1:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 17:59:56.94 ID:6ZOOG7Lo0.net BE:232392284-PLT(12000)

”新型フィットに搭載確実! ホンダの本命HVはe-POWERより凄いのか!?

 いつの間にか日本の車はハイブリッドだらけになったものだが、なかでも人気を集めているのが日産のe-POWER。
 だが、実はこのe-POWER以上に凝ったシステムを持つのがホンダのハイブリッド「i-MMD」。新型フィットへの展開も確実視されるホンダの“本命”ハイブリッドは、何が優れているのか? e-POWERとの比較も合わせて解説したい。

 まず簡単に「i-MMD」の構造を見ていくと、エンジン、発電用と走行用のふたつのモーター、リチウムイオンバッテリー、制御システムで構成され、トランスミッションを持たないのが特徴だ。

 走行モードは、バッテリーからの電力供給による「EVドライブモード」と、エンジンで発電した電力供給による「ハイブリッドモード」を基本とし、エンジンの主な役割は発電だ。
 ここまでなら日産のe-POWER同様の“シリーズハイブリッド”となるのだが、i-MMDには、もうひとつの走行モード「エンジンドライブモード」が存在するのが大きな特徴となる。

 このモードでは、駆動軸とエンジンをクラッチで直結させ、エンジンが主体で走行する。状況によっては、モーターのアシストも加わるので、パラレル式ハイブリッド車に近い存在でもある。

 走行状況をシーン別に紹介すると、発進時や街中はEV走行、加速時などパワーが必要な時はハイブリッド走行、高速巡行では燃費が有利となるエンジン走行と、この3つのモードを巧みに使い分けることで、ハイブリッドシステムの持つ美味しいところを最大限活用しようとしているのだ。”

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190316-00010000-bestcar-bus_all
5:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:02:35.45 ID:6ZOOG7Lo0.net

続き

” 分かりづらいのは、高速走行時にエンジン直結とする必要性だろう。

 高速走行時は、大きなエネルギーが必要となるため、モーターの発電量は当然大きくなる。すると、比例して電気変換のロスも増えるため、燃費が悪化するという。そこでエンジンを直結にすることでエネルギーロスを低減。同時にエンジンの効率をより高めるべく、モーターアシストと回生も組み合わせる徹底ぶりなのだ。

 これを実感したのは、インサイト試乗時の市街地から高速まで含む規定コースによる燃費テストだ。私自身、なるべくEV及びハイブリッドで走行できるように、丁寧なアクセルワークを心掛けることで、なるべくエンジンモードに切り替わらぬように注力していた。

 ところが、である。私より低燃費を記録したのは、高速走行時にエンジンモードを多用した参加者であったのだ。これはi-MMDのシステムが単なる理想論ではなく、実用的なものであることを裏付けている。エコカーだからといって、無理なエコ運転を心掛けなくとも、道路環境に即したバランスの良い走りをすれば、自然と低燃費になるのである。

アピール度でいえば、EV感覚の上手にアピールしたe-POWERが有利だ。しかしながら、e-POWERにも弱点がないわけではない。i-MMDが、エンジン回転数と加速感をリンクする協調制御を取り入れ、ドライバーの操作に対する違和感を無くし、ドライブフィールを高めているのに対して、e-POWERは、エンジンの効率を重視し、協調制御は盛り込まれない。ドラバビリティは明らかに低下する。

 もちろん、EV感の強い市街地走行では、気にならない人も多いだろうが、ワインディングや高速道路などの電力消費が増える領域では、走行とリンクしないエンジンの唸りが気になってしまう。

 要するに、走りのリズム感が失われてしまうのだ。i-MMDなら、エンジン+モーターの合わせ技が可能なので、高性能化が可能となる。この効果は、日本よりも高速巡行速度の高い海外で大きな意味を成す。ミッションレスの電動車の場合、最高速はモーター性能に依存するからだ。守備範囲の広さでいえば、圧倒的にi-MMDなのだ。”





14:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:37.23 ID:Aq550V7U0.net

複雑さも圧倒的
17:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:06:59.42 ID:iZFi1kej0.net

そんだけ使い分けるのは凄いが壊れなければいいよ
27:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:11:52.29 ID:nTWhJzaA0.net

ホンダはSH-AWDとかコレとか、いいもの持ってるとは思うんだけど、肝心の商品は…
買う気にならねえ
29:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:14:21.37 ID:/pSBtLTF0.net

でも本体価格がめっちゃ高くて結局ガソリン車の方が安くつくんだろ?
40:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:23:05.89 ID:mgrUHw+e0.net

>>29
CR-V、これ載せて日本市場に再投入だけどアホみたいに価格高いからな。
ハリアーハイブリッドより高くなる。
買うのはアホ。
129:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:29:01.88 ID:ZHpSksEK0.net

>>29
今のハイブリッドがそうでしょう
損をすると分かってるのに、何故かハイブリッドを買う

トヨタの影響力というかブランドが凄いんだけど
131:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:31:12.21 ID:TNVhZjSR0.net

>>129
燃費だけじゃなくてHV乗ればもうガソリン車に戻ろうとは思わんよ
135:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:36:03.38 ID:eD8ZJFcb0.net

>>131
そう?
プリウス運転した事はあるけど、やっぱり自分の車の方が良かった
35:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:18:55.10 ID:ZPVcQ62m0.net

> 走行とリンクしないエンジンの唸り

これは気持ち悪いだろな
97:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:55:27.52 ID:7+UTCAjJ0.net

>>35
アクセル開度とエンジン音がシンクロしない車はカス。
てか、危ない。
50:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:29:57.92 ID:aW9SDAsc0.net

この前試乗したけど、新型CR-Vのハイブリッド調整はかなり快適
高いから買えないけど
52:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:31:51.63 ID:/sSi9c/l0.net

トヨタのハイブリッドが一番いいと聞いた
一番効率の良い回転数で走って余った分はバッテリーに備蓄
e-POWERとかだと発電にしかモーターを使わないからそれができない
でもどちらにせよ排ガス汚すぎだから、火力発電所並みに綺麗な排ガス出すようになったら評価するんだが
55:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:33:53.29 ID:kcXM6dYQ0.net

ステップワゴンスパーダハイブリッド買ったけど制御を本当に細かくやっていてデキが良いよ
68:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:41:16.65 ID:mgrUHw+e0.net

ハイブリッドに関しては日本メーカーは頑張ってるとは思う。

欧州車のハイブリッドはハイブリッドの意味あるの?ってぐらいガソリン車と燃費あまり変わらない。
78:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:45:13.46 ID:OYuLOW930.net

>>68
マイルドハイブリッドだもの w
76:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:44:56.20 ID:t8fIcXo50.net

i-MMDは高コストでフィットクラスに積めるかねぇ
82:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:47:32.69 ID:pbFNKeI30.net

新型インサイトではスペースなくて補機バッテリーを室内に追い込んだくらいなのに
フィットにi-MMDを積むスペース作れるの?
86:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:48:32.34 ID:LJvvvBzt0.net

フィットを買う層がそこまでこだわって車選んでますかって話だが、よくわからないけどいいらしいみたいなクチコミ目当てなだけじゃん
87:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:49:21.41 ID:rxJBVxjK0.net

もはやエコを売りにしても売れないよ
エコは当たり前だろ
104:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:11:44.32 ID:isoitHTz0.net

コンパクトだらけの実燃費ランキングに
ドカンと居座る大型セダンのアコードハイブリッド
117:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:23:48.38 ID:nTWhJzaA0.net

小型化とコストダウンに成功したから多車種展開するんだろ
Fitにも積むって言うし
各社それぞれ特徴があっていいんじゃね?
125:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:28:31.95 ID:JL8PIaO10.net

今のフィット買おうと思ってんだけど待った方がいいの?
130:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:29:47.16 ID:Oyqd2svz0.net

ホンダのこういうのって問題だらけだろうし全く信用ならん
137:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:37:00.41 ID:NTYIY+hC0.net

高速に乗らない時は全部EV走行でいいわ
e-Powerみたいでいい
146:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:44:28.85 ID:eILjPdxz0.net

このニュースの一番の要点は
EVってもしかしたら燃費良くないかもってとこだろ
148:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 19:45:32.12 ID:x2YkNusM0.net

動力分割機構の方が
よっぽどスマートじゃん。
165:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:01:45.94 ID:zhz+IPbB0.net

燃費重視だったらアクアで良い

e-Powerはガソリン車でワンペダル操作したいっていう妥協点の車
169:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:02:47.91 ID:p+40o73O0.net

このシステムでグレイスクラスのセダンなら買う
203:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:32:02.97 ID:XR24Dx9t0.net

>>169
それが新しいインサイトじゃないのか?
現時点でのHVシステムならTHSよりi-MMDの方が好み。
i-DCDはほんと良くない。
266:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 22:03:57.25 ID:p+40o73O0.net

>>203
インサイトはデカすぎてうちの車庫にキツいよ
174:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:05:01.84 ID:ob9xBneH0.net

ガソリン車とハイブリッド車の価格差がなぁw
だいたい10万キロ前後で初めて逆転するのって
価格設定おかしいわ
182:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:10:49.88 ID:EppMNjI00.net

アクアもフルモデルチェンジするらしいが
コンパクトカーも競争が激しいな
189:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:15:48.22 ID:qkdDrUQ20.net

いろんな仕組み組み込む分重くなって結局燃費悪くなったりしないのかな
191:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:19:12.59 ID:tBPmNCEz0.net

最近、ステップワゴンハイブリッドをよく見る
かく言う自分もそうだが、2Lのi-mmdはほんと爽快な加速なんだよねー
3LのV6並
199:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:28:46.59 ID:lUbEkd0S0.net

>>191
エンジン回転数とアクセル開度をもうちょいシンクロさせてくれたらもっと良いのにね。
踏めば走るんだけど、踏まなくてもエンジンが唸るからパワー不足と勘違いしてしまう。
232:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:16:36.87 ID:tBPmNCEz0.net

>>199
Dレンジだとそれがある
ただレンジをSに入れてる間はアクセル開度にパワーが連動する感あるよ
192:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:19:23.37 ID:wcb+Y3sN0.net

初代フィットから駆動系のジャダーだのdct異常だのずっとやってるよな。またリコールの連続なりそう。無駄に複雑なの作ると故障リスク高くなりそう。
201:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:31:36.76 ID:t8yo2L/Y0.net

Nboxハイブリッドにした方が確実に売れるんじゃね?
208:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:37:13.56 ID:ZbHTxBFx0.net

ホンダはデザインさえ良ければ完璧なのにな
特にセダン系が全滅なのが痛い
ミニバンや軽はまだいい
SUVも及第点
セダンがなあ
214:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 20:47:52.77 ID:LKEqTqAl0.net

アウトランダーPHEVはずっとコレだろ
222:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:03:01.35 ID:VNpi9Uwl0.net

昔はフィットがコンパクトカーでは1番売れてたからな
223:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:03:03.34 ID:yP8PRSMS0.net

e-powerは発電専用なのに無駄に排気量がでかい上に直ぐ電池切れてエンジンが掛かる
そのエンジン音も凄く五月蝿いし燃費も悪い
233:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:19:21.12 ID:xS0Rls960.net

>>223
渋滞の横をチャリで通ったときノートがウォーン!と唸ってて、何煽ってるんだと思ったけど充電中ってことなんだなと後で理解した(自動充電以外にも任意で充電させることもできるらしい)
走ってるときはいいけど止まって約2000回転?はさすがにうるさいな
229:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:10:09.92 ID:4MmJ00x90.net

フィットも2モーターにするとかって、どっかで見た記憶があるな

お値段UPは必至だろうけどクオリティは上がるんだろうなあ
231:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:14:15.37 ID:RupkOUNS0.net

なんかごちゃごちゃ書いてるけどアウトランダーphevじゃねーか
245:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 21:32:34.54 ID:+b8/sJI50.net

今のホンダは燃料タンク小さくしてくるから燃費良くても航続距離が悪いからイマイチ。
次のフィットはタンク35Lくらい平気で小さくしてきそう。
267:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 22:11:42.73 ID:/nCcx/2g0.net

どうでもいいけど燃料タンク容量小さくして燃費稼ぐの直ぐに
やめてほしい
272:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 22:29:58.35 ID:mm42mBQw0.net

>>267
燃料タンクでかくするメリットなんてないからな
21:名無しさん@涙目です。:2019/03/19(火) 18:09:47.45 ID:zX0T4/5A0.net

あんまり複雑な機構をフィットに取り入れると
またシールの枚数で叩かれるぞ
ホンダのHV技術「i-MMD」が凄すぎると話題に アホはe-powerで満足w
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1552985996




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:00
    • ID:6hOvHDL40
    • i-MMD自体はもう3世代目くらいだし、そこまで複雑な機構でも
      ないよ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:03
    • ID:c2IJxeT00
    • 流石にi-MMDは安定してるしリコールないでしょ
      と思わせて余計な改良(改悪)してまたリコール祭りになりそう
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月20日 00:08
    • ID:ohIp5de40
    • i-mmdはアコードで実績があるからフィットでも大丈夫な筈
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:11
    • ID:9n1vSOBr0
    • 実燃費20キロ超えなら35リットルタンクで充分な気がするが
      俺の車は55リットルタンクだが満タンでも300キロぐらいしか走らんぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:13
    • ID:0F7oxRth0
    • まだ燃費のためだけにHV買おうとするやついたのかよ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:16
    • ID:NmoAzGI50
    • 新型フィットもそろそろかー

      話それるが、ホンダeの航続距離200kmってマジなのかな
      発電用にNC750の2気筒エンジン積めばいいのに
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:16
    • ID:HHCAvg0h0
    • 3代目の初期みたいな切り替え時に違和感無ければいいけど。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:17
    • ID:EzGtpTrI0
    • >>4
      ワンチャージ700キロ超ありゃ充分だな
    • 9. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月20日 00:21
    • ID:YaLzCbZU0
    • 地域賃金差で鈴鹿工場で製造すると割と車両価格押さえ気味だけど、埼玉で作るとどうしても人件費高騰で車両価格にも反映されてしまう。

      鈴鹿工場から埼玉に移管された車両は軒並み売れなくなる。

    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:31
    • ID:PuWxz1iq0
    • 一般消費者がそんな複雑な仕組みのハイブリッドを求めてると思っているのか?
      しかもフィットのランクそんな複雑で高価な仕組みは必要ないだろ?
      本体価格は跳ね上がり、壊れたら修理代高いしフィーリングは切り替えと共に不自然だし
      作り手や研修者のエゴだな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月20日 00:40
    • ID:JxGPbN510
    • 元ホンダ党だが、戻りたいと思えんよ今のホンダ
      十年ちょい離れてたら、スズ菌に感染しちまった
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月20日 01:04
    • ID:6hOvHDL40
    • ※10
      そもそもそんなに複雑な機構じゃない
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 01:10
    • ID:.rVJrTfm0
    • >>8
      震災で被災した人なら1000キロ/回でも足りないくらい。


      それにしても充電池の交換サイクルってどのくらいだろ?
      もうメーカー保証でタダ交換しないんでしょ?
    • 14. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月20日 01:13
    • ID:qM.5STE70
    • 同じ機能を持つなら単純なほうが優れている。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月20日 01:27
    • ID:5quqFFef0
    • エンジンが発電するだけの時になんでリンクする必要があるんや
      エンジンは単なる電源やろ、全く関係ない
      むしろ関係ないくせに、加速時にわざとエンジン唸らせるとか、無駄でしかなく気持ち悪いわ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月20日 01:28
    • ID:6hOvHDL40
    • i-DCDなんかよりハード的には余程シンプルやで
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2019年03月20日 02:05
    • ID:4DeErfeQ0
    • ※174
      >ガソリン車とハイブリッド車の価格差がなぁw
      いまだにこんな低レベルの知ったかがいるんだ
      高いってもレクサスじゃあるまいし2~30万ほどだし
      月イチ給油じゃわからんだろうが、月3とかだと、それが月2になるから普通の神経じゃガソリン車に戻りたくない
      特に夏場なんてガソリン車のアイドリングストップは苦行でしかないからな
      あとブレーキパッドが全然減らないから、コストを回収するキロ数は意外に低いよ
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月20日 02:07
    • ID:pBp6d3oM0
    • ※11
      え?
      スズキの方が出来悪いのに?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月20日 03:18
    • ID:.naVfeZ40
    • e-POWER自体は100年前からある枯れた技術の賜物。
      それを最新のシステムのようにでっち上げた宣伝が素晴らしかった。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月20日 05:25
    • ID:qTSRM7dQ0
    • ※19
      確かに枯れた技術だが、故に故障も少ないだろうし何より今までEVに見向きもしなかった層を取り込んだのは素直に凄い。
      本当に宣伝詐欺なら今の時代、SNSであっと言う間に拡散されて客は逃げ出す。
      デメリットもあるが、それを上回るメリットがあるから売れた。

    • 21. 名無しのエンジニア
    • 2019年03月20日 06:48
    • ID:2fuq3egx0
    • 普通の車は
      ガソリンのエネルギーポテンシャル→内燃機関による回転エネルギーへの変換=駆動力
      という形でエネルギーが車輪に伝えられる。
      日産のe-Power方式は
      ガソリンのエネルギーポテンシャル→内燃機関による回転エネルギーへの変換→発電機による電気エネルギーへの変換→電力からモーターによる回転力への変換=駆動力
      というわけで2段階のエネルギー変換が余分に行われるために原理的にロスが大きい。
      ところが内燃機関というやつは加速時のエネルギー効率の悪さが非常に大きいので加減速を繰り返す市街地では電力に変換してモーターを回して加速するほうがはるかに効率がいい。これがハイブリッドやe-Powerが市街地で燃費がよくなる大きな原因。
      一定速(一定回転)で流すことの多い高速道路ではe-Power方式では原理的にエンジン駆動よりエネルギーがロスが大きいのでどうあがいても従来のエンジン駆動よりは燃費が落ちる。
      だから、トップギアで走る速度になりあまり急な加減速をしない状態になったらエンジンを駆動部に直結してしまうという使い方にするとエネルギー変換部が2段階スキップするので効率が非常によくなり、またトランスミッションがいらないので日産のe-Powerほどではないがいわゆるハイブリッドよりも構造やソフトウェアがシンプルになり、重量も抑えられる。
      航続距離の心配とか充電設備の心配をしなくていいので当面はこの方式が理想形だと思うな。後はソフトウェアが成熟していけば結構いいものになっていくと思う。
      トヨタ式は非常に高度で技術的には素晴らしいと思うけど原理的にはこちらの方がシンプルではるかにいい。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月20日 07:48
    • ID:xRLXHTme0
    • >>14
      議題の両者を同じ機能と思ってしまう知能が心配だわw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:05
    • ID:slKPHPCw0
    • >>21
      三菱アウトランダーのシステムもええで!
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:08
    • ID:oVEtLYtD0
    • immdの車乗ってるけど、走りは爽快かつ快適だよ。
      HONDAってすげえなって思った。
      燃費とか関係なく、運転が楽しいと感じる。
      ポルシェも持ってるけど、ポルシェの方が古臭く感じる。
      きっとNSXもイイ車なんだろうな。買えないけど。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:25
    • ID:wkK14BlO0
    • 金に困って無いし燃費とかどうでもいいからハイオクリッター8kmでガソリン撒き散らして運転楽しんでる
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:30
    • ID:rEYUWNH90
    • 単純な取捨選択だろ
      i-MMDまで必要としない、ePowerで十分な人もいる
      普通車か軽自動車かの選択と同じ
      それに大前提として、ePowerを高速で乗っても、普通の速度域なら特に不満は感じない
      ロードノイズは日産ぽく五月蝿いが、エンジン音は静かだった

      例えばミニバンなら、i-MMDで快適なステップワゴンを選ぶか、1300ccの維持費で乗れるセレナを選ぶか、選択肢があること自体はいいことだろ
      自分は多分ステップワゴンを選ぶけど、セレナで良いって人を責めたてる理由はない
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:49
    • ID:Cg5j.zi80
    • いざ比べるとePowerのようなわかりやすいEVのレスポンス感が無くて不評な人もいるi-MMD
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:53
    • ID:cZ88RgMF0
    • 船で言うところのCOGLAGだよなこれって
      自動車への採用が遅くなったのって機構が大規模複雑化するからかな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:55
    • ID:4JgamMdS0
    • e-POWERのエンジンを見てびっくり、DOHC4バルブ。
      え、なんて贅沢な発電機。
      e-POWERを買う奴は車を家電と思ってるような奴だろうなと思う。
      これ以外にないから何だろうが、バカだな。
      NCのエンジンと言った人いるけど、250くらいの単気筒エンジンでも積んだ軽のe-POWER的な車をどこか出さないかな?。
      簡単に作れるはずと思うのは素人の考えかな?。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月20日 08:55
    • ID:9aKZ.x680
    • 高速でエンジン直結ということはそもそも変速ギアがないんだよね?
      変速機メーカー涙目だな。
    • 31. 名無し
    • 2019年03月20日 09:50
    • ID:rJzpxGXk0
    • ふーんスズキのAGSハイブリットでいいや
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月20日 09:53
    • ID:7UuqMdNz0
    • 今頃ミクミクダンス言われてもw
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月20日 10:15
    • ID:Xe5RbHJT0
    • i-mmd≒アウトランダーPHEV
      eパワーはその下
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月20日 10:48
    • ID:6hOvHDL40
    • ※30
      アイシンは電動化も睨んだ開発してるけど、ジャトコはなんか既に
      諦めムード漂わせてるらしい
    • 35. 名無し
    • 2019年03月20日 10:55
    • ID:Qb7pHvn20
    • ハイブリッド車のバッテリー交換っていくらするん?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:01
    • ID:ybWjaOxV0
    • e-powerをシリーズハイブリッドと理解してる時点で、
      ハイブリッドはトヨタのTHSが圧倒的なことがわかってると思うんだが
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 11:28
    • ID:Y7adlSOj0
    • まだまだスカイラインGT-RとシビックタイプRの2台体制でいいわ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:31
    • ID:YoOaJwd90
    • >>19
      宣伝だけでは売れんよ。実用的かつ安価に販売できているからこそヒットしてる。
      一見シンプルで技術的に枯れてるなんつっても、実際に実用化するのは簡単じゃないやろ。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:33
    • ID:Lj7OJXOK0
    • e-powerにトランスミッション載せるとどれぐらいの重量増えるんだろ?
      2速か3速程度なら軽くないのか?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:33
    • ID:v0SHBmZ80
    • 今後、現フィットに積んでるidcdはフルモデルチェンジ予定の軽自動車で使うらしい。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:56
    • ID:.IuUVowO0
    • こんな複雑な機構を積まない、軽くて安いFITを希望です。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月20日 11:57
    • ID:wPZwbuBv0
    • 値段が抑えられなきゃアクアやノートに負けるし
      そもそもホンダの中でもNBOXやフリード押しのけてフィット買う層がハイブリッド買うの?って疑問はある
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:03
    • ID:YoOaJwd90
    • >>42
      現行のフィットでも販売の約半数はハイブリッドだしi-mmdのがおおむね評判良いから、よっぽどやらかさないかぎり次モデルではハイブリッド率上がりそうだけど。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:30
    • ID:FizY27wd0
    • i-mmd評判良いって…そもそも搭載車種全然売れてないだろ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:42
    • ID:04esJuJZ0
    • >>17

      ガソリン車だと、アイドリングストップからの再始動時の振動と加速までの遅れが非常に気になる。

      また。ブレーキパッドが擦り減らないから、ホイールも汚れない。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月20日 12:47
    • ID:wMvgKpgU0
    • ※30
      ポルシェ博士
      「大馬力のエンジン戦車に積んだけどミッション壊れちゃう。
      せや、エンジン発電機にしてモーターで動かしたろ」
      やったからな
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月20日 12:57
    • ID:2FTUGog70
    • 米35
      交換時期は20万km超えたあたり、およそ20万円ぐらい
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月20日 13:09
    • ID:XwXdJ8wc0
    • immdとかコストかかって重くて正直高級車向けなシステムだろ
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 14:06
    • ID:ZuyLu4kW0
    • e-POWERはコロンブスの卵的なアイデアだが実に現実的な回答。
      HVでは一番効率がいい、なぜならノアやステップに1200ccのエンジンを積んだんではまともに走らないことを考えれば理解できるだろう。
      ただしモーターや発電機、バッテリーを他のハイブリッドより大きくする必要があるので価格も重量も上がってしまうことが弱点。
      高速道路を160Kmで走る性能は持っているが、その時には小さなエンジンを燃費最適範囲を外れてブン回すことになるので燃費が悪化する、現状は日本向けに100Km以下で最適な燃費になるように設計されている。
      300cc九合のエンジンを積んだ軽のe-POWERが発売されれば魅力的。
      EVの電池を半減してエンジンと発電機を積んだのがPHEV、さらに電池を小さくしたのがe-POWER。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月20日 14:33
    • ID:6hOvHDL40
    • ※49
      PHEVってi-MMDと基本的には同じだぞ?バッテリーの容量が
      違うだけ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月20日 14:35
    • ID:2eQYL03V0
    • ボクシーが50ℓ
      セレナが55ℓ
      ステップワゴンが52ℓ

      ホンダの燃料タンク小さくなったの?前はなんぼだったんだろう
    • 52. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 14:43
    • ID:xnKU223c0
    • 発電用エンジンならSVでもOHVでもいいのになw
      HONDAの発電機に使ってるEXLINKがぴったりじゃん
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月20日 15:06
    • ID:6hOvHDL40
    • ※49
      i-MMD エンジン直結モード付きシリーズHV
      PHEV エンジン直結モード付きシリーズHV+大容量バッテリー
      e-Power シリーズHV

      こういう事なの理解してるか?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年03月20日 15:30
    • ID:ibUUIFU70
    • >8
      震災で被災した人なら1000キロ/回でも足りないくらい。

      ちょうど311の1週間後、親父が名古屋セントレア空港で倒れた。半田病院へ経過入院したってんで、東京から当時の車のトラビックで迎えに行った。高速燃費がいい車だったけれど往復は出来んぽかった。が高速主体で大体800キロ走れた。そのあとヴェゼルにしたら、40リットルしか入らなタンク。やっぱりうまく走って800キロ。今はボルボのV40ディーゼル。こ奴は、高速80キロ巡行すると残キロ数が1400キロとか出る。絶対タンクは大きいほうがいい。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月20日 15:52
    • ID:74YOEo1j0
    • コスパという1点においてトヨタのHVに勝てるメーカーはない
      とっくの昔に負けているしこれからも負ける
      HVなんて最初から諦めてるメーカーもちらほら
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月20日 15:54
    • ID:74YOEo1j0
    • >>18
      スズキもホンダも眼中にないってことじゃ?
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月20日 16:01
    • ID:5quqFFef0
    • ※52
      発電用エンジンは一定回転で一定電力を発電するためのエンジンなのでこういう用途には向かない
      低速ではバッテリー容量からあふれる発電量を無駄に捨てることになるし、高速では発電量が足りなくなる
      ある程度は出力の出方に融通が利く仕様でないと無駄が多くなる
      結局はエンジン出力≒発電量≒モーター出力となる
      これはエネルギー保存の法則により不変であり普遍である

    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月20日 16:17
    • ID:MioSfOuH0
    • 地雷マニアが買うメーカーだし
    • 59. 軍事速報の中将
    • 2019年03月20日 16:55
    • ID:xnKU223c0
    • ※57
      そうなんだよ
      バッテリーとモーターで出だしは誤魔化しても
      ちょっとアクセルを踏めばすぐに電池切れして、エンジンがゴーゴーを唸りを上げて一生懸命発電している非力な車だ
      エンジンを高回転まで回すぐらいなら、車軸と直結したほうがいいし、その時は、モーターもバッテリーもタダのデッドウェイトで、タダの無駄

      そんな車をE-powerとかいって有難がる奴が多いって話
    • 60. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月20日 17:18
    • ID:9aKZ.x680
    • GMのボルトも高速はエンジン直結だったな。
      やっぱりトルコンなしでエンジン直結だから燃費いいの?
      ギア比は5速オーバートップくらい?
      坂道の追い抜きでパワー欲しい時は電気モーターがアシストしてくれるの?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:22
    • ID:wPZwbuBv0
    • >>59
      常用域ならその非力な車で十分なんだろう

      ホンダだって一番売れてるのはNBOXなんて非力な車なんだからホンダ選ぶ人は車をわかってるからi-MMDは必ず理解されるなんて妄想捨てたら?
    • 62. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:27
    • ID:6hOvHDL40
    • ※60
      モーターアシスト使えるからレスポンスとか気にしなくて良いんで、元々効率最優先のエンジン積んでるのが大きいだろうね。トヨタと
      ホンダがHVに積んでるエンジンって今や熱効率40%超えだし。勿論
      高効率な領域は凄く狭いだろうけどね
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:29
    • ID:gT.rP5Hc0
    • >>59
      実際コストメリット的に有難がっている人は多いし用途を考えて使えば最大限に活用できるからわるくはないぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:32
    • ID:gT.rP5Hc0
    • >>62
      巡航でエンジン駆動考えなければ一定回転数の熱効率だけ考えれば良いからコスト的にも技術的にももっと高効率なエンジンを使うことができる可能性があってシリーズハイブリッドの可能性だって見えてくる
      特に圧縮着火エンジンだってその一例だと考えられる
    • 65. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:43
    • ID:6hOvHDL40
    • ※64
      ガソリンエンジンの高効率な領域って狭い訳だから、高速走行時に要求される
      発電量賄おうと思えば排気量上げる事になるだろうけど、そうなると重くなる
      訳だし、その重さはエンジン止めてる時にはデッドウエイトになるしって事で
      バランス考えるとエンジン直結モードが今のところ現実的でしょ。排気量据え置きで
      回転数上げるとそれだけで効率下がるし、過給機付けてもHVのジェネレーター
      回す様な使い方だと圧縮比の問題もあってやっぱり効率劣るだろう
    • 66. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:52
    • ID:5quqFFef0
    • ※59
      だからe-Powerやi-MMDと違って、THSがあらゆる面で優れているんだけどな
      ただ惜しむらくは、効率を追求しすぎたせいで動力性能が疎かになっていること
      動力性能に振ったTHSも作って欲しいと思う
    • 67. 名無しさん
    • 2019年03月20日 17:58
    • ID:.pl.yP8F0
    • 初代のCR-Vは200万で買えたのに現行モデルはi-MMD載せたせいで350万だぞ!高杉で誰が買うんだよ?
      フィットも250万くらいになって誰も買わなくなりそうだな
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月20日 18:00
    • ID:6hOvHDL40
    • ※67
      その辺は日本経済そのものの問題だわな
    • 69. 名無しさん
    • 2019年03月20日 18:18
    • ID:JkdbfNiX0
    • >>11
      えんがちょw
    • 70. 名無しさん
    • 2019年03月20日 18:22
    • ID:JkdbfNiX0
    • >>45
      オデッセイHVだが8万キロでもパッド半分しか減ってない
    • 71. 名無しさん
    • 2019年03月20日 18:25
    • ID:JRsL.ZtS0
    • >>67
      そういう人用に安価なターボ車をだすよ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年03月20日 19:48
    • ID:ADWQsdXu0
    • >>19
      元々日本はトヨタと日産の二強だった
      日産党は多い
      しかし今の日産は殆どFMC放置しているから買う車が限られている
      仕方がなくセレナ、ノート買ってるだけやで
      集中するから一車種あたりの販売台数が増えてるだけ

      実際日産は国内5位というまったく売れないメーカーとなっている
    • 73. 名無しさん
    • 2019年03月20日 20:06
    • ID:ADWQsdXu0
    • >>66
      自分で矛盾分かってんじゃん
      あらゆる面で優ってはいない
    • 74. 名無しさん
    • 2019年03月20日 20:17
    • ID:ADWQsdXu0
    • iMMDはコストダウン成功したからFITに積むんだろうな

      ホンダの凄いところは、トヨタより回生ブレーキがスムーズになってる
      燃費と加速性能が両立してるのも凄いね
      更に3モーターのSHAWDで四輪制御を行うから、四駆が得意なメーカーよりも圧倒的に性能が良いという…
      悪路路面で発揮しているからね、スポーツ走行以外でもアドバンテージあるわ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年03月20日 21:14
    • ID:GMg7.BG.0
    • i-DCDがリコール祭りだったのはトランスミッションがホンダ製ではなかったからであって
      当時のアクアに燃費で勝負するための苦肉の策だったのは明白
      もうアコードに積まれてから長いi-MMDは熟成も進んでるしこれからフィットに積まれても大きなリコールなんて起こりはしない
      もういろんな車種に積まれてるしフィットに積まれたからどうって事はない
    • 76. 名無しさん
    • 2019年03月20日 21:18
    • ID:6JvEzKP00
    • >>26
      どこがエンジン音が静かなんだよ。信号待ちで「ふぉおおおおおん!」とか騒音ばらまいてる奴がたまにいるぞ。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年03月20日 21:23
    • ID:wPZwbuBv0
    • >>75
      値段がそれなりならわりとマジでコンパクトカーで覇権とれると思う
      コンパクトカーを買う層が受け止めきれる範囲じゃなければアクアノートに勝てないどころかフリードに食われると思う
    • 78. ななし
    • 2019年03月20日 22:38
    • ID:avyz8lEo0
    • e-power好きって本質的に頭悪いからな。
      e-power販売する4年前にホンダが100%上位互換のシステムを出してるのに、なぜ喜んでるのか本当に不思議だったわ。

    • 79. ZC33S
    • 2019年03月20日 22:41
    • ID:OUx5PCmL0
    • >>78
      仕方がない、無知の方が圧倒的に多いからな
      日産は今は没落してるけど、一昔前は日本二位のメーカーだったからね
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月21日 01:41
    • ID:SLtEynE60
    • 現行アコード乗ってるけどi-MMDは本当にたいしたもんだと思うぞ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年03月21日 02:13
    • ID:csHS13TS0
    • ※66
      カムリは速くて燃費いいだろ
      TNGA世代のTHSはパワーと燃費と値段のバランスが素晴らしい
    • 82. 名無しさん
    • 2019年03月21日 02:15
    • ID:bqhERRFu0
    • ※78
      高すぎて誰も興味を持たない、ただそれだけ
    • 83. 名無しのエンジニア
    • 2019年03月21日 03:27
    • ID:Ac6slFWV0
    • >i-mmd評判良いって…そもそも搭載車種全然売れてないだろ
      いやいや、その少ないユーが概ね口を揃えて良いと言ってるんだよ。
      >高速でエンジン直結ということはそもそも変速ギアがないんだよね?
      クラッチとトルコン的なものは残るけどね。
      >変速機メーカー涙目だな。
      実は、トヨタが複雑な今のHVを頑なに続けているのはそういうことなのじゃないかなと睨んでる。
      単純なEVが普及すると抱えている多数の協力会社を含めた産業構造を維持できなくなるのと、よく言われる新興メーカーの参入障壁が崩れる。
      FCVミライは電源部を除けば完全なEVだし、あのトヨタさんがimmdタイプの構造的コスト的優位性に気づいてないわけがない。
      はっきり言って日産の今のe-Powerはボリ過ぎだと思う。恐る恐る出してみたら予想外に売れてるのでウハウハだと思うよ。
      >e-POWERのエンジンを見てびっくり、DOHC4バルブ。
      >え、なんて贅沢な発電機。
      できるだけ既存のものを流用しようとしたからでしょ。マウントも構成部品も変更は最小限にしたかったからだと思うよ。
      数さえ出るなら最適設計すれば既存のNoteより絶対に安く作れる(除バッテリー)。ただし価格政策は原価とは関係なく設定されるから安い製品を出すかどうかはわからないけど。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年03月21日 10:53
    • ID:AnsUQXKq0
    • また、機構が複雑なほどいいと思い込んでるオタクが沸いてるのか。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年03月21日 11:39
    • ID:hz6K6qnb0
    • ※84
      それぞれの違いも解らずに複雑だとか言ってんだろお前w
    • 86. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:42
    • ID:N4qEljIl0
    • >>29
      たかが発電機のために新しくエンジン開発すんのか?
      既存のエンジン使いまわしてるだけだわ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年03月21日 15:40
    • ID:J3IANFS40
    • eパワーがコロンブスの卵とかTHSがすぐれてるだの
      全然わかってないくせにドヤがたりしてるアホだらけw

    • 88. 名無しさん
    • 2019年03月21日 15:59
    • ID:.UtXghSG0
    • つまり次期フィットもリコールしまくりますよと
      保険掛けているってこと?
    • 89. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:34
    • ID:C7.QZFaK0
    • >>21
      そもそもEpower自体がimmdの4年遅れで世に出た劣化パクリシステムだけどな。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:38
    • ID:C7.QZFaK0
    • >>49
      epowerはimmd4年遅れで劣化パクリ下だけのシステム。

      なおコンパクトカーのノートが、大型セダンのアコードと比べると、なんと加速も遅ければ燃費も悪いと言う。技術のimmd欺術のepowerの違いが出てしまう。

      そして今度はfitに搭載。終わりやね。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:40
    • ID:C7.QZFaK0
    • >>66
      加速性能も燃費性能も最新のフルTNGAーTHS2ですら、2013年の初代immdに未だに勝ててないからね。むしろトヨタのハイブリッドシステムに勝っているところが何も無いのでは?
    • 92. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:42
    • ID:C7.QZFaK0
    • >>78
      激しく同意。馬鹿な日産が考えた馬鹿な宣伝に簡単に騙される、自分で考えることができないってテイメージ。
      世の中からオレ俺なくならないわけですよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:44
    • ID:C7.QZFaK0
    • >>88
      2013年に発売されて以来リコール無いがな。immd。検査不正も無いし(笑)
    • 94. 名無しさん
    • 2019年03月21日 19:58
    • ID:jlc5.0AY0
    • 初期型はやめとけおじさん「初期型はやめとけって」
    • 95. 名無しさん
    • 2019年03月21日 20:26
    • ID:yf9bsx9I0
    • >>76
      車外まで静かじゃないとダメか?
    • 96. 名無しさん
    • 2019年03月21日 20:33
    • ID:yf9bsx9I0
    • >>67
      今のCR-Vのスペック、初代の時代だといくらくらいになってしまうんだろうな
      そもそも、どんどん便利に、どんどんハイスペックになっていっているのに、同じ名前だからって同じ値段で買えるってことの方が不自然だとユーザー側が意識を変える段階
    • 97. 名無しさん
    • 2019年03月21日 22:33
    • ID:hz6K6qnb0
    • e-powerさ、他所からあれだけ遅れて出したのにブレーキの協調制御さえなくて
      回生使いたかったらワンペダルドライブしかねぇってだけで萎えるわ。正直今まで
      何やってたんだよとw
    • 98. 名無しさん
    • 2019年03月22日 01:56
    • ID:Jz3YRh.50
    • >>97
      エンジン直結しないと実用に耐えられないようなモーターとバッテリーの方が時代遅れ
      少し先の未来を想像すれば分かるだろ
      頭使うのサボるなよ
    • 99. 名無しさん
    • 2019年03月22日 02:43
    • ID:No.7zBcI0
    • ※98
      i-MMDもPHEVも、高速域まで賄えるだけのモーター積んでいながら
      エンジン直結モード採用してんだよ。効率の問題
    • 100. 名無しさん
    • 2019年03月22日 02:48
    • ID:No.7zBcI0
    • エンジンが高効率な領域でわざわざ電気に変換するのは単なるロス
      でしかねぇの。惨ヲタは少しはHVがどうやって燃費稼いでるか位
      いい加減理解しろよ
    • 101. 名無しさん
    • 2019年03月22日 02:54
    • ID:No.7zBcI0
    • ついでに言っとくと、日産の開発はちゃんとHVの開発してたのに
      ゴーンに潰されたんだよ。リーフやってりゃそれで良いって話だった
      けど、やっぱりEVが主流になるのははまだまだ先って事で急遽
      デッチあげたのがe-Powerだっての
    • 102. 名無しさん
    • 2019年03月22日 06:54
    • ID:Jz3YRh.50
    • >>99
      実際にやれてないなら机上の空論だろ
      詭弁
      もう少し頭使え
    • 103. 名無しさん
    • 2019年03月22日 08:24
    • ID:6nsvdksM0
    • ※100
      >エンジンが高効率な領域でわざわざ電気に変換するのは単なるロス
      でしかねぇの。
      逆に言えばエンジンの効率の悪い高速域でもあの程度の燃費の落ち込みしかしないってことだが
      なのにわざわざ直結機構を積んだら単なるコスト増でしかねえの

      >惨ヲタは少しはHVがどうやって燃費稼いでるか位
      いい加減理解しろよ
      スペオタはどうやったら満足度の高いHVを安く提供できるか位いい加減理解しろよ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年03月22日 08:50
    • ID:iNqmuq4i0
    • ※101
      ゴーンが「HVは過渡的なニッチ、その先のEVを目指す」と言った時期
      欧州のディーゼル路線とその他のHV路線の代理戦争でHVが勝った時期
      しばらくは電池のブレイクスルーが期待できないと判断した時期
      インフラが期待通りに進んでくれない時期
      リーフで培ったモーター、バッテリーの技術を他車種にフィードバックできると判断した時期

      全部バラバラだからその考察は間違ってる

      それにi-MMDもPHEVの後発の簡略システム
      e-powerを攻撃できる立場でもないだろ
    • 105. 名無しさん
    • 2019年03月22日 09:00
    • ID:SLkQlzEV0
    • ノートのeは他に買う車が日産に無いから売れてるだけや。モーターも不細工で且つEVにこだわってi3みたいに発電エンジン積んだのも加えなかったので売れなかったリーフの余りもんだし。最初国内専用だった事からもまあ苦し紛れだよな。宣伝が詐欺なのも事実。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年03月22日 09:20
    • ID:PgyGU4gg0
    • ※105
      「エンジン直結モードがなくても安ければ良い」ってニーズにハマったってことだろ
      i-MMDも「コンセントから充電出来なくても別に良い」って割り切った製品なんだから、e-POWERを攻撃するのはお門違い
    • 107. 名無しさん
    • 2019年03月23日 02:14
    • ID:GAW1ytdO0
    • また日本企業の悪いクセが出た
      下手に技術ある分、複雑な機構つけるのはやめてくれ
      超シンプルなガソリン車で十分
      燃費下げるよりも、その分の値段を下げた方がいい
      元を取るのに10年乗らないといけないのは本末転倒
    • 108. 名無しさん
    • 2019年03月23日 12:48
    • ID:9UB9dyJl0
    • >>102
      これだから日産信者は馬鹿にされる。
      何で効率が良い直結技術があるのに、4年遅れでimmdを劣化パクリしたepoorを採用する必要があるんだよ(笑)

      因みにモーター技術も日産とホンダの間には天地の差があって
      出力も効率もホンダのモーターが圧倒的に優れているからな(笑)

      日産の車はゴミの塊を宣伝に金かけて馬鹿に買わせてるだけ。日産車に乗ってるやつは「私は馬鹿で〜す!」って世間に宣言しながら運転していることを認識した方がいい。

      俺が詐欺師だったら日産車が停まっている家を狙うもの(笑)
    • 109. ノアハイブリッドからステップワゴンハイブリッドへ
    • 2019年03月23日 21:49
    • ID:qTYWJtqU0
    •  まずノアハイブリッドですが、4年19万キロ乗りました。
      58Lタンクで1000km近く走れたのは本当にありがたかった。
       ブレーキパッドは19万キロ1回も交換せずという素晴らしさ。
       メインバッテリは17万キロで1セル壊れて全交換。でも17万円位でした。
       従来型の倍近い燃費、アイドリングストップでもエアコンが使える快適さ、走行音と停止時の音の小ささにハイブリッド車以外考えられない程惚れ込みました。

       ノアは本当に初期型だったので、自動ブレーキが欲しくて新車を検討。

       その時点でセレナE-POWERとステップワゴンのI-MMDハイブリッドに試乗。
       走行速度、踏み込みと関係のないエンジン音に非常に違和感を感じ、ステップワゴンを選択しました。
       あとでカタログ調べたら、エンジン+モーターの総合出力はステップワゴンがダントツなのですね。

       1年5万キロ乗ったところですが、I-MMDの燃費とパワーのバランスは本当に素晴らしい。ノアよりも燃費は伸びています。
       タンクが52Lと小さくて900kmが限界なところと、1万キロ交換でもかなり減っているエンジンオイル(ノアはエンジンルームに交換距離15000kmと書いてあり、実際に15000kmでも支障なかった。)、ルームランプをショートさせると完全に全電源が起動不能になるという欠点以外は、とても快適に使用しています。

       距離を乗る仕事をしているため、ハイブリッド車という素晴らしい技術を格安で使用できることに本当に感謝しています。

       本当はPHEVでミニバンが出ると嬉しいのだけれど、マンション住まいにはPHEVは充電が厳しいんだよな。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年03月23日 22:40
    • ID:iavRKT590
    • すでにアコード、オデッセイ、ステップワゴンなどに採用して一番優れた機構だと証明されてるし、コストとサイズでフィット搭載の折り合いつくならe-POWERがゴミになるんだよな
      まあ、e-POWERは後出しなのに劣ったものを誇大広告で情報弱者に売り付けるゴミ商法ではあるんだけど
    • 111. 名無しさん
    • 2019年03月23日 22:49
    • ID:iavRKT590
    • >>106
      それは違うよ
      車のシステムなんてよく分からないけどCMで新発明だと言っていたしなんか安いから決めた、そんなユーザーばかりだよ
      ウチの妹夫婦もそうやって買いそうになってたから、分かりやすいように説明したら呆れて買うのをやめたよ
      ウチは祖父の頃から日産に関係が深く、日産社員や日産車の名付け親もいる家系なんだけど、日産車はもう買わないかもしれない
    • 112. 名無しさん
    • 2019年03月23日 22:51
    • ID:iavRKT590
    • >>108
      欺術の日産(キリッ)だもんな笑
      もはや日本の恥
    • 113. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月24日 09:21
    • ID:HOvwc.LU0
    • PHEVは意外とコストもパフォーマンスもいいぞ
      アウトランダーPHEVで言えば車体価格面では4WDガソリンSUV+100万だけど
      考慮すべき補助金20万+免税40万+低燃費効果30万で実質+10万で済む。
      パフォーマンス面では通常走行ではバッテリー+モーター駆動の快適さが味わえて、高速巡航みたいなエンジン音よりロードノイズが支配的になり、モーター駆動のエネルギー効率が落ちる場面ではエンジン直結走行に移行。
      高速走行中はバッテリーセーブするか、溜めるかしておいて、高速降りたら再度EVモードにって使い方もできて最大限EVモードを楽しめる。
    • 114. 名無しさん
    • 2019年03月24日 15:28
    • ID:wNMMtCDy0
    • >>111
      だから何が違うんだよw
      安けりゃ良いって層、高速に乗る時には別の車があるって層には十分な車だってことだったんだよ
      軽自動車と同じ
      購入した人間を馬鹿にしすぎ

      別の話だが、セレナのe-POWERは1.2だが、ステップワゴン1.5ターボよりは比べ物にならないくらい良かった
      ステップワゴン1.5ターボを売り物にするとか、それこそユーザーをバカにしすぎだろ
      実際売れてなかったが

      自分に都合の良いソース集めてばっかいるとネトウヨみたいにアホになるぞ
    • 115. 名無し
    • 2019年03月24日 17:56
    • ID:ZYchYz9Q0
    • リコール大量で発狂するやろな。
    • 116. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月24日 21:20
    • ID:Fd8mEDr10
    • ※67
      初代CR-V持ってたわ。
      ベースは安いが、エアバッグとかABSとかカーナビとかアルミとかオプションにつけると300万くらいに高くなったな。
      エンジンも可変バルタイも付いていない4速オートマで燃費が8km/Lだった。
      現行CR-Vハイブリッドがe燃費データのリッター16km走るんなら、当時20万円かかっていたガソリン代が10万円で済むということだ。
      10年で100万円もガソリン代安くなるんなら350万円の意味もあるんだろう。
      そもそも安全面でも装備が全然違うしな。
    • 117. 名無しさん
    • 2019年03月25日 09:10
    • ID:BCnJhxlM0
    • 家庭用電源で給電できないならi-MMDもe-POWERも大差ない
      ガソリンスタンドに行かないと使えない車なら、モーターで走ろうがエンジンで走ろうが旧世代車

      昭和→ガソリン車
      平成→HV
      ○○→EV
    • 118. 名無しさん
    • 2019年03月26日 05:00
    • ID:pI3fypAI0
    • ハイブリッドは価格高い分良さがあることわかってない奴多いよな。
      燃費良いだけじゃなくてさ。
      元取れるか取れないかっての考えるのが野暮ですわ。
      なんなら燃料代浮く分、車両の価格差も埋まるし
    • 119. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:16
    • ID:9aQ3UG500
    • 複雑だからいいってわけじゃないだろう。単純であればあるほど壊れるリスクは減る。
      e-Powerはアクセルとエンジン音の関係とかどーでもいいから、とにかく静かにしてくれ。
    • 120. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:19
    • ID:9aQ3UG500
    • >>38
      車じゃないけどApple見てるとよくわかる。色々言われるが、そこが上手かどうかは大きい。
      別に枯れたものが悪いわけでもないしね。裏を返せば十分に熟成した技術とも言える。
    • 121. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:22
    • ID:9aQ3UG500
    • >>26
      1300ccの維持費で乗れるのはデカイわ。日産ももっとここをアピールすればいいのに。ミニバンの選択権なんか奥さんが握ってるケース多いし、走りの良さなんてそんな層には響かない。
    • 122. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:23
    • ID:9aQ3UG500
    • >>86
      それどころか軽のエンジンでもいけるだろうな。逆にうるさくなるかな?
    • 123. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:25
    • ID:9aQ3UG500
    • >>44
      NBOX「おめーらの席ねーから!!」
    • 124. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:31
    • ID:9aQ3UG500
    • ものがよくてもホンダは宣伝下手くそだからなぁ…
    • 125. 名無しさん
    • 2019年04月10日 20:37
    • ID:NEpZQTWK0
    • >>114
      まあこういう無知でバカがいてくれるから
      日産は助かってるんでありがたいだろう
      詐欺広告しまくった甲斐があったってもんだな
      流石に嘘ばかり言ったせいでお咎め喰らってからは言わなくなったけどね

      唯ホンダは日産より良い物作ってるのにアピールヘタ過ぎる
      もっと広告や販売規模に力を入れないとね
      物は2流でも上手く立ち回れば売れるってのは日産見てれば分かるだろう

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