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753:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 01:45:57.82 ID:B6THdmJN0.net

平成10年あたりはステージアとセフィーロワゴンとか
アベニールとプリメーラワゴンとか同クラスで複数のワゴンを用意する意味がわからなかった。





757:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 08:44:25.99 ID:TZE5VSe3d.net

>>753
確かにアベニとプリメのワゴンは意味不明だったな。
アベニ自体が実質プリメワゴンなんだから。、
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 10:58:04.15 ID:+FAQF9W8p.net

>>757
当時、不振のオースター系を刷新するのに必要と考えられた車型は、ハードトップ、セダン、ステーションワゴン、ライトバンだった。
日産はまず中心となるセダンをもの凄い力入れて開発した。それで出来たのがご存知名車P10プリメーラ。
しかしプリメーラは開発にも製造にもコストが掛かり過ぎ利幅が薄いという思わぬ難点があった。
そこで、ハードトップはプリメーラベースでなく、サニーをストレッチしてお安く作ったプレセアを投入。こっちのお客はプリメーラの客ほど走りにはうるさくないのでこれまた初代は成功した。
失敗したのはプレセアと同じ手法でお安くライトバンを作ったのはいいが、ステーションワゴンと兼用にしたこと。売るときはなんか「ステーションワゴン専用車だよ。あ、バンもあるよ」みたいな売り方をしたけど、初代カルディナ同様皆んなあんまり騙されなかった。
おまけにプリメーラの評価は高いのに、ステーションワゴン需要の高いヨーロッパじゃアベニールなんて通用しない。
で、結局ホンモノのプリメーラワゴンも作る羽目になった。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:53:10.79 ID:c/fsu7Cn0.net

>>761
主題とは外れるが、初代プレセアの走りが大したことないような言い方は引っかかるぞ
いやP10より低コストなんだろうけど、B12やB13サニー自体、ハンドリングに力を入れていたし
その低重心バージョンだから、走りのレベルだけならP10と同等以上と言って差し支えない
代償として居住性は無いけどね…
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:15:53.19 ID:OFswteAQM.net

>>761
当初ワゴン専用と思わせといて、後からバンのパートナーを追加しガッカリさせたホンダ・オルティアってのもあるね。

ただ、バン兼用ボディでも「カロゴン」の愛称で普通にヒット作となった100系カローラワゴンの例もあるから、一概にバン兼用が悪いとは言えん。
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 14:05:03.57 ID:2Mw/LP830.net

>>763
カロゴンも100系セダンまでは完全に日陰の存在で、グレードもGツーリング以外は貧乏くさいグレード構成だった。
4躯ですら110系になって設定されたくらいだし。
110系が酷すぎて、その穴埋め的な役目もあったのと、折からのワゴンブームでそれまでCMすら打たなかったのに、急に若者に媚び出してわろた思い出。
でも結局、以後は売れ筋はワゴン(ヒィールダー)メインになった。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:24:47.48 ID:eTAAHk/3a.net

>>763
あの時点でシビックシャトルが陳腐化してたからな
4輪ダブルウィッシュボーンはパートナーへ引き継がれた
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:31:30.94 ID:OFswteAQM.net

>>764
それは引き継がれたというより「作り分ける余裕が無かった」のが正解かと。
実際、4輪ダブルウィッシュボーンのおかげで初代パートナーのラゲッジ積載性は最悪だったし。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:29:20.22 ID:eHiTpvhOd.net

>>763
オルティアは格好悪かっただろ
マイチェンで手直ししたが手遅れ
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:36:27.86 ID:OFswteAQM.net

>>766
普通にシビックワゴンとして作れば良かったんだけど、ホラ当時のホンダは複数チャンネル制だったから…
シビック売ってたプリモ店だけじゃなく、ベルノ店でも売らなきゃいけなかったから仕方ない。

だからってオルティアのフロントフェイスをシビックにくっつけた車をプリモ店でも売るのはどうよってのが、むしろこのスレ向きな話。
しかも車名が「インテグラSJ(短小)」ってのは、ビガーを売ってたホンダらしいというか何というか。
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:49:05.99 ID:OFswteAQM.net

>>770自己訂正
×オルティアのフロントフェイスをシビックにくっつけた車をプリモ店でも売るのは
〇オルティアのフロントフェイスをシビックにくっつけた車をベルノ店でも売るのは
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:28:05.89 ID:eHiTpvhOd.net

>>761
ヨーロッパでは初代アベニールはプリメーラワゴンとして売ってたでしょ?
P10そっくりのグリルが用意されていた。
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 14:05:36.35 ID:2Mw/LP830.net

>>765
ヨーロッパではプリメーラだったね。
ただしフロントサスはストラット。
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:30:21.65 ID:OFswteAQM.net

>>765
だからそれが「通用しなかった」「ホンモノのプリメーラワゴンも作る羽目になった」という話でしょ。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:34:44.34 ID:eHiTpvhOd.net

>>767
そうなのか?
P11はワゴンの企画は当初無かった、って当時の雑誌に書いてあったぞ。
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 11:38:31.65 ID:OFswteAQM.net

>>769
それで別に話は矛盾しないんでない?当初作る気無かったけど初代プリメーラワゴン(日本名初代アベニール)の不振もあって、
P11プリメーラワゴンも作ってワゴンブームに乗っけたって事で話の筋は通る。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 13:48:10.53 ID:+Nf9F3Wr0.net

>>753
トヨタだって
カルディナとビスタアルデオ
カローラワゴンとスプリンターカリブ
マークⅡクオリスとクラウンワゴン
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 02:27:41.96 ID:pCnF3JTz0.net

ワ、ワゴンブームだったから…
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 08:36:43.86 ID:2pvXFQR80.net

セフィーロワゴンはそこそこ売れたような
2代目ステージアでさえ意外と売れていた
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 10:14:14.45 ID:4cEpUjGL0.net

マーチBOXはキューブより前に出すべきだった。

まぁ、俺の買い換え時期がちょうどキューブが出た時だったのでw
キューブは全然気に入らず他のを買った。
それから1年、俺の欲しかった内容を備えたマーチBOXがのこのこ出やがって(怒)
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 10:47:55.66 ID:BsGqVR270.net

そのアベニールもデザインが悪いから売れなくて
ビッグマイナーチェンジでアベニールサリューになったよな
これが当時売れたBGレガシィによく似てたっけ
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 12:11:27.91 ID:GbDPmuI7M.net

カローラのワゴンは90系以来ヒットしているね。
走りよりもカローラらしい堅実で実用的なところがウケているのはワゴンの見本だろう。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 13:48:10.53 ID:+Nf9F3Wr0.net

>>774
いまやシリーズ1の売り上げだからな
アクシオともかく出たばかりのカローラスポーツより売れてるとか
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 16:16:19.25 ID:Sv7JS6VTd.net

>>780
ゼプター
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 16:09:50.64 ID:np46ptCz0.net

>>780
カムリグラシア「」
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 18:51:23.03 ID:tyBN8T/Fd.net

>>785
グラシアワゴンがあったな
まぁクオリスとほぼ中身一緒だったが
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 12:54:45.84 ID:eHiTpvhOd.net

カロゴンより前は決して売れてはいなかったが
90系はカリブの出来が良かったし
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 13:14:41.19 ID:ZqewzVs4d.net

カロゴンもフィールダーに代替わりしてからはワゴン人気低迷でライバルが軒並み自滅してるからな
ウイングロードもひっそり絶版になった今唯一ライバルと言えるのはシャトルくらいなもんか
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 14:08:25.96 ID:2wzuW01wd.net

W10アベニール前期SR20DE 4ATモデルに当時家族が乗っていて、不評だったスタイルは割と気に入っていたけど、アイドリングを長時間しないと出発直後にエンストしてたな。
何度調整してもなかなか治らず、エンジンはうるさいし燃費もイマイチで乗り心地も良くなかった。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 17:22:04.27 ID:edxEmQGz0.net

2代目ステージア乗ってるでぇ
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 18:50:44.98 ID:/pbvmXoq0.net

カペラカーゴもワゴン/バン兼用だったがそれなりに台数は出てたな
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 18:55:51.83 ID:SD3FFn3Jd.net

>>789
リヤウィンドウのCARGOのロゴがかっこ良かった
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 19:52:51.33 ID:C4+gdt9zd.net

一度も名前が出てこないカルタスクレセントワゴン
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/06(土) 20:00:50.21 ID:2pvXFQR80.net

>>797
に、人気はあったぞ
なおGM顔の後期型
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/07(日) 02:12:24.50 ID:h/JWRxyn0.net

初代アベニールってアルミホイールがプリメーラと同じだったから
プリメーラと同等のハンドリング性能でワゴンだからいいかも!
って買ってみたらガッカリっていう車だったの?

自分はアベニールのインパネがプリメーラと同じじゃなくて
エアコン吹き出し口が左右対称じゃないのが嫌だったな。
初代プレセアやトラッドサニーもそう。
なんであんなメーター左右に一つづつ、助手席スペースの両隅に一つづつみたいな
配置は嫌いだった。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/07(日) 07:48:38.86 ID:8KdX6PCF0.net

>>816 おれもああいうエアコン吹出口は嫌い。
でも他車でも採用例は結構ある。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/07(日) 11:26:37.17 ID:17ga5gbGM.net

>>816
俺のセリカもそんな配置だった。
手元に近いから冷暖房使い始めには重宝したけどね。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/04/07(日) 12:03:10.90 ID:z675g13k0.net

>>816
センターの吹き出し口は二列横に並んでないと何か変なんだよね
最近だとナビ画面を挟んで左右対称が無難なデザインか
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part64
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1551343481




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:19
    • ID:.vJrx5dT0
    • マーチBOXなんて車あったんだ、見たことないわw
    • 2. 鷹今 みこ
    • 2019年04月10日 19:23
    • ID:zR7UTXrz0
    • 皆さんアベニールのCMに松嶋菜々子さんが出ていたことは本人の前で言わない様にね
    • 3. 軍事速報の中将
    • 2019年04月10日 19:27
    • ID:GxdnwL0r0
    • あのCMの足が松嶋の最盛期なんだがなぁ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:28
    • ID:AQ.zL2930
    • 2代目アベニールの5ナンバーサイズを感じさせないデザインは好きだったな
      荷室も結構広かったような
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:38
    • ID:k.bp.eu80
    • ステージアの3.5Lオーテック6MTとかいう頭おかしいラインナップ好きだった
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:44
    • ID:RosicocC0
    • >>5
      その車、ネットで中古車情報を見てるとヒットして毎度欲しくなるわ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:51
    • ID:hb5GMCPj0
    • プリメーラには5ドアハッチバックがあるからなあ
      それを買えってことだったんじゃね
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月10日 19:59
    • ID:OkLxwlPg0
    • ???「パートナー速すぎ!前を走っていたプロボックスが障害物みてえだったぜ!」
    • 9. 名無しやで(コメント承認制にしようかな…)
    • 2019年04月10日 21:00
    • ID:5Pyfx4eB0
    • アベニールにはパルサーGTI-RをデチューンしたSR20DET搭載車(しかも前置きインタークーラー)があったな。
      某走り屋雑誌で「リヤサスがどうにもならない」と酷評されてたが。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月10日 21:15
    • ID:96SrJYpS0
    • オルティアなんてマイナー車のCMにジャン=レノが出てた記憶
      バブルって恐ろしいね
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月10日 21:28
    • ID:nPH47wwL0
    • アベニールやカロゴンのリヤにウーハー付けるのが流行ってたね
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月10日 21:51
    • ID:ZeFLQi.y0
    • >>11 スムージングとかありましたね。
    • 13. 名無し
    • 2019年04月10日 21:52
    • ID:anMcp1Sc0
    • あべれいじなら知ってる
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月10日 21:53
    • ID:UYNWl69t0
    • カロゴン顔のカローラFX出しときゃ一部のラリーバカに売れたのにねえ3s搭載して
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月10日 21:56
    • ID:eqjxPhQd0
    • アベニール、ステージア、プリメーラ、セフィーロ、ウイングロード。
      日産はワゴン乱発してた割に、国内外に1台も残っていないのか。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月10日 22:09
    • ID:GUY7Mp4h0
    • 日産のワゴンに乗っていた人はみんなどこにいったのか?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月10日 22:27
    • ID:1xkzoTNs0
    • >>2
      お・ま・た(はぁと)
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月10日 22:41
    • ID:e1N6C.RK0
    • 三菱リベロとかアコードワゴンとか誰も書かないね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月10日 22:41
    • ID:eqjxPhQd0
    • >>16
      ノート、セレナ、No.1()
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月10日 23:04
    • ID:l49N.beh0
    • カペラカーゴ良かったぞ。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月10日 23:04
    • ID:rGWMNagD0
    • レグナムVR4いいクルマだった。速かったし。レグナム知ったらレガシィの過大評価を痛感したわ~笑
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月10日 23:25
    • ID:1KruhfC30
    • 30年前、SSSアテーサリミテッドにヨコハマのADVANステッカー貼ったら、「なんでブルーバードなのにADバンなんですかぁ?」と事務の子に言われたの思い出したw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月11日 00:38
    • ID:3h4dPcoy0
    • さるさるさりゅー お・ま・た 棒女優のCMのクルマか
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月11日 01:04
    • ID:9LvjB1Xt0
    • 荒野を走れ~♪・・って稲森いずみ出てなかった?
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月11日 02:31
    • ID:HjcAB4TD0
    • 打倒レガシーも、日産もトヨタも商用車兼用のアベニールとカルディナで何とかしようとしたのがダメだった。
      更に日産がダメだったのはプリメーラにワゴン出すならアベニールは商用車に徹すれば良かったのにターボはアベニール、可変バルタイはプリメーラって小賢しい作り分けしたもんだから日産の中で客の取り合いになった事だな。
    • 26. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年04月11日 03:39
    • ID:h1sjiT3q0
    • 揃いも揃って勘違いしているけどアベニール登場時の謳い文句は「カーゴ専用」だぞ。
      ワゴンやバン専用であってセダンはないってことだ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月11日 08:39
    • ID:va0WytSO0
    • 安倍に要る?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月11日 11:33
    • ID:DeaUtLiM0
    • 会社の安倍さんが乗ってたな。
    • 29. 時計好きの名無し
    • 2019年04月11日 17:20
    • ID:bdE.6YRT0
    • スプリンターカリブが好きだった。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月12日 09:11
    • ID:U5cvkGH90
    • 日産エスカルゴ
    • 31. 名無しの偉人さん
    • 2019年04月12日 14:08
    • ID:eT.2K6Wc0
    • ディアマンテのワゴンとかもあった
      オーストラリアからの輸入だけど
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:13
    • ID:pukY2dFk0
    • 初代アベニールはテールランプが縦長なのがカッコよかったんだよね、フォード・トーラスワゴン似の。
      アベニール・サリューになってからレガシィもどきの横長テールになっちゃったけど
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:05
    • ID:9askZLpU0
    • うちの社用車で現役やぞ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:42
    • ID:nMz93jIl0
    • アベニール初代はシンプルでよかったけど、次のはリアが
      レガシィのパクリでみっともなかったな

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