109:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 11:24:37.37 ID:qxfA6gCo0.net

フォード・プローブってあまり見かけた記憶がないな
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フォード・プローブ

フォード・プローブはかつて生産されたフォード・モーターとマツダの共同開発モデルである。マツダ・カペラがベースであり、ミシガン州フラットロックにある両社の合弁工場AAI(米)マツダ工場で生産された。いわゆるセクレタリーカーの代表的車種である。日本には初代、2代目とも正規輸入・販売された。

初代 (1988年 - 1992年)
EXPの後継車種にあたり、1988年9月に1989年モデルとして登場[1]。搭載されるエンジンはターボチャージャーとNAの2.2リッター直列4気筒12バルブSOHCエンジン及び、3リッターの60°V型6気筒OHVエンジンの3種類。マイナーチェンジ後の後期LX(1990年モデル)には3リッターV型6気筒OHVエンジンが搭載される。なお、2.2リッターエンジンはターボチャージャーとNAの両種ともマツダ製であるが、3リッターV型6気筒OHVエンジンはドイツフォードにて研究・開発され、アメリカフォードにて生産されたバルカンエンジン(英語版。同時期のトーラスに搭載されていたものと同じ)である。

日本で正規販売されたのは2.2リッターターボの前期・後期GTとNAの前期LX・V6の後期LXの2グレードだが、ヨーロッパやアメリカ本国には廉価版のGLもある。正規輸入された前期モデルのGTは5MT仕様。一方のLXは4AT仕様。後期GTには待望の4AT仕様を導入。後期LXには3リッターのV型6気筒OHVエンジンが搭載される。4ATを採用するGTとLXのギヤ比はすべてマツダ・カペラと同じである。GTの5MTは1速、2速がローギヤードで、同時期のポルシェ・911カレラより、ゼロ発進は優れていた。メーカー発表では、0 - 60 mph(約0 - 100 km/h)加速は6.7秒。(ポルシェ・911 カレラは6.9秒)また、0 - 400 m加速は15.2秒で140 km/hの性能である。カタログ上の最高速度はGTの215 km/h。時速100 km/hでのエンジン回転数は2,600 rpmである。また、前期LXの性能曲線図で読み取れる最高速度は170 km/h程度である。実際は180 km/hまで加速が可能である。GTは前期・後期ともスピードリミッターがないため正規輸入車でも180 km/h以上の速度が出せるが、LXは前期・後期とも、タイヤのスピードレンジが低いため180 km/hでスピードリミッターが働くようになっている。

ハンドル位置は左のみで、ヨーロッパにもかつてのカプリの事実上の後継車として輸出された。GDプラットフォームを採用しており、マツダ・カペラC2と姉妹車の関係になっている。 アメリカのマツダ・626が日本でのマツダ・カペラ。そのスポーツバージョンがマツダ・626・MX-6になる。これは、プローブGTの外装・内装違いで、エンジン・シャーシ共に同じである。(マツダ626・MX-6はプローブと同じ2.2リッターターボ)

その後日本では一時的にカペラのモデルチェンジとしてクロノスシリーズが導入され、その際にカペラC2の後継車がマツダ・MX-6となり、海外で使われていた名称と統一された。この日本での初代MX-6が2代目プローブの姉妹車である。





111:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 11:53:23.03 ID:vIwu5ivT0.net

>>109
近所のジャズコがプローブ当たるキャンペーンしてたな。結局当たらなかったけど、今思うとバブルだなぁ。
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 11:56:39.29 ID:Qclts+WH0.net

>>109
180乗ってたときに買うかどうか候補に上げてた時期がありました。
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 14:11:13.63 ID:Z4iJeCHy0.net

>>109
身内が乗ってたわ
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 21:30:00.70 ID:1yk9S54T0.net

>>109
友達の弟が持ってたな。
友達が借りて乗ってきたら動かなくなって、救出に行ったわ。
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 22:17:14.93 ID:4Ar+dEoiM.net

>>109
昔、カー&ドライバー誌のアメリカ特派員レポートで、すごく感じのいいディーラーでプローブを購入。
ディーラーの全従業員が総出で見送る中を出発、いつまでも手を振ってくれるので感動していたらエンジンチェックランプが点灯。
すごく気まずくて、引き返したいけど引き返しにくいどうしよう…なんて話があった。
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 21:00:09.45 ID:30wqNbuw0.net

>>109
母校に2代目の実習車があった
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 21:19:41.81 ID:vIwu5ivT0.net

>>120
初代はそこそこ小金持ちの娘とかがマダムの買い物カーのイメージ
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/09(土) 01:31:19.67 ID:Ey8MCoaM0.net

フォードフリーダはわりと見かけた
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 11:26:28.06 ID:945uJ3iy0.net

ドアミラーの処理が少し斬新な感じだったね
自分的には三菱エクリプスと同じ系統な感じがした
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 13:07:14.80 ID:2+L4lY/I0.net

プローブを買いにオートラマに行ったけど、売る気が全然なかった。
フェスティバ押しだったな~。左ハンドルのフェスティバ5を気に入ったけど、
「コレって韓国製なんですよ…」と、またまた売る気がなかったw
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 13:11:39.87 ID:YKFOMA2KM.net

悲劇なのは2代目のプローブ
MX-6の仲間でしたな
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 13:38:30.50 ID:CaxDbotG0.net

今更AZ3が欲しい
あのデカいリアハッチがいい
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/09(土) 01:08:56.83 ID:u1KU25a90.net

マツダの店で見積もりを貰う→大幅値引き条件が出る
次にフォードの店で名前だけ変えた同じ車の見積もりを貰う→「うちはフォードなので値引きません」と言われる

こんな時代もありました
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/09(土) 05:48:24.25 ID:BdEICmRS0.net

>>105
気軽に外車気分を味わえる理由で、意識高い系がテルスターとか選んでた印象

ボンゴには設定ないデジパネがスペーくトロンに設定されてたな。
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/09(土) 11:48:11.55 ID:kPH6A12a0.net

>>107
デジパネはブローニィワゴンには設定あった
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 13:00:50.42 ID:rqJ6iZmQ0.net

プローブと180なら180選ぶよな普通
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part64
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1551343481




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:08
    • ID:QO3A3GZq0
    • 初めて見たとき180かと思った。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:08
    • ID:Fc2Jmbgg0
    • プローブ知ってる奴がこんなにいたとは
      懐か嬉しい
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:21
    • ID:6QxlbV..0
    • 俺の高校の実習館にも赤の2代目があった気がするわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:23
    • ID:pDE8SrdD0
    • フォードって言っても、造ってたのはマツダ宇品工場だしな。
      (昔、休日出勤でリコール対象のシートベルトバックルの不良品から良品換えをひたすら8時間弱やったのが懐かしい)
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:25
    • ID:bkMwo.qr0
    • BTTF 2にハリボテをつけて出てくる(2015年の)未来の車
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:28
    • ID:X9VTlUJe0
    • マスタングのニューモデルとして検討されたんだけど、ボツになったんだっけか?プローブ→探るの意。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月11日 12:41
    • ID:5sDgcgSs0
    • 懐かしいなぁ〜デザインは好きだった。
      FFじゃなきゃなぁ〜
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月11日 13:08
    • ID:LPDVzVvF0
    • 中身はカペラだけど超絶好きやった
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2019年03月11日 13:12
    • ID:8.3kgIEG0
    • 流面セリカST165のパクリ・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月11日 13:13
    • ID:4wSiNAUv0
    • 初代のLXに乗ってました。最後の方はATF漏れでエンストしたりしましたけど、初めて所有した車なので思い出深いです。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月11日 13:24
    • ID:dI09.0qc0
    • >>6
      検討されたんじゃなくて、フォードはコレを次期マスタングにする気満々だったけど
      スパイショットだか情報のリークだかで購買層に知れ渡り
      抗議のお手紙お電話にとどまらず、会社にデモ隊までやって来たせいで
      SN95を作らざるを得なくなったw

      フォックスボディが歴代でも販売期間が長いのもプローブでモデルチェンジ出来なかったから。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月11日 13:41
    • ID:yjRlT6Ln0
    • オペルのカリブラの方が好きだったなぁ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月11日 13:44
    • ID:LPDVzVvF0
    • 俺はレーザ─好きやった。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月11日 14:19
    • ID:2mkTMl3y0
    • はじめての愛車で初代乗ってました
      エンジン周りや消耗品はマツダ純正で共用できるものが多く町工場で整備余裕だった思い出
      ゼノン製エアロとエリート履かせてローライダーやってたなぁ
      遅いが故障も無かったし運転もしやすくいい車だった また乗りたいなぁ
    • 15. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月11日 14:28
    • ID:VScMMgky0
    • OHVエンジンをバカにしてるわけじゃないが
      V6でOHVエンジンだったとは
      そういやちっこいフォードKaも1300でOHVだったな。
      日本はタクシークラウンがつい最近までOHVだったんだよな。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月11日 15:15
    • ID:m1qO.eHG0
    • 【悲報】ぼく氏、この車の発売してる時に生まれてない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月11日 15:24
    • ID:p896A4.Y0
    • 左ハンドルしかないというのが最大のネックって当時言われてた。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2019年03月11日 15:24
    • ID:iBIfr8CL0
    • 上でも言ってるけど中身はマツダ車だから、
      ありがちな電装不良や部品欠落はあまりなかった
    • 19. 名無し
    • 2019年03月11日 15:31
    • ID:3g9TR0QF0
    • 前から見ると70スープラ前期に似ているよな
      後ろは全然違うけど
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月11日 15:59
    • ID:1dAt6JPT0
    • プローブって全部デトロイト生産で宇品で生産してないだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月11日 17:08
    • ID:z0QaZgaL0
    • 懐かしい、2代目好きだったな~
      リアのテールランプ周りも、しっかりデザインされてて好きだった
      でも免許取立ての小僧には高くて手が出なかったなぁ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月11日 17:12
    • ID:4RN25jwg0
    • カーセンサーにもグーにも中古車情報が無いw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月11日 17:26
    • ID:MU6eN.B40
    • 二代目のフロントウィンカーとその横のダグトがC5コルベットにそっくりなんだけど.....
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月11日 19:22
    • ID:VXKRPpaq0
    • 寒いと暖まるまでデジタルメーターが点灯しなかったな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月11日 19:29
    • ID:weL0IH3L0
    • あんなにいっぱいあったFFスペシャリティカーもすっかり絶滅しちゃったな
      ホンダなんかインテグラシビックアコードプレリュードレジェンドと5種も作ってたのに
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月11日 20:02
    • ID:XrXd4W.q0
    • 最近この車の存在知ったから気づかなかったけど、結構乗ってた人多いんだな。
      今はもう数見ない車だけどみんな何年乗ったんだろ。

    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月11日 22:01
    • ID:SNKrfZQZ0
    • この車のデジタルメーターかっこいいんだよなー
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月11日 23:25
    • ID:LnjtNf1r0
    • 操舵路でFCより速かったんだよな、プローブ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月12日 01:17
    • ID:lRkPknwV0
    • 2代目乗ってた
      中身日本車の信頼性でアメ車ボディが絶妙だった

      プローブ、カリブラ、ユーノス500辺りの年代の車にまた乗りたいけど、もう中古市場にもほとんど無いんですね....
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月12日 01:29
    • ID:Qy8U1gHR0
    • >>29
      本気で乗りたいのなら並行って手もあるぞ
      この手の車ならではのオーナーがおばちゃんとかおじいちゃんで
      無価値にもかかわらずそこそこの整備を受け続けた1オーナーカーってのがたまに売りに出てたりする
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月12日 03:48
    • ID:3L.dE50q0
    • >>25
      アメリカだとシビッククーペ、アコードクーペを今でも売ってるから一応絶滅はしてない
      日本から去ってしまっただけだ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月12日 03:58
    • ID:Qy8U1gHR0
    • なおコレとは逆(?)にマツダヅラしてるけど中身も生産もフォードなアテンザのV6モデルがある(直4モデルは海外仕様も日本産だったはず)
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月12日 14:12
    • ID:ZOErWM9.0
    • また乗りたい!いい車だった。
    • 34. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月12日 16:38
    • ID:gkCKezZr0
    • ワイパーがボタン式
      住宅街でおばちゃんに呼び止められたら、ワイパーとまらないから止めてと頼まれた
      その時知った
    • 35. 名無し
    • 2019年03月12日 18:03
    • ID:7nhAte1P0
    • 確か、MX-6とプラットフォームは共用してたと思うけど、どちらもレア過ぎて生で見たことない。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月13日 10:41
    • ID:.KaGvRtF0
    • プローブどっかで見た気がするなぁと思ったらシティーハンターの中でだった
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月13日 14:57
    • ID:o9I.xrjK0
    • オートシートベルトが付いていた記憶がある。

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