ウインカーレバー




1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 12:56:17.74 ID:4jrK4Y+n.net

外車、日本で売るなら右ハンドルは右ウィンカーにしろよ。
左ハンドルの癖を押し付けるなよ!差別だろ!





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 13:12:57.21 ID:/4eNioWc.net

ホント、左ウインカー使いづらいったりゃ ありゃしない(>_<)
きちんとローカライズしろっ!
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 16:37:08.15 ID:4QdiMcnH.net

日本車も全部左ウインカーにすればいいんだよ
すぐ慣れる
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 16:38:06.42 ID:4QdiMcnH.net

イギリスも左ウインカーだしな
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 18:18:30.74 ID:ubhfPX5S.net

馴れるからどうでもいい
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 20:18:48.14 ID:XJMz1X7n.net

右手頬杖ついてるから
左手でウィンカーがいい
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/17(日) 22:18:33.20 ID:MOeKqVZh.net

2台とも国産の右ハンドル車で1台は右ウインカーMTでもう1台は左ウインカーATだけど間違えたことはない
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 00:02:11.17 ID:Lqpf9Zih.net

ISO規格で、ウインカーは左と決まっているよ。
アクセルが右なのと同様に。

日本がISO規格に準拠していないだけ。
これも例によりガラパゴス。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 06:19:53.41 ID:qSdfgK7n.net

>>17
これが正解なんだけど
MTだと左手でシフトとウィンカーを操作するので少し忙しいときがある
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 00:33:52.66 ID:4FrkHu+B.net

MTの時は確かに多少忙しかったけどな、それでもすぐに慣れる
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 03:26:44.98 ID:kxZG+q6/.net

右に方向指示のレバーが付いているのが日本車だけみたいだな
イギリス車も左に付いてるね
まあ、教習所からずっと右手やってきていきなり、というのは違和感があるのはわからんでもないが、慣れの問題だよ
日本車とドイツ車(右ハンドル)の両方を運転するけど、2、3回運転して慣れれば全然問題ないし、左ハンドル車で走るよりはずっと楽だな

日本向けに右レバーを特別に作って、とやると、コストが上がるのも問題だけど、将来的に修理する時のパーツの入手がめんどくさかったり、下手すると右ハンドル用だけパーツが入手できなくなったりする(経験あり)
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 09:51:14.92 ID:VhVa955S.net

まあISOで決まったのも結構最近で
古いイギリス車は右にウインカーあるね
イギリスは反対も多かっただろうけど
左ハンドルの国と行き来多いからしゃーないな
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 18:08:42.99 ID:6PzkyUHF.net

日本の右ウインカーはJIS規格だよ
日本のメーカーはこれにしたがってるけど
強制じゃないからね
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 20:17:57.73 ID:VjTeLdX9.net

JISではハンドル中心からの距離が決めてあるだけで左右は決まってない
使用されているイラストでは右に描いてあるだけ
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 22:04:10.84 ID:rlKGEJ3G.net

>>1
運転席が右だろうが左だろうがウィンカーは右手でアクセルは右足で
MTならクラッチは左足でと、統一して操作できる方が混乱しなくていいけれども。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/18(月) 22:56:53.61 ID:4FrkHu+B.net

それならウィンカーは左で統一でもいいってことになる
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/20(水) 12:24:25.87 ID:FUPxcV3z.net

むしろ日本車買うときに右左選べるようになってくれ
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/20(水) 14:38:31.47 ID:bKhFCl/W.net

左折時は左のレバー、右折時は右のレバーって
分担すれば全て丸く収まったんだ
1本レバーに固執するメーカー・業界団体がアホ、バカ、間抜け
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/15(金) 15:58:52.71 ID:7gOOLP78.net

>>37
それだ
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/20(水) 17:33:59.44 ID:FUPxcV3z.net

まあどんなに慣れても乗り換えると最初かなりの確率で間違える
イギリスが左ウインカーに応じたのも統一されてたほうがいいからで
日本は外国と道路つながってないし外国行って車乗るケースも少ないから
今のままでも成り立ってはいるが、すでに日本以外が左が多数なら合わせたほうがいいのではなかろうか
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 10:31:02.26 ID:gMbM98k7.net

イギリスの人は混雑した街中とかだとあまりウインカー点けないし
ウインカー位置なんて割とどうでもいいのかもw
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 15:22:10.45 ID:BwHNgLGi.net

位置がどうこうより外車で一瞬さわっただけでレバーは中立に戻ってるのに3回点滅して消える奴あるじゃない?
あれ日本では不要というか危険や混乱を誘発するよね
高速で頻繁にレーンチェンジしながら申し訳程度に付けるような運転には適してるけど、日本では法的にもマナー的にもNG行為だから
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 15:54:29.95 ID:f6rkPF8S.net

日本車でもそういうのあるべ
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 19:15:53.92 ID:UnetzVqV.net

俺は昔からそうだったから違和感ないんだけど
タイムズにトコットが入ったら結構な数の人が
このウインカー使いにくいと書き込んでたな
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 20:22:50.59 ID:cR06DQRF.net

>>44
あれのなにがマズいって、キャンセル性が悪いこと。
普通のウインカーならキャンセルは中立位置に戻すだけだけど
レーンチェンジャーは反対側に操作する必要がある。
また車種によっては同じ操作をすることでキャンセルになるなど統一性がない。
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 20:13:13.01 ID:ogdCvbBr.net

レーンチェンジャーだっけな?3回点滅
後ろに車が居ないor離れてる時には大変有効だと思うぞ
右折車や路駐避けて戻る時とかも

こういう場合付けない奴もいっぱい居るがな
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/21(木) 21:13:09.41 ID:JoFkVBGL.net

BMWのウインカーは使い勝手が悪いな。
普通にウインカー上げてもレバーは中立に戻る仕様だし、
消す時は同じ方向に操作でキャンセルって事が分からないとループに陥る
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/22(金) 12:22:22.28 ID:FMnV8PoN.net

>>47
じゃあ右から左に出し直す時は右・左・左って操作になるのか
手数多くなるじゃんよ
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/22(金) 17:30:25.79 ID:cNH8vzOx.net

なんでそうなるの
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/24(日) 13:24:52.97 ID:3JWu43Ka.net

右から左ならキャンセルいらないからそのまま右・左でしょ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/24(日) 18:51:02.51 ID:iYBIJSjy.net

ワイMINIクーパー6MT
左手ウインカーに左手シフトチェンジ
ローバーMINIと英国の関係はは知らんけど
BMWMINIの左手は忙しいこと
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/02/24(日) 23:39:55.79 ID:GF1ZTndM.net

ワイM4 6MT
左手ウインカーに右手シフトチェンジ
非常に快適だ
右折するときに正面にデカいトラックがいる状況以外は
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/05(火) 12:33:30.16 ID:yVgSMya/.net

まあ左右の違う国と道路でつながってるようなとこは同じにしたほうがいい気はするが
つながってないとこは独自に統一したほうがいいような
オーストラリアもそうだなあ
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/03/15(金) 14:22:31.46 ID:kmcKn/ko.net

てっぺんにY字のレバーを生やせば全世界に平和が
【外車】右ハンは右ウィンカーにしろ!【差別】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1550375777




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:01
    • ID:awJyq.9h0
    • 国産でも最近はウィンカー上げても中立に戻るの多い気がするが
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:05
    • ID:TfsFhSvU0
    • フェラーリみたく、ステアリングボタンにすれば?
    • 3. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:06
    • ID:mXUsMnka0
    • フェラーリみたいに、ステアリングにボタンでいいんじゃない?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:09
    • ID:rTOcDwmN0
    • 人の車に乗っても左ウインカーも違和感無く運転できるけど、持ち主が間違えるの見ると慣れない人は慣れないんだなと思う
      バイクのウィンカー左手だから無意識の内に左ウィンカー回路が脳内に出来とるんやろか?
    • 5. Nanashi has No Name
    • 2019年03月26日 19:14
    • ID:vgfs1GaF0
    • その程度に順応出来ないような脳に障害持ってるやつがそもそも車の運転なんかするなよ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:19
    • ID:mBxymUpv0
    • 未だに輸入車の右ハンドルMTは足元がおかしくて運転しにくいと評判です
      MTにするなら左ハンドル、という状態を何とかしてほしい
      それに比べればウィンカーなんて些細な問題
    • 7. PCパーツの名無しさん
    • 2019年03月26日 19:20
    • ID:YKqgpLQU0
    • ”慣れる” が肯定の理由ならば何でも有りになるなぁ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:21
    • ID:pe1VZEZo0
    • どっちについてても関係ないね。
      ウインカー使わないし
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:43
    • ID:2AlJsAfN0
    • >>4
      バイクに慣れすぎて、クルマで曲がるとき左手親指が落ち着かない感覚はあった
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月26日 19:56
    • ID:QUaK66Il0
    • 外車なんぞ買わんからめちゃくちゃにしといてくれ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:11
    • ID:fzXCQVD90
    • どーせ大半の日本人はATで乗るんだから問題ないw
    • 12. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:13
    • ID:FiB2dyB30
    • スープラの悪口はそこまでだ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:14
    • ID:0VispdIV0
    • 今はどうか知らんけど昔乗ってたBMWのバイクはウィンカーが左右別々にあってキャンセルも左右親指で押し上げないと行けなかったのでめちゃくちゃ乗りづらかった
      当時のBMWバイク乗りはドイツの洗練された人間工学に基づいた至高のウィンカーとか言ってたがめちゃくちゃ操作性悪かったよ・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:29
    • ID:942EhzbP0
    • 嫌なら買うな
      これにつきるわ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:35
    • ID:TEmzww7i0
    • メーカーは国内車のコストダウンを突き詰めていくだろうから軽自動車以外は左ウインカーに変わっていくだろうね
    • 16. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:48
    • ID:aOlESsE50
    • 全く同じ車の右ハンと左ハン仕様両方乗ってるけど、外車だからやっぱり左ハンの方が操作はしっくりくる
      シーケンシャルでハンドルを切った時にパドルを操作するよりもシフトレバーでチェンジすることが多いけど
      右ハンだとウィンカーとレバー操作が忙しくなる
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月26日 20:50
    • ID:qAcNz8Oe0
    • ISOで決まってるとかいう古い情報をまだ更新してないやつがいるのか。
      現在は左ハンドル車は左だが右ハンドル車はどちらでもいい、だ。
      例えばタイでは右ウインカーにすることが法律で決められてる。
      日本撤退前のフォード・フォーカスはタイ生産だったからウインカーも右のまま輸入されてた。
      インフォメーション系が全部英語のままというひどいローカライズだったけどな…
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月26日 20:57
    • ID:67i55U960
    • シボレーソニック買えよ
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2019年03月26日 21:00
    • ID:qAcNz8Oe0
    • ISOが右ハンドル車の右ウインカーレバーを認めたのは2007年な
      最近の記事でもそれを知らないでISOでは左!って断言してるのが結構多いけど
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月26日 21:08
    • ID:eLGeBJLg0
    • ちなみに、マレーシア、インドネシア、タイは日本と同じ右ハンドル、右ウィンカー。これは日本車の影響でしょう。イギリスの影響が強いはずのオーストラリアがなぜ右ウィンカーなのかはわかりません。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月26日 21:23
    • ID:2uboGQFt0
    • 外車を一回所有すれば国産車と交互に乗っても間違うことはないと思う
      右ハンドルATならそんなに気にならない
      左ハンドルのMTは流石にハードルが高過ぎて買おうと思えない
    • 22. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月26日 21:24
    • ID:nTWGBshN0
    • 操作自体は慣れの問題だけなんだけど、
      実際右ハンドル左ウィンカーでAT車乗ってた身としては、
      やっぱり左手の操作ばかり多くて
      UI的にユーザーフレンドリーではないと思っていたよ。

      ライトの操作や挙動的には三菱車がちょんとウィンカー操作すると3回光るし、
      レバーを引いてHi-Lo切り替え方式なのでパッシングができないヨーロッパと同じ方式なんですよね。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月26日 21:32
    • ID:7M8GiaX30
    • 全世界で販売する車種は左右どっちのパーツも存在するだろうし
      日本市場向けの右ハンドル左ウインカーは、日本のインポーターで検討の結果
      右ハンドル左ウインカー仕様に設定して発注しているからそうなってるんでしょ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月26日 21:39
    • ID:GYEUofgU0
    • むしろレンタカーで国産車乗るとウインカーのつもりがワイパー動く
    • 25. 名無しの偉人さん
    • 2019年03月26日 21:58
    • ID:2wz4j5yM0
    • 閃いた!
      右ハンドル車は右シフトにすれば
      左ウィンカーでも問題なく操作できる!
    • 26. 軍事速報の中将
    • 2019年03月26日 22:05
    • ID:LjnRSLkf0
    • >左折時は左のレバー、右折時は右のレバーって

      左右ボタン式のはあったよ
      ダッシュボードの左右にボタンがついてるやつ
      ピアッツアだったか、アルシオーネだったか……
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月26日 22:08
    • ID:fQnTYW4Y0
    • ※20
      日本と同じで、ヨーロッパから遠かったからだと思われ。因みに、初めて純正右ハンドルが出たマスタングも一部地域向けを除いて右ウインカーレバー。日本にも右ハンドル車が導入されてたら…
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月26日 22:37
    • ID:6.U255560
    • 国産の車でも最近はウインカー押し込まないで軽くふれただけで数回点滅するやつあるから違反て事は無いんじゃないの
    • 29. もきゅっと名無しさん
    • 2019年03月26日 23:02
    • ID:w7hH1MdZ0
    • ウィンカーも含めて輸入車がローカライズをしっかりやらないのは日本市場が舐められてるだけ。だって馬鹿な日本人はそれでも買うんだもん。

      そもそも先進国なのに通行帯と逆ハンドル車を許容してる日本がおかしい。昔は外圧があったりして仕方なかったのかもしれないが、そろそろ他の国と同じように禁止にするか、イギリスのように高い税金を課すべき。

      まあ日本で左ハンドルをありがたがっているのは、古い価値観の老人かアメリカのJDMオタクみたいな人達だけなんだろうけど。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年03月26日 23:22
    • ID:nY08EV.H0
    • 確かに慣れなのは分る。でもな、鹿児島じゃその慣れるまでの数回の間違いで、ワイパーで火山灰をガサーっと擦りつけてフロントガラスが傷らだけになるんだぞ。
    • 31. 絶望的名無しさん
    • 2019年03月27日 02:07
    • ID:ojdkbaC40
    • 岡山の車のウインカーは左についとるんか
      じゃけえウインカーつけんのじゃな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:33
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>7
      慣れれば使えるハサミとか
      慣れれば使えるホチキスとか

      慣れが必要な時点で道具として
      はゴミ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:39
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>5
      ドイツの都合な事が気に入らない。

      ドイツメーカーのコスト削減の為の部品共通化で何故不便を強いられないといかんの?

      当時のISOの委員12人中8人がドイツ人でドイツに有利な規格にしたのは有名な話。

      第一道具として慣れが必要な時点でゴミ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:41
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>8
      外車でウインカーつけない奴ってソレなんかね
    • 35. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:42
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>12
      アベンシスも
    • 36. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:44
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>5
      ドイツの下僕さん?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:47
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>17
      日本弱腰すぎ
      ほんと法律で決めてほしい
      オーストラリアなんか左ハン自体禁止だし
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:48
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>37
      フエラーリもランボルギーニも右
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:51
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>25
      戦闘機みたいだw
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月27日 03:53
    • ID:X4Lh5dIr0
    • >>23
      ISO規格で決まってた
      反発があって
      のちにどっちでもよくなった
    • 41. 名無しさん
    • 2019年03月27日 06:53
    • ID:Aj0MzYLp0
    • >>29 最近、左ハンドルの車は国土交通省があまり良い顔をしなくなっているらしい。
      最近の輸入車はほとんど右ハンドルだもんなぁ。

    • 42. 名無しさん
    • 2019年03月27日 07:25
    • ID:3ybf3eOe0
    • 5分も運転したらなれるわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月27日 08:09
    • ID:O6jPd8VF0
    • いきなり乗ると、ウインカー出したつもりがワイパー動くわ、変に力が入ってウォツシャー液がちょっと出て恥ずかしい
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月27日 08:47
    • ID:sTv7285.0
    • 知人にフェスティバ借りたとき、何度交差点でフロントガラスきれいにしたことか・・・
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月27日 09:10
    • ID:qiuDo3EY0
    • 二台持ちで、右と左交互に乗って数年たつが、いまだに間違える事あるな。特に乗り換えた直後、ワイパー動かしてしまって見られたら恥ずかしい。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月27日 09:11
    • ID:pHmZDvPM0
    • 25年間右ハンドルの輸入車乗っている私が、ウインカーとワイパーを間違えた国産車は2代目スイフトだけ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月27日 09:57
    • ID:tye4TATC0
    • ウインカーレバーが左側はISO規格で国際標準、日本が規格外なだけ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年03月27日 10:03
    • ID:oXxSCbQo0
    • >>47
      既出だけど、それガセ。上のコメント読み直した方が良い。
    • 49. 名無し
    • 2019年03月27日 10:33
    • ID:V1RUqQlK0
    • 自動車学校の教習車から、延々と右レバーだったから右レバーに慣れてるだけなのに、左レバーに変更して慣れないといけないのはNGとか噴飯モノやでwww

      窓枠に肘ついてたり、タバコ持ってたりでウィンカー点てないアホも居るから、少なくともATは左レバーに変更で良くね?
      MTと違って左手をハンドルから離す必要性少ないし。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月27日 11:13
    • ID:yzh1LJRB0
    • つーかガラパゴスな左側通行なのが悪い
      さっさと右側通行にすべきなんだよ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月27日 11:32
    • ID:0vll2Dyn0
    • 左手でのウィンカー操作はすぐに慣れそうな気がするけど、旧車なんかにある右足でギアを変速するバイクはどうにもイメージできない。
      実際に乗ってみたらどうということはないんだろうか。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月27日 12:20
    • ID:5j..YjQk0
    • アメ車と国産ピックアップ持ち
      アメ車に慣れすぎて国産乗った時に間違えるの多い
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月27日 12:29
    • ID:1zGO4.220
    • ウォッシャー出そうとしてハイビーム攻撃してしまったときの罪悪感
    • 54. 名無しさん
    • 2019年03月27日 13:49
    • ID:3gqRlzv20
    • 今このタイミングで左ハンドル禁止とかにしたらまたトランプが非関税障壁が~って言い出すぞ
      個人的には慣れているからこそ変えて欲しくはないし、
      教習車も一気に変えられるわけじゃないから混乱するやろな
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月27日 14:05
    • ID:9aQ3UG500
    • 左右はともかく自動的に戻るウインカー嫌い。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月27日 15:05
    • ID:yzh1LJRB0
    • トランプ「日本も右側通行にしろ」
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月27日 16:17
    • ID:TAPYQURL0
    • これに関してはイギリスは完全に被害者だからな。右ハンドルの国で日本のように大きな自動車産業を維持できなかったから、日本同様の独自性の確保を強要できなかった。
      国内に大きな自動車産業があったおかげで右ウィンカーが残ったわけだ。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月27日 16:29
    • ID:WRpysj7o0
    • ISO規格は右とか左とかどっちでもいいとかって決めるんじゃなくて、「窓側」と決めるべきだと思うんだが
    • 59. 金ぴか名無しさん
    • 2019年03月27日 18:10
    • ID:4uzTfJFO0
    • 本当にMT乗ってるとウィンカがめんどい
    • 60. 名無しさん
    • 2019年03月27日 18:17
    • ID:KwcNJ2zG0
    • 17:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2019/02/18(月) 00:02:11.17 ID:Lqpf9Zih
       ISO規格で、ウインカーは左と決まっているよ。
       アクセルが右なのと同様に。
       
       日本がISO規格に準拠していないだけ。
       これも例によりガラパゴス。

      国際標準化機構が右ハンドルの事考えてない馬鹿だからこうなる。構造上トランスミッションは中央にしか置けないんだから、ハンドルに付いてるレバーも左右対称にしないとダメなんだよな。ISOに倣って右ハンドルでウインカーレバーを左にするんだったら、シフトレバーは右に付けたらいいんだけど、そんなもんコラムシフト以外無理だwwww
      人間の腕は最高で2本しかない。
    • 61. 名無し
    • 2019年03月27日 18:48
    • ID:IWhjuphg0
    • 俺がレクサスを選ぶ理由がこれだな。
      信頼性てのもあるが。
    • 62. 名無しの道@15周年
    • 2019年03月27日 18:55
    • ID:Tl6Rxz400
    • MTなら左手よく使うから気にならないが、
      ATだと右手1本で何もかもできるのに左ウィンカーだと超面倒くさくて気になる。
      外人は左利きが多いのか?
    • 63. 名無しさん
    • 2019年03月27日 20:53
    • ID:a7.R.rOj0
    • そもそも世界でマイノリティな左側通行右ハンドルがよくないわ。今からでも全部右側通行に変えて欲しい。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年03月28日 20:14
    • ID:u5AIW.te0
    • ※60
      右ハンドル右シフトの車もあるんやで~
    • 65. 名無しさん
    • 2019年03月28日 21:11
    • ID:LCRlR1ol0
    • 規格だからしょうがないと諦めてはいるんだが...ウインカーを出すべきシチュエーションでワイパーが動いてしまうと、周りに秘匿で外車を買ったのがバレるので困るんだよなぁ。

      着る物のも身に付ける物も貧困アピールするような物をチョイスしているのに、こんなことで全てが瓦解するのは、本当に困る。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年03月28日 21:20
    • ID:jNAi9.CR0
    • メーカーオプションで選べない時点でダメじゃね?
      極東のサルにはこれがお似合いだぐらい思ってるんだろ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年03月28日 21:45
    • ID:TbYHSUv20
    • >>17
      フィエスタ・エコブーストはドイツ生産もあって右ハンドルでも左ウインカー
      欧州フォードがトップシェアのイギリス向けなのだろうが
    • 68. 名無しさん
    • 2019年03月28日 22:02
    • ID:x4kg0pOy0
    • >>64
      知ってるけど、入っているかどうか分からない、あんなブニャブニャしたレバーはかえって危険だ。あんなもん付ける位だったらコラムシフトかATに乗るわ。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年03月30日 14:35
    • ID:t0t5t7780
    • でも、タイ、インドネシア、インドは右ハン右ウインカーなんですよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年04月05日 23:21
    • ID:4aOYsfNe0
    • シフトは右にある方が圧倒的に使いやすい
      だからMT車は左ハンドルで乗りたい
      MT車の場合ウインカーはシフトを反対側についていて欲しい

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