1:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 07:57:45.75 ID:0.net

中国ではテスラモデル3が最近生産開始しこれから爆発的に普及してしまうらしい
欧州もこれからモデル3がどんどん普及していき既存の自動車メーカーは電気自動車に舵を切っていく
アメリカ欧州中国韓国と大多数の国が自動車の電動化に舵を切り始めたのに
日本は水素自動車だハイブリッドだ軽自動車でじゅうぶんだと世界から取り残されガラパゴス化してきている
これは一昔前に家電業界で見た光景だ





2:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:25:41.24 ID:0.net

クリーンディーゼルの二の舞にならなきゃ良いねw
4:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:32:26.00 ID:0.net

まるで日本メーカーがEVに力入れてないような言いぐさだなw
5:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:35:20.57 ID:0.net

馬鹿はハイブリの技術がEVの上位互換だと百回言われても理解できない
33:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:27:28.57 ID:0.net

>>5
車作りが、部品が同じだからポン付けすればハイ完成という世界なら
それこそ日本企業なんかあっという間に消える
7:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:39:18.74 ID:O.net

まあ豊田の水素は無駄投資だったな
世界はディーゼルターボと電気に進むみたいだ
8:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:41:24.11 ID:0.net

ハイブリと燃料電池はEVの一種ですよw
9:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:47:16.74 ID:0.net

ハイブリッドカーって回生技術の市場実地をやってるようなもんで
それがわかんないやつにはデカい電池でモーター回してることが新しいだけなんだろう
10:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:47:54.96 ID:0.net

電気自動車以外乗り入れ禁止にしているスイスなのにEV開発が遅れているのはなんでだろ?
20:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:07:52.03 ID:0.net

>>10
車の基礎技術がないんだろ
11:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:48:46.18 ID:0.net

電気自動車ってのは ようはモーターと電池が重要な車なわけだが
ハイブリッドカーにもこれらは使われていて 技術開発も進んでいるわけだ
ちなみにテスラに使われてるリチウムイオン電池はパナソニックが供給してて トヨタとも提携して今後どんどん供給するよ
今までハイブリッドばかり作ってたホンダがもうEV車発表して 今年発売するよ
13:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:52:27.84 ID:0.net

次世代充電地と言われてる「全固体電池」は トヨタと東工大が共同開発していて
来年にも実用化される予定らしいね 充電時間もかなり短く容量も多くなるとか
これが日本のHVやEV車に載るとぶっちぎりの性能になっちゃうけどドイツさん達はどうするのかな
14:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:53:19.64 ID:0.net

EV化が一番進んでいるのはノルウェーだっけ
水力発電が豊富で電力を自給出来るかららしいけど

でも寒冷地でバッテリーが不安だが大丈夫なん?
35:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:37:45.10 ID:0.net

>>14
発電側の事情なんか関係ない
仮に火力発電で作ってもなお効率は高いので
実際に普及したのは単に民度と政策の問題
それを直視しないために謎の理由付けをしている
3:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 10:26:57.64 ID:0.net

電気で動くBMWとか何目当てに買うのか
16:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:02:13.24 ID:0.net

EV充電用の電力はどうするんだろうね
17:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:03:32.78 ID:0.net

EV化を推進してくと宣言してる大国って浅はかだよね
全国にインフラ張り巡らせて その電力を供給するめどはどうなってるの?環境に優しいの?と聞きたい
18:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:04:24.11 ID:0.net

自動車に使っていた石油を発電に回せということだろうが
本末転倒のような気がするw
21:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:10:33.49 ID:0.net

>>18
車の内燃機関は効率が悪いから発電所でまとめて発電する意味はある
19:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:05:37.10 ID:0.net

中国の大気汚染が更に進みそう
22:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:12:53.90 ID:0.net

電池容量詐欺とか外車で出てきそうだね
日本のEV車でも カタログ走行距離から数割引が普通で エアコン使うとさらに減り 劣化すると半分も走れなくなったりする
その度合いが激しいEV車が粗製乱造されなきゃいいけど
24:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:17:44.20 ID:0.net

半年で蓄電用量半減とか中華製バッテリーでは普通のような気がするぞ
26:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 11:56:12.99 ID:0.net

交流で発電して長距離を送電して充電スタンドで充電
これで効率いいのか?
29:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:16:21.40 ID:0.net

フォルクスワーゲンが今後10年間で発売する電気自動車を70車種、2200万台に
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190315-10392123-carview/

電動化攻勢をサポートするために、LG化学、SKI、CATL、サムスンが、戦略的なバッテリーセルのサ プライヤーとして選ばれた。
30:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:16:33.49 ID:0.net

ベンツは今さらマイルドハイブリッド車を出しているのは何だろう
31:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:21:18.67 ID:0.net

>>30
国だかEUだかがガソリン車禁止って言い出したろう
その正体が「ガソリンエンジンのみ」の車のことで
少なくともなんちゃってハイブリッド搭載が実質義務化されてゆく
32:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 12:27:26.06 ID:0.net

ドイツは2025年でガソリン車の製造禁止
2030年で販売禁止になる
電気にシフトするの当たり前だ
43:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 13:24:26.88 ID:0.net

トヨタの人が
馬車は消えたが競走馬は残った
最後まで残るのはスポーツカー
みたいなこと言ってた
44:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 16:26:16.46 ID:0.net

トヨタがスポーツカー言ってるのは 章男社長の趣味だからだよ
大部分の重役は 儲かる車と次世代エコカーに集中したいのが本音
まあ金持ってるデカイ会社だからいろいろする余裕あるんだろう
46:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 16:46:53.41 ID:0.net

燃料電池車が一発逆転する可能性ある?
47:名無し募集中。。。:2019/04/02(火) 16:52:24.05 ID:0.net

燃料電池車は電池が蓄電池じゃなくて
燃料電池になってるEVだよ
逆転はないだろけど補給基地と輸送ルートが確定してる
長距離のインターシティの輸送トラックとかで生き残りそう
53:129.181.128.210.bf.2iij.net:2019/04/04(木) 08:59:59.00

トヨタもホンダも燃料電池車やってるからEVのノウハウは十分にある。
ホンダのアコードとか新型インサイトもEVにエンジン積んでるようなものだしね。
ていうか現状では充電スポットが圧倒的に不足してるよね。怖くてEVには乗れない。
なのでPHEVに乗ってる。
ドイツのBMWとベンツとVWが電気自動車に集中していくと合意
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1554159465




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月11日 23:58
    • ID:LTMGgkdF0
    • テスラがEV電池投資凍結のニュースが本日
      その数日前にこのスレ、まとめは本日、と

      世の中の趨勢を読めない曲がり屋がいるということなのか、「ベータマックスはなくなるの?」的なスレなのか
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月11日 23:58
    • ID:5u1Z2Mny0
    • 他のまとめでテスラのめちゃくちゃ悲観的な記事出てるのになぜこれをまとめたw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月12日 00:14
    • ID:CfFUnozI0
    • エネルギー効率はガソリンの方が良いけど、コスパは税金の関係で電気の方が良い。

      つーか、EVばっかりになるとガソリン税の収入が無くなるんだけど、道路のメンテナンスの金はどうすんだ?
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2019年04月12日 00:14
    • ID:vwVdF1Vv0
    • >>5に対する>>33が笑えた。締めの>>53で管理人さん良く分かってんじゃんとなって、
      このまとめは管理人さん劇場かよ?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月12日 00:25
    • ID:1EYAaSLf0
    • いや、EVの時代は必ず来るよ
      こういうブログのコメント欄や5chで言われてるような「新興メーカーが既存のメーカーと並ぶくらいまで台頭し、その中でもトヨタが真っ先に企業としての体力を失い倒産する」という未来が決して来ないってだけで
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月12日 00:40
    • ID:lTBAHIhu0
    • 火力発電所ってコージェネの高効率の所でも
      発電効率60%くらいなんだよ
      送電ロスと充電ロスを考えると
      EVの総合効率って40%くらいじゃない?
      今のガソリンエンジンも効率40%強だよね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月12日 00:43
    • ID:IboBDknb0
    • >>5
      いやいずれEVの時代が来るのは否定されてないだろ
      否定されてるのは今すぐEVの時代が来てHVが全滅するとか言ってる奴だ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月12日 00:47
    • ID:ZzbGOqt00
    • 明らかに出遅れてるだろう
      トヨタなんか中国メーカー製のEVに自社バッジ付けて売っているんじゃなかった?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:01
    • ID:XKzg2wUU0
    • >>8
      へーそうなんだ?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:06
    • ID:0vSQw8Bl0
    • 発電効率が良くても送電効率が落ちるから、結局エンジンで電力作る方がマシ
      なお、エンジン燃焼の副産物は大型発電所の方がマシ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:08
    • ID:tVlsrGIo0
    • 物は作れても文化を創れないのが日本メーカー
      車にコンセント挿す文化で世界をリードすることはないでしょう
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:12
    • ID:XKzg2wUU0
    • EVって車にコンセントを刺すのが定義なのか?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:14
    • ID:jxul..S30
    • アメリカでBMWがテスラに占有率を奪われている。
      BMWもそれを認めている。
      EVの重量配分はガソリン車で言えばミッドシップに近い。
      なのに5人乗りセダンも出来るし、加速もいい。
      テスラなんて見た目は大人しいが、多人数乗れるハイパーカーみたいなもの。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:17
    • ID:7sKZ5PSa0
    • なお中国ではEVの補助金カットで普及ペースが急落しましたとさ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:21
    • ID:PYHff5wj0
    • >>13
      なお既にBMWに戻ってる模様
      アメリカのBMWやベンツ乗りは毎年乗り換えるからな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:25
    • ID:M5.L.jA70
    • ※11
      なにそれ、アウトランダーPHEVの外部出力電源のこと?
    • 17. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年04月12日 01:39
    • ID:yUZ7lMTl0
    • 自動車関係で仕事してるとわかるけど、
      この流れは止まらないよ
      電器メーカーの二の舞だけは避けたいけど
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月12日 01:48
    • ID:PiX1xLuT0
    • ※12
      内燃機関の有無やぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月12日 02:17
    • ID:1EYAaSLf0
    • なんだっけchademoだっけ?日本の充電器の規格
      中国のEVはそれ使ってるらしいじゃん
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月12日 02:19
    • ID:0KwKL28V0
    • 最後は水素自動車だろうとは思ってる。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月12日 02:21
    • ID:0KwKL28V0
    • 水素燃料電池否定してる奴は、水素自動車ってガソリンみたいに水素燃やして走ってるって位の認識だろ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月12日 02:33
    • ID:Edqus6gF0
    • 約10年前こんな記事がありました
      ttps://srad.jp/story/08/07/11/0418251/
      メルセデスベンツ社は2015年までにガソリン燃料車を段階的に廃止?

      この時本気で動いていればディーゼル偽装なんて爆弾さく裂しなかっただろうに
      腐った中にも先を見てる人は居たんだね
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月12日 02:41
    • ID:4SScYTIB0
    • 大気汚染が深刻な北京、パリは環境に対する国民不満から目を逸らすために
      EV化というまやかしを掲げたいだけなんだけどねw
      このまま強制化されたところで、現在の技術レベルじゃ都市部のコミュニケータ
      でしか通用しないレベル。
      しかもその最高技術は日本が作り上げているだけどね
      日本がガラパゴス化・・・笑わせるなぁw
    • 24. 名無し
    • 2019年04月12日 03:41
    • ID:5q.n0JW40
    • EUは環境アレルギーでEVにしたい
      中国は製造技術やコストダウンや充電池の資源生産地的にEVにしたい
      日本は別にガソリンでもEVでも水素でもなんでもいいけど、EVや水素のスタンド置く金は無い
      アメリカはデカけりゃなんでもいい
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月12日 04:09
    • ID:8L.HfKJY0
    • EUは環境のこと考えてEV推進つってるけどEVを作るのに必要なモーターやらバッテリーやらに使うレアメタルやら金属類の採掘や廃棄するときの環境への負荷はスルーされてる気がするんだが
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:04
    • ID:A6M9ssW.0
    • それ以前に電気だよ
      中国は原発をいくつも建てるから
      それでいいとして欧州はどうする気だ?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:09
    • ID:2iFlRrJF0
    • >>6
      それなら排気が一極化するEVの方がマシだな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:12
    • ID:2iFlRrJF0
    • >>25
      古いの使い続けるのはエコもそうだけど、具体的な数字とか分かりやすいの出してから言って
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:28
    • ID:caY3XBHM0
    • >>3
      どう考えても効率はEVの方が上だぞ!

      そのために走行税と言う新しい税金を上乗せしようとしてるんだぜ!
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:32
    • ID:caY3XBHM0
    • >>6
      何でEVの効率を語るのに発電効率や送電まで考慮に入れるんだよ!
      だったらガソリンもスタンドまでガソリンを運ぶ輸送コストも含めろよ!
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:35
    • ID:caY3XBHM0
    • >>20
      車体価格とインフラがネックやね。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月12日 05:46
    • ID:xoQx33.h0
    • EVの量産技術、コストダウン技術、省エネ技術で日本がぶっちぎりで進んでいるが、EVなんて最後までやらなくていいよ、儲かってるメーカーなんて一社も無いから、普及してからでも全個体リチウム電池で後だしじゃんけんで余裕で勝てる。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月12日 06:15
    • ID:8mMagbQ30
    • 日本のEV技術が優れてることにケチつける気はさらさらないが
      我がことのようにホルホルしてる奴はかっこわるい
      お前が作ってるんか?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月12日 06:26
    • ID:lCA5Xsw10
    • >>6
      馬鹿じゃないの?
      仮に総合熱効率がEVと単体の内燃機関で同じであっても、内燃機関は常に最高の熱効率でクルマを動かせないだろうが。
      また、発電用燃料とガソリンでは、単位熱量当りの価格が段違いだろうが。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月12日 06:30
    • ID:lCA5Xsw10
    • >>10
      >発電効率が良くても送電効率が落ちるから、結局エンジンで電力作る方がマシ

      それなら各市町村や会社や家庭ごとにエンジン発電機で電力作ってるだろうよw
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月12日 06:39
    • ID:lCA5Xsw10
    • >>26
      最終的にはEVをネットワークで繋いで、風力や太陽光発電の安定化に使うんじゃね?
      あと、政策は変更できるからな。
      EV用電力需要増で夜間発電量が足りなくなるようなら、原発や石炭といったベースロード発電所を増設すればいい。
    • 37. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月12日 06:43
    • ID:EHzZA6BN0
    • そう言えば今週末に九州で開催の全日本モトクロスの開幕戦で、東京モーターサイクルショーでホンダが発表した電動モトクロッサーがデモ走行するらしい。
      そのレースは競技の統括団体がネットでライブ配信するらしいから、デモ走行の様子も見られるかもしれない。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月12日 06:48
    • ID:caY3XBHM0
    • >>21
      燃料電池って何かも理解してないんだろうなw
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2019年04月12日 07:16
    • ID:PDRqnj.w0
    • >33
      自国を誇り応援することは世界ではスタンダードだぞ。
      油断するなというのは同意見だが自虐までする必要はない。

      ハイブリッドも燃料電池もEVの上位互換で、かつ軽自動車も小型、軽量、燃費技術という面でヨーロッパ車をしのいでいる。これは武器だよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月12日 07:21
    • ID:L8qN1I4b0
    • >>12
      刺すのはプラグであってコンセントは刺せない。
      しかもこの場合は「差す」が適当だ。
      欧州は家庭用電力が標準で200v。国中どこでも短時間で充電できる。
      ちなみに旧型リーフは満充電に200vで8時間、100vでは24時間掛かる。
      であるからコンセントから充電するのが欧州の定義だと結論づけられる。
    • 41. ななし
    • 2019年04月12日 07:50
    • ID:.MOl4XOG0
    • 日本には、原発をフル稼働させるぐらいしか今の車を置き換えるレベルの電力を確保する手段がないからなー
      燃料燃やして発電じゃもう最近のエンジンじゃ比較で意味あんまないし
      純粋に政治的理由でしかないよね
      普及が1割にも満たない割合ならいいけどさ
    • 42. 名無し
    • 2019年04月12日 08:06
    • ID:WWpB8Efg0
    • EVの時代は来るだろうが、テスラが盟主になる未来は想像できんな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月12日 08:10
    • ID:eS1TOudf0
    • まぁ一昔前は「まさか~(笑」と言われる技術がけっこう実現しているからなぁ・・・
    • 44. 名無し
    • 2019年04月12日 08:42
    • ID:gZ6MQ.WN0
    • おかげさまで中国は国境付近に火力発電所をガンガンおったてて
      煤煙を撒き散らかします。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年04月12日 08:50
    • ID:apGPfEA20
    • ガソリン車の販売禁止=ガソリンエンジン”のみ”を搭載した車の販売を禁止だからね。
      HVやPHVは販売しても大丈夫なので、今後のラインナップに必ずHVが入ってくるし、10年後には最低グレードでHVとなる。
      「お前ら貧乏人は覚悟しろよ、車の最低価格が50万円以上跳ね上げてやるからな」というありがたい政策に欧州は舵を切ったわけだ。
      まあ、いまだに光化学スモッグ警報や酸性雨警報が出る国だからな、ドイツはさ。東京から光化学スモッグが消えたのはいつぐらいかねぇ。
    • 46. ななし
    • 2019年04月12日 09:00
    • ID:.MOl4XOG0
    • ※45
      最近、化石燃料のエンジン搭載車の販売禁止とか欧州の数国の議会で言いだしてるという記事が出てたけど
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月12日 09:00
    • ID:6pbmlgjf0
    • 文系記者の定番「ガラパゴスがー」
      技術に産業、一切学んでない奴が勉強もせずに書く記事って読む価値が無い
    • 48. PCパーツの名無しさん
    • 2019年04月12日 09:02
    • ID:jRgZ52z30
    • インフラ造りに誰も手を上げないのは置いといても、
      火力の新設は京都宣言が引っかかって難しい、既存のは老朽化。
      原発の再稼働と新設は避けられない。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年04月12日 09:04
    • ID:apGPfEA20
    • ※25
      >モーターやらバッテリーやらに使うレアメタルやら金属類の採掘や廃棄するとき
      EVやHVに使っているレアメタルは廃棄なんてしないよ、すべてリサイクルだ。自動車のリサイクル比率って95%だぞ。ぐずぐずのシートとか、腐ったようなケーブル類ですららリサイクルできる。
      なんで事故車買い取り業者が利益を上げられると思っているのか。
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月12日 09:11
    • ID:yiNvuTEV0
    • ※6
      おおよそ正しいけど供給されたエネルギーを運動エネルギーに変える効率は電動の方が上
    • 51. 名無しさん
    • 2019年04月12日 09:12
    • ID:LMFs4UiV0
    • ハイブリッドはEVより先にある技術
      だから日本は真っ先にEVに舵取りしてる、ただEVという言葉を使っていないだけ
      結局EUが遅れてるんだよ
      EVと言いながら中身はマイルドハイブリッドでお茶を濁す気だし
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月12日 09:15
    • ID:yiNvuTEV0
    • ※46
      横レスだけどだからトヨタもハイブリッドの特許無償提供始めたんだよね
    • 53. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:36
    • ID:QmJFG2380
    • >>40
      8時間充電は6kW充電器を使った場合だから30Aのブレーカーが必要
      60A契約してる家庭の半分を充電器が占める事に。
      充電中にエアコン、IHクッキングヒーター、電子レンジ、ティファール、ヘアドライヤー使うの怖いよね。

      小狡い事に新型を通常の3kW充電器で充電した時間を表記してないが24時間かかる計算になる。
      こんなの使えるの?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:39
    • ID:Xw7gr3C60
    • >>30
      ガソリンを運ぶ輸送コストはガソリン代の中にはいってる

      既に含まれてるぞ池沼
    • 55. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年04月12日 10:40
    • ID:ZrOoTZW60
    • EVが使い物にならないからハイブリットやPHV作ってるのに
      欧州や中国はまだEVで止まってるんだよ欧州や中国が周回遅れなんだが
    • 56. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:41
    • ID:lIGoC2xp0
    • テスラはなんだかんだ凄い
      他車EVにあの電費と効率が出せてないから一頭地を抜いてる
      オートパイロット v9で高速とかナビでセットした通りに車線変更とか勝手にしてほぼ自動で走るからね
      内装しょぼかったり作りが粗かったりアメ車らしい部分はあるけど
    • 57. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:43
    • ID:Xw7gr3C60
    • >>53
      もっと上のアンペアで契約すればいい
      うちは90Aだぞ

      で60Aを超える世帯はお前の中では少ないように思ってるのかもしれないが
      数年前に3分の1以上あったぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:44
    • ID:QmJFG2380
    • >>13
      アメリカの充電事情がどうか知らんから言わないけど、日本でテスラ・スーパーチャージャーは無理。絶対に普及しないよ。
      1基で軽く高圧受電だよ。
      日産にある44kWチャデモ1基なら低圧受電なので電気主任技術者も要らないし、高圧受電設備の設置そのものを回避出来る。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:46
    • ID:QmJFG2380
    • >>23
      セブンイレブンの配達専用車レベルのが増えるだけだね
    • 60. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:51
    • ID:QmJFG2380
    • >>56
      スーパーチャージャーが一県に一基ないんだが。

      どこで充電させるつもりなんだろ?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:54
    • ID:QmJFG2380
    • >>55
      電気に本気で取り組まないで有名になったマツダは5年も前にEVデミオ作ったけど、カタログモデルになる程売れないからずっと様子見だよね。
      加速は凄い車だよ。
      電池切れ怖くて郊外に行くの怖いのがたまに傷。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年04月12日 10:59
    • ID:QmJFG2380
    • >>51
      最先端技術の実家場でもあるF-1

      これもパワーユニットはマイルドハイブリッドの一形態
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:02
    • ID:i9Ze1ZG40
    • >世界は徐々にEVへと舵を切り始めた・・・

      どうひいきめに見ても、中国等の新興国はEVへと舵を切り始めただろ
      テスラもモデル3が失速したり、EV電池工場の追加投資を凍結したり
      先進国では、国の補助金とかのレベルではどうにもならない
    • 64. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:03
    • ID:QmJFG2380
    • >>50
      いくら効率良くても低廉なコストで車まで供給されないとダメだろ。
      急速充電一回30分で400だとか500円で
      充電設備費を誰が負担するんだ?
    • 65. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:15
    • ID:QmJFG2380
    • >>48
      インフラ作る側になんのメリットもないから。
      集客施設は「EVでも行ける!」という売り文句が使えるから客寄せとして設置すると思う。
      サービスエリアでは日本三大サービスエリアに2基設置されてるだけであとは1基のみ。
      コンビニ?
      セブンイレブンの消費電力が60KVA程度なのに
      客寄せのためだけに50キロのチャデモを設置するほどコンビニ経営は潤ってないよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:19
    • ID:QmJFG2380
    • >>44
      石炭火力だもんね

      石炭ガス化複合発電なんて高度なものは使ってないだろなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:22
    • ID:QmJFG2380
    • >>37
      フォーミュラEの車を途中で乗り換えるってレギュレーションってなんなの?
      充電しろよ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:29
    • ID:lCA5Xsw10
    • >>53
      >小狡い事に新型を通常の3kW充電器で充電した時間を表記してないが24時間かかる計算になる。
      >こんなの使えるの?

      お前は常にゼロからフルまでの充電方法しか許されないと思ってるの?
      それとも毎日400~500キロも運転するの?
      白詰草の花が咲いたらラスカルは森に帰されるの?
    • 69. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:30
    • ID:lCA5Xsw10
    • >>60
      自宅で
    • 70. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:34
    • ID:QmJFG2380
    • >>69
      自宅にキュービクルが要るな(笑)
    • 71. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:37
    • ID:QmJFG2380
    • >>1
      先週の日経新聞
      中国は水素自動車にシフト
      って出てる
    • 72. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:48
    • ID:wzdOkOZI0
    • 完全電気自動車も、実は大きな意味では環境負荷がたかいし、エネルギーのロスも多い。
      発電所でのエネルギーロス。原子力にしても燃料棒になるウランの採掘に石油がかかわる。
      石油発電所なら尚更だし、天然ガスも同じで、石炭発電所は最もエネルギー効率が悪い。
      そして送電のロス、これも莫迦にならない。
      日本の自動車が8000万に近づく勢いに対して、その全てをEVに置き換えるのならば、どれだけの原子力発電所が必要になるか考えて欲しい。
      ハイブリッドはEVと違って有る意味回生装置だからね。
      電車の回生ブレーキと同じで、電気を回生させてるわけ。
      電気は二次三次のエネルギーでロスも多い事を考えると、まだまだ都市開発レベルからの研究開発が必要になるでしょう。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年04月12日 11:50
    • ID:8Kc9uF.D0
    • 皆はもう忘れてしまったのかも知れないけど、
      原発が停止した時、「夏の空調を控えてください」という悲鳴のような政府広報があった。
      なぜなら、作り出す電力よりも使用する電力が勝った瞬間に電力インフラは停止してしまうから。
      EVの充電池は一般の家庭が数日間使うだけの電力を溜め込むことが出来る。
      ということは、多くのEVが同時に高速充電した場合、電力インフラが崩壊する。
      この障碍がクリアされない限り、EVに未来は無い。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年04月12日 12:03
    • ID:Pp2jpHT.0
    • ※66
      >石炭ガス化複合発電
      それ、まだ日本でも二酸化炭素固定貯留炉は実証炉を作った段階なのだが。
      二酸化炭素固定貯留炉のない石炭ガス化複合発電だけだと、排出CO2量は従来の石炭火力発電の2割減程度、それでも発電コストは従来石炭火力の2倍。
      二酸化炭素固定貯留炉が稼働して初めて排出CO2量が半減するが、それでも石油ガス発電と同程度になるだけ。
      まあ排ガスからいろいろと問題となる硫黄化合物や塩化水素、アンモニアなどが除去されるから従来石炭燃料よりもはるかに綺麗になる。日本が力を入れるのも石炭が唯一国内で安定供給できる燃料元だから。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年04月12日 12:10
    • ID:5slUwAiS0
    • 76. 名無しさん
    • 2019年04月12日 12:12
    • ID:5slUwAiS0
    • ※3
      ガソリンが電気にかわるだけだしもしかしてバカ?
    • 77. 名無しさん
    • 2019年04月12日 12:14
    • ID:5slUwAiS0
    • 構造も簡素化するし財布に優しいev車であってほしいよな
    • 78. 名無しさん
    • 2019年04月12日 12:14
    • ID:PhvKhpay0
    • pm2.5削減にはEVの方が良い。
      ただ日本はそれ程、ひっ迫していない。
    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月12日 12:45
    • ID:4AQ9qRDm0
    • >>35
      まあ、自動車の場合は一番のネックは「蓄電」なんだな。
      電車のように蓄電せずに架線なんかで電気が供給されるのなら簡単だが、流石に自動車じゃ無理だ。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:01
    • ID:QmJFG2380
    • >>6
      ギネス級は燃料電池を組み合わせた(GTFC)もので発電効率63%
      恐らくこれが割似合うコストになるのはずっと先。

      ガスタービン複合発電(GTCC)では52%程度。

      内燃機関はついこの間
      ガソリンで51.5%、ディーゼルで50.1%に到達、その技術は各メーカーに無償で提供するとのニュースが出てる。
      送電ロスまで考えるとニアイコールです。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:31
    • ID:RvuudZir0
    • >>4
      「HVの中身を専用の中身と入れ替えた」のではなく「HVから一部の部品を取り除いた」のがEVだってのが分かってないからバカにされるんだよなw
    • 82. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:36
    • ID:RvuudZir0
    • >>11
      日本から本当に価値ある文化が産み出されてもお前みたいな手合が糞味噌に扱ってほったらかしにするから全部海外に功績持ってかれてるんじゃん
    • 83. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:39
    • ID:RvuudZir0
    • >>68
      どう考えても頻繁に4時間とか5時間とかぶっ続けで運転することが前提としか思えない性能要求してるやつがネットだと多いよな
    • 84. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:41
    • ID:RvuudZir0
    • >>25
      あれはあくまで「都市部の」大気汚染対策だからね
      人が多く生活している地域でだけ排ガスが減ればいいわけ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:42
    • ID:QmJFG2380
    • >>68
      残量16〜18%で警告灯が点灯するから
      ゼロ100にはならんよ。
      精神的にゆとりのある範囲はもっと狭い。

      内燃機関ならゼロになっても最悪ロードサービス呼べば燃料補給は出来る。
      EVは充電器の出前やってくれるん?
      日産のお店とガソリンスタンド、どっちが見つけやすい?
    • 86. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:43
    • ID:RvuudZir0
    • >>39
      惜しむらくはそれら技術を一切ブランディングできない壊滅的宣伝センスだよ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:47
    • ID:QmJFG2380
    • >>83
      5時間程度の日帰り遠乗りで充電待ち(15分と仮定)と自分の充電で30分で45分を無駄にしたくはないなあ。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:49
    • ID:QmJFG2380
    • >>83
      日産のホムペ見ると
      サービスエリアで待ちが多かったら次のインターチェンジで降りて下道で充電探します。
      って書き込んでた人がいたけど。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年04月12日 13:53
    • ID:QmJFG2380
    • >>83
      冬場はバッテリーに負担かけないようにエアコン切ってシートヒーターに膝掛け

      エアコンで頭がぼーっとすることもないからおススメです

      って

      400万払って我慢を強いられる車買って何が嬉しいんだか。

      リーフのタクシーも
      空車の時はシートヒーター、客を乗せたらエアコン、オン
      これで冬を乗り切るとの事。
    • 90. 名無しの偉人さん
    • 2019年04月12日 14:15
    • ID:eT.2K6Wc0
    • いずれはEVになるかもしれんけど、
      今のモーターとバッテリー技術じゃ詐欺みたいなもんだ
      そもそも、その電気ってなにで作るの?
      原子力?w
    • 91. 名無しさん
    • 2019年04月12日 14:18
    • ID:fM2M4zd.0
    • >>33
      逆にEV出遅れてるって卑下してるのも
      同じことやね
    • 92. 名無しさん
    • 2019年04月12日 14:23
    • ID:fM2M4zd.0
    • マジレスするとまだまだ流動的
      技術のブレークスルー次第
    • 93. 名無しさん
    • 2019年04月12日 15:20
    • ID:KhFjA9wn0
    • どーせトヨタの全固体電池とか完成してEV関連も勝ち目ないとなったら。
      ガソリン車が至高!エコ?いやいやハイパワーがトレンドです!!!とか言うんやろ。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年04月12日 15:31
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※6
      石油火力発電所なんて発電比率1割もない。
      そもそも石油発電とガソリンエンジンの効率を同じように語るのがそもそもの間違い。
      石油火力で燃やしてる石油はガソリン、ナフサ、軽油、灯油、重油を精製した後の内燃機に適さない燃料を燃やしている廃棄物発電みたいなもんだからな。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:39
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>80
      何を言ってるか分からないけど現在物流に利用されてる内燃機関がそんなに熱効率良くない時点で
      そんな訳もわかないもの出されても検討の余地がまるでないぞ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:42
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>10
      アメリカならまだしも日本ではガソリンは一体何で運んでいるんですかねぇ
      送電ロスなんて比にならない量の軽油消費してる気がするんですが
    • 97. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:44
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>64
      ケータイと同じで定額制で急速充電システムの維持負担くらいはできると思うけど
    • 98. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:46
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>72
      ガソリンを運ぶ為のエネルギーロスなんてのも莫大ですな
    • 99. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:46
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>73
      全部火力にすれば良い
    • 100. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:49
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>65
      チャデモ知ってるならコンビニでの運用例を知ってるだろうに
      高出力な程コストかかるから
      コンビニ利用だったら10kwクラス使うだけだよ
    • 101. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:52
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>35
      何言ってるんだよ
      発電機ってのはデカイもので一気に高いエネルギーを生み出したほうが効率が良くなるんだよ
      何で効率悪くなるような事するんだよ
    • 102. 名無しさん
    • 2019年04月12日 16:56
    • ID:6GOJtjtT0
    • 送電ロスは自家発電分の電気を自家使用すればいい。
      太陽光発電している家は150万戸あるから150万台電気自動車が増えてもなんの問題ないな。
      V2Hで家の電気代も削減できるし。
      これはガソリン車には真似のできないこと。
    • 103. 軍事速報の中将
    • 2019年04月12日 16:59
    • ID:nfQMngQI0
    • 送電ロスより電池の充放電によるロスがはるかに大きい問題
    • 104. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:02
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>94
      同じco2含むガス排出量だったら多くエネルギーを出せたほうが良いだろう
      そんなの油種が変わったところで同じこと
    • 105. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:03
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>103
      ちょっと何言ってるかわかりません
    • 106. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:07
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※35
      ホンダのガスエンジン発電のエコウィルってあったな。
      でもこれは燃料電池エネファームに負けて撤退してしまったな。(エネファームは25万戸の実績)
      マイクロガスタービン発電なら15000台くらい商業ビルに入ってるよ。
    • 107. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:22
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※104
      で?
      何が言いたいのかよくわからないんだが?
      だから石油火力で燃やしているC重油では、ガソリンやディーゼルエンジン車は動かないの。
      石油火力発電はガソリン車やディーゼル車が走っているからおまけで残っているようなもん。
      もう石炭火力や天然ガスが発電の主力だよ。
    • 108. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:26
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>107
      そもそもガソリン分離しないで燃やせば済む話では?
    • 109. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:28
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>107
      というかだったら石油の輸入減るからむしろ良い事だらけじゃ無いのか?
      石炭天然ガスの方がいろんな国から出るだろうし
    • 110. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:33
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>104
      あんた、価格という概念は理解できるか?
    • 111. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:33
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>108
      あんた、価格という以下略
    • 112. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:36
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>110
      貴方の意見の中に価格なんてコメントは一つもないが?
      言いたいことがあるなら言ってもらわないと分からないのだけれど
    • 113. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:45
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>85
      露骨に議題をすり替えててワロタw○○人かよw
      お前、家庭でのゼロからフルへの充電時間を根拠にEV批判してたんじゃないんかい
      論破されたからって、なんでいきなり航続距離の話になっとんねんw

      まあ付き合うか。
      クルマなんてテメーのニーズに基づいて選択するもんだ。
      超長距離を乗るなら通常のエンジン車やハイブリッドやPHEVなどを選べば良いだけ。
      その程度の選択すら出来ない無能は知らんわ。
      尚、電欠に際してはレッカーとなるが、今後EVの普及が進めばJAFのトラックに電気チョイ足し用のバッテリや発電機が積まれるんじゃね?
    • 114. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:49
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>73
      設備更新に合わせて電力インフラを増強すればいい。
      災害と違って、一瞬にしてEVが普及して需給ギャップが生じるわけではない。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年04月12日 17:57
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>72
      >原子力にしても燃料棒になるウランの採掘に石油がかかわる。

      採掘用燃料費なんてカスやろ?

      >日本の自動車が8000万に近づく勢いに対して、その全てをEVに置き換えるのならば、どれだけの原子力発電所が必要になるか考えて欲しい。

      全ての車両がEVになるわけではないし、その変化は一瞬ではない。
      また、電力は原発以外でも作れるし、火力発電用燃料は自動車用燃料より安い。
      また、ピークの電力需要は夏場の日中にしかなく、EVは一般的に安い夜間電力で充電される。
      加えて、日本の電力需要は下降トレンド。

      で、お前は何メガワットの瞬間電力需要が発生すると思ってんの?
    • 116. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:05
    • ID:wNNQo8FB0
    • >>112
      わからないのは単にお前が馬鹿だからやで?
      ※94の人は原油から高価なガソリンや灯油等を抜いた後のゴミを燃やして発電している、と言ってる。
      二酸化炭素が出るのに変わりはないから、他に用途がある高価な油を混ぜて使え、ってお前の論は絶望的アホとしか言いようがない。
    • 117. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:06
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>116
      ガソリンが車以外の何に使われるのか知りたいのだが
    • 118. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:23
    • ID:JN4cSb2L0
    • >>117
      は?
      ガソリンは内燃機関エンジンに使えるから、火力発電燃料のようなゴミより高価なんだが?
      わかりませんか???
    • 119.  
    • 2019年04月12日 18:27
    • ID:h..Di7ek0
    • テスラとパナがバッテリーの増産を凍結というのが今日の日経の一面だった
    • 120. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:28
    • ID:.SqBqO1y0
    • >>118
      そもそも電気自動車に置き換わればガソリン需要は減って価格なんて幾らでも下がるでしょ
      ガソリンの使われ方の殆どは車
      航空機にも使われてるけど車ほどの需要は見込めない
      需要の無いものは良いものでも作る必要は無いし余るなら売れば良い
      そもそも今の石油分離の半分がガソリン需要なんだからそこが減れば精製されるガソリンの量も減る
      大した問題にはならないと思うが
    • 121. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:42
    • ID:sdewyb6c0
    • コメント欄なのにもう普通の掲示板みたいに熱い議論になっていて見応えがあるなぁ。

      リーフやテスラ乗っている人は現状では液体燃料車より使い勝手が悪いけど満足しているのか。
      ガソリン・ディーゼル乗っている人は高い燃料代払っていても電気自動車がうらやましくならないのか。

      あとみなさんはデメリットをあまり考えない場合はエンジンとモーターどっちに乗りたいと思っているんだろう。
    • 122. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:43
    • ID:RvuudZir0
    • >>87
      実際は2~3時間で途中休憩くらいは入れる人間のほうが多いだろうし、それならあまり長すぎる距離を連続で走れる必要は無いよね?ってだけだよ
      それよりも問題になってくるのはあなたの指摘する通り「充電までの待ち時間」と「充電にかかる時間」なんで、ただ航続距離を伸ばすのではなく別の方法を取るべきではと思っただけ
      ネットだと500km600km、下手すれば1000km走れなきゃ使い物にならん!なんて書き込みすら散見されるから
    • 123. 名無しさん
    • 2019年04月12日 18:48
    • ID:RvuudZir0
    • >>93
      「未だに車を個人所有しようとしている日本人はバカ」になると思う
    • 124. 千尋の金隠し
    • 2019年04月12日 18:54
    • ID:LxUoCtkS0
    • モーターの余力で発電機を回す、充電不要車が出るかも?
    • 125. 名無しさん
    • 2019年04月12日 21:09
    • ID:yphuqt1X0
    • クルマに水タンク付けて、
      屋根とボンネットにソーラーパネル付けて昼間に光発電→水素生成
      そんでもって燃料電池動かしてドライブ
      これでいいんじゃない?
      クルマ通勤で、昼間は駐車場に停めっ放しの愛車見るたびに
      そんなのできたらいいなあって思ってる。
    • 126. 名無しさん
    • 2019年04月12日 21:51
    • ID:xmeWr3hV0
    • >>120
      主として内燃機関でガソリンや軽油を燃やす目的で原油を輸入しているのに、それを火力発電で燃やしてどーすんですか?
      基地害さんは流石に目の付け所が違いますね?
    • 127. 名無しさん
    • 2019年04月12日 21:55
    • ID:xmeWr3hV0
    • >>101
      お前、本物のアスペだな
      お前には難しいだろうが、頑張ってコメントの流れを読んでみろ。
    • 128. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:09
    • ID:mbwL1K.n0
    • >>126
      だから石油の輸入も減らせて依存度が低くなって良い事ずくめだろ
    • 129. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:11
    • ID:mbwL1K.n0
    • >>126
      ちゃんとレス読んでね
      軽油ガソリンの為に輸入してるんだろうけどどっちも要らないなら輸入しなければ良い話だし
      何が変なのかわからないだけど
    • 130. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:11
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※120
      なんか支離滅裂な文章なんだなあ。
      もしかしてC重油なんか作らずに全部ガソリン作ればいいと思ってないですか?
      まず原油というのは精製温度で以下の種類に分離します。
      ガソリンが26% C重油( 電力向け)が19% 灯油・ジェット燃料が17% 軽油が15% A重油が11%(以上の3つが中間留分) ナフサが5% 潤滑油が1% その他6%が大体の比率です。
      つまり抽出した最後の残りかす(残渣(ざんさ)油)が、重油とアスファルトになります。
      「必要ないものは作らなければいい」とあなたは言うが全部ガソリンに精製することはできません。
      わかりましたか?
    • 131. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:19
    • ID:mbwL1K.n0
    • >>130
      そもそもガソリン軽油需要メインで原油を輸入してるのであれば他のものはオマケでしょそこまで調べてないから言えないけど
      だったらガソリン軽油系が需要減るんだったら原油自体の輸入減らせるし
      精製されるガソリン軽油も減るでしょ
      何がおかしいのかな
    • 132. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:31
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※131
      え?
      なんかとんでもない方向に話が向かってない?
      そもそも「発電所で石油燃やして発電するより、ガソリン車の燃料にすればいい。」とあなたが言うのを、石油火力発電所の燃料はそもそも精製残渣の残りカスを燃やしているんだから効率の比較すること自体が意味ない、と言うことから始まったんじゃなかったっけ?
    • 133. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:35
    • ID:mbwL1K.n0
    • >>132
      もう既にそんな話とっくに終わっていて電気自動車の普及後に置いてのガソリンの取り扱いについて論じていたのだが
      寧ろ120のレスを見てまだその話をしていると思っていたのかな
    • 134. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:40
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※133
      そうか。
      ひとつ賢くなったな。
      石油火力発電所ではガソリンを燃やしているんではないと言うことを理解できて。
    • 135. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:43
    • ID:mbwL1K.n0
    • >>134
      ん?
      貴方は電気自動車が普及したところでガソリンが余るって言う事を話しているものかと
    • 136. 名無し
    • 2019年04月12日 22:56
    • ID:vS8ZCjC90
    • 田舎だとそのうち最寄りのガソリンスタンドが全部閉店して自宅で充電できる車にせざるを得ないって状況は来るかもしれないな
    • 137. 名無しさん
    • 2019年04月12日 22:59
    • ID:6GOJtjtT0
    • ※135
      私は書いてないね。
      このID:6GOJtjtT0で書いてる?
      そもそも原油価格、ガソリン価格が上昇していくことによってEVに移行していくんじゃないの?
      ガソリンが200円にもなったら確実にEVの方が燃料代(電気)安いだろうし。
      ところで太陽光発電の2019年問題って知ってる?
      他にV2Hとか。
    • 138. 名無しさん
    • 2019年04月13日 00:18
    • ID:IwIvu0cN0
    • >>137
      太陽中略2019は少し調べた
      知らなかったからね
      太陽風力発電に関しては日本のインフラを担う物にはなり得ないと思うよ俺は自然災害が多すぎる
      京都議定書縛りは大変だったなぁってくらいかな
      そりゃ再生可能エネルギーだかは1番地球環境に良いんだろうけど
      何なら火力発電比率をもっと増やしても良いかとも思ってるしなぁ難しいのかな
    • 139. 名無しさん
    • 2019年04月13日 00:29
    • ID:IwIvu0cN0
    • >>137
      v2hは触りくらいしかわからなかったかな
      考え方的には理解したつもり
      蓄電用として車のバッテリーを用いる考え方は今の考えうる中では現実的には感じるね。
      そもそも電気って垂れ流しだったしそこが問題なのは言われ続けていたから電気自動車が流通するようになればいいことかな
      前略2019問題と合わせると電気を売れなくなるに人たちにv2hさせたら合理的と言いたいのかな
      もう少し車メーカーがEVを出せば現実的になると思う
    • 140. 名無しさん
    • 2019年04月13日 06:21
    • ID:bTxTJeDa0
    • インフラの整備まで何十年かかるだろうね。
    • 141. 軍事速報の中将
    • 2019年04月13日 17:12
    • ID:sh4HeTt80
    • ガソリンスタンドみたいに簡単に即座に燃料充填出来るなら
      電気だろうが水素だろうが何でもいい
      EVにそれが出来るのか現時点ではかなり疑問、ガソリン入れ
      るくらいのスピードの超高速充電池でも出来れば別だが
      百歩譲って自宅の電源から充電出来る人はいいが月極駐車場
      とかの人々はどうすんだろ、まだまだEV移行はハードル高い
      様に思える、いずれは完全にEVになるのだろうが
      いっそのこと幹線道路に昔のスロットカーみたいに電源を敷設
      してその電気で走り、尚且つバッテリーに充電もする
      路地や田舎道は充電したバッテリーで走行

      とにかく、インフラ整えてくれない事にはEVに乗り換えはムリ
    • 142. 名無しさん
    • 2019年04月13日 19:44
    • ID:pjE3czab0
    • リーフニスモRC市販されないかな。ニッサンの人が言ってたけどGTRより速いらしいね。
    • 143. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:25
    • ID:Mv03.vPq0
    • >>23
      パリとか路駐多いイメージだけど充電どうするんだろうね?
      パーキングメーターみたくあちこちにつくるのかな?
    • 144. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:44
    • ID:Mv03.vPq0
    • >>129
      横からすまんが、軽油ガソリン以外にもLPガスや灯油の用途も有るみたいだけど?
    • 145. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:47
    • ID:Mv03.vPq0
    • >>124
      永久機関www
    • 146. 名無しさん
    • 2019年04月14日 06:31
    • ID:1YBqDysV0
    • 20年前から日本のハイブリッドカーってエンジンと電気自動車を掛け合わしてるんだが… それで20年前から充電技術、電池技術も研究してる訳だがなんで電気自動車の技術が遅れてるって思うのかわからんな 
    • 147. 名無しさん
    • 2019年04月14日 08:13
    • ID:.xcPlSI.0
    • >>129
      だから火力発電で混ぜてなんか使うわけねーだろ
      何言ってんだ?お前は。
    • 148. 名無しさん
    • 2019年04月14日 17:16
    • ID:Zg1a1Bst0
    • >>146
      HVの仕組みが理解できんのやろ

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