1:みつを ★:2019/03/21(木) 06:49:04.56 ID:J0KYMNbs9.net

https://www.afpbb.com/articles/-/3216770?act=all

”トヨタ、英でハイブリッド車生産へ スズキと協業
2019年3月20日 22:29
発信地:ロンドン/英国 [ 英国 ヨーロッパ 日本 アジア・オセアニア ]

【3月20日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)は20日、スズキ(Suzuki Motor)との協業で、英国でハイブリッド車を生産する方針を発表した。英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)の先行きが不透明な中、打撃を受けている英自動車業界から歓迎される動きだ。

 トヨタは声明で、ブレグジットを目前に控えた今、「新規顧客向けに増産を目指すことは、英国における生産事業の競争力を可能な限り高く維持するためにわが社が行っている多大なる努力の一例だ」と説明。生産開始は来年末になる見通し。(c)AFP”





3:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 06:55:36.97 ID:MW6egPWm0.net

余程の優遇措置を引き出したのか
意外と英国の労働者は質が良いのか
4:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 06:55:37.42 ID:O/raj2zb0.net

これでイギリスもトヨタ車の国になるな。
国民感情がよくなる。
25:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:21:34.99 ID:G+j5iXSP0.net

>>4
同様にトヨタがつくして信頼で市場を切り開いてきた豪州には、あっさりと裏切られたけどな
29:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:24:26.59 ID:O/raj2zb0.net

>>25
オーストラリアは古い非効率な機械にこだわるあまりの一人当たりのエネルギーの使いすぎが温暖化超促進+地球規模の問題になっている。
52:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:45:36.06 ID:Y83BFEa60.net

>>25
は?裏切ったのはトヨタ側だろ。

トヨタ「人件費高すぎ、給料下げさせろ」
オーストラリア「は?何言ってるの?拒否するわ」
トヨタ「じゃあ撤退する」

こういう流れだろ。
64:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 08:00:58.45 ID:ONtEL7Ez0.net

>>52
いずれにせよオーストラリアの自動車工場はすべてなくなった
販売台数少ないのに人件費はバカ高いから
日米どの自動車会社でもやっていけない
8:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 06:57:32.80 ID:2TgbEVNy0.net

一番良いタイミングでイギリスに恩を売れる
9:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 06:57:34.77 ID:rmQDSzSF0.net

メリットあるのか?
どちらにせよ関税かかるようになるんだぞ?
12:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 06:58:37.16 ID:7p7GqM1a0.net

すてる神あればひろう神あり
14:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:00:25.46 ID:Zp/L0qIb0.net

これはうれしいニュース
15:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:01:34.99 ID:1/t1/AOd0.net

日本の生産は下げないでやれば良いな
18:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:06:27.15 ID:2H4Tew9K0.net

つらいのは始めの内だけ。
エゲレスの底力舐めちゃいかんよ。
37:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:30:23.76 ID:V8Ae14YX0.net

>>18
確かに何かしら挽回してきそうな気はする
19:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:07:26.00 ID:4Qdu2i+m0.net

スズキと協業して、比較的安い車を作るのは良い選択
これから間違いなくイギリスは貧乏になって行くだろうから
20:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:09:38.52 ID:YCa/R3XM0.net

ワゴンR売りまくろうぜ
てか、ピクシスRだ
21:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:15:14.22 ID:KuAbXQ8g0.net

>>1
な、なんで?
他社がEU内で製造販売するハイブリッド車と並べて、わざわざ多額の関税かけられたトヨタのハイブリッド車を売ろうとするの?
なんで?なんで?
24:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:20:58.86 ID:jPVVwvWp0.net

>>1
英国は止めとけよ

こんなアホな国で生産は無理だ
28:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:24:03.63 ID:G+j5iXSP0.net

トヨタと鈴木が提携って、ダイハツはどう思ってるんだろうね
30:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:25:19.29 ID:FrW72wLK0.net

長い目で見たら正解だろ。
31:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:26:13.53 ID:DQgwrnQP0.net

損して得取れ的な感じ?
体力ある所は冒険できて良いな
33:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:26:53.27 ID:tYmgzyeq0.net

>>1
なぜトヨタ単独じゃねえんだ
39:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:31:05.69 ID:V8Ae14YX0.net

>>33
そらリスク分散でしょ
40:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:31:17.65 ID:rmQDSzSF0.net

>>33
スズキの軽自動車売りたいんじゃない?
35:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:29:19.02 ID:G+j5iXSP0.net

この状況でここまでしてやるんだから、ロンドンタクシーはジャパンタクシーベースにするくらいしてもらわないと
36:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:29:51.92 ID:YEflyPNh0.net

多分だけど、EU離脱そのものが無くなるんじゃね?
46:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:35:06.68 ID:4FyGEviw0.net

欧州は揉めてるそぶりは見せるけど最後はなあなあで丸く収める。
だから離脱は撤回になるんじゃないかな?
51:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:44:47.32 ID:99jCSI/w0.net

ジムニーでも作ればええんちゃう
ハイブリッドは無理にしろ
43:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:33:27.25 ID:oKmcMsXX0.net

ソリオのストロングハイブリッドも悪くないと思うけどなぁ
53:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:48:46.74 ID:hALNARmg0.net

スズキはEU域内で一番安いハンガリーに工場持ってるからな
部品の関税は安いとかなんじゃないの?
57:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:56:15.75 ID:ed9ZUwJ60.net

困っているときに助けるのがトヨタ
スズキもそれで救われたからな
まあ両社ともEUにはクリーンディーゼル(笑)絡みで煮え湯を飲まされているからイギリスから目にもの見せてやれ
62:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:58:38.02 ID:CN4U6NB+0.net

これ離脱撤回の方に賭けたんじゃないの?
当たればデカいし、外れてもリスクは小さい
67:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 08:04:44.04 ID:u45FWhzv0.net

英国で作って英国だけで売るならいいんじゃねw
70:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 08:15:15.20 ID:Y83BFEa60.net

>>67の言う通り、あくまでイギリスで使う分だけイギリスで作るとしか思えん。
74:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 08:19:29.20 ID:ONtEL7Ez0.net

イギリス国内のトヨタとスズキの全販売台数合わせても14万台
しかもトヨタはすでにイギリス国内に工場持っててそこでアベンシスを中心に14万台生産してる
その大半がEUに輸出されてるのを考えると
イギリス国内で売る分だけ作るなんてとうてい考えられない
76:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 08:22:10.38 ID:nKEh19mz0.net

これでホンダの失業者受け入れれば完璧だな
教育も大変じゃないしノウハウもある程度盗める
82:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 09:55:30.17 ID:F+tMjdXy0.net

もしかしてインドを含む英連邦というくくりで考えているんじゃないか
スズキとの連携もインドを重視しているからでは
83:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 09:56:12.67 ID:Cl18hSuY0.net

トヨタ攻めるねぇ
91:雲黒斎:2019/03/21(木) 10:54:54.67 ID:c0EFayul0.net

さすがやでえ
87:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 10:27:33.39 ID:imfzxzcA0.net

イギリス国内消費分を生産するだけの工場かな
34:名無しさん@1周年:2019/03/21(木) 07:27:12.40 ID:ZbvRGZpS0.net

とりあえずメイのバカ!
【企業】トヨタ、英国でハイブリッド車生産へ スズキと協業
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553118544




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:05
    • ID:hz6K6qnb0
    • イギリスのTPP加入を見据えてかねぇ?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:05
    • ID:GDIkyuoS0
    • ホンダエ…
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:13
    • ID:4UUvhRDy0
    • ホンダどうすんの・・・
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月21日 12:15
    • ID:72BovnrP0
    • やっぱ白人功利主義の元締めやからなブリカス
      戦国武将的に、恩を売って保険かけるのはアリ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:27
    • ID:hz6K6qnb0
    • ※3
      どうもこうも、元から欧州でのシェア低いから余り関係ないって事だろ
    • 6. ななしさん@スタジアム
    • 2019年03月21日 12:42
    • ID:O.Z2sbrw0
    • 英国での優遇じゃなくて日本でのさらなる優遇でも持ちかけられたんじゃねえんか
    • 7. 名無しさん
    • 2019年03月21日 12:50
    • ID:NeODeNCa0
    • EU抜けるし、英国での販売台数も少ないし
      ホンダが英国から撤退するのは正常に思える
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月21日 13:03
    • ID:N0b0m7Z90
    • ダイハツどうすんの?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月21日 13:05
    • ID:dGJQlwwl0
    • シビックRからワゴンRか
    • 10. 名無し
    • 2019年03月21日 13:20
    • ID:uKxPKrFV0
    • 欧州からの輸入車に関税がかかるから現地生産強化で販売増見込んでるとか?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月21日 13:23
    • ID:Ugd7hYJR0
    • 逆張りとは攻めるなぁ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月21日 13:37
    • ID:uVFeTGND0
    • そういえばアロンソがトヨタでレースしてたね
      英のF1チームとも今後提携したりするのかね
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月21日 14:06
    • ID:M4kwzhC90
    • プアマン図
      5ドアハイブリットランクルジムニーで巻き返しや
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月21日 14:06
    • ID:csHS13TS0
    • トヨタの欧州販売は伸び続けてるし特にHVの比率は急上昇してる
      欧州での生産増やす必要はあって拠点をどこにするかと考えた場合、
      リスクとメリットを天秤にかけて英国になったってことかな
    • 15. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月21日 14:14
    • ID:M4kwzhC90
    • アルファードとか高級ミニバン路線開拓してブリテンに十倍返しや
    • 16. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月21日 14:53
    • ID:QhQv7Zzc0
    • ホンダの工場あるし、入れ替わればイロイロ良いんでは。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月21日 15:09
    • ID:0ayXVdRq0
    • >>7
      英国は人件費高いから早かれ遅かれ撤退してたと思う
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:10
    • ID:uzwmQcpG0
    • >>14
      ディーゼルの問題以来ずっと右肩上がりだもんな
    • 19. Help With Essay
    • 2019年03月21日 16:14
    • ID:NcVMSby10
    • 3 しかし、ナンセンスな他の多くの事件があります。スクリーンショット2019-03-17 at 14.26.22私達の性格を変えそして私達の日を台無しにする力を欠くもの。それらの前で、私達は視点の個人的な努力をしなければなりません。雨に対して何もすることができないこと、そしてそのバスの運転手、または生意気な女性は彼らに私たちの荒廃のさらなる勝利を与えるに値しないことを理解しなさい。それとも私たちを攻撃したセールスマンは不安定な状況の中で仕事をしています。
    • 20. 名無し
    • 2019年03月21日 16:15
    • ID:aU81gwhn0
    • ヤリス+スイフト=ヤリフト
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月21日 16:34
    • ID:INO4g.3J0
    • 既存のトヨタの英国工場(バーナストン)でアベンシスが製造中止になって生産能力に余裕があるから、スズキのハイブリッド車を生産するってことでしょ。

      バーナストンは既にオーリスハイブリッド生産しているから、「トヨタのハイブリッドを新たにイギリスで生産開始する」だったらニュースにならない
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月21日 17:04
    • ID:vvk7wHG30
    • >一番良いタイミングでイギリスに恩を売れる

      これで軽規格飲ませて欧州席巻したら笑う
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月21日 18:41
    • ID:yf.OaDBX0
    • 今イギリスへ資本を投下してるのはインド、アラブ、中国、ロシア、南アフリカetc
      将来的に新興国の金持ちが集まってくると読んだんじゃないか
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月21日 18:46
    • ID:csHS13TS0
    • ※21
      カローラをスズキに提供するからスズキのHVをイギリスで生産するって言い方になる
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月21日 18:58
    • ID:DUTw0JAM0
    • トヨタかスズキからFiesta ST Mk8 3dr 6MT買えるようにならないかなぁ(絶対ならない
    • 26. 名無しさん
    • 2019年03月21日 19:02
    • ID:W3Kqvb1a0
    • 一度雇ってみればそこの国民が使えるかどうかわかるだろう。
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2019年03月21日 19:30
    • ID:J3hGJQRQ0
    • トヨタが英国でダイハツじゃなくスズキと組んで製造するのは
      スズキに比べダイハツの知名度がヨーロッパじゃ低過ぎるのと
      万が一失敗しても傷付くのはスズキでダイハツは傷まないトヨタの親心だろ
      スズキはまかりなりにもずっとヨーロッパで販売続けていたのに対し、撤退したダイハツじゃな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月21日 20:26
    • ID:c86uptG80
    • ※22
      住んでる人間のサイズ考えろw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月21日 21:42
    • ID:csHS13TS0
    • ※27
      実際日本以外だとスズキとダイハツの戦場って被ってないんだよね
      アジアでもスズキが強い国とダイハツが強い国ってはっきり分かれてるし
    • 30. 21
    • 2019年03月21日 22:21
    • ID:MMbOIZMM0
    • >>24
      教えてくれてありがとう。
      カローラをスズキに供給する計画があるのは知りませんでした。
      調べてみたらRAV4もトヨタからスズキに供給するんですね。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:48
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>5
      ローバーに力入れてたのに
      BMWに分捕られたり
      ホンダ嫌われてるん?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:50
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>8
      もはや
      トヨタの小型車ブランドだし
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:52
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>9
      イギリス人小さい車すきだしな
      リライアントの三輪車
      日本に入らんかね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:56
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>27
      上 レクサス
      中 トヨタ
      下 ダイハツ
      資本的にももはや只のブランドにすぎないし
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:58
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>28
      エゲレス人ちっこい車すきよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月22日 03:59
    • ID:2yRs3oxj0
    • >>29
      トヨタが率先して戦地を振り分けてるんかね?
    • 37. ななし
    • 2019年03月22日 07:55
    • ID:atK5vqkR0
    • ミニは英国人が5人のれるを目標に設計されてるのに、いまやミニよりも日本の軽規格のほうがサイズでかいのにサイズを考えるとはいったい
    • 38. 軍事速報の中将
    • 2019年03月22日 10:08
    • ID:EukxfRN10
    • ※37

      ミニが今の軽より小さかったのは昔の話やん
      今のミニはBMW傘下に入って車体が拡大して
      今や軽よりでかいBセグメントの3ナンバーやで
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月22日 16:25
    • ID:AO6.3sUE0
    • BMWになってから出たミニ(R50)はRover時代に既に開発着手されてたのをBMW資本になったあとに出荷開始したから、デカくした戦犯はBMWって訳ではないで。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月22日 18:00
    • ID:nfRlVzvP0
    • >>8
      マジで存在意義がわからなくなってきた
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月22日 18:05
    • ID:nfRlVzvP0
    • トヨタは日本としてのシェアを本気で取りに来てるな
      パートナーとしてスズキを選んだわけだ
    • 42.
    • 2019年03月22日 19:10
    • ID:.4i3xq.m0
    • HVと言えば、トヨタもスズキもシリーズHVは作らないの?
      そのままEV/PHVに繋がる車種だし、ダウンサイジングターボの発電エンジンでも使えば安く、燃費の良い物が作れそうなのに。
      後スズキはインド市場に強いが太陽電池付きの車も出して欲しい。(熱帯付近なら冷房はコレで)
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月22日 19:28
    • ID:SNpZXv.t0
    • 英国は軽自動車だらけに成るな。
      バイクメーカも125ccのような小さいのをつくってるメーカもあるので、経済的な物が好まれるんだろうな。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月22日 20:36
    • ID:WljESRbb0
    • >>42
      スズキはたしか10年前くらいからレンジエクステンダー作ってた
      軽エンジンのレンジエクステンダーだから当時世界的にも注目されてたけど結局行き着いたのはマイルドハイブリッド(ベンツとかも最近スズキ式で出してきたし今の時代に合ってるんだろう)
      トヨタも同様に試作車作ってたぽいけど、普及してこその信念だから容易に出せなかったんだろうね
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月22日 22:06
    • ID:odh0.BVl0
    • >>40
      ダイハツは東南アジアで強いし三菱よりも世界販売台数多いから存在価値あるよ
      アジアでスズキが死んでる国ではだいたいダイハツが強い
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月22日 23:52
    • ID:WljESRbb0
    • >>45
      ダイハツが一度でも世界販売のランキング載ったか・・・?
      スズキはここ最近常に10位以内だよ
    • 47. 名無し
    • 2019年03月23日 02:56
    • ID:tOZjwGDg0
    • イギリスで売れてる日本車はスイフトなんかの小型車、
      後、最近イギリスでプリウスが高く評価されてたので、この2車種をイギリス国内向けにトヨタの工場で作るのではないだろうか?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月23日 07:45
    • ID:MHUahyVR0
    • イタリア含め南欧、東欧は元から小型車メインだよ
      アメリカ市場にラインナップ最適化してるホンダの苦戦見てればわかるかと
      道狭いもの
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月23日 08:25
    • ID:SKuYGjly0
    • 不透明だが離脱が鮮明化している現状じゃないからそういう判断でもいいだろうな。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月23日 12:28
    • ID:LvTgtDkS0
    • >>45
      世界で見るからおかしくなるんだろ
      ダイハツはほぼ東南アジアだけでやってるのに
      マツダや三菱と同じぐらい売ってるんだからかなり強いぞ
      スズキがインドでやってることを東南アジア全体でやってるんだけど
      市場規模が半分ぐらいだから地味に見えるだけ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月23日 13:32
    • ID:WfapB0iR0
    • ダイハツは途上国が主戦場だからここ数年毎年15パー程生産台数増えてるしまだまだこれからだぞ
      スズキだってインドの成長に引き上げられたんだし
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月24日 11:40
    • ID:1PYI5n910
    • 先を読んだホンダ。
      先の先を読んだトヨタとスズキ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック