DR30-01




1:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 20:37:48.82 ID:Avk3qHrG0.net BE:194767121-PLT(12001)

気軽に手を出すと後悔することも! 経験者が語る「旧車乗り」が遭遇する14の難点
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00010004-wcartop-ind





3:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 20:41:15.51 ID:HlG27p1V0.net

鉄仮面になる前の奴も走ってるで
6:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 20:43:41.48 ID:s9o6QYKxO.net

近所に放置してるとこあるわ
もう錆びて朽ち果てとるが
12:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 21:06:32.72 ID:CSZy5YMb0.net

ナニトモで特攻機として酷使されてた印象しかない
50::2019/04/17(水) 01:47:51.76 ID:9jktqt0Y0.net

>>12
それ31な
13:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 21:08:32.66 ID:B+SwqNYU0.net

昨日ケンメリ見かけたよ
15:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 21:10:36.34 ID:R93RXOe70.net

実家にあってたまに乗ってたなあ
21:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 21:20:12.09 ID:kw7BnAA00.net

R30の普通のGT乗っていたわ
パワーなさすぎ
23:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 22:09:17.79 ID:G0d1uy5/0.net

fj20。これはこれでいいと思うけど。
2000の6発だと回さないと走らないイメージ。
そんな俺はbnr32。
24:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 22:11:07.78 ID:SiWJA6MS0.net

西部警察の車
33:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:11:48.85 ID:1tQKECvh0.net

鉄火面なんてここ20年来見たこと無いわw
もっとかも。
36:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:15:27.68 ID:wBC++jG70.net

R31に乗ってたら周りから負け組扱いされた思い出
37:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:16:48.19 ID:IG2zuwWA0.net

>>36
エー、カッコいいのに(´・ω・ `)
38:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:20:04.29 ID:cHZaWlR20.net

R31は当時とてもきれいな車だと思ってたな
絶壁インパネで台無しだがw
40:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:54:06.62 ID:WYYHRNGa0.net

友達が乗ってた鉄仮面の前のRSの方がかっこ良かった
でも俺の乗ってたサバンナRX7の方がもっとかっこ良かったけどな
56:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 03:01:48.28 ID:lMU9gzKb0.net

鉄仮面より三枚グリルのがかっこええやろ
65:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 06:42:53.06 ID:QLfC5P8X0.net

R30は前期型の方が好き
66:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 06:43:43.28 ID:nxUCHirV0.net

鉄仮面は豪華装備すぎて重い、前期型の西部警察RSターボなら軽いぞ
73:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 07:57:46.30 ID:sS4F9B9C0.net

R31が好き
5:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 20:43:15.77 ID:WNqVkxNO0.net

R32今でも欲しいが買ったら買ったで不具合だらけで乗れたもんじゃねえんだろなあと思うと手が出せない
51:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 01:52:51.91 ID:pe42prjU0.net

>>5
日産がサービスパーツ再開させたよ
88:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 17:53:26.58 ID:eIk0mxtI0.net

>>5
新品パーツ再生産してたような
27:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 22:46:05.02 ID:c13SC8fe0.net

>>5
俺んちにBNR32があって、新車で買って25年経つけどまだまだ壊れた事無いよ。
クラッチも新車時のまま。
直したって思い出すとエアコンのマグネットクラッチ位だな。

まあ、まだ実走行3万kmしか走ってないし、殆どガレージの中で2週間に1回くらいエンジンかけてる位だから当り前っちゃ当り前なんだが。

もう一台BNR32持ってたんだけど、あれは弄り倒して走りまくったから20万km走った時点で知り合いに安く売っちゃったなぁ。
パーツ取りで保管しときゃ良かったよ。
91:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 19:20:08.86 ID:H4Jkf2Oq0.net

>>27
それ凄い値段つくんじゃね?
116:名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 17:34:14.04 ID:tNfqR+8t0.net

>>27
エンジンかけるのはいいけどアイドリングはやめたほうがいいよ
10キロでもいいから走るべき
18:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 21:15:41.26 ID:98f1V2yb0.net

未だにケンメリでもハコスカでも走ってるのは見かける
ただし維持費はハンパないと予想
ショボい外車なんぞよりよっぽど金持ってそうに見える

まぁ実際は有り金全部突っ込んで維持してるんだろうけど
39:名無しさん@涙目です。:2019/04/16(火) 23:33:53.66 ID:jbihX8bI0.net

>>18
友人にハコスカ貰って早2年半
本当に好きじゃなきゃ維持できんと思う。
54:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 02:15:04.20 ID:RMSrfVynO.net

世代かもしれんが、鉄仮面は元々めったに見掛けないイメージ

個人的には13~15シルビア全然見掛けなくなった
55:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 02:21:42.19 ID:qHh6dfIx0.net

>>54
もしかしたら25年ルールで、輸出されて国内の絶対数が減ってるのかも。
57:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 05:25:26.42 ID:5BE2QFYT0.net

>>55
もしかしなくても、実際そう
59:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 06:00:14.77 ID:7xpwNfnk0.net

>>55
それを見越して、ずーっと前から32ばかり安く買い集めて田畑の中のヤードに何百台と眠らせておいて、解禁後に輸出してボロ儲けした車屋が近所にいるわ。
68:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 06:46:37.30 ID:2OaKmbK00.net

タラタラタラタラちゃん~イクラちゃん~ワカメちゃん~

81:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 10:56:07.31 ID:qHh6dfIx0.net

>>68
やっぱR31はカッコいいは
80:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 09:57:17.18 ID:+Ybdwt+s0.net

鉄仮面前のRSターボ乗ってたわ
走行中に突然すべての電装が止まる謎の故障で手放した
新車のAE86買うのに下取り160万だった
87:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 17:43:32.35 ID:0UZTUDFL0.net

DR30を買おうという奴で、ミーハー君は鉄仮面ターボCの赤黒ツートン2ドアを選ぶが
通は前期3枚グリルの4ドアセダンのターボ、ボディカラーは白やガンメタ単色を選ぶ。
2ドアはピラーレスハードトップでボディ剛性が低いが、実はセダンのほうが車重も軽く
剛性も高い。
92:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 20:50:29.98 ID:KbNQ8cha0.net

>>87
俺は高3で60年白、2drターボC内装は赤黒に乗ってた
バイトで頭金貯めて親に保証人になってもらった
90万だったかな
94:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 22:03:12.14 ID:/QuVlWGe0.net

俺の親父が乗ってた32スカイラインはRB20Eだぜ
最高の音だけスカイラインだった
97:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 22:46:32.74 ID:qHh6dfIx0.net

>>94
GTE乙
113:名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 14:31:14.01 ID:QuGGhmnX0.net

>>94
漢は黙ってGXI
118:名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 17:49:19.39 ID:biYzFZKr0.net

>>94
歴代のRBでも20のNAが最高の音だと思うわ。
101:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:28:23.44 ID:VaRCngGx0.net

角目のジャパンに乗ってる。フルノーマルで。
107:名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 01:02:06.40 ID:fP+6cgvr0.net

HCR32去年買ったけど部品供給がなあ
今は特に故障なくても予防も考えていかないといけないし
132:名無しさん@涙目です。:2019/04/19(金) 11:59:35.66 ID:VpZFn5l50.net

この車ほど街道レーサーの名前がしっくり来るくるまも珍しい。
走り屋じゃだめだ。街道レーサーだ。
133:名無しさん@涙目です。:2019/04/19(金) 13:51:59.78 ID:8bSG1L1x0.net

街道レーサー言うたら竹槍出っ歯のチバラギ仕様やんけ
いい加減にしろ!

と茨城県民が言ってみる
ここ数年正月以外見たことないが
134:名無しさん@涙目です。:2019/04/19(金) 17:09:12.41 ID:W2ceBpDE0.net

青い流れ星やろ!
136:名無しさん@涙目です。:2019/04/19(金) 20:03:06.81 ID:wujfoIfh0.net

何年か前のオプションに載ってた334km/h出した鉄仮面にはたまげたな。
FJエンジンのポテンシャルは意外と凄えなと思った。
75:名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 08:26:53.70 ID:w8spKZU90.net

ハコスカ、ケンメリ、30、31は専門店に任せられるから資金さえあれば維持出来る
車庫はマスト
RB系GT-Rはこれからチューンじゃなくレストアショップが流行るだろね
パーツは高いけど純正で復興してるのがありがたみ
今でも鉄仮面のスカイラインRS30だっけ?見かけるからなぁ。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555414668




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年04月22日 12:23
    • ID:Tdz4gmU20
    • ホンダ以外のメーカーの旧車は割りと見るが、ホンダの旧車は殆ど見かけない、不思議ッ!
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月22日 12:38
    • ID:v8z8qdgp0
    • リアル世代だけど、俺のところは、前期RS最高、鉄仮面ダセェ! だったな
      それがいつの間にか逆転してたけどw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月22日 13:00
    • ID:ejxdIOCh0
    • いくら願って待ってももう戻ってこない日本人にとっては最高の時代の日産だな。
      日本市場が利益にならないと自分の国のメーカーから否定されて久しい。
      もう北米の為の車にしか魅力は伴わないのかね?寂しい・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月22日 13:38
    • ID:BQuU.RKB0
    • 31も悪くはないが、やはり鉄仮面最強
      銀黒も良いが、やはり赤黒が良いね
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2019年04月22日 13:40
    • ID:VAx2RQYG0
    • ブル510乗りだったがハコスカGTRは憧れたよ。
      舎弟はセリカのダルマに乗ってた。
      マブダチは火を吹くサバンナ13B。
      個性があったな昔のクルマは。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月22日 13:46
    • ID:oFR8eZkc0
    • 俺が生まれるうんと前の車だが、その頃の車好きなんだよなぁ…

      旧車イベントで昭和の車やバイク「いいっすねー」って語ると「その頃の世代じゃないお前に何がわかるんだよ」みたいなこと言ってくる親父がたくさんいて行くのやめたっけ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月22日 13:57
    • ID:BQuU.RKB0
    • 6
      気にするな!そういう輩は絶対にいるけど
      「分かる?そうなんだよ」って話せる人も結構いる
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月22日 13:58
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • ※6
      日本っぽいなw
      北米で色々カーショー行ったけど、世代でも無いしお国も違うのに、めちゃくちゃウェルカム状態やったわ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月22日 14:02
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • 31はライバルマークIIに真っ向から勝負挑んでハイソカー色濃かったからな
      スポーツカーばんじゃ〜いな購買層じゃないキッズからするとイメージ良くない
    • 10. ななし
    • 2019年04月22日 14:11
    • ID:XwlhwiSS0
    • ホンダは、NコロとかZとか大昔のほうがわりと見かけるんじゃね
    • 11. 名無し
    • 2019年04月22日 14:14
    • ID:skCM2AYb0
    • ※8
      カーショーなんてウェルカムの人間しか集まらないイベントと比較して何か楽しい?
      そういう深く洞察出来ないのがまさにジャップ思考だよね。そんなに自分は特別か
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月22日 14:38
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • ※11
      え?※6が行ってる旧車イベントって展示系じゃなくてオーナーズクラブのミーティングとかツーリングにしゃしゃり出て行ってたって事?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月22日 14:47
    • ID:51pGQ.D60
    • いつの間にかR31上げのスレにw
      まぁー、R30乗ってる時によく間違えられたけどなー。
      本スレにも書いてあるが、30の場合はセダンの方が軽くて剛性がある弱点はリアサッシの下付近がよく錆びるぐらい。2ドアはハードトップで剛性はないが、リア窓が下がるから開放感がある。(リアのパワーウィンドスイッチがよく壊れる、もう部品が出ない?)
      2ドアと4ドアの共通の弱点はフロントストラット裏のサビ。

      FJ20エンジンのまま、SR系の補機類移植とY31(?)ラックランドピニオンを移植してもう一度乗りたい。
      難点は車体が異常に高くなって手が出せない。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月22日 15:00
    • ID:nHOBFwwo0
    • 本スレにFJ20を6発とかドヤ顔してる奴おるなw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月22日 15:16
    • ID:MvnIbEXB0
    • R30はボディタイプやエンジンのバリエーションが豊富だったな。ディーゼルエンジンのGTも存在した。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月22日 15:18
    • ID:WAyNTZmo0
    • 音だけなら20eだよなぁ
      他のRBエンジンに比べて低回転でのこもりが無くて素晴らしい
      非力なのはしゃーない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月22日 15:31
    • ID:dJUpU9Wv0
    • 鉄仮面好きだけど、グループAでワンダーシビックに負ける雑魚だったのが悲しい(;ω;)
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月22日 16:02
    • ID:qd2QpJv70
    • >>1
      昔のホンダ車は軽いけどボディー剛性が皆無だからね。ハイグリップタイヤ履かせたら新車なのにボディーが歪んでまともに走らなくなったって話を聞いた事がある
    • 19. 名無し
    • 2019年04月22日 16:09
    • ID:Df0JXDgQ0
    • >>14
      ほんと何言ってんだと思ったよ
      ニワカキッズばかりだから仕方が無いか
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月22日 16:17
    • ID:qd2QpJv70
    • >>14
      L20系の事じゃないのか?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月22日 18:33
    • ID:FrfVwWSx0
    • >>16
      昔RB20EのR32セダンにGTR用のフジツボマフラー入れたらいい音出たな。「クォーン」という甲高い音が最高だった。もうあんなバカできないな。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月22日 20:24
    • ID:8M63QqMk0
    • 面識は無いけど、近所にR30赤黒の前後期2台持ちしてる人がいる、
      元気に走ってるのをよく見かけるたびに、財力や苦労諸々含めて
      カッコイイな~って思う
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月22日 20:33
    • ID:RoP4kRWB0
    • ※22
      それは確かに格好いいね。尊敬。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年04月22日 21:23
    • ID:EEbewar60
    • つい先日、赤黒ツートンの鉄仮面見たわ
      ボンピン付いてて気合い入ってるなと思ったら後ろに巨大なリアスポ付けてて
      ゲンナリした
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月22日 21:57
    • ID:6AMmNZq20
    • まあ確かに少しげんなりするけど、サーキットでも行ってるのかなと理解しておこう(笑)
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:30
    • ID:kafVAuDe0
    • >>1
      パーツも最低限しか出さんし「新しいの買えや貧乏人!」スタンスだからね。電装も弱くて壊れやすいしボディーは錆びるし日本車で1番耐用年数低い気がする。二輪も同じだ罠
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:33
    • ID:kafVAuDe0
    • 偶に集団で走ってるの見るねフロントからホース出てるの多い、オーナーズクラブなんやろか?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月23日 00:14
    • ID:4mLZTJjN0
    • 鉄仮面のオーナーズクラブ・・・(憧れ)
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月23日 00:46
    • ID:WWzCQE5U0
    • R30といえばスカイラインシルエットを思い出す。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年04月23日 01:04
    • ID:vRkyBAs40
    • 鉄仮面って言い得て妙だよな
      昔の車の愛称には愛があったよ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月23日 01:25
    • ID:AvYr4JKs0
    • 愛称の由来が「宇宙の騎士テッカマン」なのか「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」なのか知りたい
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月23日 01:27
    • ID:4mLZTJjN0
    • 31も悪くはなかったよね
      グリルのGTSが無くなってからは特に
      おーっと長すぎるという批判はこれまでだ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月23日 03:39
    • ID:D30.lovx0
    • 元スレ80の電装品が突然全部死ぬのってただのバッテリーターミナル緩みだったりしてな。
      ハーレーで振動で緩んだりで同じ症状何回か見たなあ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月23日 08:32
    • ID:H.UheUcj0
    • >今でも鉄仮面のスカイライン見かけるからなぁ。

      PMC・Sのクラブに加入してるからやろ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月23日 08:36
    • ID:H.UheUcj0
    • >>1
      北米ではよく見るけどな。
      日本では下取り査定額が出ず処理費用とられるからだろ。
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月23日 09:37
    • ID:dPdMumiu0
    • ノーマルの鉄仮面は良い車とは思えないが
      あるチューナーが自分用にチューンした鉄仮面はすごく運転しやすかった
      デフから順々にエンジンマウントまで後ろに下げていくと別の車に
      400psくらい出ていたけど良い車だったねー
    • 37. 名無しさん
    • 2019年04月23日 11:42
    • ID:WVH4DwIt0
    • >>35
      それは他のメーカーも同じだろ。

      上の人も言ってるが、日本のホンダは新車が出ると旧型になった途端、パーツが絞られる。
      だから長く乗れないんだよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月23日 15:24
    • ID:WWzCQE5U0
    • シルビア・ガゼールにもFJ20搭載のRSが存在したけど、インテークの取り回しの関係でスカイラインよりはパワーは低めだった。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年04月23日 17:01
    • ID:bYKHYjfC0
    • リトラの奴だっけ?懐かしいー
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月23日 18:39
    • ID:7szyf7AD0
    • R30といえば、5ドアはどのくらい残ってるのかなぁ…あまり評判はよくなかったようだけど個人的に好き。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月23日 20:18
    • ID:tO1RNDxt0
    • R32の前期型のプロジェクターライトはレンズが小ぶりで縁が太くてカッコ良かったな。だいたい角目に変更しちゃうけど、やはりプロジェクターライトの方がカッコ良い。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年04月23日 22:08
    • ID:PwXw1uxm0
    • R30は今でもたまに見かけるね。
      みんなキレイにしてて維持頑張ってるなあって思う。
      前期の3本ルーバーもいいしターボCもどっちもカッコイイ!
      ウチはR30のL20が載ったやつだったけど、すんごい遅かった。
      あと、Cピラーの内装が禿げたり、同じくリアのタイヤハウスあたりが
      錆びて割れるんだよね。
      しかしR31は殆ど見かけなくて寂しい・・・特に4ドア。
      ピラーレスだからボディが持たないのかな?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月23日 23:24
    • ID:hCA..9mr0
    • ※18
      当時、CRXでジムカーナやってたんだが…
      リアハッチが見事に閉まらなくなったぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年04月24日 02:00
    • ID:qSu.lrvL0
    • いま思うと4ドアのR31ってサッシュレスのハードトップとドアサッシュがあるセダンと両方ラインナップされてたな。見た目に大差ないんだけどね。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年05月20日 14:02
    • ID:EX.kxAfQ0
    • 岐阜にR31ばかり集めたショップがある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック