1:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:52:23.12 ID:O.net

ワゴンR
プリメーラ
コペン





4:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:54:00.11 ID:0.net

スカイラインtypeMみたいな奴
5:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:54:04.30 ID:0.net

ゴルフじゃなかったっけ
基本的に日本車嫌いだろ
2:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:52:40.40 ID:0.net

メルツェデス
3: :2019/03/30(土) 19:53:24.35 ID:0.net

ジャグワー
10:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:56:23.28 ID:0.net

ジャグァー
9:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:55:32.73 ID:0.net

初代プリウス
12:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:57:04.26 ID:0.net

初代チェリー
13:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:58:42.43 ID:0.net

こいつがマツダのロータリーエンジンの実用化絶対に無理って言ってたのにマツダが実用してワロタ
70:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 21:48:43.21 ID:0.net

>>13
徳大寺が自動車評論家として活動始めた頃には既にコスモスポーツでロータリー実用化されてたはずだが
40:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:27:42.02 ID:0.net

>>13
実用化したけどロータリーエンジンの車あっという間になくなったぞ
42:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:31:44.81 ID:0.net

>>40
今はなくなったけどRX-7とか流行ったでしょ
47:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:38:23.28 ID:0.net

67年のコスモスポーツから
2012年のRX-8までロータリー車45年間作ってたからあっという間には消えてない
50:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:41:34.20 ID:0.net

ロータリーエンジンは燃費が悪かったんだよな
52:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:42:12.61 ID:0.net

パイセンの話だとオイルショックの頃
ロータリーは灯油入れて走ってた
56:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:54:48.44 ID:0.net

ロータリーエンジンはトヨタ版e-Powerに採用予定がある
8:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:54:46.82 ID:0.net

勝新太郎と間違える
14:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:59:35.07 ID:0.net

新大阪駅の新幹線ホームで勝新だって思って近付いて行ったら
徳大寺だったって事がある
15:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 19:59:53.61 ID:0.net

ゴルフ
16:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:00:52.86 ID:0.net

アンチ・ミニヴァンだったな
ヴァンってのがミソ
19:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:04:27.75 ID:0.net

TOP Gearの出演陣もミニバン嫌いだったし
徳大寺も嫌いだった
20:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:05:05.35 ID:0.net

エスティマハイブリッドと三菱ディオンは褒めてた
22:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:08:38.50 ID:0.net

徳大寺が元気だった頃ミニバン流行ってたっけ
17:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:03:01.81 ID:0.net

数えきれないほどの車にとっかえひっかえ乗ってきても
晩年はゴルフとか小型車だったんでしょ寂しいね
さすがに老体でフェラーリとかアストンとかのスポーツカーは厳しいだろうけど
23:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:08:43.35 ID:0.net

ヴィッツNCP13RS
29:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:14:29.80 ID:0.net

間違いだらけの車選びは当時バイブルだったからな
月刊自家用車の値引き情報と合わせて営業が警戒してた
35:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:21:24.43 ID:0.net

初代のRAV-4やHR-Vも誉めてた
37:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:23:31.55 ID:0.net

ただの車好きなだけじゃなくて妙にダンディズムにこだわりを持ったシブい親父だったな
英国車や英国紳士に憧憬の念を感じていたような
39:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:25:31.37 ID:0.net

デミオとパイザーができた時たいていの評論家や本がパイザーが良いと言ってた中この人と三本はデミオ有利と書いてた
直進安定性みたいな車の本質が良くできてると書いてたな
46:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:37:44.17 ID:0.net

ホンダビートが好きだった
53:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 20:42:42.02 ID:0.net

今だったら現行スイスポとかジムニーとか褒めたんだろうか
カローラスポーツのことは絶対褒めなさそうだけど
59:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 21:02:00.41 ID:0.net

カローラスポーツのGRが出たらスイスポと良い勝負になるだろう
値段は倍ぐらいになるだろうが
82:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 23:29:33.00 ID:0.net

末期はカローラを「良い車だ、これが売れないのが日本の自動車産業の問題点に思う」だと
73:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 22:02:43.21 ID:0.net

手元に92年と2002年の間違いだらけのクルマ選びがある
74:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 22:07:58.64 ID:0.net

間違いだらけのクルマ選びは徳大寺の没後弟子の評論家だったかがしばらく出してたよね
75:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 22:09:13.13 ID:0.net

今でも島下泰久が書いて出してる
76:名無し募集中。。。:2019/03/30(土) 22:11:22.63 ID:0.net

今も出てたんか
本屋の車書籍売り場も久しく見てないなあ
徳大寺有恒が絶賛していた車
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1553943143




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年03月31日 01:24
    • ID:BRTH3h1G0
    • オッサンになると45年があっという間と感じるようになるのか…
      怖いな、老化って
    • 2. 名無しさん
    • 2019年03月31日 01:50
    • ID:yLvIHLRY0
    • あっと言う間になくなったのはロータリーエンジンじゃなくて
      後追い考えてた他社製ロータリーエンジンだな

      若い人間は驚くかも知れんが、あのシルビアもロータリー乗せる予定があった
    • 3.  
    • 2019年03月31日 01:53
    • ID:K3XfWdPt0
    • ジャガーの英国式発音はジャギュアなんだよなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年03月31日 02:06
    • ID:yLvIHLRY0
    • ※3
      さらに通はジャァグってなるんだよな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年03月31日 02:42
    • ID:luqQrmUe0
    • アリオン出たときエライ褒めてたぞ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年03月31日 02:47
    • ID:J4JDwNvR0
    • 体型にあわないブリテイシュスタイルファション自慢の、センス悪いチンドン屋おじさんね、GT-Rをパラノイア呼ばわりして存在事態散々こけに していたよ、お得意の欧州車基準で味だの稚拙な車だ何だのとね。
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2019年03月31日 03:22
    • ID:Gc56FhbO0
    • 人生最後の車はクラウンにする、とか言ってたな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年03月31日 04:39
    • ID:j75ZSuJc0
    • ミニバン出だしのころに、この車を買う人は赤のような派手な車でなく黒を選ぶべきだ
      葬式に駆り出されるから
      っていってた
      ミニバン嫌いだったんだろうな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年03月31日 07:39
    • ID:7FmxG7Go0
    • レパードjフェリー。35スカイラインを絶賛してたのは嬉しかった。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年03月31日 07:52
    • ID:7FmxG7Go0
    • 新車情報やってたおじさんご健在かなあ?プログレ乗ってた人
    • 11. 名無しさん
    • 2019年03月31日 08:23
    • ID:7EAB60rG0
    • 雑誌"ベストカー"のこの人のコーナー。1ページ使って自分の写真載せてて、このページ要らんなあと思ってた。
    • 12. 名無し
    • 2019年03月31日 08:24
    • ID:NjxMgY8C0
    • ※10
      何時の記憶だよ‥。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年03月31日 08:29
    • ID:Uv9mFGuq0
    • 自分で選べなかったり、誰かに認めてもらえないと不安な奴にはありがたい存在
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2019年03月31日 08:47
    • ID:dfW6tlAs0
    • オートマのNSXに乗ってイキってた老害だっけ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年03月31日 09:04
    • ID:MewWzFCy0
    • マツダはロータリーエンジンを発電もできるハイブリッドエンジンにするための
      研究を続いている。今市販されている車に搭載してないだけで、撤退はしていない。
    • 16. Nanashi has No Name
    • 2019年03月31日 10:10
    • ID:Ny420CxB0
    • ※6

      ちんちくりんのサルがコンプレックス丸出しで、見ていて憐れだったわ。どう見ても七五三の男の子だったけど、本人はダンディ()気取ってたんだろうな。日本のサッカー選手やZOZOの社長なんかもそうだけど、なんでコンプレックスを汚い見た目でより目立たせようとするのかね、ちんちくりんのサルって。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:14
    • ID:E4pU.xM30
    • 10年弱前のベストカーの読者ハガキコーナーで、自動車会社勤務の読者から
      「徳大寺先生の言ってることは殆ど全て当たり前に検討してるけど、コストの折り合いでできてないだけ。自動車会社の人間を見下した発言するな」みたいなコメントが来てて、歯切れの悪い返答をしてた。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:19
    • ID:5.1DQcAv0
    • >>17
      会社の外部からそう言うこと言う人がいる事に意味はあるけどね。
      発信された情報によりユーザが知識をつけて声を上げるようになれば
      メーカーのエラい人も無視できないんだから。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:32
    • ID:uXAfZEHX0
    • S13シルビアを美しいって褒めてたのは覚えてる
    • 20. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:38
    • ID:t3iis.b.0
    • 別名特大頭先生のことね。あたしは好きだな。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:45
    • ID:YJo3z1h70
    • >>18
      そうそう
      爺様の主張は、日本メーカーも欧州車のようにそういう部分にコストをかけるべきだっていう物だからね。
      自動車会社の人が怒ってるのは言ってる内容じゃなくて言い方なんだろうけど。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:51
    • ID:VcC4LfKn0
    • 単なる自動車評論ではなく、車好きじゃない人でも十分読める評論だった。
      つまり、一流の文章家でもあったということ。
      島下泰久の「間違いだらけ」を読むとよくわかるけど、
      徳大寺有恒の場合、褒めるときは褒めるけど貶すときは容赦なく貶す。
      フォローとか一切なし。オーナーはたまったものじゃないけどね。
      だから、嫌われる人にはとことん嫌われる。
      今の時代だったら、炎上どころの騒ぎではない。
      「間違いだらけ」なんて発刊中止に追い込まれていたに違いない。
      当時そういうものが成立していたのは、本人の価値観がまったくブレないことと
      厳しい言葉の裏に車への愛が感じられたからだ。
      まあ二度と現れないだろうなこういう人は。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年03月31日 10:58
    • ID:yLvIHLRY0
    • >>21
      コストかけて作って彼にはウケたプリメーラはターゲット層に不評だったってのあるけどなw
    • 24. 名無しさん
    • 2019年03月31日 11:10
    • ID:VQZr3YKz0
    • ※22
      三本はそうかもだが、徳大寺はただの欧州かぶれ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年03月31日 11:11
    • ID:QFyu.rLp0
    • ミニヴァンは嫌いでしたね。
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月31日 11:20
    • ID:6t.16Pnf0
    • 車好きが好きになれるミニバンなんか無いから当然だろ。
      欧州コンプが目立ったけど現実車としては向こうの方がいい物作ってた。
      日本車は信頼性と安さと一点突破主義で勝負していたけどまだ苦戦していた時代だろ。
      今なら何て言うんだろう。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年03月31日 11:21
    • ID:O.7LafYX0
    • 神楽坂の蕎麦屋でむかーし見た事あるよ
      料理の鉄人に出てきたおいしゅうございますの婆さんと居て声ですぐわかった
    • 28. 名無しさん
    • 2019年03月31日 11:41
    • ID:7I8cs0Rg0
    • ミニバン好きなやつが異常なんだよ
      流行ってるからかっこいいと思っちゃってる頭空っぽさが露呈しちゃってる
    • 29. 名無しさん
    • 2019年03月31日 11:41
    • ID:YJo3z1h70
    • >>23
      ユーザー側も本当に良い車を評価できるようにならないといけないって、ユーザーを教化するような趣旨の文言が氏の本にはよく載っていたな。
    • 30. 名無しのPCパーツ
    • 2019年03月31日 11:42
    • ID:fzMwz5s60
    • ベストカーでレパードjフェリー絶賛していたときは
      あのケツはネーだろって思った印象
    • 31. ADACO
    • 2019年03月31日 11:59
    • ID:5n30FYhf0
    • RAV4のMTのクラッチ減りやすいってお便り紹介は風評被害だと思うが…
    • 32. 名無しさん
    • 2019年03月31日 12:32
    • ID:NghrMyhT0
    • トクドゥワイヅィ アリトゥウーネ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年03月31日 12:51
    • ID:dpoWviro0
    • レパードJフェリーがカッコイイって友人に言ったら
      そんな事言うのはオマエと徳大寺くらいだって返された思い出
    • 34. 名無しさん
    • 2019年03月31日 13:17
    • ID:G40tjiL20
    • ガンさんの運転は一見なんでもないように見える

      グワア~~ギャギャアー(目の前通過

      唖然、まぁなんでもないわけないんですけどw
    • 35. 名無し
    • 2019年03月31日 13:32
    • ID:WrMKvrpP0
    • 当時の動画をみたら三本と徳大寺を
      客観的に評価できると思う

      徳大寺は変な宗教の教祖様
      三本は辛口の評論家

      いま「間違いだらけの」を読むと
      いかに徳大寺の評論が偏見に満ちていたか腹が立ってくる
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2019年03月31日 13:34
    • ID:d2eNyJV50
    • この人の欧州車礼賛は気色悪かった。
      ジャグヮーとか書くのな。
      ロータリーエンジン毛嫌いしてたな。
      もっさりしているとか言ってた。
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2019年03月31日 13:42
    • ID:d2eNyJV50
    • 徳大寺氏が絶賛していたBMWを近所の成金社長が買ったけど
      オイル漏れするわ原因不明の電装系トラブルあるわ、部品がちっとも来ないわで
      ガレージにずっとおいてあった。スピードは出るようだったけど
      どこがいいのかなあって思ってた。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年03月31日 13:49
    • ID:eZXraGLO0
    • ディアマンテをベタ褒めしてた記憶。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年03月31日 14:14
    • ID:tCEgQhlg0
    • >>14
      atのnsxは星野も乗ってたな
    • 40. 名無しさん
    • 2019年03月31日 14:14
    • ID:nqzI.HHs0
    • 初代のマイバッハ絶賛してたけど、現行をどう評価するのかちょっと気になる
    • 41. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年03月31日 14:40
    • ID:.d7hEymN0
    • Y31やU12やR32R33辺りは褒めてたなあ
      自分もこれ全部乗ってたけど本当にいい車達だった
    • 42. 名無しの権兵衛
    • 2019年03月31日 15:41
    • ID:2sA52f2R0
    • ジャガーは褒めてて、自分もジャガーに乗っていたはず
    • 43. 名無しさん
    • 2019年03月31日 16:27
    • ID:rXXBxQ7F0
    • 外車信仰のイメージ強いけど
      国産も割と評価してたからな
      最近の老害評論家どもよりかは遥かに良いぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年03月31日 16:43
    • ID:kiYJ5aNs0
    • 評論家の立場を変えた革命的な人ではある

      で立場の強くなった評論家は接待当然袖の下当然なジャーナリスト()に成り下がっていった

      なお国沢君はこの徳大寺氏を師と仰ぐ模様
    • 45. 名無しさん
    • 2019年03月31日 17:33
    • ID:lGAbEoLk0
    • わりとスバルに甘かったような
      アルシオーネSVXとか誉められてた
    • 46. 名無しさん
    • 2019年03月31日 18:22
    • ID:x6EC9jb.0
    • 徳大寺だろうが何だろうが
      自分の使用目的に合わない車は評価しない
      他人の評価聞いて車は買うわけじゃない

      使用中の車褒められたら気分はいいけどな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年03月31日 19:14
    • ID:Y9HN5G.y0
    • こんな奴の本を買う事自体頭の悪さの証明だと思いながら嘲笑っていた
    • 48. 名無し
    • 2019年03月31日 19:31
    • ID:rAUfVwGe0
    • NAVI誌上でビートをとにかく大絶賛だったよね
      『ライバルも何もない、完結された唯一の日本車』という言葉が今も胸に残ってる
    • 49. 名無しさん
    • 2019年03月31日 20:02
    • ID:Y9HN5G.y0
    • 徳大寺は評論ブレてたぞ。
      末期は金が無くなったのか、今まで一切認めてこなかった四駆のクロカン車に媚売り始めたわ。
      ほんと、生き方が卑怯な詐欺宗教家だわ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年03月31日 20:26
    • ID:7392.EXF0
    • ワゴンR ←初代は乗り心地悪くてしかもうるさい。すぐゲロはいた。

      プリメーラ ←固い。うるさい。内装ちゃちい。何で売れたのかわからん。

      コペン ←まあ名車。だがカプチーノに比べたら普通。

      こいつは異常にレパードJフェリーを推していたが、マーチより狭いインテリアだった。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年03月31日 20:28
    • ID:za3CLljT0
    • ぶしつけ棒がトレードマークで、それがよく似合う方でした。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年03月31日 20:48
    • ID:8MvBs7Tc0
    • ベストカーのコーナーに連載してた時に俺が投書したのが掲載されたんだが、昔の車が良かったって言うが、言い続ければその車が復興するのか?違うだろう。思い出話をするならどうしたらこれから良い車ができるかって話の方が大事だろうと言ったら、周りからもそう言われているが…答えませんって感じで最後まで否定しなかったな。だから俺はこの爺さん嫌いだったな。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年03月31日 22:56
    • ID:ck.5166Z0
    • しつこくヴィッツの1000cc4気筒のMTがいいと言っていたね。孫娘にプレゼントしたらしい。あとはOpaを褒めていたよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年03月31日 23:00
    • ID:AGTsZfW10
    • この人たしかワンダーのシビックシャトルを絶賛してて
      奥さん用に買ったって書いてたね
    • 55. 名無しさん
    • 2019年03月31日 23:17
    • ID:v.a.C.4K0
    • ※1
      そうだよ。
      この間、東京オリンピックやったと思ったら、又、来年やるとか石原は何考えてんだよ!
      代々木五輪村も綺麗な石畳が眩しいほど整然としてたのに、数年毎に工事ばかりして、五輪当時の統一感のある趣など、もう微塵も無い姿にしやがって!
    • 56. 名無しさん
    • 2019年03月31日 23:25
    • ID:v.a.C.4K0
    • ※49

      自動車評論家の中では真っ当な方だ。
      三家本の方がいい加減な気がする。 側面衝突の脆弱性が日本で問題になった時、日本車は輸出車にはサイドインパクトバーの入ったドアで、国内向けにはサイドバーが無かった。
      それを三家本は自分の番組で、グダグダ国内メーカーに忖度した言い訳して見苦しかった。
      決定打は三菱トラック脱輪問題の時、経営トップだった人物の毛並みの良さなどに言及するだけで、三菱の欠陥隠蔽体質を全く批判しなかった。
      これで、三家本の番組も車雑誌も全く読まなくなった。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年03月31日 23:30
    • ID:v.a.C.4K0
    • ※26
      ルノーエスパス F1は評価する。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年03月31日 23:41
    • ID:bIKr5G6U0
    • >>22
      あんな駄文で何が文章家だよ。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年04月01日 02:14
    • ID:.ViSt6CV0
    • カロッエリアのマエストロはエンスージアストだよ
    • 60. 名無しさん
    • 2019年04月01日 03:44
    • ID:X.0cIu120
    • >>34
      これすき
    • 61. ななし
    • 2019年04月01日 07:48
    • ID:oOkROgPA0
    • ミニカトッポが出た時に、なかなか褒めてたな
      当時の軽めっちゃ軽くて華奢だったから乗り心地すごく悪かったけど、これは車重があるのも手伝ってそんなに悪くないみたいなこと書いてた
    • 62. 名無しさん
    • 2019年04月01日 10:06
    • ID:JIIW9Zvd0
    • 舶来信仰でお金もらえたらべた褒め
      だから誰からも相手にされなくなったんでしょ
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月01日 12:25
    • ID:W.cbof1v0
    • 初代アンフィニMPVを褒めてて驚いた
      マツダは常にボロクソ言ってたから
    • 64. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月01日 13:01
    • ID:0wuSv0UT0
    • 一大事ありそねと馬鹿にされてたな
    • 65. 名無し
    • 2019年04月01日 13:58
    • ID:7wh1907U0
    • メルセデス→「メルツェデス」
      ジャガー→「ジャグァー」
      ベントレー→「ベントリィ」
      シトロエン→「シトローエン」
      2CV→「ドゥシヴォ」
      マセラッティ→「マゼラーティ」
      ツインカム→「ツウィンカム」
      ミニバン→「ミニヴァン」
    • 66. 名無しさん
    • 2019年04月01日 15:29
    • ID:bJwfhT730
    • 俺は徳大寺のことを評価していたから
      徳大寺のいうことは俺の言うことも同じだと思ってる
      サイコキネシス大戦争なんか近年のラノベに通じる先駆けだと思う
    • 67. 名無しさん
    • 2019年04月01日 16:42
    • ID:6sADV04j0
    • 最後は日本車の代表はクラウンか軽って言ってたような
      ただし軽に関しては高速安定性に問題有りとも言ってた
      速い話 高速乗るならクラウン 町乗りなら軽を買えってこと
    • 68. 名無しさん
    • 2019年04月01日 18:57
    • ID:yGp9lUaU0
    • 本田宗一郎に「たかが自動車評論家」て言われたのが悔しくてホンダ車への評価低かったらしいね。本田宗一郎の方がはるかに正論なんだけどなあ。自動車評論家なんていらね笑
    • 69. 浜風吹けば名無し
    • 2019年04月01日 20:10
    • ID:T1ZX4xlh0
    • >レパードJフェリー
      これ。ケツが垂れすぎてあんなデザインで売れる訳ない、と
      誰しも思った。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年04月01日 20:11
    • ID:VC2nNAeo0
    • だれか66にかまってあげてーー!
    • 71. 名無しさん
    • 2019年04月01日 20:26
    • ID:6WcecNuM0
    • メタくそに言われたアルシオーネは確かに酷い車だったよwプリメーラはコンパクトだけどしっかりした足回りの乗りやすい車でした。プリメーラくらいから日本のコンパクトカーがまともになったきがする。シビックとかファミリアとか剛性無くてふにゃふにゃだったもの
    • 72. 名無しさん
    • 2019年04月01日 20:49
    • ID:7zrlFw2o0
    • >>71
      地味だけど国産車のレベルが一気に上がるきっかけになった車だと思う
    • 73. 名無しさん
    • 2019年04月01日 21:14
    • ID:rz4DvDmK0
    • 最後の愛車はシトロエンDS3だったね。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年04月01日 22:29
    • ID:J5uRbCK.0
    • なんも知らんゆとり世代がイメージだけで叩いてるけど、
      欧州車なら評価してたわけでもないし日本車でも誉めるものは誉めてたよ
      欧州車なら過大評価、日本車なら貶すって風潮は当時のNAVI編集の連中やわ
    • 75. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月01日 23:09
    • ID:KniLaNgM0
    • 三本さん N13は褒めたがあとに出た日産の車はほとんど褒めなかったな それだけ さびしかったんだと思う
      (ラリーで名をあげたあの会社がなくなっていくのを見るのは)
      いまなら スバルかな 三菱もそうだが ラリーに出れる位いいくるまを車をつくって もう一度勝負してほしい
    • 76. すまいる名無しさん
    • 2019年04月02日 10:32
    • ID:klB9mY6T0
    • 徳大寺がモーターショーでベニヤ板みたいなものを
      ベタベタ張り付けた車(レガシィだったかな)を出品してて笑った
      普段偉そうに批評してるくせになんだコレ?って思った
    • 77. 名無しさん
    • 2019年04月02日 10:44
    • ID:PdBd.ibN0
    • Jフェリーのケツはホント気持ち悪かった。
      あの無理矢理っぽい尻切れトンボ絶賛してた徳大寺見て目が覚めた読者も多いんちゃうかな。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年04月02日 12:56
    • ID:4212XKds0
    • 昔、ベストカーの投書ページで、お姉さんに良いクルマを幾つか薦めたが、聞き入れてもらえないとゆう趣旨の相談を紹介していた。徳大寺氏は、相談者の中坊少年に、誰にも予算とゆうものがあると諭していた。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年04月02日 22:31
    • ID:Dnqu49YY0
    • >>14
      あれでも元トヨタワークスのレーシングドライバーやぞ
    • 80. 名無し
    • 2019年04月03日 09:04
    • ID:4Cs2pO040
    • 欧州車は好きだったろうけど皆が言うほど欧州車信仰の人ではなかったけどねぇ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年04月03日 14:43
    • ID:gReKP1Xg0
    • 徳大寺というのはペンネームって知ってた?
      本名がめっちゃショボくてがっかりした
    • 82. 名無しさん
    • 2019年04月21日 08:23
    • ID:xYxWqcZo0
    • だってチョンだよ。徳大寺。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック