1:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:05:22.44 ID:TGWFyXU90 BE:601381941-PLT(13121)

”3歳女児と母親死亡 運転の高齢男性が誤ってアクセル踏んだか

19日、東京 池袋で87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などを次々にはね、3歳の女の子と母親が死亡した事故で、ドライブレコーダーの映像などから、乗用車は速度を上げて現場に突っ込んでいたことが分かりました。警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだ疑いがあるとみて調べています。

19日昼すぎ、東京 豊島区東池袋で、乗用車が横断歩道を自転車で渡っていた人を次々にはねたあと、交差点でごみ収集車に衝突し、さらに歩行者を巻き込みました。

この事故で、自転車に乗っていた近くに住む、松永真菜さん(31)と後ろに座っていた娘の莉子ちゃん(3)が死亡しました。

また、乗用車に乗っていた2人を含む8人がけがをして、病院で手当てを受けました。

警視庁が乗用車に取り付けられていたドライブレコーダーの映像などを調べたところ、最初にガードレールに接触したあと、速度を上げて横断歩道上の人を次々にはねていたことが分かりました。

少なくとも2か所で赤信号を無視していて、現場にブレーキの痕はなかったということです。

乗用車を運転していた87歳の男性は「アクセルが戻らなくなった」と話しているということですが、これまでのところ車の不具合は確認されておらず、警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだ疑いがあるとみて調べています。”









https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890241000.html


(参考)

”「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報

東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。

関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。”

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASM4M5CQTM4MUTIL037.html

飯塚幸三さん



http://www.shmj.jp/tuushin/tuushin76.pdf

工学博士(東京大学)、瑞宝重光章受章、旧通産省・工業技術院長(現・産総研所長)
国際度量衡委員会・副委員長、計量研究所長、国際計測連合会長、日本規格協会理事
㈱クボタ副社長、「世界の規格便覧」など著書





2:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:06:16.08 ID:M+Z9f0CI0.net

マニュアル乗れ
571:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 09:56:50.70 ID:MKBCohmo0.net

>>2
65才以上はMT限定でいいな
4:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:07:11.53 ID:WoqR7bau0.net

クボタもいい迷惑だな
5:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:07:12.83 ID:ujATPf8x0.net

トヨタもいい迷惑だな
7:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:08:33.44 ID:w3v5B33L0.net

ほんとにぃ?トヨタの圧力かかってない?
9:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:09:10.26 ID:82rZkndU0.net

ハッキングされたにちがいないな
10:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:09:14.97 ID:17DYZEWD0.net

事故にしろ故意にしろ過失致死で逮捕やろ
なんで逮捕しないの警察は?
218:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:03:27.19 ID:djNzIMsU0.net

>>10
しねーよばかか
249:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:09:50.89 ID:17DYZEWD0.net

>>218
なんでよ?その理由を教えてくれ
295:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:23:23.49 ID:y7X22DUR0.net

>>249
怪我、年齢考慮して逃亡の恐れがないからだってさ。
まあ起訴はされるだろうけど
16:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:13:09.78 ID:uYpHRogx0.net

朝からワイドショーで大騒ぎするかと思いきや、ピタッと報道しなくなったな。
クソが。
42:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:21:32.49 ID:tuElEQFU0.net

ブレーキもアクセルも同じ「踏む」操作なのが悪い
日産ワンペダルってその点いいのかもな
50:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:24:36.11 ID:cXRAH2vn0.net

ニュースで自転車が半分になっていたからこれは殺意があったんではないのか?
73:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:30:21.10 ID:pnY66vWQ0.net

>>50
最初にガードレールに接触し、パニックになりブレーキと間違えて、そこでアクセルベタ踏み
そこから、かなりの区間、加速を続けてるから、
交差点で車に衝突した時点では、ゆうに100キロは超えてたと思う
301:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:24:51.67 ID:noRAIpGZ0.net

>>50
ゴミ収集車が超大破
そこまでアクセル踏みっぱなし
104:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:36:37.51 ID:tuElEQFU0.net

シフトもいまだに違和感ある
なんでD(前進)が手前
R(バック)が前に押し込むって操作なのだろう?
110:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:38:49.02 ID:RSEMgCeD0.net

>>104
プリウスのシフトレバーがとうのって言われるがすぐ慣れるし、そもそも普通車乗るときはレバー見ないだろ
タコメーターのとこにある表示で今Dなのか2なのかって判断するし
118:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:41:03.33 ID:tuElEQFU0.net

>>110
慣れるけど
シフト操作が移動方向と逆なのはなぜなのかと思った
123:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 07:42:11.28 ID:gns/uEUv0.net

>>110
段差になってて、見ないでもどのレンジか分かるだろ
199:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:00:30.00 ID:uon5YpBn0.net

206:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:01:44.52 ID:/MJsaNiv0.net

>>199
一番はじめのガードパイプにぶつかったときに降りてればなぁ
230:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:06:02.30 ID:eAkvuhKm0.net

>>206
そこで、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと考えられるから、そこからアクセルベタ踏みで
作業車に激突するまでフル加速
237:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:07:39.50 ID:PqM1OF930.net

>>230
そうそう
止まろうとすればするほどアクセル全開という
201:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:00:38.37 ID:z66E28cl0.net

テレビのリモコンでチャンネルがかわらないかわらないて騒いでるから
見てみたら音量ボタンを必死に連打してたからな
老人の言ってることを真に受けてはいけない
210:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:02:31.93 ID:wPgEryJx0.net

>>201
だな
自分がまちがえてると疑えない
機械が壊れてる、調子が悪いとしか考えない
231:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:06:24.91 ID:N3BJ1xIZ0.net

アクセル戻らないって、今時ブレーキ踏んだらそっちが優先されるだろ
ただの危険運転致死
222:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:04:29.77 ID:93K135lZ0.net

仮にアクセル戻らなくなっても
歩行者避けるなりクラクション鳴らすなりできたんじゃねーの?
232:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:06:44.92 ID:z66E28cl0.net

まず一人目ひいたときに軽いパニックになって
止まることより逃げることを無意識下で優先したと思う

まずブレーキを踏んで止まろうという発想が弱かったり迷ってるせいで
アクセルからまず足が離せない

そんでもってその場から逃走しようと無意識に働いてアクセル加速
結果ゴミ収集車をよけきれず次々と人々をはねたと思われる

その証拠に事故後はNドライブに入れてたとしてもアクセルが戻らないのなら
ウーンウーンとエンジンモーターがうなってないとおかしい

アクセルが戻らないのは機械的事象じゃなくて人間による行為だよ
意図的かどうかは別として
244:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:08:19.80 ID:7xxSIXsR0.net

>>232
一人目轢く前の自損事故ですでにもうパニックになってたと思う
250:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:10:07.13 ID:QvSqubLt0.net

明日死んでもおかしくない老人に、
若い人間が殺されるこの理不尽
254:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:11:27.66 ID:lLxIofLX0.net

>>250
言われて見るとそこが一番嫌な話だね
ただでさえ少子高齢化の驚異的な逆ピラミッドなのに・・・
288:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:21:09.06 ID:vsjhYwB70.net

× アクセルが戻らなかった
○ アクセルを戻せなくなった(足が硬直して・・・)

普段から杖を突いて歩いてるようでは駄目だわ
502:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 09:27:35.38 ID:dAT1LM1/0.net

ブレーキ踏んでるつもりのババア

504:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 09:27:45.69 ID:eaaiyF7l0.net

自分ではアクセル踏んでないって思い込んじゃった段階で
もう回避出来ないよなあ
524:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 09:37:21.94 ID:/LLSy6g10.net

お母さんと娘さん、可哀想すぎる、、
564:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 09:53:34.39 ID:ZA0RClk30.net

ボケ老人は車乗らないでよ、頼むから
こんなんばっかりじゃん、、、
池袋プリウス暴走 車の不具合は確認されず 誤ってアクセルを踏み込んだとみて調査 …警視庁
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555711522




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月20日 11:53
    • ID:YclcwyfS0
    • アクセルが戻らなかったと話してるのに踏み間違いにしていくのか?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:01
    • ID:biFTEUhe0
    • 仮に本当にアクセルが戻らなくなっていたとしても、ブレーキを踏んでいないのは確実だからね
      あの車の破損を見れば制限速度を遥かにオーバーしているのも確実だしね
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:02
    • ID:zh8ib2090
    • アクセルが戻らなくても、ブレーキ踏めば止まるのにな。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:07
    • ID:NpUHcIvw0
    • 企業の圧力とか関係ない
      瑞宝勲章(全6等級)がものをいう
      瑞宝重光勲章は勲二等
      下民用の国民栄誉賞と違って上級国民用

    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:08
    • ID:.KqoVp8g0
    • 状況見取り図と現場写真見比べると分かるけど
      ゴミ収集車が反対向いて転倒しているんだよな。
      どれだけの速度でぶつかったのやら…

      後はアクセルが戻らないって言ってるけど
      単純に足が戻せなくなっただけでしょ。
      普段から杖ついて歩いているって話だから尚更だわ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:08
    • ID:pEl6s6HP0
    • 忖度。報道しない。
      死に損
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:09
    • ID:E2UHXU4P0
    • もうキルスイッチつけた方が安全だわ押したと同時に前後ブレーキロックも追加で
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:09
    • ID:dO05.AgH0
    • 逮捕されずに不起訴で終わりだろうな。
      安倍親戚のアナウンサー人を轢き殺して無罪でハワイ旅行で反省してまーす(笑)だったな。

      自分が遺族だったら頭おかしなるで。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:12
    • ID:oZiH.E810
    • 車をガードレールにぶつけてでも止めろよジジイ
      他人殺す前に自分がくたばれ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:13
    • ID:ieWHxA.n0
    • 87じゃボケててもおかしくないしな
      まずそこの検査やらないと駄目な年齢
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:14
    • ID:6cNMkjPj0
    • ブレーキも知らない老害は運転するな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:14
    • ID:r1GI15lo0
    • アクセルとブレーキが電子制御であるならば
      踏み間違えで処理するのではなくて
      制御に問題はないか色々な場面を想定して第三者で検証して欲しい
      トヨタのプリウスのこのような類の事故が多すぎるので。

    • 13. 名無し
    • 2019年04月20日 12:17
    • ID:wDP01Y9r0
    • 操作間違いによる犯行なら、何年間かは入ってもらわないといけない。
      年金ははく奪。
      保険は降ろさない方がいい。
      故意に近いからな。
      今までのたくわえを投げ出して、勲章も返納して、子供が保証弁済を相続するべきだな。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:18
    • ID:ywo.gIbU0
    • だからATは左足ブレーキにしろと。
      近い場所で同じ足で同じ動作をするものだから踏み間違え事故が絶対に起こる構造になってるんだよ。
      ブレーキオーバーライドも現状では踏み間違えに効果はないし。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:19
    • ID:xB6nWcLo0
    • >>12
      確かアメリカが検証して何も見付からなかったんじゃ無かったか?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:19
    • ID:iC.gF8wv0
    • 本当にアクセルが戻らないんだったらブレーキ踏むんだよなぁ…
      このジジイ足引きずってたって情報あるしアクセル踏んだまま足が戻らなくなったのでは?
      自分の意識とは関係なく足が動かなくなったから「どうしちゃったんだろうねぇ」とか言ってたんじゃね?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:29
    • ID:t9zDJOre0
    • 素人は解析データなんて認めないからさ
      そのうちドライブレコーダー(足元カメラ)って標準装備になるかもな
      ぐうの音もでなくなるだろw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:32
    • ID:mh6uxM8C0
    • >>9
      最初にガードレールにぶつけた時にパニクってアクセル思いっきり踏み抜いたんだろ

      で、急加速して「アクセルが戻らない!(パニクってアクセルから足が離れない)」で事故ったと思う
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:33
    • ID:5PWZV2ih0
    • >>1
      弁護士の入れ知恵による供述なんて誰が信じるかよ。
      アクセルが戻らなかったって物は言いようで、足が突っ張っていたらアクセルは戻らないだろうよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:35
    • ID:5PWZV2ih0
    • >>6
      上級国民には優しいマスゴミwww
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:39
    • ID:depyR9lF0
    • 東大出てもバカはバカって、こいつのためにあるような言葉だな
      87でまともに歩けないジジイが運転とか自己中老害にも程がある
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:44
    • ID:xws2BPsX0
    • 210:名無しさん@涙目です。:2019/04/20(土) 08:02:31.93 ID:wPgEryJx0.net
      >>201
      だな
      自分がまちがえてると疑えない
      機械が壊れてる、調子が悪いとしか考えない

      何もしないのに、PCが勝手に壊れたって言う連中も同類なw
      輝かしい経歴なのに、最後に汚点を残したな。
      矢張り、免許を取得出来る年齢が決まってるんだから、
      同じ様に免許を返納する年齢も決めるべきなのかも知れない・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月20日 12:59
    • ID:3JKi9tvr0
    • >>14
      左足ブレーキだから踏み間違いはありえない!車のせいだ!
      って言ってた奴の暴走事故の原因が踏み間違いだった事あるからな
      左足ブレーキが安全と錯覚するのは絶対数が少ないからであって
      左足ブレーキだから踏み間違いが右足ブレーキより少ないって言うキチンとしたデータは無いんだよね
    • 24. 名無しの権兵衛
    • 2019年04月20日 13:03
    • ID:VMh6fBwB0
    • 元官僚だとさん付けなんだ。
      さすが貴族様だな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:15
    • ID:0BWx0u4P0
    • ふむ?
      つまり「アクセルが戻らなかった」と言えば当て逃げ、ひき逃げにはならないのかな?
      結果だけ見れば「事故を起こして猛スピードで逃げようとした」とも取れる行動だけど
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:16
    • ID:3JKi9tvr0
    • >>15
      と言うか日本でプリウスが売れてるからプリウスの事故が多いだけだしな
      海外の踏み間違い事故動画とか暴走動画見てみると、プリウス率は超低い

    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:17
    • ID:NEmtHT970
    • 走行中でもNってはいらなかったっけ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:20
    • ID:Jj8HLy4X0
    • MT車か自動運転以外いらないな
      オートマ車は社会悪だわ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:22
    • ID:1d..rl3x0
    • プリウスなんかに乗りからだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:22
    • ID:98a6Wv.H0
    • 上級国民エリート様なら、本当にアクセルが戻らなくなったのならニュートラルにしてブレーキ踏んで止まったらエンジン切るくらいとっさにできるだろー?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:23
    • ID:ywo.gIbU0
    • ※23
      それは当人が主張してるだけで、結局物理的に踏み間違えられる構造だったから起こったことでは?
      そりゃあ、左右を物理的に離しても間違えることはあるだろうけど、それが現状の構造で全く問題ないということにはならない。
      何度も何度も同じ事故が起きてるのに、直接的な原因であるインターフェイスを放置ってのはちょっとどうなのって思うわけで。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:30
    • ID:OFY0Xy4C0
    • じいさんの足の不具合のせいだろ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:34
    • ID:beBJOALQ0
    • 無罪や
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:47
    • ID:6CDE61gh0
    • >>1
      車に異常がないって結果が出ただろ!
      このクズカス爺が嘘ついてんだよ!
      チョンと同じ手口だバカ!!
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:48
    • ID:6CDE61gh0
    • >>8
      そのクズどんなクズなんだよ?
      名前は?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月20日 13:52
    • ID:ivY5ZTE30
    • 仮にもトヨタのHVのフラッグシップモデルなんだからシステム的な不具合は無いと考えて良いだろ
      てかブレーキオーバーライド付いてるでしょ?入力の優位関係はブレーキ>アクセルなんだから、アクセル戻らなくてもブレーキ踏み込めば止まるんだが
    • 37. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年04月20日 13:58
    • ID:L2XQxPHK0
    • これだけの事やってもNHKなどのニュースでは容疑者って付けないね
      下手すりゃさん付けだもんな
      上級国民って本当なんだな
      息子も孫も官僚だろうし
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:01
    • ID:iX3MTWrM0
    • こういう事故あるから、色々すっ飛ばして自動運転にしてしまおうって流れになるんだなって
      自動運転は若者を救う、救世主になるかもな
    • 39. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:04
    • ID:eFHPXN.70
    • 事故ってパニくってるやつの言い訳を信じる奴いるのかよ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:08
    • ID:lz3CkMAJ0
    • プリウスが来た当初、シフトレバーに困惑
      スピードも凄く出る車だと思った。

      ある時郵便局の駐車場にとめてあるプリウスのダッシュボードに
      A4紙にシフトレバーの図と進行方向が書き込んであった。

      年寄りには分かりにくそう
    • 41. 名無しさん+
    • 2019年04月20日 14:10
    • ID:27COKk3B0
    • 自動車の設計は根本的におかしい(ブレーキとアクセルが隣にあって両方踏む動作)事に気づいた人が多くなってきたな
      こういった高齢化に伴う悲惨な事故の報道も合わさって自動運転化は案外すんなり進みそうだ
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2019年04月20日 14:11
    • ID:nkWL5Gya0
    • 近所の人間と称したエキストラ雇って一年前からおかしかった、きっと認知症だったみたいな話に持っていこうとしてるよね
      やっぱ金持ちだと若い母子を殺しても捏造してまで国家権力が守ってくれるんだね
      マスゴミがさん付け報道してる時点でお察しの事件だな
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:22
    • ID:SgQ7U.yw0
    • 自動運転含めて、どれだけ車の方の安全性が進歩しようと、使う側の人間がこんなんだと絶対に事故は起きると思うよ

      車以前に、自身の体調のコンディションを判断することできないんだから
    • 44. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:29
    • ID:C7RzVKIF0
    • ブレーキのつもりでアクセルを踏んで「ブレーキが効かない」なら解るけど
      「アクセルが戻らない」となるとペダルから足をリリースしても減速しないってことだろ
      安易な踏み間違いではなく2重マットとかでアクセルペダル引っ掛かって戻らなかったんじゃないかという気がしないでもない
      老人だしガードレール接触の時点でパニくってたりすると何とも言えんけど
    • 45. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:42
    • ID:eeWb0lud0
    • >>6
      ただの思い込み
      誹謗中傷はヤメロ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:43
    • ID:eeWb0lud0
    • >>13
      「べき」って何様のつもりだよ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月20日 14:50
    • ID:JASaCCKj0
    • >>14
      老人ほど左でブレーキを踏むのが合理的と考えていて、左足を踏まずに右足を踏み込み事故を起こしていたりする

      旗上げゲームって知ってるか?
      左上げて右下げない等をやっていくゲームだが、左右を間違えるのが人間なので
      左足ブレーキは事故の元
    • 48. 名無しさん
    • 2019年04月20日 15:14
    • ID:YCaczSsT0
    • >>36
      は?フラグシップw
    • 49. 名無しさん
    • 2019年04月20日 15:20
    • ID:TsHEdMKp0
    • >>7

      別の意味でのキル(殺人)スイッチなら発動してます。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年04月20日 15:24
    • ID:UO3rZJtC0
    • 勲章をハードオフで売って賠償にあてろ
    • 51. 名無し
    • 2019年04月20日 15:48
    • ID:Rt0eACO.0
    • こうやって大きな話題になるだけ悲惨な事故が減ったってことでもあるんだよな
    • 52. 名無しさん
    • 2019年04月20日 15:51
    • ID:VRhiL1Oz0
    • 原因はフロアマットと見たがどうかなあ
      というかそもそも必要なのかアレ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年04月20日 15:53
    • ID:Zdd8zT980
    • 日本は死んだもん負けだからねえ
      ハードラックとダンスっちまったとしか言えんわ
      まあ遺族もどうせ金で黙るんだろうしな
    • 54. 名無しさん
    • 2019年04月20日 16:01
    • ID:rtHmRa2B0
    • そもそも、アクセルじゃなくブレーキ踏まなければいけない状況でアクセル踏むのだからシフト以前の問題
      女性に多いが、パニックでフリーズしてしまうと思い込みと筋肉の緊張でベタ踏みしがち
      ワンペダルみたいな、踏まないとブレーキくらいしかない
      それもパニックになると踏んでしまうだろう
    • 55. 名無し
    • 2019年04月20日 16:04
    • ID:g4ZYsE.G0
    • 晩年汚したな
      ていうか被害に遭った人の無念さすごいやろな
      こんな死に損ないに未来奪われて
    • 56. 名無しさん
    • 2019年04月20日 16:10
    • ID:onu2aCMT0
    • これからは、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ではなく、「アクセルが戻らなくなった」と言えばええんやな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年04月20日 16:15
    • ID:rtHmRa2B0
    • ※56
      事故らなければな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年04月20日 16:15
    • ID:1bdeEUMt0
    • まあ金で黙らせてくるだけまだいいんじゃねとも 当事者はね
      結局聞くだけ聞いてもやもや溜めて終わる俺らが一番損してるかもなw
      恨み云々言うならそれこそ私的に私刑で頑張れよとしか 法律は許さないだろうが
      結局民事も払いは金なわけだしな
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月20日 16:33
    • ID:3rvufb.z0
    • これだけ何度も間違え事故おこってるんだから、車会社は新しい構造を考えるときが来たんじゃないのか?本当に車側にエラーがないなら、人間が間違えないように物理的にどうにかせんと。
      例えば公道で9割以上アクセル踏んだら緊急停止するようにするとかさぁ。
    • 60. 名無し
    • 2019年04月20日 16:52
    • ID:.UG3Jel40
    • 追突防止機能を必須の車の機能として、すべての車に搭載させろ!
      心不全での突然死での暴走も防げるし、車でのテロも防げる!
    • 61. 名無しさん
    • 2019年04月20日 17:09
    • ID:0MDApdSu0
    • >>24
      このジジイを擁護するつもりは毛ほども無いが報道のルールくらい勉強しような
    • 62. 名無しさん
    • 2019年04月20日 17:28
    • ID:0MDApdSu0
    • >>37
      そりゃこのジジイが「被疑者」じゃないからだよ
      現行犯で疑いの余地は無いし、民事裁判も刑事裁判も始まってないから「被告」でも「被告人」でもない
      なんかの役職にも就いてないようだから肩書きも無い
      他に何とも呼べないので「さん」付けせざるを得ないってだけ
      過失運転致死傷罪だろうから略式起訴で終わると思うし、そうなればたぶん最後まで被疑者とは呼ばれないままだよ
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月20日 17:51
    • ID:GMERpBgx0
    • 今の車って事故る前後のイベントレコーダーに速度や操作が記録されている。
      ドライブレコーダーのログもある。
      同乗者の絶叫も運転者の状態もわかる。

      言い訳がまた。
      人間自体が硬直化してて運転適性を欠いている表れじゃないか。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年04月20日 17:52
    • ID:Kn.1PVzd0
    • 普通の人間なら、アクセルが戻らなくなったらブレーキを踏むだろ
      映像で見ると、手前の信号でもブレーキランプは点灯していない
      人の乗った自転車を撥ねた直後もノーブレーキ何てのはあり得ない
      ブレーキのつもりで、アクセルを床まで踏み込んでいたに違いない
    • 65. 名無しさん
    • 2019年04月20日 18:08
    • ID:2vpPZgB.0
    • 「アクセルが戻らない」という謎ワード
      じゃあブレーキ踏んでないの?
      なんかもうなくなった母子の旦那が気の毒でしょうがない
    • 66. 名無しさん
    • 2019年04月20日 18:17
    • ID:zvvc7Rvh0
    • 運転中に常時操作してるMTじゃなくて、エンジンかけて触ってから駐車するまで触らないATのシフトレバーがちょっと違うだけで対応できないような連中だぞ。
      安全の為だからとペダルの位置を変えたりそもそもペダルをなくすような既存の物からガラッと仕組みを変えたら、それこそ対応できなくなって何しでかすかわからんぞ。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年04月20日 18:28
    • ID:uzMIqkon0
    • ブレーキを踏んでない時点でアウト
      全く信用性無い
    • 68. 名無しさん
    • 2019年04月20日 18:40
    • ID:ahRoJFdw0
    • なんかの電気的バグでアクセルが戻らなくなった、ブレーキも効かない、とすると
      電子式シフトチェンジもニュートラルにできないかもしれない
      唯一できるのはサイドブレーキくらいか

      しかし事故はわりと短時間に起きるからそこまで気付くこともできないんだろうな
    • 69. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年04月20日 18:44
    • ID:3bF9k0AX0
    • 頭に痴呆入ってて、パニック起こせばこうなるのは必然
      にしても、プリウスは安心安全な乗り物だな あの、損傷具合でもたいしたケガもせず、ドアも普通に開くw
    • 70. 名無しさん
    • 2019年04月20日 18:47
    • ID:depyR9lF0
    • >>59
      ボケ老人が車に乗らなきゃいいだけだろうが
      コムスなら手でひねるだけだよ
    • 71. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月20日 19:03
    • ID:tycIumkQ0
    • 人間は危機を感じたとき、とっさに利き足に力が入るそうです。
      これが老人の場合、自分の意図と関係なく動いたと感じ、結果アクセルを踏み続ける動作になります。

      人間工学的にはオートマ車の場合、右足ブレーキ・左足アクセルのほうがよいのですが、色々めんどくさいことになるのでやらないだろうね。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年04月20日 19:04
    • ID:iepLe.3q0
    • 殺された母娘がかわいそう
    • 73. 名無しさん
    • 2019年04月20日 20:37
    • ID:us8tghRh0
    • シフトがどうとか言ってる奴は免許持ってないんだろ
    • 74. 名無しさん
    • 2019年04月20日 21:10
    • ID:DHXALLw80
    • この老人は死んで詫びるしかないよな
    • 75. 名無しさん
    • 2019年04月20日 21:55
    • ID:TbceSjRW0
    • とりあえず逮捕しないのなら資産の移動を監視しろよ。いきなり子供や孫に資産の生前贈与を連発するような動きを見せたら超悪質だからな。
      30代の女性、3才の子供これだけで民事での賠償額は5億円を超える。そこに重傷者への賠償をみれば10億は必要になる。これらは保険とは関係の無い資産からの支払いになるから、相手側に資産が無ければ受け取る事は出来なくなる。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年04月20日 22:15
    • ID:JFPTD9PQ0
    • 以前三菱自動車の事件では
      三菱で検査した結果 整備不良にされ続けてたんだよね
      トヨタのハイブリッドシステムは大丈夫なのかな
      本当に
    • 77. 名無しさん
    • 2019年04月20日 22:28
    • ID:Mzg.C13t0
    • 今までのミスは全部部下に責任押し付けてきただろうが今回は逃げられないぞ





    • 78. 名無しさん
    • 2019年04月20日 23:23
    • ID:zrJT1vTz0
    • ※47
      >老人ほど左でブレーキを踏むのが合理的と考えていて~
      そんなんどこがどうやって調べたんだよ。

      >旗上げゲームって知ってるか?
      わざと間違えるようにややこしい命令を出す遊びだぞ。
      言語に対する直感的な反応を利用して故意に混乱させてるんだから、左右を間違えるのとはまったく別の問題(上げ下げの判断の問題)なんだが?
    • 79. 名無しさん
    • 2019年04月20日 23:38
    • ID:VPIH3bUh0
    • >>40
      出ましたシフトレバーカイジ笑
      今回の事故と関係ないだろ。プリウスの話が出ただけで反応すんな気持ち悪い。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年04月21日 02:14
    • ID:D9LB27bO0
    • 老人用のけーたいが今時あるわけだからさ老人用の車があってもいいんじゃねーか
      頭で分かっててもできないものはできないんだから
    • 81. 名無しさん
    • 2019年04月21日 02:28
    • ID:K3d4DB3T0
    • 金全部吐き出して死んでくれ!たのむ!!!!
    • 82. 名無しさん
    • 2019年04月21日 02:51
    • ID:cV1gQFIH0
    • プリウス売り続けたいなら、トヨタは安全教室実技教室を義務付けたら?
      運転問題ありすぎるよ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年04月21日 03:20
    • ID:eP6FhVGj0
    • >>62
      現行犯で疑いの余地なくても即逮捕で容疑者報道山ほどされていますが?
      証拠隠滅の恐れがない?警察救急車より先に息子に電話して速攻でフェイスブックとツイッターを隠滅していますが?

      上級無罪工作お疲れ様でーす。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年04月21日 06:56
    • ID:qTN.v.xC0
    • 昔のクルマの本には「いざとなったらキー抜いてエンジン止めろ」みたいな事書いてあったが
      (70年代の。信頼性の低かった慣習が残ってた時代で、トラブルの対処法はいっぱい載ってた。)
      事故と同型のプリウスもそういう真似できるのか?
    • 85. 名無しさん
    • 2019年04月21日 07:10
    • ID:zEZEK5Wy0
    • >>77
      車のせいにして逃げようとしてる所がこの年代の人間らしいよねw
    • 86. 名無しさん
    • 2019年04月21日 07:37
    • ID:AC8u5bG.0
    • >>71
      利き足のソースは?
    • 87. 名無しさん
    • 2019年04月21日 07:45
    • ID:AC8u5bG.0
    • >>82
      どこか?今回の事故も明らかに運転手の方に問題があると思うのだけれど。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年04月21日 09:27
    • ID:cdPPiRag0
    • トヨタはハイブリットバカ売れで
      安全面放置で他社に後れを取ってるからね
    • 89. 名無しさん
    • 2019年04月21日 09:39
    • ID:balGdwqQ0
    • アクセルが戻らないわけがない。
      最初のガードレールとの接触でパニクって、筋肉萎縮、ずっと踏み込んだまま「足」が戻らなかっただけだ。
      意識としては「どうしよう、どうしよう」と考えても、伝達神経と筋肉には伝わらず、
      ツッパリさらに踏み込んだと予想できる。
      それが「老い」というものだ。人生経験などそんな時には鼻くそ程も役には立たない。
      70過ぎたら免許没収だ。一票投じるぞ。
      老害どもよ、文句あるか?文句あるなら若者と同じ反射神経証明してからものを言え。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年04月21日 10:23
    • ID:Jo8lRzqB0
    • 反対車線に走ってた車からドラレコ動画 あがってこないのかな?本当は事故車のドラレコをみたいけどな。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年04月21日 16:18
    • ID:PQuZb5hW0
    • AT系は仮にアクセル戻らなくなったとしてもブレーキ踏めばクラッチ離れるから絶対止まるよな。
      ポジションをNに入れてもいいけどブレーキ踏んだ方が早い。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年04月21日 20:02
    • ID:eo6ijBsO0
    • >>14
      左足ブレーキは、踏ん張るときに右足も力んでアクセルを思いきり踏む可能性があるから危険。
      まあ、最近はブレーキオーバーライドついてるが。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年04月21日 20:06
    • ID:eo6ijBsO0
    • >>44
      戻らないから自分は「ブレーキ」を踏んでいるつもりになっている。
      踏み間違いの事故はブレーキを踏んでいると思っているから踏み変えないので起きる。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年04月21日 20:58
    • ID:JMYkwkVH0
    • >>88
      (小並感)を付け忘れているぞ
      小学生並みの感想を書く時には必ず付けるものだぞ
    • 95. 軍事速報の中将
    • 2019年04月21日 22:22
    • ID:C0dsOm8h0
    • ドライブバイわいヤ恐い。
      このテの暴走事故、車のコンピューターがトチ狂って発生してるのがけっこうあるんじゃないかと思うんだ。
      もしそうなら、狂ったコンピューター自身の記録なんてたぶんアテにならないよね。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年04月22日 11:53
    • ID:atb0A7Yu0
    • 車に問題無ければ逮捕しろよ・・・
      事情って、人二人殺す理由になりますか?
    • 97. 名無しさん
    • 2019年04月22日 19:27
    • ID:V0BUr4vh0
    • 俺の意見を言っておこう

      これ、普通に殺人事件やろ
    • 98. 名無しさん
    • 2019年04月22日 22:14
    • ID:fihKCAur0
    • プリウスのシフトレバーがよく問題になるけど
      ホンダのi-DCDも日産のe-POWERも同じ動かし方なんだよね
    • 99. 名無しさん
    • 2019年04月23日 08:29
    • ID:L7jUvdXk0
    • そもそもなぜあれだけの経歴を持つ方が、とうに型落ちのプリウスに乗っているのか。

      >>52 フロアマット問題なんてとうの昔に片付いたでしょ。
    • 100. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:45
    • ID:g9KOQhbU0
    • 30系プリウスはマンホールの上でブレーキかけると一瞬全くブレーキが効かない状態になる。
      あの感覚は異常なレベルだけど後期型になっても解消されてない。何でリコールになってないのか不思議?


    • 101. 名無し君
    • 2019年04月30日 04:22
    • ID:I0wvYAsy0
    • アクセルとブレーキしか考えてない奴らが多数だけど
      これはクルーズコントロールが関係してるんじゃないか
      足が痛くてアクセルを踏んでるのが辛いので一定速度でクルーズコントロールにしてたんじゃないか?
      それで縁石にぶつかった
      クルコンはアクセル操作をすると解除されるから、あわててアクセルを踏み込む
      いつもはアクセルちょい踏みで速度が落ちるんだけど、あわててるので力が入り加速
      「アクセルがもどらない、どうしたんだろう?」
      パニックでさらに踏み込む
      アクセル操作=クルコン解除という普段のクセが刷り込まれてるためにブレーキを踏むという行為よりアクセルを踏むという行為が脳内で優先された結果起きた事故ではないだろうか
    • 102. Nanashi has No Name
    • 2019年05月04日 00:16
    • ID:g7zzPSgL0
    • プリウスのアクセルもブレーキも電気的に踏み込み加減を検出してるだけのセンサー。電気スイッチだろ?
      アクセルを離したときの信号が経年劣化か外乱かでCPUに認識されなかったとき、ペダルが物理的には戻っていても加速が継続することはありうるんじゃないか?
      そういう事態が絶対起こらないようにどのような仕組みが設けられているのか、そこらへんを説明して欲しい。
      そのとき車体のイベントデーターレコーダーはアクセル踏みっぱなしとしか記録していないはずだから。

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