409:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 10:40:24.19 ID:nuwQssm7.net

ホンダのジェイド、街中でみると以外と素直でいいなと思う
あんまり“美“を意識しすぎると道具にならなくなるからね
大衆車に求められるデザインてのもあると思う







411:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 10:57:13.14 ID:ihsiccBL.net

>>409
ジェイドはよくまとまってる
売れてないけど
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 11:11:47.72 ID:V9PJqxAa.net

>>409
普通に中国のやつそのまま持ってきて5人乗りワゴンで売り出せばよかったんだよ
とっくにブーム終わってるのに無理やり3列6人乗りにして低床ミニバンなんかにするから…

ホンダって、CR-Vといい、使い物にならない3列目作るの得意だよな
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 12:24:04.58 ID:WB+3irzH.net

>>409
今の車であのウエストラインの低さもいい。
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 13:21:41.26 ID:/DXQMKY3.net

>>409
ミニバンとしては3列目が使えないし、
SWとしては寝すぎたAピラー等フォルムがミニバンっぽ過ぎる。

中途半端(考え方によっては丁度良いとも言えるが)なコンセプトの車は売れない。

ジェイドはスラントノーズでフロントバンパーが突き出過ぎて、顎がしゃくれて見えるから苦手。
ストリームやオデッセイ(3代目)の方がはるかに良かった。



434:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:56:53.44 ID:QjTbBFmn.net

>>419
三代目オデは、我が家では「カマボコ」と呼ばれ愛されてた…
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 18:40:48.48 ID:o/u4tBG1.net

>>419
しれっと写真間違っててワロタwww
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 19:07:41.55 ID:WPF+SQeR.net

>>425
写真が違う?
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:04:42.16 ID:7fUTSWdM.net

>>426
2代目じゃんって話
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:17:53.15 ID:5iLtrZqA.net

>>429
オデッセイの二代目はこれでしょ?
三代目はそれで合ってるじゃん

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:41:52.57 ID:7fUTSWdM.net

>>431
あまりに3代目ばっか見るもんだからすっかり2代目の存在忘れてた…
すまん…
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 21:02:31.95 ID:Iq6pxEvl.net

>>431
初代のマイナーチェンジだと思ってる人いそう
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 15:01:17.96 ID:WGuwv3zC.net

デザインは二の次でパッケージングがホンダの得意分野だからな
ジェイドはそのパッケージングでミスった
フリードもデビュー当初は中途半端の極みと思われたが、今でもホンダ車の中では成功してる部類に入る
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 15:06:52.59 ID:9FpR9BPV.net

子供のせるにちょうどいい
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 15:12:08.41 ID:Twq1fQ7l.net

へー初代フリードって叩かれたんか。デザイン好きだわ
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 17:56:37.79 ID:SFvnGC3j.net

初代モビリオは市場では理解されなかったんだよな。
ID的なアプローチでよかったんだけど。
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 19:24:50.44 ID:QjTbBFmn.net

どっかの地下鉄がモチーフだったっけ?
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:07:29.67 ID:WB+3irzH.net

>>428
ヨーロッパの路面電車「ユーロトラム」がモチーフだね。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/03(日) 20:35:53.41 ID:DvFi8JU/.net

モビリオはそのままEV化してほしかった
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 22:27:53.40 ID:X34MY9Gm0.net

やっぱハイブリッド乗りが多いの?
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 22:40:53.96 ID:jCxpZNnj0.net

私はガソリンだけど、どっちが売れてるんだろ?
タイプ別の販売台数なんて情報出てないんだろうな・・・
マイチェン直後頃の書き込みはガソリンが多かった気がするけど。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 23:16:28.47 ID:A4VZy1hGd.net

インサイトなんかより、安いハイブリッドシステムなんだろ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/11(月) 00:34:24.38 ID:MqNw6glE0.net

>>10
うん、1モーターだからね。
インサイトどんなもんか乗ってみたい。
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/10(日) 23:21:22.20 ID:Tjsqp3mh0.net

ハイブリッド=CVTにしてほしい
入らんらしいのでしゃーないけども

いや、勝手にそう思っててショックだったせ
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/11(月) 03:01:35.64 ID:QnbWl6a20.net

インサイトいいけど
大型トラックとすれ違ったときに急ブレーキ
マジで焦る
まだまだアイサイトには追いついてないな
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/11(月) 09:48:41.37 ID:rEqGpZH30.net

>>15
それ後ろの車超焦るね
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/11(月) 13:38:48.53 ID:GpCcQj7M0.net

Xの2列目シートって、あまり乗り心地良くないの?
RSの2列目シートの方が上?

今年で廃盤になる?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/12(火) 21:27:37.17 ID:5I4rFWRed.net

>>18
今日?のベストカーには2列が良いとか何とかと1月は90%RSの販売だと書いてた
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 09:43:17.25 ID:7SJruh68a.net

ジェイドはSUV人気来なければもう少し売れたんだろうなぁ
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 10:02:32.26 ID:iN2zd9UUd.net

ジェイドは2Lターボ積んでグレードもRS単一にしてスポーツワゴン路線で勝負するべきだったな
あとは限定車でタイプRも用意すれば間違いなくレヴォーグの良きライバルになれてた
下手にミニバン意識したから失敗しただけで素材自体は悪くないと思うよ
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 10:42:16.42 ID:7SJruh68a.net

オデッセイが何の変哲も無いミニバン路線になったからその後釜で投入したんだろうな形も4代目オデッセイに似てるし
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 11:28:20.56 ID:Lfe+FzH9d.net

>>267
オデッセイどころかストリームの後釜にもなれず、フィットと同じハイブリッドシステムで値段だけ旧オデッセイ並みになった。
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 12:04:45.23 ID:Q/9jLJ0Va.net

2列目がキャプテンシートしかなかったのが失敗点だろ
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 12:23:20.40 ID:C30CeC4Td.net

変に6人乗りとかやらないで
7人乗り設定した普通のロールーフミニバンに
しとけば良かったんだよ
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 12:56:07.60 ID:M83MFQBRd.net

>>270
2列目2人掛けは、3列目がある程度実用的であることが前提だよなあ。
3列目がエマージェンシーだったら単なる定員減にしかならない。
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 14:44:52.54 ID:JuGvb1cn0.net

ユーザー層的にハイブリッドの方がウケ良さそうなのに当初はターボ専売で出した現行ステップワゴン
ユーザー層的にダウンサイジングターボの方がウケそうなのに当初はハイブリッド専売だったジェイド
普通に考えて逆でしょ
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 16:02:08.07 ID:m7v3kzLRM.net

>>272
i-MMDユニットの小型化ができなかったんだろね。
さりとてi-DCDじゃ2リッターエンジンや1.5ターボに対応してないし、1.5リッターi-DCDだとパワー不足。
じゃあ2リッターi-MMDにすると、実質エリシオン後継であるオデッセイとポジション近すぎるし。
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/03/14(木) 15:18:47.67 ID:qxliL8rga.net

ホンダはミニバン初のダウンサイジングターボを出したかったのさ
カーデザイン総合スレ その54
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1550574734
【HONDA】ホンダ ジェイド  part13【JADE】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1552176870




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無
    • 2019年03月15日 19:02
    • ID:fKaBY2rW0
    • 5人乗りターボグレードのはちょっと興味があるし、オレンジも格好いいと思う
      でも実際選ぶならシャトルか次期フィールダーだと思うな
      ワゴンとしてはハンパだし、価格が割高に感じられる
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:09
    • ID:qe0pCUOX0
    • これ悪い冗談
      フィットと同じHVシステムなのに値段だけクッソ高い
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:31
    • ID:RgX6nCHV0
    • 黒の三代目オデッセイは霊柩車って呼んでたわ
    • 4. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月15日 19:34
    • ID:fabVF2Tc0
    • デザインはとても無難で良いと思った
      ちょっと買おうかと思って調べたらムリってなった
      絶妙なクルマだよね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:40
    • ID:ZVPN.W3T0
    • ホンダは燃費以外の性能が悪いくせに値段が高すぎる
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:44
    • ID:kWRxjPRc0
    • 見た目まんまでスライドドアならな
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:45
    • ID:pJTOeTuO0
    • ホンダ得意の奇形車じゃないってとこだけが売り。
      発売時点で7年落ち感のあるスタイルが斬新だった
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:46
    • ID:tFVqoCUl0
    • N-BOXスラッシュはドアをヒンジにして大失敗したから
      ジェイドはスライドドアで大復活すると思う
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:48
    • ID:E3TakILB0
    • 悪くはないと思うけど、あえて選ぶ理由も無いかな
    • 10. 名無しの道@15周年
    • 2019年03月15日 19:54
    • ID:80vewDXv0
    • うちの近辺だとジェイド3台ぐらい走っているな。
      青と白のジェイド、グレード3台ともはRSだった。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月15日 20:37
    • ID:LAmbieWs0
    • 5人乗りの2列目と6人乗りの3列目使って7人乗りに出来ないのかね。
      どうせエマージェンシーシートなら背もたれを乗り越えて乗るぐらいでも良くね?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月15日 20:40
    • ID:ZZLA0FLu0
    • これ、デザインはすごくカッコいいよな。
      売れてないが故にたまに見かけるととても目を引く。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月15日 20:41
    • ID:YP7NVdyc0
    • ケツのデザインが好きだけど高いわ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月15日 20:50
    • ID:ldc0N0sx0
    • オデッセイの名前で売れば良かったのに
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月15日 21:05
    • ID:8q4YpLsT0
    • 名前かな
      ストリームかオデッセイって名前にすればまだもう少し売れてたかも
      ストリームはよかった
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月15日 21:25
    • ID:xNZpoZVm0
    • ツーリングワゴン需要でレヴォーグに一定の人気があるんだから、上手くジェイドを競合させられれば良かったのにな。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月15日 21:58
    • ID:ZAqt8ZIM0
    • 使い物にならない3列目っていう印象が強すぎてなぁ
      さんざん言われてるけど最初から2列5人乗りを出すべきだったのでは
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月15日 22:16
    • ID:qYCGDVX30
    • ジェイドとかアヴァンシアとか、狙ってきたんだけどなんとなく外してる感のあるホンダの車すき
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月15日 22:57
    • ID:rmyJNnPX0
    • 名前も仕様もFITシャトルのままで良かったのに
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月15日 23:13
    • ID:6cjy4ujh0
    • シャトルはそこそこ人気あるんだよなぁ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月16日 00:08
    • ID:4swY9w7w0
    • こういう車のデザインなんてどうでもいいだろ
      かっこいいとは無縁の車なんだから割り切った商用車みたいな簡素なデザインでいいと思う
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月16日 00:37
    • ID:rJacISCi0
    • インパネが嫌いなんだよなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月16日 01:06
    • ID:baiBaV..0
    • >>21
      その役割はシャトルだと思う
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月16日 02:53
    • ID:a8lB82KF0
    • 2列目ベンチシートの7人乗りで最初からだしてたらもう少し売れてたんじゃないかな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月16日 04:48
    • ID:IzJfW8lM0
    • >>2
      や、システムが同じでもエンジンが直噴になってて馬力が二十数馬力上がってる
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月16日 06:46
    • ID:.wxnq3Vc0
    • ホンダの営業がジェイドを「大きく勉強しますから買いませんか?」って言ってきた
      中国製でしょ?って言ったら「あっ、よくご存知ですね」ってwww
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月16日 07:19
    • ID:6Dzom0Bn0
    • あの三列目シートの記事書いたライターはホンダから出入り禁止にされてそう。
    • 28. 名無し
    • 2019年03月16日 09:05
    • ID:bHxrkKO90
    • ごめん‥、「軽」以外を売ってる事知らなかった。
    • 29. 名無し
    • 2019年03月16日 10:33
    • ID:TEAFi4Vr0
    • 3列目が使えない5人乗りだったらシャトルでいいし、3列目ほしいならフリードでいい
    • 30. 名無しの道@15周年
    • 2019年03月16日 10:53
    • ID:6Tuo89nJ0
    • 四人しか乗らないと、四人しか乗れない、は違うのよね
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月16日 12:05
    • ID:KOe3VLJq0
    • >>2
      プラットフォームと足回りは車の価格に含まれてないのか・・・
      ホンダお得意のダブルウィッシュボーンだぞ
    • 32. ネット名無しさん 
    • 2019年03月16日 12:15
    • ID:lU.88l5c0
    • ※28馬鹿だからかな?
      うちの近所にはこれ何台かあるな。
      そこそこ売れていると思ってた。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月16日 13:23
    • ID:IY52AKlB0
    • シャトルより1ランク上なんだろうけど大して差異が無ければシャトルでええやんになるからなぁ
      今ワゴンて流行でもないし仕方ないんじゃないだろうか
    • 34. 名無し
    • 2019年03月16日 13:57
    • ID:qPiuqD5e0
    • ※28
      やっぱ馬鹿だと皮肉一つもまともに出来ないんだな
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月16日 19:30
    • ID:B9d7zx700
    • DQNが今でも乗ってるな3代目オデ
      相変わらずマナーもクソオデだけど
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月16日 23:42
    • ID:w.i8szLg0
    • もう、これ パートナーとして売れば?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月17日 06:38
    • ID:GNw9a.o30
    • オデッセイは初代から良く出来ていたけど
      ジェイドは丸いデザインと運転席横のデカいコンソールのせいで
      ビックリするほど荷物積めないで。
      荷室のエンドまで丸くするなんてどうかしている。
      デザインした奴も、企画通した奴も車を運転しない人間じゃないかと疑うわ。
      荷物なんてどうでも良いから変わったデザインの車に乗りたいって人には合ってるんじゃないかな?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月17日 07:58
    • ID:V6rxn9D20
    • ホンダは売り方が下手すぎる。
      ストリームRSZ返してクレメンス
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月17日 20:31
    • ID:gDhFKQNJ0
    • 直噴VTEC二列が追加されてからより良くなって魅力度は増したね。
      ただステーションワゴン好きだが、元が三列のモデルの二列タイプにはあまり好きになれないんだ。
      HVあの車格でならもうi-MMDのほうを載っけてほしいね。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月17日 23:03
    • ID:fI.B0tp20
    • この燃費悪い車かうなら
      シャトルの最高グレード買うわ^^
      最高グレードだと遮音ガラスや振幅ダンパーついてるし
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月18日 16:08
    • ID:tmkWHrUo0
    • Loserやからな。
    • 42. 名無し
    • 2019年03月18日 18:29
    • ID:53BBCAuu0
    • ゼベルよりもよぽどみりょくてきです。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月18日 22:17
    • ID:eC0.qX.Z0
    • 写真でみると微妙なんだけど実物を見るとの低く流れるデザインが目を引く
      マイチェンしてさらによくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック