1:ひぃぃ ★:2019/02/06(水) 20:00:00.27 ID:WnW077+h9.net

”■かつてのATは多くの性能を犠牲にしていた

 クルマのトランスミッションは大別するとマニュアルトランスミッション(MT)とオートマティックトランスミッション(AT)の2種に分類される。MTはクラッチペダルを備えた3ペダルで操作し、ATは2ペダルだけでイージーに運転することができる。運転免許もAT車はAT限定免許で運転する事ができるが、MT車を運転するには普通免許に限定解除しなければならない。

 かつてはクルマ好きなら普通免許を取得するのが当たり前だった。それはAT車の走行性能がMT車に明らかに劣っていたからだ。とくに燃費や動力性能など、走る機能に関してMTとATの性能差は顕著だった。2ペダルのイージーさと引き換えに、多くの性能をAT車は犠牲にしていたといえる。

 その理由を知るには、過去のAT車のメカニズムについて基本的なことを知っておく必要がある。ATと一言で言っても現代ではさまざまな機構的種類がある。もっともポピュラーなのがトルクコンバーター(トルコン)を介し遊星歯車式ギア機構にエンジンの動力を伝えアウトプットするタイプだ。

 ここで問題なのがトルコン。いわゆるフルードカップリング(流体継手)と呼ばれる機構で伝達効率が著しく悪い。効率は悪いが流体を媒介としているので動力伝達はスムーズでありショックが少ないのが特徴といえた。

 エンジンの回転軸と直結したインプット側翼状歯車が流体の中で回転すると流体全体が流動する。そして対面配置されるアウトプット側の翼状歯車も回転しはじめ、ドライブシャフトへと動力が伝達されていく、といった基本構造。

 インプットとアウトプットが直結していないので、流体の滑りがあるためエンジン回転が先行上昇していくような特有のスリップ感が感じられる。これをトルコンスリップと呼ぶが、これこそが非効率さとスムースさの主要因となっているわけだ。

 MTはクラッチプレートが結合することで駆動力のインプット側とアウトプット側が直結するのでエネルギーの損失が少なく伝達効率が高い。エンジンの動力性能をダイレクトに駆動系に伝えられるわけだが、クラッチの結合操作時にショックが発生し、スムースな出力アウトプットにはクラッチ操作への熟練が必要となる。

■「中谷シフト」にも勝る変速スピードを持つATも存在

 このようなMTとATの機構的な差は長く埋まらなかったが、近年状況に変化が見られるようになった。ATのメカニズムが多用化しMTの効率を超えるものが出始めているのだ。

 現代のATには前述のトルコン式の他にCVT(無段変速機)方式、DCT(デュアルクラッチ)方式、自動クラッチ式などがあり、トルコン式もロックアップクラッチを内蔵する進化した仕様が主流となるなど進化してきている。これらはいずれも電子制御で自働的に作動するので、どのようなキャリブレーションプログラムが施されているかで走行特性も効率も、そしてクルマとしての速さも変わってくるのだ。それを上手く制御できればMTより速いATとすることも可能になってくる。

 実際にどのような制御や特性となっているか、基本的なものを紹介すると、CVTは油圧でイン・アウトそれぞれに配したプーリーをベルトでつなぎプーリーの径をそれぞれ可変とすることで変速比を連続的に変化させる仕組みだ。

 構造が簡単で軽量小型化でき、常時ベルトが接続しているので損失も少ない。連続可変が可能なのでエンジンの最大効率回転数を保ったまま変速させることができ、燃費的にも好数値が引き出せる。一方、プーリーとベルトの結合力は摩擦力に頼り大きな圧着力が必要で、大パワー、大トルクには適していなかった。

 トルコンATも進化し、トルコンの内側に直結クラッチを設けエンジンの出力をダイレクトに車軸側へ伝えることができるようになった。発進時の1速から6、7、8、9、10速へと多段化も進み、全段ロックアップするものも現れ始めている。トルコンのトルク容量も強化され700N・m、1000N・mというような大トルクに耐えられるものも存在しているのだ。ネックとなるのは重量が重く運動性能に影響することと、油温や油圧管理が難しいことがあげられる。”

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年2月4日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15973634/

画像






10:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:05:03.09 ID:vaHiapeR0.net

こまけぇこたぁいいんだよ
ガチャガチャやりてぇんだよ
466:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:54:21.73 ID:otWl2gnH0.net

>>10
わかる
48:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:12:28.96 ID:r1bv/Luh0.net

>>10
わかる
あれが楽しい
36:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:10:24.80 ID:3G5VbWuj0.net

ATしか乗らない男が増えて涙目
49:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:12:45.10 ID:S5ftIPVz0.net

>>36
俺のことだな?
周りの野郎共はATMTでは半々くらいかな
女含めたら完全にATの方が多いぜ
42:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:11:37.27 ID:WOvNSwf50.net

>>36
東京近郊だと自動車すら持たない
37:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:10:57.37 ID:uqxmfQC40.net

以前はマニュアルばっか
乗ってたけど
今乗ると面倒くさいだけだわ
39:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:10:59.24 ID:mbXuzPbV0.net

GtoのAtに乗ってる
3:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:02:18.08 ID:rJfj6I9t0.net

CVTは?
96:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:19:43.28 ID:LHWrAuDR0.net

軽なんかはCVTの方が加速がはやくないかい
135:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:24:06.29 ID:mppQU+ud0.net

ダイハツの軽のCVTを車検の代車で借りて乗ったら
上り坂でアクセル踏み込んでもない勝手に加速登坂するからビビッたわ
登りはあんな設定になってるのかCVT
148:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:25:36.77 ID:LHWrAuDR0.net

>>135
最近の走らんけど俺のはアクセル踏まないと加速はしないよ
206:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:30:46.29 ID:mppQU+ud0.net

>>148
ゴメン思いだした勘違い
登りでアクセル踏み込んだ感覚以上に勝手に加速していく感じだった
238:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:33:51.35 ID:fEs58jm90.net

泣く泣く一時的にCVT乗ったが
走行中にNに入れてコール切ってDに戻しても、
トルコンなら「キュッ!」と鳴る所が全く無くてスッと動いたことには
少し感動したわwwwww
60:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:14:57.26 ID:4JgA88fV0.net

軽トラ使うからMTも乗るけど普段使いでMT車を買う気は全くないわ
通勤路は渋滞も坂道も多いからMTだとダル過ぎる
86:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:18:32.16 ID:ezcFl+NH0.net

>>60
それがごく普通の感想だな
74:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:17:13.04 ID:S5ftIPVz0.net

いやあMTの人すげえよ。
すごいっす。
これは本心です。
91:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:18:53.66 ID:fXQ7crY+0.net

>>74
慣れると無意識に変速操作するので凄いってことはない
慣れの問題、昔は皆運転してたんだし
76:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:17:33.99 ID:+d9mF63E0.net

効率がすべてじゃない
MTのスポーツカーじゃないと味わえない「味」もあるってことよ

タイム出すなら最先端のATだけどな
258:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:35:29.05 ID:1Z/FRQdu0.net

>>76
速いのがスポーツカーってのは勘違いで脳ミソと車の間に介在するものが少ない車がスポーツカーと思うわ。

究極のスポーツカーは脳ミソと車が直結の押しがけするレーシングカート
83:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:18:14.26 ID:P7AR0sO40.net

まあ自動運転の時代にマニュアルってもう完全に趣味だよな
蓄音機や真空管アンプみたいなもんだろ
マニアだけのもの
98:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:19:55.78 ID:+d9mF63E0.net

MTだと出かけた先でライトつけっぱなしでバッテリーほとんど上がっても
押しがけでエンジンかけて家まで帰れるからな

例えばそんな所もメリット
105:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:20:55.94 ID:4JgA88fV0.net

>>98
最近の車はライト付けっぱなしにしてても一定時間で勝手に消えてくれるぞ
101:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:20:27.87 ID:I3bGTaJ+0.net

自転車も 変速ついてないと やっぱりイヤだしなぁ
ガチャガチャやりたい派だわ 自分も
ガチャガチャないと さびしい…
109:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:21:17.44 ID:2o5azTU30.net

メリットデメリットじゃないんだよなw
ただただガチャガチャすると楽しいwってだけで
104:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:20:53.03 ID:C4xKgaSL0.net

電気自動車になればどうでもいい話
181:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:28:25.69 ID:jhfbD5h/0.net

>>104
これだな全固体電池が標準化されたらあと十数年で内燃機関は激減しそう
189:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:28:57.03 ID:6wbZdYaT0.net

物理的に動力を切断する安心感。
227:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:32:39.22 ID:4/fcecoX0.net

各所が電子制御になった車の
ミッションだけマニュアルにしてもな
多くの人は足としか考えてないから
易きに流れるのは至極当然
859:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 21:26:46.43 ID:RJ2dVvpU0.net

>>227
これが真理
247:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:35:01.14 ID:LHWrAuDR0.net

MTは車を運転してるって感じはするよね。
運転を楽しむのは良いと思うわ
260:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:35:42.63 ID:+U+KRt3O0.net

MTは結局教習所時代にしか乗ったことない(´・ω・`)
306:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:40:23.93 ID:lMJSelCB0.net

バイクはMTがいいけど車はATの方が良いわ
330:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:42:51.07 ID:D+1VBXL+0.net

>>306
今やMTは趣味の領域だからそれでいいと思うよ。

一部の好き者が選んで乗るものだからさ。
普通の人はATで十分。
339:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:43:27.15 ID:yOItzPSHO.net

MT車に乗ってるが、街乗りではなかなか5速に入れることが無い。
高速か空いている夜くらいしか5速は使わないな。
面白いよ、MT。
392:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:47:23.52 ID:3M6Bq0YK0.net

ATが進化してるのは分かる。
でもATの軽トラ、こいつだけはダメだ。
384:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:46:41.39 ID:X/1QTIp80.net

俺がMTに乗る理由は速いとかじゃなく
クラッチを操作したり飛ばしシフトとか
自由に自分の入れたいギアに入れられるのが楽しいから。それだけ。
374:名無しさん@1周年:2019/02/06(水) 20:46:12.10 ID:attL/ZAj0.net

俺もひっさびさにMT買ったわ
春頃納車だからクソ楽しみだわ
【自動車】もはやMTに存在価値ナシ!? イマドキのATの強烈な進化っぷりとは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1549450800




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月13日 23:17
    • ID:wh2AbRIa0
    • 3台持ちだけどこのご時世に全部MTだわ。。。
      一台くらいATにしたいけど買換えるのもなぁ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月13日 23:19
    • ID:LbSbg0pN0
    • 3ペダルのMTをありがたがってる奴が居ることに驚愕やわ
      せめて出力の関係でOS技研やゲドラグのシンケーシャルならまぁ理解できなくもないが、マルチステージハイブリッドには全域で負けてますよねw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月13日 23:28
    • ID:MdvlmVQe0
    • 一時停止が厳罰化した今の時代MTだとなかなかしんどいんだよな
      車輪完全停止させて再発進って結構面倒
    • 4. ななし
    • 2019年03月13日 23:40
    • ID:9uvSRLZR0
    • 今時電気式CVTだっての。
    • 5. 名無し
    • 2019年03月13日 23:47
    • ID:Dw2RNn5b0
    • 2ペダルMTはATかMTか
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月13日 23:48
    • ID:kwba4Amx0
    • ※2
      本スレちゃんと読んだか?
      今時MTに乗るのは好きだからであって効率や速さを求めてる訳じゃないって言ってるのにハイブリッドがどうとか

      良く人の話を聞いてないとか一人語りが多いとか言われない?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月13日 23:56
    • ID:sLxynYzh0
    • >>238が何をしたいのか全く以て意味不明
      只々機械に無駄な負荷かけてるだけじゃん
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月14日 00:02
    • ID:usZKmSQb0
    • 電池になってPWM変調とかで電費追及は当然として
      やっぱりトランスミッションで変速すれば
      もっともっと航続距離伸ばせるようにはならないのかな。
      内燃機関じゃないから、つながりなんて考えは不要で
      せいぜい3速もあれば十分だろう。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月14日 00:04
    • ID:ILo3KYbO0
    • 無駄やし意味も無いと分かっててもヒール&トーとかブリッピングして遊べるのはMT車だけやもんなぁ
      ただレブマッチMTとかはAT、DCTでよくね?って思う
    • 10. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月14日 00:14
    • ID:pSjD5b.T0
    • むしろATの方が停止時のショックを和らげようとしたら微妙なブレーキ操作が必要で面倒
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月14日 00:23
    • ID:ExkG0tCO0
    • 世間で見下されてるのは
      AT技術じゃなくてAT限定免許しか取れない人種。

      AT自体はみんな大好きだし、
      ATの話はみんな気兼ねなくしていいのよ?

    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月14日 00:24
    • ID:UpYWz0jz0
    • フロア変速ATシフトでも

      M

      これだけはどうしてもモヤモヤして受け入れられない
      ほんと、走る楽しさも疎かにしない一部コアなメーカーだけなんだよな。-が上なのって
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月14日 01:03
    • ID:ip1.3ASP0
    • 四輪車にもトルコンじゃなくて自動円心クラッチ載せろよ。
      伝達効率めっちゃいいぞ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月14日 01:17
    • ID:POekRUgh0
    • 回転数と、速度が頭の中で一致してないと気持ち悪い
      意図しないタイミングでシフトチェンジされるのが気持ち悪い
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月14日 03:05
    • ID:3eQ6TeOF0
    • 未だにMTがとか言ってるのはただの低能だからね。
      F1ですらAT化されてる時代に何いってんだこの低能車オタクはって思われるだけ。
      鉄道オタクと一緒だよ。車掌には一生なれないんだよそういうやつって。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月14日 03:18
    • ID:PZ6Aph4f0
    • 大パワー(トルクじゃない)のオルガンペダルで
      スポーツモードのある車だが、オートマであることが楽しい。
      意外に思うかもだが、パドルシフトさえ不要かもしれない。
      最初はガチャガチャやってたけどね
      市街地郊外なら1センチ以下のアクセルワークで望むギアへのシフトが自由自在、
      ワインディングならペース上げてもブレーキや車速、アクセルに連動して
      ブリッピングや段数をハズすことは皆無。
      最初は半信半疑で乗ってたけど、機械に全面的に信頼を置くのも悪い感覚じゃないな。
      色々と考えながら運転するタイプなら(俺はこっち)、
      左手が空くぶんハンドリングに集中できるしね。
    • 17. もきゅっと名無しさん
    • 2019年03月14日 03:40
    • ID:zAhx.yDh0
    • ※12
      マツダとかはミニバンとかでもちゃんと「-」が上だよね。

      ※15
      F1のATとごく一般的な車のATは構造がまったく違うんだが何言ってるんだ?それに今時MT車乗ってるのは趣味だろう。趣味っていうのは他人から見て無駄に見えるものが楽しいもんなんだよ。
      そんな事すら理解出来ないお前の方がよっぽど低脳だろう。

      まあ長い上り坂の渋滞とかクソっかったるいのは事実だが。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月14日 04:28
    • ID:O83n3JUU0
    • でも考えてみたら加速したいのに動力切って切り替えて再加速ってすっげー無駄っていうかダサくない?
      学校帰りに遊びに行くとかーちゃんい怒られるから一旦帰ってランドセル置いてくる的な。
      そもそも新幹線でも飛行機でも速い乗り物はそんなことしない。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月14日 04:29
    • ID:gdPUlw.q0
    • 好きなモン乗れよ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月14日 04:34
    • ID:.Qrhk6Ws0
    • 昔のアメ車がAT多いのは
      バカみたいに馬力上げ過ぎちゃって、既存のミッションで耐えれなくなったり
      ワンミスでミッション壊したりする結果になったからなんだとか
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月14日 04:40
    • ID:.Qrhk6Ws0
    • >>12
      -D+
      というクライスラーの変化球www
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月14日 04:47
    • ID:.Qrhk6Ws0
    • >>15
      まぁ今時の3ペダルMTは2駆でもGT-Rに勝てちゃうし
      決して悪いもんでもないよ
      安いし
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月14日 06:26
    • ID:714UAVPU0
    • >>18
      変速にダサいダサくないかなんてあるか
      好きか嫌いかだ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:09
    • ID:XSUBrTaI0
    • ※8 重量増加分が無ければね
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:25
    • ID:n6A3IFaJ0
    • 本スレ10
      いやガチャガチャやるだけじゃダメだ
      クラッチでパワーを送り込めなきゃダメだな
      トラックなんかはクラッチレスのMTがあるがあんなのは邪道だ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:26
    • ID:n6A3IFaJ0
    • >>12
      ニッサンのクリッパーが上マイナスだね
      ニッサンは走る楽しさを疎かにしていなかった…?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:34
    • ID:iUbZ3Nad0
    • >>22
      また君か壊れるなあ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:37
    • ID:Ddba7.jt0
    • >>18
      それATも一緒や、君にとっちゃCVTが一番スマートなのかな?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:44
    • ID:K8WCQqql0
    • >>2
      平歯車の歯打ち音で騒音がエンジンより酷いレース用品がなんだって?
      まぁチューニング雑誌でしか情報が無い低知能には分かるまいがなw

      >>15
      知識の無い知能が無いのが低能であってそれはお前の事www
      歯車のトルク伝達間の合間をぬってロボタイズシフトって機構を理解してないゴミのお前がなwww

      本当にAT厨って知識の無いゴミばっかりw
      自分が知能でも運動能力でも劣っているからコンプレックスなんだろうね
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月14日 07:44
    • ID:Ddba7.jt0
    • >>9
      レブマッチはあるに越したことないだろ、町乗りでブリッピング毎回やってる奴なんていないし、最近のはONOFF切り替えられるから便利だぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:02
    • ID:jEP6gkmz0
    • AT、CVT、DCTの課題=シフトダウンするタイミング
      このネガだけで避けるべきトランスミッション
      それほど走行品質を損ねてる
      センサー+AIの登場が待たれる
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:16
    • ID:nZ8ELnz00
    • >>2
      サーキットでの耐久性が全然違うんでMTにしてるわ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:18
    • ID:nZ8ELnz00
    • >>15
      顔真っ赤で書き込んでそう
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:26
    • ID:ahxMzhoK0
    • 今じゃ戦車すらCVTだからな
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:31
    • ID:QfojQOqx0
    • >>31
      そんなあなたに疑似MTモード付きCVT
      車のシフトダウン気に入らない問題が一気に改善
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:34
    • ID:YtKzq2Nj0
    • >>15面白いね。
      野球選手になれないんだから野球なんて見てるんじゃねぇみたいなものか。
    • 37.
    • 2019年03月14日 08:44
    • ID:fUnY3KVd0
    • 実際に※11なんだよな
      AT限定免許のせいで明らかに運転してはいけない人間が運転していて日増しに危なくなっていくわ
      身体障害者の自立目的以外のAT限定免許の即時廃止をして欲しいわ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:49
    • ID:CkNsUZW00
    • 趣味ではMT乗りだけど、通勤では軽のAT乗ってるよ。
      最初はホントにファーストカー温存でゲタのつもりだったけど、回転数による変速タイミングとか掴めてくるとこれはこれで面白い♪
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:50
    • ID:HNZ1qVvL0
    • 絶対的な加速とか最高速度とか求めてるんじゃない
      変速の効率や速度は電子制御の方が速くて無駄もないことは
      じゅうぶんわかってる

      先頭の方にあったように、自分でガチャガチャとクルマという
      機械を操縦したいんだよw

      だからスポーツタイプじゃなくてアルトの安グレードとか
      トラックでも面白がって運転するだろう
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月14日 08:53
    • ID:CkNsUZW00
    • 効率云々だけで話してる奴は、車に限らずほぼ全ての趣味を否定しているよね。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月14日 09:35
    • ID:QgEj8XOG0
    • >>27
      10年以上前にデビューした生きる化石みたいな車とは言え
      日本を代表するゴジラのようなマッシーンが実売800万程度のデートカーの派生スポーツに負けた気分はいかが?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:04
    • ID:qhCf0.F30
    • 楽しいか楽しくないか、楽か楽じゃないか
      一番の問題はMT車を無理せずに趣味として維持できるかだと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:04
    • ID:g73wQZUu0
    • MT最後に乗ったのは会社の軽トラ動かした時しかないなあ、もう15年ATしか乗ってないからもう動かせねえだろうなぁ
      ゲームでもATでプレイしてるしMT触る機会が無いわ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:11
    • ID:Ly7tXEq70
    • >>3
      それこそむしろMTの方が良くね?
      完全一時停止→ニュートラル→一速って手順を踏めば切符切られる事はまず無いやん。

      ATだとクリープでダラダラ進めちゃうから完全に一時停止しないヤツとか、止まった止まってないで揉めるような微妙な止まり方のヤツが多い気がしなくもない。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:14
    • ID:Ly7tXEq70
    • >>5
      免許区分や書類上はAT、内部構造は限りなくMT。
    • 46. ななし
    • 2019年03月14日 10:30
    • ID:hTSO3g7W0
    • AT限定を見下すとか恥ずかしすぎだろw
      それなら、医師免許持ってない人間を見下すとか、弁護士資格を持ってない人間を見下すとか、博士持ってない人間を見下すとか、年収1000万以下を見下すとか、にしたら?

      AT限定より、低学歴低収入の発達障害知的障害が公道走ってる方がよっぽど恐怖だぞ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:30
    • ID:7rc.dfit0
    • 道具には単一の機能を確実に実行して欲しいのよ
      坂道でギアが変わったり、曲がってる最中にギアが変わったり、キックダウンの後にペダルを戻してる時にくるフワッと加速する感じとかが嫌なのよ
      最近はブレーキ踏むとエンジンが切れて予想外の所で止まる車とか、雨の日に10cmくらいの鉄の蓋を踏んだだけでABSが作動して追突するぅぅぅ!みたいな感覚になるのがイヤなのよ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:41
    • ID:clsHWnvO0
    • そのうちモーター駆動の電気自動車になったら
      ミッションすらなくなるからな
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月14日 10:44
    • ID:MtjBww6z0
    • 個人の趣味でMT選ぶのは大いに結構だけと、ネットのそういう奴の意見ってなんで大抵ATを貶すのとセットなんだ?
      ほんとすぐヒエラルキーみたいなの作りたがるよな
      ちなみに俺はAT限定免許じゃないし、MT車乗ってた時期もあるからな?(ヒエラルキーを作りたがる連中への予防線)
    • 50. 名無し
    • 2019年03月14日 11:14
    • ID:hmhYV1r50
    • 昔のナビ5みたいに、クラッチレスでH型の多段シフトってのが出ないかな
      +-式のシーケンシャルシフトって、イジってる感覚が薄いのよ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月14日 11:28
    • ID:nyeO7jp30
    • 去年ハワイでレンタカー借りたらMTだったぞ
      10年振りに運転した
      アメリカ=ATのイメージだったからちょっとビックリしたわ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月14日 11:50
    • ID:CkNsUZW00
    • ※48
      早く「そのうち」が来るといいですね。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月14日 12:25
    • ID:1vaoVANo0
    • >>8
      それは無いです
    • 54. 名無しさん
    • 2019年03月14日 12:31
    • ID:KfaVyyoA0
    • 今のATは良く出来てるよ
      ここはMT信仰のおじさん多いからAT良いよと書くと叩かれるけど
    • 55. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月14日 12:50
    • ID:LzctkXfV0
    • 今、免取りになって免許取りなおす事になっても
      普通免許で取ると思う。僅かに高いだけでMT・AT両方乗れるなその方が良い。
      ただし、免許がMT限定・AT限定みたいにMTしか乗れないってなるなら
      AT免許を取るだろう。
      普通免許で取るのは「ATも乗れるから」だから。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月14日 12:55
    • ID:GyGGQLbG0
    • 20年もMT乗ってないけど、軽でも買って練習しようかな
    • 57. 長文スマソ
    • 2019年03月14日 13:14
    • ID:ytocpuIP0
    • 九年半DCT車に乗って「こんなツマランもん乗っとれん。老いてクラッチが辛くなる前に最後のハイパワーMT買っちゃる」って、M2コンペを買ったのね。
      で、先日に2,000kmを超えたので、4,000rpm以上で過給を絞るなどの性能制限を解除して貰うべくディーラーへ赴いたら、代車として用意してくれたのが240iだった。
      用意できる範囲で可能な限り近い性能の物を用意してくれたんだと思う。正直ありがたい。
      だけど、全然違う。全てが薄っぺらい。ATのSモードも試したけど、エボ10のS-sportモードの「5,000rpm以下には落ちない」って、キチモードじゃなくて、「2,000rpm以下に落ちない」だけだから盛り上がらない。申し訳ないが、アレならエボ10の方が愉しい。
      やっぱ、自分の手足で操る喜びに勝る物はないね。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月14日 13:15
    • ID:9zcsR7170
    • >>30
      そりゃ有った方が楽さ、だったらもっと便利なATでええやんってならない?
      3ペダルの楽しさってただレバーをガチャガチャするんじゃなくてクラッチ操作にある訳じゃん
      レブマッチもOFFすればいいじゃんって言われるけどレブマッチついてる車でブリッピングする意味がそもそも無いから余計に遊びが「無駄」になっちゃう
    • 59. 名無しさん
    • 2019年03月14日 13:44
    • ID:Jsm3qo4.0
    • MT乗りだけど、好きな方に乗れば良いと思うよ。自分は好きで乗ってるから時代遅れとか非効率とかどうでも良い。
      でもシティーハンターの映画を見て、運転してる絵が映えるのはMTだなって思ったよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年03月14日 17:02
    • ID:crFVDAba0
    • 東京及びその近郊で車持たないヤツは100%田舎者
    • 61. 名無しさん
    • 2019年03月14日 17:39
    • ID:L.QDiZrJ0
    • 正直、他人に勧めるならもう完全にATだよなぁ
      「ガチャガチャ操作できる」以外にメリット無いし、それだってぶっちゃけ大半の人間にとっては拷問でしかないしな…
      ただ個人的にはATのクリープで勝手に前進し始める特性がどうにも慣れなくてちょっと苦手かな
    • 62. 名無しさん
    • 2019年03月14日 17:42
    • ID:L.QDiZrJ0
    • >>48
      段数減るだけでフツーに生き残ると思うぞ
      エンジンと逆に高回転域の効率が悪いから
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:18
    • ID:rpMQGJBn0
    • 10速ATもあるんだし10速MTとかつくって!
    • 64. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月14日 19:22
    • ID:WyagcxYa0
    • 2ペダルMTは故障が怖いな。
      イタ車は3ペダルの癖に壊れるけどなwwww
    • 65. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:26
    • ID:nxlg31O10
    • >>26
      それスズキ製…
    • 66. 名無しさん
    • 2019年03月14日 19:30
    • ID:wDElZTqW0
    • 愛車入院中で代車がMTしかないんですけど~って車屋さんからめっちゃ心配されたw MTで大丈夫ですか?って
      で、そのMTありがたく借りて今乗ってるが楽しいなw
      MT乗ったの15年振りだが、なんの不便もなく乗れてる
      意外と身体が覚えてるわ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年03月14日 20:49
    • ID:dThzBtZX0
    • ガチャガチャやるのが面白いんだよ
      MTはオモチャ、スキルが必要な娯楽
      楽とか、速さとか、燃費とか、そんなの大体でいいの
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月14日 21:24
    • ID:q1N5r3go0
    • >>12

      M


      加速する時にはギア下げるんだから下げるほうが理に適ってるんだぞ
      加速するとG掛かってシートに体が張り付く感覚になるだろ
      シフトレバー引いて加速のが違和感ない
    • 69. 名無しさん
    • 2019年03月14日 22:04
    • ID:CPyoCBfn0
    • ※63
      構造的に無理。
      そもそも8速以上のATは自転車のギヤと同じで前何段×後ろ何段って構造になってる。レクサスLCのヤツが前4段×後ろ6段だったかな?
      なので本当は24段の組合せがあるけど実際に使う組み合わせが10段。
      しかもDレンジおまかせの時はシフトアップ/ダウンとも2段飛ばし3段飛ばしをやる、と言う変態ミッション。

      昔のコンボイみたいにシフトレバーが2本あれば出来るか?
    • 70. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月14日 22:10
    • ID:WyagcxYa0
    • ※69
      ウニモグがあるやんけ。まぁシフトレバーにょきにょき生えとるがw
    • 71. 名無しさん
    • 2019年03月14日 23:12
    • ID:LNRD1mAR0
    • うっかりキー付けたまま置いたまま車離れてもMTは躊躇される
      ATは厨房でも乗ってかれるからその点は強みだ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:03
    • ID:fcYaNuD.0
    • ※63

      Eaton製のスプリッター&レンジ切替式18速MTならあるぜ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:08
    • ID:4uBoAuuK0
    • AT車はパワーが無いとつまらんが、MT車は非力な程面白いんだよなぁ。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:10
    • ID:X7UPiph10
    • >>2
      ゲトラグにシーケンシャルなんて無いだろ。
      OS技研出すならホリンジャー出さんと。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:13
    • ID:X7UPiph10
    • >>8
      EV用ミッションを提案してるミッションメーカーは有る。
      ただし、この先それが採用されるかは分からない。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:31
    • ID:yJEKhg7t0
    • ※73
      そうなんだよね、公道でもおいしい所が使える
      パワーバンド外さない走りが気持ちいい(運転したことないけど)
    • 77. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:49
    • ID:X7UPiph10
    • >>68
      普通ブレーキ踏んだら身体が前に持って行かれるじゃん?
      次の加速に備えてギアを落とすのはその時なんだから押して-が自然だろ。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:52
    • ID:X7UPiph10
    • >>15
      F1がAT化ってマジで言ってんの?
      クラッチ機構が自動なだけで、お前の乗ってるATとは全く違うもんなんだぞ?
    • 79. 名無しさん
    • 2019年03月15日 00:57
    • ID:X7UPiph10
    • >>46
      AT限定が無い時代なら誰でもMTで取っていたごく普通の運転免許と、頭が良くないと無理な医師免許や弁護士資格を同列に語るのは無理が有るだろ。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年03月15日 01:49
    • ID:2IigkrOR0
    • 本レス98って今のMTはクラッチ踏まないとエンジンかからないけど押しがけはできるんか?
    • 81. 名無しさん
    • 2019年03月15日 06:27
    • ID:fcGj9UnY0
    • >>71
      ある意味、最強のセキュリティw
    • 82. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:00
    • ID:c5SyTkTg0
    • マニュアル車で左足ブレーキ+シフトダウンてどうやるんやー
    • 83. 名無しさん
    • 2019年03月15日 14:27
    • ID:x89jxKUX0
    • >>80
      クラッチスタートって踏まなきゃセルモーターのスイッチが入らないってだけの筈だから掛かると思うよ。
      とはいうものの確か正規の手順で起動しないと各種センサー働かなかったりするから
      軽自動車とかのローエンドのでも危険だと思う。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年03月15日 15:02
    • ID:X7UPiph10
    • >>82
      WRCなんかのインカー映像見ると凄い忙しく踏み変えたりしてるな。
      車自体がドッグミッションかシンクロ付きノーマルミッションかでも違うし。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年03月15日 21:17
    • ID:kfdbs..Q0
    • >>本レス101
      逆に自転車にCVTがあって欲しい
    • 86. 名無しさん
    • 2019年03月17日 02:46
    • ID:PQVBfBl20
    • 最近のATは良く知らないけど、結局勝手にギヤ変わるんでしょ?
      CVTは1で言う”伝達効率が著しく悪い”状態だし・・・
    • 87. 名無しさん
    • 2019年03月17日 18:07
    • ID:5i.4.CEB0
    • >>15
      F-1のミッションはAMTと言う形式でトルコンATとは全く構造が違う。
      むしろMTの進化系だぞ。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年03月17日 18:12
    • ID:5i.4.CEB0
    • >>63
      大型トレーラーなら、16段変速のMTが数十年前からあるよ。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年03月17日 18:17
    • ID:5i.4.CEB0
    • 効率効率と言うけれど、動力伝達効率なら全てのミッション型式の中で未だにMTがトップなんだが。
      JC08燃費計測方式のせいで意図的に効率悪いように仕立て上げられているの知らないのかな。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年03月18日 08:05
    • ID:.pdUcx3Z0
    • そして、ATとなることでほとんどの魅力を失った。
      今の自動車は大部分の人にとって単なる移動手段ととらえられるようになってしまった。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年03月18日 14:40
    • ID:ixV.xnef0
    • シンクロメッシュ式のMTしか乗ったこと無いのにATを馬鹿にするやつは一回ノンシンクロ車に乗ってみなよ
      シンクロに頼ってるのに機械に頼らず全てを自分で操ってるとか勘違いだからね
      そういう運転者サポートの延長線上にATがあるだけだから
    • 92. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:35
    • ID:eeiuh.qk0
    • 全ATが常時パワーバンドで変速してくれたらストレスフリー
    • 93. 名無しさん
    • 2019年03月23日 21:47
    • ID:m6Ml.AL00
    • >>77
      横からで悪いが、そんな感覚でシフト操作するんだったら
      マニュアル絶対無理だろ。
      パドルシフトも無理じゃね?
      俺も代車で+と-が逆になってるの乗ってビビったけど
      はっきりいって単に慣れじゃね?
      自分の車で慣れてそれを自然と感じるようになるだけの話。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年03月25日 12:35
    • ID:gViuvRgV0
    • >>93
      へ?
      マニュアルやパドルシフトの話じゃなくマニュアルモード付きのフロアシフトのATの話だろ?
      なんで話をすり替えるん?
      そして、そもそもは※68が「引いて-が理にかなってる」なんて変な話をするからだぞ?

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