595:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 10:34:41.27 ID:oJRwlNDZ.net

4月から東京に引っ越したんですが、交差点内の点線の右折ガイドに従わずインを割ってくる赤字のような車多くないですか?

これは違反にはならないのですか?





646:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 23:10:17.95 ID:2et3/9I9.net

>>595
違反
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 23:25:33.74 ID:WO1fQECl.net

>>646
破線ならOKでは?
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/05(金) 00:22:15.50 ID:hUV65Vez.net

>>648
道交法34条2項とこれを見ろ
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shiji
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 12:31:32.79 ID:0hPTSj+A.net

>>595
これやるやつほんまガキ


ちなみにこれやるやつもガキ

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 12:43:06.22 ID:E/Ru/tPQ.net

>>602
これ見て思ったこと。
左折した後は右折する事が多い
逆に左折した後は右折が多い
だからあらかじめしやすいレーンに入りたい
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 22:14:19.91 ID:WO1fQECl.net

>>602
何が問題なのか分からん
赤が優先なんだから、青は停止しとかなあかん
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 12:50:22.65 ID:QQ7/bq/h.net

>>602
言いたいことはわかるけど、私に言わせれば
こっちが左折だからと言って右折してくんな
と言いたい。
ウィンカー出して直進して来る車だったらどうすんだよ。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 13:56:05.91 ID:1zaakhbU.net

>>604
紅葉マークとかよつばマークつけまくった車がレーンチェンジで左ウインカー出したまま
延々と走り続けてた後ろ走ってたことあるけど
わきから合流する車がウインカー見て入ってくるから結構危なかった
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/04(木) 13:38:34.72 ID:CWMeVRGj.net

右折車は遠慮しないとダメだろ、おれが左折するときに突っ込んできやがったら
まさに赤矢印でギリギリまで直進してやるよいつも
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/05(金) 16:57:08.11 ID:qAC7+Rqy.net

この時左ウィンカー出しっぱのやつ多いわよね。
この場合合流だから普通右に変えるやろ

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/06(土) 00:26:46.09 ID:9ZqTQzDT.net

>>681のは左折だけ切り離されてるタイプの平坦な交差点だと思うけどこの場合も一時停止あったら左で
もし一時停止なくて高速の加速車線みたいに幅員減少まである程度余裕がある道なら右ウインカー
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/05(金) 20:34:46.10 ID:eGpOfMws.net

合流なら右
一時停止あるなら脇道から左折だから左
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/05(金) 20:59:06.22 ID:lxIoSOAE.net

合流とはなんだ
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/06(土) 00:26:46.09 ID:9ZqTQzDT.net

>>696
高速とかバイパスとか陸橋、跨道橋とかイメージしたらわかりやすいだろ
一時停止なければ合流で車線変更扱いだから右ウインカーな
一時停止あったら脇道から左折扱いで左ウインカーになる(例え道路が斜めに接していてもこれは合流とは言わない)
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/04/06(土) 11:26:32.60 ID:HXu5t9BR.net

>>697
短いけど加速車線ようなのある山道、停止線は有った。
テレビ番組で映っただけだから、一時停止の標識があったかまでは確認できなかった
新規スレッド立てるまでも無い質問@車板521
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1552763974




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コメント一覧

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月09日 18:50
    • ID:hkXEm0Fr0
    • >>602
      これの右折側からの動画を左折車の煽り運転だって紹介してたニュース番組あったよね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月09日 18:55
    • ID:zr1wy0IE0
    • >>602
      結局これどうなの?
      なんか判例ないんだろうか
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月09日 18:58
    • ID:.qsu4omz0
    • まあキープレフトだろうなあ
    • 4. 名無し
    • 2019年04月09日 19:01
    • ID:BTrNu21p0
    • >>602がガキらしくキれてるだけで特に問題無いでしょ
      そもそもそうくるかもしれないと思って み ん な 運転してるし
      こんなんで切れてる奴はキチガイ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:04
    • ID:dlEAThYG0
    • バイク乗ってるときこれやられて事故って足ざっくりいったわ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:04
    • ID:mLK5A4Td0
    • 名古屋で、右折2車線の右側車線にいた時に、更に内側から追い抜きかけられたのは流石にたまげたわ。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:06
    • ID:8kWckJvG0
    • >>2
      交差点での右折時の車線変更になるし駄目でしょ
      法律以前に危険だから駄目だけど
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:11
    • ID:sSLgn3bj0
    • 左折車の後ろに入ればオッケー
      横に並んだら進路妨害で違反
      左折レーンの左折部分に破線が書いてあって左車線にしか入れない表示があるなら
      左折者は右レーンには入れない
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:24
    • ID:izetG0eZ0
    • ※4
      事故った場合に、これだと第一車線に入った場合に比べて左折側の過失割合増えるんだから問題あるでしょ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:28
    • ID:b8hjqYCL0
    • 右折は論外
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:34
    • ID:fHE74YJA0
    • 頭おかしい奴がまーた暴れとる
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:43
    • ID:YjtEAI.x0
    • 最後のウインカー出して合流する場合は、中央分離帯がある
      (物理的に自車が本線上の反対車線へ進めない場合)は右で合流、
      それ以外は左で合流にしてるな
      まあ高架の脇から本線に合流する時なんかは中央分離帯とかなくても右で入ってるけど
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月09日 19:48
    • ID:.WAA.Adi0
    • 曲がった先の路駐が全て悪い
    • 14. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月09日 19:49
    • ID:Tx.6JFG70
    • ウインカーを点灯すりゃただの車線変更。
      車線変更禁止な場所なら中央線がそうなってる。
    • 15. 名無し
    • 2019年04月09日 19:54
    • ID:ianVbR9f0
    • 交差点で右折ておとなしく待っていると直進が赤信号でも
      突っ込んで来るからいつまで待っても進めない
      だから無理はするのは仕方ないかな、強引に来ても行かすわ
      街中でまじめな運転は向かない、隙があればぶっこめ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月09日 20:04
    • ID:HucZZXFI0
    • >>602
      こいつは左折優先を教習所で習わなかったのか
      上でいつまでたっても曲がれないとかグダグタ言ってるけど
      当たり前なんだよ
      直進左折がいたら右折は待つんだよアホか
      バスや佐川やヤマト見てみろ
      みんなそうしてるから
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月09日 20:16
    • ID:QVRfbhkg0
    • >>16
      アホはお前だ
      この状況で接触したときの過失割合調べろボケカス
      理由は自分で調べろクソガキ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月09日 20:30
    • ID:5iCEw4Zt0
    • 右折は待つのが普通よね
      道にもよるけど混んでるところは右折車線、右折信号もしくは時間差信号がだいたいあるし、行けるスペースがあるのは分かるけど待っとけば事故はない
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月09日 20:41
    • ID:LFCNwYcJ0
    • >>16
      曲がった先が1車線なら左折優先だけど2車線以上なら左折車は必ず第1車線に入らなきゃいけないんだよ。
      たとえ曲がって直ぐに右折したくてもね。
      でも実際にはこの道交法を守ってる人は少ないから、「法律で決められてるもん!」ってバカの一つ覚えみたいに被せ右折する奴は、それはそれでどうかと思うけどね。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月09日 20:52
    • ID:5iCEw4Zt0
    • >>19
      必ずじゃないよ、できる限りだよ!
      考え方が色々とあるけど直ぐ右折する場合や駐停車がある場合は大丈夫って人もいる。
      これに対して右折車は妨害しちゃ駄目だから、こっちのほうが大事かな。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月09日 21:03
    • ID:CfeSvjkP0
    • 右折が優先されると言う法は何処にもない
      ヒステリー起こしてるMY理論野郎はお里が知れるな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月09日 21:06
    • ID:8KF067cQ0
    • 602
      違反じゃないの?あれ、されるとムカつくけど。それでいて、左側にインする奴もいる。単に割り込まれた気がする。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月09日 21:25
    • ID:ECfoY6Sg0
    • 左折車は必ず第1車線に入らなきゃいけないけど右折車は自由というガバガバ理論w
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月09日 21:54
    • ID:ZVlOtqtG0
    • クロスラインで抜けばOK
    • 25. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月09日 22:23
    • ID:Jb0q04RM0
    • 一番上は右車線に車いるのに入ってくるならガイジだな
      602は右折が待つべき状況
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月09日 22:30
    • ID:wJ5d83Wk0
    • 左折と同時に第2車線への変更は違反じゃないよ
      必ず第1車線に入らないといけないとか言ってる奴は
      免許返納しろよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月09日 22:41
    • ID:2BCbh0VK0
    • >602の赤は一応違反だぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月10日 00:03
    • ID:fCO2x3mD0
    • ※17
      で? 最終的にどっちの過失のほうが大きいんですかねえ?
    • 29. 名無し
    • 2019年04月10日 00:22
    • ID:TZZNjeGw0
    • 602は、過失割合なんて動いてればどっちも取られるけど、基本が30:70だからそれをひっくり返すには左折側が明らかに後で進入したりしてないと無理
      曲がれないーって泣き言言っても右折の方が弱いんだから勝てんよ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月10日 01:07
    • ID:gX0c2nfW0
    • >>17
      お前は池沼だ

      何があっても左折優先
      愛知県では左折に合わせて右折する奴は滅多にいない
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月10日 01:08
    • ID:gX0c2nfW0
    • >>19
      必ず入らなければいけない法律なんてない
      嘘をつくな

      それにたいして、右折車は左折直進の妨害禁止な
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月10日 04:21
    • ID:syh5bgV10
    • これやるのはトレーラーやらトラックやらのでかい車が多いな
      内輪差あるから大回りしたいんだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月10日 08:25
    • ID:gHNWZj4o0
    • 左ウインカー出しっぱなしジジイvs右折待ち見切り右折が出会って見事に事故ってたわ
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2019年04月10日 12:38
    • ID:t2bpP87q0
    • 2車線以上の右左折には車線で通行区分されているんだから「出来る限り」の範疇では無く、通行区分を守らなければならないので車線変更は右左折が完了した後に行なわないといけない。
      この場合は通行区分違反になるよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月10日 13:42
    • ID:wpNYiwJ30
    • 通行区分違反持ち出すのいるけど、そもそもの優先はどっちだって話だろ。右折時にだろう運転なんかしてたら命が幾らあっても足りん
      どうせ警察に通行区分違反の事話して悪質だって注意される様な奴なんだろ
    • 36. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月10日 15:13
    • ID:BxR0GkR20
    • ※29
      左折優先の大前提があって、右折は安全義務違反
      信号切り替わりタイミングで良くて2:8、両者青なら1:9
      対向車側がノンストップで突っ込んで来たら0:10
      動いていたら10:0はあり得ないは無いよ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年04月10日 15:18
    • ID:U3iMWERM0
    • 優先はあくまで同一車線を維持した場合だろ
      左折したのちウィンカーつけて車線変更するしかない
      権利を主張するなら義務も果たせよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月10日 16:24
    • ID:1nBpzOAh0
    • 602で左折に合わせて右折してくるやつほんとあぶねえからやめろよ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年04月10日 16:26
    • ID:1nBpzOAh0
    • 2車線一般道路の通行区分はどちらも走行車線 違反もクソもないアホ化
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月10日 22:02
    • ID:iP9hEuSw0
    • 宇都宮東武駅前交差点かな?
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月11日 15:46
    • ID:jcoza.7c0
    • そんなカリカリして運転すな
    • 42. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:42
    • ID:49zLILm10
    • 判例くらい調べればすぐに出てくるのにね。
      そもそも、左折車は可能な限り道路の左側端に沿って徐行する必要がある。よって、正当な理由なく左折車が二車線の右折側に入って右折車と事故った場合、左折車と右折車の過失は、40:60か50:50。
      左折車が黄色信号で進入、右折車が青で右折の場合は、90:10。左折車が赤信号、右折車が青で右折の場合、100:0。
      もちろん、現場の状況でも過失割合は変わるけど、左折優先は他の法律に比べてそこまで優先はされない。

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