1:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:04:59.40 ID:zwkyN72B0.net BE:328765197-2BP(1669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000029-zdn_mkt-bus_all
”なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日

(略)

 高齢者は問答無用で免許を奪えとかいう人もいるが、車が移動手段の田舎ではライフラインを奪うのと同じだ。しかも、「老人優遇」のシルバー民主主義のこの国ではかなりハードルが高い。

 ならば、どうするか。

 個人的には、そのような技術革新を進めながらも、17年の記事『アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由』の中で詳しく紹介した「左足ブレーキ」を1日も早く導入すべきだと思っている。

■「暴走老人」に対する現実的な対策

 実は「踏み間違え」は高齢者だけの問題ではない。AT車が導入された30年以上前から数々の事故を起こしていて、今回のような悲劇が起きるたび、国会や専門家の間で「左足ブレーキ」の必要性が訴えられてきた。

 右足だけでアクセルとブレーキを同じように踏むから、認知機能に問題が起きると、大暴走をする。右足をアクセル、左足をブレーキと決めれば、右と左の区別がつかないほど認知機能の低下が進行しない限り、「アクセルが戻らない」なんてつぶやきながらアクセルをベタ踏みして、時速100キロで人を跳ね飛ばすなんて事態は防げる。

 極めて合理的な解決方法だったが、「マニュアル車の運転との整合性」という、いかにも役所らしい理由で却下されてきた。

 「左足ブレーキ」と聞くたびに、役人や専門家は「現実的ではない」「先端技術で暴走を未然に防ぐのが現実的」と渋い顔をして言うが、これだけ技術が進んでも、「踏み間違い」というヒューマンエラーで膨大な数の人間が殺されている「現実」についてはどう考えているのか。

 この問題は、右足1本ですべてを操らせるという「無茶な動作」が引き起こしているのは明白だ。先端技術の開発を進めながらも、これ以上犠牲者を出さないためにも今すぐできる対策から打っていく、というほうがよほど「現実的」ではないのか。

 最後になりましたが、お亡くなりなったお母さんと娘さんのご冥福を心からお祈りします。合掌。”





4:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:07:08.89 ID:MvHynKEh0.net

60歳以上の免許更新時にMT実技義務化すりゃいいんだよ。出来ない奴はバンバン落とせ
405:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:58:23.38 ID:AvMEHaEB0.net

>>4
MT実技義務化しても買うのはATだから意味ない
850:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 16:54:56.63 ID:bC6rtKce0.net

>>4
導入しても実際はガバガバ審査になるんだよなあ
862:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 17:01:30.12 ID:6MdV4w9Y0.net

>>4
キャパを考えろアホ
260:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:38:18.29 ID:SafFWpEi0.net

>>4
これがいちばんの解決策だと思う
軽度の認知機能不全や四肢障害の人に強制返納させると
人権屋さんが出てきて色々ややこしいことになるから
6:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:08:05.38 ID:qXghBeLb0.net

認知症になったら左右の区別がなくなる

はいおわり
524:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 13:40:00.49 ID:dRSwohAH0.net

>>6
むしろ認知症は免許の存在を忘れるのでは
14:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:10:00.86 ID:hVpqPvWl0.net

>>6
流石にガチの認知症の免許更新はありえないかと
仮に認めるとしたら完全自動運転車限定免許にするべきだな
22:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:11:31.14 ID:HbxrUkOp0.net

>>14
ゴールド専用の更新センターに行ってみろ
認知症の老人が家族同伴でバンバン更新してるぞ
49:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:15:11.01 ID:hVpqPvWl0.net

>>22
それは公安委員会の怠慢だよな
8:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:08:39.61 ID:tIgxueh60.net

何故、オートマは両足使いにならなかっまたんだろ?何らかの合理的理由があるはず
21:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:11:18.35 ID:pOWItLNQ0.net

>>8
マニュアルからオートマへの過渡期のまま
伝統習慣というものはそう簡単に変わるものではない
434:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 13:08:05.75 ID:Rxao2Ztk0.net

>>8
左足でブレーキ踏んでみればわかる
教習が必要なほど難しい
943:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 18:40:16.99 ID:sLArig9A0.net

>>8
今でこそオートマ車全盛だが、長い間共存していたわけで、車のトランスミッションによって右で踏むか左で踏むか違うというのはちょっと無理だよ
211:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:32:55.46 ID:p/OFFj1Y0.net

>>8
MTの時は右足ブレーキだったけどATは左足ブレーキに変えた
最初は踏みすぎちゃったけどすぐ慣れた
222:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:33:44.33 ID:DT+uMfvj0.net

>>211
慣れりゃメリットしかないからな
安全もそうだけど
コインパーキングの段差とかちょっと超える時にクソ楽
384:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:55:16.07 ID:6S6NYnd00.net

>>8
同時に踏むとアクセルが勝つからダメと説明されてた
395:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:56:41.15 ID:+4uXAxuX0.net

>>384
エンジン車の古い常識だな
564:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 13:57:57.39 ID:82keZA4G0.net

>>384
いまはブレーキが勝つ
13:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:09:54.02 ID:XI6rSOpu0.net

これ以上ストップランプ光らせたまま加速して行くバカ増やすなよ
9:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:09:00.33 ID:RRIf1jRC0.net

70で免許取り上げでいいよ
12:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:09:42.67 ID:pHQ6EKTi0.net

F1みたいなハンドルにハンドブレーキつければ
16:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:10:16.61 ID:rie6PfbI0.net

アクセル=手
ブレーキ=足

これに変えるしかないだろ
149:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:24:29.45 ID:7Kj9RxmN0.net

>>16
これがいい!
19:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:11:07.03 ID:T03xImCm0.net

アクセルをめいっぱい踏み込んだ時に作動するキルスイッチ付ければ解決だっつーの。
81:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:18:14.65 ID:8SR/Cj0z0.net

>>19
老人たちのkillスイッチは常に全開
305:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:43:28.36 ID:+4uXAxuX0.net

>>19
そのスイッチで親子を殺したやん
24:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:11:36.31 ID:LlnDe5g90.net

75歳で免許返納するかクラッチ付きしか乗れないように法律変えるしかこの手の事故は防げないと思う
934:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 18:30:46.07 ID:x/RmGCcN0.net

>>24
急発進は防げても信号無視や
逆走、暴走は防げないんだよな それでは
26:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:11:50.14 ID:FxgbL2a80.net

今から老人のを変えても余計混乱して間違えるだけ
今から若いやつが左足ブレーキにして40年後とかにようやく効果が出る
31:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:12:54.83 ID:arI2PDqz0.net

>>26
これ
28:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:12:38.45 ID:CEPegk9B0.net

右足ブレーキに慣れてる老人には無理だろ
56:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:15:48.15 ID:D436x/LA0.net

>>28
慣れてる高齢者が今更左足ブレーキとか言われてもパニくって両方踏んじゃったりしそうだよな
362:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:50:50.55 ID:gYdKgGub0.net

>>56
プリウスは両方踏んだら止まるからOK
34:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:13:06.68 ID:E29Q6ca00.net

アクセルを横に踏まないと押せないようにするカスタムパーツとかあるから、そういうので間に合うのでは。
952:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 18:45:47.39 ID:edBFZlgT0.net

>>34
アクセルは
ボルト二本で床に止まってるから
L字型金具ですぐできる
爪先を左にひねってアクセル
35:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:13:27.00 ID:+oKgcTHd0.net

クラッチの位置にもう一つブレーキペダル付けとけばいいんですよ

車ってアクセルもブレーキも「踏む」って同じ操作なのがダメなんだろうな
36:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:13:33.46 ID:pw7dUnHU0.net

老人が乗る車は最高速度抑制する装置付けさせろ
最高40kmhな
もちろん高速は進入禁止
895:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 17:46:06.41 ID:hdryRzrY0.net

>>36
免許でシステム変わる車そろそろ出すべきだな
無免許運転やら車盗難もなくなるし
指紋ロックや顔認証なんかあるくらいだし免許のICチップでエンジンかけて上限設けるくらいできるだろう
37:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:13:42.38 ID:9zKg1FbB0.net

都会では75以上運転禁止
38:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:13:46.64 ID:rlD1ITVk0.net

実際右足ブレーキ危なくねーか
ゲーセンで限界まで攻める時左足ブレーキっしょ
61:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:16:17.79 ID:u4sITz5z0.net

>>38
そりゃゲームだからな
Gかかる実車で同じことができるかどうかは別問題
43:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:14:07.59 ID:LymaN9HO0.net

コントローラーにしろと何度言えば・・
44:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:14:17.75 ID:ISPlbB7i0.net

やれって言ったって今更出来ないだろ
昔と同じことを衰えながらやり続けていくしかないんだよ
45:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:14:21.45 ID:GYhZkO0w0.net

判断能力の衰えだからどうしようもない 完全自動運転までは無理だろうけど、その一歩手前までの技術革新に期待するしかない
51:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:15:30.77 ID:GhTFI5Mi0.net

左足ブレーキも怖いけどな
年寄り用とは関係なく左足ブレーキの車が普及すれば可能性はあるか?
69:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:17:03.39 ID:/oygUKiU0.net

原付のってると左手ブレーキ右手アクセルまじ有能
175:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:28:38.69 ID:h4Xfjf8p0.net

>>69
結局これなんだよ
足は使わねーで手でやればいい
タイだかベトナムのトゥクトゥクみたいな感じにすればいいんだよ高齢者は
195:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:30:55.19 ID:V2AlvdqN0.net

>>175
トライクでいいがな
70:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:17:06.18 ID:/YbcuqgR0.net

そもそも何でボケ爺は免許更新だけは忘れないんだよ
115:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:21:29.34 ID:HbxrUkOp0.net

>>70
ハガキが来るからな

逆に65才以上はハガキ廃止にして覚えてるヤツだけ更新ってことにしても良いかもなw
72:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:17:19.70 ID:hVpqPvWl0.net

当面は自動ブレーキの義務化で凌ぐしかないだろうな
75:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:17:32.12 ID:qLFAOe6e0.net

運転席と助手席からも使える緊急停止ボタンが欲しい。制御系が完全に乗っ取られても完全に止まる奴。
140:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:23:50.40 ID:3kLvzlNC0.net

>>75
マジでコレ
現状だと運転手の挙動がおかしくなった時に助手席の人間が出来るのはハンドル切ってクラクション鳴らすことぐらいか
緊急停止ボタンつけて欲しい
76:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:17:45.46 ID:pw7dUnHU0.net

最高速度抑制、高速と自動車専用道路走行禁止した軽以下の規格の車を作って老人はそれしか買えなくする
田舎の車がないと生活できない問題にはそれで対応

ついでに金のない若者にも売れば儲かる
78:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:18:00.84 ID:xMY/h5460.net

なんでブレーキを変えようとするんだよ
足→ブレーキ
手→アクセル
にすればいい

ダンパーでもつけておけば急激な操作してもじわっとしか動かんし、間違えることはない
83:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:18:29.30 ID:k/67+yt20.net

左足ブレーキは案外難しい力加減が
85:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:18:50.22 ID:tvGh4pW50.net

エンジン始動に年齢認証ICカードを差し込まないとうごかないようにする
簡単
89:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:18:57.77 ID:Ark/LBBb0.net

100%踏み込んだら急ブレーキになるアクセルペダルとか出来ないの?
116:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:21:30.03 ID:Blca+Gu20.net

>>89
もうある
98:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:19:48.51 ID:UI8iFBOp0.net

踏み間違え問題ってろくな検証されてないんじゃないか?
左足ブレーキにしたって、パニックで左足踏んでるつもりが右足踏み続けて硬直して終わりだろ
右足でも浮かせるか軸にするかなど色々あるが、おれは意識の問題が大きいと思う
普段の正ポジションが右足をブレーキにのせているかどうか
アクセルペダルに足をのせるのはアクセル踏む時だけ
踏み終わったら素早くブレーキペダルに足をのせておく
これが出来ていない危機意識のない奴が踏み間違えを起こしていると思ってる
160:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:26:12.20 ID:u4sITz5z0.net

>>98
あーこういう運転のヤツいるなー
減速するとき以外、常にアクセル踏んでるヤツ
前方赤でも、そいつの中でのブレーキングポイントに着くまで軽くアクセルオンが継続する
隣に乗ってると怖くて仕方ない
350:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:49:13.71 ID:IJ17puzG0.net

>>160
速度を維持する為にアクセル踏み続けるのは当たり前だ。あんたの場合は自分とその知り合いのブレーキポイントが違うだけだろ、減速タイミング遅いと思ったら言ってやれよ
99:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:19:48.63 ID:UMspWX8H0.net

左足ブレーキだと、今度は足のせたまま運転するだろうし
緩くブレーキかけたたまま走って、ペーパーロックやフェード現象
最悪ブレーキ発火で、また通行人に突っ込むだけやで
109:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:20:50.39 ID:oq2o89Ug0.net

ハンドアクセル搭載した方が良い
障害者向けにすでにあるんだし
119:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:21:51.05 ID:3wR+ktIX0.net

これ使え

192:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:30:31.25 ID:R9uYzSAO0.net

>>119
メーカーがなぜだかこれ嫌がる。
コストの問題かな?
244:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:36:13.83 ID:ucLz+sOy0.net

>>192
ISOやJIS取れないから
126:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:22:44.08 ID:RWtr71oa0.net

てかいつまで足で操作してんの?
136:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:23:38.42 ID:xRatePp/0.net

らくらくフォンみたいに老人専用カー作って義務化しろ
自動ブレーキ、対人エアバッグ、急発進不可なやつ
あと衝撃感知で停止も欲しいな
183:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:29:28.53 ID:i3PHOnRS0.net

ATでも左足で物理的に動力切れるペダル付けとけよ
踏込みサイドブレーキとかふざけてんの?
197:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:31:16.44 ID:SbtCYh240.net

>>183
まずATのミッションの勉強からしようぜ
237:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:35:38.39 ID:i3PHOnRS0.net

>>197
クラッチにしろとは言ってない緊急時に動力伝達が強制的に切れるシステムが必要だと言ってるだけ
891:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 17:41:49.90 ID:mueMGlcd0.net

>>183
これ、必要だな。
185:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:29:42.19 ID:Kk5RBEFT0.net

仮免みたいに必ず同乗者をつける
教習車みたいに助手席側にもブレーキペダルをつけておく
193:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:30:36.19 ID:h4Xfjf8p0.net

>>185
同乗者「おやすみー!(^q^)/」
191:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:30:10.92 ID:YdDSGAZe0.net

結局老人は間違える
70以上の免許更新には連帯保証人をつけなきゃ更新不可にしろ
249:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:37:13.09 ID:/n8rLflj0.net

右も左もブレーキにしたら全て解決
262:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:38:41.18 ID:JYmdNj1j0.net

>>249
奴隷に押させるんだな
309:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:43:42.67 ID:jOBaFZMb0.net

緊急停止ボタンをフロントパネルにつけるか
一番安く済ませる方法は
ブレーキの上のフロントパネルの部分に
止って赤い大きいシールをはるだけで効果がある
335:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:47:07.81 ID:1J16YwVm0.net

完全な老人事故防止装置が出来たとしよう
しかし老害はプライド高いからそんなもん付けない

一番安上がりなのはドライバー辞めてもらうのが良い
340:名無しさん@涙目です。:2019/04/23(火) 12:47:47.93 ID:u/WpO8FS0.net

解決策は運転させない。しか無いと思うが
暴走老人の解決策は「左足ブレーキ」しかない
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1555988699




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コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 00:00
    • ID:06FdcbXR0
    • AT車で左足ブレーキが有効なのは分かるし、実践している。欠点は、体が安定しないことだね。
      ホールド性の高いバケットシートじゃないと疲れる。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:02
    • ID:21EE0aBJ0
    • 左足ブレーキでも暴走事故が発生してる現実
    • 3. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:09
    • ID:QlXMsUdS0
    • 不便を強いるしかねえよ
      なんでいくらジジイに人が殺されようとジジイから免許をとりあげないかっていったら、田舎は車がないと生活できないから
      だったら車取り上げない代わりに、せめて痴呆でも殺人しにくい車にしないと
    • 4. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:20
    • ID:Wt.Hdibp0
    • 一速から二速は手動でシフトアップ
      一速は徐行程度にしか加速できない
      にすれば発進時の踏み間違えからの事故は防げるはず
    • 5. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:23
    • ID:EZVWeDR10
    • 運転免許を返納するまで、年金がもらえないにすれば、年金問題も解決。
      どうしても、乗りたい人は、老人専用の免許を取り直してもらう。
      その免許で、運転できるのは、耕運機とマリオカート。
    • 6. 名無し
    • 2019年04月24日 00:31
    • ID:9Ffz5M2H0
    • ※5
      そんな事したら政権が転覆します
      こんな阿呆な事しか考えられないヤツをネットから追い出した方がまだマシ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:38
    • ID:j0niCXyU0
    • AT限定って左足に障害あるのに左足でブレーキしろってのは酷じゃないか?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:51
    • ID:zzDhKzB.0
    • 解決策なんて決まってるようなもんなのに、な。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年04月24日 00:52
    • ID:jlNNMfSI0
    • 老人が左足ブレーキしてないとでも?
      一部やってる人もいる、事故った人もいる。
      MTも結局は踏むって操作に変わりないから、パニクったらどうなるか分からん。
      どれも根本的な解決にはなってないよ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:00
    • ID:XRw0m.vg0
    • 「乗らせない」以上に有効な策はないやろ

      免許返納させて車のいらない住環境に住まわすしか、被害者減らす方法ないで

      そういうことに税金使っていただきたい
    • 11. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:02
    • ID:wPfQUo1.0
    • ハンドルにブレーキやらアクセルやらを付けたら、
      ハンドルを回す時に手を離しちゃうと思うけど、どうなんだろ。
      回している時に加減速が必要な場合どうするん。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:03
    • ID:5zm.9Ou80
    • 一番簡単なのは踏み込み式のサイドブレーキを根絶し、ATのカウンターフォークリフトのようなクラッチペダルの位置にあるブレーキを導入すればいいと思う

      使わなきゃ下のフットレストに足置いときゃいいし、仮に左のペダルをクラッチ感覚で踏んだらMTと操作感は違うがブレーキがかかるから動かない、従来のMT車にも配慮できて左足ブレーキ派右足踏み変え派との言い争いもなくなる
    • 13. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:04
    • ID:.vTb.KP00
    • 日産リーフみたいにワンペダルにしたらどうだろう??
    • 14. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:16
    • ID:chuy09nb0
    • 人間パニック状態になると一瞬左右の区別がつかなくなる
      自分で経験しないとわからんのかな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:20
    • ID:H7U8CM080
    • >>13
      結局、フルパワーで踏むだろうから、結果は同じような気がする…
    • 16. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:31
    • ID:KfZnlLTa0
    • ※11
      バイクタイプのハンドルにすればいいんじゃね?
      バイクでアクセルとブレーキの操作ミスって起こらないでしょ
      2回転で舵が目一杯切れる現行より、カーブの操作も直感的になるよ
    • 17.
    • 2019年04月24日 01:36
    • ID:icudML7P0
    • んなもん65歳以上のクルマはトラックのように
      基本スタンスが走らせない設定にするしかないだろ!
      走行させるためには常にブレーキを解除させ続ける仕掛け必須
    • 18. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:44
    • ID:kkleU3VU0
    • チコちゃんが言っていた。
      自転車に乗るときには上げる足が決まっていると。
      上げた足が細かい操作が得意な足。
      上げない足が支える足だと。
      アクセルブレーキクラッチの割り当ては、なるほどと納得した。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:51
    • ID:3FvMco9X0
    • アクセルが戻らなかったんじゃなく、ジジイの右足が動かなかっただけだろ。
      杖ついてヨタヨタゆっくりしか動けなかったジジイが、車を運転する方がおかしいわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年04月24日 01:58
    • ID:wPfQUo1.0
    • ※16
      バイクって走行中ハンドル操作しないやん。
      曲がるときはバンクやし。

      2回転で舵が目一杯切れる現行より。

      正確には大体の普通車が左右に1回転半でトラックが2回転半ぐらいだけど。
      遊びがある分、操作し易いんだけどね。
      乗用車にバイクのハンドル付けたら踏み間違いが解決しても、
      運転操作がしづらそうやね。

      中型バイク 大型自動車免許餅
    • 21. 名無しの権兵衛
    • 2019年04月24日 02:08
    • ID:Z8.k8J180
    • なんか戸の立て付けが悪いから家を立て直そうって話に聞こえる
      今回の原因は
      ・おじいちゃんの足がつって、アクセル抜くことができなかった
      ・昭和にはあったサイドブレーキレバーがなくなってて若かりし頃に覚えた操作ができなかった
      ・パニックでギアレバーにブレーキとかNに入れればとりあえず原則するとか思い出せなかった

      ハンドルにアクセルボタン?押しっぱなししなきゃならん操作をハンドルでするの?
      フットペダルを増やす?いやアクセル意味ないし、おじいちゃんの足が両方悪ければそれまでだろ

      60以上は定期で操作試験うけろ、それでだめなら所得に応じて公共交通の割引か無料、とぼけて死亡事故起こしたら、余命もあれだし終身刑でいいだろ
      ついでに個人資産没収つけたら周りの親戚が予防に必死になるだろうし

      トヨタはシルバーモード設けて、一定の動作を感知したらエンジン停止か
      音声コマンドによる緊急停止を設けろ、ついでにハンドルエアバックを
      槍型にしてじじの首を折りに行け
    • 22. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月24日 02:22
    • ID:wvyWKhVC0
    • プリウスは1秒Nをキープしないとギヤ抜きが出来ない。
      普通にN位置になったらギヤが抜ければ左手で暴走は止められる。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年04月24日 02:43
    • ID:.S6p5OeK0
    • 窪田順生
      こいつ別の記事ではネトウヨ表記してて
      その反対は反安倍

      名前検索したら元朝日記者だったんで
      やっぱりかって思った
    • 24. 名無しさん
    • 2019年04月24日 02:46
    • ID:4n1CCX9F0
    • ttps://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_237648/

      「具体的に説明しますと、まずアクセルとブレーキの踏み間違えに関してですが、恐らくお察しだと思いますが、右足をアクセルペダル、左足をブレーキペダルの上に置いたまま運転している高齢ドライバーが実際多くいるんですね。つまり両足を使ってペダルを踏む方が合理的と考える高齢ドライバーが存在しているということです」
    • 25. 名無しさん
    • 2019年04月24日 02:50
    • ID:wmTju8pP0
    • 余談かもしれんが、左利き足、右利き足があるのに、ABCペダルがワンパターンて考えてみればおかしいよな。左利き足の人は左からアクセルブレーキついてた方がええやろ。ちゃうのかな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年04月24日 03:18
    • ID:VzSOf.6G0
    • 左or右手のレバーを前に押すと前進、手前に引くとブレーキ、右のペダルを踏むと右旋回、左のペダルを踏むと左旋回・・・・一部の職業の人以外無理だな・・・・
    • 27. 名無し@MLB NEWS
    • 2019年04月24日 03:40
    • ID:jdklNQL70
    • 上級国民は大人しく運転手雇っとけ
      ハンパにケチるから面倒くさいことになるんだ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年04月24日 04:23
    • ID:21EE0aBJ0
    • >>25
      右利きが多いのに左手での操作を強要されてても問題ないんだから足も大丈夫なんじゃ無い?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:24
    • ID:AyYl5uMM0
    • これから自動ブレーキ搭載車が増えるから軽減されるだろ
      義務付ける法案が通るのも時間の問題だ
    • 30. 名無しさん+
    • 2019年04月24日 06:28
    • ID:4B8OoisD0
    • ワイは免許取ったときからずっと左足ブレーキだわ
      止めたい時は体が勝手に反応するようになるからいいよ

      右だけ操作は、足元が見えないのもあって、緊急時に適切な位置を定めて踏み込める自信がないわ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:37
    • ID:smekDjaU0
    • マニュアルなら大丈夫とか言ってるやつもいるが、大丈夫じゃないんだよ。
      ソースは俺の爺さん。もう逝ってしまったけどな。
      とにかくあちこちぶつけまくるし、車庫の塀に突っ込んだ時はぶつかったまんまフルスロットルだったからな、軽トラのタイヤから白煙もうもうなってた。
      運転させないのがとにかく一番よ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:37
    • ID:JFMLQFfE0
    • まぁ、多分ブレーキに足乗せたままでフェードとかペーパーロックになるのが目に浮かぶけどね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:38
    • ID:3STIXLUk0
    • 踏み間違い事故
      じつは24歳以下の若年層の方が75歳以上より事故率が上昇してる。
      と言っても75歳以上の半分くらいだけどね。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:45
    • ID:RwvFRjK30
    • >>31
      今回みたいな暴走事故を指して言えばそうだろうけど
      いわゆる店舗飛び込み型には絶大な効果あるのはデータで証明されてるよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年04月24日 06:46
    • ID:e36yWKWO0
    • マニュアル限定で良いじゃん
      暴走しようが無い。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年04月24日 07:01
    • ID:9BsPcCn30
    • 右足でブレーキ踏む奴が居るのか
      初めて知って驚いた
      ビックリ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年04月24日 07:15
    • ID:RwvFRjK30
    • 踏み間違い事故のメカニズムって無意識下でのノーミソの勘違いだから
      ぶっちゃけ右足とか左足とか関係ないんだよね
      踏み間違いに気付けるかどうかが最大のポイント

      だから左足だから絶対踏み間違えないって確固たる自信を持って書いてる奴はヤバイ方に属してる自覚を持った方が良い
      車の運転ってのは夢遊病患者が何十キロも寝ながら問題なく出来るくらい体に染み付く行動だから
    • 38. 名無しさん
    • 2019年04月24日 07:23
    • ID:WXSAVlmD0
    • 疑似クラッチペダルを追加しよう
      今はアクセルもブレーキも、ただ踏むだけで有効になるんだから、
      ゼロ発進・スタートだけ疑似クラッチ+アクセルにすればいい
    • 39. 軍事速報の中将
    • 2019年04月24日 07:37
    • ID:66A2KBw70
    • 70歳から毎年免許更新。75歳からは、半年毎に更新。
      80歳からは、四か月毎で更新。90歳からは、3か月毎で更新。

      高齢になればなるほど
      更新頻度を多くすればいいんだよ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:08
    • ID:io4hLas00
    • やってみればわかるけど「左足ブレーキ」だから突っ込んでるんじゃないのか?
      傾いた不自然な体勢になって、体を支えるのが『手』しかない
      歳とって腕力が足りなくなってブレーキ踏んでる時に『体を右足で支えた結果』が暴走のように思える
    • 41. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:22
    • ID:nMUgqMsj0
    • 素人目に見ても左足ブレーキで解決する問題じゃないと思う

      70以上は課税重くしてドライバーを減らす+自動ブレーキ装備車に補助金とかが現実的では?
    • 42. PCパーツの名無しさん
    • 2019年04月24日 08:23
    • ID:.cR07dfQ0
    • アクセル思いっきり踏んだらOFFになる。でいいべ。
      電子制御、機械式とも簡単に改造できるし、何も覚えなくてもいい。
      ずいぶん昔から言われてるんだがなぁ、さっぱり出てこない。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:27
    • ID:uBCmxL5P0
    • ところで最新の自動ブレーキやらが付いてる今の車で、この手の事故が
      防げたケースってどれぐらいあるんだろうね
    • 44. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:33
    • ID:rEShZLiQ0
    • >>35
      走行中は普通にする
      少しは本スレ嫁や
    • 45. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:38
    • ID:3pjqMwhT0
    • 老人がこれから新しい事覚えられるわけないやん
    • 46. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:42
    • ID:xpqoKMn60
    • 更新時にダメな奴をちゃんと落とす試験すればいいんだがな。
      ライフライン?
      他人のライフ奪っておいて何言ってんだか。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年04月24日 08:53
    • ID:h.hVHp0G0
    • >>36
      お前は気違いだな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年04月24日 09:21
    • ID:vKQZpGs40
    • 若い頃は右足ブレーキでなんら問題なく運転出来てたんだから
      わざわざ変える必要はない
      ボケ始めたら乗らないようにするだけで解決
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年04月24日 09:28
    • ID:KaHwfO0g0
    • パニクってブレーキとアクセル踏み間違える奴に左足ブレーキや緊急停止ボタンなんぞ意味がねーよ
      変な挙動したら瞬時に動力カット、強制緊急ブレーキを作動させるようにするしかない
    • 50. 名無しさん
    • 2019年04月24日 09:34
    • ID:HXsmjXl00
    • 咄嗟の急ブレーキでは足を踏ん張る。
      左足ブレーキすると右足もアクセル全開になり制動距離が物凄く伸びる。
      左足ブレーキ推奨するならブレーキ踏んだ時点で燃料カットするように根本的に作り変えなきゃ駄目
    • 51. 名無しさん
    • 2019年04月24日 09:45
    • ID:f2.5eKUH0
    • 左足ブレーキは中二病 本当のパニックブレーキを踏んだこと無いから「左が合理的」「練習すれば出来るようになる」とか言ってるだけ
      ATのブレーキが幅広くなったのはクラッチペダルが無い分スペースが出来たので「ブレーキペダルちょっと大きく出来んじゃね 大きくなれば踏み易いし」ってだけ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年04月24日 09:53
    • ID:q9xyOrpu0
    • 踏み間違えるような老人は左足ブレーキにしても踏み間違えるよ
      そんな普通の人がどう考えてもしないようなミスをするのが原因
      老人とかはペダルを踏んでいるという認識すらなくなるからな
      そして左足ブレーキは上でいろいろ解説通りにデメリットもある
    • 53. 名無し
    • 2019年04月24日 10:07
    • ID:wNTfIc0C0
    • まあ、老人の踏み間違いが顕著なだけで、実際は各年齢層にあまねく、踏み間違い急発進は起きてるけどね
    • 54. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年04月24日 10:09
    • ID:Svt9s4XJ0
    • かれこれ十数年左足ブレーキを常用だが、非常に不便なことがある
      それは、足踏みパーキング車のエンジン始動後の解除。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:09
    • ID:J.weU0Iw0
    • >>50
      ブレーキオーバーライドって知ってるか?
      いまの車にはだいたい装備されているんだが。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:14
    • ID:f2.5eKUH0
    • 「10万人の免許所持者のうち何人のドライバーが事故を起こすか」という警察庁発表のデータを見ると「16歳から19歳が突出して多い」
      事故を減らすなら25歳未満には免許を与えない方が効果があるとも言える@某ラジオ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:23
    • ID:LDaX2ghO0
    • MT限定にすりゃええねん
    • 58. PCパーツの名無しさん
    • 2019年04月24日 10:29
    • ID:.cR07dfQ0
    • 踏み間違いを殊更大きく取り上げ、事故原因を老人に歪曲化してるぞ。
      これ以外の原因のほうがはるかに多いのに。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:30
    • ID:KxTrG4tS0
    • 教習からやるならともかくいまさら慣れない左足ブレーキなんか老人にはかえって危険やろ。
      サポカー限定免許つくって、免許取りたてと老人はサポカー以外は違反にしとけ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:40
    • ID:YxCxuGXU0
    • 左足ブレーキはマニュアル車と操作が違いすぎるからダメだね。
      フットレストを左端じゃなくてクラッチペダルがある位置に置けばいいんだよ
      足を閉じれば自然と右足がブレーキペダルの上に乗る様な工夫をすればいい
    • 61. 名無しさん
    • 2019年04月24日 10:41
    • ID:jt2O1uQw0
    • 話をすり替え、それらしい「回答」を用意した風に見せかける詐欺的話術やね
      老体で足萎えの上、踏むべきペダルを間違える認識障害を発症した人間に運転許可を与えるのかって話だからね

      そうじゃないだろうと気が付く人が普通の認識で、それもあるかもと思ったらかなり意識がずれていると思う
    • 62. あうんな名無しさん
    • 2019年04月24日 10:48
    • ID:02FJkSZE0
    • 左足でブレーキ踏んでることを忘れて、アクセル付加してるのに進まない!
      あ!ブレーキ踏んでたっけ。緩めてドッカーン!!
    • 63. 名無しさん
    • 2019年04月24日 11:09
    • ID:0ubBdg870
    • 少なくともMT限定にしときゃ「MT操作辛い」とかいう日本人の大部分を占めるAT海苔は免許返上すんじゃね?w
    • 64. 名無しさん
    • 2019年04月24日 11:22
    • ID:Qg4F72ZD0
    • 老人は年に2回くらい免許更新してないと運転資格があるのか信じられない
    • 65. 名無しさん
    • 2019年04月24日 11:26
    • ID:PTZPH8JH0
    • 免許と一緒に資産と年金も没収だ
    • 66. 浜風吹けば名無し
    • 2019年04月24日 11:57
    • ID:HXf8C.e80
    • MT乗れなくなったら運転やめろ
      意地でもAT乗りたいならナルセペダル付けろ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年04月24日 12:01
    • ID:QQ5czJbl0
    • 左足ブレーキすらできない奴が全力で否定してて草
    • 68. 名無しさん
    • 2019年04月24日 12:16
    • ID:W0ZPpytU0
    • ※66
      ナルセは使い物にならないゴミ
      実際に長時間&渋滞を走ってみればいい
      高齢者ならさらにキツイはず
    • 69. 名無しさん
    • 2019年04月24日 12:27
    • ID:qhTcfX8W0
    • 左足ブレーキは体が安定しないからダメ。
      特に最近の人達はドラポジがテキトー過ぎてダメ
    • 70. 軍事速報の中将
    • 2019年04月24日 12:30
    • ID:I1xuxzmP0
    • どうやって左足ブレーキを普及させるんだよ、強要したら事故増えるだけだろ。
      聞きかじった机上の空論でドヤ顔コラム書く低脳って問題ありすぎる
    • 71. 名無しさん
    • 2019年04月24日 12:31
    • ID:z07UVizY0
    • パイオニア、ケンウッド、パナソニックは、
      ナビと制限速度が連動するシステムを経産省と各自動車メーカーに提案するべきだ
      技術的には充分可能だと思う
      私有地10kmまで、一般道60kmまで、高速道路100kmまでと大雑把でも良い
      65歳以上のドライバーは強制装着、装着はディーラーで、国から補助金が出る
      これでスマホのナビとは絶対的な差が生まれるし、誰も損はしない
      場所でのスピードリミッターはGT-Rでもあるから可能なはずだ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年04月24日 12:41
    • ID:v2D0Uoig0
    • アクセル踏んで40キロ突破したら屋根が自動で開いて運転してる老人が爽快感感じた瞬間にどこかに飛んでいくシステムにしたら?
    • 73. 名無しさん
    • 2019年04月24日 13:23
    • ID:4s7Ck25f0
    • これ逆だよ。逆!!!!
      仕事で自動車学校で高齢者講習しているけど左足ブレーキやっている老人の運転は暴走の危険性を常に感じる。
      停車中も常に右足がオンになっていてエンジンの回転が上がっている。
      高齢者講習で左足ブレーキ傾向のある老人は免許にデータを残すべき。
      暴走事故との統計上の関連性を示すデータがとれたら左足ブレーキの老人からは免許はく奪すべき。
      逆!
    • 74. 名無しさん
    • 2019年04月24日 13:24
    • ID:HVA2Sl.50
    • これ両足でブレーキアクセル同時に踏んでさらに危ないパターンですわ ワンペダルでいいだろもう
    • 75. 名無しさん
    • 2019年04月24日 14:49
    • ID:qyIwr2TY0
    • 左足ブレーキとか言ってる奴頭おかしいやろ
      事故るなら頼むから単独で事故ってくれ
    • 76. 名無しのPCパーツ
    • 2019年04月24日 15:16
    • ID:NITfO5F.0
    • 左足ブレーキにすると両方踏み込むぞ
      特にパニックブレーキほどその傾向が顕著で
      右利きが多いのでアクセルのほうが強く踏まれることがわかっている
      低速時での追加衝突を防ぐには機械的にMTがベスト
      この手の実験結果は10年以上前に出ている
    • 77. 名無しさん
    • 2019年04月24日 15:19
    • ID:aQRJRTSc0
    • 記事を書いた

      (窪田順生)

      ITmedia ビジネスオンライン

      は馬鹿だろう
      右足だけで数十年運転してきたのを
      いきなり左足も使えとか
    • 78. 名無しさん
    • 2019年04月24日 15:47
    • ID:RbEIBUGq0
    • 左足ブレーキをやりたければサーキットか
      公道でやるなら誰もいないところで隠れてやってくれ
      後続車に迷惑だ
    • 79. 名無しさん
    • 2019年04月24日 16:06
    • ID:ysqz.Z9H0
    • 左足ブレーキはちゃんとやるなら深く座ってシートベルトできっちり体固定しておかないと
      本当に急ブレーキ踏んだ時に悲惨なことになる
      あと常時ブレーキに足乗せるやつ出てきて山道でフルード沸騰させて崖に落ちるやつも出るな
    • 80. 名無しさん
    • 2019年04月24日 16:08
    • ID:YNehkAh60
    • ブレーキ踏んでも止まらない!(アクセルを踏んでいるかもしれない)
      止まらないんだったら、左足使ってでも踏み込めばいいんだよね。
      本当にブレーキの踏力が少ないんなら左足も加わるので停まるし。
      アクセルを間違って踏んでたら、ブレーキで停まるし。
    • 81. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年04月24日 17:11
    • ID:Svt9s4XJ0
    • >>43
      自動ブレーキは、アクセルを故意に踏み込んでる状態ではこの機能は解除されてる 加速中にぶつかるのは防げない
    • 82. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年04月24日 18:19
    • ID:OWAVZWGU0
    • 自動ブレーキは踏み切りで脱出できるように、アクセル何回も踏むと解除できるようになってる、普及しても100%暴走が防げない、AIで踏み切りなのか人なのか判断できるようにならないとダメだろう
    • 83. 名無しさん
    • 2019年04月24日 18:34
    • ID:GmcFl.AG0
    • >>30
      おっちゃん、背骨が曲がってそうだな。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年04月24日 18:37
    • ID:GmcFl.AG0
    • >>36
      さすがに病院に行こう。
      な?
    • 85. 名無しさん
    • 2019年04月24日 19:36
    • ID:h3HugBZ.0
    • ブレーキをどっちの足で踏もうが根本的な解決にはならねーよ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年04月24日 19:52
    • ID:oj6tOEFi0
    • 思い込みでの操作だから右だろうが左だろうが関係ない。

      オルガンペダルかもしくはクラッチ車に変えた方がいい

    • 87. 名無しさん
    • 2019年04月24日 21:11
    • ID:Kw3iAeLO0
    • 左足ブレーキだからこそパニクってアクセルとブレーキを勘違いするんだよ
      両足で操作することが間違っている
      片足で操作した方がいい
      絶対にそっちの方が必ず事故は減るから
    • 88. 名無しさん
    • 2019年04月24日 21:12
    • ID:Qq5g1Uv40
    • ※79
      アクセルは基本踵を床につけてつま先で踏むから長時間運転してても耐えられるけんやど、ブレーキは足を床から離して踏みつけるから、長時間宙吊りでペダルに乗せとくのは不可能やろ
      ブレーキはペダルも踏み間違いを防ぐためわざとアクセルより高い位置にしてあるから床に踵を付けて支えることもできんし
    • 89. 名無しさん
    • 2019年04月24日 21:13
    • ID:Kw3iAeLO0
    • >>67
      下手くその馬鹿は死んで黙ってろ
    • 90. 名無しさん
    • 2019年04月24日 21:22
    • ID:iLTA9WRZ0
    • 左足ブレーキは慣れてないと無理だ
      ハンドル付近にパドルシフトみたいなスイッチをつけてそれを押しながらでないとスロットルが反応しはじめないようにすればいいんじゃないかと思う
    • 91. 名無しさん
    • 2019年04月24日 21:38
    • ID:ysqz.Z9H0
    • ※88
      それはまともなやつの場合だ
      左足ブレーキ使用なんて奴はベーパーロックなんて知らずに平気でそれやってくるぞ
      全運転者の0.1%いても数万人だ
    • 92. 名無しさん
    • 2019年04月24日 22:01
    • ID:ej2A5TeF0
    • そのための自動運転技術だってのに・・・
      なんで誰もそのことを分かってないのか
    • 93. 名無しさん
    • 2019年04月24日 22:14
    • ID:TByuEaOx0
    • >>92
      何言ってんだこの馬鹿
    • 94. 名無しさん
    • 2019年04月24日 22:15
    • ID:oGCLbjmk0
    • アクセルをベタ踏みすると警報が鳴ってブレーキがかかるようにする
    • 95. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 23:19
    • ID:7FHIKKW00
    • MT実技ええな。
      それ前提だと対策でMT車が売れちゃう(笑)
      必然的に金持ってる高齢者でもAT車買わない。
      ベンツBMWレクサスも仕方なくMT車出す。
      スバルは笑いが止まらない。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年04月24日 23:21
    • ID:shODw8dN0
    • 30は欠陥品なの?
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 23:21
    • ID:7FHIKKW00
    • カート乗ると自然と左足でもブレーキできるのな。
      左でしか踏めないけど。
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 23:22
    • ID:7FHIKKW00
    • ATでも3ペダルにして
      真ん中と左はブレーキとか(笑)
      MT乗りが死ぬが。。。
    • 99. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 23:32
    • ID:7FHIKKW00
    • 免停講習の反射神経テストで
      アクセル全開で赤ランプついたらブレーキ目一杯踏む、
      青ランプだったら踏まない(笑)ってのをやったら
      衰えてるとは思ったが反射神経若い人の倍ほど遅い。

      けど熟練ドライバーはアクセル踏みこんだ状態で交差点に
      進入しないし、ちょっとでもヤバそうなところではすでに
      アクセル抜いてブレーキ側に足があるので、実運転では
      間に合わないということはない。

      人の運転の助手席だと必ずしもそうでないやつが多いのが
      怖いところ(笑)
    • 100. 名無しさん
    • 2019年04月24日 23:40
    • ID:qyIwr2TY0
    • 左足ブレーキガイジは将来絶対暴走老人になるわ
      断言してもいい
    • 101. 名無しのプログラマー
    • 2019年04月24日 23:58
    • ID:7xrxDhr00
    • 70代と20代の踏み間違え事故数を統計した所
      20代のが多いことが判明しましたwwふぁーーーーw
    • 102. 名無しさん
    • 2019年04月25日 11:59
    • ID:pcml1xGQ0
    • 去年は3500人で交通死亡事故が過去最低を毎年更新してる状況だからな。
      そんなに目くじら立てんでもええんちゃう?
      2020年から新車が自動ブレーキのみ販売になりそうだし。
      法律改正して70歳以上は自動ブレーキ限定免許にすりゃあいい。
      そしたら金持ちの老人が新車を購入するから車産業が活気付く。
      若者のクソ高い任意保険も、自動ブレーキ車に乗れば安くしてくれるようになるかもしれんぞ。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年04月25日 14:42
    • ID:7DoUwFth0
    • >>1
      いきなり左足ブレーキガイジかよ~
      免許返納or単独事故で逝ってどうぞ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年04月25日 16:05
    • ID:q2wOHrgM0
    • >>76
      だから10年ぐらい前からブレーキオーバーライドが普及して両方踏んだらブレーキ優先するようになっているんだけどねw
    • 105. 名無しさん
    • 2019年04月25日 18:22
    • ID:DUzgqrya0
    • >アクセル=手
      >ブレーキ=足

      >これに変えるしかないだろ

      87歳上級国民「足不自由なの忘れてたわwww」
    • 106. 名無しさん
    • 2019年04月25日 18:37
    • ID:DUzgqrya0
    • 若年ニートは強制的に上級国民用運転手に駆り出しては?
      外には出るが車に籠るんだから問題ないだろ。
    • 107. 名無しさん
    • 2019年04月25日 21:23
    • ID:CK4RgBlV0
    • ベーパーロックさせて、突っ込む老人が増えるw
    • 108. 名無しさん
    • 2019年04月25日 21:39
    • ID:yP3kp5Rh0
    • 80歳以上の上級国民は免許で自動ブレーキ完全優先機能(アクセル踏んでも解除無し)付き車両限定で毎月運転可能技能試験受ける事を義務ずれればよい。
      違反したら強制的に車両と免許返上にすればなおよし。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年04月25日 21:42
    • ID:aKcyyPew0
    • 70歳以上は車に免許証カード刺さないと走らないようなシステム作ればいいんじゃない?
      急加速をシステム感知したら過度な加速をさせないとかブレーキ掛けるとかさ。
    • 110. 名無し
    • 2019年04月25日 22:27
    • ID:tEVzKtjF0
    • 老人の暴走は日本だけの問題じゃないからな。
      欧米も中国も解決策を模索してるが、結局自動運転や公共交通を安価で普及させる以外に道は無い。
    • 111. 名無しさん
    • 2019年04月26日 01:25
    • ID:.c0SmhLH0
    • サイドブレーキ復活させて、緊急停止レバーにすればいんじゃね?
      引っ張るだけでエンジンも止まってしまうようにすれば。
    • 112. 名無しさん
    • 2019年04月27日 03:27
    • ID:lOOxQNra0
    • 見通しの悪い路地や駐車場で左足ブレーキをしない者は免許を返納しろ
      ガキをひき殺す前にな
    • 113. 名無しさん
    • 2019年04月28日 15:34
    • ID:hwi648j.0
    • 左足ブレーキは宗教
    • 114. 名無しさん
    • 2019年04月29日 13:09
    • ID:3us.dNu00
    • そもそも運転させるなって話をしたいんだが
    • 115. 名無しさん
    • 2019年05月01日 19:51
    • ID:UKdj2Vd.0
    • どんな仕掛けを作っても、ペダルをおもいっきり踏み込むクセが着くようなクルマをメーカーが作っているから、無駄な話だと思う。
    • 116. 名無しさん
    • 2019年05月09日 03:27
    • ID:yUEy3MMV0
    • 3 これって右と左どっちをアクセルでどっちをブレーキにするのかな?普通に考えたら今まで通りの配置なんだよね。誤って踏むことを避けるんならアクセルとブレーキの位置は離すことになりそうだけど、、長年アクセルもブレーキも右足でやってるわけだから右をアクセル左をブレーキにしたら結局長年のクセでアクセルの横の何も無い床を右足で踏んじゃってブレーキかからずに突っ込んじゃう気がするし、何だったら「あ、床踏んじゃった、早く止まらなきゃ」って焦って右でアクセル踏みそうだし、、
      左をアクセル右ブレーキにしたらスピード上げるつもりがブレーキ踏んじゃって後ろに追突されそうだし。
      俺頭悪いから科学とか物理よくわかんないんだけど、ふわふわの素材で車って作ってもダメなの?

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