436:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 08:29:03.52 ID:jIcKSmOu.net

最近の車ヘッドライト皆小さくなって行ってない?
LSにしても。ls600hlとかのヘッドライト好きだったのに。





441:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 15:36:48.53 ID:DcuHvOcU.net

>>436
ヘッドライトユニットは小さければ小さいほど良いってどこかのデザイナーのインタビューであったな
外観よりも内部構造の設計自由度が上がるほうが重要らしい
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 12:37:29.34 ID:xBC0EB0B.net

>>436
LEDユニットのおかげでこの大きさで十分、あとは雰囲気

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 16:23:27.78 ID:wxpvulu3.net

ユニットが照度を維持したまま極小ならば
どんな形でも銀色のガーニッシュとレンズでデザインできるものな
KEN OKUYAMA KODE 0みたいなのっぺらぼうだって今でも作れるようになる
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 19:19:27.37 ID:WgYiniRh.net

ショボショボ眼を旗印にするシュトロゼックって、どこか頭おかしいw







性能命な奴等はこれでも勲章なんだろうが
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 19:46:48.63 ID:wwh7ik1G.net

>>449
こんなのが追いかけてきたら迷わず道譲るわw
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 23:25:12.70 ID:wwh7ik1G.net

でもこっちは好き
car_1550574734_46101
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 19:55:41.28 ID:bgKGkkdv.net

リトラ改造してクリアにして、小丸目埋め込むのはかっこいいけどなあ
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 22:52:56.00 ID:c6l8HpA1.net



目が退化した深海魚みたいだw
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 00:48:38.29 ID:mPh9FfBH.net

>>459
なんかもう二代目アルファスパイダーや三代目インテグラ見た時の違和感思い出してうなされそう
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/04(月) 22:54:07.17 ID:1T2gk33r.net

ヘッドライトの黄ばみに悩まされずに済むな
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 01:35:31.87 ID:0tbWjFyP.net

4Cのライトは小さくはないが気持ち悪い
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 07:23:16.86 ID:RRdehQSN.net

ヘッドライトが小さくても良いなら横に細長くしてリトラみたいなデザインもまた出てくるってこと?
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 07:29:32.10 ID:nN12Tk+m.net

安全基準がどんどん厳しくなる時代、新しい車体をひとつ設計するにも以前よりずっと高いコストがかかるんだろう
海外でもブランドを超えてプラットフォーム共有するくらいだし
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 02:43:57.48 ID:hCrOGKog.net

シュトロゼック好きだったけどここだと評判悪いのか
あのライトの目的は空力的な意味でもあるのかな?
顔はイルカみたいでかわいいし何か動物的な雰囲気を感じる
カーデザイン総合スレ その54
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1550574734




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年03月22日 23:36
    • ID:CzrYcHRo0
    • ディスチャージヘッドランプっての? 対向車に目つぶしかますヤツ。
      なんかファッション優先傾向全般が胡散臭い。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月22日 23:38
    • ID:CmSARB.10

    • ヘッドライトの大きさに関しては、明るさだけでなく、機能は十分備えてるのかな。
      昔、日産から プロジェクターヘッドライトを出したが、照度は確保 出来たが、照射範囲が限定され、結局 衰退したじゃ無かったかな。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月23日 00:10
    • ID:r.H7YZaK0
    • 日進月歩でLEDの光度が上がりまくってるからな
      従来通りの明るさもしくはそれ以上なのに灯体をコンパクトにできるようになったから細目や釣り目が増えた
      フィットだって、初代と2代目はハロゲン+マルチリフレクターだけど現行はLED+マルチリフレクターになったことで薄くコンパクトに設計できるからあんな顔になった
      アルヴェルのウインカーだっけ、汎用パワーLED程度の大きさなのに異様に明るいLEDが採用されてるね
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月23日 00:24
    • ID:MicRvw490
    • ユーザーとしてはヘッドライトの大小で体感できる恩恵はあんま無いな
      ただ、バイクはランプユニットが小さくなって実用上素晴らしい
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月23日 01:02
    • ID:ylVHV26g0
    • ポルシェの目が小さいのって、深海魚みたいでキモい
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月23日 01:36
    • ID:tMqdreII0
    • 小さくても良いが、2眼というか全部で4眼の方が良いな。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月23日 01:58
    • ID:GAW1ytdO0
    • こちらが見る分には照度が取れてれば大きさはどうでもいいが、
      相手が視認しやすい分、ある程度の大きさか存在感は必要
      自転車が二台並んで来たと思って真ん中すり抜けようとしたら跳ねられたでござる
      とならないように
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月23日 02:58
    • ID:buT8.3cb0
    • ロックスターって、せっかくあんな面構えにしたんだから、ダミーのリトラクタブル部分を切ればよかったのに。
      小さいヘッドライトの有効利用の奇策としてアリだと思う。
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2019年03月23日 03:13
    • ID:JECh6zmA0
    • プロジェクターは光束密度が高いんで、路面状況や道路の傾斜で対向車が直撃を食らうと完全な目潰しになるし、ハロゲンからHIDやLEDバルブに交換した車は横漏れが激しかったりする事が多いんで対向車に大迷惑。
      最近の車のヘッドライトはデザイン優先、明るさは正義、みたいになってるけど、自動車メーカーとーライトメーカーの社員は車に乗って一般公道を走らないのか、それともミニバンやSUVみたいな車高の高い車にしか乗ってないのかね?
      車高1400以下の車に乗ってるならわかると思う。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月23日 03:15
    • ID:NWuCXDLD0
    • 10年後にはライトってよりはただの線みたいになってそう
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月23日 03:41
    • ID:TzJ11sWk0
    • ロックスターはこのしょぼしょぼした目以外はかなりかっこいいのにここだけ残念
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月23日 04:54
    • ID:.e31Il8i0
    • ドアノブの出っ張り1つ、ボディラインのギャップ1つでもかなり空力に影響与えるっつーんだから
      性能重視派は深海魚面だろうが小さいライトを好むだろ

      実際、リトラ全盛期でもレース車両どころか法を犯してまで固定ライトにする奴なんかいたわけだし
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月23日 06:13
    • ID:42ID.b140
    • 照明的には大きい方が配光・眩惑が良いので実用的だが、空力・衝突強度・デザイン自由度は小さい方が良いので売りやすい。LEDも眩しく感じ易い特性を明るいと誤解してるだけ。
      ライトとしては進化してるようで退化してるのよ。
      by 中の人
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月23日 06:41
    • ID:o45Rjk1N0
    • ロックスターはあのショボショボ眼でも横並び4眼にすればかっこいいと思う
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月23日 07:49
    • ID:vYsV16PT0
    • 最近はプロジェクターだったのをマルチリフレクターにしてみたりポジションやデイライトを導光のライン状にしたりとか、ユニットは小さくなっても光源が小さくならないような工夫は見て取れるな
      一時期の粒々LEDテールとかもクソ眩しいなと思ってたけどそのおかげかそうでもないし良い流れだ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月23日 07:56
    • ID:WsN05YiS0
    • フラッシュライトしらべればわかるけど今は10ワットで.1500ルーメンとかだからな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月23日 08:23
    • ID:5lDIV0j80
    • LEDになってから対向車のライトがクソ眩しい
      トヨタのミニバン、プラド、レクサスのハリアーあたりな
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月23日 08:43
    • ID:jUEe.1Kq0
    • >>7
      遠くから見ると小さい点なんだよね。
      ハロゲンのマルチリフレクターのように面で光ってくれてた方が認識しやすい。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月23日 09:29
    • ID:6CnlKHln0
    • LEDは確かに眩しいな
      乗ってるとたいして明るく感じないけど
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月23日 11:55
    • ID:DRt..02w0
    • おっと、丸目DC2の悪口はそこまでだ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月23日 11:56
    • ID:pxVTccw30
    • ガイジーヌにしか見えん!www
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月23日 14:29
    • ID:ywZpNzKD0
    • CX-5の現行と旧型を比べると分かりやすいけど、ヘッドライトが小さいと相対的にボディが大きく見える
      =デザインの自由度が増す

      良いか悪いかは別として、トヨタのC-HRが寸法以上に小さく見えるのはそのせい
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月23日 15:32
    • ID:SIGy.pmx0
    • >>9
      ロードスターとかだとほぼすべての車から目潰し食らうよね
      仕方ないけど
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月23日 15:50
    • ID:mSyv3SSL0
    • 初代フィットやモビリオの時代のクソでかいヘッドライトは子供ながらに安っぽすぎるだろと思ってたわ。
      今のヘッドライトの小型化には大賛成。テールライトも小型化してるのはマツダくらいか。
      あんなプラスチック部増やしてもダサいだけなのにな。おもちゃじゃねーんだから。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月23日 18:35
    • ID:N39rOLC.0
    • LEDになった頃は小型化したけど、今はちょっと大きくなってる。
      曲がる方向にライトが動いたりインテリジェントライトにするのにある程度サイズが必要だし、
      それよりもデイライトのデザインでブランドを表す様になったから小さくしなくなった。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月23日 21:58
    • ID:aYPeEaLX0
    • ランプがデカくても空力に関してはランプカバーのデザイン次第
      コーナーに回り込むデザインのヤツは十中八九空力を考慮した凹凸が施されてる
      ヘタに金属パーツにしたら出来ない形状も多い。バンパー一体の有色樹脂パーツだと凹凸の処理をうまくやらないとダサくなる。透明なパーツだからこそ目立たなくできてる
    • 27. 名無し
    • 2019年03月23日 23:31
    • ID:Kgjoyf3Q0
    • ※9
      右折側で信号待ちの車が登り加減だと完全に目潰し
      普通に対向車としても、小さい光点からくるビームはまぶしすぎて
      瞳孔が閉まってしまうから初めての道だと疲れる
       ノーマルのハロゲンが来ると歩道の歩行者がよく見えるのにね
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月23日 23:47
    • ID:jKD9xVbF0
    • >>9
      背低い車に乗ってたら関係なく眩しいからむしろ何も思わないだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月24日 01:56
    • ID:eTlN8C560
    • 光源が点で済むほど設計は楽になるのわかる。
      でも、バックカメラが雨粒で絶望的に使えなくなるように、
      やっぱりある程度面積あるほうが配光にはゆとりができるようにおもう。
      特にフォグランプ。
      プロジェクターのランプは物足りない。
      昔のインプレッサやエボのデッカイレンズはすごくよく散って純正のしょぼい光源のくせに明るく見えた。
      プロジェクターでは拡散しない、余計なところまで光が散って、明るく感じたんだろう。
    • 30. 驀進する名無し
    • 2019年03月24日 12:37
    • ID:lMy6.bmt0
    • カエルみたいと言われてた911がウーパールーパーみたいになってしまった。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月25日 08:46
    • ID:Dgj8dPN40
    • これからレーザー式になりどんどん小型ツリ目化が進むだろうな。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月25日 10:34
    • ID:sIvkcXga0
    • ヘッドライト面積を拡大し、その分鉄製ボンネットの面積を減らして軽量化した車もある。

      ・・・らしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック