1:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 12:56:20.99 ID:eGs4crms0.net BE:837857943-PLT(16930)

”ハイブリッド車で元を取るには、と考えたことはあるだろうか? もちろん燃費以外にも加速感や静粛性など、ハイブリッドのメリットは多くある。しかしハイブリッドの購入動機では燃費が占める割合も多くあるはず。そこでハイブリッド車はどれだけ乗れば「元が取れるのか」を検証してみた。細かすぎる話ですが、燃費で元を取るのが厳しいかもしれません。

(長いので略)

燃料代の差額で価格差を取り戻しやすい車種
【トヨタC-HR】

(1)ハイブリッドと1.2Lターボエンジンの差額:324,000円
(2)購入時に納める税金の差額(GとG-T):102,000円
(3)最終的な差額/(1)-(2):222,000円
(4)1km走行に要するガソリン代 HV:5.8円 1.2Lターボ:11.5円
(5)1km走行に要するガソリン代の差額:5.7円
(6)約3.9万kmを走れば燃料代の節約で(3)の最終的な差額を取り戻せる

CーHRの場合、1.2LターボのJC08モード燃費は16.4km/L、ハイブリッドは30.2km/Lだから、燃料代で2倍近い差が付く。

しかもハイブリッドとの価格差が324,000円と少ないから、3.9万kmで取り戻せる。”


0_1

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190310-00010001-bestcar-bus_all





3:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 12:59:56.56 ID:ue0mY45G0.net

ハイブリッドはリセールバリューがいい
4:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:00:14.86 ID:o0FloW+30.net

元を取るというより燃費の良い車で給油回数を減らしたいのが正直な気持ち
貴重な週末、安売りGSに並ぶのは無駄な時間としか思えんし
48:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:34:09.85 ID:4MmYLR490.net

>>4
アイドリングしてエアコン入れてイライラしながら5円10円やすいスタンドに並ぶ奴は意味がわからない
29:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:22:45.17 ID:XC/zut2i0.net

>>4
並ぶのがいやなら仕事帰りとか少し高いが有人スタンドとかいくらでも選択肢あると思うんだが
5:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:00:16.24 ID:YqAas0w20.net

ターボとハイブリッドを比べるならオイル交換費用と手間も考えたほうがいいんでね
ズボラはハイブリッドがいい気がする
7:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:01:41.78 ID:jrb/amR70.net

北海だと冬のハイブリッドは燃費悪化しまくってヤバイ
70:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 14:11:22.20 ID:j1pIcnFb0.net

>>7
トヨタのハイブリッド車のってるけど、冬の街乗りでリッター11kmくらいだわorz
8:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:01:49.51 ID:HqQBXdB60.net

中古のアクアを100万くらいで買う
どうや?
10:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:03:47.01 ID:Jv6Tj6Wv0.net

まぁ一人で乗るのがメインならアルトバンでも乗るんだね。
ディーラー新車乗り出しが80万円でリッター25km前後実際に走るから
10万キロ走ってもガソリン代は60万円もかからんよ。
12:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:05:28.76 ID:5TFlgK7Q0.net

まじで財布に優しいのは原付だけど、冬寒いのが嫌すぎるんだよなぁ。

もう過剰な安全性も燃費も要らんから、徹底的にコスパに優れた車とか出ないもんかね。

エアバッグなし、ABSなし、衝突安全も日産ツルレベルで。
40:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:29:54.85 ID:yZL6Yq8c0.net

>>12
そういう車は任意保険が高くなりそう
今でこそABS割引もエアバッグ割引も全車標準装備化でなくなったとはいえ
そういうの無しな車がまた出回るようになったら安全基準で保険料また変わってくるだろうし。

コスパ求めすぎて任意すら入ってないってんじゃいいんだろうけど。
97:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 15:30:19.35 ID:k9QbMu5H0.net

>>12
>もう過剰な安全性も燃費も要らんから、徹底的にコスパに優れた車とか出ないもんかね。

過剰な安全性ではなく法令義務。
燃費がどうこうではなくこれまた法令義務である排ガス規制への対応で値段が跳ね上がってる。

つか、事故って死人が出たらお前がまっさきに「こんなん買って死んだらコスパ最悪」とか言うのが目に浮かぶわ。
なんでコスパって単語使うのはバカしかいないんだ?
13:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:05:36.73 ID:lT12r5On0.net

中古ハイブリッド買ったぞ
おもちゃとしてのハイブリッドに30万出したと思ってる
次は自動運転車の予定
14:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:06:06.37 ID:O4P2GfFF0.net

解体廃車時の環境にも国庫にも優しくないハイブリッドや電気自動車のリサイクル券の値上げと
減税を廃止して適正価格で売ったら元を取るのは難しくなるな
15:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:06:49.29 ID:5x04i/7y0.net

ハイブリッドはリチウムバッテリーを交換せんでいいの?
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:12:57.39 ID:WuGZEtbU0.net

>>15
交換する前に売っぱらう計算。
16:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:07:18.49 ID:h8HVT1Vg0.net

車を所有して一番面倒くさいのが車検だな。二番目は洗車だな。
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:08:35.21 ID:poH57ohA0.net

5年で8万キロ走っとるがな
まぁ普通のガソリン車の1.五倍くらいかな?燃費は
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:12:57.39 ID:WuGZEtbU0.net

>>17
そんなに燃費悪いのか。
34:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:25:33.23 ID:poH57ohA0.net

>>22
一回給油につき300キロ位は余計に走る計算かな。
だいたい年間9万くらいガソリン代助かる
10年乗れば90万
まぁ元は取れるね余裕で
20:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:11:17.24 ID:shi6GnK10.net

ハイブリッドの最大の利点は無音発進だからな
早朝深夜でも気兼ねなく車出せる
これはとてつもなく大きい
30:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:23:04.16 ID:1OFw5C1s0.net

>>20
これ
これが重要
23:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:16:41.27 ID:lT12r5On0.net

ディーラーの営業マンが言うには商用が25万km走ってもリチウムイオンは交換しなかったそうな
もちろん性能劣化はあるにせよ交換する程ではない
24:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:18:03.81 ID:tIo0N1TQ0.net

ストップアンドゴーが少ない田舎だとどうなんだろ
走行距離はかせげるだろうが
26:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:19:44.29 ID:shi6GnK10.net

>>24
田舎は軽のメリットが大きすぎる
車庫証明不要だし道は狭いし
28:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:21:13.65 ID:zWukZo9w0.net

>>26
一番の理由は税金が安いからじゃないの?
32:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:23:32.45 ID:HqQBXdB60.net

軽っていっても今の軽高いからなぁ
中古で5年落ちとかでも130万くらいしちゃう
37:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:27:47.61 ID:dpYvF1QJ0.net

3~4年毎に高いバッテリーを交換しないとだめなんじゃ・・・
42:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:30:25.24 ID:poH57ohA0.net

>>37
バッテリーは20万キロまで余裕という話
あまり乗らないんなら意味ないけどね実際ガソリン代は助かってる
56:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:44:45.76 ID:Nr7qtQVP0.net

>>37
プリウスとアクア二台所有してて、8年くらいだが問題ない
ハイブリッド販売初期のころのネガキャンだった
77:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 14:19:27.28 ID:J6RP4RSf0.net

>>37
いつの時代の話だよ
あとディーラーなら補償つく
38:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 13:28:29.31 ID:1GdFZCtu0.net

給油のペースが月2~3から月1になっただけで充分
91:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 14:51:30.60 ID:hcEXeHz/0.net

JC08で比べて元が取れると言われてもな
102:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 15:36:27.38 ID:KKaw5DRx0.net

元をとるって発想が間違ってんだよ
環境を考えてエコをとるかどうかって話なんだよ
104:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 15:37:55.98 ID:7LPlFT940.net

e-POWERは燃費そこそこでモーター走行出来るのが魅力だから
元を取るとかそういうのと次元が違うのが良い点だよね。
PHEVもキャンプとか災害時とかそういう点が利点。
ただ燃費だけ追い求めたハイブリッドより、モーターアシストで快適な加速するハイブリッドの方が良い。
105:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 15:39:17.30 ID:h/FJ0K4J0.net

ハイブリッドにしたけどガソリンだけの車には戻ることはないかな
モーターとバッテリーだけで走ってるのはやっぱいいわ
次買い替えるときもハイブリッドかPHEVか電気か
106:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 15:39:45.65 ID:caITEwiW0.net

200kmぐらい離れたとこにキャンプ行っても無給油で帰れるようになったのは有難い
出先でスタンド探すのも面倒くせえし
135:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 17:07:52.22 ID:c/zS4m6B0.net

確かに給油回数が減るのは地味によい
ハイブリッドではないけど
満タンで1000キロ走る車に変えたら楽になった
137:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 17:10:31.85 ID:7w7cxtzL0.net

しかしガソリンスタンド減ったな
148:名無しさん@涙目です。:2019/03/10(日) 17:46:14.63 ID:VybrWGMl0.net

元を取るために乗っているわけじゃないから
10年10万kmならお得?? 究極の損得勘定をせよ ハイブリッドで「元を取る」は止めた方がよい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552190180




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月10日 18:56
    • ID:nW.3Fqjx0
    • 元を取る云々でHV選んでる人なんて存在するのか?
      そんなのを意識してあえてガソリン買う人もそうそういなさそうだけど
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:13
    • ID:lR0GxTj80
    • うち、ミニバン買ったけどガソリン車だよ 営業いわく、子育て世代の多くはガソリン車を買うって なぜなら元とれないから
    • 3. 名無し
    • 2019年03月10日 19:14
    • ID:URT8c09.0
    • 確かに給油が減るってのメリットやがついでに洗車や空気圧チェックもするのよね
      結局定期的にスタンド行く
    • 4. 名無し
    • 2019年03月10日 19:14
    • ID:URT8c09.0
    • 因みにハイブリッド車の普及率は思ってるよりずっと少ない
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:20
    • ID:8WWiFEeS0
    • ハイブリッドの明確なメリットは静かなのと給油回数を減らせるぐらい
      初期コスト、バッテリー劣化、重量やシステムによる運動性能の制限で低燃費と免税を天秤かけてどちらをとるか
      シェールガス革命以後のガソリン価格低下では燃費のみではハイブリッドの優位性は下がってしまったように思える
    • 6. 名無
    • 2019年03月10日 19:24
    • ID:0FeIl3Mv0
    • 俺は10年で3万しか走らんから、元を取るってのは無理
      でも車はそんな事では選ばんぞ?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:26
    • ID:SQLoERuU0
    • 都会はスタンドに並ぶって事があるのか
      田舎じゃ全く無いな
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2019年03月10日 19:27
    • ID:Iq7T9sWH0
    • ※1
      「元を取る」目的のためだけにディーゼルに乗る人種もおったんやからそらおるやろ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:32
    • ID:MiXS0UoL0
    • 田舎だと車の音が出ないと後ろから近づいても気付かれないからデメリットでしかない
      静かな車だと歩いている人が避けてくれなくてクラクション鳴らすしかないから困る
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:34
    • ID:YHzXlaFb0
    • この差額、4WDじゃない?もう20万強さがったら話変わるでしょw
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:35
    • ID:1OGSLIQ60
    • 給油回数減らすのもそうだけど、出先でスタンド探したりするのも億劫だからな
      田舎は並ばないかもしれないが数が無いし日曜や深夜営業してないだろ
    • 12. 鷹今 みこ
    • 2019年03月10日 19:37
    • ID:yPL1YztN0
    • やっぱ原付二種バイク+アルトみたいになるべく安い軽の二台体制が最強これ事実よ!
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:44
    • ID:dpQO4eWq0
    • 俺もHV買ったけど、年間7000キロくらいだから元をとるとか考えてないな
      計算したこともないw
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月10日 19:47
    • ID:FUEn8QDk0
    • 北海道は渋滞が少なく長距離郊外移動が多いから
      C-HRはターボ車が多いぞ
    • 15. 軍事速報の中将
    • 2019年03月10日 20:02
    • ID:sEX3gLNQ0
    • 北海道にハイブリッドは要らんなぁ――って思うけど、ど田舎でもプリウスとアクアだらけw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:04
    • ID:UjezIxrO0
    • 何かまぜもんしているんじゃないかと噂の地元で一番安いところは行列は見たことないけど、Tポイントが使えるという2番目に安いところはすごい行列だなぁ
      待ちたくないから、一番安いところ行ってるわ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:07
    • ID:SSvhTal40
    • 周り見ると10年以上乗って年間15000㎞ぐらい乗る人ばっか買ってるわ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:14
    • ID:HdtyxXy50
    • 異議あり!
      JC08のカタログ燃費なんて出せないと思います
      ハイブリッド車は特に乖離が酷い
    • 19. 北見淳
    • 2019年03月10日 20:15
    • ID:fr1P052W0
    • e-POWER厨定期
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:22
    • ID:cXrsXHwb0
    • epは元取る車じゃないだろ…そもそも10%くらいがニスモらしいし
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月10日 20:23
    • ID:wRckePFc0
    • 10年落ちくらいのプリウスなら50~70万くらいで買えるから、これなら燃費でも元取れると思うわ
      バッテリーもまだ使えるし、駄目になってもリサイクルバッテリーなら8万?とかだからな
    • 22. 774の冒険者
    • 2019年03月10日 20:28
    • ID:0MZEQAzl0
    • 今の車は直4ハイブリットとV6 2.5の選択でV6の方を選んだわ。
      まあ前車はハイブリット乗ってたのでハイブリットの良さはわかるがな。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:35
    • ID:HDdl.DK90
    • ハイブリッド乗りたいけど、通勤用としては高いし、趣味用としてはつまらんから丁度買えないというか買う意味ないんだよな
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月10日 20:39
    • ID:C4.rQhLn0
    • >>1
      その3.9万キロ(実質4万)を取り戻すのが、地味につらいんだよバーカ
    • 25. 名無し
    • 2019年03月10日 20:39
    • ID:dMT.Lmya0
    • 田舎だとガソリンスタンドがどんどん減ってるから給油回数を減らせるってのはメリットとしてかなり大きい
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月10日 21:35
    • ID:16Igaipi0
    • 昭和生まれだから
      メーカーがハイブリットやEパワー系、EVが軽トラ値段になるまで
      絶対ガソリンエンジンの車しか買わない!!!
    • 27. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月10日 22:03
    • ID:5oz11fQL0
    • 未だに「ハイブリット」って書く馬鹿
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月10日 22:37
    • ID:x1syHFWX0
    • 余裕で元取れるほど乗ってるw
    • 29. 名無しのLOL民さん
    • 2019年03月10日 22:48
    • ID:CLokVI7E0
    • 2Lターボのスポーツモデルの外車乗ってる
      ハイオク仕様でリッター13㎞走って運転してても楽しい
      ハイブリッドでちまちま燃費気にして走るなんて馬鹿らしくてやってられんわ
      たまに仕事でプリウス乗って燃費良いなと思うけど乗ってて恥ずかしくて死にたくなる
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2019年03月10日 23:00
    • ID:3ZrXLE.n0
    • ハイブリッド車を選ぶ理由って、「遠からず原油価格が更に上がってしまう」懸念を持っているから、なんてのもあるかと。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:00
    • ID:vTXrsZUM0
    • みんな言い訳に必死だな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:11
    • ID:cSWl9PCj0
    • 最近のクリーンディーゼルでいいよ。環境に悪いたって、大型や重機に比べれば遙かにまし
      暖房も問題ないし、信号も少ないし寒い北国こそディーゼルが向いてる
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:21
    • ID:m.LTEl2P0
    • ※18
      そりゃメーカーのやり方と乗り方の問題。
      ガソリン車のグローバルモデルなら余裕で出せる車もある。特に排気量のデカイ高性能車は出せる傾向にある。
      逆に燃費スペシャルに振った車はまず出せない。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:39
    • ID:pvnOGM8I0
    • 元を取りたいのなら限定のメーカーコンプリートカーでも買っとけ
      下手したら購入額より買取額の方が上だ
    • 35. 名無し
    • 2019年03月10日 23:52
    • ID:FyPdFnNL0
    • というか実測燃費なんてJC08の更に2/3-1/2だろ
      100キロで750円の差がつく
      50万円違ったところで6万キロ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月10日 23:54
    • ID:6yvn.NI00
    • 映画やアニメで人気が出て、中古車がタマ不足にならん限りリセールバリューなんてねえよ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月11日 00:14
    • ID:pNRNRYgp0
    • 元がとれるを理由にして購入した人は損したってこと?
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2019年03月11日 01:25
    • ID:GWbfLnXZ0
    • 現行オデッセイのハイブリットを買うか悩んでる・・・
      あのシステムってどうなんですかね?基本モーターだけ
      で充電でエンジン始動ってやつです。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月11日 01:32
    • ID:7Lex2Qdj0
    • オデッセイハイブリッドなんだけど夏は15~18冬は11~15 冷房よりも暖房が燃費悪化の要因
      高速道路で100km/h以下で走れば20近くまで伸びるんだけどね
      寒い地方よりも暖かい気候の方が恩恵をうけやすいのではないかと思います



      関係無いけど広告バナーがスゲエ邪魔になってる(`へ´*)ノ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月11日 01:47
    • ID:7Lex2Qdj0
    • >>38
      100km/h以上だとエンジンかかりっぱなしなので高速道路を法定速度以上出すと意外に振動が不快
      80~90でクルージングしてる分にはすこぶる快適
      アクセルもブレーキもかなり電子制御されてるようでスポーティーな走りには向かない
      2列目キャプテンシートの快適さは最高 乗降性の良さは子供も年寄りも喜んでます
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月11日 06:13
    • ID:OP64cWuO0
    • プリウスのモーター出力が
      軽自動車のエンジンくらい

      1.8リッターの自動車税 40,000円で
      2.5リッター 45,000円 同等の加速

      追加モーター式でもっと低燃費な
      ダウンサイジングターボだと思ってる
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月11日 06:13
    • ID:vIH90tdx0
    • >>39
      CR-VのHV4WDで氷点下の雪道を走りまくると
      リッター10切る事になるな…
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月11日 07:40
    • ID:bqc1WOIv0
    • >>41
      ハイブリッドシステム搭載による重量の増加の影響はどうなんや
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月11日 09:04
    • ID:oZrANXFk0
    • 震災の時ジャンプスターターを充電するのにHVは静かで役に立ったわ。
      ガソリン車だと常時アイドリングだけどHVなら間欠でエンジンかかるだけだしな。

      あとCH-Rが北海道でターボばかりなのは4WDの設定がターボしかないから。
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月11日 09:45
    • ID:BhHulXRS0
    • 米29
      さすがに自意識過剰過ぎない?
      誰もプリウスに乗ってるアンタなんて気にしないよw

      うちは現行のS3と先代プリウスの2台持ちだけど、どっちも便利に使ってるよ。
      別に恥ずか死することもないし、なんならプリウスの方が良い場面すらあるけどな。
    • 46. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月11日 09:57
    • ID:VScMMgky0
    • まあガソリン車も昔からしたらびっくりするぐらい燃費良くなったよ。
      フィットとか昔のガソリン車は意外と燃費悪かったが、現行のガソリンタイプは意外と燃費いいからハイブリッドにするかガソリン車にするか悩みどころだな。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月11日 10:34
    • ID:4rWdK9YW0
    • HV乗りだけど、次に乗る車もHVにするよ。HVに乗り慣れるとガソリン車での減速時に「勿体ない」と思うようになった。
      ついでに給油回数が少ないのもいいし、夏場にPAやSAでエアコンを付けたまま駐車していても良心に咎めるものがない。
      年1.5万kmほど走るからガソリン代が減っている事が実感できる。実燃費も一昨日に高速道路&山道&家族満載という燃費悪条件でスキーに行ったが往復300㎞での平均燃費は24㎞/hだった。
    • 48. 名無し
    • 2019年03月11日 10:37
    • ID:rIrGeMyZ0
    • で、プリウスと同等の動力性能、静寂性で安い車って何買えばいいの?
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月11日 11:00
    • ID:7WwlXLNM0
    • 無音発進はいいけど無音走行は危ないからやめてほしいわ
      スーパーの駐車場とか暗殺にきてるだろあれ
    • 50. 軍事速報の中将
    • 2019年03月11日 13:13
    • ID:2fKTZDGb0
    • なんでハイブリッドの話になると変なアンチ沸いてくるんだろう
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月11日 14:51
    • ID:rbvSI8Zg0
    • ※50
      HVに限らずEVにもアンチがいるでしょ。ミニバンアンチもね。
      自分の価値観と合わないものに対して、スルーではなく攻撃的になるのは幼い精神性からじゃないかな。大人になると他人を理解できるが子供は自分が全てだから。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月11日 15:00
    • ID:rbvSI8Zg0
    • 後付のマイルドHVとストロングHVを同一に語るのもおかしいよね。エンジン停めてエアコンが使える強みはプリウスVSインサイトで明らかになっているし。
      HVのメリットがガソリンエンジンのみの車と比較して、絶対にHVじゃないと無理であるならそこにコスト差なんてなくなる。
      アウトランダーとアウトランナーPHVは100万円近い価格差があるが、家庭用非常用電源になるなんてマネはPHVでないと出来ない。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月11日 15:05
    • ID:Yvt.nkgk0
    • スタンドに寄るのが嫌だからハイブリッド!!?!?!???!??

      頭悪いほうが人生楽しそう
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月11日 15:06
    • ID:1jPSL8iv0
    • へ~気づいた人いるんだね
      俺も昔新車の初代プリウスで計算して もとを取るのは不可能と判断して中古のミラージュ買ったことあるからね。どうやっても本体代が差額のガソリンでペイしないんだよね。どうやっても無理だった
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月11日 15:55
    • ID:zLetTzt20
    • 買う人間はコスパとか考えてなくて、アンチはコスパで買わないんだな

      貧乏人が妬んでるだけと言う
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月11日 16:47
    • ID:Qt7m0nq.0
    • >>41
      プリウスのシステム馬力は122馬力だよ
      2.5リッターがそんなゴミな分けないだろ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月11日 16:47
    • ID:Qt7m0nq.0
    • >>48
      カロスポ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月11日 18:10
    • ID:K76Fcf7d0
    • 最近多い、カムリのタクシー
      全車HVだから、タクシーに選ばれたのだけどさ、
      タクシーに211馬力なんて与えちゃダメだわ
    • 59. ななし
    • 2019年03月11日 21:14
    • ID:zKTtkETF0
    • まず、新車で買ってる時点で”コスパ”とか”元を取る”とか言ってるのは頭おかしい。
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月11日 21:39
    • ID:BMedzvGC0
    • まあ維持費と車両価格は別会計というか、各家庭で
      いろいろ事情/都合ってあると思うんだよね
      何でもかんでもコスパで話をすれば、
      大学進学も結婚もしないほうが(期待値上)コスパがいいって話になっちゃう
    • 61. 名無しさん
    • 2019年03月11日 21:54
    • ID:iBdf9OhK0
    • ハイブリッドって、乗りやすいんだよね。運転しやすいと言って良いかな。
      プリウスに乗りなれたら、ガソリン車がトルク変動が大きくて乗りづらいことなんのって。
      燃費でのコスパとかではなく、乗りやすさとしてのプレミアムとして今は納得している。
    • 62. 軍事速報の中将
    • 2019年03月12日 05:57
    • ID:maKAnvOK0
    • ハイブリッド乗る層は差額の損得で乗ってないやろ
      装備や遮音性、車体剛性まで変わる奴あるのにコスパって
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月12日 10:13
    • ID:OZ0iYMvk0
    • そんなにコスパが大事ならさ、車体価格2万円くらいのボロボロの中古車を車検整備込の載り出し12万円で買って2年ごとに乗り換えるのがいいんじゃないかな?
      売るときも事故車引き取りと同じで5000円くらいは戻ってくるぞ。
      そうすれば年5.5万円で車に乗れることになる、最高のコストパフォーマンスだと思うが。
      おれは絶対にやらないけどさ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年03月12日 17:47
    • ID:TP4vGfB70
    • ハイブリもスポーツカーも元なんてとれないわ。
      俺の車550馬力あるけど、そんなフルパワーではそうそう走らない。
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月12日 21:55
    • ID:2iTbzjkr0
    • 代車で借りた軽ワゴンの実燃費の低さに驚いたわ
      借りた時点で燃費計も10km/lだったよ
      うちのオンボロV6 3.7Lでも出せる数字なんだがっていう
      でも、軽って売れるよね。近くの中古屋でも結構なプライスタグ。
      HVも同じだろ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年03月12日 22:18
    • ID:Y6RzEeET0
    • 俺がハイブリッド車を買った理由は乗ってみたかったから。
      同じ理由でEVやFCVにも乗ってみたいけど
      アパート住まいなのでEVやPHEVは正直厳しい。
      FCVは現状では値段が高いし水素スタンドが少ないので厳しいけど
      一度は所有してみたい。
      乗ってナンボの車で元を取るとかせこいこと考えてもしょうがないじゃん。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年03月12日 22:25
    • ID:Y6RzEeET0
    • ※65
      俺のフィット3HVは5年で3万キロ乗って平均燃費21.9km/hです。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月13日 01:25
    • ID:1i0gltl20
    • >>65
      3.5L V6 HV 370ps
      が街乗り10-12km/l
      高速15-17km/lぐらい
      軽乗っても似たようなもんだったな
    • 69. 名無しさん
    • 2019年03月13日 04:25
    • ID:yfPnXLCA0
    • アクアとノートDIG-Sの比較がわかりやすいな
      HVは燃費と同時に走りを両立させたシステムなのを理解してないやつが多すぎる
      アクアは最初からいきなり速いがノートは2500回転からスパチャ効くまでクソトルク
      ダウンサイジングターボとなれば更に出足は遅れる
    • 70. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月13日 08:59
    • ID:7licFkkY0
    • ※63
      言わんとすることはわかるが、「ここは車を持つか、持たないか」の経済性を言ってるんじゃなくて「ハイブリッドか非ハイブリッドか」の経済性を話しているわけだからなあ。
      俺はフィットで「ハイブリッドか非ハイブリッドか」で悩んでいる。
      だって前に代車で借りた1300Gがちょっとすいた郊外を200kmくらい走ったら18kmの平均燃費だったからね。
    • 71. Nanashi has No Name
    • 2019年03月13日 17:55
    • ID:PaW6u0nR0
    • そーいうちょっと変わった車って見栄とか物珍しさで買うもんだと思ってたよ
      時代は変わったねぇ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年03月18日 18:54
    • ID:AtKl7tFZ0
    • 元を取るとか言う奴って食べ放題で元を取ろうと考える典型的な貧乏人じゃん
      貧乏人はアルトバン乗っておけばいいんだよ
      元々本体も安いから損失が少なくていいよ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年03月19日 08:39
    • ID:beB4Ae.D0
    • ガソリン代も多少安いしなんと言っても航続距離が魅力だけど、トータルで見るとバッテリーのせいで環境負荷が大きいからなぁ
      燃料や税金分払ってでもトータルでエコなガソリン車に乗るわ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年03月19日 16:34
    • ID:BK1aEFoW0
    • コスパとか追求するならカブにでも乗ってればいいじゃない
    • 75. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:10
    • ID:Fh.RD3tc0
    • もう流石にあんまりいないと思うけど、最初期に買った特にオッサン連中は目の色変えて(表示される)燃費を良くしようとしてたな
      オーナーミーティング行くと「~やって燃費を良くした」とか「真夏でもエアコンつけない、燃費悪くなるから」とか頭おかしい自慢ばっかやってた、全員が
      バッテリー走行時間伸ばすために家売って引っ越しを考えてるとか、正気じゃないことを本気で語り合ってた
    • 76. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:43
    • ID:kNhTwJvj0
    • 中古で100万切ってるプリウスを5年前後で乗り捨て
    • 77. 名無しさん
    • 2019年03月22日 06:26
    • ID:DbsJEnYC0
    • 元取るとか考えて乗るものじゃないでしょ
      モーターの出だしの良さとか環境考えてる人が乗るクルマでしょ
    • 78. 軍事速報の中将
    • 2019年03月23日 16:00
    • ID:cvzcu8.90
    • HVは加速はともかく、減速時に貪欲に回生取りに行く感じが嫌い。
      スムーズに走れない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック