img_62731d5f9b830bfa95d612cc6be0ac25227877




817:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 14:00:32.28 ID:SzvOt5/Q.net

CHRはSUVに入れちゃいけないな ただの乗用車だ VEZELはぎりSUVだと思うけど





819:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 17:14:38.08 ID:/fdim8qw.net

>>817
その二つのどこに境界線を引いたんだ?
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 14:34:04.69 ID:u75ty2Ex.net

>>817
何故?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 17:54:08.97 ID:ODdUZL02.net

>>818
ヴェゼルはなんとか林道走れそう
C-HRはちょっと厳しそう
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 18:14:27.14 ID:jxfGPZgL.net

そもそも開発者からして
>「C-HRはSUVとは考えていない。重役からSUVならルーフレールやサンルーフが必要だろうといわれたが、海外仕様も含めて設定はない。一般的な表現ではクロスオーバーだが、背の高いオーリスともいえる。重視したのは何よりも走りとデザインだ」
って答えてるし

…SUVにサンルーフって必要か?
ルーフレールもいらん、雪払うときに邪魔だ
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 18:18:27.09 ID:zeUxcjaN.net

参考までに
最低地上高
CH-R 140mm
ヴェゼル 185mm
CX-3 160mm
ジューク 170mm
RVR 195mm
XV 200mm
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 19:09:01.57 ID:EMUhhZ+D.net

https://www.webcartop.jp/2017/09/152042
そもそもSUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」のことで、最初はアメリカでピックアップトラックから派生したワゴン車のことだった。
基本的にはオフロードでの走破性を重視した設計で、オンロードでも不満なく普通に走れるというクルマに使われてきたが、いつの間にかオフロード走破性能は普通の乗用車とほぼ変わらない雰囲気重視のモデルもSUVと呼ばれるようになった。
経済新聞などでは「多目的スポーツ車」と呼ばれてかなり広義に使われている。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 20:44:48.22 ID:Xkf98HKM.net

>>828
>そもそもSUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」のこと
>経済新聞などでは「多目的スポーツ車」と呼ばれて

要するに、SUVの「S」はスポーツということらしいけど、スポーツ走行に適した車という意味ではなく、スポーツをやりに出かけるときに使用するのに適した車ということだよな。あんな背の高い車でスポーツ走行なんてナンセンスだからね。

昔からスポーツカーといえば、スポーツ走行に適した車という意味で、サーキット走行を含め峠道を攻めたりするヤツもいたりして、全高の低い走行性能の高い車のことを言ったんだが...。

流行とはいえ、こんなに曖昧なSUVなるものに、皆が夢中になっているというのも、やっぱり車はファッションなんだねぇ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 20:58:03.90 ID:bQ8MZ96v.net

>>834
イヤだから利便性なんだって
都会で爆走しないといけない人に便利で、そこまで差し迫ってるわけではないけど機動性あれば便利だからってんで流行ったのよ
日本だと日産エクストレイルが「スーツに似合うSUV」って触れ込みで売って当たった
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 20:58:47.85 ID:W27PCHxp.net

>>834
以前このスレで確認したんだけど、
アクセラスポーツ
インプレッサスポーツ
スイフトスポーツ
カローラスポーツ
このうち、あなたの言うスポーツカー的な「スポーツ」を意味しているのはスイフトスポーツだけらしい
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 22:55:48.72 ID:TSSSI0ey.net

>>834
>あんな背の高い車でスポーツ走行なんてナンセンスだからね。

大いなる誤解。SUVやクロカン車は大変な悪路を乗り越える。周辺状況を確認しやすい立ち気味のドラポジが基本。従って車高は高いのがスポーツ。
もう20年近く前、現役だった頃に欧米から上がった話。空力考えてボディーが薄っぺらくなったクロカンは、ラリードライバーなどが競技に使う車両の特殊なケース。
寝そべった姿勢で上下動のある道を長時間や長距離は走れまい。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 19:21:00.62 ID:W27PCHxp.net

まあプリウスがセダン扱いなのもおかしいんじゃないかと思うけど
メーカー自身がプリウスはセダン、C-HRも公式にSUVと言ってるし
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 19:22:17.48 ID:W27PCHxp.net

開発陣がどう言おうとね
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 19:23:47.37 ID:bQ8MZ96v.net

SUVはアメリカのパパラッチが四駆の機動性と機材積載の楽さと小回りがきくんでこぞって乗り回して、都会ほどええやんけってなって流行ったんだよ
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/11(月) 19:47:48.52 ID:i8OnpZFU.net

C-HRは新しいプロポーションを提案しようとしたは良いけど、各部処理が余りにもクドくて反普遍過ぎる。
お蔭で、そんなに末期とも言えない今、遭遇してしげしげ観ても「分かったもう結構」という感情しか湧いてこない。
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/10(日) 14:50:43.53 ID:OMM1LvrY.net

C-HRぐらい突き抜けてるのは逆にOKだと思うわ
オーソドックスな良さが欲しいセダンやハッチバックまであのテイストなのが嫌
カーデザイン総合スレ その54
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1550574734




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月14日 18:42
    • ID:i7UhySC00
    • 最後のレスが全てだわ
      なんでもかんでも同じデザインにしないでほしい
      若い人らと年寄りの感性は違うんだって
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月14日 18:44
    • ID:6vQ5hSId0
    • C-HRって最低地上高140mmしかないのか
      セダンとかとそんなに変わらないじゃん
    • 3. 名無し
    • 2019年03月14日 18:48
    • ID:D1upMnWS0
    • SUVの定義は「ナンチャッテ感」ではないだろうか
      その点C-HRはOKじゃないかな
    • 4. 名無しのLOL民さん
    • 2019年03月14日 18:53
    • ID:qQE6PJjB0
    • 重視したのは何よりも走りとデザインだ

      ガキがこねくり回したようなクソなデザインをいい加減やめろ
      コンパクトから最上級グレードまでもれなく洗練されたと感じさせないデザインで恥ずかしくないのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月14日 18:57
    • ID:ztZ7gwJw0
    • ごてごてしててダサい!!とか言ってる奴に限って対して変わらないようなオラ付きゴテゴテセダンを誉める
      もしくは何年前に廃盤になった車だよっていう奴な
    • 6. 名無しパン
    • 2019年03月14日 18:58
    • ID:uIJXyyZo0
    • SUVなのに、ローダウンしちゃうというw
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月14日 19:13
    • ID:a1yobehx0
    • XVって地上高20cmもあるのか
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:15
    • ID:vtaagOPu0
    • むかし、猫も杓子もRVと呼んだな。乗用車にルーフレールを着けると名乗れた。
      レクレーショナルビークルの略だが、ほぼイコール現在のSUVだろう。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:24
    • ID:9CWEXEBQ0
    • トヨタ営業「SUVって言ったほうがなんも知らん奴にウケるやろ」
      トヨタ広報「そっすね」
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:33
    • ID:ZxKaEO9N0
    • フィットやヴィッツだと売れないから、外観だけイカつくしてSUVって触れ込みで売ろうぜwww

      バカ売れwww
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:56
    • ID:x.5wBNL70
    • >>8
      RVはあんまり舗装路の走りを考えてなかったよね。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:12
    • ID:h4Dv2z220
    • XVがピックアップのようなワゴンというSUVの概念に合致してるな
      燃費以外は良い車だ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:15
    • ID:060azPOb0
    • 大昔の2ちゃんねるAAの「ぞぬ」に似たシルエットだよね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:29
    • ID:qGK5n1Bn0
    • SUVなんて言ったモン勝ちじゃないかと
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:34
    • ID:.sl8fO2O0
    • 下に樹脂プロテクターが付いてりゃSUVなんだよォ!
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:34
    • ID:8KQTmG2x0
    • 昔のホンダS(スポーツ)500、600、800やトヨタスポーツ800、ホンダバラードスポーツCR-Xとかの『スポーツ』と名の付く車は、全くのブランニュープラットホームだったり、ベースとなる車からは明らかに上を行くメカニズムやスポーツ性、そしてスタイリングを与えられていたよね。
      今は安易に『スポーツ』と名付け過ぎてるように思う。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:44
    • ID:50KumkmW0
    • カローラとかインプレッサのスポーツはスポーツバックのスポーツだっての
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:54
    • ID:InSRw9um0
    • 流行り物に乗っかるのは商売の基本だろ
      問題は乗り手ユーザーが周囲の人間の神経を逆撫でるような発言をすることだな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月14日 21:17
    • ID:qQE6PJjB0
    • ※5
      こういうセンスの欠片もないバカがいるからこの手のクソデザインが日本から消えない
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月14日 21:53
    • ID:uNNSs5xT0
    • どうでもよくね
      いらねーし
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月14日 21:56
    • ID:ADPD9zbG0
    • SUVの短所が無い、という意味で「SUVと考えてない」なのか
      SUVの長所が無い、という意味で「SUVと考えてない」なのか
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月14日 22:11
    • ID:Tqklhb6d0
    • >>2
      ちなみに現行ワゴンRの最低地上高は150mm
      さらにミラココアの最低地上高は160mm
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月14日 22:32
    • ID:7NB.YYio0
    • >>19
      マーケティングの鬼と言われたトヨタを舐めちゃいかんよ
      クソデザインが日本から消えないのはクソデザインを求める顧客が消えないから
    • 24. 名無し
    • 2019年03月14日 22:44
    • ID:lIfa1VJg0
    • あの車をデザインに惹かれて買う人のセンスが
      いい意味で理解不能
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:01
    • ID:LNRD1mAR0
    • だいたい役員の口出しが入って、中途半端なものになる
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月14日 23:03
    • ID:vum41eq80
    • 駐車場で見かけたモデリスタのバンパーつけたC-HRが隣の現行パッソよりフロント低くてわろた
      そら走破性なんか無いで
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:21
    • ID:uNNSs5xT0
    • 車高っていうかアゴが長すぎてアプローチアングルとれねえだろこんなん
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:28
    • ID:6x5qJAlI0
    • オフロード走行がモータースポーツじゃない宣言する奴は初めて見たなぁ…パリダカをなんやと思ってたんやろこいつ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:42
    • ID:CwberRcR0
    • 個人的にはSUVとはオフロードとかアウトドアをリスペクトした車、と考えている
      中身がガチかファッションかはそれぞれだけど
      CHRはその辺あっさりしてんな、とは思ったけどもともと別コンセプトといわれればしっくりくるわ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:51
    • ID:Q.X0VnkN0
    • SUVはベースは乗用車。
      カムリのワゴン風を上に引き延ばしたのが
      初期SUVと言われるハリアーだし

      コンセプトが高級ホテルに横付け出来るオフロード車ぽい高級車だし
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:54
    • ID:usZKmSQb0
    • スクラップ場でつぶした車を重ねたみたいで変
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:06
    • ID:DnS8bm.R0
    • 日本「ジープ!」→実は車名(社名)でした→日本「あかん!」
      日本「RV車!」→実はキャンピングカーの事でした。しかもビークル車→日本「あかん!」
      日本「SUV!」→実はピックアップトラック派生のラダーフレームを有したワゴンと言う北米のカテゴリーの一つでした→日本「あかん!気もするけど世界どころかその北米ですら多種多様な車に使われてるからセーフやろ」←今ココ

      なお北米では一応クロスオーバーSUVと呼ぼうとしたけど長ったらしいから定着しなかった模様(メーカーは使ってる)
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月15日 01:08
    • ID:gHOrPHMe0
    • 実際のとこ大して重要だと思わないけどな。

      別にCH-RがSUVだって言われても困る奴なんかいないでしょ。
      走破性の高いSUVを欲しがる人は別の車を候補にするだろうし。
      興味のない車が何を自称しようが気にするようなこっちゃない。
      重要なのは自分が欲しい車の条件を満たしてるかどうかだけで
      何に分類される車かなんてどうでもいいんだよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月15日 02:54
    • ID:hG7bmxdV0
    • デザイン重視で別にどこ走ろうが考えてないだろ?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月15日 05:35
    • ID:iMq7zfs20
    • >>3
      いや本来はトラックベース故のオフロード性能&積載能力と乗用車としての性能を併せ持った車の呼び名なんだから、
      SUV=なんちゃってというのは間違いだろう
      ちなみに今のランクルはピックアップとステーションワゴングレード用のロング仕様からの派生という事で、
      ほぼ初期のSUVと同じ立ち位置の車になってるしトヨタもSUVを名乗ってる
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月15日 05:41
    • ID:jEd8dvCE0
    • >>30
      日本でSUV名乗ったのがハリアーだっただけで、
      本来SUVはピックアップトラック由来の車体を持つ、オフロード走行が可能なワゴン車の事
      日本車で言うとハイラックスサーフがまさにそれ
      構造的な差がクロスカントリー車とほぼ無い事から、今ではクロスカントリーもSUVと呼ばれることが多い
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月15日 07:40
    • ID:a7misYYu0
    • >>19
      グローバルでも売ってるし、ソコソコ売れてるんですけどね。

      日本車は日本人向けに、日本でしか造ってないとでも思ってるのか。
    • 38. 名無
    • 2019年03月15日 08:09
    • ID:1wBn8jq60
    • エクストレイル、売れてたのにね
      プリウスを見に来た客にハリヤーを売りつけたトヨタが悪い
    • 39. ぶびびん
    • 2019年03月15日 09:10
    • ID:LzM.R75y0
    • 新ジャンル!!雰囲気SUV 爆誕!!!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月15日 09:28
    • ID:ES9nRUWW0
    • 正直カテゴリ分けなんてどうでも良い
      技術用語はきっちりしないとアカンが
      車のカテゴリ分けの用語なんてアバウトなもんで良かろうに
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月15日 09:41
    • ID:ldmo75tB0
    • 一般道でそこそこ走行できて
      週末はBBQの道具積み込める道具がSUVだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月15日 10:24
    • ID:dh4HIesB0
    • 最低地上高よりもシートポイントの高さで一番差が出そう
    • 43. 名無し
    • 2019年03月15日 10:27
    • ID:3TnaH42l0
    • SUVとクーペとSUVを掛け合わせたクロスオーバーSUVをごっちゃにしてるからややこしいんだよ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月15日 10:40
    • ID:PylkSzyx0
    • SUVをオフロードと勘違いしてる人がいるが。都市向けの金持ちが遊びに使う車だからな。林道?ありえない。そもそも4WDである必要さえない。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月15日 11:26
    • ID:ASE4.Mdi0
    • これだけ街中にSUVが走りまくってる日本で、いまだにSUVの悪路走破性がどうのとか言ってCCVと混同してるバカがいるのな
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月15日 11:53
    • ID:IbyElpWD0
    • SUVのSのスポーツとは『娯楽(アウトドアスポーツ等)』の事で、オフロードをガンガン走る能力の事ではない、マメな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月15日 11:55
    • ID:IbyElpWD0
    • 因みに前は『“スペース”・ユーティリティ・ビークル』とも言われていた
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:40
    • ID:chYZhtGK0
    • 地上高普通のハッチバックで何を勘違いしたのか
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:43
    • ID:WFhccTsM0
    • 少なくとも「利便性」は優先してないから"U"が入るのは違和感がある
      友達が乗ってるが、シート倒さないとゴルフバッグは1個も積めないらしい
      接待が多い職種なので苦労してるそうだ
    • 50.
    • 2019年03月15日 15:08
    • ID:PKXJV9Pq0
    • ※49
      接待が多いのになぜC-HRなんか買うんだ?
      その友人とやらは仕事が出来ない無能なんだろ?
      それともお前本人の事か?
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月15日 16:37
    • ID:2YBy8wG60
    • >>4
      なんだかんだでデザイン評価は高い
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月15日 16:38
    • ID:X7UPiph10
    • >>47
      これだとハイエースっぽいな。
    • 53. 各無しさん
    • 2019年03月15日 16:44
    • ID:gct3Nmhy0
    • バイファムはRVですか?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年03月15日 16:49
    • ID:X7UPiph10
    • >>53
      古いwww
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月15日 22:51
    • ID:gW86KAAz0
    • そこら辺の軽自動車はSUVだ っ た ん だ 〜

      ちなみに現行ワゴンRの最低地上高は150mm
      さらにミラココアの最低地上高は160mm

      そこら辺の軽の方がショートホイールベースだから
      アプローチアングル ディパーチャーアングル ランプオーバーアングル
      全部勝ってる
      トヨタの基準だと
      そこら辺の軽自動車は殆どが立派なSUVやヤッタネ!
      CHR乗りにマウント出来る様な車に乗ってる奴は
      やっぱ 見る目 が違うなー
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月15日 23:19
    • ID:gL9yBcnV0
    • カッコイイんだけど、後ろ見難いだろ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月16日 00:07
    • ID:3tyBTDtv0
    • >>2
      俺のロードスターRFは最低地上高145mmだよ
      ロードスターより車高低いSUVとは…
    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月16日 06:48
    • ID:XEMF9SLk0
    • >>47
      宇宙走れそう(小学生並みの感想)
    • 59. 名無しさん
    • 2019年03月16日 08:57
    • ID:IHc.kbQY0
    • C-HRはまだSUVでいいだろう。
      海外じゃSUVでクーペを名乗るGLCやX4、はたまたもうミニバンでいいじゃんといったモデルXが堂々と名乗っている。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年03月16日 17:20
    • ID:plK.QzcW0
    • >重視したのは何よりも走りとデザインだ
      走りは知らんがあのデザインはないだろう。
      自動車としてありえない。
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月16日 23:46
    • ID:w.i8szLg0
    • ※60
      いやいやまさにデザインで売れてる車だろ。
      燃費や使いやすさ、運転しやすさで買う車ではないw
    • 62. 名無し
    • 2019年03月17日 02:34
    • ID:xLHNXm5m0
    • 若者向け(30~)の車です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック