1:へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/03/08(金) 14:37:44.04 ID:CAP_USER.net





”テスラ(Tesla)は3月6日、独自の急速充電ネットワーク、「スーパーチャージャー」の充電性能を引き上げた「V3スーパーチャージング」を発表した。

テスラは2012年、独自の急速充電ネットワーク、スーパーチャージャーの整備を開始した。以来、世界中のテスラ車のユーザーが、快適に長距離ドライブを楽しめるよう、スーパーチャージャーの整備を進めてきた。現在、全世界のスーパーチャージャーのネットワークは、1万2000か所を超えている。

V3スーパーチャージングは、テスラが持つグリッド接続バッテリーのノウハウを生かして開発された。テスラによると、現在の他社のどのEVよりも、早く充電することを可能にするという。

V3スーパーチャージングでは、最大出力250kWで急速充電することが可能。また、充電の開始前に、バッテリーを予熱する技術も導入する。これにより、充電時間はおよそ15分に短縮される。

たとえば、『モデル3』の「ロングレンジ」グレードの場合、5分で最大75マイル(約120km)走行分のバッテリー容量を充電できる。テスラによると、顧客が充電に要する時間を平均50%削減するという。

テスラはV3スーパーチャージングを、まずは4月に北米において、サービスを開始する予定。2019年内には、欧州とアジア太平洋地域にも導入する計画だ。”

2019年3月8日(金)13時30分
レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2019/03/08/319892.html





2:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 14:41:08.35 ID:qQyjER5W.net

ダブルタイフーン
5:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 14:43:16.60 ID:iA3/JecM.net

>>2
力と技で急速充電
6:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 14:45:44.41 ID:oYqkCfvF.net

10分で200km走れれば十分だろ
残りは目的地についてじっくり充電すりゃいい
3:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 14:41:22.27 ID:7tGZ+Qs3.net

ポルシェは6分とか言ってたな
8:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 14:49:14.85 ID:V6VYMeSL.net

ガソリン終わったな
10:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:09:33.38 ID:QPXAdV6v.net

もうコンデンサを電池にしちゃえよ
53:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 19:33:38.95 ID:gvrcOu76.net

>>10
キャパシタ?まだもうちょっと頑張らないと。
15:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:16:09.92 ID:iJNSOkOa.net

400V625Aとか、1000V250A?配線に傷とか入ってたら怖いな。
24:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:38:55.97 ID:yEX1bAm6.net

>>15
1000Vの電源に抜いたり刺したりとか恐ろしいわ
ちょっとでもコネクタ回り濡れてたら大惨事だな
16:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:20:36.37 ID:7tGZ+Qs3.net

将来的には急速充電は人間じゃなくて、ロボットアームでやるようになるんじゃないかな。
18:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:23:24.74 ID:q/ZOYYED.net

大手がEVに参入するようになっても負けないように
先手でこういうのやっているのか。

これで大手自動車会社は計画的な技術の出し惜しみが
できなくなるから消費者にとっては利益しかない。
98:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 13:06:57.30 ID:WoM+PP9R.net

>>18
電気自動車なんて大手にとっては対した技術ではない
GM なんて20年くらいまえに完璧な実用的電気自動車完成させてたが販売店しなかったし
ハイブリッド自動車のような超複雑なものはトヨタやホンダしか造れないが
電気自動車はハイブリッド自動車以下の技術で造れるんだから
ハイブリッド自動車造ってる会社は明日にでもで電気自動車を販売できる。
ハイブリッドを造れない三菱や日産のような企業は電気自動車をとっくに販売してる
テスラより遥かに安い値段で
100:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 14:08:15.09 ID:nD+OAFh5.net

>>98
EVは自動運転とも相性が良いから、当面は高価になりやすいハイヴリッドより
マツダの充電専用ロータリーエンジンが主流になる気もする。
https://president.jp/articles/-/23152
小型で音も静かでガソリンさえ給油出来ればどこまでも走れる。
環境にも優しい。
119:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 15:57:08.54 ID:YDTCkx3m.net

>>100
ガソリン発電機を積んだ電気自動車を作るくらいなら、素直にガソリン車走らせた方が
効率よくないか?
125:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 16:34:59.55 ID:nD+OAFh5.net

>>119
高性能バッテリーが完成するまでの繋ぎだよ。
それでも今後10年は主役だ。
燃費や車両価格、環境性能などを全て考えるとここに行きつく。
今はバッテリーが高価すぎるから誰も買わない。
もちろんガソリン車も10年は健在。
28:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 15:50:17.33 ID:fB2SJ9Fx.net

ポン菓子みたいに台に置いてポンッ!って一瞬で終わる様にして
35:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 16:18:24.71 ID:cl/8E3Gf.net

>>28
人間がポンッって黒焦げで弾けそうだなw
36:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 16:26:50.72 ID:6XD5K3vY.net

>>1
ガソリンに比べると全然遅いんだけど。HVなら1分給油で1,000km走るわ
37:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 16:27:49.66 ID:RLkuESv+.net

制御大変そうだな
39:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 18:17:17.11 ID:rSCe4iGX.net

凄いな、技術って世界中で競争するとあっという間に進歩するな。

この調子で満充電1分とかになるんだろうな
38:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 18:03:01.70 ID:ePUdyBt9.net

あのEVトラックどうなった?
トラックに一番向かないEVで実用化出来てるんだろうか
42:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 18:41:03.26 ID:PbZqsSbA.net

充電なら、V3よりもストロンガーだろう。
43:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 18:44:24.09 ID:tbqkCEkf.net

ぶいすりゃぁ!
57:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 19:49:50.68 ID:Cc8s/zd+.net

日本は全固体電池のトヨタ系などガソリンや水素燃料電池車同等な、3分 充電池も軽量な上冬季性能も良好

急速充電規格のチャデモも大幅増で国際標準規格になる可能性
58:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 19:50:32.29 ID:amVtUd/C.net

やっぱ交換式がいいなぁ
59:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 20:04:39.38 ID:pHU1qcCh.net

最大出力250kW?
200V で1250アンペアて、なんだか怖いわ
65:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 20:54:28.94 ID:IGGEcxPo.net

燃えそう
66:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 20:55:35.41 ID:Qa1hp2Vj.net

充電で重大事故起きそうやな
90:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 09:45:56.48 ID:ZLMlqm3Y.net

てか、これ送電網への負荷が激しそうだが
専用線引き込んで充電するのかね?
それとも充電池併設でそこから給電?
95:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 12:39:01.30 ID:nD+OAFh5.net

ガソリンスタンドには毎日タンク車が給油しに回らんとあかんからな。
そのコストが無くなると考えるとEV化も分からんでも無いけど
給電渋滞必至だろう。
ガソリンなら5分で済むのが電気だと3倍かかるんだしな。
バッテリー性能が劇的に上がるまでは 普及は遠い。
97:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 12:51:06.18 ID:nD+OAFh5.net

>>95
アメリカなら土地余ってるからカフェとかレストラン併設で良いかも知れんが
日本なんかそんな余裕無いぞ。時間も土地も。
高速のサービスエリアでさえ 給電ホースなんかせいぜい5本しかない。
どうやっても対応不可能。
101:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 14:12:12.65 ID:qlOuVDht.net

>>95
EVは基本自宅充電だからガススタ必須の内燃機関車とは違う
107:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 15:01:19.65 ID:Ad/wL2wt.net

後はこのスタンドがせめて自宅30分圏内に追加されることを願うわ。


グンマーだけどな
109:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 15:08:13.63 ID:OSSZ8/4E.net

>>107
自宅充電できなくて出先充電前提ならEV買うのはやめとけ
面倒なだけ
108:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 15:08:09.69 ID:JybuHfe+.net

急速充電しかもこれだけのインプットだと相当電池にダメージあり。
自分の持ってる資産を痛めつける覚悟があれば使えばって感じ。
112:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 15:21:25.73 ID:oeuFNgvc.net

燃料電池車は勝てるんじゃろか
130:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 17:11:50.13 ID:g+UbS4x6.net

辺鄙なところで電池切れしたらJAFが充電しに来てくれるの?
131:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 17:20:42.43 ID:nD+OAFh5.net

>>130
JAFが到着するまで1時間とか待たされて
JAFの救護車のエンジン吹かして発電機を動かして充電してる間
JAFの人と30分とか世間話するわけだな。
どんだけコストかかるんだよw
最初から自分の車に発電機積んどけば良いだけの事。
145:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 20:44:26.07 ID:72KYiEo3.net

テスラは250kW、欧州では175kWが整備され始めているのに
日本では90kWの充電器がやっとの状態
このままじゃ日本は充電後進国になっちゃうよ

まずはメーカーがロングレンジのEVを出さなきゃ高出力な充電器は普及しない
日産がやっとロングレンジのリーフを出したが他のメーカーはやる気ゼロ
どうするのこれ
147:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 20:55:38.69 ID:jCNmSh9M.net

>>145
それで良いんだよ。日本はHV推進。BEVはマトモな電池の目処が立ってからで良い
148:名刺は切らしておりまして:2019/03/09(土) 21:09:05.74 ID:72KYiEo3.net

マトモな電池ってなんなんだろう
もうすでに一定のレベルに達しているんじゃないの
テスラはEPAで500km以上、他のメーカーでも300kmから400kmのモデルがいっぱい出ている
充電速度も高出力な充電器で実用的な速度になってきた

マトモな全個体電池を待っている間にライバルはどんどん進化していく
手遅れにならなきゃいいけどね
【EV】テスラ、新急速充電「V3スーパーチャージング」発表…充電時間を約15分に短縮
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1552023464




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コメント一覧

    • 1. 北見淳
    • 2019年03月09日 23:19
    • ID:IzDfPXwG0
    • 充電機器で乗り遅れたらその会社を買収するだけの話し
      何でも自前でやらないのがグローバル化のお作法
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月09日 23:31
    • ID:wF3u59hT0
    • さて…トランスメーカーに就職するか
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年03月09日 23:32
    • ID:h4p4PRGc0
    • 将来的に電気が本命なんだろうが短期的には信者の思い込みが障害になるだろうな。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月09日 23:32
    • ID:KwUSDg1F0
    • サムスン製バッテリーに買えたとたんにテスラよくなっ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月09日 23:51
    • ID:opAz4xis0
    • 充電設備のコストがなぁ
      賃貸住まいだとEV は論外
      電力会社があちこちの電柱に給電設備つけて、そっからケーブル伸ばして従量課金とかやってくれれば普及すると思うけど無理かね
    • 6.  
    • 2019年03月10日 00:05
    • ID:EKga3neV0
    • 充電ケーブルは後ろに刺すようにしてくれ
      前だと濡れるし見た目が悪い
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月10日 00:20
    • ID:.BqypNgC0
    • トヨタならすぐ作れるとか自宅充電が基本とかアホ面下げて得意がってるやつが毎回湧いてて笑える
      いや、もはやキモいレベル
    • 8. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月10日 00:53
    • ID:oxuR9Az30
    • 皆が皆電気自動車にしたら変電所なども増設せんといけないし、そこら中高圧電線だらけとか電磁波でハゲそうで怖いわ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月10日 02:18
    • ID:8HYA2d7H0
    • ※7
      なにいってだこいつ

      お前ハイブリッドと燃料電池車の仕組み知らんだろ。トヨタならすぐどころか、もう半分、いや8割方EVを作って売ってるようなもんだぞ
      それにトヨタ直系のトヨタ車体が純EVのミニカー枠小型自動車(コムス)作って既に売ってるし、無知も良いところだな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月10日 03:38
    • ID:pvnOGM8I0
    • 58:名刺は切らしておりまして:2019/03/08(金) 19:50:32.29 ID:amVtUd/C.net

      やっぱ交換式がいいなぁ


      交換式のフォークリフト見たら分かるが
      交換式だと自動車として重要な物を結構犠牲にせんといかんから
      最低でもキャリーオンのスーツケースサイズくらいまでは小型化されないと無理だろう
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月10日 04:16
    • ID:.X.IrIb.0
    • 自宅充電、目的地充電が基本
      急速充電は緊急時だけ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月10日 04:40
    • ID:.UhKpzRK0
    • でもまぁ、欧米メーカーはたいして売れない日本市場のインフラとか考えて車作りなんかしないのも当然と言えば当然か

      お前らが売れてると言って譲らないドイツ車もドイツ車不人気って地域のシェアより日本市場の方が低いって話じゃない
    • 13. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月10日 06:16
    • ID:8bwIXxRY0
    • 交換式って言ってるやつバカなの?
      重さどれだけあると思ってる。
    • 14. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月10日 06:20
    • ID:8bwIXxRY0
    • >4
      いつサムソンがテスラに売るようになったんだ?
      夢みるのも勝手だが現実を見ろや。
      パナソニックで残念でした。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月10日 07:19
    • ID:GuJFixGA0
    • >>1
      なんでも自前でやるのは非効率って分かったからな。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月10日 07:25
    • ID:GuJFixGA0
    • >>14
      バッテリーじゃないけど韓国製部品は使われている。
      https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/oretatino-nippon/entry-12234575146.html
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月10日 07:37
    • ID:.6jWIeMn0
    • デマンドがとんでもないことになるぞ
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月10日 08:01
    • ID:Gn.8BDoZ0
    • リチウムイオン電池である限り誰がやっても苦行だよ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月10日 08:09
    • ID:Kcg621.e0
    • >>9
      無理だよ。すべてのバッテリーセルの冷却、加熱を行い最適な温度管理をするソフトウェアのノウハウやテスラ搭載の自動運転ソフトウェアのノウハウは完全にテスラに負けてる。今電気自動車出したところでテスラに笑われるのが落ち。それにギガファクトリーで生産してバッテリーの価格抑えたテスラモデル3には価格勝負も出来ないだろう。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月10日 09:09
    • ID:LGSYX7eC0
    • ドイツ車は電気自動車に本腰入れてきたな
      ノウハウが有ってもシェア取られるとキツイのがiPhoneから全然学んで無いなw
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2019年03月10日 09:28
    • ID:sEX3gLNQ0
    • テスラなんて、もうメッキが禿げて倒産寸前じゃんw
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月10日 09:29
    • ID:tSbx.8ns0
    • 日本また負けちゃったね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月10日 09:37
    • ID:n7viNAbc0
    • デロリアンみたいなゴミで走れる車を開発しよう。
      それこそが真のエコだろ。
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月10日 10:25
    • ID:kPrbD.P50
    • 注目すべきはテスラ自身がインフラを作ってる事。
      待ってても誰もやらない、現状では経営成り立たんからな。

      日本は急速で1台30分だと、ドンだけ広いスタンド敷地いるんだ?
      デパートとかに併設しても終了したら移動してもらわにゃならん。
      土日とかだと忘れて(!)戻ってこない奴続出だ。
      金かけりゃ解決できる問題だが誰が出す?
    • 25. 名無し
    • 2019年03月10日 10:59
    • ID:im10zIPC0
    • 充電時間短縮より充電の間の暇つぶしを充実したほうがいいんじゃないの
      車内のディスプレイでゲームとか映画とか
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月10日 11:15
    • ID:w.gxt.Ob0
    • 電気自動車はガソリン車が出てくる前から有った大変古いモノ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月10日 11:50
    • ID:8HYA2d7H0
    • >>19
      ホントにバカなんだなぁ…
      冷却プログラムはプリウスやミライのバッテリーでノウハウがあるから問題ない。やろうと思えばいつでもできる。
      自動運転に関しても電気自動車=自動運転車とは誰も決めたわけではないし、実用化させてないだけで特許はテスラ以上に持ってる。地力が無いわけではない。

      あと一番笑ったけど、価格勝負が何?世界中に工場持ってて1台130万円でヤリス作ってるトヨタだぞ。
      年間10万台も出ないような高級~ミドルクラスの生産すら間に合ってないテスラに価格勝負で負けるとでも?
      大体、パナと組んで全個体電池を実用化するために多額の研究資金費やしてるのはどこだと思ってる。
      モデル3だって結局はシャシの下にバッテリー敷き詰めて無理矢理航続距離確保しただけだし、根本的な性能自体は言われてるほどではない。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月10日 13:19
    • ID:ETxdfGpp0
    • 一家に1台キュービクル時代の幕開けですね
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月10日 13:30
    • ID:KOBMTWCL0
    • 充電時は車に近づけないとかなりそうだな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月10日 15:03
    • ID:cnUSwga90
    • >>19
      それでテスラが圧勝していると思えるお前の文系ヒステリー脳が心配だわw
    • 31. ※7
    • 2019年03月10日 15:48
    • ID:.BqypNgC0
    • まあ俺はトヨタ株持ってるから頑張ってほしいけどね
      技術があればすぐできると思いたいのはわかるが、俺は周辺事情によってそんな簡単にはいかないと思ってる。
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月10日 16:48
    • ID:VCDYMtGT0
    • ※31
      トヨタはEVに関しては今のところ日本捨て気味だよね
      アホどもが水素がーってネガキャン必死だしw
      欧州は燃料電池車に期待してインフラ急整備してる
      燃料電池大型トラックなんかアメリカが協力して輸送実験してるし、EUとかはミライ買ってFCV専用タクシー会社とかもある
      そこと合併会社つくってさらにミライ売るよう今やってるしね
      日本はHV&PHVで世界にEV&FCVって図式にするんじゃね?で他社EVが浸透しはじめたら日本にも出して掻っ攫う

      ※27
      今のプリウスPHVでEVモードで実走50kmぐらい走れるのにそれが理解出来ないアホ多いよねw
      この時は完全にEG停止しててまさにEV車なのに制御がーってw
      邪魔な大きなEGがある分制御や温度管理は余計難しいのになw
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月10日 18:11
    • ID:YIyYaV7R0
    • 15分も待てるかい。そもそも出先でその電源を供給してくれるとも思えん。
      何ワットの電源が必要だよ。業務上立派な電源敷いてるところ以外無理じゃね?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:12
    • ID:SqxKScUq0
    • テスラって韓国と組んでなかったか?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月10日 21:26
    • ID:GuJFixGA0
    • >>21
      【電子版】米テスラ、「モデル3」を1日1000台生産 目標を達成
      日刊工業新聞 2018/12/3 12:00
      https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00498149
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:40
    • ID:KSP9fo3O0
    • >>34
      零細でない限り、だいたいの会社は韓国のなにかと契約してるよ
      だから何なの?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:48
    • ID:7r80bf7S0
    • >一家に1台キュービクル時代の幕開けですね

      全ての引き込みが高圧受電w

      充電器1台でセブンイレブン約4軒分の電力
      とてもコンビニで充電なんて時代は来ないなぁ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月11日 00:19
    • ID:wEDc8rvu0
    • 充電はよっぽど田舎のだだっ広い土地がないと無理じゃね?
      ショッピングモールの駐車場にずらりと充電器が並んでて、買い物の間に充電のほうがよほど現実味ある
      ガソスタはあくまで燃料売る小さなスペースだろ
      EVまで面倒見させるのは酷
    • 39. 驀進する名無し
    • 2019年03月11日 01:36
    • ID:aQt2fkyh0
    • 全世界でたった12000箇所?www
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月11日 01:48
    • ID:mRNJMlXW0
    • F1と一緒で日本が怖いからレギュレーションを自分達の有利にしたい
      ほぼほぼ性能量産型ならトヨタにかなうメーカーは無い労働者の犠牲の力でね

      ザクで良いのだよ壊れず安定供給できれば
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月12日 02:31
    • ID:ZTHRNAqN0
    • 僕ガソスタ店員、EV来店のたびに車をリフトで持ち上げて数百kgあるバッテリーを人手で交換させられる将来に戦慄

      まぁその頃には流石に廃業だろうけど
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月12日 23:27
    • ID:CvnkZqOc0
    • 変電とか送電線とか従来ので行けるの?これ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:04
    • ID:lLsJn1.80
    • 負荷はどれぐらいだこれ

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