1:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 15:56:44.54 ID:AK/eh/DZ0 BE:423476805-2BP(4000)

”日産はIMQコンセプトをジュネーブモーターショー2019で発表した。
新型のクロスオーバーコンセプトとなる。アンベールは8分00秒あたりから。



欧州Cセグメントクロスオーバーのど真ん中のサイズ感であることがコメントされており、トヨタ・C-HR、2019年内の発売が想定されるマツダ・CX-30の対抗モデルとなるはず。パワートレインでは次世代のe-POWERを搭載。最高出力250kW、最大トルク700Nmの4WDシステムとなる。発電を担うガソリンエンジン部は、1.5Lターボが示されている。”




https://car-research.jp/tag/dualis





8:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:05:06.02 ID:LA46IqN50.net

何で日本市場はデュアリス捨ててジューク一本に絞ったんだろな
24:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:50:19.39 ID:lBRrxQHj0.net

>>8
違う、エクストレイルに絞ったの
9:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:07:23.98 ID:fNa/k3Z+0.net

>>8
日本市場なんてもう捨ててもいいくらい小さいから
売れる方だけ残しただけじゃね?
27:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 17:01:31.91 ID:PtXm/LG30.net

>>9
日産のシェアは知らんが、日本は新車販売台数世界3位だぞ
13:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:16:47.58 ID:l0IXiI7Z0.net

キャシュカイとか日本で売らんやろ
欧州がターゲットなんやろな
16:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:34:08.40 ID:SIJlIrQe0.net

発電機なら使う回転域がある程度限られるからターボとの相性はかなり良いはず
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:35:27.56 ID:cW2uWJwr0.net

> 最高出力250kW、最大トルク700Nmの4WDシステム

坂道得意そう
18:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:36:11.48 ID:eqGBOuIb0.net

もっと性能のいい電池出るんだろ
19:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:38:13.60 ID:cNKkE7CD0.net

キャシュカイやってんだから、国内もデュアリス復活すべき
あれこそ今一番流行りのサイズじゃん
20:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:39:48.21 ID:ipfBvAxv0.net

パワーが大きければ大きいほどタイヤの負担は大きくなる
でかいタイヤほど高価になり交換の費用も馬鹿にならん
21:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:40:53.85 ID:/dYamg5C0.net

馬力で言ってくれないとわからない
30:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 17:21:10.52 ID:ZTS96Ap90.net

>>21
ワットに直して735で割れ
22:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:43:12.04 ID:oi4gpkZ70.net

キューブの4WDでe-POWERオナシャス!
23:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 16:48:14.78 ID:IdrmIP0/0.net

可変圧縮比エンジンの国内採用はいつになるんかのお
81:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 23:44:52.19 ID:XUXtwNCh0.net

>>23
これこれ
28:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 17:05:45.72 ID:3ibJXBsN0.net

次期型からアウトランダーとシャーシ共用だろ
現行の二重底踏襲してくれたらいいんだけどな
32:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 17:58:32.35 ID:tx699GSo0.net

キャッシュで買うわ
33:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 17:59:53.96 ID:gCs4bFw00.net

ルノーが日産の足かせにしかなってない。ジュネーブショーのルノーがしょぼい。
36:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:04:14.00 ID:4LCAAcBo0.net

270馬力くらいか、しょぼくね?
38:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:14:06.55 ID:fNa/k3Z+0.net

>>36
250kw ≒ 340馬力
37:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:07:17.59 ID:KQU62l4B0.net

250kW = 335.26馬力(hp)らしい
41:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:30:15.46 ID:zH7wIwlZ0.net

ノートepowerはそろそろバッテリーの問題が顕在化して来るような気がしてる
42:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:32:09.61 ID:76x1Ps450.net

発電機にターボ化ってなにか意味あるの?
税制???
ターボ化すると過給器の故障とかオイル交換距離みじかくなるよね?
52:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 19:01:22.01 ID:fNa/k3Z+0.net

>>42
発電するだけだったら
基本ずっとおいしい回転数で回り続けるだけなんで
排熱も少しでも回収したほうが効率いいんじゃね?
43:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:33:41.52 ID:76x1Ps450.net

最大トルク700Nm

さいきんは馬力のPSじゃない単位だけど
700って馬力、トルクだとどれくらい相当?
昔のトルク単位だとスバルのインプレッサで36kg相当とかだったりするけど
47:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:39:25.60 ID:XriM4ZmO0.net

>>43
340馬力、71.38kgfmだそうだ
凄いな
50:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:43:03.03 ID:76x1Ps450.net

>>47
トルク70kgはバケモノやなw
46:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:38:51.31 ID:Ulrest+40.net

340馬力を1.5ターボで出し続けられるのか?出来ても電池満タンから一時間だけとかだろ。出力だけデカくするわけにもいくまいに
53:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 19:11:26.13 ID:2ldFBoVU0.net

リーフは80kW出力のモーターとバッテリーを搭載してるから、バッテリーがからになるまで常に80kWを出し続けられる。

ノートは80kW出力のモーターと40kW出力のバッテリーと40kW出力のエンジンを搭載してるから、バッテリーがあるうちはエンジンと併用でモーターは80kWの出力を維持できるけど、たちまちバッテリーが無くなってあとはエンジンの40kW出力に頼るだけになってしまう。
オンロードのノートならそれでもいいかもしれないが、オフロードで常に負荷がかかり続ける恐れのあるSUVなら、エンジンかバッテリーを強化しないとダメだろうな。
48:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:39:34.81 ID:KvKU0caU0.net

その内、2Lエンジンのe-powerとか作りそう。
49:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 18:40:47.31 ID:LWMjLNyP0.net

モーターがいくらトルクあっても何の魅力も無い
ガソリンの多気筒エンジンで同じトルクなら楽しいけど
54:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 19:12:14.18 ID:2ldFBoVU0.net

モーターの発熱も心配だな。
トルクを発生させるとすごい熱が出るからね。
59:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 20:00:33.19 ID:xeoEtz6o0.net

日本じゃパッとしなかったデュアリスが、ヨーロッパではキャシュカイでなかなか好評だってんだからわかんねえやな
69:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 21:26:30.01 ID:fN/HTsDW0.net

1.5Lに小さなターボで低回転から常時加給して2Lクラスのパワーで給電という考えかな
71:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 21:31:01.79 ID:zuLXOMa+0.net

確かにすごいけど、その性能を使って何キロ走れるの?
75:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 21:51:39.67 ID:OjyAGKhD0.net

>>71
ガソリンタンクの容量が現行と同じなら、700kmは行くんじゃね
72:名無し:2019/03/14(木) 21:32:34.12 ID:E7uzNqYp0.net

発電機は生み出す電力が大きいほど
回転させるのにパワーがいるからな
回生ブレーキを無理やり回すようなもの
ターボ化でトルクが2倍になればそれだけ大電力をモーターに供給できる
74:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 21:47:03.94 ID:OjyAGKhD0.net

1.5Lターボで340馬力出して、燃費がリッター20km以上なら
そりゃ売れるわな
76:名無し:2019/03/14(木) 21:51:46.63 ID:EqYotXrv0.net

四駆の電制が三菱担当だったら最強だろ
78:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 23:13:08.11 ID:g2Szp+MP0.net

電気自動車はモデルチェンジのたびに性能大幅アップするから、
下取りが大幅に下がり、コスパ最悪
79:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 23:16:47.68 ID:UYdcLmfF0.net

動力への変換効率はどうなんだろう
圧倒的にガソリン車が勝りそうだが
77:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 22:58:49.50 ID:4ajtWqg+0.net

早くz13出せよ。くたびれたz12乗りながら待ってるんだよ
70:名無しさん@涙目です。:2019/03/14(木) 21:27:37.95 ID:P0xE0knx0.net

よし、デュアリス復活させろ
あと新型ムラーノを日本でも売れ
日産の次世代e-POWERは250kW/700Nmクラスの4WD、次期キャシュカイへ搭載か
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552546604




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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年03月15日 12:07
    • ID:OVT.zzG.0
    • 自宅駐車場がないと、日常の充電ができんってのが最大のネック
      毎回毎回ディーラーに充電しに行くわけにもいかんし
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:13
    • ID:DCs7QXMK0
    • ゴーストップの多い街中じゃ重宝しそうだね
      日産地味にすごいな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:40
    • ID:eKnNPFUW0
    • ノートのバッテリー?
      うちの社用車10万km行ってるけど何とも無いで
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:41
    • ID:VxvhFeXU0
    • 1.5ターボから320馬力、トルク70kgm以上出せたとしても短時間だろうな。
      つまり電欠すれは普通に1.5ターボなりの性能になるって事か。
      車重も相対的に重いだろうし車としてどうなんだろう?
    • 5. 名無しパン
    • 2019年03月15日 12:45
    • ID:BTXn3H8L0
    • 発電用のガスタービンだって、ターボコンパウンドだぞ
      発電用のピストンエンジンで、無駄に排ガス捨てるだけなら
      タービンで動力回収したほうがええやろ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月15日 12:56
    • ID:npKvhoPJ0
    • >>1
      お前、何言ってんの?
      これe-powerだが?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月15日 13:03
    • ID:YR9bDV0B0
    • 現行キャッシュカイは開発側は日本でも売ることを前提に作ってたけど、日産役員の日本軽視で売らないことになったからな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月15日 13:06
    • ID:9tDCOASk0
    • >>3
      ノートe-powerが今現在10万キロ行くには毎日100キロ以上走り続けなきゃいけないんだけど……
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月15日 13:32
    • ID:CocZH0.Z0
    • >最高出力250kW、最大トルク700Nmの4WDシステム

      ≒340馬力、71.38kgfm
      盛ってるだろうけどハイスペックすぎ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月15日 13:35
    • ID:hINSQ7PD0
    • >>3
      外回りなんて
      土日休みでも一月4000kmくらい当たり前なんだが…
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月15日 13:36
    • ID:nqWiiB.X0
    • ※7
      キャシュカイはエクストレイルとサイズ的にも被るけど、ムラーノの国内販売にストップかけたのも星野やろ
      QX50とかマーチ(マイクラ)も国内販売は無さそうだし、
      今売れセンのCセグミニバンにハマるキューブも新型が出る気配が無い
      ゴーンのお気に入りだった星野も一緒に追い出しちゃえばいいのに
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月15日 14:22
    • ID:HrtVAHTI0
    • >>4
      これ、ミツビシやホンダのシステムから高速走行用の機械式動力伝達をオミットしたシステムやろ?
      まあchrなんかも同程度の車格で1.5やし、機械式動力伝達より効率は低下するが、その分安価で軽くなるから許容範囲やろ。加速は圧倒的に良いしな。
      長距離高速運転する人はニーズに合わないから買わなきゃいいだけだ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月15日 16:12
    • ID:M1EGzbMf0
    • でもどうせ日本国内には販売しないんでしょ?w

      もうニッサンには何も期待して無い。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月15日 16:30
    • ID:U9gI.1MF0
    • 売れ筋のキュ─ブやマーチでさえほったらかしのニッサンのやる気のなさ見てたらフーガやスカイラインエルグランドあたり作るの止めるかもね。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月15日 17:02
    • ID:apDsJzBv0
    • 出すよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月15日 17:36
    • ID:tFVqoCUl0
    • >>4
      BMW i8と同じぐらいか?
    • 17. 名無し
    • 2019年03月15日 17:42
    • ID:TN0p4FWR0
    • デュアリスてカムリレクサスのCMパクったようなのが悪かった
      なぜ、エクストレルより小さくて扱いやすいのを訴求しない
      エクストレルの買い得仕様の210万円より安く出来そうで
      出てきたらノートから買い換えるわ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月15日 18:09
    • ID:h0fjmGR60
    • 日産に期待することすら無駄
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月15日 18:49
    • ID:ylt7pqDC0
    • ワイの3600㏄V6よりパワーあるやんけ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:28
    • ID:dh4HIesB0
    • そこらのガソリン車があっという間にカモられる
      スペック的にはi8を想起するね
      ノート e-powerも確かにクローズド等で出し続けたら電力不足でパワーダウンするし常に出すのは難しそうだけど
      街乗りの加速程度なら余裕だし最大出力絞り出せる間はトンデモナイパワーだな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月15日 19:42
    • ID:raZii8DO0
    • 初期型デュアリスのザックスダンパー良かったのにな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月15日 20:57
    • ID:svnAf0fq0
    • バッテリーの熱負荷と寿命考えたらそれだけの性能があるモーターでも現実的には不可能なスペックやろ
      ノートでもアクセル全開したらエンジンの発電待って若干遅れて加速するのに
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月15日 21:35
    • ID:wpAgxNz.0
    • >>22
      普通に考えてバッテリ増やしてるんだろうよ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月15日 22:32
    • ID:E2ep49VV0
    • e-power、普通に乗っててそんなに電欠するか? 山登りすればするだろうけど。
      電欠心配してるヤツは普段から街中でもレッドゾーン全開で走ってるのか?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月15日 23:30
    • ID:ETlJOvKI0
    • >>24
      暗峠登っても電欠しないぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月15日 23:50
    • ID:b9dkmckk0
    • 以前ノートe-powerのバッテリーは日産は保証しないだの何だの言っていた奴がいたがディーラーに聞いたら保証はあると言っていたな。乗りもしない奴が憶測で語ってるんじゃねえクズと思ったな。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月16日 00:04
    • ID:I.A0dRmj0
    • なんでSUVばっか作るの?
      あのかっこよかった白いコンセプトカーどこ行ったんだよ・・・
      ダンゴムシみたいな車ばっか

      デザイナーチェンジしてくれ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月16日 05:45
    • ID:hWfrUEsu0
    • >>5
      ガスタービンとは違うだろ
      電気溜まったらエンジン止まるよ笑
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月16日 05:48
    • ID:hWfrUEsu0
    • >>4
      電欠?しねえよ
      お前はずっとアクセル全開で加速しつづけるのか?
      現行のe-powerすら知らねえやつ多すぎ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月16日 06:49
    • ID:.wxnq3Vc0
    • 現行エクストレイルはやたらとデカい
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月16日 10:02
    • ID:Y8quGi..0
    • 初代デュアリスは足周りには金かけてたしそれが売りだったけど、今の日産だとそれも期待できないな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月16日 10:07
    • ID:ghO4LevT0
    • >>26
      e-pedalもブレーキランプが点かないとかデマ流してるやつがいまだにいるからな
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月16日 10:41
    • ID:DivQs4br0
    • ニッサンのやる気のなさ見てたらGTRの新型当分出ない感じ。ハイブリッドのGTRとか見てみたいけど。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月16日 10:44
    • ID:0kSd4hzG0
    • >>24
      nismoのイベントでクローズドコース走行会の時はやっぱり途中でパワーダウンを感じた
      街乗りレベルなら全然
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月16日 17:17
    • ID:KOe3VLJq0
    • >>23
      なお、バッテリー冷却が足りず発熱でパワーダウンする模様
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月16日 20:26
    • ID:hkYKoIRl0
    • e-POWERのクーペ出せば市場が盛り上がるのに
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月17日 04:11
    • ID:cug1yD070
    • 俺のノート、今4.5万キロだがほぼ90%高速道使用で19km/L、
      だが下道だと区間32km/Lにきっちりおさまる
      3.9L/OHVに乗ってた俺には信じられん燃費
      最高速はともかく加速性能はほぼ変わらんで
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月17日 07:54
    • ID:V6rxn9D20
    • わっとモーターのコイルがあったまってきたゼ!
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月18日 16:05
    • ID:tmkWHrUo0
    • >>32
      新しいものを認められない懐古厨が多すぎだわ。
      ただ、どっか光らせるとかしてブレーキランプが点いたかわかるようにはしてほしいけどな。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月18日 16:05
    • ID:tmkWHrUo0
    • ロボットに変形するやつはよ

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