1:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 08:46:29.92 ID:0.net

”筆者:トヨタは「EV出遅れ」って言われている会社ですからね。

トヨタ:そうです。僕たちはEVを1台も売ってないんです。それなのに一番CO2排出削減の達成率が良い。結局、最終的にクルマをチョイスするのはお客さまですから、「お客さまにとって今買いたいクルマは何か?」の結果がこのデータだと思うんですよ。もちろんEVを提供する企業責任はあるので、トヨタもこれから出していきますけれども、やっぱりマジョリティー、多くのお客さまが今買いたいと思うクルマは、HVのような、特別なインフラが要らずに通常どおり使えるクルマで、そういうクルマの評価が現実に高いことを示しているのではないかと。例えば、トヨタの今のこのポジション、HVをEVに換算すると20%弱ぐらいEVを売っているのと同じ実力なんですよ。もちろん、将来規制値がもっともっとこの下まで、最終的にはもう2050年には80%、90%下げようとするとなると当然ゼロエミッションのクルマは必要なんで、どんどんやっていかなきゃいけないんですけど、当面お客さまに選ばれる一番現実的な答えはまずはHVではないかっていうふうに思っていまして。

筆者:つまりどんなに高性能な環境車をつくっても、それがカタログに載っているだけで売れなければ現実の環境には貢献できないと。だから売れて実際に道路を走っているクルマがいかに環境にいいかが重要ということなんですね。それがトヨタが言って来た「普及してこそがエコ」だと。

トヨタ:ええ。決してEVやFCVを否定しているわけではなく、それらのクルマはお客さまに買いたいって言っていただくところまで行くのにもう少し時間が掛かるので、それは企業の責任として魅力を上げる様に努力はしていきますけれども、その間、やはり幾つかのステップがあるんではないかと。

トヨタ:まだこれから10年ぐらいありますので、プリウスもどんどん良くしていきますけど、2030年ぐらいまではたぶんHVが主力になって、そのあと徐々にPHVに移っていきます。「HVは賞味期限切れ、もう古いよ」って、使えないっていう言われ方もしてますけど、THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)のHVとPHVって基本技術は一緒です。これから先10年間HVの技術進化をちゃんとやっておけば、PHVでまた活かせるんです。PHVになった途端にもうHVの何倍も燃費が良くなるので、2030年を越えたら今度はPHVが間違いなく一番効果的になってくると。”

インタビュー記事が長いので詳細は↓で見てください
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00010001-wordleafv-bus_all
前編
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00010002-wordleafv-bus_all
後編





3:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 09:03:44.56 ID:0.net

簡単に言うと売れないものを作る必要はまだ無いということなのかな
5:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 09:10:52.30 ID:0.net

電気自動車の充電の事を考えると普及とかかなり厳しい気もする
11:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 11:33:20.17 ID:0.net

逆にまともなHVはトヨタにしか造れない
12:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 11:41:41.04 ID:0.net

今作れるPHEVの性能が今後作るEVの性能に直結することぐらい
まともな知識があれば常識の範囲内なんだけどなw
13:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 12:05:19.80 ID:0.net

ガソリンエンジンの効率が4割超えたら
発電所から送ってくる電気使うのと
もうCO2排出でも変わらんでしょ
14:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 12:27:25.50 ID:0.net

ヨーロッパがEVガーと言ってるのは
クリーン(嘘)ディーゼルの排ガス偽装がバレてしまったごまかし
排ガスで森林が酸性雨で枯れることの責任を追及されたらマズイ
中国は単純に技術力がなくてまともに車作れないから
エンジンもダメだし特にトルコンATが全く作れない
EVなら単純だから市場を先行して独占しようとする目論見
15:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 13:28:55.71 ID:0.net

けど中国やヨーロッパが国策というか自国メーカー保護のために
EV売れって言われても対応できないと困るじゃん
23:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 14:50:19.46 ID:0.net

>>15
EVなんて技術的には大したもんじゃない
普及を阻んでるのは電池の性能とコストの問題でそれ以外は技術的にはハイブリッドや燃料電池車のほうが難しい
規制するよって言われても作ればいいだけで何も困りはしない
42:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 16:04:03.76 ID:0.net

>>23
EVなんて単純技術だからね
中国が普及を進めてる理由はこれ
中国は複雑なエンジン技術はもう他国のメーカーに追いつけないから開発諦めて
EVにシフトしたと言われてるし
16:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 14:02:18.09 ID:0.net

トヨタが先行したらそいつら逆のことを主張するだけなので
敢えてそいつらが出すの待ってるんですよ
18:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 14:27:45.80 ID:0.net

発電ガスタービン搭載のEVあるらしいが
19:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 14:30:03.74 ID:0.net

ガスタービンは消音しっかりしないと
高周波がうるさくて無理
25:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 14:56:52.75 ID:0.net

EVは内燃機関より古いからね
昔から問題はバッテリーの使い勝手と熱ダレ
35:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 15:58:16.93 ID:0.net

トヨタがEV車出したら爆発的に普及するだろうけど
需要が無いんじゃな
40:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 16:03:15.91 ID:0.net

日本ではインフラが整わない限り
実際にEV買う人は少ないと思う
43:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 16:04:44.48 ID:0.net

高性能電池出る出る詐欺
いつまで続けるのか
45:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 16:31:27.06 ID:0.net

HV造れないメーカーがEVに逃げてるだけ
46:名無し募集中。。。:2019/03/16(土) 16:59:40.40 ID:0.net

トヨタはHVの技術を数社に供与しているけど
それを結局モノにできてないんだよな
あとHV技術の特許も切れてるから他のメーカーも真似しようとすればできるのに
やろうとしないというか
できない
55:名無し募集中。。。:2019/03/17(日) 02:46:29.97 ID:0.net

仕事でバッテリーフォークリフト乗ってるけど
こき使うとすぐ電気減るわバッテリー弱るわで充電時間もかかる
結局頼りになるのはエンジン車だったりする
58:名無し募集中。。。:2019/03/17(日) 04:01:21.19 ID:0.net

基礎技術は同じだからすぐできるなんて、部品をポン付けすればクルマができると思ってる子供しか騙せないよ
59:名無し募集中。。。:2019/03/17(日) 04:18:02.67 ID:0.net

電気自動車がまだ売れるわけないからな
電気自動車が当たり前になる社会がまだ想像出来ない
トヨタが電気自動車をまだ作らない理由
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1552693589




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月19日 18:46
    • ID:RxFUBRF60
    • トヨタ車体がコムス売ってるけどあれは別枠か?
    • 2. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月19日 18:47
    • ID:EGYNSvdL0
    • PH EV …。
    • 3. 名無し
    • 2019年03月19日 18:52
    • ID:YY47pU0g0
    • 排気音がない車なんて乗る気にならない。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月19日 18:52
    • ID:eU2jj56Q0
    • まぁ純粋なEVは技術レベル自体は低いから
      ヨタが商品として売っても良いと考えてるレベルの物を本気で作ったら
      そこから真似される危険性が高い

      各社からそこそこの物が出そろってからでも
      すぐに上回る物を出せる準備があるから(固体電池とか)
      他社の生産ラインとかある程度固まるまで様子見なんじゃないの

      現状ではガソリン車とコスト的に渡りあえるものじゃないし
      プリウスのときと違って、持ち出ししてまでやることは無いだろうね

    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年03月19日 18:53
    • ID:kHg2zfG90
    • >発電ガスタービン搭載のEVあるらしいが

      護衛艦もEV(Electric Vessel)やな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月19日 18:56
    • ID:rIl7NuPl0
    • トヨタも慌てて出すっていってるじゃん
    • 7. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月19日 19:03
    • ID:JMZHnS3H0
    • どこもインフラ商売に手を上げない、現状そいうこった。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:04
    • ID:8yFslMQq0
    • まだ本気出してねーし
      本気出したら全社まとめて秒殺すっどコラ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:06
    • ID:LIvRhjY50
    • 日産のノートよく見るよ
      いいの?wwww
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:09
    • ID:RXe.PGDN0
    • EVは近場を走るのには便利かもしれないが、遠出するには不便。充電も時間がかかるし、EVも最初のうちは出力があるが、経年劣化でその都度充電しないといけない。(スマホのバッテリーみたいな物)
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:11
    • ID:yU4nycRI0
    • 折角売り上げを抑えて3位くらいにしてるのに
      作ったら簡単に売れてしまう。トランプ兄貴がお怒りになるだろう
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:15
    • ID:pr.DzJrS0
    • ホンダが出したらトヨタもすぐに出してくると思うよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:21
    • ID:Q8l20Wqb0
    • 当然開発してるけどタイミングを伺ってるだけだろ
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2019年03月19日 19:30
    • ID:d6z.zYCr0
    • 全ては全日本の技術の集積である全個体電池の性能にかかっている、全個体のいいところはリチウムのように10万Km走ったら能力が半分いなるようなことは無く、ほぼ無制限の充電能力を持っていること。
      これが完成したら日本のEVは一瞬で世界のトップに躍り出ることになる、先行してる各国のEVは全て産廃になる。
      軽自動車なら10Kwの電池で100Kmは走る、つまりエアコンを夜間に10時間つける代わりに自宅で一晩充電すれば50~100Km走れることになるから充電インフラの心配はいらない、出先では短時間で急速充電する。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:33
    • ID:r2FDk8lg0
    • >>14
      全個体電池ができたら中国と韓国に技術を盗まれないようにしないと
      あいつらすぐパクるから
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:35
    • ID:SU02q4400
    • >>1
      小型モビリティとかいう、別ジャンルの乗り物だべ
    • 17. 名無し
    • 2019年03月19日 19:37
    • ID:lDbUArzL0
    • インフラ以外に何が有るんだよ‥。
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2019年03月19日 19:44
    • ID:g09AvmQ60
    • 結局は電池の話だろうね。
      全個体が普及可能なぐらい技術が確立すれば
      PHEVからエンジンおろすだけだろうし。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月19日 19:56
    • ID:Q4tnqP.x0
    • つかPHEVてEVの上位互換でしょ。
    • 20. 名無し
    • 2019年03月19日 19:59
    • ID:FKO9PD9Z0
    • 「出してない」とは言っているけど、作ってないとは言ってない。
      電池を全固体電池にすると同時にリリースだろう。
    • 21. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月19日 20:01
    • ID:JeNqoKbE0
    • eQ「ぐぬぬ」
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:17
    • ID:QGL.wgea0
    • トヨタ自体昔からそんなに冒険はしないってのと、
      あとサプライヤー網が内燃機関自動車ほど整備できてないってのもありそう。

      特に顧客満足度や評判を重視するメーカーだから、売れたけど整備が追い付かなくて顧客満足度が低いって状態を嫌いそうだし。

      まあ、各社の電気自動車が出揃った段階で出すでしょ。
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月19日 20:17
    • ID:qSpAXU8h0
    • ※9
      あれはハイブリッド車な
      IMMDの下位互換でしかないしね
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:24
    • ID:1cbn5cEX0
    • >>15
      ちょんだいがHV基幹技術寄越せニダつってたのを断るくらいには半島を警戒してる
      今後も警戒し続けるかは分からないけどね
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:30
    • ID:H5yKwfDA0
    • 多くのお客様が欲しい車なんか作ってたら一生ドイツ御三家に勝てないぞ
      利益より車作りを第一に考えるなら臭い客層は切り捨てなきゃ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:35
    • ID:.Qj.RxAi0
    • あまり知られてないけど、トヨタはラブ4でEV実験的に発売したことあるんですよね。wikiで確認しましたが20年位前+アメリカではテスラと組んで5〜7年前に2年程だしてました。結局インフラとかで時期尚早と判断してHV又はPHVメインにしたんでしょうね
    • 27. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月19日 20:42
    • ID:YD.nCSwS0
    • ガソリンや軽油、都市ガスやLPガスの燃料電池車ができたら最強なんだろうな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:43
    • ID:.pbM8.9B0
    • 下請けが死んでまう
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月19日 20:44
    • ID:.pbM8.9B0
    • >>23
      なお…immd車は売れない模様
    • 30. 千尋の金隠し
    • 2019年03月19日 21:07
    • ID:AtOZGRLD0
    • Fグリルに風力、屋根に太陽光発電を搭載した、充電不要車を開発してるのかも?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月19日 21:08
    • ID:R6Qn.mis0
    • トヨタが出せばEVを一気に普及させることができるよ。
      でもそうすとインフラがパンクするからまだ無理何だよ。
      電気のインフラは社会のインフラだからね。
      当然国と打ち合わせて計画的に進めてる。
      プラグインハイブリッドも極力街の充電器を使わないようにしてるし、相当慎重だと思うよ。
    • 32. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年03月19日 21:11
    • ID:GhFmlIzQ0
    • ※25
      勝ち負けの基準は何んなの?
      低価格高品質の商品なら御三家()など足元にも及ばないだろうよ。
      200km/hオーバーでの操縦安定性も大切だが、数年数万㎞でブッシュがグダグダにならなことも重要だろ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月19日 21:41
    • ID:ckCVlseG0
    • トヨタのEVが売れるようになったら
      急速充電器の順番待ちとかヤバそう
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月19日 21:41
    • ID:VCyQVwSe0
    • EV乗ってるけど
      ガス車との違いはスキーとスノボの関係に似てると思ってる
      個人的にはコンテンツの方が重要だからEVかどうかなんてそこまで重要じゃない
      なのでトヨタがEV作ったからと言って、自分用には買わない。家族用には買うかもしれんが。
    • 35. 名無しの道@15周年
    • 2019年03月19日 22:05
    • ID:UB8Xb.Iv0
    • ※34> 全く的外れ、スキーとスノボに使い勝手の違いはほとんど無いよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月19日 22:21
    • ID:tzk9mDR30
    • ミライなんか電池が水素に変わっただけみたいなもんやろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月19日 22:22
    • ID:VCyQVwSe0
    • >>35
      その通りで、EVとガス車は中身が違うけど、普段利用での違いはほとんど無いですよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月19日 22:24
    • ID:si9.QZJ60
    • トヨタデンソーアイシンホンダがHVの特許ガチガチに固める

      EU勢はクリーンディーゼルを推すしかない

      ご存知毒ガスバーゲン事件
      ディーゼルが次世代を担うことは不可能なことがバレる

      EU「これからはEVですけどw」
      なおEVもレンジエクステンダー(e-power)も世代遅れの技術

      でもまあベンツもスズキ式マイルドハイブリッドで新モデル出してるしなんだかんだでHVあきらめきれてないんだよね
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月19日 22:31
    • ID:R73VWuyF0
    • どう見てもMiraiは電気自動車です
    • 40. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月19日 22:39
    • ID:O6WeZzjv0
    • よくわからんけどEV普及するとその電力確保のために原発が必要ですと言い出しそう
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:01
    • ID:J6m2cbK70
    • >>40
      まぁ事実ですし。電力足りてませんしね
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:18
    • ID:IP4BSNDj0
    • ※30
      明らかに発電量足りないよ。エアコンの足しにするならいいが。
      ちなみに三菱iクーペのコンセプトカーがそんなことやってたし、プリウスPHVも太陽電池追加することはできる。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:21
    • ID:fxTsVbH80
    • 換装式全固体電池
      30年後の世界を考えてるんだよ
    • 44. 名無し
    • 2019年03月19日 23:22
    • ID:caFQ08fr0
    • トヨタは「EV出遅れ」って言われている会社[要出典]
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:27
    • ID:kEAQlweq0
    • 関係ないけどここのID表記っていつ廃止されるの?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:40
    • ID:ig.sjxWo0
    • ガソリン自動車の乾燥重量と同じ重量の電気自動車を作っても、同じ馬力で同じ航続距離が見込めないからだと思う。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:40
    • ID:ybi1YKtU0
    • >>10
      EVの電池劣化が問題なわけではない
      日産リーフの電池劣化が問題なんだ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:42
    • ID:ig.sjxWo0
    • >>45
      ID消えないと書けないような事でもあんの?
      ID消えても某まとめサイトのように自作自演バラして恥かくけどなwww
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:43
    • ID:ybi1YKtU0
    • >>4
      資本関係を含め、大量のサプライヤーがぶら下がってるから、軽々しく方向転換出来ないのもある
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:45
    • ID:ybi1YKtU0
    • >>29
      スゲー良いのにな、i-mmd 。
      やっぱ値段かね?
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月19日 23:53
    • ID:YNwXLBKK0
    • 電池のブレイクスルーが来ない事にはどうにもならんね。
      今は15分以上充電で止まる上に急速充電なのでバッテリーの消耗も激しそう。
      実際のところテスラのハイパフォーマンスモデルとかどれぐらい持つのかな?

      満充電5分で完了して10年は持つバッテリーが必要。
      車自体が安価であれば5年ぐらいもってくれれば・・・。

      バッテリーがこれで行けるって決まらなければ、充電ステーションの設備投資も高くつくし維持もむずかしくなる。水素ステーションのほうが仕様変更少なくて済みそうだけど、ガススタンド的には大きな初期投資でハードル高そう。
      インフラが整うまでは売れないし作らないよね。
    • 52.   
    • 2019年03月20日 00:21
    • ID:Dp0Z8tQs0
    • EVなあ
      ボクシーやセレナレベルで 実航続距離400Km フル充電10分
      スタンド全国2万箇所(基じゃなく箇所な)
      になったら買うよ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:56
    • ID:..4MUcSz0
    • >>51
      10年走ってるテスラ車は無いけど
      4年半13万キロ超走ってる日本在住の方の話だと
      新車時からの航続距離減は5%程。
      上記の数値を見れば10年10万kmは大丈夫な気がしますが、どうですかね。
      さらにアイミーブMに使われてる東芝製SCIBはさらに優秀で劣化無しで有名。
      糞なのはリーフ。

      戸建でEVは問題無し、帰宅時に差し込むだけ、約10秒。毎日出発時は設定した割合まで充電されてるので残量の心配は無し。
      ただし航続距離だけは注意、外で充電するのは面倒だから、遠出した際の往復距離を想定すべき。遠出だとEPA航続距離の1.1倍は走るので、テスラ100kwhだと600km。
      現時点だと片道300km以上走ること有るなら戸建でもEVはお勧めしない。

      充電の時間制限があるところは最短で30分。
    • 54. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月20日 01:00
    • ID:CNoAcB760
    • ※37
      ※35じゃないけど、やっぱり的外れ。
      あなたのいうところの「コンテンツ」に食いつく層はトヨタは相手にしてない(というかできない)。
      普及車を売る会社だからインフラが未発達では売れない。という記事でしょコレ。

      ちなみに自分は1回のドライブで数百km走るので、ガス車やHVは買うけど現状のEVは歯牙にもかからない。
      もうちょい視野を広く持って会話しましょうよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月20日 01:23
    • ID:rM81mmvg0
    • 実際充電インフラだよね。
      プリウスはガソリン自動車の補助機能のモーターハイブリッドだから難なく売れたけど、今の現状で電気自動車を出しても「ガソリン自動車未満」の看板は必ず付いて回る。
      どこが一番手を踏むかわからないが、最初にガソリン車縮小して電気自動車に本格移行する国産メーカーは相当苦労するだろう。
      まさに人身御供。



    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月20日 02:24
    • ID:ZM1Pbr0h0
    • >>基礎技術は同じだからすぐできるなんて、部品をポン付けすればクルマができると思ってる子供しか騙せないよ

      トヨタの場合PHVもFCVも量産してるし純EVの生産およびリース販売実績もあるんでノウハウは完璧、マジでポン付けで生産できるんだよなあ・・・
      現状のボトルネックってバッテリーを必要数仕入れられないことくらいじゃないの
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月20日 02:44
    • ID:RiYueJvR0
    • 雑な言い方するとハイブリッドからエンジンを巨大バッテリーに
      乗せ換えたのがEVやからな。
      トヨタやホンダはエンジンを動力に組み込む更にめんどくさい事やってるだけや
    • 58. 名無しのエンジニア
    • 2019年03月20日 07:07
    • ID:2fuq3egx0
    • >50.
      >>29
      >スゲー良いのにな、i-mmd 。
      >やっぱ値段かね
      ハイブリッドの理想形ですよ。走行感覚はEVで高速一定速ではエンジン直結でトランスミッション不要。エンジンとモーターの走行中の微妙なトルク配分制御みたいなややこしいソフトもいらない。
      でもこういうのが多くなると下請け含めた産業構造に問題が出てくるのでポンとは切り替えられないんじゃないかな
    • 59. ななし
    • 2019年03月20日 07:12
    • ID:UDLgamaO0
    • 燃料電池車があるのになんで EV ガーなんて話が出るのかがわからんわな
      むしろEVのほうが簡単やろ
    • 60. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 07:34
    • ID:8of1Xqiu0
    • 必要な資源であるリチウムが中国共産党に買い占められたから日本は無理なんだよなあ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年03月20日 07:56
    • ID:xRLXHTme0
    • EVの技術は日本のメーカーなら各社とも持ってる
      あとは信頼できる電池待ち
      低コストで大容量、なおかつ安全で長持ち、そして低コストで廃棄可能な事
      そんな電池を待ってからでも遅くは無い
    • 62. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:43
    • ID:BuSIqfd70
    • ※14
      リチウム電池は正常使用している限り劣化しないよ、それがウリなんだから。
      リチウム電池が劣化するは過充電、過放電、温度管理の3つでこれをキチンとしていないとすぐに劣化して電圧低下を起こす。
      まずセル容量の85%以上を充電しない、15%以下に過放電しない、気温42度以上で充電放電をしない。
      あとEVは簡単という意見があるが、やはり高出力モーターや高密度バッテリーは難しいものだよ。ついでにEVではなく、EとVでわけないとシャーシ技術やブレーキ技術、乗り心地なども簡単という事になる。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:49
    • ID:9aKZ.x680
    • 世の中のドライバーの半分が月に350kmしか運転しない。
      そんな人にはEVはええんじゃね?
      ガソリン車のチョイ乗りはオイル汚れるしマフラー錆びるだけだし。
      今も旅行は新幹線飛行機アンドレンタカーだしな。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年03月20日 09:59
    • ID:7UuqMdNz0
    • だから「充電スタンド」を検索して「サービス内容」を確認して見ろって/
      高速チャージだって我慢できないレベル。
      暇が無いからビジネスマンなんだよ/
    • 65. 名無しさん
    • 2019年03月20日 10:25
    • ID:Gyf56J7u0
    • トヨタの何が凄いかって次世代電池開発の最先鋒であるだけでなく
      既にリチウム鉱山自体を抑えてるってとこやぞ。

      原材料高騰に震えて眠るライバルたちとは一味も二味も違う会社やでほんま・・・。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年03月20日 10:33
    • ID:Gyf56J7u0
    • ※62
      その正常利用条件ってのが実際の利用条件からかけ離れた理想郷だっていうのが問題なんですけどね。

      継ぎ足し充電に関しては周囲温度関係なく電池温度が上がりきってるし
      顧客が航続距離を求める以上上下15%を不可侵にしておくわけにもいかない

      研究室でしか再現できない正常状態を持ち出してリチュウムイオン電池は劣化しない
      ってのは詭弁でしかないぞ。
      (除く東芝SCIB<これは電極材を変更し容量を犠牲にして耐久性に極振りしてる
      流石重電メーカーさんらく現場を知るものが作った実にいい電池や。)
    • 67. 名無しさん
    • 2019年03月20日 10:54
    • ID:BuSIqfd70
    • ※66
      プリウスHVもPHVも、アウトランダーPHVもテスラも20~80%までしか使用できないように制御しているのをご存じない?
      ディスプレイのメモリがゼロでも20%残しているし、満タンでも80%までしか充電していない。ついでに温度管理で停車中も水冷クーラーが循環し続けている。
      リーフでバッテリー劣化が目立つのは空冷のみの温度管理と使用領域が他車よりもシビアに使用している事がある。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:40
    • ID:vFdb8fx00
    • 確実にパラダイムシフトが起こるとわかっているのに現状に甘えていると足元を掬われる。
      これまで変化について行けずどれだけの会社が消えていったことか。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:55
    • ID:gcM7mLv80
    • >>47
      リーフ特有の問題でもないぞ。
      スマホだって2年のローンが終わる頃には
      バッテリー交換したい症候群に悩まされるだろ。
      デンチなんてそんな時もんだ。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:57
    • ID:gcM7mLv80
    • >>13
      マツダなんか法人リース販売のまま放置してる。
      官庁やエコ意識をアピールしなきゃならない大企業しか関心を示さない。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:15
    • ID:slKPHPCw0
    • >>69
      スマホとEVの違いすらわからん子か
      親の教育が悪かったんやろな
    • 72. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:16
    • ID:gcM7mLv80
    • >>38
      F1のハイブリッド技術だけは世界トップなんだけどなぁ、メルセデス
    • 73. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:53
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>71
      リチウムイオン電池である事になんら変わりはない
    • 74. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:02
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>68
      どこにも起こってねえよ

      2020年 電気自動車

      でググってみろよ

      過去に予報された通りに動いてないから
    • 75. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:05
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>63
      車を趣味で運転しない奴はそんなもんだろな。

      好きな奴は用事がなくても走らせる。

      そういうニーズのある車を作るメーカーは生き残る
    • 76. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:07
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>60
      かといって中国製の車を買う日本人、欧州じん、アメリカ人は居ないというw

      中国の旅客機が中国以外で飛ばないのと似てるね
    • 77. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:12
    • ID:BuSIqfd70
    • ※71
      スマホは過放電と過充電を繰り返すし温度管理なんて出来ないから劣化してしまう。小さい筐体により長時間使用を目指して本当に起動できないレベルまで使用したり、100%まで充電させる。
      EVに積まれているバッテリーユニットは過放電と過充電をしないように制御されている。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:15
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>55
      近くにあるアウトレットモール、駐車場4,000台中普通充電器8台分、急速充電器4台分。

      これだけあれば来店の需要を賄えると計算されてる。

      これが2019年の日本の電気自動車の需要。

      率にして0.3%
    • 79. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:17
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>55
      近くにあるアウトレットモール、駐車場4,000台中普通充電器8台分、急速充電器4台分(50キロチャデモ)

      これだけあれば来店の需要を賄えると計算されてる。

      これが2019年の日本の電気自動車の需要。

      率にして0.3%
    • 80. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:30
    • ID:slKPHPCw0
    • >>73
      リチウムイオン電池である事以外がまるで違うけどなw
    • 81. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:36
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>7
      急速一回30分300円

      10時間開いてる施設切れ目なく充電量があって300円×20回=6000円
      これが本日の売り上げ

      設備投資回収は絶望的
    • 82. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:38
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>80
      車のリチウムイオンはひたすら並列と直列を組み合わせただけでスマホやノートパソコンの電池と変わらんよ

      しかもリーフのは冷却もしてないときたもんだ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:45
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>80
      ガソリン、ディーゼルのエネルギー効率が50%を超えた今、
      電気自動車の使命は終わりを告げたよ
    • 84. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:47
    • ID:a.LJiWab0
    • トヨタはいつだってほかのメーカーが出して技術はパクってきたメーカーなんだからよそが出してくれないとwwww
    • 85. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:48
    • ID:slKPHPCw0
    • >>82
      並列と直列って単語を知ってるのか
      凄いじゃんw
    • 86. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:52
    • ID:slKPHPCw0
    • >>83
      石油からしかエネルギーを取り出せない小規模内燃機関と、
      石油石炭水力原子力風力太陽光から取り出したエネルギーを使うEV
      それぞれ違いを理解しようぜ?
    • 87. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:55
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>86
      石炭、石油は二酸化炭素の増加の原因かじゃないのか?

      キタキタ、原子力(笑)
      そうだよ原子力推進すればなんの問題もないんだよ(笑)

      水力なんて増える余地もない安定の10%
      風力、太陽光は自然任せで安定しないし。

      原発推進容認なら電気自動車も容認しよう(笑)
    • 88. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:59
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>86
      太陽光、冬ダメ、雨ダメ
      固定買取制度に支えられたダメシステム。
      一般需要家に再生エネ賦課金を強要してるし。

      風力なんて趣味の世界の発電だよ
      こんなのもやってます。
      程度の発電量

      国内発電を全部原にすれば電気自動車、イイかもしれん。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年03月20日 14:26
    • ID:T5sLsf1A0
    • >>86
      201810月のデータ

      日本国内の自動車保有台数のうち電気自動車の占める割合

      0.2%

      メーカー本気になるはずもない
    • 90. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:14
    • ID:slKPHPCw0
    • >>87
      >石炭、石油は二酸化炭素の増加の原因かじゃないのか?

      お前、二酸化炭素二酸化炭素って言うけどさ、火力発電所とホイホイ出力変動する小規模内燃機関の排ガスで、清浄度はどっちが高いと思ってんの?
      ついでに石炭と比べたら、石油の単位エネルギー当りの価格はクソ高いって知らんの?

      >キタキタ、原子力(笑)
      >原発推進容認なら電気自動車も容認しよう(笑)

      はいはい、放射脳乙。

      >水力なんて増える余地もない安定の10%
      >風力、太陽光は自然任せで安定しないし。

      ガラパゴス思考だなぁ
      なんで日本を標準として考えるんだろう。
      また、なんで電力需給の安定化にEVを役立てる思考がないんだろ
    • 91. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:16
    • ID:slKPHPCw0
    • >>88
      >国内発電を全部原にすれば電気自動車、イイかもしれん。

      ねぇ、なぜそんなに馬鹿なの?
    • 92. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:18
    • ID:slKPHPCw0
    • >>89
      何が言いたいの?
    • 93. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:20
    • ID:slKPHPCw0
    • >>82
      お前※77にも凹られてんじゃん。
      反撃頑張れよ。
    • 94. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月20日 20:27
    • ID:EhMFa4Fo0
    • ※90
      横からだがEV推しの人には申し訳ないが、次乗り換えるとしても
      レンジエクステンダーかなと。
      本当ならスズキがどこよりも早く出してたはずだったんだけどねww
      販売テストまでしておいてお蔵入りされると思わなかったwwwwww
      1給油で1000km走れるのと100vの供給車になってくれるのは魅力ですので。

      何でもガラパゴスと言えばいいとでも?
      世界で見たら電気の供給安定度が優れている国のほうが
      少数ですね

    • 95. 名無しさん
    • 2019年03月20日 21:02
    • ID:Y1NtRfZO0
    • >>94
      >横からだがEV推しの人には申し訳ないが

      EV推し、ってか、EV批判厨が展開する批判がイチャモンすぎてウンザリしとるだけやで。
      馬鹿なパヨクとかネトウヨみたいでな。
      例えば、産業政策上で動力系機会部品メーカや工作機械や工具その他へのネガが大きすぎるから消極的、とか、コバルト資源の確保が不安だから消極的、とか言うなら判るが・・・コイツら「スマホの電池が劣化するもん!」とか言ってんだぜ?バカだろ?

      >何でもガラパゴスと言えばいいとでも?

      いいえ?
      だが、ガラパゴス野郎にガラパゴスと言って何が悪い?
      日本のエネルギー事情を無理矢理EV否定理由にしているが、クルマは日本国外で売らないとでも?

      >世界で見たら電気の供給安定度が優れている国のほうが少数ですね

      そうかい?
      でも別に先進国レベルで安定している必要はないだろ?
      夜繋いで、朝乗れればいい。緊急時に急速充電出来ればいい。って程度の話。
      先進国では問題ないしな。

      つか、俺もレンジエクステンダーが一番合理的だと思ってんだけどなw
    • 96. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月20日 21:57
    • ID:9aKZ.x680
    • 遠からずガソリンが200円になるだろう。
      そん時はEV買うよ。
      フランスや韓国なんか何年も前から200円以上になってる。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年03月20日 23:28
    • ID:Lucf8.ZX0
    • 日野は今もトヨタグループ?
    • 98. 名無しさん
    • 2019年03月20日 23:51
    • ID:kq0d3h7V0
    • インフラ整備への莫大過ぎる投資を実現しなきゃ商売にならないけど、投資後に参入してくる企業へのサポートにしかならないし、かといって特定のメーカーしか使えない糞インフラなんかやられても困るし。
    • 99. 名無しさん
    • 2019年03月21日 03:37
    • ID:ck9rX5.s0
    • 出すとしたらクラウンやレクサスブランドからになるが 
      変なもんをだしてブランドを損なうからださないだけじゃ

      まともな走行距離をだせるバッテリーなんかないし
      固形なり
      まともな電池がでるまで他社みたいに色物も手を出さないだけじゃないの
    • 100. 名無しさん
    • 2019年03月21日 10:42
    • ID:RPk.qQum0
    • インフラが間に合わない。→乗る人へのデメリット増大。
      売るためにインフラを整える。→トヨタ以外の利益貢献になる。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年03月21日 14:06
    • ID:JMSgHENl0
    • ガソリン車が高性能化する前は電気自動車が強かった時代もあるしある程度性能面で優位に立つまでハイブリッドで発電と充電技術開発するのがいいやろな
    • 102. 千尋の金隠し
    • 2019年03月21日 15:31
    • ID:NJRF4T110
    • モーターの余力を使って発電機を回す、充電不要車を開発中かも?
    • 103. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:43
    • ID:CbNU.lXd0
    • EV普及させたら系列が潰れちゃうからだろ。
    • 104. 名無しさん
    • 2019年03月22日 09:04
    • ID:SLkQlzEV0
    • トヨタは2人乗りの軽自動車EV造って30年程前に稲城市でカーシェアリングの大規模実験してた。まあ造っただけで販売はしてないよな。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年03月22日 09:21
    • ID:vmX34S3s0
    • まUXにやっとのことピュアEVを設定する準備を始めたり、水面下ではやり始めているんだけどね。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年03月22日 14:10
    • ID:vmjInDrb0
    • EV!EV!って言ってるけど、現行のEVが軒並み高額車だって解ってんのかね?w
    • 107. 名無しさん
    • 2019年03月24日 00:12
    • ID:bKce4EuD0
    • 日産のリーフが400万で距離400キロ(250くらいしか走らない)300万のプリウスが1000キロなら作る必要がないわな
    • 108. 名無しさん
    • 2019年03月24日 00:19
    • ID:bKce4EuD0
    • 電気っていうのは寒いと性能劣化、暑くなると性能劣化で車的にガソリンに勝てない。だからどこもやらない。毎日充電しなければ乗れない乗り物に無駄と思うのが日本人。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年03月24日 00:23
    • ID:bKce4EuD0
    • 庶民的にいえば利権云々置いといて全ての車にプリウスのハイブリッド積めばよくね?スバルもボクサーエンジン辞めてトヨタハイブリッド積めばよくね

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