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1:みつを ★:2019/04/12(金) 15:26:10.75 ID:1l9alLWM9.net

https://this.kiji.is/489320524467111009

スズキのブレーキ検査不正、1981年から
2019/4/12 15:24
一般社団法人共同通信社

 スズキは、ブレーキの制動力検査などの工程でも不正があったことを明らかにした。不正は1981年6月ごろから今年1月まで続いていた。弁護士に依頼した調査で判明した。
https://mainichi.jp/articles/20190412/k00/00m/020/266000c

”スズキは12日、ブレーキや速度計、ヘッドライトなどの全車検査で、結果が「不合格」だったのに「合格」にするなどの不正が行われていたと発表した。これと別に排ガス・燃費の検査不正が昨年秋までの判明分も含めて計1万1070台に達したと説明。全車検査の不正で法定の保安基準を満たしていない恐れがあり、同社は200万台のリコール(回収・無償修理)を実施する。

~中略~

こうした不正は静岡県内の3工場で1981年から19年1月まで続いていた可能性がある。報告書は、不正の背景として検査担当者の人員不足などを指摘。経営陣についても「完成検査業務に関する理解や関与が不十分」と批判したが、直接的な不正への関与は認定しなかった。

 同日に記者会見した鈴木俊宏社長は「顧客の信頼を失う結果になった。心よりおわびする」と謝罪した。一方、「状況を立て直すのが私の役割だ」と辞任は否定した。今後、役員報酬の減額などを検討するという。”





147:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:54:51.55 ID:cSNvo/Pc0.net

ブレーキはいかんでしょ
150:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:57:03.66 ID:9hpcuY/h0.net

ブレーキはあかん、こわすぎる
199:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:12:29.35 ID:CDgemfPC0.net

誰か三行でまとめて
201:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:19:43.43 ID:SSg1Jjwz0.net

>>199
コスト削減の為にブレーキなど安全性能にかかわる検査での不正や、
無資格の検査員が単独で最終検査をしていたことが新たに判明した
スズキらしいやり口
210:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:27:32.74 ID:CDgemfPC0.net

>>201
有難う

1981年から特出した事故数とかないなら
それはもう安全って事なんじゃないの?
211:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:30:25.54 ID:SSg1Jjwz0.net

>>210
安全だと思うならスズキの車乗ればいいんじゃないのかな
13:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:31:38.67 ID:264IE59S0.net

81年からなら普通に走ってるし大丈夫なんだろ
328:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 00:44:07.79 ID:IbDZTjZz0.net

>>13
不具合あってもユーザーのせいだとゴネてたんだよ?
17:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:32:42.04 ID:2Wd7Bg8x0.net

もしかして・・・あの事故の原因は・・・
22:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:34:42.40 ID:ZSbiEFxo0.net

ブレーキランプの不正じゃないのか
32:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:39:21.56 ID:iAxoTpus0.net

>>22
ああ、それは調べてほしいな
193:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:01:23.79 ID:VGB1O5Ws0.net

>>22
夜、テールライトとしてはついてるのに
ブレーキかけたら消えるというトリッキーな壊れ方をするのは
スズキだけ。
78:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:00:28.75 ID:idOrPNl+0.net

>>25
テールランプの不具合なら山ほど発生してるけどね
72:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:58:37.16 ID:QDjatUWo0.net

ブレーキランプの件は対策部品が出てるが、わざわざ換える人は少ない。
75:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:59:17.83 ID:jeqeij0v0.net

ブレーキランプが点かなくなる問題は、ソケット部分の
配線が原因だ、と車板に出ていたよ
85:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:04:04.79 ID:idOrPNl+0.net

>>75
それ有名だけどリコールじゃなくて対策品で対応してるんだよね
普通ならリコールして当然だと思うよ
スズキは明らかに欠陥と認識してるから激安で販売してるしw
25:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:36:14.56 ID:gT3gO9mP0.net

スズキの車のブレーキが沢山壊れまくって事故が多発したというなら
手抜き検査は問題だと思うが
なんの問題も起こっていないのであれば
そこまで厳密な検査は必要無いという事なんじゃないの
不正と言われてもピンと来ないんだよな
197:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:09:56.98 ID:b+GDbwxl0.net

>>25
そりゃ余裕をもって設定してるから通常の運転なら大丈夫。
問題なのは公道レースとか集団暴走したときにブレーキがちゃんと効くかどうかだ。
43:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:45:15.77 ID:Ep3zrIJS0.net

俺が産まれるま・・・
いや、十分産まれてたわ
63:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:53:53.31 ID:iUWzdfyB0.net

おれのエブリィ対象かも後輪片側だけ
黒い油が常にホイールにへばり付くのよ
73:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:58:41.87 ID:DyttdJnW0.net

>>63
たぶん、ドラシャのブーツが破れてる(´・ω・`)
67:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 15:55:39.41 ID:7gBzDD9k0.net

どうせ公表より止まるブレーキだったんだろ
87:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:04:42.94 ID:3BUrS4s10.net

81年からって・・、もうそれが正規の手順でいいだろ
92:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:11:54.03 ID:/BBKDUZ40.net

1981年って初代アルトの頃?
最近展示車見たばかりだわ!もう一回見てこなきゃ!
101:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:21:27.37 ID:njpuU8/I0.net

ブレーキなどの足回りは自動車整備士以外は弄れないからなあ・・
弄ってはいけないことになってる
106:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:26:46.28 ID:DyttdJnW0.net

>>101
確か、パッドの交換とか出来るようになったはず(´・ω・`)
276:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 20:33:14.59 ID:RPJaWU5O0.net

>>101
所有者が自身が整備するなら制限はないよ
制限されるのは他人の車を
ブレーキ等の分解整備に該当する部分を整備する時でこの場合
認証・指定工場で実施ないといけない
工場で整備するのは無資格者でも構わない。
上記の場所意外で他人の車を分解整備を実施するのは整備士資格者でもダメ
103:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:23:08.71 ID:PrE6Fz3c0.net

ほんとスズキには甘いなお前ら
111:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:32:51.36 ID:YVfuhrlT0.net

うちのオカンが乗ってたワゴンRは後輪のブレーキが固着して何度も修理した
112:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:33:05.00 ID:6mjGe/h40.net

むかしSUZUKIカルタスでブレーキ全く効かなくなって追突した原因これか
113:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 16:33:11.27 ID:6l2gEoe40.net

マジかよ鈴菌最低だな
205:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:23:21.71 ID:gae6G1p0O.net

1981年wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
212:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:30:27.62 ID:TM1VlNsN0.net

スズキのABSは効きづらい
予想していた制動距離が長すぎてぶつかったことがある
219:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 18:34:47.98 ID:y+0gXrQD0.net

>>212
チキンレースでもやってたのか?
243:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 19:05:54.87 ID:uNYKZM2Q0.net

国交省は検査のやり方をアップデートしていかないとね
351:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 04:45:52.71 ID:SI3Be5+x0.net

これは経営陣総入れ替えが必要な事案だろうに。過去に遡って責任を負わせないとまた繰り返す。
346:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 02:27:07.32 ID:ZdcQMhFL0.net

17年目に突入した俺のスクーターもリコール対象かもしれないのか…
353:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:06:03.10 ID:HGOkPmdG0.net

俺のジェンマ50もか??
355:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:08:47.44 ID:HGOkPmdG0.net

俺のカルタスもか??
356:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 05:11:12.04 ID:HGOkPmdG0.net

俺のマイティボーイは??
373:名無しさん@1周年:2019/04/13(土) 07:54:38.36 ID:VwMeIAi40.net

残ったのはトヨタだけか
299:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 22:39:00.83 ID:OYUgfy/r0.net

ジムニーシエラ5ドアを発売して誠意を見せろ
293:名無しさん@1周年:2019/04/12(金) 21:38:10.53 ID:qA5AKVL90.net

中古のスイフト買ったばっかりなんだが
【スズキ】ブレーキ検査不正、1981年から
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555050370




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月13日 11:55
    • ID:5xo.li1f0
    • 日産、スバル、スズキは廃業しろよ
    • 2. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月13日 11:56
    • ID:sVaVC.KC0
    • ブレーキの性能が安全基準に達してないってことだろ、
      その手前までは効く。
      それで良いってんなら基準要らないわな。
      大きな事故が起きてないってことはこれからおまいらが起こすかもしれないッテことだぜ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月13日 11:58
    • ID:3uJeiztY0
    • 結局おまいらがネットで叩きまくってたトヨタが相対的に一番マトモな件
      通を気取ってる馬鹿より何もわからんオッサンのほうが正しかった
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:09
    • ID:EXLvfpl30
    • 決まりは決まりだから、ちゃんとやらなイカンやろが
      そもそもの決まり自体が時代遅れすぎる
    • 5. 名無しさん+
    • 2019年04月13日 12:14
    • ID:Yh88hTFT0
    • 空飛ぶタイヤかな?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:16
    • ID:eFc.LVCn0
    • 最近のトヨタとはホンダが割高っていうのをちょくちょく聞くけど
      こういうのを見るとは本当にぼったくりだったのか疑問になるよなぁ。

      100円ショップの商品は検品を大甘にして廃棄を減らすことで価格を抑えるそうだけど
      いのちを預ける商品でこんなのをやられてはたまったものではない。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:18
    • ID:BR2gJOsp0
    • これ幸いと
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:20
    • ID:d7EX6I2T0
    • ※4
      国の基準がおかしい、やり方が古い、そういう擁護はもう無理よ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:22
    • ID:yQPWr0210
    • 多分これが原因で起きた死亡事故もあるんだろうな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:25
    • ID:6OooaAS00
    • スズキは小型車では頑張ってると思ってたんだけどなぁ
      もう信頼できるのはトヨタくらいしかない
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:29
    • ID:Z4CoblRn0
    • 安い車には安いなりの理由があるんやな〜
      でもわいが乗ってた
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:31
    • ID:Z4CoblRn0
    • 途中送信してもうた、わいが乗ってた4代目アルトはちゃんと急ブレーキもしっかりかかったけどな〜
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:44
    • ID:9pM0YHeB0
    • ※2
      この件について、早速雉が記事を書いてるので読んでおいてね。

      ttp://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AE%8C%E6%88%90%E8%BB%8A%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%80%82%E6%96%B0%E5%93%81%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B/

      雉にしてはマトモな内容だから。
    • 14. ※13
    • 2019年04月13日 12:47
    • ID:9pM0YHeB0
    • と思ったら記事自体は去年のなのねw

      web2.0の検索が有能過ぎただけだったw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:52
    • ID:P7XN.o7u0
    • 1回でも車検通ってるなら関係ない
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月13日 12:55
    • ID:7k.nHS9m0
    • 話には聞いてたけどコスト削減のために容量全く足りない他の車種のブレーキを着けて共有化してたとか今でもやっとるし妥当やろ他にもまだまだあるで
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月13日 13:18
    • ID:S0Zfk3rd0
    • 日産、スバルは叩くのにスズキは若干の擁護を含ませたレスするとか逆張りガガイ多すぎんか?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月13日 13:39
    • ID:PErwmyyz0
    • ※4
      その基準が古すぎるだけで片付けてしまうと
      現行の許せる水準ってどこに線引けばいいのとなるわな

      云ってて無理筋なコメントだって自分で分かっているだろ?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月13日 13:44
    • ID:rqo29rWd0
    • どうせ軽しか作ってないんだろ
      中身も安いんだから無問題。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月13日 13:55
    • ID:2uUeOPVT0
    • ※13
      読んでないけどスズキ憎しで糾弾してたりする雉?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月13日 13:56
    • ID:cNKST9kw0
    • ホンダはどうなんだろうな
      細かい異音は多いけど
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月13日 14:00
    • ID:EffsBaxp0
    • 昨日スズキの軽を注文したワイは負けたの?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月13日 14:14
    • ID:diHFNqAL0
    • スズキのリコールは綺麗なリコール
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月13日 14:16
    • ID:EwRtYbS90
    • 800憶万円 か

      バイクは大丈夫なんだろうな?
      車だけだよな?

    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月13日 14:25
    • ID:eqhIkcKG0
    • >>22
      金の無駄遣い
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月13日 14:26
    • ID:eqhIkcKG0
    • >>23
      鈴菌はホントにそう思ってそう
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月13日 14:36
    • ID:ILNA8DQk0
    • うちのカプチーノもエンジンかけると青白い煙出てくるし
      ボンネット内にクーラントみたいな甘い匂いがするし
      走り出すとリアからガーガー音する。
      これも多分ふせいだから、スズキは責任をとって新車のカプチーノと交換して欲しい
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:01
    • ID:wNX.lH1X0
    • 不正してた車で
      車検が簡単に通ってしまうのもどうかと思う
      検査コースで一度も落ちたことないんだが
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:04
    • ID:Vk1QWBm.0
    • >>13
      まとも?
      いつも通りにスバル礼賛、スズキ憎しでヒステリー
      雉は常に変わらない袖の下スタイル
      カネをくれて特別扱いしてくれる企業の提灯記事しか書きませんってかw
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:14
    • ID:g7yZS7WT0
    • プリウスもブレーキ効かなくなるよ。
      で、持ってくと
      「よくあるんっスよwwwこれwww」って言われたらしい。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:16
    • ID:eFc.LVCn0
    • 別に三菱が悪くないとはいわないけどリコール隠しのときに三菱のホームページは
      謝罪文だけが表示されるようになった。

      今日15時の時点でスズキのホームページは商品画像がでかでかと出てきて肝心な
      不祥事に関する事柄は下にスクロールしてやっと小さなリンクが出てくるだけ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:19
    • ID:iX9pbER30
    • これ、不正の基準をひっくり返すことになったりして。
      例えば他メーカーが今回の例を見て社内で厳密な基準でチェックしたら
      同レベルかもっとひどかったりして俺も俺もの展開に。
      実は国の点検基準を見直しさせたいスズキのトリックプレーの可能性が。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:20
    • ID:P7XN.o7u0
    • >>28
      古いディーゼルの黒煙はたまに落ちるな
      あと古い設備更新したとき慣れずに光軸調整失敗したのもあった
      基本違法改造とかしなきゃだいたい通るよ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:22
    • ID:P7XN.o7u0
    • >>31
      今見たらページ真ん中だけど?
      PC版もスマホ版も
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:25
    • ID:vhsKn.vN0
    • こういうのって過去にさかのぼって事故の原因とか調べなおすのかな?
      どうせ保険会社とツーカーで適当なんだろうなぁ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:34
    • ID:FFBwhvew0
    • >>9
      事故の原因がブレーキの制動力不足なんて専門的に調べなきゃわからんしブレーキ踏むのが遅かったで片付けられそうだよな
      今まで問題なかったんならいんじゃねって言ってる奴は考えが浅はか過ぎる
    • 37. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:46
    • ID:rMz3R0ND0
    • どこまでもスズキを擁護したいアホとマヌケばっかで笑う
      やらなきゃならん事やってないんだからそりゃもう悪よ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月13日 15:56
    • ID:iF5YG.Cl0
    • >>32
      あるわけねぇだろ。ほんと擁護派は
    • 39. 名無しのプログラマー支払ったら
    • 2019年04月13日 16:00
    • ID:2MXOo.jH0
    • うちにも一台あるけど別にどうでもいいお
      実際走って止まるんだから
      またこんど4WD5MT買うぜ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:01
    • ID:D5lNx.HT0
    • 当時入社した高校生も56歳
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:05
    • ID:eFc.LVCn0
    • >>34
      うん、真ん中ではあるけどスクロールしないと隠れているのは事態を軽視しているようにしか見えない。
      パロマの給湯器とかパナソニックの石油暖房器なんかも出来る限り目立つようになってた。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:07
    • ID:n1k2jv4f0
    • 俺の産まれる前から不正していて草
      戦犯のボケジジイどもを逮捕してくれ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:24
    • ID:GmFzdp.J0
    • 不正四天王最弱かと思われてたのに
      蓋を開けてみたら最強クラス
    • 44. 名無し
    • 2019年04月13日 16:26
    • ID:vaG9bE.00
    • 日本人は不正改ざんだらけだな
    • 45. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:47
    • ID:v5G3KXI40
    • >>5
      アンチ乙、三菱はリコール隠すから
    • 46. 名無しさん
    • 2019年04月13日 16:55
    • ID:ZpaWAz7V0
    • ※32
      マジで?
      さすが俺たちのスズキだな
      国の自動車行政を改めるために80年代からコツコツ
      駐車ブレーキを使って制動力を水増ししたり、
      検査データを改ざんしたり、そもそも検査を省略したりして
      日産の完成検査不正が露見したときに国や顧客にウチはやってませんと報告し
      なおかつ今年まで不正を続けていたのにはそんな意図があったとは
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月13日 17:49
    • ID:wawj1.hy0
    • >>32
      あガガイのガイ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年04月13日 17:50
    • ID:eFc.LVCn0
    • これよく見るとめちゃくちゃな内容だ
      ブレーキは制動距離10㎝の差でも命に関わることがあるからちゃんとしていれば
      亡くならずに済んだ方がいたかもしれない。
      ヘッドライトは対向車へのビーム攻撃になってそれが原因で事故が起こっていたかもしれない。
      スピードメーターは運転者が誤認して検挙に至ったかもしれない。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年04月13日 17:51
    • ID:LaSvIYgj0
    • >>4
      リコール隠しで事故起こして書類送検されたの知らんのけ?
    • 50. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月13日 17:51
    • ID:EF1dn4ru0
    • 安心しろ
      バレて無いだけですべてのメーカーが遣ってるのが現実だから
    • 51. 名無しさん
    • 2019年04月13日 17:52
    • ID:LaSvIYgj0
    • >>49
      は>>3の間違いだ
    • 52. 名無し
    • 2019年04月13日 18:02
    • ID:lFrLNxc20
    • 関係ないけど冬場のトヨタ車のリアブレーキ鳴きは異常
      白鳥のように鳴くのもあるね
    • 53. 名無しさん
    • 2019年04月13日 18:24
    • ID:5k6biXoJ0
    • 市長選が終わったタイミングで届け出、っていうのがまたw
    • 54. 名無しさん
    • 2019年04月13日 18:24
    • ID:3NdX5J1t0
    • エンジンよりブレーキ周りの方がお金かかるから当然。加わる力が違うんだよ。

      ブレーキはエンジンの加速を大きく超えた制動力が必要。
      制動に係わる力は一か所にかかるのと当然フレームで受け止める必要がある。
      エンジンは社内でも作れるがブレーキは別の会社の技術力が要求され、その割合が高いから難しいよね。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年04月13日 18:26
    • ID:LAZMsAY60
    • スズキはランプ切れが多いという声が多い
      そんなわきゃねーだろと思って観察してたら本当だった
      どうも信用ならんなスズキは
    • 56. 名無し
    • 2019年04月13日 19:36
    • ID:Tyx1Q0oj0
    • >>41
      今開いてみたらスクロールしなくても表示される位置にあったけど・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2019年04月13日 19:37
    • ID:Q7wN0Zzz0
    • みんなやってるのとちゃうの
    • 58. 名無しさん
    • 2019年04月13日 19:42
    • ID:pjE3czab0
    • 新古車格安やからお得やわ。全然問題ないけどなあ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年04月13日 19:58
    • ID:fy4tsfo30
    • >>45
      今まで何回も不正してましたごめんなさいを繰り返して、もうやってませんと言いながらまた不正がバレたスズキもかなり悪質だが
    • 60. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:02
    • ID:fy4tsfo30
    • >>17
      車オタクはスズキしか買えない貧乏人ばかりだから
      今まで散々他社の不正やリコールを叩いてスズキ乗りの自分を正当化してたから、自分らが叩かれる側に回りそうになると全力で擁護してるんだぞ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:10
    • ID:rsflz4JB0
    • レンタカーで現行のワゴンR乗ったけど、
      アクセル離しただけで凄い失速するぞ
      ブレーキ不正じゃなくブレーキ過剰なんだと思う
    • 62. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:20
    • ID:1RJh1Niw0
    • 結局物作ってるところはどこも同じになってると思う話だとは思うがね
      わりとどうでもいいような問題でも問題報告すると対処が面倒くさいことこの上ないからそれでも責任持って対応してる雇われがどんなけいるかと
      この際だから車業界とか関係なく全業種見直してみる機会なんじゃないかな
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:33
    • ID:ZpaWAz7V0
    • ※61
      プレスリリースより
      1) 制動力検査における不適切行為
      ① 不合格とすべきものを合格として処理する行為
      ② 一部の検査項目について検査を省略する行為
      ③ メインブレーキの制動力検査で不適切な方法により合格の結果を得る行為
      ④ メインブレーキの制動力の検査において、踏み方を変えたり強く踏んだりする 行為及びパーキングブレーキを強く引いて合格の数値を出したりする行為
      ⑤ パーキングブレーキの制動力検査で不適切な方法により合格の結果を得る行 為
      ⑥ ブレーキの引きずり検査をドライブに入れた状態で実施する行為
      ⑦ 車両重量が正しく計測されていないにもかかわらず、そのまま検査を実施した 行為
      ⑧ 制動力検査に合格はしたものの、完成車チェックシートに計測値とは異なる数 値を記入する行為
    • 64. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:36
    • ID:nGVqBUxc0
    • ちゃんと新聞読めよ。ブレーキの制動力を不当にかさ上げして不合格の車を合格にしてたんだからな。言い訳ご無用の故意犯

      燃費不正がバレた時は国内の工場責任者達がグルになって組織隠蔽。ブレーキ不正の証拠資料は破棄改ざん。検査員の試験中に試験官が答えを教えてくれるという優しい世界。リコール対象は国内生産全車種。二輪でも00年から不正やってる

      これはマジでスバル日産超え三菱未満レベル。よかったな上に三菱がいて
    • 65. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:36
    • ID:8g.8y6MR0
    • >>27
      関係あるかボケ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年04月13日 20:50
    • ID:xyzIm39L0
    • >>50
      ワイも正直思う
      じゃあバレてるメーカーはどういう経緯でバレたのかって話やがおっと誰か来たみたいやわ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年04月13日 21:28
    • ID:ErwaIp5X0
    • >>66
      十中八九内部告発だろ

      それはそうと以前、新車のハスラー運転したらびっくりするぐらいブレーキが効かなかったことがあるんだが、1キロくらい走ったら普通に効くようになったことがある
      パッドかディスクの表面に何かあってそれが削り取られて効くようになったんだろうけど
      多分、こういう個体を無理やり検査に通してたんではないかと・・・
    • 68. 名無しさん
    • 2019年04月13日 21:30
    • ID:wbeGeRAh0
    • これはコストカットのためのリコール隠しもあるで
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2019年04月13日 21:49
    • ID:SFWHQGqR0
    • 本スレ212
      > スズキのABSは効きづらい
      > 予想していた制動距離が長すぎてぶつかったことがある

      根本的に車の運転に向いてないと思うわ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年04月13日 22:29
    • ID:lMM3U.CX0
    • 事故増えてないから問題ないとか言ってるアホ
      三菱も最初は運転手の責任で車は問題ないって言ってたぞ
      今まで運転手の責任だった事故もスズキ車のせいだった可能性がある
    • 71. 名無しさん
    • 2019年04月13日 23:11
    • ID:.1ptwSKV0
    • >>67
      それはパットかディスクの供給メーカーに問題が有るんじゃん
    • 72. 名無しさん
    • 2019年04月13日 23:14
    • ID:9Lu2H3HL0
    • 現代傘下になって、少しはケンチョナヨ精神勉強して来いや
    • 73. 名無しさん
    • 2019年04月14日 02:48
    • ID:SKPhlXGl0
    • あれでしょ、再検査したら基準より優れた性能出しちゃうってアレでしょ?w
      あのさぁ長期間、膨大な台数が走っていて問題無しって安全性証明してるでしょ。
      いい加減、誰にでも出来る簡単で無意味な利権検査って認めろよ。
      それより数多くリコール部品売りつけてる某商社に注意勧告すらしない国交省って
      なんの忖度官庁なんだよw
    • 74. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:32
    • ID:Zg1a1Bst0
    • >>73
      今回はそもそも基準より悪い結果出した不良品を出荷しまくってたんだよなぁ
      今までスズキ車で起こった膨大な数の事故もこれが原因だった可能性あるんだよなぁ
      安全性証明するには事故ゼロだったことを証明するしかないんだよなぁ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:40
    • ID:5BqB5m.c0
    • だからスズキはそんなもんだって。
      中に出入りしてる業者の人の中には当然他社の自動車メーカーの仕事してた人もいる。
      その人がスズキのクルマはコスト削減のために他社の社内基準では通らないことやってるっていってたからな。その人はハーネス関係だったけど。
      安く軽く作るにはそれなりの裏があるものさ。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年04月14日 03:49
    • ID:JaF.0abP0
    • >>71
      その問題を発見するのが今回問題になってる完成検査だろ
      どこのメーカーでも不具合ぼろぼろ出てくる重要な仕事なのに甘く見てるやつ大杉
    • 77. 名無しさん
    • 2019年04月14日 05:35
    • ID:5.KsAXOx0
    • >>72
      欧州の風が欲しいチョンダイからすると日本剥き出しなスズキとか願い下げだろw
    • 78. 名無しさん
    • 2019年04月14日 07:41
    • ID:..8nzSIJ0
    • >>73
      文字も読めんのか?
      書き込めるぐらいだから世間と隔絶してしてるわけでもないだろうに

      擁護する側の程度が知れるぞ
    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月14日 08:32
    • ID:g.efWdUm0
    • 日産は資格持ってなかっただけで数値弄ってないからまだ良いんだけど
      スズキは資格持ってる奴らが数値弄ってたから洒落にならないんだよなあ
    • 80. 名無し
    • 2019年04月14日 08:46
    • ID:G1JNLWjP0
    • リコール対応で何すんの。車検?
    • 81. 名無しさん
    • 2019年04月14日 08:58
    • ID:S0IMGVYy0
    • 完成検査が無駄だってって執拗に言っている人がいるけど
      安全や品質に関しては縛りをゆるめてはいけないと思うんだ。
      厳しく挑むことで日本車はよりよいものになってきたのではないか?
      こんなものでいいかなんて妥協して作っていたら欧州どころかアジアンカーにも
      敗北することにならないのか。

      安くておもしろいクルマでトヨタや日産みたいな大メーカーに挑んでいく姿勢は
      勇ましくて応援したい気持ちはわかる。
      でもユーザーの利益を損なうような方法であって欲しくはない。
    • 82. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月14日 10:50
    • ID:yX1LMP7k0
    • スズキは国内四輪生産台数2位です。
      かーらーのw
    • 83. 名無しさん
    • 2019年04月14日 11:02
    • ID:Omg1obnf0
    • せっかくハスラーやらジムニーやらでブランドイメージ上がってきたのにね
      日産といい、スバルといい、調子に乗ってると絶対ボロが出るのね

      次は最近調子に乗ってきた某メーカーかな
    • 84. 名無しさん
    • 2019年04月14日 11:41
    • ID:Cu6yu0Mi0
    • ※8 ※18
      スズキを擁護する気は全く無いで

      時代遅れの完成車全数検査とかそんな箇所までやってたら人員・コスト・時間の無駄が多すぎやしないかって
      お役所の側は頭硬すぎんねん
    • 85. 名無しさん
    • 2019年04月14日 11:51
    • ID:jEs7s.RW0
    • これが日産やトヨタだったら総叩きだろ
      ほんとネットのやつらはスズキに激甘だわ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年04月14日 12:08
    • ID:Zg1a1Bst0
    • >>84
      諸外国では車の故障多発対策で検査厳格化が常に検討されてる
      こっちも制度を変えるコストがでか過ぎてなかなか実現しないが
      検査に絶大な効果があるってのは他の国でも認められてるぞ

      時代遅れどころか先進的な制度なのにそれを台無しにするのはあかんでしょ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年04月14日 12:26
    • ID:gMutfF4F0
    • ※84
      全数の完成検査と抜き取り検査の排ガス検査
      両方を不正する今回の件でよくそんな感想抱けるね

      性善説は成立しないってのをスズキが教えたくれたんだよ?

    • 88. 名無しさん
    • 2019年04月14日 13:27
    • ID:9vaSCcXc0
    • >>18
      今の基準にしたらもっと厳しくなるよな。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年04月14日 13:30
    • ID:9vaSCcXc0
    • >>28
      車検はあくまで部品が正常な状態かの確認だからな。
      元々正常な状態ですって出荷されてんだからどうしようもない。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年04月14日 13:35
    • ID:9vaSCcXc0
    • >>57
      これからやろ今までの流れだと
      燃費偽装で三菱やったらスズキとマツダもやらかしてたし、
      検査適当を日産やったらスバルもやらかしてた。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年04月14日 13:42
    • ID:9vaSCcXc0
    • >>84
      そういう考えはわかるがだからといって無視して良い訳じゃない。
      外国では16歳から酒飲めるんだからって日本で飲んで捕まって制度が悪い無罪!ってバカは居ないだろ。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年04月14日 14:33
    • ID:iJyalXbt0
    • >>80
      そうでしょ。
      別に認証値を不正したわけじゃないんだから。
      車検検査をやれば済む話。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年04月14日 14:39
    • ID:iJyalXbt0
    • まぁ、各サプライヤー間で工程能力をチェックしてるなかで、完成検査が役に立ってるとは思えないけどなw
    • 94. 名無しさん
    • 2019年04月14日 15:01
    • ID:iJyalXbt0
    • >>89
      いやそうじゃないでしょ。
      別に車の状態がダメなんじゃなくて、検査がグダグダでそれを隠すためにデータを書き換えてたんでしょ。検査し直せば正常値がでるよ。
      そうでなきゃ、1万台程度で収まるはずかない。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年04月14日 17:43
    • ID:dd9klE8G0
    • 今までこれが原因で事故起きても運転手の問題にして車両の不備も認めなかったって事だろ?はよ倒産しろ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年04月14日 20:29
    • ID:TN0N7osp0
    • >>89
      車検ってのはモグリで不正やってるとかでない限り、ちゃんとした測定機器で現車の状態が道路運送車両法で規定されてる色んな性能その他を満たしているかを確認してるものであって別に部品が正常かどうかを見てるわけじゃない
      だからたとえ故障しかけてて新車状態と比べるととても正常と言える状態でなくても検査した時点で規定されてる要件を満たしていれば車検自体は通る
    • 97. 名無しさん
    • 2019年04月14日 22:37
    • ID:xuXWw0lU0
    • >>30
      それは大問題ですね。関係各所に問い合わせておきます。後日誰がよくあると言ったのか問い合わせが来ると思いますが、ご対応のほど、宜しくお願い致します。
    • 98. 名無しさん
    • 2019年04月14日 22:40
    • ID:xuXWw0lU0
    • >>67
      要するに、ブレーキが検査時には効かなくてもスズキのブレーキに問題はないと言いたいだけですよね。
      長々と嘘を書いて養護するのも馬鹿にしか見えないので、上記一文で済ませてくれませんか?
    • 99. 名無しさん
    • 2019年04月14日 22:43
    • ID:xuXWw0lU0
    • >>30
      あとお車の状態を調査させて頂きたいと存じますので、お手数をお掛けしますが、後日ご連絡をさせて頂きます。
      基幹車のブレーキという多くの人命に影響する話ですので、ご協力のほど、宜しくお願い致します。
    • 100. 名無しさん
    • 2019年04月14日 22:46
    • ID:xuXWw0lU0
    • >>92
      当然ブレーキ性能で不合格になるわけだが、どう対応するのって話だろ(笑)
    • 101. 名無しさん
    • 2019年04月14日 23:43
    • ID:iJyalXbt0
    • >>100
      ならないでしょw
      問題になったのは検査方法が不正だったということ
      認証テストを不正したわけじゃない。
      普通にちゃんと試験すれば合格するよ。
    • 102. 名無しさん
    • 2019年04月15日 01:09
    • ID:uFlD9n8A0
    • >>100
      嘘つくな、「40年に渡って検査落ちの個体のデータを改ざんして出荷した」
      事をスズキ自身が公表したんだぞ。

      >>85
      ネット世論だけじゃなくてメかディアも黙りなんだよねぇ、
      かつての三菱レベルで悪質きわまりない事件だと思うんだけど
      本当にたいしたことはないのか?
      過去にはずれのスズキ買った人は救済されずに泣き寝入りだけどいいの?
    • 103. 名無しさん
    • 2019年04月15日 01:10
    • ID:uFlD9n8A0

    • 100じゃなくて101です
    • 104. 名無しさん
    • 2019年04月15日 06:15
    • ID:472WA86p0
    • >>102
      メチャクチャな検査してれば、検査落ちのデータが出るのは当たり前でしょ?
      それをちゃんとした検査でデータ取り直すだけだよ。
      大体、設計上の問題ならこんなに不良率が低い訳ないし、法規を通過出来ない程度の生産ばらつきを持つラインなんて見たことないぞw
    • 105. 名無しさん
    • 2019年04月15日 08:53
    • ID:INgNhctj0
    • >>101
      なんでロクに内容も読まないで適当なこと言えんの?
      がっつり不正してる。擁護したいならホラ吹いてんじゃねーよ
    • 106. 名無しさん
    • 2019年04月15日 10:14
    • ID:zlUFpg.00
    • 車関連の職業だけどスズキ車に限らず普通の日本車で初回車検時にブレーキテストに通らない個体なんて、よほど劣悪な環境で使ってるか過走行でもない限り足回りの整備をろくにしてなくてもまずないぞ
    • 107. 名無しさん
    • 2019年04月15日 14:48
    • ID:xP3QHp0.0
    • 祖父さんが知り合いのスズキ販売店で買ってくれて頼むから
      スイスポ購入(来週納車予定)したけど下手こいたなぁ…
    • 108. 名無しさん
    • 2019年04月15日 17:04
    • ID:hhoG9j.S0
    • トヨタが安定というオチね。そして謎の難癖なんJ民必死の言い訳である「トヨタだって不正してる」
    • 109. 名無しさん
    • 2019年04月15日 20:25
    • ID:zlUFpg.00
    • >>107
      確か今年の2月1日以前の製造分だったはずだから特に関係ないぞ
    • 110. 名無しさん
    • 2019年04月15日 20:29
    • ID:472WA86p0
    • >>105
      検査方法を不正してとそれで取られたデータを改ざんしたんだが?
      正規方法のデータを改ざんしましたと一言も書いてない。
      大体、これは擁護ではなくて、無知へのしてき。
      型式認定制度を理解してないがバレバレだから、勉強した方がいいぞw
    • 111. 名無しのサッカーマニア
    • 2019年04月16日 01:17
    • ID:J4UeekS70
    • やっぱり安物は怖いな
    • 112. 名無しさん
    • 2019年04月16日 01:57
    • ID:8TBX.jkb0
    • >>108
      問題出てる所を擁護して出て無いところを疑うんだからな、頭おかしいわ。
    • 113. 名無しの道@15周年
    • 2019年04月16日 09:50
    • ID:kbl0KhiO0
    •  安かろう悪かろうが露呈したな。削っちゃいけないところを削れば他社より軽く出来るし、安くも出来る。さて客はどう判断するのかな・・・
    • 114. 名無しさん
    • 2019年04月17日 00:33
    • ID:1DrXHCD60
    • >>59
      というより同レベル。直接的な死亡事故が起きたかあるいは不明かの違いしかない。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年04月17日 16:47
    • ID:d19w8.wp0
    • スズキ車乗っとるけど、前も後ろも車が逃げて行くので最近運転が楽だ
    • 116. 名無しさん
    • 2019年04月17日 19:00
    • ID:B7vI.tru0
    • >>110
      ちゃんとスズキの報告読めよ
      正規の手順で基準の前輪制動力が得られなかったから
      パ―キングブレーキ使用したって報告されてる
    • 117. 名無しさん
    • 2019年04月18日 21:48
    • ID:Zc1WznrA0
    • 不正と同い年でわろた。
      逆に国も特に調べる必要がない程度なんやろ。俺は気にしないわ
    • 118. 名無しさん
    • 2019年04月20日 20:42
    • ID:us8tghRh0
    • >>117
      残念ながら立ち入り検査始まったな
      今まであった事故の原因も隠蔽されてる可能性あるから当然だな

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