1:みなみ ★:2019/04/21(日) 13:53:51.69 ID:3vQDhjdb9.net

2019-04-21 11:12
http://news.searchina.net/id/1678050?page=1

” 中国メディア・東方網は20日、「日本の自動車の品質が高く丈夫で長持ちなのは技術的な成熟によるものなのか、それとも自動車づくりの理念が違うからなのか」とする記事を掲載した。

 記事は、日本メーカーの自動車について、多くの人が連想するのは燃費の良さ、丈夫さ、技術への信頼の高さという強みであると紹介。このようなイメージを抱かせるに至った要因は「自動車づくりの技術が成熟しているから、というよりも、技術を含んだ日本の製造業全体が素晴らしいからというべきだ」とし、技術のみならず、全体的な体系や文化的な部分も非常に優れていると伝えた。

 そしてまず、日本の自動車産業は部品のサプライチェーンが特に強力であるという特徴について言及。世界の自動車部品メーカートップ100のうち、日本企業が最も多い35社を占めており、日本のメーカーは部品を自社生産もしくはグループ傘下の企業から調達している比率が非常に高いと説明している。

 続いて、日本メーカーは新技術の研究開発速度に優れており、それゆえに技術の蓄積も速いとした。その例が日本ですでに広く浸透しているハイブリッド技術であり、高い技術安定性とコスト抑制能力がなければそもそも大衆的なハイブリッド車を大量生産して広めることはできていなかったと評した。”

以下ソースで読んで





4:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:57:41.41 ID:gVOu03ZZ0.net

気質の違いだよ
6:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 13:59:15.22 ID:paWJi+3r0.net

日本車に乗れるお金持ちの中国人の教育度が高いからじゃないの?
17:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:05:10.80 ID:gifCSpil0.net

>>6
同意。 最近のは性能はいいんだけど、安っぽい気がする。
7:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:00:35.10 ID:gGjse0Jl0.net

それはもう昔の話のような気がしてくるよ。
14:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:04:52.31 ID:9jsqQLlm0.net

中国メーカーが日本製部品だけで車作ってみたらわかるんでね?
33:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:18:34.26 ID:+aMuLCEF0.net

大抵の人は丁寧に使うもん
39:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:23:44.21 ID:cKJZhB3u0.net

中東で兵器に転用されるくらい信頼性がある
177:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 20:07:30.67 ID:THjtYjZl0.net

>>39
アフリカでは日本の中古バスや中古トラックが人気らしい
41:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:25:46.91 ID:UD7+TqUl0.net

最近の中国製自動車は品質が高くなった
デザインも日本車のパクリから脱してきている
先端技術も日本は確実にキャッチアップされつつある
情報技術産業はもう日本より進んでる
医療や医薬品も世界のトップクラスになろうとしている
なにしろ人口が巨大なうえに規制が緩いから臨床データが膨大で
それを背景に薬品を開発するので日本の製薬メーカーなど太刀打ちできない
中国は経済力だけでなく技術力の発展もマジばかにできない
高等教育でも大学はアジアトップにずらりと東大よりずっと上に並んでる
それでも現実を見たくない人が日本人にはまだまだ多いようだ
138:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 17:41:11.54 ID:Hia58yCb0.net

>>41
これなー
お手本の無いトップランナーになったらどうなるのかねー
日本は正直トップランナーというよりは2,3番手が落ち着きの良いポジションなんだろうけど。
42:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:26:11.34 ID:DRPcuu420.net

中国人は研究熱心だよな
43:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:26:43.49 ID:XHB5/ctL0.net

電子機器になると、組み立てるだけだからね
電気自動車になるとそうなる
従来の自動車は、やはり蓄積した技術によるもの
47:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:34:55.70 ID:CaW8cowe0.net

理念が、それに相応する技術となるんじゃねえの?
48:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:38:13.61 ID:pchFbdoM0.net

>>1
日本人は職人根性だから
頼まれなくても緻密に作るんだよ
そうすれば快感が全身に回るw
だから中国人が真似しようとするのは無駄ってか不可能
49:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:38:29.80 ID:ePywoS9y0.net

他人に対する謙虚さの違い
58:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 14:52:17.63 ID:ShQH+NbS0.net

輸入した中国の機械を手直ししてたことがあるんだけど、向こうのネジ類はひどかったもんな
キャップボルトは六角の所が割れていてよく交換した
65:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:02:05.36 ID:nJ1sXB5Q0.net

中国車とか怖くて乗れない
車に限らず乗り物全般ダメだろ
74:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:12:06.48 ID:AOCo2WJi0.net

本田宗一郎がそうだったように、技術や仕事に誇りを持ってる人が多いからだろ
社会主義国家とは根本的に思想が違う
75:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:12:51.77 ID:g8k6W+x60.net

中国人ってちゃんと敵から学ぼうとするから恐ろしい
78:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:17:31.25 ID:AOCo2WJi0.net

消費者の目が肥えてるというのもあるだろ
家電製品もそうだが、壊れるようなメーカーはどんなに安くても買わない
そういうものの積み重ねが信用とか信頼とかブランドとか言うんじゃねーの?
80:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:18:30.34 ID:De20ZJp60.net

客がうるさいからってのが大きいだろう。
81:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:20:49.88 ID:9xw3rb0+0.net

真面目に丁寧に仕事するから

中国人はファスナーめちゃくちゃに付けて隙間風が入りまくりの服を作って
「とりあえず形になってるのに何かマズイの?」と真顔でインタビューに答えていて引いた
90:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:39:28.90 ID:eFvWDbaZ0.net

自動車メーカーというより部品メーカーが優秀なのでは?
91:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:44:24.87 ID:L9stu+gf0.net

車検制度だよ
150:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 17:54:07.03 ID:9i0ORlFq0.net

今さら機械系で中国は追いつけないだろうからEVに全振りしやすいよな
152:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 17:57:09.75 ID:7+E/RVZc0.net

うちの車、走行距離19万キロ超だけどサスがヘタったかな程度で特に何の問題もない

さすがにそうはいっても買い替えようかなって車板に書き込んだら30万キロはいけるはずだと説教されたw
156:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 18:07:53.00 ID:P7EyzO8W0.net

自動運転カーを先に普及させたほうが勝ちでええで。
157:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 18:10:54.74 ID:viqKgTUx0.net

検品の正確さが一番大きい
海外製のは検品が甘い
185:名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 22:35:39.45 ID:+q0jeZTO0.net

日本人は自分で整備点検しないからメンテフリーでないと売れないってのがあるわけで
【中国メディア 】日本車の質が良くて長持ちな理由は技術の高さか、それともコンセプトの違いか
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555822431




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コメント一覧

    • 1. 金ぴか名無しさん
    • 2019年04月22日 18:46
    • ID:1nPRMcWB0
    • 中華製品はダメなものはダメなんだけど悪くないものは悪くないし良いものもある
      いつまでもなめてっといずれまくられんぞマジで
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月22日 18:51
    • ID:Gdz7na450
    • 最近の中国車はとか書いてる奴いるけど、どれだけ物好きなんだろう
      外車な上にわざわざ中国車とかどこで手に入れてるのか
      エアプで質が上がったとか書いてるのかな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月22日 19:14
    • ID:V0BUr4vh0
    • 田舎に住んでるので、まずディーラーが近所にあるかどうかが選択する時点での重要点
      アメ車だ、イタリアだ、中華だ関係ない
      欧州車のコンセプトも、中国の発展も関係ない
      すぐに対応してくれる場所が近所にあるかないか
      それが全て
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月22日 19:17
    • ID:dfj2mDe20
    • ブランド力がヨーロッパ車より低い分
      まだ品質で勝負してるからだろうな

      家電はブランド力でも一時期トップになったから
      会社がサボりだして凋落した
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月22日 19:32
    • ID:.l43l0U80
    • >>2
      現地で使ったんだろうよ
      お前みたいなキッズにはわからんだろうが、中国に駐在する日本人会社員など珍しくもない
    • 6. 名無しさん
    • 2019年04月22日 19:37
    • ID:z1yC..pK0
    • 中国人は朝鮮人と同じで結果(儲け)を直ぐに欲しがる。
      そうある限り日本は抜けんよ。
      モノが何でできているか、こいつらは考える頭が無い。
    • 7. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月22日 20:00
    • ID:yDpMjzK.0
    • 組立工の平均的な性質
      適当でいいやこれでいいやが少ない
      海外はまあひどい
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月22日 20:37
    • ID:scVDHX8E0
    • そりゃ遅いならせめて丈夫でないと取り柄ないじゃん
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月22日 20:47
    • ID:sLeZQLLT0
    • 日本車から品質取ったら特徴無くなるからな
    • 10. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年04月22日 21:00
    • ID:Z85FRFOH0
    • 毎年改善という名の暴力で下請けメーカーいじめてる成果だよ
      コストダウンはもちろん不良品率から工作精度までありとあらゆる分野で改善(笑)を要求してくるからね
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月22日 21:24
    • ID:Dd4peWDX0
    • おれ、昔中国製ミニバイクの輸入販売やってたんだけど奴らはトルク管理ができない。
      何度も説明して工場にも行ったんだけどボルトは緩まなければいいと思ってて力一杯締めるの。
      だからエンジンのカバーとかクラック入ったヤツ平気で送ってくる。
      形や大きさを真似るのは簡単だけど、なんでそうなってるか、まで考えないからボルトは力一杯締める。
      教育が悪いような印象だなあ。
    • 12. 名無し
    • 2019年04月22日 21:39
    • ID:PzUFLPUi0
    • トヨタのデザインがダサいのは、トヨタがデザインよりもコストとか効率性を最優先して車を作るからだと最近気づいた。この方がコスト安いから、歩留まりいいから、品質問題起きにくいから、でクルマづくりの舵を切ってしまう。
      だから値段も手頃で故障は少ないが、デザインはお世辞にもイマイチな車ができあがる。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月22日 21:53
    • ID:VDOYZqxD0
    • 鋼材の質と金属疲労を考慮に入れてるから 日本車を分解し同じ物を作ったけど動かしたら不具合が出た ボルトが折れたからという結果 たかがネジされどネジなんだ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月22日 21:56
    • ID:LINb2pwF0
    • 中国は共産党の独裁だからな
      チベットやウイグルで民族浄化しながら、一石二鳥で臓器売買までやってる
      そういう鬼畜の所業をいつまでも隠せるとは思えない
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月22日 22:17
    • ID:s6.yqsYU0
    • 最近はクソじゃん日本車も
      メーカー別リコール数とか見てるの?良いとか言ってる低能は?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月22日 22:32
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • >>10
      なんかメーカーが虐めてるみたいだけど
      そこ要求してるの顧客っての忘れんなよ?w
      ここでもそうだが、とりあえず新車出たら高確率で高い!って文句出るだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年04月22日 22:33
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • >>4
      家電も品質で勝負した結果がアレやぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月22日 22:36
    • ID:HoH5Xz5Y0
    • >>12
      世界的な販売台数ランキングとかを見ても分かると思うが
      需要あるのはお前がダサいと思ってるような車ばっかやぞ
      デザインがダメなんじゃなくて、売れるデザインにした結果がアレ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月22日 22:59
    • ID:Z1cdKKad0
    • >>1
      トヨタのチュウ国産エンジンは、トラブル多いから。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:12
    • ID:qjzssla80
    • 国家としては向上心高いから、他の国から指導者を呼んで学んでいるときは凄く成長する。だけどある程度のレベルになると、海外指導者を追い出し独自路線に走って、結局頭打ちか駄目になる。
      工業だけでなくスポーツでもそんな感じ。変なプライドが邪魔してるんだと思う。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:18
    • ID:jXmmYQiR0
    • ドイツみたいに質の低い自動車を売るほうが賢いと思うわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:28
    • ID:iuodMlmg0
    • 自動車はモーターだけでは動けない
      シャーシの強度やサスペンションなどのアナログ技術の積み重ねが必要
      表面上をパクるだけの中国精神では上回るのは無理
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月22日 23:29
    • ID:4BlvMJ6P0
    • 技術も文化も結局は『人』よ
    • 24. 名無しの女性様
    • 2019年04月22日 23:38
    • ID:N2DMsvFD0
    • 中国メーカーのドローン(マルチコプター)使ってるが本当に高品質

      というかドローンのシェアってほぼ中国メーカー
      産業用も個人用も
    • 25. 名無し
    • 2019年04月23日 00:08
    • ID:2sIK8hjl0
    • 材質管理と生産管理なんて言えません‥。
    • 26. 名無し
    • 2019年04月23日 00:38
    • ID:OjnP7ovv0
    • まあ国内ですら移民使ってる有様だしそろそろ終わるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年04月23日 00:41
    • ID:hIfJWb7P0
    • 中国製も非常に高品質だ
      韓国は知らんが、日中台は本当に21世紀の産業を支えていくだろう
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月23日 00:44
    • ID:wDVDM.zo0
    • これって真似しきれませんっていうギブアップ宣言?(笑)
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月23日 00:46
    • ID:wDVDM.zo0
    • 見た目や初期性能まではもうできるかもしれんが
      20万kmも持つようなのはムリやろうな(笑)
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月23日 00:48
    • ID:wDVDM.zo0
    • トップランナーは自分で風を切らないといかんのだよ。
      スリップストリームで追いついた気になられてもな(笑)
    • 31. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月23日 00:49
    • ID:wDVDM.zo0
    • もう4000年はかかるな。
      それまで君んとこの国があればだが…
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月23日 00:51
    • ID:rWT9NPlX0
    • >>27
      車に関して言えば韓国車は世界中のアワードで評価されまくってるぞな
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月23日 00:53
    • ID:rWT9NPlX0
    • >>28
      他国引き合いにだして自国を蔑んで稼ぐ連中は日本にも居るでしょ?
      アレと同じだよ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月23日 01:24
    • ID:8xn65G6F0
    • 家電って誤解されているが、日本メーカーの製品は日本人が思っているほど世界で売れまくっていたわけじゃないからな。
      白物家電なんて住宅の寸法が国毎に違うから基本は現地メーカーが強い。
      グローバル化して世界中で同じ物が売れまくるようになったのもまだ最近だぞ。
      そんな中で日本メーカーの工業製品が実際に未だに強いのは素材や部品の製造技術が抜きん出ているからで、やっぱネジ一つとっても日本メーカーの品質は良い。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月23日 01:43
    • ID:rWT9NPlX0
    • 誤解してるのはアンタで、誰も白物家電の話はしていない
      白物家電はハナから海外販売に力入れてなかった事は誰でも知ってる
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月23日 02:04
    • ID:aVG67C630
    • ここ半年ほどで中華製ロボット掃除機を3台買ったんだけど
      まあ驚いた。安いくせにちゃんとしてるので。
      この価格でこの出来、この性能なら文句はないという製品。
      なんつーか「80年代の日本製家電を見てる気分」になった。
      あと問題は耐久性だが、ロボット掃除機なんざ
      バッテリ寿命&ソフトの向上の関係で
      3年ごとに買い換えりゃいいと思ってるから
      俺は耐久性もあまり重視してない。なにせ安いから。

      「ああ、80年代頃日本製品を見てた欧米人は
      こんな気分だったんだろうなあ」と思いながら
      日々使ってる。

      自動車も中華舐めてると痛い目遭いそうな感じ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年04月23日 03:43
    • ID:DcS.ml5U0
    • 日本企業はさっさと絶滅してほしい
    • 38. 名無しの権兵衛
    • 2019年04月23日 05:38
    • ID:NjQSEN2G0
    • 部品交換が出来るがネジ自体がさび付いて交換できない。すべてが安ければ買ってくれるだろうと思っている。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年04月23日 07:16
    • ID:voDk2C6P0
    • >>26
      これな
      あと危険なのは「腐ったミカン」
      勤勉な日本人でも周りクズだとそれに準じてクズになるしな
      今後移民で欠陥人間が潜入してくると日本人はどんどん汚染されるよ
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2019年04月23日 08:19
    • ID:ncyRfvzi0
    • 一生懸命に中国は素晴らしいって言うけど 実際には パクリ 一つやると あとは 胡座かくっていう
      国民性は 変わらないんだよなぁ!
      そして 結局は 又 遅れる!ウサギとカメみたいなもんだよ!
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月23日 08:26
    • ID:H.UheUcj0
    • 人の命が人民元の価値より低い現状では無理。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年04月23日 08:54
    • ID:Lv5jxMXn0
    • >>22
      日本の自動車黎明期だって同じように欧米人に笑われてたと思うゾ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月23日 10:11
    • ID:GDr2BB4l0
    • >>37
      こういうカスがいるうちは安泰なんだよ
      わかるかい?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年04月23日 11:12
    • ID:JQFyxw8T0
    • 日本も車が駄目になったら、性産業位しか残らないのかな
      日本人のプロポーションを見るとそれでも駄目かも。
    • 45. ななしさん@スタジアム
    • 2019年04月23日 11:21
    • ID:alKbDhjt0
    • ※36
      お前が80年代を全く知らないのはわかった。
      欧米が驚愕したのは60年代後半から70年代だよ。
      だから日本はG7のメンバーになったんだ。
      80年代はもはやBTFで「日本製はクール」とまで言われた時代だ。
      安い家電の問題点は性能ではなく初期不良の多寡と故障しやすさだ。
      日本製品は安くても耐久性があって性能も優れてたから世界に受け入れられた。
      それが壊れたのはプラザ合意での急激な円高によるもので
      日本企業の怠慢のせいでもなければ傲りでもない。
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2019年04月23日 11:24
    • ID:alKbDhjt0
    • >>42
      だが日本企業は笑われても進化を続け
      それまで自動車は初期故障がでて当たり前、
      故障がでつくした中古のほうが新車より高いとまで言われた
      自動車文化をメンテフリーで乗るものに変えたのさ。
      世界の自動車企業が日本に習った結果が今のような品質になっている。
      こういう改革が中国にできるとでも?
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月23日 11:38
    • ID:WVH4DwIt0
    • きんぺー曰く「自動車とアニメだけは日本には勝てん。」

      だから手っ取り早く中国で簡単に出来るEVに手を出したり、
      日本のアニメ―ターをヘッドハンティングしたりしてるw
    • 48. 名無しさん
    • 2019年04月23日 12:33
    • ID:YbgcwWi00
    • >>18
      トヨタを買う人はデザインで買ってるのか?少なくとも日本では品質とかブランドが大きい。世界でも日本車は機能や品質とか壊れにくさで支持されてるのでは。トヨタが売れる理由がデザインなんて話しはどこでも聞いたことがない。売れてるプリウスのデザインなんて世界で酷評の嵐だし。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年04月23日 12:39
    • ID:hQF2Uv1G0
    • 中華はばらつきが酷いんだよ
      日本だと完全にアウトのような製品でも流しちゃう
    • 50. 名無しさん
    • 2019年04月23日 13:04
    • ID:w5n0GPNN0
    • なんでみんなEVになった途端に誰でも外注部品を組み上げるだけで立派な車を作り上げられると思い込んでるんだろうか
      肝心要のモノコックと足回りが最適化されてないと商品価値ガタ落ちするから、結局今まで以上に車体メーカーが強くなって終わりだと思うんだけど
    • 51. 名無しさん
    • 2019年04月23日 17:20
    • ID:M.C6Xa1N0
    • まぁ魅力あって品質よければ日本でディーラー出来て売るようになるだろ。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年04月23日 18:33
    • ID:gcC.A.Mk0
    • 顧客有意の市場と系列依存が高い品質の由来じゃないかな
    • 53. 名無しさん
    • 2019年04月23日 21:32
    • ID:aVG67C630
    • ※45
      そうか?80年代はちょうど青春時代で中・高・大学時代だったから
      既に社会人だったあなたのような人とはちょっと認識が違うかも。

      > 安い家電の問題点は性能ではなく初期不良の多寡と故障しやすさ

      それはわかってる。
      だから「中華製ロボット掃除機なぞ3年で買い換えれば良い」と書いた。
      いや、実際は3年保たんかもしれんけど。
      プラザ合意時は10代のガキだったけど
      あれは今から見直してもホント米国にやられたねえ、
      TRONといい、敗戦国・属国は悲しいなあと心底思うよ。
    • 54. 名無しさん+
    • 2019年04月24日 16:39
    • ID:dIvRyMuN0
    • ホンダのカブも中国生産したら信頼性ガタガタになったからなあ。
      負荷や制約の大きい自動車やバイクなんかは設計の良し悪しも重要だが、最終的には工員やサプライヤーの質が良くないと良い製品にはならん。
      家電やなんかは単にコストの問題、利益度外視で勝負するって話なら普通に勝負できるよ。
      んなことしても意味無いからやらないだけで技術力の話ではない。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年04月26日 05:00
    • ID:XFtViXM00
    • >>12
      トヨタの得意なカイゼン活動も、データに出る品質面や機能面には非常に強く、トヨタブランドを支えているが、デザインみたいに主観的なものにはそれが機能せず、結局機能と品質重視になりデザインはその割りを食って後手に回るとすれば、なぜトヨタのデザインは良くないのか納得がいく。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年05月04日 01:41
    • ID:8T6QL.Fh0
    • 中国メーカーの品質が悪い理由はいくつかあるが、特に不良に対する考えが根本から違う。これが致命的。
      たとえばおなじ「不良率1%」の製品でも、日本メーカーは徹底した出荷前検査でその1%の不良を排除して出荷するが、中国メーカーは「100個出荷したら1個は不良であたりまえ、言ってくれたら交換する」なんだよ。そのほうが安いから。なので出荷検査もしない。検査コストよりクレーム交換のほうが安いから。一つ一つの部品から最終製品に至るまですべてその考え方。そんな物の塊が「中国製品」。

      通販で中古から粗悪な不良品届くだろ?
      で、クレーム入れたら替えてくれるだろ?
      まさにあれなんだよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年05月04日 01:48
    • ID:8T6QL.Fh0
    • >>49
      バラツキというか、まず出荷検査って概念がない。作ったものを検査しない。

      「おかしかったら言ってくれ。交換するから」がむこうのスタンダード。検品責任は買った側にある。そこ履き違えて「中国メーカーの部品は安い」とか安易に手を出す馬鹿が後を絶たない。

      全く動かないものはまだわかる。だが中途半端に動いてしまうものが不良品だと判明するのはその商品が事故起こしてから。

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