からの脱却はほぼ呪いの域で無理。するならまた牛や馬になる。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年03月08日 11:37
    • ID:0.ePKC780
    • >>54
      どヘタクソで草
      V10の車とか運転出来なさそう
    • 61. 名無しさん
    • 2019年03月08日 11:42
    • ID:0.ePKC780
    • 長距離の場面では不便さが多少目立つぐらいで
      普通の人が普通に使う程度ならe+で不満がある人はほぼいないと思うわ
      本当に長距離が必要な時だけはZESP2でレンタカー借りればいいし
      3L車以上の加速をして、3Lのガソリン車と比べて日頃の維持コストがどれだけ変わってくるかっていう
    • 62. ハンJ名無しさん
    • 2019年03月08日 13:31
    • ID:6GaUsgWa0
    • なんか昔カセットテープからCDに変わる時によくいた「CDなんて普及しない!テープで充分、だいたい再生する機械が高すぎてコスパ悪すぎ!売ってるレコード店もほとんどない!」って言ってるひとに似てるなぁ。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月08日 13:44
    • ID:5sCsvqmU0
    • >>62
      カセットテープやCDは極論で言えば無くても生活に問題は無い。
      車は社会生活を営む上に必須で、公共交通機関が貧弱な場所だと無いと生きていけない。
      と言うのを思うと、これを例えにするのは無理があるな。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年03月08日 14:14
    • ID:2nGZtTM.0
    • ※62
      それもデータ量と転送方式の問題の方で解消されてしまった。
      ぶっちゃけLD知っている人はこのサイズになるのかでもう結果は見えていたりしていた。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年03月08日 15:56
    • ID:uW0GL12U0
    • >>30
      むしろやたらと新型見るが
      しかも北海道
      農家の知り合いも買ったし
    • 66. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月08日 16:08
    • ID:eBPzoAdf0
    • ※65
      農家は余った土地で太陽光発電してるとこ多いからね。
      そんで今年から買い取ってくれる価格が9円1kwくらいに下げられたから「そんなら自家消費するわ」というところが増えたんだろう。
    • 67. 名無し
    • 2019年03月08日 16:30
    • ID:MqiBMDFV0
    • 基本中古しか買わないからEVは電池劣化してそうでいやだなー
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月08日 20:55
    • ID:1EqOke3H0
    • 家庭で充電できるからとか言ってる奴、都会の住宅事情知らんのかな?
      賃貸マンション・アパートじゃ設備そのものがまず無い。
      で、普通のマンションだと共有スペースに勝手にステーション建てるわけにもいかない。
      今建造中のマンションでもインフラ込みで建設してるマンションなんて1%以下。

      全国民が一戸建てに住んでるとでも思ってるのか?
    • 69. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月08日 21:32
    • ID:eBPzoAdf0
    • ※68
      いやアパート住まいの君の都合なんか別に俺知らんし。
      まあそういう奴は電気自動車じゃなく電車に乗っときゃええんじゃね?
    • 70. 名無しさん
    • 2019年03月08日 22:09
    • ID:xH.izRYu0
    • >>43
      お前311の度にガクブルしてんの?
      数十年数百年に一度しかない災害がそんなに怖いか?
      建築物や食料を備えるなら分かるが、クルマまで災害に合わせるの?
      馬鹿?
    • 71. 名無しさん
    • 2019年03月08日 22:12
    • ID:xH.izRYu0
    • >>68
      じゃあアパート住まいはev買わなきゃいいじゃん
      なんでお前は一戸建てに住んでる人間を無視すんの?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年03月08日 22:15
    • ID:xH.izRYu0
    • >>59
      お前ランクルでも買ったら?
    • 73. 名無しさん
    • 2019年03月08日 23:05
    • ID:qGlOuQ230
    • >>48
      商用車紛いのNV200とステーションワゴンでは、用途もニーズも違いすぎる
      素のNV200でさえ一般人は買わない
    • 74. 名無しさん
    • 2019年03月08日 23:50
    • ID:Fv5IQ.d10
    • ガソリン税が減れば無理筋であろうと充電税ができるでしょう。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年03月09日 02:19
    • ID:X.i1lSoW0
    • 新宿周辺で、リーフの個人タクシーが走ってるんだが
      充電や客待ち、長距離客が入った時とか。
      タクシーとしてどんな使い方しているのか、非常に興味がある。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年03月09日 07:07
    • ID:4X2k1n3F0
    • ガソリンへの税金のかけ具合からすると充電税どころか電気料金にもごりごり重税をかけるのが目に見えてるよな。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年03月09日 08:14
    • ID:rxobCuGo0
    • >>75
      昔、大阪で駅前客待ちの排ガス問題なんかの対策で補助金でてタクシー会社が導入したんだよね。
      急速充電を繰り返すうちに走行距離がだんだん短くなって、お客さんに乗る前に行き先確認して距離が遠いと「すみません、後ろの普通のタクシーにお乗り下さい」ってしないとダメになったんだよ。
      寒い時期もヒーター入れて客待ちするとバッテリー減るからホッカイロ使ったりでドライバーからはめちゃめちゃ不評だった。
      下手に補助金出てるから、会社都合で普通のコンフォートに変える訳にもいかず大変だったそう。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年03月09日 10:15
    • ID:nosaYcaW0
    • ※70
      アホはお前、【燃料の断絶は車にとって致命的】な訳で
      その種類が【電気かガソリンか】で異常な大差がある。
      そこにまず【災害は関係ない】度合いのレベルな上に
      【電気が止まる災害】が何かを想定できない時点でアウト、単なる強風でも最悪1週間止まるのは日本ではザラで直径200km範囲で電気がないケースの災害は割と普通。
      アウトランダー買ったらいうけどそれこそお前の墓穴やぞ
    • 79. 名無しさん
    • 2019年03月09日 19:14
    • ID:gfvapB.Q0
    • この期に及んでEV否定してるやつって今時EVにコストでもボロ負けのディーゼル買っちゃうぐらいアホだよな……
    • 80. 名無しさん
    • 2019年03月09日 20:00
    • ID:rxobCuGo0
    • >>79
      まあ涙拭けよ、現時点でのEVは中途半端すぎる現実から目を逸らしたいんだろ?
    • 81. 名無しさん
    • 2019年03月09日 20:58
    • ID:nosaYcaW0
    • ※79
      そのディーゼルだが鉄道ですら未だに現役なんだよなぁ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年03月09日 22:27
    • ID:TvMarUK70
    • ニッサン車見たら古い車ばっかり笑…何でモデルチェンジしないんだろ?他社の進化に取り残されたクルマが売れると思ってる?まさか全部が全部ゴーン逮捕が関係してる訳ないだろ。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年03月10日 07:23
    • ID:k.BmKz8y0
    • >>56
      それなら充電の蓋開いてたりプラグ刺さってたら発進できないようにできると思うけどなぁ。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年03月10日 13:02
    • ID:pZ06TP0b0
    • >>78
      どうやらお前の住んでいる「日本」は平行世界にあるようだなぁ
      恐いわ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年03月10日 13:06
    • ID:pZ06TP0b0
    • >>9
      自宅充電出来ない奴は買うな
      ってだけの話だわ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年03月10日 17:05
    • ID:IziW0v9e0
    • >>83
      目に入るならお金が一切かからないじゃん。
      万が一それ絡みでクレーマーが現れても「運転席から目に入りますよね?」で済むし。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年03月10日 18:58
    • ID:nW.3Fqjx0
    • >>80
      一日何キロ走ってんの?年間維持費いくら使ってんの?
      0-100タイムは?
      よく考えてみたらあらゆる点でEVに劣ってません?
      GS行くより自宅でコンセント充電した方が楽ですよ?
    • 88. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:28
    • ID:IziW0v9e0
    • >>87
      そんなん言ったら、遠出した先で帰りの分充電したいのに充電待ちの列あったらどうすんの?
      0-100タイムってそんなんで競ってどうすんの?ガキじゃあるまいしそんなんでイキりたいん?
      そもそもEVは値落ちが酷すぎね?
      まだまだ中途半端すぎてとてもじゃないがEVは選べんわwww
    • 89. 名無しさん
    • 2019年03月10日 22:06
    • ID:.5jd3gG.0
    • >>82
      ちなみに日産の2018年のカレンダーと2019年のカレンダーに載ってる車のラインナップ全く同じだぜ!笑っちまうだろ?
    • 90. 名無しさん
    • 2019年03月10日 22:54
    • ID:qNRsGGBS0
    • >>45
      EVって相対的に普及率がむちゃくちゃ低いから、充電スタンド一機あたりとガソリンスタンド一機あたりで時間を勘定すると、ガソリンスタンドの方が稼働率高くなってしまうと思う。
      問題は必要な導線(高速道路のSAとか)に充分な基数のEVスタンドが設置されるかどうか。
      あともし仮に統計的に充分な数が設置されても、EVは充電時間が長いから瞬間風速的にどっぷり充電待ちになること自体は、解消されないと思う。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:32
    • ID:KSP9fo3O0
    • >>88
      またサウジか
    • 92. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:33
    • ID:nW.3Fqjx0
    • >>88
      480kmのカタログ値がありゃ200kmは走るしそれを超える遠乗りを普段からする一般ユーザなんてそうそういない
      日産に限ってはZESP2のレンタカー半引きがあるんだから必要に応じて使えば良い
      8年16万キロ保証のバッテリーになっている以上そこの寿命の懸念も払拭される(保証規定は曖昧だけど)
      充電か給油かの一点だけ、これも自宅で出来るとなるとメリットになり得る
      性能でもコストでもガソリン車はもう抜かれつつあるんだよね
      こんなこと言ってるけど俺のメインで乗ってる車は5000ccのガソリン車だからな
      街乗り4km/lの満タンで航続距離300km行けば良い方っていう。
      サブで乗ってるリーフも超楽しいよ
    • 93. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:58
    • ID:IziW0v9e0
    • >>92
      行楽地に遊びに行って帰り不安抱えたまま帰宅は無理だな。
      暑くてもエアコン切ったり寒くても暖房切ってなんて興醒めだろ。
      リッター4キロしか走らない車でもいざとなったらガソリンは携行缶で給油出来るじゃん、EVはレッカー待ちか?
    • 94. 名無しさん
    • 2019年03月11日 01:27
    • ID:M8fJkt4g0
    • >>93
      誰もがお前のような病的不安に苛まれているわけではない事を理解しような?
    • 95. 名無しさん
    • 2019年03月11日 06:04
    • ID:GtD7ettt0
    • >>94
      誰もがお前のような希望的観測だけで車を選ぶわけではない事を理解しような?
    • 96. 名無しさん
    • 2019年03月11日 06:45
    • ID:afxGLTV.0
    • >>95
      >単なる強風でも最悪1週間止まるのは日本ではザラで直径200km範囲で電気がないケースの災害は割と普通

      お前の中ではこれが「割と普通」なんだもんね。
      恐いのも仕方ないねw
    • 97. 名無しさん
    • 2019年03月11日 06:56
    • ID:GtD7ettt0
    • >>96
      なんの事だ?
      他人の書いた文になんの意味が?
      それを俺が書いたって思ってんの?
      お前間抜けかよwww
    • 98. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月11日 14:37
    • ID:VScMMgky0
    • まあガソスタは年5%減少して
      充電スタは年5%増加してるからね
      ガソスタは1億円投資が必要だけど充スタは急速充電10機で1000万もありゃあできるからな。
      いつかは俺も EVを選ぶ時がくるだろう。
      そん時はジジイだから軽のEVがいいな。
      とうせ半径50kmくらいしか運転せんし。
    • 99. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月11日 14:40
    • ID:VScMMgky0
    • 災害の時はガソリンスタンドに車の行列ができるが、太陽光パネルが自宅にあったら自分で充電できるのがいいな。
      パネル壊れてなけりゃだけど。
    • 100. 名無しさん
    • 2019年03月11日 16:55
    • ID:PLmQT9xg0
    • >>96
      首都近辺で通勤の範囲がだいたい半径で最大50km、この時点で往復最大100
      自分でさえ片道30kmなんで200kmしか航続距離ないなら3日でおしまい。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年03月12日 05:20
    • ID:3zst19az0
    • >>100
      それ電車通勤だろ。

      そもそもネパールじゃあるまいし、そんな停電は滅多にない。むしろ、一生無い可能性が高い。
      命に関わること以外、滅多にない事に備えるのは無駄。
      自家用車が動かなくても別に死なんし。
    • 102. 名無しさん
    • 2019年03月12日 07:58
    • ID:RKXvxyd50
    • ハイパーダッシュモーターの積んでからが本番や
    • 103. 名無しさん
    • 2019年03月12日 08:01
    • ID:RKXvxyd50
    • イオンの駐車場で充電待ちしてる車いつも居るなぁ。30分経ってどかないとイライラしそう。
      しかも充電終わることには周りも満車。余計イライラしそうわら
    • 104. 名無しさん
    • 2019年03月12日 09:02
    • ID:RKXvxyd50
    • けいおんだいすきー
    • 105. 名無しさん
    • 2019年03月12日 09:51
    • ID:An3VxnQb0
    • >>101
      ずいぶん狭い世界しか知らないんだな。
      部屋から出ろよ、世界はずっと広いんだぞ?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年03月12日 11:54
    • ID:ra64H5pg0
    • >>101
      電車通勤ならそれこそ最大半径80kmまで伸びる、というよりは電車ですら半径80km圏内。
      むしろ鉄道で大阪30分、東京30分の距離見れば簡単にわかる事。
      一生無いとか言いつつ、この30年ですら関西近辺はでか過ぎる限定でも地震が3発4発。だから肝心のトラックやらの輸送分野でEVとかが普及しない。
      結果としてお買い物用途な距離、往復で10km前後でしか乗れないのが今のEV。
      劣化込みで語るならそれこそ初期で1200km走ってくれないと困る
    • 107. 名無しさん
    • 2019年03月13日 16:44
    • ID:xvAxp6970
    • 碌にアンカーも飛ばせない老害と呼ぶに相応しい思考レベル

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