1:田杉山脈 ★:2019/03/15(金) 20:30:14.39 ID:CAP_USER.net

”テスラは3月14日(日本時間3月15日)、新型EVの『モデルY』(Tesla Model Y)を米国カリフォルニア州ロサンゼルスのデザインスタジオで初公開した。

モデルYは、『ロードスター』、『モデルS』、『モデルX』、『モデル3』に続くテスラのEVだ。モデル3の車台をベースにしたコンパクトな電動SUVになる。テスラはこのモデルYの量産を、2020年内に開始する予定だ。モデル3の販売好調で勢いに乗るテスラが、主力の米国市場で量販が見込まれる小型の電動SUV市場に参入する。

モデル3やモデルXとの関連性を感じさせるデザイン
モデルYのデザインは、車台を共用するモデル3と共通イメージ。前後マスクは、モデル3のモチーフを色濃く受け継いでいる。一方、モデル3よりも背の高いデザインを採用。これは、上級の『モデルX』を思わせるデザインだ。ただし、モデルYには、モデルXのようなガルウイングドアは採用されず、リアドアは一般的なヒンジ式となる。ホイールは18インチまたは19インチで、トップグレードは20インチとなる。

大型の15インチディスプレイモニターにインフォテインメントなどの機能を集約
インテリアは、モデルS同様、非常にシンプルなデザインとした。ダッシュボードには、3本スポークのステアリングホイールと大型の15インチのディスプレイモニターが装備されるのみ。この大型15インチディスプレイモニターに、ナビゲーションなどのインフォテインメント、バッテリーの残容量や充電状況などを表示する。インターネットへの接続も可能。部分的な自動運転機能の「オートパイロット」などの設定も、このディスプレイモニターで行う。センターコンソールの収納には、USBポート4個と2個のスマートフォンが接続できるコネクターが備わる。

また、フロントシートは12方向に電動調整でき、ヒーター機能が付く。後席は3座席を独立して折り畳むことが可能。乗車定員は5名だが、オプションでサードシートが選択でき、乗者定員は7名となる。14スピーカーのプレミアムオーディオを標準装備する。リアゲートは低い位置から開口し、荷物の積載性に配慮した。

トップグレードは0~96km/h加速3.5秒、最高速241km/h
モデルYの米国仕様は、複数のグレードを設定する。モデルYのベースグレードの「スタンダードレンジ」は、モーターをリアに1個搭載し、後輪を駆動する。動力性能は0~96km/h加速が5.9秒、最高速は193km/hとなる。バッテリーの蓄電容量はシリーズ最小として、価格を抑えているのが特徴。それでも1回の充電での航続は、最大で230マイル(約370km)を確保している。

モデルYの「ロングレンジRWD」グレードは、ベースグレードと同じく、モーターをリアに1個搭載し、後輪を駆動する。動力性能は0~96km/h加速が5.5秒、最高速は209km/hとなる。バッテリーの蓄電容量はベースグレードよりも大容量化。1回の充電での航続は、最大で300マイル(約483km)に到達する。テスラによると、483kmの航続は、現在市販されている電動SUVで最長という。”




https://response.jp/article/2019/03/15/320192.html





3:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 20:33:33.13 ID:riD7XVw/.net

可愛いけど狭そう
12:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 20:59:38.04 ID:2aoo0reo.net

3万9000ドル(約436万円)
が日本にくると1~2割は高くなりそうなのか?

日本車現行の各社人気のコンパクトSUV、大よそ200~300万円

500万vs250万
まだ倍だな
16:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 21:09:12.42 ID:XFfj7taI.net

>価格は3万9000ドル(436万円)

売れない
EVが売れない理由の一つは価格が高すぎるから
ガソリン車と同じ価格で売らないと買わない(買えない)
10:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 20:51:12.65 ID:KO1KICXI.net

プリウスも
このテスラぐらいのユーモラスなデザインだったら
いまの2倍は売れただろうに。
5:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 20:37:09.43 ID:fnq2gBUt.net

日本が開発している「全固体電池」になれば、一気にEVは促進されるんだが。
75:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 19:40:38.41 ID:/BS0K5Yo.net

>>5
全個体できても能力は既存Li電池に敵わないよ。勘違いさん多すぎる。

安全性は上
17:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 21:11:39.06 ID:qGZS0mmp.net

テスラ、モデル3もまだ目標に達していないのに、次々新しいモデル出して大丈夫なのか?
ギガファクトリーでさえまだ未完成だぞ もっと言えばカリフォルニアの俄かごしらえのテントでは車作っちゃいけないことになったんだろ?
19:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 21:18:05.12 ID:aOqgwQDK.net

モデル3とYは、実質同一モデルだよ。
シャシーは同一で、部品もほぼ同じ。

不人気のセダンからSUV仕立てに変えて、トータルで販売増を狙った。
が、結果的に買い控えや自社間競合を起こすと思う。
31:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 23:20:51.23 ID:CPvftzAo.net

ヌメっとしたデザインがいまいちだよな
ピニンファリーナとかにデザイン頼めないもんかね
32:名刺は切らしておりまして:2019/03/15(金) 23:53:50.38 ID:Pa9iYyET.net

>>31
ヌメっとしてないピニンファリーナデザインなんかないだろ
33:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 00:04:14.85 ID:WSFP54uu.net

エンジンがなくてもこんなに前にスペースがいるのかな?
34:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 00:13:36.02 ID:C8TeWYzE.net

>>33
トランクだろ・・・
40:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 02:31:48.83 ID:FzpC6X1u.net

この価格帯ではテスラは儲からないよな
また赤字垂れ流しながら必死で利益の薄い(EVとしては)低価格商品を作るわけだ
42:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 02:42:58.54 ID:H3p3qEq5.net

EVは外での充電が5分切らなきゃ本格的には売れないよ
43:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 03:02:55.94 ID:Szf68JJb.net

相変わらずデザインはエクステリア/インテリア共に他社と真逆なソリッド&ミニマルで素晴らしいと思う。



まあ完成度に問題はあれど某社はいい加減キーンルックとか止めてほしいかな・・・
48:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 03:53:53.13 ID:lIf5NOft.net

カタログスペックじゃなくて実際のスペックはどうなんだろ
55:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 09:08:44.76 ID:yXdLNPts.net

簡素な車の割りには高額だな
まだマニアの乗り物だ
56:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 10:27:14.88 ID:lEUqSZUR.net

こりゃ売れるわ。
二台目にnxやrx買う層にモロにハマる。

うちもCX8からの乗り換えでほしいな。
62:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 12:27:08.32 ID:0ybFr+5K.net

>>56
ちなみに、あくまで二台目のおもちゃ、趣味車でないとEVは無理。

通勤や日常使いは問題ないが、片道数百キロ走るようなロングドライブでは全く使い物にならない。
入念に充電スポット計算する必要がある。
gwになればスポットも混雑する。田舎にはスポットが無い。

アメリカで売れるのは家に数台車があるのがあたり前だから。
64:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 12:30:40.99 ID:Wid739hJ.net

>>62
epa基準で480km走りゃ十分やわ
71:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 15:17:38.64 ID:ZyGKQx/Y.net

>>1
> テスラはこのモデルYの量産を、2020年内に開始する予定だ。

ああ、予定ね・・・・
それも2020年中。。。
72:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 15:34:04.66 ID:H7xzgQ4F.net

いま発表して2020年の発売予定か…
そりゃまたずいぶんと気の長い話だわ

PCにしろスマホにしろその他の家庭電化製品にしろ
たいていの物は製品発表から遅くても数ヶ月で出てくる

工業製品と言えども鮮度はある
あまり時間を開けるとその間に陳腐化して価値が落ちてしまう
77:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 22:27:47.88 ID:vSdEwdq7.net

単体で見るとよくできたデザインなんだけどね
モデル3に似すぎているのが難点か
まあ売れるのは間違いないだろう

https://www.instagram.com/p/BvDTdWdnzkj/
https://www.instagram.com/p/BvBIGvinCJP/
110:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 14:14:09.84 ID:0B5i6snD.net

>>77
これって屋根が透明ってこと?
もしそうならば夏場は直射日光で死にそう…
79:名刺は切らしておりまして:2019/03/16(土) 23:31:52.15 ID:bQYiTm+a.net

MODEL3に似すぎていてパッとしないね。
97:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 11:17:24.98 ID:/8hpxI3y.net

>>79
外見はそうだが特筆すべきは7シートオプションがあるという点だな
どう見ても7人乗れそうにないのだが・・・どうやって乗せる気なのか?
83:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 07:31:28.36 ID:H/CCZLCZ.net

EVって寒くて雪降る所は大丈夫なの?ハイブリッドでさえ燃費めちゃくちゃ悪くなるし寒いのに
85:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 07:36:17.10 ID:bsQGFFc8.net

>>83
EVが一番売れているのはめちゃくちゃ寒いノルウェー
EVが売れている先進国はだいたい寒い
90:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 09:31:06.86 ID:9ES1ThGr.net

>>85
単に補助金がすごいだけな笑
あそこは、水力発電で安定電力が過剰に手に入るからね
87:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 08:10:03.09 ID:5LZTLiQp.net

これをSUVと呼んで良いものなのか?
101:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 11:42:21.11 ID:cbPmiw08.net

デザインもそんな悪くないと思うが2020年後半という事は、どうせ遅れるから2021年か
長いな そこまで期待して待つ程の車ではない
155:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 16:35:02.09 ID:VB9tp1om.net

航続距離は「電動」SUV最長!!

って、そんな井の中の蛙を誇ってどうする。
169:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 17:06:53.73 ID:tbSKpVxh.net

目的地行って帰って来られないEVは事実上ダメだわ、航続可能距離軽く1000㎞超えないと
171:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 17:12:41.52 ID:AqZfB3Mh.net

>>169
1000Kmあれば500Km分は家庭の蓄電池として利用して
太陽光の余剰分を格安で充電とか色々融通が利きそうだね。
89:名刺は切らしておりまして:2019/03/17(日) 09:21:42.73 ID:JArfx/qg.net

まだ電気自動車は高級車扱いなんだよ
【EV】テスラが電動コンパクトSUV、『モデルY』発表…航続483kmは電動SUV最長
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1552649414




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月17日 23:50
    • ID:LJujrrDi0
    • 10年後には1000㎞くらい走るようになっているのだろうか
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月18日 00:00
    • ID:djh1F0Yj0
    • 1000kmって東京⇔大阪間を往復する商用トラックにでも乗ってんの?
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年03月18日 00:02
    • ID:NNMYA.h50
    • 本国で2020年ってことは日本市場出売られるのは早くても2022年あたりか
    • 4.  
    • 2019年03月18日 00:14
    • ID:GlsPVpOk0
    • プロトタイプとか先行量産機は優秀だけど
      量産化する途中で敗北するジオン軍みたいなイメージ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月18日 00:30
    • ID:lnLunZLr0
    • >>4
      その内、
      「タイヤなんてただの飾りですよ!」とか
      言いだすんじゃね?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月18日 01:12
    • ID:5jJuQyIX0
    • 全固体電池のEVへの適用は、材料屋に言わせると2030年頃らしいし、世界の中で日本の技術がそれほど進んでいるわけでもない。変な煽り報道を真に受けないようにな。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月18日 01:26
    • ID:CHnfTPD60
    • 全部合わせて“SEXY”ですか……
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月18日 01:55
    • ID:g8fgSY820
    • モデルx乗ってるけどナビに充電スポット出てくるからガソリンスタンドみたいに途中でよる感じになるから入念に計算しなくても長距離全然余裕ですけど(笑)
      乗ったことが無い人が批判するのよくわかりません。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月18日 02:53
    • ID:UOEJJcNs0
    • ※8
      充電時間は鬱陶しくないですか?
      ガソリンなら5分で補給できても、EVは無理でしょ?
      充電の都度30分とか待つのかな
    • 10. 名無し
    • 2019年03月18日 04:09
    • ID:LxfgR1HH0
    • 日産が軽自動車にePower乗っけたら爆売れすると思う
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月18日 08:11
    • ID:mG3.Rq0H0
    • ※10
      660だと発電に非力なんだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月18日 08:14
    • ID:mG3.Rq0H0
    • >>8
      充電時間とか待ち時間はノーカンなの?
      ガソリン車に比べて到着時間掛かるよな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月18日 08:15
    • ID:3Qj.Z7T80
    • アメリカ人はアメ車を買いたい
      おまけに経済的で先進的だからCセグをモデル3は席巻した
      セレブだって選ぶし、複数台持ってない人のメインカーにだって普通になってるのを俺は知ってる
      SUVの需要も北米はモデルYが食い荒らすんじゃないかな
      日本ではまぁ…それなりだろうけど
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月18日 08:23
    • ID:KnyK3N.70
    • また新たな予約金振り込め詐欺を始めたのか・・・
      「かあちゃん、オレオレ、俺だよ、モデルY出したよ」
    • 15. てれすこ名無しさん
    • 2019年03月18日 08:42
    • ID:tYh26niZ0
    • 新型出す前に、まともに生産出来るようにするのが先だろw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月18日 09:06
    • ID:o3gNi.410
    • 大阪から鹿児島まで半日で行けなきゃ価値ないわ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月18日 09:42
    • ID:Ksnr5ziR0
    • あからさまにスポンサー集め用の発表だよな…
      いつのまにか発売予定リストから消えてそう
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月18日 09:49
    • ID:nU6EeR6j0
    • ちょっと車高上げたハッチバックやん
    • 19. 名無し
    • 2019年03月18日 10:23
    • ID:.vPggMi10
    • テスラはバッテリー廃止してキャパシタへ移行するみたいだし‥。
      今からバッテリーどうこうやってる日本は一周遅れw
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月18日 10:29
    • ID:Ep8BAgg70
    • テスラが開発と聞く←ユーモラスなデザイン
      トヨタが開発と聞く←クソダサいマヌケな顔

      なぜなのか
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月18日 11:09
    • ID:Z2rocais0
    • また株価吊り上げ用のぼくのかんがえた最強の製品発表会か
    • 22. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月18日 12:20
    • ID:WA3AqkeW0
    • モデル3すら、まだ日本に入ってきてないからなあ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月18日 14:29
    • ID:7R9a.8jU0
    • ※2
      そりゃ航続距離1000㎞は超ストイックに乗っている時だからな。
      エアコンつけて高速に乗ってナビ付けて、峠を越えてスキーに行くなんて当たり前なレジャーな乗り方をすれば半分くらいになるものだ。
      ガソリン車だって山道峠越えと平坦な平野では燃費が変わるだろ?
      誰しも平坦な道だけを走る訳じゃないからね。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月18日 14:45
    • ID:JIpmvkxm0
    • >>23
      めっちゃ早口で言ってそう
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月18日 15:37
    • ID:55H2t4bj0
    • まだ距離とか充電時間のこと言ってる馬鹿がいるのかよ
      一充電で300km走れれば何も問題ない
      遠乗りする場合は、食事のついでに充電するのだから30分でも短いくらいだ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月18日 15:40
    • ID:55H2t4bj0
    • テスラモデル3買おうと思って予約金も入れてたんだけど、ボルボのポールスター2見て急速に関心が薄れてしまった
      やっぱり長年車作ってきたところと比べると、テスラは見劣りするよね
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月18日 16:40
    • ID:Pez6D8Lg0
    • ※19
      キャパシタはトヨタが最先端なんだが
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月18日 20:30
    • ID:Ro.BiI2C0
    • 北海道の冬で何キロ走れるか試したい。ヒーターは全開でな。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月18日 22:36
    • ID:KZsrIi9N0
    • >>20
      それな
      しかもこのクルマのデザイン、アメリカのネットでは評判悪いなw
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月18日 22:41
    • ID:KZsrIi9N0
    • >>23
      沢山走りまくりたいお前はEVを買わなくていい。
      しかし、クルマの利用状態の統計調査結果をみるに、そんな長い航続を必要としない人は多い。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月19日 01:50
    • ID:b5VXtp050
    • >>28
      Model Xの100Dで氷点下30度の世界を走ってる動画あった気がする
      60キロぐらい減ってたけどそれでもコンスタントに400キロぐらいの航続距離出してたよ、海外なので交通条件は変わってくるかも知れんが
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月19日 02:09
    • ID:5f3Io3sZ0
    • >>9
      テスラの車くらいバッテリー容量があると大電流で充電できる領域も増えるから、たとえば10分だけ急速充電して走行距離を+200km、みたいな運用は(一応)できる
      バッテリーへの充電ってのはコップに水を溢れさせないように気を付けながら注ぐようなもので、コップの中身が少ないうちは一気に注げるが一杯に近づけば近づくほど注げる量は減っていく
      まぁその代わり、家に帰ってきたら普通のコンセントに繋いで寝て、起きる頃には充電が…全然完了してないじゃん!ってなるけどもね
      だからテスラは「ご自宅にも我が社の急速充電設備をぜひお取り付けください」とアピールしてるが、当然そんな運用を繰り返せばバッテリーの寿命は縮むからね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月19日 12:59
    • ID:qIuJSmwF0
    • ※25 ※30
      これSUVだぞ?
      スキーや海水浴に行って駐車場で充電なんて出来ないのだが、その辺を理解できてる?キャンプに行ってオートキャンプ場に駐車、それで充電できるとでも思っている?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月19日 13:40
    • ID:4d86fOeQ0
    • ※33
      途中とか別の所で充電するとか工夫できるだろ。
      それが嫌な人は買わなければいいだけだし。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:44
    • ID:4ZeWyYJP0
    • またモデルSからの格落ち臭プンプンな車だな。
      主軸はやっぱ高価格セダンモデルSだな。
      にしてもテスラでさえまーだグリルレスデザインの方向性を見出せていないようだ。
    • 36. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月20日 00:15
    • ID:Dvk1x9Ly0
    • その前に、アメリカ国内のモデル3の在庫問題は解決したの?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月22日 20:45
    • ID:vR7DgDEj0
    • >>62みたいなのはそんなにギリギリまで燃料補給したくないのか。
      その辺のガソリン車並みに走れても文句言うって。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック